5 | 475件 | ||
4 | 98件 | ||
3 | 81件 | ||
2 | 326件 | ||
1 | 772件 | ||
合計 | 1752件 |
昨日のA新聞のコラムでも批判されてた。
一部の否定派の方は楽だね。ヤフーニュースに書かれたこのドラマの批判記事をそのまま引用して書けるのでうらやましい。また不正★評価操作のいい訳に使えていいですね。
※心あたりがない方は流してください。
平良の家に上がり込んで、聞かれてもいないのに父親の名前を言う不自然さ。これが結局紹介状の中に書かれていてテストしてもらえるきっかけになったんだろうけど、下手な脚本だよね。
明日はどうなるんだろうと毎回ワクワク。意味もなく繰り返しばかり見せられていたドラマの時はこんなワクワク感など皆無だった。
ヒロインは明るく元気で見ているとこちらまで元気を貰える。
やはり朝ドラはこうでなくちゃ。
朝ドラにしては思い切ったコメディでせっかくボケを見せてくれてるのに、ここの大阪のツッコミが下手で困るよ。
お笑いの本場って言ってもやっぱり個人差があるんだなぁ。
突っ込みどころ満載の大サービスしてくれてもツッコむ方にセンスが無くてピントがズレていて痛いって感じ。
シリアスドラマじゃないのは皆んなわかっているんだから、一捻り入れたツッコミで笑かして欲しいよ。
笑わすようなドラマは望んでいない。そんなものを見たい人には「LIFE」で十分だ。前作のようにやたら登場人物が死ぬような話もどうかと思うが、今作では借金をあまりに軽く考えすぎる。借金がテーマの朝ドラなら初めからそれに徹した発表をするべきで、「おいしい物好きのヒロイン」などと発表するからそのつもりで見始めた多くの視聴者が苦情を言うのだろうと思う。
笑わすようなドラマを望んでいる人もいるよ。コントやギャグっぽい朝ドラは「マー姉ちゃん」のように昭和からある。
今日は沖縄そばか。厨房の材料でどうやって作るか楽しみ。
タイトルの「始まりのゴーヤチャンプルー」はいつ作るの?
あの当時、東京でゴーヤが手に入るの?
今ならわしたショップが近くにあるのにね。
シリアスドラマとしたらメチャクチャだし、ドタバタコメディだとしても全然笑えない。
一言でいうと荒唐無稽
挽回してください。
まだ期待してます。
ヒロインが料理人になるという話は私が視聴した朝ドラでは初めてで、自分が毎日作っている料理は目分量で自己流なので、暢子の本格的なイタリア料理修行が始まるかと思うと楽しみです。まだまだ男社会で、上下関係が厳しい料理人の世界を、暢子がどのように乗り越えていくのか、心配でもあり応援していきたいと思いますが、
比嘉家の借金問題はなかなか解決しそうになく、利子が生じているとしたら、元金がすぐには減りそうもないので、借金がずっと続くという悪循環におちいってしまうと思います。叔父さんの善意もいつまでも当てには出来ないでしょうし、良子が縁談の事で悩むのも無理はありません。といって暢子が料理人をあきらめて、別の仕事につけば少しは家計の足しになるとは思いますが・・・。やはり料理人を目指して頑張る暢子の姿を見たいですね。
「おかえりモネ」は震災関連の話だったので、身につまされそうで、あえて視聴しませんでした。「おちょやん」は継母の話、「カムカム」は母娘の別れ、こちらも実体験でしたが、複雑な気持ちになりながらも楽しんで見ていました。ただ予想外の流れに、特に「カムカム」は最終週になってからの、どんでん返しのような展開には私個人はモヤモヤしています。
最終週までの話では、私の中では満点に近い展開だったので、感想文を投稿する事も一度も無く、本当に良いドラマだったのですが。どうしようもない事は分かっていますが、「るい」と別れてからの安子の様子が少しでも描かれていたら・・・。
現代なら安子は別人のようになって日本に帰ってくるというのは、ありでしょうが、時代が時代なので。ただ「るい」や「ひなた」にはなんの違和感も感じていません。あれほど母を拒絶していた「るい」も大人になり、母親になって母の気持ちが分かったので受け入れたのでしょう。
話がそれてしまいました。暢子が将来、沖縄料理の店を持ちたいという目標があるようなので、地元に帰るのか、そうでないかは分かりませんが、こればかりは今までの例もあるので、これからの展開次第だと思いますので、初めての投稿ですがあえて星はつけませんでした。
追記
大変遅くなりましたが、「おちょやん」の投稿欄で、継母の栗子さんが、突然良い人になって現れた時も、不自然でモヤモヤしたのですが、その後、脳内補完が大事なドラマですと、投稿して下さった方がいて有難うございました。おかげで気が楽になりました。「カムカム」は空白期間が長いので脳内補完に時間がかかりそうです。
一度にまとめて書いてしまいました。私の長文は嫌われるので、本当にこれが最後と決めて投稿しました。お許しください。
麺を打つ時、髪の毛バサバサさせて粉の上に覆いかぶさり……ああ気になる! シロウトの試験とはいえ食べたくないなあ(-_-;)。
沖縄料理店の登場は、他の朝ドラの都合の良い溜まり場みたいな飲食店よりは自然な存在だな〜と思った。😄
県人会会長がケンカの仲裁したの見て、初期のマフィ○みたいだなと感じた。元々は互助だったから当然か。
ニーニーは家族に暴力を振るってたとかではないので、暢子が再会で抱きつくところは良かった。🥰
出たっ!ニーニ (^^;
「ボッテガス!ウチがどんなに心細かったか…」
「もう大丈夫。ニーニがいるからよ。」
ニーニが何の頼りになるんさ。
と、てっきり怒るんだと思ってた。
「ニーニ…」で抱きつくとは…
まさかや~。
暢子、ニーニを信じ過ぎる。
鶴見でも、ツケで飲もうとするとは…(-""-;)
下手すると、転がり込まれて、暢子のツケで飲まれてしまうぞ。
暢子は鶴見から銀座に電車通勤?銀座の人混みに大騒ぎするくらいなのに、朝の通勤ラッシュに耐えられるだろうか。
暢子が世話になる下宿兼居酒屋にその日のうちに賢秀がやってくるというのはいくら何でも出来過ぎている。せめて数日後とか、数か月後ならまだあり得そうではあるが。
にーにー!?ビックリしたぁ〜ここに居たんだ。沖縄の人達が集まってくる地域だもんね。
何だかんだ言ってもやっぱり兄妹ね。良かった、会えて。試験も合格して良かったね。暢子の才能が花開くことを祈ってる。
このドラマはシリアスとコメディが上手く融合していて、重くなり過ぎず軽過ぎずで朝ドラとして良い感じで見易いです。
全ての朝ドラを見たわけではないけど、池脇千鶴主演の「ほんまもん」の松岡木葉も料理人だった。他にもあるかもしれない。
記事のタイトルだけ書いてネガキャンしてないで、自分で感想ぐらい書いたらいかが。
無駄な亡霊や幻想シーンが出てきたいつぞやの朝ドラのような荒唐無稽には至っていない。ヒロインを叱ったり指南する大人が現れて重厚なドラマになってきて面白くなってきた。このドラマの本領発揮はこれからかもしれない。
ネーネーが出ないと画面が暗い。
ありえん!
TVに向かって突っ込んでしまいましたよ。
今日の展開はありえんことばかり。
更に店主は実は。。。みたいな雰囲気。
うーむと思いつつ、ちゅらさんでお見かけしてた懐かしいお顔が見れたので今日は満足です。
朝イチの「ニーニーのことは置いといて」に笑った
鶴見の沖縄料理店に寝起きして働いてたら、沖縄言葉はそのままじゃん。
暢子の方言好きなんで良かった。
ゴキブリがいっぱい出そうな町だなあ。
この頃まで人とゴキブリは共生していた。
1973年、ゴキブリホイホイが登場してから、人はゴキブリを敵視するようになった。
皆がそうとは言わないが自称なにがし識者なんて信用できない、個人的な
カムカムロスに洗脳されてカムカムしか朝ドラは認めない潜在的な意識でこのドラマを
落とそうとしているように思われます。識者も人間です書かれるコメントが正しいとは
鵜呑みにできない。
大切なのは自分の思いです。自分ではこのドラマはそんなに悪く言われる
ほどひどいドラマとは思えない。むしろ東京朝ドラで久しぶりに明るいヒロインの
心温まる朝ドラになりそうで先が楽しみです。
原田美枝子さんのシリアスな表情・声の「まさかやー」も面白かった。
本当に楽しくて嫌なことも忘れられる大好きなドラマ。
でも最後ニーニーが出てきて、また借金しまくってて嫌な気分になった。
お約束のキャラだけど、ニーニー早くまじめに働いて借金を返して、気分爽快にさせて!
あの頃は日本中がゴキブリだらけ、ネズミだらけ。
(北海道だけはゴキブリはいないとは聞きましたが)
金吾と良子のお見合いを賢秀がぶち壊すと言う話が出てるな。
金吾が同情されたら、制作側の思いとは真逆と言うことになる。
いろいろ駆除しちゃったらアトピーが増えちゃった。
ニーニーも駆除しちゃいけない。
明日は休みなんだから、ニーニーに首輪をつけてボクシングジムに連れていけるかな?
> 皆がそうとは言わないが自称なにがし識者なんて信用できない、
全く同感です。
Twitterとかでも偉そうな肩書きの人とかが、当時の沖縄を知らないのに決めつけで批判したり、自分の若い時に東京に行こうとか思わなかったのに何故沖縄の暢子が上京しようと思うのかとか、いいかがり的な批判をしていたりしてて全くずれているなあと思いました。
とにかくちむどんどんはいくら間違った認識でも批判して構わない様な雰囲気になっていてとても怖いものがあります。
沖縄に旅行に行った友人が、5センチはあろうかというゴキブリと目が合って(?)しまい、金縛り状態になったと言っていました。
今週になって脚本も演出も安定してきたというか落ち着いてきたというか。普通の朝ドラになってきたと思う。
それが残念に思うか安心して見られるようになったかは人それぞれで。
私はもっと勢いあってもいいけどなあ。それは明日のニーニーのお楽しみ?
騒動はニーニーが担当して暢子は王道の修業ものになるかもしれない。それもいい。
今日の暢子の勝負で父の包丁と父の教えが力を貸してくれたこと、食堂兼住居にいって父の幻影を見たこと、そして最後に賢秀と再会できたこと。全て父の導きでまとまっていてよかった。ニーニーとの抱擁はギャグだったけどw
識者もアンチも何か目的が有って貶してるわけだからそれを間に受けて同調するとか、難しく言えば同調バイアスって事もあるものでね。
このネット時代だからこそドラマだけじゃないけど、自分の感性を持って考えられるのが大事だなって事をこんな所で考えさせられたりしてしまう。
始まって間もないのに批判記事いっぱい出てるし、その記事に対する一般の人のコメントも同じように批判的なコメントが多い。別に意図的には批判しようとしてなくても普通に見て、違和感を感じてる視聴者はいっぱいいる。
居酒屋の店主は、ちゅらさんの居酒屋の時と同じ人ですよね。昔は沖縄人お断りと張り紙されて差別されたという話しを聞いていたから、うちなんちゅが集う場所があったんだろうね。
暢子の父親を知ってそうなオーナーは、やはり親戚筋なのかも?という考察してると、ニーニーが現れてしまった。会長、賢秀にガツンと言ってやってください。
暢子の料理人への挑戦が始まり15・4%を記録した。
始まる前からどんなタグで批判しようかとツイートしあっているBK信者がいて、借金問題の空白の7年で大きな餌を与えてしまった。そしてそれを根拠にこじつけが始まり、他の朝ドラだと言われない様なツッコミが同調圧力となって広がっていった感じ。自分たちがこう言って欲しい、こうでなければいけないみたいな。
沖縄県人会会長の片岡鶴太郎さん、なかなか演技上手でホッとしました。ただ民謡を歌う時、顔をゆらゆらさせながら歌うのは、ちょっと・・・。本人は多分、癖なんだろうけど見ているこっちはハラハラするし「もうやめて」と言いたくなる。だけどいつ三線を弾けるようになったのかな?本土の方が三線を弾くのって三味線のバチとは弾き方が違うからハードルが高いと思うのだが、どこで練習したのだろう?さすが俳優さんだなと感心しました。これから暢子達、うちなーんちゅが面倒をかけると思いますがしっかり見守ってくださいね♡
始まって間もないのに批判記事と同じような批判的な
コメントが多いからと言って悪意に便乗して行き過ぎた
誹謗中傷の類はいけないと思います。またそれを言い訳に
悪用して複アカによる不正★評価操作は控えてほしい。
違うドラマでは識者なんていないと書かれていたので気にしなくて良いと思います。
今朝も色々なことがあって楽しかったぁ~
今はねーねーの結婚が一番気になる。
ゴキブリは早く火星へ移住して欲しいです。
「エール」のあとの「おちょやん」でも同じことがあったので大阪好きが報復してるんでしょう。「モネ」のあとは静かにおさらいが始まって「カムカム」攻撃はなかった。モネファンはすごい。
面白くなればネガティブな投稿が減ってくると思います。
カムカムだって後半は批判が多かったです。
ここはファンどうしで対立してる人だけでなく、それが嫌で客観的に感想を書いてる層がいますので、全体の傾向として批判が多いのは否めません。
私は九州出身ですが、暢子がニーニーに抱き着くと思ってたので安心しました。暢子が「東京きて恐かった」と初めて心細さを言葉にできたのは電話向こうの母ではなく目の前の兄、沖縄にいたときと変わらないスーパーバンドを頭につけたアホ面のニーニーだけ。暢子が恐かったと言ったとたんにニーニーのアホ面から兄の顏へ。子供の時に高校生相手に殴り掛かった兄を思い出しました。でも「ニーニーがついてるからよ」ってどの口が言うとんじゃい!とも思いました。笑
この気持ちのいったりきたりが離れられない血縁の濃さ。賢秀と暢子はよく描かれているなあといつも思います。
料理テストで沖縄そば。
日本蕎麦のようにすすらない所が沖縄そば。
オーナーの大城房子さんはしっかり噛みきってましたね。
鶴太郎さんが県人会会長で引き締まっています。「麒麟がくる」では芝居が大袈裟で、でも面白かったですが。
暢子があまゆのお客に「かわいい小(ぐわぁ)だね~」と言われてました。
これが良子だったら「美らかーぎーやっさー」かもしれません。
大阪の大正区に沖縄出身者が多い事は知っていましたが、恥ずかしながら鶴見にリトル沖縄がある事は知りませんでした。
京浜工業地帯に出稼ぎに来ている人達の中でも沖縄出身者が多かったんですね。
なるほど、、
朝ドラうけがないことまでネットニュースの記事になっていることからもわかるように、
ネットニュースは閲覧者が増えるネタならなんでも記事にする。
だからネットで評判が良ければいい記事が増えるし、
ネットの評判が悪ければおとす記事が増える。
ネットに流されず自分の感覚で見たいものですね。
※朝ドラうけは番組編成の都合であったりなかったりするものです
賛否どちらでもいいけど、対立を煽るようなやり取りだけはやめてください。絶賛するのも批判するのも自由です。誰も咎められません違反以外は。
高校生の時、ナポリタンを作る時でも頭に頭巾を着けていたよね?
何で東京の高級レストランでは不潔なんだよ。
見たくもない賢秀の登場もいらねえ。
どんな料理人になるのか楽しみです。暢子のお父さんがどんな料理人だったのか、オーナーとの関係というか、オーナーの正体は?
50年後の老けメイクの黒島結菜さん達を想像できません。賢秀よ世間の荒波に揉まれて成長せねば。
賢秀が、賢三とオーナーの息子だとすると、優子の過剰な可愛がりが少し納得がいく。まさかや~。
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