3.03
5 92件
4 28件
3 25件
2 22件
1 91件
合計 258
読み ゆうぐれにてをつなぐ
放送局 TBS
クール 2023年1月期
期間 2023-01-17 ~ 2023-03-21
時間帯 火曜日 22:00
出演
九州の片田舎で育った浅葱空豆(あさぎ・そらまめ)が、幼馴染みの婚約者を追って上京した先で、音楽家を目指す青年・海野音(うみの・おと)と運命的で衝撃的な出逢いを果たすことから始まる。それっきり、もう一生会うことはないと思っていた2人だったが、なぜか東...全て表示
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 4 票
名前無し

「裏表がなく純朴で愛嬌がありみんなに好かれる女の子」と「がさつで人の目や相手のことを考えず思いつきで行動し他人を振り回す女」の描き分けができてない。というよりも、おそらく前者のようなキャラを描いているつもりで後者になっており、作者がそれを自覚していない。

    いいね!(4)
名前無し

北川悦吏子さんの脚本はもう古いし設定も何もかもわざとらしい。
主演2人も大根演技で観てて恥ずかしくなった。
とにかく方言のミックスも酷いし、田舎物感がわざとらしすぎてやり過ぎ。
この先観たいと思える要素がひとつもなかった。

    いいね!(4)
いいね!投票数 3 票
名前無し

響子さんが作ったちらし寿司ちゃんと具が別々に煮てあった。
手間かかるのよね本格的なちらし寿司は。
私なんか具は一緒に煮ちゃうけど、素材ごとに別々に煮た具のちらし寿司は味が立体的でおいしいもんね。
寿司屋の親子も響子さんのちらし寿司喜んでたもんな。
あの立派な寿司桶。あのお屋敷なら置いてあるだろう。でも音と空豆の分の一人分の桶は蕎麦屋に借りたのかもしれない。
それはどうでもいいが、思えばこの時間帯のドラマは衣食住に手を抜かないところがいいんだよね。
恋したり仕事に夢中になってもちゃんとご飯食べたり誰かと話す機会もある。そうするとなんか冷静になれるのかな。
久遠さんも欲に駆られて空豆のデザイン盗むことをあきらめた。
実の母の写真ではなくて点描のモネの絵の女性を見つめていて気持ちが変わっていったとちゃんと告白したのがよかった。だから響子さんとも付き合ってこられたのだろう。
人は誰でも道を踏み外しそうになることがある。そんな時腕をはっしと捕まえて闇に落ちないようにしてくれるのはそばにいる人。身内でもそうでなくてその場にいた他人でもいい。そういう人がいるから人は生きていけるんだなと思った。
嫌な子になってしまっていたセイラにも笑顔が戻る最終回であってほしい。

    いいね!(3)
名前無し

色々、回収したいのはわかりますが、余りにも順調過ぎたり、既に先が見えるようなエピソードがつまらないです。もっと失敗や挫折を散りばめての空豆のキャラだったらもっと好感が持てます。

    いいね!(3)
名前無し

いくら気になったからといって、人様の、しかも御厄介になっている下宿先の大家さんの服を無断で切り刻むという行為にドン引きしました。誰が見ても分かる違法行為であり、天真爛漫や猪突猛進といった言葉では済まされない非常識な行為だと思います。服の構造が気になったなら自分で似たような服を買って分解するなり書籍で調べるなりするのが一般的だと思います。空豆の情熱や衝動を表現したいならそれで十分ではないでしょうか。
小さな子どもが後先考えずにやってしまったならともかく20代の成人女性がやることではないし、漫画の描写ならあり得るかもしれませんが、実写ドラマでの表現となるとフィクションといえどあまりにも現実離れしすぎていると感じます。リアリティがないだけでなく、自分の興味や衝動を優先し相手の気持ちを一切考えない人物に映り、空豆というキャラクターに対して好感が持てなくなります。
また、「音がやったことにしないか」と打診するところや服の修復を手伝わせていた音が逃げようとしたら怒り出すところは二重三重に身勝手だと思います。やってしまったことは仕方ないにしても、責任を自分自身で取れないのは自立した大人とは言えません。
それから、たとえ「売ろうと思っていた安物だから」といわれたとしても、「てっきり一張羅かと思った」と安堵するところではないと思います。金額や思い入れに関わらず人の物を勝手に傷つけて良いわけがありません。
空豆という人物を純粋で型にはまらない天才肌として描きたいのかもしれませんが、「純粋」と「幼稚」は別物ですし、「型にはまらない天才肌」と「非常識」も別物です。少なくとも周りに迷惑をかけた自覚と善悪の分別くらいはないと共感も応援もできません。
分別のない空豆の言動は、育ててくれたおばあちゃんの顔にも泥を塗ることになります。育ててもらって感謝しているならその恩を仇で返すような真似をすべきではないと思います。エレベーターを付けるより、デザイナーとしての才能を開花させて裕福になるより、常識を弁え礼儀正しく振る舞うことが何よりの恩返しだと思います。
空豆はデザイナーとしての成長よりまず人として精神的に成長する方が先ではないでしょうか。
今のままでは夢を叶えるサクセスストーリーとしても、単なる恋愛物語としても、ヒロインの言動があまりにも自分本位でついていけません。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

自分の思いだけで評価しを書き込めばよい。人の意見は千差万別。書き込みを信用されても困るし、見てみて「違うじゃん」と憤慨されても困る。自分も評価の高いドラマ見て「つまらない」と思ってリピートしなかったことは何度もある。また逆もある。自分の意見で人の思いを変えて、評価を操作しようと思わない方がよい。個人的に、様々な意見があり★1~5までが混在するスレが健全だと思っている。

    いいね!(2)
名前無し

ロンバケに夢中になってた自分はドラマの親世代。傷つき生きづらい若者を大人たちがなんとか助けようとする姿にはおおいに共感できた。その中で久遠が自分の老いや衰えへの恐れから若者の才を奪おうとまでするところがまた胸をついた。このドラマは大人の視点も響子さんを代表として久遠、イソベマキ、蕎麦やの親父、空豆のばーちゃんなどとてもよかったと思う。
そしてなんといっても広瀬すずと永瀬廉の繊細な演技の積み重ね。もうもう言うことなしの感動の連続だった。相性もよかったんじゃないかな、本当に自然で、こたつと庭のシーンはいつも素晴らしかった。
初回がよかったので何度も見たから最終回の回収には涙が出た。ぶつかって外れたイヤホンから流れた同じ音楽。飛び降りかけた空豆を助けておんぶした音。最後はぶつかるように抱きついた空豆を真正面から受け止めて。北川悦吏子お得意のロミオとジュリエット構図も初回→最終回で逆転し音の成長を鮮やかに描いた。感動の最終回。愛情あふれる美しいキスシーンは新たな伝説になりそう。

    いいね!(2)
名前無し

期待してたけど大しておもんなかった。そのうち面白くなるかと思ったら、同棲してBBQしてじゃれ合ってシャボン遊びして花火しただけ。夏休みの小学生の日常みたい。ありふれた男女カップルがひたすらいちゃつくだけでなんも響かんし盛り上がりにも欠ける。すれ違い(?)のしかたとかも古典的。ハチャメチャなヒロインとか映像技術とか小手先だけで面白くしようとしてるかんじ。

    いいね!(2)
名前無し

音と空豆は互いの誤解で心が離れてしまう。互いに送り合う
ラインのメッセージも躊躇して互いに消去してしまう。
そんな二人を親心で心配する響子は下宿で二人だけで会うように計らう。
二人が夕暮れの中で花火をした後、空豆が心を届けようと伸ばした手の
思いに応えて音は空豆を抱きしめた。やっと分かり合えた二人に
胸が震えました。互いに別々は道を歩み離れ離れになるが、
残り一話幸せな結末を望みたい。

    いいね!(2)
名前無し

才能才能天才天才って連発されすぎて、それしかないのかなって思う。どこがどう優れているとか、どんなふうに素晴らしいとか、何と比較して斬新だとか、どういうところが天才だとか、どれだけ頑張ったとか、誰も説明してくれないし、理由もないままもてはやすだけ。すぐ売れっ子になるから説得力もない。どうせ描くなら売れっ子になってからの話よりそこに至るまでの経緯とか、なかなか才能を発揮できずに苦労する方が共感を得やすいんじゃないかな。才能が見出されるまでの経緯が雑だし、どういう努力の末にそれを磨いていったのかも分からないからとんとん拍子のご都合主義に見える。所詮ファンタジーだからご都合主義でもいいのかもしれないけど、それだと実写でやる意義があまり感じられないし、あまりにも天才ってことを強調しすぎて経緯を疎かにすると、才能を鼻にかけているみたいで癪に障る。平凡な人の居場所がないドラマだと感じる。
映像効果は確かにきれいだし、ヨルシカは人気があって当然だし、俳優さんたちの演技にも文句はないけど、物語の展開としてはありふれててドラマの質としてはいたって普通だと思う。むしろ尺の割には要点がなく内容の薄いドラマだと思う。

    いいね!(2)
名前無し

空豆って基本他力本願だよな。働くところも住むところも才能もデザイナー事務所も全部周りが見つけてきてくれる。やりたいことを見つけたら、それをどう実現するか自分で考えたり努力したり探したりするものじゃないの?
というか、そうじゃないと共感できないんだが。
洋服づくりだってしたことないのにいきなりデザイン?
才能があるからといって基礎知識の勉強もなしに最初からなんでもできるわけがない。それこそ美大や服飾・デザインの専門学校には才能もあった上で専門知識をしっかり学んだ人たちが大勢いる。そんな中で基礎も学んでないどころか少し前までファッションになんの関心もなかった人間が親から受け継いだ才能だけで成功できるとは思えない。そんなんで成功するなら誰も勉強なんかしない。デザインの職業のこと舐めすぎでしょ。
あと、仮にデザイナーになれたとして、他人と全く関わらずできる仕事じゃない。他力本願で非常識で周りと協調できない空豆が社会人としてもデザイナーとしても上手くいくわけがない。
それ以前に、親から受け継いだ才能で上手くいく話ってドラマとして面白いか?

    いいね!(2)
名前無し

永瀬さんの役者としての経験が浅く心許ない部分以外は
概ね満足
特に脚本が北川さんオリジナルだけあって
新鮮で展開が読めないのが楽しい

    いいね!(2)
名前無し

空豆に絵の才能があったのに、本人は「腹の足しにもならん」。
自分も田舎育ちだからわかる。田舎の女の子は地元で就職して結婚するのが最上位の幸せと考えられてて、個々の才能とか誰も見てくれない。絵が上手いことも「すごいね~」レベルでそれを才能として見られたことがないんだな。
「地元に帰ったら終わり」。空豆はわかってた。
田舎は世界が狭くて、空豆は東京で広い世界を知りつつある。東京の人は差別しないで優しいと思ってる。でも単純にそうでないことを音は知ってる。
音が空豆を見る眼差しが優しくて、「音が空豆を守る」っていうのも誇張じゃないなと思う。
二人の空気感が大好き。だけど、音の語りは別れの予感。この幸せはいつまで続くんだろう。キスにはびっくり、キュンキュンした。

    いいね!(2)
名前無し

お世話になってる人の服を無断で解体するとか、他人のスマホ叩くとか、おばあちゃんが用意した航空券破くとか、どんなに顔が良くて才能?があっても人として無理。
地元に帰らないならチケット破くんじゃなくて、ちゃんとばあちゃんに帰らない理由を説明して安心させてから代金を返せ。
可愛かったからいじめられたみたいな話あったけど、どう考えても容姿のせいではなく、他人の気持ちを考えずに行動するせいだろ。
本当のことしか言いたくないっていうのも聞こえはいいけど要は相手の気持ちは考えず思ったことをそのまま口から出すってことだよな。ナメクジ云々の話からしてもそうだし。
これでみんなから好かれる設定は流石に無理があるし、これに共感するのも無理でしょ。

    いいね!(2)
名前無し

30年前はネット書き込みもなかったから
あれば当時の大人達も文句発信してたろうなぁ
作り手の都合良いテレビは
昔のほうが横行してたよ

    いいね!(2)
名前無し

なんかいろいろ設定がちぐはぐな気がすんだよな…
ボカロ聞くような最近の若者なのに、なんで方言丸出しのいなかっぺ大将?とか
大東京とか着てたのが急にファッションに目覚めるってどういうことなん?とかさ。
あと服飾とかデザインの勉強するならさらに金かかるけどそんなことしてる場合か?
とにかく急いで金を工面しなきゃならない時に恋だの夢だの言ってられるって割と余裕だな?
そんで、おばあちゃんに孝行したいならエレベーターつけるよりいっぺん地元に帰って顔出した方がいいって。
育ててもらって感謝してるならせめて自分から電話かけて事情説明するくらいはしろ。東京に残るならなおさら。
詐欺女にも全く共感できない。
妹が金使いこんで、だから何?って話よ。
騙しておいて「また電話してもいい?」は図々しいがすぎる。
彼女でもないのに「声が聞きたい」とかいう理由でしょっちゅう電話かけられたら普通に迷惑でしょ。メンヘラか?
とにかく話がおもんない。
ドラマ見てない友だちに「どういう話?」って聞かれても面白いポイント説明できないもんな。

    いいね!(2)
名前無し

うーーーーーむ
なんか退屈なドラマですね。正直わくわくもキュンキュンもない。
ロンバケは面白かったけどそういやその後の北川作品ってどれもパッとしないかも。

    いいね!(2)
名前無し

空豆ちかっぱかわいい!音も人の心の分かって優しいとこがばりかわいい。響子さんもよかっちゃけど、やっぱばあちゃんと空豆の会話がおもしろい。さもしか!ばあちゃんよう言うてくれたさ。
空豆は心がキラキラで、音は心が澄み渡っとるごた。周りが色々言いよらすけど、二人はそれぞれの世界を守って輝いててほしい。その守ってくれる人がお互いなんでないの?それに気づくとやろか。

わたしは九州三県のちゃんぽんです。始めてこがん方言つこうたさ!

    いいね!(2)
名前無し

方言がどうのこうのより内容がおもしろくない

    いいね!(2)
名前無し

なんじゃこりゃです。以上!

    いいね!(2)
名前無し

セリフで出てきた毒親とかギフテッドの解釈の仕方が間違ってるように思えてならない。それによって苦しんでいる人がいるから取り上げられるようになったワードなのに、それを全然わかってない人が考えたセリフって感じがする。

    いいね!(2)
名前無し

女のあざとさを知らず、2度も金のかかりそうな女に捨てられた騙されやすい爽介には田舎のイノシシのような子がちょうどいいみたいなこと言っとったが、空豆だって翔太にエレベーター代300万円全額出させるつもりだった金のかかる女だぞ。
あと、あざとさは個人の性格であって都会も田舎も関係ないと思う。

    いいね!(2)
名前無し

北川悦吏子の書くドラマって、古いとかオワコンとか言われてるの気にしてか、Twitterとかボカロとかヨルシカとかやたら若者の好きそうな要素を取り入れるけど、全部外付けでしかないんだよね。内面の新しさがないから古臭いって言われるんだよ。流行のファッションツールを身に着けただけで新しいつもりになってる。中身はおばさんなのに。だから倫理観や人から愛される少女像が昭和で止まってる。

    いいね!(2)
名前無し

広瀬すずの演技が5歳児に見えた。
永瀬君とは今の所合わない感じがした。
脚本家は田舎を馬鹿にしているのか。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

歩道橋の二人が最高でした。

    いいね!(1)
まんりん

めっちゃ面白かったけどなー(個人的に)
映像も主演の2人も全部美しかった!
セリフとか心に響くものとかいっぱいあって、全部のシーンに深い意味があった、
最近の人達はそういう所をちゃんと考えないでコメントとかしちゃうから参考にならない

    いいね!(1)
名前無し

空豆の演技が気持ち悪すぎて受け付けられなかった。
最初の噴水で顔を洗うシーン、最後のキスシーン、最悪でした。

    いいね!(1)
名前無し

伏線もない盛り上がりもないご都合主義のポエムドラマ

    いいね!(1)
名前無し

すずちゃんの演技は良い。その部分だけで☆5なんだけれど、できれば内容ももっと作り込んでほしかった。

    いいね!(1)
名前無し

広瀬すずちゃんお疲れ様。
ほんとにようがんばったわ!
田辺桃子ちゃん美しかったよ。

私にとってこのTBS火曜恋愛ドラマは、マジメに見るものではなく完全に突っこみネタドラマ枠となっております。もはや何も期待してません。
まぁー、今回もあまりにもおかしな奇妙きてれつな話過ぎて、大いに突っこみ呆れながら、それで楽しく見せてもらいましたから良かったけどね。

それにしても、毎回この枠に出演する主演女優は大変だよね。一体全体このドラマ枠に出演して何のメリットがあるんだろう?叩かれるだけで、ファンが増えるとは思えないのにさ。

さて、お次はついにあの橋本環奈ちゃんが生贄だぞ。予告見ているかぎりまたもや微妙そうなんですけど。環奈ちゃんもなんか大変な事になりそうで、いやはや難儀な事ですなー。
しかし、さすがに橋本環奈ちゃんで、もはやこの枠の生贄大物女優はネタギレなのはたしかでしょうな!

さあ、次回も突っこみながら見るとしますか!

    いいね!(1)

スポンサーリンク