全 715 件中 101~150 件が表示されています。

101
犬好き
ID: e1uHaC6HjU 
2020-06-24 18:50:55

ふぇーん。・゜゜(ノД`)

私、空気壊した。

鳩さん。ごめんなさい。

102
犬好き
ID: e1uHaC6HjU 
2020-06-24 18:55:47

村角灯さん。
お返事ありがとうございます。

そうですね。違いますね。

思いっきり、硬い文章書いてしまったから、雰囲気壊したと思って落ち込みました。

ありがとうございます。

103
スレ主
ID: 88d8rVbQZQ 
2020-06-24 20:04:02

犬好きさん、全然問題ないのですよ。どうか気になさらないで下さい。空気壊したなんて、とんでもない。

私は以前、農業のことで都市の近郊農業しか思い浮かばず、機械化の進展で信越地方の複数の方に事実誤認を指摘され、一人の方の感情を害し「スレ主さんが反論するので、もう来ません」と言われ、レス禁並みに落ち込みました。
ここでは一貫した「ひよっこ」ファンなら誰でも自由に書いていいのです。建設的なら批判でもいいのです。アンチや是々非々の方はお断りします、とだけ、他作品下げ禁止と共にローカルルールに書いています。もちろん、私と違う意見でもいいのです。

私は犬好きさんと少し感じ方が違います。世津子は男女関係の有無とは別に異性への恋愛感情より家族愛に飢えていた気がします。不審者にしか見えないみすぼらしい身なりの雨に打たれる実に親しげに声を掛け手当てして一瞬で恋愛感情が燃え上がるでしょうか。家族愛を知らない孤独感の方が強い気がしますが。
字の読めない人は私の幼少期もいましたが、平仮名だらけの手紙ですが尋常小学校だけ出た人(私の明治生まれの母方祖母や戦前の芸能人・政治家等)でも文章は漢字交じりでもう少し書けるし、電気冷蔵庫のない戦前は牛乳は宅配が殆どで学校に行けないほどの生活困窮家庭にはならないと思うのです。6歳の子供に牛乳配達は戦後なら違法行為です。生活困窮家庭は就学援助が戦後はありました。世津子は戦前教育世代ですが、叔父夫婦から人並みの愛情を受けていたでしょうか。愛情ある人間なら世津子の金にたかったり断られて週刊誌にリークするでしょうか。
世津子は悪意あって警察に行かなかったのではない、と言うのはその通りだと思います。
私もうつ病で昭和末期から精神神経科通いが長い人間ですが、昭和39年当時で記憶喪失と当時は認識されてなかったPTSDで隔離病棟はないと思います。暴れたりで他人に危害を加える恐れもないし、精神病院で昭和20年代にあったロボトミー手術に触れられてますが、記憶喪失や今で言うPTSDでの適用はなく、現にみね子は実を連れて病院の精神科で受診しています。
女優になったのは養父母への思いより金の力での家族愛の代償行為をしていたように見えるのですが。
世津子が大学病院の精神科医に聞いたのは実と別れてからじゃないですか。
以上、思いつくまま書きました。
世津子を見て永山元死刑囚「無知の涙」を思いました。
ご意見があれば、またどうぞ。大歓迎ですよ。

104
スレ主
ID: 88d8rVbQZQ 
2020-06-24 20:30:46

90=95さん、92=94さん、村角灯さん、コメントありがとうございます。

犬好きさんのところに私の感想を殆ど書きました。皆さんと同じ意見です。ただ、実は世津子の手紙にありますがタコ部屋労働のような単身赴任。第一週でみね子は、私が総理大臣なら農業をやりたい人が農業をできる世の中にしたい、なれないけど、と独白があります。土の匂いを嗅ぐ実。ただ、実は娘に可哀そうとは思って欲しくないでしょう。辛くても家族のために働ける矜持があるからです。そう言う意味で宗男叔父さんや村角灯さんに同じです。

犬好きさんも79の「みね子は幸せになってはいけない、と思っていた」でお考えがあればまた聞かせて下さい。コメントありがとうございます。
私は両方の面があると思います。時子に叱られますね。「あなたはお父ちゃんが行方不明なのに自分は楽しんじゃいけないみたいなこと言うけど、恋もできないじゃないの」。島谷との付き合いでは「でも私は。だって私は」と躊躇してお父ちゃんの稲刈りの光景を思い浮かべます。
一方で妹や弟を上の学校に行かせてあげるように仕送りするけど、それだと自分(アイデンティティー)がないから自分の給料ですずふり亭でビーフシチューを食べたい、と鈴子に語ります。とうとう、ハンバーグステーキ定食までこぎつけました。

シナリオ採録を追って正確な台詞にすると時間がかかるので、これでお許しを。綿密な練られた脚本です。

105
村角灯
ID: YL8F4BDVBj 
2020-06-25 08:09:30

世津子は2年8ヶ月の間、罪悪感と恐怖感に囚われていました。

罪悪感は、実を保護している事を警察に届けていない事や、実の後ろにいるかもしれない実の家族に対するものです。

恐怖感は、誰かの犠牲の上に成り立つこのような生活がいつまでも続くわけがない。いつ壊れてもおかしくない。 だけど自分から手放す事はできないという諦めを含むジレンマですね。

だから世津子は、運命に委ねていた。覚悟はずっと前からできていたでしょう。

みね子が実の娘と判明した時でも、黙っていれば現状を続けられたのに、それをしなかった。

世津子は全てを理解した上で手離せなかった。 世津子の幼少時からの孤独が世津子を苦しめていた。 とても罪深いのに、私が世津子を非難できないのは、みね子には家族や友人があったけれど、世津子は本当に孤独だったからです。

でも、みね子は世津子の孤独を知らないですよね。 葛藤の末、実を返す事を選択したとしか。 まだみね子の心は捉えきれません。

106
名前無し
ID: mmjtmrEWIl 
2020-06-25 08:30:58

私は自分の体験から父親が出稼ぎに行く家庭は、家族がその間さみしくて特に母親は父親の代わりまでするのだから大変だし、かわいそうだという気持ちでドラマを見ていました。
世津子が男と暮らしてさみしさを一時的に解消していた時間に、実の家族は悲しみ、さみしさをかみしめているのです。世津子は、もちろんそれがわかったから実を家族に返す気持ちになったのでしょう。

107
スレ主
ID: 5sjUVvlytU 
2020-06-25 08:57:17

村角灯さん、106さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

私から申し上げることはありません。いろんな捉え方ができます。
そして、昨日の投稿の方も含めて皆さんの内容がとても充実していて、自分と細かいところが感じ方が違っても基本は同じで、読んでいて幸福感を感じるのです。感想を読んで幸福感がある。それは「ひよっこ」を愛する皆さんの人間の幸福を思う気持ちが私の心のどこかに触れるからでしょうね。
他の皆さんも思うことがあれば、違うご意見でも(アンチ・是々非々はご遠慮下さい)遠慮なくご投稿下さればとても嬉しく思います。
実に深い作品ですね。プライムタイムにNHKで(民放でもいいが)放送していいような内容です。視聴率は低いが優れた作品が多いです。「ひよっこ」の後半の視聴率急上昇や再放送希望が多かったのは重い内容だけにせずに脇の人達の恋愛や米屋劇場やコミカルな宗男台風やあかね荘すずふり亭の面々の心温まる描写もあったからだと思います。福翠楼の夫婦のエピももう出てくる頃ですね。

108
村角灯
ID: YL8F4BDVBj 
2020-06-25 10:22:20

岡田さんは世津子という名前と和泉真琴という名前を多用するようですね。由香のお母さんもせつこさんですよね。 きっと思い出があるのでしょうね。

娘が生まれた時、昔付き合っていた女の子の名前をこそっと提案して却下された時の安堵感を思い出します。



109
スレ主
ID: 5sjUVvlytU 
2020-06-25 11:20:52

村角灯さん、コメントありがとうございます。

省吾の奥さんは節子さんですね(字幕だと)。
村角灯さん、結構モテてたんじゃないですか(笑)。

110
村角灯
ID: ceN2NHuabR 
2020-06-25 11:45:49

スレ主さん こんにちは。

「ハンサムに生まれたかった」
 と家内に愚痴を言うと
「みんなそう思っているけれど、そういう顔に生まれたんだからしょうがないじゃないの」
と返される程度の顔です。

111
スレ主
ID: 5sjUVvlytU 
2020-06-25 11:59:14

村角灯さん、コメントありがとうございます。

私については書くと辛いものが多いので、話を振りながら申し訳ないですが、これでモテるモテないの話は終わらせて下さい。

112
犬好き
ID: 14MmYSNbCK 
2020-06-25 12:09:15

昨日は失礼いたしました。

突然ですが。私の父は不倫していました。言葉は悪いですが愛情のない不倫です。その女性とのことを、父は事細かに母に話したそうです。お妾さんではありません。
父の仕事の関係上、母は大事には出来ず、耐えました。
私は事情はわかりませんが、母が離婚を考えていることは何となく感じてました。口に出したりはしませんでした。
そうなったら、そうなってもかまわないと思ってました。

私は父とテレビを一緒に観たことはありません。『勉強しろ』と言われた記憶しかありません。
猫可愛がりでベタベタしてくる時もありましたが、怒鳴られる、なぐられるの記憶のほうが鮮明です。

父が年老いて、少しは丸くなり、私の介護職の経験もあって、だいぶ話は出来るようになりました。
父の一方的な話を聞いてあげるだけですけど。

私とみね子は真逆に近いです。
私の家は裕福ではなかった、母はいくらにもならない内職をしていたことぐらいかな。パートにも出ていたし。あとは田舎ということ。高校までの通学時間は私のほうが長いです。近いのはそのくらいかな。

私なら、世津子を許せます。

愛情に恵まれて育ったみね子が、何故、許せたのか、考え直してみます。
では・・・。

113
名前無し
ID: dBcCgooW24 
2020-06-25 12:10:53

小生はコメントを読んで男かな女かなと気になりますが、村角灯さんは文章の感じ、名前からしても今まで失礼ですけど判然としませんでした。
余計なこと、関係のないことを書いてすみません。

114
村角灯
ID: ceN2NHuabR 
2020-06-25 12:33:18

113 さん こんにちは

アリムラカスミ → ムラスミアカリ → 村角灯

です。 アナグラムです。 お粗末でした。 男ですよ。

115
名前無し
ID: mmjtmrEWIl 
2020-06-25 12:37:29

沢村一樹さんがハンサムで優しい役どころだから世津子は家にずっと置いとく気になったんでしょうね。これがこわい感じの男なら一人暮らしの女は家に入れないでしょ。

116
名前無し
ID: mmjtmrEWIl 
2020-06-25 12:43:11

続けます。そういうところが岡田ファンタジーだと思って見ています。昨日、私がみねこなら世津子を許せないと書きましたが、ファンタジーとして捉えてみると、こういうのもありだろう。なんて、再放送だからふんわり考えながら見ることにします。議論を戦わせると疲れるので、こんな姿勢でいます。

117
名前無し
ID: mmjtmrEWIl 
2020-06-25 12:49:35

昨年見た岡田さん脚本の「セミ男」は助けたセミが恩返しするように人間になって女の部屋に入って来るんです。ああいう感覚で雨男を見るのがいいのかもしれません。

118
スレ主
ID: 5sjUVvlytU 
2020-06-25 12:51:42

犬好きさん、ご自身の過酷な体験まで書いて下さり、ありがとうございます。読んでいて涙が出そうになりました。感動の涙です。秋風羽織はリアルに勝るものはない、と「半分、青い。」で言ってますね。

世津子を許せる人、許せない人、いろいろいるでしょうね。
私は自身のことを書くと辛いのですが、「自分語りスレ」に書くような話ですが、幼少期はいじめられっ子の上に社会人でも他人から酷い仕打ちを受け、うつ病もそれが引き金でした。そんな中、本当に自分のことを思ってくれているのは両親だけだと思いましたね。みね子のお父ちゃんはとても家族思いの人です。それを取り上げられたら。でも、世津子も孤独である意味、心の病ですね。簡単には結論が出ない問題ですね。犬好きさんのお話は大切に胸に留めさせて頂きます。

113さん、私も白い鳩の名で中高年のおばさんが男性風の書き方をしてるだけ、と言われたことが複数回あります。

村角灯さん、終戦の日の有村架純さん主演の「ひよっこ」チーフ演出の黒崎博さん脚本演出の戦時中のドラマは一見の価値ありますね。土曜夜です。この時間帯のNHKドラマは視聴率は低いですが秀作が多いです。


119
名前無し
ID: mmjtmrEWIl 
2020-06-25 12:52:46

村角灯さんはムラスミアカリさんとお読みするんですね。有村架純さんのファンだったとは知りませんでした。

120
スレ主
ID: 5sjUVvlytU 
2020-06-25 13:00:36

115=116=117さん、コメントありがとうございます。

昨日のコメントも犬好きさんのと変わらず心に留め置かせてください。
私は最近スレ主でもないのに他スレで仲裁しようとレス禁になりましたが、「ひよっこ」ファンは捉え方が違っても皆仲間です。どっちかが一方的に正しいとかありません。両方、正しいのです。
どうか、これからもよろしくご投稿して下さいね。楽しみにしています。
セミ男は見てないです。鶴の恩返しみたいなんですか。

121
名前無し
ID: mmjtmrEWIl 
2020-06-25 13:05:57

優しいファンタジーで、ひよっこのようにアパートの住民のそれぞれのお話しもありました。

122
スレ主
ID: 5sjUVvlytU 
2020-06-25 13:11:51

121さん、ありがとうございます。
ネット視聴できるか、やってみます。

123
犬好き
ID: 14MmYSNbCK 
2020-06-25 13:24:22

セミ男は、「泣くな、はらちゃん」に似ていると思いました。

スレ主さん。私を庇わなくていいですよ。
でも、ありがとうございました。
スレ主さんの立場はわかっているつもりですから。
お気遣いなく。

124
スレ主
ID: 5sjUVvlytU 
2020-06-25 14:24:14

犬好きさん、コメントありがとうございます。

「泣くな、はらちゃん」に似てるんですね。これも毎回は見られなかった。ネット視聴できるか、やってみます。
いえ、庇ってなんかいませんよ。解釈は各自が歩んできた人生を踏まえればそれぞれだと言うことです。そして、「ひよっこ」ファンは小異を捨てて大同につく。お互いを尊重する。皆仲間です。
「あまちゃん」ファンも、のんさんファンの人もいれば、コントが好きな人もいれば、春子と鈴鹿ひろみの成長物語だ、と言う人もいる。全部がいいと言う人もいる。好きな理由は人それぞれ。
「エール」ファンスレもここもファンでローカルルールにご賛同頂ける皆さんは仲間です。私と同じ解釈である必要はありません。
そう言う憩いの場にしたい、と省吾がすずふり亭に採用されたばかりのみね子に言った言葉を思い出しました。若い頃に修業に行った店は鉄拳制裁や上が下をいじめる職場だった。うちの親父は笑顔を絶やさず怒鳴ったりしない人だった。俺の声が大きいのでみね子がしょんぼりしてるのか、と思った。そう言うこと言ってましたね。
これからもよろしくお願いします。

125
名前無し
ID: kDG/eizsg9 
2020-06-25 15:38:05

ダバダバダンダダバッダ♪ ドゥドゥビ…♪ パヤパヤパッヤパヤパ~♪
こんにちは。今日も放送ありますね。楽しみです!ご飯作っちゃおっと。ノシ

スポンサーリンク
126
犬好き
ID: 14MmYSNbCK 
2020-06-25 18:03:30

*返信・絡みなしでお願いします。

147話好きです。

私が結婚して、旦那の実家に同居(2世帯住宅ではありません。食費・光熱費・諸々一緒)して、しばらくして、お義母さんに言われたなあ。2人きりの時に。
『あなたたちが来て、お米、(買う量が)2倍よ』と、ため息混じりに言われた。
同居は私たちが頼んだわけじゃないし、2人で働いて、お金も精一杯入れてたし。2人で暮らしたアパートに帰りたいって、何度思ったか・・・。
同居生活だから、深夜労働も無理だったし。悔しかった。

世津子さんの気持ち。よ~くわかります。

私の世津子さんの話は、おしまい。ここに書くのも最後。

お邪魔しました。



127
スレ主
ID: 5sjUVvlytU 
2020-06-25 18:42:48

125さん、犬好きさん、コメントありがとうございます。

125さん、もうすぐ終わると思うと寂しいですね。
犬好きさんは返信不要なので内容は一切触れませんが、お願いがあります。先述したように農業の機械化で都市の近郊農業を念頭に信越地方の実態を無視したことを書いて「スレ主さんが反論するので来ません」と言われ強いショックを受けました。犬好きさんも世津子の話を終わるのはご自由ですが、ここに書くのは最後、なんて言いっこなしですよ。

私はネットの悪意ある「ひよっこ」中傷に疲れ、ここは絶対そう言うことのないファンの気持ちのいい場所にしたいのです。
ここのファンは皆仲間、皆友達です。お考え直して下されば嬉しく思います。
この頃、レス禁と言い、辛いことがここでよくあるなあ。身から出た錆なんだろうけれど。

128
犬好き
ID: 14MmYSNbCK 
2020-06-25 20:31:53

昨日、落ち込みました。
私が間違った捉え方しても、投稿した人にリスペクトするのが白い鳩さんじゃないですか?
私が反論受けて、おろおろしているところ、法律がどうのとか、牛乳屋だったら、世津子を学校に行かせられないはずないとか、永山元死刑囚がとか。悲しくなりました。

でも、このスレで議論したくない(私は議論のつもりじゃないんですけど)という方もいらっしゃるようなので、明るく最終回を迎えるために私は投稿しては駄目だなと感じました。
スレ①の賑やかさがなくなったように思って、私、来てみたんですが、返って、迷惑を掛けてしまいます。

スレ主さん。明るく、皆さんを引っ張ってください。
最終回まで、わずかですよ。

大丈夫かな?と思ったら、また、来ますから。
私が投稿したくなる仕掛けでも掛けてくださいね。

129
スレ主
ID: 5sjUVvlytU 
2020-06-25 21:14:35

犬好きさん、私の書き方が非常にまずかったですね。心からお詫び申し上げます。本当にごめんなさい。
まず、永山元死刑囚の話は世津子のことを言ってます。恵まれた環境に育っていたら立派な人間として、こんなことはせずに警察等に通報しただろう、と。だから、世津子の立場もよく分かる、と言う意味でした。だから、犬好きさんのお考えも一理ある、と言う意味でした。
次に、間違った捉え方はファンの間ではありません。村角灯さんとのやり取りで岡田惠和さんは視聴者に解釈を委ねている、と言うことを書かれ、私も「あさが来た」を例に、ラストで新次郎が登場するのを私はあさの心象風景と捉えたが、新次郎があさをお迎えに来た、と言う人達もいて制作陣がどちらも正しい、と言うコメントを出したこと。真理と言うのはいろいろあるのです。ただ、アンチの言い分は到底承服できませんが規約やガイドラインやローカルルールに反するので書かないだけです。
私の意見は間違うこともよくあります。だから、私はスレ主さんとはちょっと違う、と言うご意見は大歓迎です。
私はちょっと違うはいいけれど、あなたの主張は間違っている、はいけません。そう言う意味で議論は顔が見えないんでこの前の私のレス禁の時も犬好きさんがよくいらっしゃるスレである方と議論は止めよう、と呼びかけたのは覚えて下さってますか。でも、賛同は二人だけで徹底的に議論しようの意見が多数で結果はあの有様です。
犬好きさんに限らずスレ主さんとは女性・主婦の気持ちでも何でもちょっと違う、と言うのは大歓迎です。
犬好きさんの気持ちを傷つけ本当に申し訳ありません。善良な人を苦しめるのは辛いことです。
天罰か、私は本日アンチとの対応に本当に疲れました。他サイトのヲチ行為なのでこれ以上は書きません。いや、何でもケチを付けずにはいられない人との対応に疲れました。だから、現行朝ドラも本スレもあまり読みません。他サイトは放置すると産廃処分場化し賞賛投稿をできなくしようとする人物がいて放置できません。ヲチ行為なので抑えて書いてますが。
犬好きさは他の人同様に私の心の支えなのですよ。
他スレスレ主と比べて私は暗いと思いました。反省です。
農業で感情を害した方も戻ってきて下さい。
皆さんが嫌な思いをしないように精一杯心掛けたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
犬好きさん、最後に温かい励ましの言葉、嬉しかったです。
皆さんも返信はいりませんので、ファンである限り多様な意見を出して下さい。
このスレは「ひよっこ」再放送が終わっても出演者や岡田惠和さんや「ひよっこ」制作陣のことは書いていけるスレですので、これからもよろしくお願いします。

130
村角 灯
ID: JBI2xZtDZr 
2020-06-25 21:49:37

犬好きさん

私の書き方が厳しかったのでしょうか? 雰囲気壊したなどとは全く感じませんでしたが。

上手に言えないけれど、私はあなたの感想を読むのが好きです。ひよっこをきちんと見てくれているのがよく分かるから。

ひよっこの中には、理解できない事が多くありました。 理解できないけれど感動する。 何故だろう? その感動を理屈を立てて語れるまで理解する。

犬好きさんのアプローチは私とよく似ていると思いました。 私は理屈っぽいから嫌われるのかな?

131
村角 灯
ID: JBI2xZtDZr 
2020-06-25 22:06:16

世津子さんを見ていると、 ゼロサム幸せ論 を思い出すのです。

いつか壊れるとわかっている幸せにすがる生き方。
壊れた時のマイナスで、プラマイ トントン。

私も似た考えを持っているから。

みね子もゼロサムの考え方の持ち主だったのですが、人間的成長で突破するんですね。 そして ひよっこ2 では、千代子に対して 「私達は幸せになる為に生きているんだよ」 とまで言えるようになる。

どこでみね子が変わったのかというと、やはり世津子さん救出劇のあたりではないかと。

132
スレ主
ID: 5sjUVvlytU 
2020-06-25 22:20:43

村角灯さん、本当にありがとうございます。

133
犬好き
ID: 14MmYSNbCK 
2020-06-25 22:25:16

先程、読みました。
考えて書くのは時間が掛かるので明日お返事させていただきます。すみません。

明日は、みね子があちちっ♪の回です。
盛り上げてください。

134
スレ主
ID: 5sjUVvlytU 
2020-06-25 22:42:47

犬好きさんが明日も幸せでありますように。
おやすみなさい。

135
名前無し
ID: vr/fO7RaTR 
2020-06-26 08:05:36

昭和を語ろうのスレ主です。鳩さんが私のスレに書いてくださるので、こちらにも最近投稿してます。
私は議論も長文も書きません。皆さまそれぞれのスタンスで残り少ないひよっこへの思いを書いて盛り上げていけばと思います。ぴよびよ

136
犬好き
ID: Tx.rEzAdFY 
2020-06-26 10:58:07

天気がよめなく、洗濯ものに困ります。私は公営の団地に住んでいるので共用部分は住民が掃除します。
こんなあんなで、この時間になりました。

昭和を語ろうスレのスレ主さん。こんにちは。
私、昭和を語ろうスレに投稿させてもらったことありますよ。給食の話題等で、3年前に。名無しでした。リアルにあの時代を知らないのであまり書けませんでしたけど。

137
犬好き
ID: Tx.rEzAdFY 
2020-06-26 11:06:45

スレ主さん。

とりあえず、最終回まで、書けたらですが、その回ごとの感想書きますよ。

皆さんの最終回の余韻が出尽くした頃に、だいぶ先になってしまうかもしれませんけど。
改めて「世津子論」を。しつこい女ですから笑。

138
犬好き
ID: Tx.rEzAdFY 
2020-06-26 11:24:59

村角灯さん。改めて、はじめまして。

私はタイミング悪い時に投稿してしまったなと今でも思ってます。

私は有村架純さんのファンです。女でおばさんですけど。

時子役の佐久間由衣さんはインタビューで『脚本が岡田恵和さんで、主演が有村架純さんだから、この(ひよっこ)のオーディションは絶対に落としたくないと思った』と答えたと書いてあったのを読んで嬉しく感じました。

少し前にスレ主さんが世津子について書かれていたのを読んでモヤモヤしてて、自分の投稿出来るタイミングで書いてしまったんですけど。

世津子さんはあかね坂にだいぶ馴染みました。
今は最終回に向けて視聴したいと思います。
私は図々しいところがありますが、よろしくお願いいたします。

139
犬好き
ID: Tx.rEzAdFY 
2020-06-26 11:32:50

131の村角灯さんへ。

『みね子、変わったね』と、愛子さんの部屋で、早苗さん、愛子さん、時子がそれぞれに言うシーン。

みね子が嬉しそうな顔したら、早苗さん『変わったと言った。良くなったとは言っていない』

あのシーン。可笑しかった。

早苗さんも変わったように思うんですけど。
どうですか?

140
犬好き
ID: Tx.rEzAdFY 
2020-06-26 11:38:36

連投すみませんでした~!

今日の回はお見逃しなく。
注意*音量は低めの設定お勧めします♪

141
村角 灯
ID: ljv12QxaAT 
2020-06-26 12:47:28

犬好きさん こんにちは

ということは、今日はあの回ですね。 過去のある女の現実はコメディ。 みね子のうらめし顔。 あの顔はひよっこの156回の中で唯一この回だけです。

早苗さん変わりましたね。 私の体は棘でできている と言ってた早苗さんが 私の体はお餅でできている になって、最後は優しい笑顔をするようになっていました。

女性たちのハグがこれほど自然に受け取れるドラマも珍しいと思いました。




142
犬好き
ID: Tx.rEzAdFY 
2020-06-26 13:25:35

141

村角 灯さん(間開けるのですね。失礼しました)

お返事ありがとうございます。
私が「ハグ」という言葉を初めて聞いたのはいつだったろう?覚えてません。今は当たり前に使っているのが不思議です。
本放送時、本スレではハグは時代に合わないという意見も見られました。

でも、ひよっこの女性たちの互いの思い、心のつながりはハグが一番伝わってきます。この場面に余計な言葉は要らないと感じたことが幾度もありました。そう思います。

143
村角 灯
ID: ljv12QxaAT 
2020-06-26 13:36:44

犬好きさん 今日から間を空けてます。

ムラ カクトー さんと読み間違えられたことがありまして、
間を空ければ むらすみ あかり と呼んでくれるかな? と思いました。

144
犬好き
ID: Tx.rEzAdFY 
2020-06-26 13:49:59

そうなんですね。
むらすみ あかりさん。(⌒‐⌒)

私もなんてお読みするのか、聞いたら失礼かもと思っていました。スッキリです。

145
スレ主
ID: iVfshwHadn 
2020-06-26 14:40:30

皆さん、遅い時間の挨拶で申し訳ありません。

135=昭和を語ろうスレ主さん、犬好きさん、村角灯さん、楽しいお話、ありがとうございます。
私は朝放送時は既に書いたように9月5日前後が心臓手術日で4、5日集中治療室で一般病棟に移ってもテレビを普通に見られるようになったのは9月下旬から。週ひよの録画も切れてます。総集編のあの場面ですかね、みね子のドタバタの。
それと、私の意見でもやっとしたら「そこはこうなんじゃないですか」と突っ込んで頂ければ嬉しく思います。多様な意見が言い合える場所がこのスレです。和して同ぜず、です。
どうか、よろしくお願いします。

146
名前無し
ID: 7smIqeWeud 
2020-06-26 17:03:52

本放送時も思ったのですが、この頃のみね子の表情が何となく暗く疲れている?ような印象を受けるのですが、半年、いや一年間?ドラマ撮影の期間の中で一番大変な時期だったのではないか、それが表情に出ているのではないかと、大げさですが推察します。

147
やうぼ
ID: kSMF5fi4IW 
2020-06-26 17:14:15

スレ主さん、他投稿者の皆様、こんばんは。久し振りに感想投稿をさせて頂きます。今日は録画分の14話+今日放送の2話の合計16話を観ましたが今日放送の2話のみ感想を投稿させて頂きます。1本目(16時20分放送回)の感想です。やはりみね子も秀俊の事が好きだったのだなと思いました。ただ、島谷との失恋のショック・怖さは拭い切れていなかったのだなと思いました。また、秀俊も元治に言いふらされるのを恐れていたので今日みね子に告白しなければいけなくなってしまったのでかなりのプレッシャーだったのではないかと思います。そんな中みね子が鈴子など5人に秀俊への思いを語っているのを後ろから来た秀俊に聞かれてしまったのでみね子にとっては相当恥ずかしかっただろうなと思いました。あの叫び声がそれを物語っているなと思いました。奇跡的な展開だったので5人が大笑いするのも分かるなと思いました。また、無事に交際が成立したのは良かったですが予告プロポーズをしてしまった秀俊は「やってしまった!」という気持ちだったと思います。ここからは2本目(16時35分放送回)の感想です。秀俊・みね子は早くもラブラブだなと思いました。お似合いの2人だと思うので今度は結婚してもらいたいです。また、愛子は悲しい恋愛を経験していたのだなと思いました。ただ、元恋人の決断は当然だろうなと思いました。戦争で命を失う可能性が高い中結婚は約束出来ないなと思いました。ただ、愛子が元恋人の事を忘れられないという気持ちも分かるなと思いました。そんな中での省吾との出会いは愛子にとって大きな生きがいになったのではないかと思います。残りは7話になりましたが全員が幸せになる結末になってもらいたいなと思っています。また、次の感想投稿は最終回後の7月7日になってしまいます。録画分もまた3~4話程溜まりそうなので155話及び156話(最終回)の感想のみ投稿させて頂きます。かなりの長文になり、誠に申し訳ありません。

148
犬好き
ID: Tx.rEzAdFY 
2020-06-26 17:31:36

146さん。

そうなんですね。
私事ですみません。
私、本放送時は古い小さいテレビで視聴。録画機器はなく見逃した時はタブレットで配信で観ていました。
今回の再放送は新しいテレビとBlu-rayで視聴する予定だったんですが、いろんな悪条件が重なって、録画しっぱなしなんです。ほとんど。
見返す予定なので、その点も踏まえて観たいと思います。

確かにきつい撮影スケジュールをこなしたと書いてあったのを何となく覚えています。
向島電機編は合唱の練習も入れて、3か月近くも費やしたとか。その間、ヒロインの有村架純さんだけが抜けて、奥茨城の撮影だったりとか。

あと、有村架純さん自身がおっしゃってたんですが、顔が浮腫みやすいそうです。

最初の稲刈りは先行して、9月の撮影だし。
もしかしたら、疲労も蓄積していたかもしれません。

オールアップの時に、宮本信子さんが有村架純さんに掛けた言葉『みね子。ありがう』が本当に心の底から出た言葉に、私は聞こえました。



149
スレ主
ID: iVfshwHadn 
2020-06-26 17:55:29

146さん、やうぼさん、犬好きさん、コメントありがとうございます。

この時期は「ひよっこ」を丁寧に見ていられない手術後の状態で、皆さんのご意見がとても参考になります。ありがとうございます。
みね子とヒデがダンス指導の下にダンスしてましたが、岡田惠和さんの脚本にないものを演出陣が追加したそうですが(岡田さん談)、何だかんだ言う人がいたので今日見たけれど、なかなか微笑ましくていいじゃないですか。「エール」のミュージカル界の若手主役級と比べるのは気の毒です。「エール」は山崎育三郎さんと古川雄大さんのアドリブであそこまでやったもので、私も朝ドラであのハイレベルのアクションは今まで見たことがありません。
有村架純さんは多忙だったようですね。ナレの仕事では茨城訛りが出てしまった、とか、台詞を覚えるのが映画撮影と並行できつかったが気力で乗り切った、と語ってます。それでも「ひよっこ」は一生の思い出の作品だ、と各賞受賞時に語ってますね。「ひよっこ」放送期間は出演した映画放映はしないよう要望していたそうです。
みね子とヒデのダンスも濃厚なラブシーンはみね子にふさわしくない、と言う要望も入れられてたようですね。「ひよっこ」への有村さんの思いが感じられクランクアップで顔をくしゃくしゃにして大粒の涙だったのが印象的でした。
私の意見に「それはそうじゃないよ」と言うご意見は「ひよっこ」ファンである限り大歓迎ですので、遠慮なく書いて下さいね。特に今のあたりは手術直後で十分見られず初見と同じ感覚なので。

150
犬好き
ID: Tx.rEzAdFY 
2020-06-26 18:02:37

盗み聞き 皆でやれば 罪ならず(?)

分かち合う 愛子さんの 恋の行方
だから、早苗さんと世津子さんまで引きずり込んだ?

この回は岡田さんが脚本書き直させられたような気がするのは私だけ?
実の登場もいつにするか、岡田さんとプロデューサー間で相談していたらしい。大御所脚本家でも全て好きなようにはならないのよ。



スポンサーリンク


全 715 件中 101~150 件が表示されています。
名前
本文
※雑談や議論はドラマに関連する話題にしましょう。
※誹謗中傷や他のサイトのヲチ(ウォッチ)行為は禁止事項です。
※感想やレビューを元に議論するのは問題ありませんが、感想を書いてくれた人を誹謗中傷する書き込みは禁止します。
※ファン同士の対立を煽るような書き込みは行わないでください。
※他サイトへのリンクは宣伝書き込みとして削除される場合があります。
※スレ違いの書き込みが増えてきたら、別スレッドを作成しましょう。
※同じ趣旨のスレッドを複数作らないようにしましょう(継続スレッドは除く)。
※違法にアップロードされた動画のURLや閲覧方法は書き込まないでください。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。