5 | 1428件 | ||
4 | 124件 | ||
3 | 62件 | ||
2 | 111件 | ||
1 | 931件 | ||
合計 | 2656件 |
(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
エールは涙笑いがあり山あり谷あり起伏があり畳み掛けるような展開が面白くて最後まで見逃せませんでした。裕一が沢山の名曲を生み出したのは妻音の内助の功と献身的な支えと慰め励まし思いやる聖母のような温かい愛があったからだと思います。
最近までの朝ドラを見て来て今のところエールは
視聴率20%大台を超えて記録にも記憶にも残り評価も高く各賞総なめして
最近では窪田さんが東京ドラマアウォード2021主演男優賞を受賞しました。
エールは最近の朝ドラでは最高傑作だったのは周知通りです。
スカなんて問題外。
エールは朝ドラの中でもトップクラスの作品だと思います。
中断が無ければと思いますが、そのすぐの再放送でもとても楽しめたこと。
魅力がある作品はやはり違うなと思いましたね。
2021-10-06 10:30:19さんの感想に同意です(ちなみに私は2021-10-06 10:30:19さんではありません、成り済ましじゃありませんよ念のため)。藤堂先生は森山さんにピッタリの役でしたよね。正直、演技はそこまでうまいと思わなかったですが、重さや貫禄は無いのだけど言う事は言う、面倒見の良い先生のキャラクターが合ってました。裕一の音楽の才能を最初に見つけ、裕一が音楽を志したきっかけは藤堂先生でしたし、竹取物語で二位入賞した事を口止めされたのに嬉しくて鉄男に言ってしまうところとか、生徒の事を我が事のように一緒に一喜一憂し、考え動いてくれる良き先輩・親友のような存在で良かったです。
私もスカーレットは問題外どころか論外です。誰がが誰かのために喜んだり一喜一憂どころかナレ死したり人のつながりがどんどん壊れ、ヒロインの上から目線もウンザリでした。おちょやんも同様で、もうここで名前を持ちだすべきじゃありません。
エールはスカーレットの足元に及ぼない駄作でした。
脚本が杜撰でボロボロでした。
スカーレットの脚本を見習ってほしいです。
スカレーットなんてプロからも酷評されていたし、賞も皆無。つまらない朝ドラでした。
エールは比べるまでも無くプロから絶賛の嵐、人気も凄かった。賞も作品、個人賞等、多々受賞。
素敵な朝ドラ本当にありがとうございました。
もう評価は出来ません。
複アカでの評価操作を暴露しているようなものです。
恥ずかしいことはやめましょう。
まともな脚本家ならあんなスピンオフはあり得ないでしょ。
普通の発想ではない。
素人以下の発想だな。
べっぴんさんやウェルかめとか最低レベルの作品じゃない(笑)
あんな脚本見習ったら大変なことになっていたかもね。
素晴らしい朝ドラを見られたことに感謝しかないわ。
エールはべっぴんさん、ウェルかめ、まれ、つばさ、なつぞら、などの朝ドラよりもレベルが低いのでまずはこれらの朝ドラを見習って下さい。
それからレベルがアップしたらスカーレット、おちょやんを見習って下さい。
いきなりスカーレット、おちょやんレベルは難しいでしょう。
見習ってほしいと我々に行ってもしょうがないと思います。
製作スタッフの要望や不満は直接NHKへご投稿お願いします。
e
それらのどのドラマも比べ物にならないくらいエールは素晴らしい作品でした。
世間でも認められているので、これは個人的な評価では無いですからね。
最高峰の朝ドラの一つでしょう。
見習ってほしいと我々に訴えてもしょうがないと思います。
製作スタッフの要望や不満は直接NHKへご投稿お願いします。
脚本演出が素晴らしく、それを生かした俳優陣の演技力も手伝って名作になり高視聴率を記録して高評価を得て各賞も受賞して大成功を収めました。今現在は過去の朝ドラは眼中になく、あれこれ見習うこともなく製作スタッフや出演者の皆さんはエールの成功で自信がつき胸を張って他の仕事に挑んでいるでしょう。
執拗に他作品を引き合いにして
ファン同士の対立を煽るような書き込は
規約違反なので控えてほしい。
規約
ファン同士の対立を煽るような書き込み。
煽ることを目的とした書き込み。
もめさせることを目的とした書き込み
まだ規約を守られていない方がいるようです。
規約
放送終了後一定期間を経過した番組では、スターに
評価は1回しかできません。
評価を行わないで感想だけ書き込んでください。
エールには泣けるシーンも笑うシーンも皆無でした。
最低な朝ドラでした。
エールは高記録も好評価も見事に一致した稀に見る名作でした。
泣いて笑って感動しました。
最後に夫婦で仲良く浜辺を走るラストシーンはこれまでの朝ドラのベストラストシーンにランキングすると思います。
スカーレットとおちょやんでは泣いて笑って最高でしたが、エールはそれが皆無でした。
ちなみにエールだけでなくなつぞら、半分青い、ひよっこ、おかえりモネ、全ては笑いも感動も一切なかった。
ほんと最高の朝ドラでしたね。
スカやおちょやんって世間では評価されてませんよね。
相手になりません笑
>2021-11-03 10:32:56名前無し
エールはおちょやんの足元に及ぼない駄作でした。
脚本が杜撰でボロボロでした。
べっぴんさんやウェルかめの脚本を見習ってほしいです。
>2021-11-03 19:29:49名前無し
エールはべっぴんさん、ウェルかめ、まれ、つばさ、なつぞら、などの朝ドラよりもレベルが低いのでまずはこれらの朝ドラを見習って下さい。
それからレベルがアップしたらスカーレット、おちょやんを見習って下さい。
いきなりスカーレット、おちょやんレベルは難しいでしょう。
>スカーレットとおちょやんでは泣いて笑って最高でしたが、エールはそれが皆無でした。
ちなみにエールだけでなくなつぞら、半分青い、ひよっこ、おかえりモネ、全ては笑いも感動も一切なかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
執拗に他作品を引き合いにして
ファン同士の対立を煽るような書き込は
規約違反なのでやめてほしい。
また連続投稿によりレビューの方向性を誘導する行為も規約違反なのでやめてほしい。
規約
●ファン同士の対立を煽るような書き込み。
●煽ることを目的とした書き込み。
●もめさせることを目的とした書き込み
●連続投稿によりレビューの方向性を誘導する行為。
追加再投稿
>2021-11-03 10:32:56名前無し
エールはおちょやんの足元に及ぼない駄作でした。
脚本が杜撰でボロボロでした。
べっぴんさんやウェルかめの脚本を見習ってほしいです。
>2021-11-03 19:29:49名前無し
エールはべっぴんさん、ウェルかめ、まれ、つばさ、なつぞら、などの朝ドラよりもレベルが低いのでまずはこれらの朝ドラを見習って下さい。
それからレベルがアップしたらスカーレット、おちょやんを見習って下さい。
いきなりスカーレット、おちょやんレベルは難しいでしょう。
>2021-11-03 22:17:25名前無し
スカーレットとおちょやんでは泣いて笑って最高でしたが、エールはそれが皆無でした。
ちなみにエールだけでなくなつぞら、半分青い、ひよっこ、おかえりモネ、全ては笑いも感動も一切なかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
執拗に他作品を引き合いにして
ファン同士の対立を煽るような書き込は
規約違反なのでやめてほしい。
また連続投稿によりレビューの方向性を誘導する行為も規約違反なのでやめてほしい。
規約
●ファン同士の対立を煽るような書き込み。
●煽ることを目的とした書き込み。
●もめさせることを目的とした書き込み
●連続投稿によりレビューの方向性を誘導する行為。
エールは大まかなストーリーは偉大な作曲家と支える妻をモデルにした波乱万丈の物語ですが、それだではなくそれぞれ登場人物たちが人に優しく慰め励ましお互いに前向きに希望を持ち生きて行く人間愛を描いたことでドラマが深まり感動しました。
ガイドライン
レビュー欄を荒らすことを目的に書き込みをしている人がいた場合は、いちいち反論したりせず、無視するようにしましょう。荒らしは、かまってもらいたいがために、わざと煽るような書き込みをします。挑発に乗ると相手の思う壺です。
※荒らしを見つけた場合は、違反報告やメール等で運営に連絡してください。発見次第、削除・アクセス規制を行います。
エールは他の朝ドラと比較しても仕方がない。
オンリーワンの杜撰な駄作でした。
ほんと最高の朝ドラでしたね。
スカやおちょやんって世間では評価されてませんよね。
相手になりません笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
執拗に他作品を引き合いにして
ファン同士の対立を煽るような書き込は
規約違反なのでやめてほしい。
また連続投稿によりレビューの方向性を誘導する行為も規約違反なのでやめてほしい。
規約
●ファン同士の対立を煽るような書き込み。
●煽ることを目的とした書き込み。
●もめさせることを目的とした書き込み
●連続投稿によりレビューの方向性を誘導する行為
>執拗に他作品を引き合いにして
ファン同士の対立を煽るような書き込は
規約違反なのでやめてほしい
アンチが先に書いたからですよね。
アンチさん、二度と書かないで下さい。
煽ったのはアンチですよ、
四六時中煽って酷いですよ。
>エールは他の朝ドラと比較しても仕方がない。
オンリーワンの杜撰な駄作でした。
執拗に他作品を引き合いにして
ファン同士の対立を煽るような書き込は
規約違反なのでやめてほしい。
また連続投稿によりレビューの方向性を誘導する行為も規約違反なのでやめてほしい。
規約
●ファン同士の対立を煽るような書き込み。
●煽ることを目的とした書き込み。
●もめさせることを目的とした書き込み
●連続投稿によりレビューの方向性を誘導する行為
ヒロイン音をはじめ関内家の女性たちが歩く海辺やタイトルバックやラストシーンで裕一と音が仲良く歩く豊橋の青い空と群青の海が今も忘れません。大らかで広い海のような音と晴れわたった空のような裕一を象徴しているようでした。
エールは素敵なドラマでした。窪田正孝さん二階堂ふみさんはこの名作に出られたことで役者人生の糧になったと思います。今現在のお二人のご活躍が嬉しいしこれからの飛躍に期待したいと思います。
荒らしが多いのも人気税 役者を冒涜するのは鬼畜なので論外だけどね
誰がけなそうと または誉めちぎろうと
わたしは大好きだったから それでいいの。
駄作って連発する素人は なんか見苦しいな。
作曲家のことをドラマ化して 我が家を楽しませて貰ったこと ありがとうございました。
ただのネガキャンであり、嘘は恥ずかしいのでやめましょう。
エールは感動の朝ドラでした。見る方々の心の宝物になったと思います。
ドラマを引っ張った窪田正孝さんと二階堂ふみさんの抜群な演技力がドラマを
力強いものにしました。
ミュージックティーチャーこと古川雄大さんが、日本テレビのドラマ『恋です!ヤンキー君と白杖ガール』でヒロインが務めるハンバーガーショップの店長の役で出演していました。弱視のヒロインを優しく見守り励まし健常者の皆さんと仲良く仕事が出来るように導く寛大で優しくて温かい店長を好演していました、エールとは違うイメージで演技力の才能を感じました。
エールからは感動も笑いも一切もらわなかった。
本当に稚拙な朝ドラでした。
見知らぬ人たちに攻撃したり 殺意を持つ、大人たちの闇は 心の病。言葉でねじ伏せたり 暴力危害で八つ当たりする生き物とは おんなじ場所に居ないほうがいいね。
エールを送られる人間の歩き方 わかるなー
味わい深い作品でした。
朝ドラにも色々特徴があって、あったかい作風で和む朝ドラ。お寒い笑いで笑わせようとしたがる朝ドラ。お涙頂戴で泣かせよう泣かせようとする朝ドラ。無理やり感動させようと無理くりな展開で纏めようとする朝ドラ等など。
エールは個々のキャラの魅力が素晴らしかったし、人の温かさや絆の大切さが感じられる朝ドラで大好きだった。
毎朝たくさんの元気とエールを貰って、さぁ今日も頑張ろうーって。
ほんと楽しかったなぁ~
プリンス久志とスター御手洗との対決がおかしくて笑わせて貰いました。戦争の苦しみから立ち直ろうと頑張る裕一音夫婦に泣きました。笑いとシリアスのバランスが絶妙で傑作でした。
エールは視聴者を感動で涙させることもできず視聴者を笑わせることもできず悲惨な朝ドラでした。
エールは泣き笑いのエピソードが豊富にありまた裕一のモデルの
名曲にまつわる逸話や戦前戦後の昭和史も描かれ
内容が充実して重厚な人間ドラマとして見ごたえがありました。
チコちゃんに叱られるで、山崎育三郎さんが出ていました。
働き方改革トークコーナーにも出ていました。
エールの名場面がありましたが、古山家で滑ったあの伝説のシーンを見せて笑わせていました。NGが採用された奇跡のシーンでした。
エールはいつまでも色褪せない朝ドラであることは間違いない!。
前評判で主役もヒロインも地味だと言われていたけれどドラマが始まれば窪田正孝さんと二階堂ふみさんの存在感と魅力が全開で脚本も素晴らしく人間もしっかり描かれて面白く音楽の素晴らしさも描かれていれました。
カムカムエブリバディを見るとエールがいかに適当に制作されたかが良く分かります。
エールは丁寧な仕事でなく雑なんですよね。
受信料を取るなら真面目に仕事をしてほしい。
御手洗ミュージックティーチャーは現在、ハンバーガーショップの店長として、そこでバイトとして働く次作のヒロインだった女の子を優しく見守っております。
多彩な魅力に溢れたエールのような朝ドラはなかなか無いんじゃないかなと。
笑いや涙、癒し、時に感動。
シリアス場面だけでなくコメディ場面も上手く融合させた、ドラマ的面白さ全てを兼ね備えた作品。
素晴らしい!のひと言です。
エールはこれまでの朝ドラに負けず劣らず丁寧に作られセットも美術もしっかりしていると思いました。内容も充実していて見ごたえがありドラマも高視聴率を記録して記録にも記憶にも残り評価も高く各賞受賞して最近では窪田さんが東京ドラマアウォード2021主演男優賞を受賞しました。エールは秀作だったことは周知の通りです。それにコロナ感染拡大の最悪な時期長い間の中断の後もいいものを作ろうとしているスタッフキャストの誠意と気概を感じました。それが画面に表現されて素晴らしいドラマになりました。よって受信料を払う価値のある朝ドラだと思っております。
>カムカムエブリバディを見るとエールがいかに適当に制作されたかが良く分かります。
エールは丁寧な仕事でなく雑なんですよね。
受信料を取るなら真面目に仕事をしてほしい。
執拗に他作品を引き合いにして
ファン同士の対立を煽るような書き込は
規約違反なのでやめてほしい。
また連続投稿によりレビューの方向性を誘導する行為も規約違反なのでやめてほしい。
規約
●ファン同士の対立を煽るような書き込み。
●煽ることを目的とした書き込み。
●もめさせることを目的とした書き込み
●連続投稿によりレビューの方向性を誘導する行為
2021-11-05 20:58:53さんが書かれていた久志が滑ったシーン、さっきのチコちゃんの再放送で見ました。
あのシーンはあのあと滑らないOKテイクも撮影して、NGのほうは使われないと思っていたら放送でNGのほうが採用され驚いた、と育三郎さん自身も前に他のオンエアで言ってましたね。
おそらく吉田照幸プロデューサーがそちらを採用したんでしょうけど、そういう面白いと思った物はいち早く取り入れる姿勢・スケジュールの予定調和だけにとらわれない自由な発想が「エール」を面白くした原動力だったのかな、と思いました。
思えば「エール」は林宏司さんが降板・志村けんさんの逝去・コロナ禍の撮影中断・それに伴う東京オリンピック延長のため当初予定した開催に話を沿った放送を断念・話数も短縮と、数々のアクシデントに見舞われた朝ドラでした。それらの制約を受けながらフォローしつつ、あれだけ笑え、ジーンと感動させ、見事に着地して終わらせた機転や能力・情熱あるスタッフに恵まれた事は、作品にとっても私たち視聴者にとっても本当に幸運だったと思います。
中身のない空っぽな朝ドラ。
評判悪かった。
スポンサーリンク