2.16
5 29件
4 21件
3 18件
2 37件
1 113件
合計 218
読み しろいきょとう
放送局 テレビ朝日
クール 2019年4月期
期間 2019-05-22 ~ 2019-05-27
時間帯 21:00
出演
開局60周年を迎える記念すべき年に
5夜連続の超大型スペシャルドラマを放送。

山崎豊子 不朽の名作『白い巨塔』――

岡田准一主演
全 587 件中(スター付 218 件)51~100 件が表示されています。

2019-05-23 19:16:42
名前無し

前作の東夫人の高畑淳子さんと鵜飼夫人の野川由美子さん、財前夫人のわかむらまゆみさんが強烈なキャラだったので物足りないカンはあります。それと東教授が品がないような。でも大好きなドラマなので、過去の作品と比べつつ、楽しんでます

2019-05-23 20:44:15
名前無し

そうですね たった五話だから
見るのやめるか 全部見終ってから 批評しましょうー
あたしは 工さんや育三郎さん、実日子さん
好きなひといっぱい出てるから、わくわくデス

2019-05-23 21:16:08
名前無し

、、、

2019-05-23 21:46:03
名前無し

ひどいの一言

2019-05-23 21:46:36
名前無し

東教授が汚くてとても教授に見えない。知的さも上品さも無い。髭無い方がいい。

2019-05-23 22:04:28
名前無し

この脚本はおかしい。そもそも、東が財前と対立するのは、プライドを傷つけられたのは、単なるスタートに過ぎない。それが端緒で、医学への考え方の違いが溝を広げたストーリーのはず。伏線で、鵜飼と里見も医学の捉え方の違いで、すれ違いを描き深みのある小説になっている。なのに、単に、東の妬みと財前の野心だけの無茶苦茶なストーリーになってるよ、このドラマ。

    いいね!(3)
2019-05-23 22:22:24
名前無し

唐沢版と次元が違う。特に里見役をなぜ松山にしたのか。

2019-05-23 22:23:38
名前無し

やっぱり身長って大事よ

    いいね!(2)
2019-05-23 22:28:44
名前無し

台詞回しに間が無い為に一定のリズムで会話が進むので台詞が軽く聞こえてしまう
シーンが変わると同時に間髪入れず会話が始まるので感情移入しにくい
フリーBGMのような安っぽい音楽が耳障り

完璧な出来は求めてはいないが駄目な点があまりに多すぎ

2019-05-23 22:35:45
名前無し

主演にはやはり風格や知性が大事よ
申し訳ないけど、ミスキャスト

2019-05-23 22:44:38
名前無し

岡田准一w

2019-05-23 22:45:32
名前無し

原作者の山崎豊子が 関わらないと、こんなにも駄作になってしまうのか…
ただのマンガ
山崎豊子が見たらがっかりするだろうな…

    いいね!(1)
2019-05-23 23:01:01
里見

唐沢さんの時の全てのキャストがあまりにも役にドはまりで素敵過ぎて…。脚本も、音楽も何から何まで本当に素敵だった。それにしても、財前夫人、東教授夫人、鵜飼教授夫人はひどい!ミスキャスト…。
菊川教授もだよ~!
まだ二夜目だけど、どーしても前作と比べてしまう。
脱落してしまいそーだが、多分最後まで観てしまうんだろーと思う。
そして多分、唐沢版を超える作品は今後もないと思う。
本当に全てが素晴らしかったから!

    いいね!(3)
2019-05-23 23:06:44
NKS

みんな下品

2019-05-23 23:07:53
名前無し

先ほど、ちょっとだけ見たのだが、岡田准一が財前のムスコに見える。なんか子供っぽい。

2019-05-23 23:08:30
正義の士

小林薫が好演という評価が多いが、脚本で損している。金を人前で渡すなんて、昭和も平成も令和もあり得ない。荒唐無稽な流れが多く、韓国の時代劇を見ているよう。山崎豊子の原作が悪いのかもしれないが、権力闘争やわいろが過ぎる。私の身内はみんな医者だが、こんなことはない。俳優陣が豪華だが、薄ペラな先の読めるドラマに仕上がって残念。

2019-05-23 23:11:25
名前無し

原作が悪い?読んだこともないくせに。脚本がおかしいのは認めるよ。原作と乖離し過ぎ。

2019-05-23 23:18:02
名前無し

山崎豊子さんの原作は私も素晴らしいと思います。

2019-05-23 23:26:47
名前無し

東教授は手術をする体力に不安があるという設定なのね・・・

2019-05-23 23:53:14
名前無し

白い巨塔として見なければそれなりに楽しめるかな。
岡田君もいい役者なんだけど、さすがに財前は不向き。目を細めても圧迫感ないし、野心家にも見えない。唐沢さんは山崎さんが認めた人。不毛地帯でも流石の演技だったし、比べるのは酷。役者としての格が違い過ぎる。
松山君も里見は無理。銭ゲバの様な荒んだ演技は出来ても、真面目な役だと軽く見える。江口さんって本当に適役だったんだと再確認した。
松重さんもいい役者さんなんだが、伊武さんの様な古狸っぽさと腹黒さがちょっと。
全体的にミスキャストと言うよりも、前作が良すぎた。
財前の役は本当に難しいと思う。唐沢さんは今でも医者役したら財前とネットで言われるぐらい。岡田君が下手なのではなく、唐沢さんがはまり過ぎた。
草刈さんの真田昌幸、内野さんの坂本龍馬。そんなどはまりする役が必ずある。その後に同役をするのは大変。
寺尾さんや小林さんにしても出演者は本当にいい役者さん。出演者はみんな好きな役者さんなんだが、違う。白い巨塔じゃないんだよなぁ。

    いいね!(1)
2019-05-23 23:56:39
名前無し

すごく楽しみにしていただけに残念!
岡田准一さん、好きなのになぁ…
田宮版>>>唐沢版。

2019-05-24 02:56:54
名前無し

松山さんは、立場上演技抑えてるだけだと思います。
本来は演技上手ですからね。

それにしても作品がひどい・・・
財前=伊勢谷さん
里見=向井理さん
上記なら、他全てのキャスティングも変わって良かったと思います。
小雪さんが愛人役でも良かったかも。

低身長擁護の意見もありますが、
役に合ったキャスティングって重要です。
山崎豊子先生が財前=高身長に拘った理由がわかりました。
岡田さんは20cmのシークレットブーツを履くべきでした!

2019-05-24 03:50:03
名前無し

岡田さん、白衣が似合わない。
幼稚園の園服に見えてしまう。

2019-05-24 05:05:37
名前無し

チビの岡田が迫力ないよな!演技も下手で本当にがっかり。

2019-05-24 06:30:06
名前無し

昭和53年の田宮版を知ってる熱心な皆さんって

一体お幾つなんだ と感動してます

岡田くんよかったです けなしながら全部見てね!

スポンサーリンク
2019-05-24 07:00:41
名前無し

岡田くんは財前にはまだ早いと思う。
もう少し中堅の方が良かったな。
元々岡田くんがそんなに演技がうまいとも思わないし。
松山くんはそんなに悪いと思わなかったかな。
人情派の医者にピッタリだと思ったよ。

2019-05-24 07:06:50
名前無し

教授戦の回…あまり良さがでていなかったな。
本当にどうかは分からないが、リアリティは度外視して、、まぁ本当はもう少し軽く見ても面白いはずだがあっさりしていた。やはり私は、財前がはじめから東教授を軽く見ているような気がして、そりゃあ菊川より財前が選ばれるんじゃないのと思うような内容だったね。なんか総集編見てるみたいに薄いな。

2019-05-24 07:15:45
名前無し

テレ朝販、期待していたんですけど…
この作品を令和版、岡田版と呼ばないでほしい。「だいたい白い巨塔」とか「コント白い巨塔」あたり推進。ターミネーターでいうT3 (=あれは無かった事に)です。

脚本・演出・キャスティングすべて???となれば何が残るのでしょう。フジの砂の器もそうでしたが、新解釈を入れるのならより緻密な考証を行い、整合を取らないとコントになります。

権力を巡り師弟が対峙するというのはもっと心のぶつかり合いであったはず。メンチ切ってアゴ突き出してって…、プロレスじゃないんだから。安っぽいです。

主要キャラの性格変更も一定範囲まではOKかと思いますが、俺らの知っている・見たい財前、里見、東先生ではなくなってしまっています。

野心的で慇懃無礼、ギラギラして迷惑で嫌なヤツ。でもどこか隠せない優しさがあり、正義を心に持つ、ちょっと田舎くさい男。そんな財前がみんな見たいのだと思います。

星マイナスが付けられるのならマイナス3くらい。令和版とカウントされる事はないです。

    いいね!(1)
2019-05-24 07:16:35
名前無し

岡田さんと松ケン…私はありだわ…ワンクールじゃなくて5夜連続だからすぐに終わるしね。

2019-05-24 07:29:26
名前無し

こちらも良かったです。

2019-05-24 08:19:59
名前無し

脇の方の配役もちょっとあれって思うよ。金井先生と安西はあっている。尾上君に安西か…と思うが。あのシーンがあれば尾上君にも見せ場はあるが、時間が足りないからないだろうな。私は平成版と比べて見ている。
ケイ子さんはありかなぁ。艶やかな雰囲気で。ただ知的さもほしいがまぁ、いいよ。

2019-05-24 08:52:20
名前無し

意外と岡田くん、軽くなくて悪くない。と、最初思ってみてました。
でも、軽くないだけなんですよねえ。
画面にアップで映って、表情が変わらなくてもこちらの心のほうが勝手にゆれる、みたいなそういうのが無い。
決め顔がイイから映画のポスターだと映えるし、映画だとストーリーが濃いから主役はストーリーを引っ張るアイコン役で十分。だからこれまで気にならなかったんだろうなあ。
気持ちの機微を楽しみたいテレビ俳優では無いんだなあ。
唐沢さんはそういう意味で、じっとしてても揺らぎを感じるから2クールあっても飽きなかったんだなあ、と思った次第。

    いいね!(4)
2019-05-24 09:05:08
名前無し

財前は、役者が取り憑かれたようになってしまうほどの恐ろしい役、なんだけどね。岡田くんじゃちょっと無理かなと自分も思った。たった5話だしね。田宮、唐沢両名の演技も、記憶に残ってるのは終盤の鬼気迫るところだ。あれを岡田くんに演じきれるかどうか。

2019-05-24 09:18:15
無名

岡田准一さん、頑張ってる俳優さんですが、はっきり言って演技が下手。何を演じても全く引き込まれない。彼の主演映画などは話題作なので観ていますが、演出自体が合っていないのか、彼の持ち味を必要以上の過剰演出や役作りで台無しにしてる感が否めません。テレビより舞台向きなのでは?白い巨頭は5日連続で観るには正直辛いかな。

2019-05-24 09:34:23
あんみつ姫

唐沢さんの財前役が凄すぎて魅力的で引き込まれて何回もTVを見ました。里見役の江口洋介さんも素敵でしたね。だから今回の岡田准一さんのも、一抹の不安はありつつ期待して見ましたが…15分で消しました。つまらん、ミスキャストでがっかり。東教授も合わない!はぁ〜やっぱり白い巨塔は唐沢寿明版が一番でした。岡田くん…小さいから威圧感がないかな。

2019-05-24 09:42:06
名前無し

凄く野心家な面は上手く演じていると思うけど。
でも上の人が言ってるけど、岡田くんの演技はいまいち魅かれない、どちらかと言うと時代劇向きかなぁと。
後松山くんと同期に見えない。4つ位下だけど年令は関係ないはず。
余り相性がよくないのかも。
一番の問題は脚本ですけどね。

2019-05-24 10:04:35
名前無し

人の意見で見るか見ないか決めるようじゃダメだと思う。

白い巨塔が若手主演でやれるかやれないかそれも判断できない?
実績ある実力派俳優?そんなキャストいました?沢尻エリカや
松重さんぐらいしか見当たらなかったけど。

大ヒット作はあっても名作がない主演ですよね
海外に通用する作品、大人が見るに堪えうる作品がない三流役者。
評価★5の感想みれば明らかにキャストファン?
前作を祭り上げる?前作ヒロインが批判酷評でファンが暴れてるだけ(失笑)
ストナイと白い巨塔一緒にするか(笑)
俳優は想像するのが俳優の仕事って言われるけどあたまが悪いと
想像力も人間の機微、深み、陰影ってものが出てこないよね。
演じる俳優が役にどれだけ同化できるか、中身が薄っぺらいとキャラが薄っぺらく見えてしまう。
コレってどうすることもできないんだよ。

企画書には1番目の希望キャスト名が書かれている。
白い巨塔を1流の演技派がいまのテレ朝企画ではやろうとは思わない。
テレ朝がほぼ65歳以上しか見られていない視聴者層の質が低い枠
高齢者受けは出来の良し悪しや演技力あるなしでない局。

主演が映画が全滅?連ドラ実績ないジ岡田、お仕事選べなくなった?松ケン、わきはそのキャストを見て寄せ集められたか?
出たいと望んで出てるキャストがいないだろうな。
松重さんらは基本仕事は断らない。
オファーが何番手で決まったなんて思ってしまうわ。
キムタクがよく相手役が決まらないって言われ出したのと同じ・・
高齢者が喜ぶ作品やっとけば視聴率はとれますってことかな
記憶にも心にも残らない

三流役者の定義が大衆しか喜ばせられないのが三流

1流役者は人殺しを完璧に演じ大人、知識人、海外で通用する役者

日アカ最多最優秀賞受賞の吉永小百合は世紀の大根、代表作がない
三流女優と映画界、評論家が発言している。
癒着、忖度、最近ドラマでもありましたよね
大手プロダクションの持ちまわりで主演が決まる。
実力実績は映画会社とマスコミが作り上げただけのこと・・・
それを世間はちゃんと見透かしてますと・・・
それを覆す見返すチャンスでもあったんじゃないの?
テレ朝で白い巨塔やろうってなるところがアイドル止まりってこと。

2019-05-24 10:23:34
名前無し

上のコメント優越感って言うより幼稚な害虫

2019-05-24 10:24:57
名前無し

レビューの存在理由がなくなる

2019-05-24 10:35:18
名前無し

里見先生は、俳優の山本学さんが最高に良かった。誠実で真摯な医者という風貌、語り口など、本当にはまり役。今回の松山さんは物足りないし、軽いお兄ちゃんみたいでガッカリ。

それにも増してガッカリなのは東教授。石坂さんみたいな知的で品格のある、一見すると、温厚な人格者に見える、そんな人だったらよかった。残念ながらミスキャストだと思う。

2019-05-24 11:32:02
名前無し

なんか子供が大人の劇やってるみたいでww
田宮版と比べるって、比べようも無い悲惨さ💧
田宮版はユーチューブでも観られるから知ってるのは年寄りばかりでは無いよ
いっぺん観てみ!

2019-05-24 11:44:30
名前無し

岡田さんは原作を読んでいるんだろうか。原作は 読んでいないのでは と思ってしまうほど、 この財前、観ていて違和感が。

2019-05-24 12:30:17
名前無し

岡田くんばかり批判されるけど寺尾さんも全然東教授の品はないよね。
財前に品格が足りないってセリフが何度も出て来るけど、いやあなたこそ全然品格感じないですけどって思う。
寺尾さんは上手い役者さんだと思ってるけど役に合ってない。
演出にも問題ありだろうけど、ただの嫉妬深い意地悪じいさんになってるよ。
二人の微妙な関係をもっとうまく描けなかったのか?

2019-05-24 12:30:45
名前無し

これはこれでよい

2019-05-24 12:58:19
名前無し

佃役は八嶋智人よりも唐沢版の片岡孝太郎のほうが、いかにも悪役チックだったと思う。
田宮版の頃、自分は中1でした(今の年齢がバレるが)
田宮さん演じる財前の最期が、どうしても田宮さん自身と被ってしまう。
性格的にも似ていたらしいから、ある意味「地」で演じていたのかもしれない。

2019-05-24 13:20:05
名前無し

山本學さんの里見はX線X線とやたらに連呼していた印象がある。
いや、佐々木庸平さん(患者=クランケと呼んでいた)の件にせよ、法廷内で倒れた財前に対しても、確かにそれは正論だったのだが、あまりにしつこいと、視聴者としては煩く感じるんだよね。

2019-05-24 14:11:55
名前無し

岡田さんは少年臭さがまだある感じ。お父さんだけど(^_^;)。
田宮二郎さんは柴田五郎が本名なので、財前が半分入ってる。

2019-05-24 14:31:38
名前無し

今回のドラマを観て唐沢寿明と江口洋介が
どれほど素晴らしい役者か改めて思った。

岡田准一は頑張っているが松山ケンイチは酷いもんだ。


.

2019-05-24 15:09:17
名前無し

教授戦まだ今夜なんだね。見たことないかたは楽しみに…。大体配分が分かったな。なるほどねぇ。

2019-05-24 15:13:27
名前無し

松ケンの顕微鏡のぞくシーンが適当すぎる…台詞待ちみたいだった…本人のせいではないと思うがその一点だけ見ていて気になった。
あとは、内容で里見先生はもう少し野心があったはず。大河内教授も配役が…品川さんがよかったなぁ。
私の好きなキャラなんだよね。堅物だけど真面目、権力には屈しない。勿体ない。



スポンサーリンク


全 587 件中(スター付 218 件)51~100 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。