『ちむどんどん1週間を振り返って』
【突如降ってきた現金】
高校中退でボクシングもやめた賢秀が、わずかな時間でプロボクサーに転じ、デビュー後に家族へ60万円を仕送りしてきた。
比嘉家は借金地獄から大逆転劇!
テレビ画面にはさっそうとボクシングでKOするニーニーがいる。
セコンドに具志堅用高のそっくりさんがついている。
沖縄感満載!
観ていて”格好いいじゃん”と思ってしまう。
”ニーニー!え~~マッチョやん”と、ちょい惚れする。
ドラマだからいいんだけど…いいんだけどね…
「ボクシングをバカにしているのか?」って視聴者の多くは思ってしまうよ?きっと…
ボクシングなんて、チャンピョンにならなければ、もらえるお金はわずかだというし、プロになるのだって、子供頃からそれを目指して、死に物狂いでトレーニングしてきた人だからこそなれる世界だと聞いている。
とにかくこの脚本家の金銭感覚にはあっけにとられるよ。
朝ドラはモデルになる人物がいなくても、現実に近いストーリーが魅力。
日本全国で1番見られているドラマなんだから、つじつまだけでも合わせてほしい。
【沖縄の本土復帰】
1972年5月15日、沖縄の本土復帰の朝、暢子は東京へ旅立ちます。
沖縄の方には失礼ですけど、この時、親は小学2年生で当時を回想してこう言います。
「沖縄に住んでいる人は日本人種なんだろうか?」
「日本語をしゃべるのだろうか?」など、学校で真剣に友人と話したと。
また当時、親が子供達に戦争の話をすることはタブーだったと言います。
【暢子の東京への旅立ち】
話はドラマに帰って、第25話のあらすじは、暢子が東京に旅立つというストリーでした。家族との別れから、感動のストリーでした。
暢子の不安な気持ちは少しだけわかります。
私も大学に行く時に親元を離れることになって、不安でいっぱいになったのを覚えています。
そして、大学卒業後、東京で就職する時は更に不安でした。
バス停でバスを待つ女4人。
優子と良子と歌子が見送ります。
みんな名前通りの女性になった。優子は優しい子、良子は良い子、歌子は歌う子。
数年前も同じように東京へ行く暢子を家族みんなで見送ったことがありました。
その時のことを思い出します。
今回はニーニーだけいません。
あっ、それと、おじさんもいません。
母親の「淋しくなったら、いつでも帰ってきていいよ」という言葉は、優しさに満ち溢れていて少し感動しました。
実際は簡単に帰れないけれど、帰る場所があるというのは安心できますよね。
来週からの東京編はいったいどうなるでしょう?
>>891
ある人から指摘が入って、間違いが判明しました。
具志堅用高のそっくりさん、じゃなくて、具志堅用高さん本物だったそうです。
ニーニーのボクシングで簡単に大金を掴むというのは、ボクシングのみならずプロスポーツ界全体をバカにしている。
悪女〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜を観て
5話の視聴率は7.2%!
初回視聴率は8.5%、2話は8.1%、3話は7.9%、4話は7.3%でした。
若干、視聴率が低いように思いますが、これは、フジテレビが同時間に「ナンバMG5」をぶつけてきたためです。こちらは視聴率5%前後で推移しており、完全に勝負はあったという感じです。
【単純に面白い】
単純に面白く、笑えるこのドラマの主人公は、令和の中にひとりタイムマシンに乗ってやってきた昭和の女の子といった感じです。頭も今時珍しいおかっぱです。
主演は初めてという今田美桜さん、最初はキャラが合わないのではないか?と思いましたが、今では完全にマリリン=美桜ちゃんになってきました。
【ライフワークバランス】
なんでしょうね、今回、マリリン、やっとまともな部署に配属されました。
それは営業四課、そこはチーム三島と言われるぐらい統制が取れていて、和気あいあいとした雰囲気、しかも仕事大好き人間の集まり。
備品管理課と何という違い!!同じ会社でこんなにも違っていてよいものだろうか?
営業四課は、オフィスでの残業はしないのですが24時間臨戦態勢だった。休日もクリスマスも大晦日も関係なくて…
マリリンは言う。
「楽し過ぎるんです、仕事が!チーム三島で働くのが楽し過ぎてのめり込んじゃう。仕事は仕事。人生の一部なのに。寝るのも 休むのも大事なことなの忘れちゃう。」
今時そんな職場がありますか??…でもそれは決して悪いことじゃないと思う。
でも、それは令和では推奨されてないんですよねぇ
ライフワークバランスとか言って、それができる人が真に優秀な人だ!っていうことになっちゃってますね。
死ぬ気で頑張っても仕事はしょせん、仕事。人生の一部。
生きる目的を見失ったり、健康を害したりしては意味がありません。
コミカルなドラマですが、とても深い最先端のテーマがさりげなく描かれていたと思います。
【社内恋愛禁止】
この課のもう一つの特徴は「課内恋愛の禁止」だった。そして課長は「社内恋愛禁止」も声高に叫ぶ。
それに文句たらたらのマリリン、そんな彼女に峰岸は言う「社内恋愛は身を滅ぼす」
でも、T・Oさんに恋焦がれているマリリンは聞く耳を持たない。
社内恋愛禁止というから逆にしたくなるんじゃないかと思う。
結局、営業四課2組のカップルも課内恋愛解禁とともに分かれてしまった。
高校時代は、恋愛してはならない雰囲気だから恋愛がしたくてたまらない。でも、大学や社会人になって親からも周りからも恋愛を勧められると、むしろひとりの方が気楽でよいんだ!という気持ちなる。もちろんこれは私に限ったことかもしれないけど。
次回から第二章。2年目の麻理鈴に、後輩ができます。後輩はなんと山瀬くん(高橋文哉)。
彼、マリリンに恋してますからね!楽しみです。
鎌倉殿の13人 第19話 観て思う
【頼朝と義経のキャラ変】
頼朝と義経が、善人に描かれた。
兄弟は互いに仲直りしようとお互い懸命に動く姿が描かれた。
義経はすっかりキャラ変してしまった。
ドラマに登場したころの悪童・義経の面影はなく、いくら努力しても報われない悲劇のヒーローを演じ始めた。
頼朝も今までのような非情の人でなく少し温情ある人にキャラ変していた。
少なくとも、上総のオジチャンを騙して殺した時とは、明らかに違う頼朝を見た。
前回、義経が鎌倉まで宗盛を護送しに来た時、会っておけばよかったのに…
今頃になって義経を鎌倉に来させようとするストーリーに違和感を覚える。
宗盛に手紙を書いてもらったのは悪かったかもしれないけど、頼朝もあの時、もうちょっと弟に優しくしていれば…と思う。
「とりあえず会ってみる」という選択肢はなかったのものだろうか?って思ってしまう。
【悪者は後白河と行家】
後白河法皇は大天狗だ!
常に誰かと誰かを戦わせて、”ファイト”って背中をたたく。
政治の実権は握っていたいのだ。
気持ちは分かる。
平家からやっと天皇家に政権が返上された。
その少し前の時代までは、藤原氏に実権を握られていた。
だから…頼朝にも義経にも木曽義仲にも政権は渡したくなかったのだろう?
叔父・源行家が来て、「おぬしならできる。鎌倉に攻め入り、頼朝の首をとれ。頼朝は必ず攻めてくる。先手を討つのだ」と促す。
行家は、義経と頼朝の対立をあおった。
この男まだ生きていたのか?って思った。
「行家の味方についたものは必ず負ける…死神のような男」ってテレビは言う。
学生時代、日本史の先生は言った「源行家はおっちょこちょいの代表的な人物だ」って。
おっちょこちょいは言う。
「お前の戦に意義がないから兵が集まらない。挙兵はならぬと申したのに。お前を信じたわしが甘かった」と。
義経が言い返す。
「叔父上がそれを言うか!!」
ほとんどの視聴者が義経の味方をしたと思う。
【人事権は朝廷にあり】
いくら武士が力を持とうが、人事権は朝廷にある。
それは、時代が下って鎌倉、室町、安土桃山、江戸時代になっても同じだった。
義時は、義経に鎌倉に戻ってきてほしいと考える。そこで、大江広元が「思いつきました」と切り出す。
大江広元:「法皇さまにお願いして、九郎殿を受領にしていただきます。」
源頼朝:「いっそのこと、九郎を伊予守にしよう。」
後白河法皇は伊予守は与えたが検非違使の官職を解かなかった。
受領と剣非違使の兼任は前例のないことだ。
義経は剣非違使を解いてもらい鎌倉に帰りたいと思っていたので驚いた。
しかし、義経は後白河法皇の指示には逆らえない。
大天狗らしい采配だった。
それでは、私はこれにて撤退します。
短い間でしたが、全く煽りなしで、すごく嬉しかったです。
他のスレもこのようになればいいですね。
読んで下さった方、本当にありがとうございました。
👋
天城越え、大谷直子主演の昔のドラマ、少し前にNHKの深夜にやっていたものを見たら、大谷直子が凄く色っぽくて綺麗でビックリした。
今年は、松本清張没後30年らしい。
感想を面白く読ませていただきました。
ありがとうございます。
896さん、ありがとうございました。
たぶん、昔のハンネ言ったらダメな人ですよね?
お茶の間はマイナーなドラマや昔のドラマの感想や往年の俳優さんの話しか出てこないので、新鮮な感じを受けました。
あとはブログ見ます。
書いてる人が誰かなんて、どうでもいいです。
純粋に気持ちが伝わるものなら何でも読みますし、次も期待してしまいます。
他スレの方に失礼なことを書くのやめてください。
相手が読んでますから。
この言葉、そっくりお返しします。
黙って終わればいいものを。
お互い尊重しましませんか、敵対するのはやめませんか?
申し訳ありませんが全くの人違いです。
終わりにしてください。
このスレの方にご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
もう皆さん分かってて敢えてツッコまないだけなんで。
人違いなら人違いで結構です。
いい加減終わりにして下さい。このレスにレスしないでください。
このスレの投稿も、897は私ですが、898以降は私ではありません。
いい加減にして下さい。
複垢なのは分かってますから。
もうやめて下さいよ。
私はわかってないです、だからこういうことになりました。皆さまごめんなさい。
本人じゃなかったらこんなにダイレクトにレスがつく訳ないでしょ。
もうやめて下さい
複垢扱いも止めて下さい。
自分がいつも複垢使いをしてるから、人もそう見えるだけでしょう。
失礼にもほどがあります。
いつまでも、お茶の間を引っ掻き回さないで下さい。
いつまでも、お茶の間を引っ掻き回してるのはあなたです。
もうやめて下さい。
ダイレクトにレスがつく訳ない、と書いてますが、直ぐに反応出来たのは脳を活性化スレに、昨夜と午前中、私もいたからです。
分かってますと書いてますが、全く分かっていません。
これ以上、あちこち荒らさないで下さい。
煽りに反応してはいけないことが分かりました。
以後気をつけます。
やっぱり複垢じゃないですか。
もういい加減終わりにして下さい。
救われない方ですね。
いつかそれで、自分の身を滅ぼしますよ。
同じパターン
それはあなたでしょ。もうしつこすぎます。
誰か、917さんの妄想を止めて下さい。
とても手に負えません。
手に負えないのはあなたです。いい加減に終われないんですか?
z3fgKD.o4Z さん。
このスレを1000にしたいんじゃないですか?
あちらのスレで、せっかく話題を変えたのに、元の木阿弥。
そういう妄想をあちこちに書き込んで、またスレ削除にしたいんですか!
これ以降はスルーします。
1000は遠すぎます
私もスルーします。エンドレスはごめんです。
私、このスレを立てたあたし愛菜さんにレスいただいたことがあるんだ。
このスレを大切にしてください。
2つのスレにご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
私も、このスレ好きです。
くだらないレス応酬に使ってすみません。
昨夜、白い鳩さんの投稿が気になって、初めてあのスレに書き込みました。こちらの、899を気にしてるんだと思ったので。
ただ、言葉足らずだったかも?と、今朝、54を追加して。
追加しなければ良かった。次の55で不穏な空気を感じたので、話題を変えようとして宇野重吉さんの話を持ちだした次第。
こちらの897と話が被るとは思ったけど、他に話題が浮かばなくて。
宇野さんの話から大滝秀治さんの話になり、やっと落ち着いたと思ってホッとしたら、こちらで揉めてるのに気が付いた。
私と間違われてる人がいたので、名乗りたくはなかったけど、もういいや!と思って名乗りに出たらこんなことに😥
スルーしとくべきだったのかもしれないけど、これだけ言っても、思い込みを覆がえせないとは思わなかった。
でも、じゃあどうすればいい?
この間もそうだったけど、自作自演の疑いを書き込まれ続けてたら、何かある度に、余計な揉めごとが起きる。
私を悪く言いたいだけの荒らし投稿なら無視もするけど、本気でそう思ってる人に対して、一体どうしたら?
もう1人、名前があがってた人、私自身はお茶の間に気配を感じないので、私はいないと思ってるんだけど、その人がこれを読んだら、きっともっと大変な騒ぎが起きる。
あの方は、人から自分の名前を出されることを本当に物凄く嫌ってたし、そのことで何度も揉めごとが起きていたから。
もう、いい加減、憶測で色々なハンネ書き込むの止めて欲しい。
あした愛菜さんごめんなさい。
残レス、こんなことで無駄にしてしまいました。
何でやめられないのかな。
本当にいい加減にして下さい
私と一緒に名前を出された人のこと、少しだけ書かせてください。
あの方も、色々な揉めごとの渦中になることがよくある方でしたが、あの方は、人の揉めごとに首を突っ込むことだけはしない方でした。
いつも、自分にはよく分からないから、と言って、自分とは関係のない問題に口出すことは、決してしませんでした。
自作自演をするような方でもありませんでした。
中々に個性的で、怒ると長引く方ではありましたけど、曲がったことはお嫌いな方だったと思います。
人を責めたりすることはありましたが、嫌がらせのような、所謂、ネットの荒らし的な問題投稿はしませんでした。(少なくとも私の記憶の中には無いです)
あの方の文面は、割と分かりやすいです。
感情的になっていても、人を諭そうとするような文面ですから。
ですから、この間からあの方の名前を出している方がおられますが、この間からの一連の揉めごとにも、以前よくあった夏菜子指定投稿にも、あの方は無関係だと思います。
あの方の為にも、お茶の間に無用な争いごとを起こさない為にも、今後、あの方の名前は一切出さないで欲しいと思います。
あっそ。
もういい加減終わりにして下さいね。
余計なことかもしれませんが、白い鳩さんも、時々、回想話のときに名前を出されたりするのですが、今後は止めてあげて下さい。
名前を出される度に、もしこれをご本人が読んだら…と思うと、私はドキッとします。
宜しくお願い致します。レスは不要です。
白い鳩さん?名前なんか出してないけど。
てか、そうやって自分で名前出してるやん。
これで終わりね
929は、白い鳩さんに向けて書いたものです。
スレ削除されてしまったので、時系列を確認する術もありませんが、白い鳩さんが、自身の過去スレについての話を書き、その中に彼女の名前を書き、私が「関係ない人の名前まで出す必要はない」と怒り、そのあとで、別の方が、「何故ここで私の名前を出すのか」と、別の白い鳩さんの書いた投稿内容に怒って、スレに乱入?して来られた、ということがありました。
私は、その方の名前を出されたことにドキッとして怒っただけでしたが、私が、「関係ない人の名前まで出すな」と書いたことで、
或いは、私のその言葉を読んだ為に、「何故ここで私の名前を出すのか」、と、その方が怒って乱入?されたのかもしれない(⬅️私の書いた言葉で、その方が触発されたのでは、の意)、とも、私は感じていました。
前に、読んだ言葉が頭に残り、その頭に残った言葉が、思考に影響する、ということを書いたことがありますが、その方の乱入?には、私の書いた、関係ない人の名前まで出す必要はない、という言葉が関係していたかもしれない?と、私は思っていました。
今回、私と共に名前を出された方、そのお名前が、何故唐突にこの間からお茶の間に投稿されるのかが疑問でしたが、もしかしたら、白い鳩さんが、この間だけでなく、時々、その方のお名前をネガティブな記憶と共に書いていたことが、それを読んでいた人の頭に残り、白い鳩さんが迷惑がっている人、ということで、私と共に、名前を出すようになったのかもしれない?と、私は思ったりもしています。(単なる想像ですが)
だから、白い鳩さんに限らず、どなたでも、ネガティブな意味で、その場で使われていない誰かのハンネを書き込むのは、お止め頂きたいと思います。
どこでどう、誰の思考に影響するか分かりませんから。
※なお、この内容は、930さんにではなく、読まれている皆さんに向けて書いています。
930さんの誤解してる内容を読んで、また皆さんも、誤解してはいけませんので。
ふ〜ん。
どうでも良いけど、外部からの意見箱スレって、誰が立てたんだろうね。
白い鳩さん、
白い鳩さん、
て、連呼して何なのこの人。
かたっちゃおうの思い出語り?
もう勝手にいつまでも一人でやってれば。呆れ通り越したわ。
931さん、拝読いたしました。よく理解しました。
私の側から申し上げたいことはありますが止めます。
心がかなり傷つかれている印象を受けます。しつこいようですが「鈍感力」です。私も今日はしんどくて一日中寝ていました。貴重な休みの日なのに。
>>927
あなたが知らないだけ。
外部からの意見箱を立ち上げたのも彼女でしょ。
外部からの意見箱は、私が立てたんじゃありません。
外部と言っても、外部の人かどうか確かめようもないし、 私が立てた意見箱の二の舞になるのではないかと思っていました。
スレタイも、何だか真似されたみたいだし、書かれてた方もいたように、煽りスレのようにも感じました。
それに、私は最近、スレ立てをしています。
まだ、5日経過してないので、新たなスレ立ては無理です。
ペット依存症のワードが出てきたときは、ドキッとしました。
私自身、いい意味での戒めになりました。
>>936
知らないだけなら、そうなのかもしれない可能性もありますが、外部からの意見箱は、彼女のキャラじゃありません。
彼女なら、言いたいことがあったら自分で直接言うと思います。
彼女を御存知の方なら、私が言ってることが、皆さんわかるはずです。
前にも書きましたが、あなたは彼女を知らないのですね。
知らないから、そう思うのだと思います。
彼女は、基本的に、他人のことは不干渉なんです。
そこが、私とは違うところです。
このタイミングで、人の意見(であるかのような意見も含)を募る、というやり方は、もっと別の方…他の方の影響というものを利用しよう?みたいな、少し言葉悪いですが、お茶の間の方の動勢に関心をもたれている方の発想です。
彼女の事を知らないのはあなたの方です。
あなた以外の方は全て納得されると思います。
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