2.43
5 242件
4 97件
3 74件
2 103件
1 541件
合計 1057
読み あなたのばんです
放送局 日本テレビ
クール 2019年4月期
期間 2019-04-14 ~ 2019-09-08
時間帯 日曜日 22:30
出演
近隣住民間で相次ぐ謎の連続殺人の真相を追う本格ミステリー。
秋元康が企画・原案を担当。4月〜9月末まで2クール連続放送へ。

全 3234 件中(スター付 1057 件)2551~2600 件が表示されています。

2019-09-09 01:16:09
名前無し

日テレの視聴率稼きができればなんでも許されるというのが透かして見える、結局はただのチープなドラマで終わってしまった。
日テレの夏ドラマはどれもチープ… こんなドラマ作りを続けていたら日本のエンタメはどんどん衰退すると思った。低視聴率でも他局のほうがよっぽど良作がある。

2019-09-09 01:17:42
名前無し

おもんな…

2019-09-09 01:19:24
名前無し

むう、サイド(メイン)ビジネスで、Pあなたの番ですを作るパチンコメーカーはどこや?

P乃木坂46を出すところなのか?AKSガラミだし。

2019-09-09 01:20:28
はに

いやいや。萎えたわ。

くろしまさわさん、演技下手すぎて、

田中圭の歌、いらんかなー。

みんなの幸せシーンは、しらけたわ

黒島さん、犯人だろうなって思ってただけに、あの演技。

下手すぎて、萎えたわ

2019-09-09 01:26:36
名前無し

そうだね、あーだこーだと
推察しながら途中は楽しんだよね
だからといって最後が雑で、しょうもないなのに 満点なんてつけないよ 馬鹿じゃないんだから。
なぁちゃんが、私をスターにするお話を作って~
ってねだったわけじゃないのに
これではかわいそうだよ。視聴率がいいのは
結末知りたくて多くの人がチャンネル合わせただけ。

2019-09-09 01:29:09
名前無し

確実に日本ドラマ界に一石を投じたと思います!
過去最高の素晴らしいドラマでした!!!
感謝しかありません!!

2019-09-09 01:33:37
名前無し

↑ 、、、、すご。

2019-09-09 01:34:33
名前無し

スタッフさんや脚本家さん、秋元康さんと二階堂、黒島役の方は
ちょっと考えを改めて欲しいです

在り来たりですけどセブンとかヒメアノールとか見てみて下さい

クリエイターを名乗るのが恥ずかしくなると思います

2019-09-09 01:44:02
名前無し

『終わりよければ全てよし』の対義語
『終わり悪けりゃぶち壊し』
………ですな

    いいね!(1)
2019-09-09 01:49:10
名前無し

ヒメアノールのこと書いてる方もいてるけど、サイコパスってこんなんじゃねーよ感ある。不勉強すぎる。
広げすぎの薄すぎる味付けでこれだけ視聴率上げられたのは凄いけどやり方としてはえげつないw

2019-09-09 01:49:39
名前無し

くそ&クソ&糞オブザ糞
1クール目までは面白かっただけに最終回は本当に腹立たしかった。殺人者が近くに存在する?毎回死者が出てくる驚きと恐怖と登場人物への不信感と面白く見れて、ありがちなのにかなり衝撃だった主人公のナナちゃんが死ぬところも、うっそー!?どうなっちゃうの?

って正直な気持ちで観れたのに、こんな最終回なら見なきゃ良かった。怒りのままに投稿します
マジで犯行の動機も最後まで聞いてください!!言うて出てくるのが結局殺人止められないのこれが私の愛の形なのー
馬鹿かテメェ ドラマの役とは言え本気で田中圭の代わりにぶっ刺したいぐらい腹立った、なにハッピーエンド装った風な生き残った人々・家族の生活感出してんの?
そこじゃなくてヨコヤマ君が初めて覚えた歪な愛の形や想いを田中圭が修正したり言い聞かせたりなりもせんと、逮捕されましたわー→仲良く鍋食べて復活
アホか
全然ハッピーでも無いしハラワタ煮えくり帰るような最悪な思いのまま月曜日が来る。ななちゃん殺されるシーンやるせなさすぎるしサイコパスの演技といえど言い分が10ミリぐらいしか理解できず邪魔してくるヨコヤマ君にも腹立つ
伏線の回収が最後雑すぎる、殺した現場にいたけどなんとなーくバレませんでした☆ 殺すこと悪いと思ってるけど止められないの、アタシはアタシで頑張ったけどダレも理解してくれない、唯一理解してくれたウチヤマはキモいから殺すけどヨコヤマ君はイケメンだから許すの、スイーツ

アホ女の馬鹿な言い分聞いてるようで頭が痛くなる
2クール目頭まではかなり良作
本当に2クール目もちょくちょく頑張ってたの最後にウン●ウ○コの風呂敷畳めずとっちらかし
秋元康で不安あったけど面白くて継続して観てきたのにこの仕打ち、マジで本当に腹がたつ。2度と同氏の作品を観ないことをお奨めします

2019-09-09 01:57:13
名前無し

最高につまらんかった

    いいね!(1)
2019-09-09 01:58:55
名前無し

さくっとHDDから消した

2019-09-09 02:19:10
名前無し

翔太役の方は犯人ではないのに疑われたのは表現がずれていたからだと思いますよ

黒島役の方はずっと当て書きしてもらえればいいですね、偉い人に飽きられなければですが

二階堂役の方は自分に自信がないとおっしゃってるのを見たのですが、全くそんな風に見えませんよ
凄く自己評価が高そうに見えますよ、普通の表現力なのに

    いいね!(1)
2019-09-09 02:23:38
名前無し

この数時間だけで評価が0.3程一気に下がっているーー視聴者を裏切るとは恐ろしやーー

2019-09-09 02:27:22
名前無し

とにかく凄い物を見せられたと思っている。

2019-09-09 02:33:11
名前無し

ここまで酷評されても尚、好きな人はそれでいいと思う
引き続き 謎解きをするのがファンなんじゃないかと

それで ああいうラストなんでしょう?

2019-09-09 02:58:34
名前無し

黒島はシナリオ上、快楽殺人に興奮する女だったという事なら、実行中か実行後に、パンツがグッショリだったという事かよ!?

2019-09-09 03:29:17
名前無し

猟奇殺人なら『羊たちの沈黙』ハンニバルレクター並みの人物像と、わずか16分の出演でアカデミー賞とっちゃうようアンソニーホプキンスのようなオーラのある俳優キャスティングすべきだったねー。そんくらいのひとじゃないとあのお粗末なラストシーンを表現できないんじゃないかな?
上の人も言ってたけど、殺して欲しい黒幕と、妻の敵の田中圭の葛藤。映画のセブンかな?と思ったがしかし、あっさり仇討ち諦める田中圭。ハグのシーンはもはや笑えなかった。スベってる。
"殺して欲しい"という割りに殴られそうになると反射で顔をそらす黒島。人の生命は簡単に奪うくせに、自分だけが一番かわいい、ただのお子ちゃまに見える。
☆サイコパス演じるなら徹底して冷徹になるか、狂気的になるかどちらかにしてほしい。私が犯人でした~とあっけなく、冷めてる割りに、ヘラヘラニヤニヤしていて気持ち悪い。☆「殺人は悪いことだと思ってる」「やめたい、だから誰か止めて」うーん。あんなに殺人に色々凝ってた癖にねぇ…殺人に対する哲学や美学、こだわりとかないの?ほんとに殺したかっただけなら、刑務所いって死刑どうぞ。司法に裁かれてください。

    いいね!(1)
2019-09-09 03:34:22
名前無し

最終回は面白かった、しかしそこまでが長すぎた。
結末だけが面白くないとかの人とは話は合わないな(苦笑)

そもそも他のゲームで人殺すとかが荒唐無稽だからそこで疑問に思わないで見れていた人の方が驚き。
ラストの犯人の動機の方が納得感はあったね。祖母との関係性も説得力が増す。

ラストだけが面白かったが、さすがに2クールは長かった。
ただ黒島役の西野七瀬と尾野ちゃん役の奈緒は良かったと思う。特に奈緒はサバイバル・ウェディングからさらに存在感が増したとは。
半年間お疲れさま。

2019-09-09 03:46:24
名前無し

一発当たって良かったね制作サイドさん

2019-09-09 03:47:23
名前無し

ところで「人を殺したい」という人物はたまに出現するが案外外見は普通であったりも。
佐世保の女子高校生の事件は記憶に新しく、加害者の弁護士でもあった父親は自殺してしまっている。
加害者の心を探れば、このドラマのラストの深みも感受出来るのではと。

もちろんそこから目を逸らし続けるのも普通の感覚とも。
あの事件も忘却の彼方へと。

2019-09-09 04:21:12
名前無し

最終回、正直がっかりでした。おのちゃん役の女優さんは演技がうまくて今後脇役ではねそうですね。黒島ちゃんの役の方は最後の自白シーン、何も感じなかったです。あのシーンをもっと「おおっ」と思わせる女優さんだったらここまで残念な感じはなかったかもしれません。

2019-09-09 05:04:21

最終回が1番つまらなかった。周りに演技派が多いだけにあれはない。

2019-09-09 05:23:45
名前無し

今日発表の視聴率 良さそうだよねっ

スポンサーリンク
2019-09-09 05:42:46
名前無し

ショートケーキ🍰を美味しくいただいていたら、最後に残しておいたイチゴが腐ってた、みたいな。

    いいね!(1)
2019-09-09 05:58:06
名前無し

榎本家の息子がサイコパスだったから、まさか同じドラマに サイコパス2人「殺したいから」の犯人を出しちゃうとは思わなかった。
最初の 「誰にでも殺したいと思う人間が必ずいる」は なんだったのか。 (そもそも 皆さんそんなに殺したい人なんているもん?)
一番 シラけたのは、管理人は自殺、動機は 殺したい人を書く紙に 「管理人さん」って書かれて 傷ついちゃったから。 あの嫌われ者の管理人が!

2019-09-09 06:21:39
名前無し

はぁ? しょーもない。
なんか終わり方もスッキリしないし。
最後まで腹立つ人ばっかり。
もう次のドラマに期待。

2019-09-09 06:50:21
名前無し

初回から欠かさず見てました。
ずっと録画見でしたが最終回はリアタイで。

何なん!この終わり方ぁぁぁ~~!!!(`×´)

2019-09-09 06:55:34
名前無し

唖然…最終回冷めた冷めた⤵︎⤵︎脚本も構成も犯人の演技力も最低以下レベル。しめ方が余りにも素人以下で、下手で何?無表情でラスト終わり全く期待はずれ…ツマラナイ。これ2時間スペシャルで十分!半年間騙されました。

2019-09-09 07:05:12
名前無し

TVドラマの最低要素をギッシリ詰め込んだような作品。

1、2クール引っ張ってある人物が贔屓にしているタレント一人を売り込む。
2、台風情報のテロップを贔屓にしているタレントが映り込んでいる場面では
 流さない。その結果ラストシーンでテロップが表示された状態でドラマ終了。
3、お約束の「hulu」~題材は贔屓タレントのエピソード。
4、それまでの出来事がなんであれ、和やかなムードで無理にゴールを決めようとする。
5、特定のファンが楽しむようなドラマを民放のプライムタイムで堂々と放送。
6、内容が雑でも推しのタレントの映りがカッコ良ければそれでいいという考え方。

2019-09-09 07:10:05
名前無し

消化不良のまま、終了
住民のその後などより知りたいことが
きっちり捨てられてました
「ちゃんと納得していただけるような終わり方になっていると思います」 と語った流星にも騙されました(大笑)
視聴者のまじめな考察のほうが ずっと優れた作品でした
西野が下手なのは おそらく制作側も承知です
大団円で語らせるのはすごい冒険でしたね 仕事だものね
あれで満足な仕上がりですか
いいドラマを作りましょうよ

ほのかちゃん事件もあれでは惨い
Huluでもっとわかるなら 最初からHuluで扱えばいいです
児童の殺人を 盛り上げるために使うとは良識を疑います

お金があれば映画化もできます
劇場版もどうぞ楽しんでくださいね

あれを見たらどのドラマの最終回も良く見えると思う
それが唯一のいいところでした。

2019-09-09 07:58:54
名前無し

点滴は口でも外せるよ~
神谷刑事は、そんな軟弱なへなちょこだったの~
素朴な新たな疑問でしたゎ
翔太くんがダーツで黒島を刺し殺さず、抱きしめたのが
演出的感動のシーンらしいですが 「何やってんの?」な場面に
大逆転の最終回を期待して観たことが 高視聴率に貢献してしまった~取り消してほしいよ~ん
 
 

2019-09-09 08:02:04
名前無し

結末についていろんな意見がありますが…

今朝、改めて考えてみると、犯人の動機なんて考える必要無かったんだと気付きました!

二階堂が、これは猟奇的殺人事件なので、AIに客観的に分析させるべきだと言った
ところから、そう絞って考えて良かったんだと思います。
(この時点で、犯人はサイコパスと ほぼ確定)

動機さえ考えなければ、諸々 謎の回収は出来ているのではないでしょうか。
(黒島が、殺人に手慣れていたり、薬物の入手方法が気にはなりますが…)

そう考えると、全体のストーリーは最初から最後まで考え抜かれ、
撮影されたものだと思います。

黒島がサイコパスだったという結末だけで酷評するのは、ちょっと違うように思えました。

2019-09-09 08:08:47
名前無し

期待してなかったけど、被害者の関連性がない以上、サイコパスしかないもんね。
結局何?
愛にほだされた男二人、鍋をつつくの巻。
みたいな?
連続猟奇殺人の告白も、お子ちゃまさんの超棒読みで全然現実味ないから、どんな残酷な殺人もドンと来い!的な。狙ったのか?笑
キリンさんとぞうさんの口調、声は加工しても女子の話口調だったから、黒島ちゃんか尾野ちゃんのどっち?って思ったけど、内山のこと考えれば黒島ちゃんが妥当だったのにね。尾野ちゃんの性格が異常すぎて、ちょっと揺らいだわ。
あの赤池のおばあちゃんは、いっそのこと血が繋がっていてほしかった。ばあちゃんが結婚前に産み落とした隠し子とでもしないと、庇う理由に無理があるよね。赤池美里の旦那は、おばあちゃんの実子ではないの?ついでに殺されたみたいだけど、もし実子なら息子を殺されたのに、血の繋がらない孫を庇う意味が分からない。黒島を美化してたけど、なんなん?おばあちゃんもそのケがあるのか??
どーやんには、本当にガッカリだ。
腑抜けかーーーーー!!
誰のことも嫌いになって終わるという、珍しいドラマでした。チャンチャン。

2019-09-09 08:19:33
名前無し

サイコパスにしたら動機はいらないし
衝動的なのだから詳細の回収は不要
と思うのは誤りで 手順や犯行の状況は何でもありでは
ないんですよ。魔法使いではありません

2019-09-09 08:23:33
名前無し

殺人ゲームに乗っかって自分の趣味にいそしんでた黒島ちゃん。ななちゃんの時は動機があったんですね。ななちゃんが何に気づいたのか黒島が気づかれたって思ったのは何なのか私には分からなかった。嘘をついてるって事しかわからなかった。

2019-09-09 08:24:20
名前無し

興ざめです。
世の子ども達は楽しんだのかな?

2019-09-09 08:32:55
名前無し

ハグした瞬間に黒島が翔太をブスリと刺して崩れ落ちる翔太を見届けて二人は手に手を取って逃避行。追ってきた警察に岸壁まで追い詰められ、船越と片平なぎさが、まだ間に合う、早まるんじゃない!って説得するも二人はまっ逆さまに海ぞこへ。岸壁で遠くを見つめやりきれない表情の刑事二人。だったら面白かった。

    いいね!(1)
2019-09-09 08:32:59
名前無し

関東の方々 台風被害大変でしたね・・

ななちゃんの最後がうやむやなのも
残念でした 彼女はどこまで迫ってたのか
私もよくわからなかった。大切なところなのにな。
でも原田ともよは早くこんな撮影から退いてよかったな。

2019-09-09 08:48:32
名前無し

内山が死んで初めて流れる様に設定されていた動画
ダーツの矢くらいでは心臓というあの堅い筋肉の塊を破壊できないことを知っていたからこそのダーツの矢の『毒』だったと思ったのに、あれは黒島ちゃんがこっそり塗ったものだという……

もし、その黒島ちゃんのアシストが無ければ内山は「ブルでぇ〜す!」と叫んだ後も死ねず、何してんの状態に?(^^;

これは、黒島ちゃんが殺したことにしたかった製作者側の強引な設定なのか?


……といった考察を真剣にすることがバカバカしく思える様なエンディングでしたね

あほらし

2019-09-09 08:51:17
名前無し

ミステリーの掟を破りまくった最悪のミステリーでした。もはやミステリーと呼ぶことすら烏滸がましい作品です。
黒島ちゃんが黒幕なのは良いとして、西野さんの演技がまだ未熟なのも(相当大目に見て)まぁ良いとして、黒幕の設定や殺人までの経緯、そして回収しきれてない伏線(笑)に腹が立つ以外の言葉しかないです。
双子や二重人格説はプロデューサーの方から否定されたので少々安心していたのですが、黒幕がサイコパスとなればなんでもありになってしまいますし、そもそも総一くんでサイコパスネタを使ってしまっているので設定として寒すぎました。
私は一つの作品の中で最低限完結しないと納得しない質なので黒幕がなぜサイコパスに陥ってしまった(?)のかをHuluでやるという手段は狡いなぁと思わざるを得ないですし、本編で不満にさせておいてHuluに入るとでも思ってるのか?と制作陣に対して苛立ちしか感じません。誰も否と言わなかったのだろうか。
これでしたらミステリーっぽく推理できるように謎を散りばめるのではなく、謎や伏線をもっと減らしてサイコスリラー系で売っていればまぁ面白いのも出来たのではないかなぁと考えてしまいます。
今回は好きな俳優さんが出ていたのでつられて見てしまったのですが、今後は秋元康氏と福原充則氏が関わった作品は一生観ないとこにします。良い作品と悪い作品を見分ける良い授業料となりました。俳優、制作側の方々、お疲れ様でした。

    いいね!(1)
2019-09-09 08:51:46
もはや、興味を失いましたが…

3年前、日テレ同枠の「そして、誰もいなくなった」というドラマがありました。

あのドラマも、最終回直前まで考察で盛り上がり…

最終回を観ながら白けていく感じがあって、ドラマ終了後、数分ポカン…とする時間を経て、もはやどうでもよくなりました…


今回の「あな番」も、似たような経過ですが、視聴中の白け度も更に高くて、ドラマ終了前には、既にどうでもよくなっていたので…「そし誰」より、更に空虚感がありました…


「シュール…」

ラスト、赤池幸子が高いビルの上に座らされてる場面を観て、もはや、それしか言葉が出ずに脱力していた私…

何ですかね…この最終回は…^^;

よく、ここまでの最終回を放送しましたね…

番組Pが「最後、『なんだよ〜』となってないことを願う…笑」と、コメントを寄せていたそうですが、Pはコレを放送することによくOK出しましたね…

田中圭が、最終回、圭モバでネタバレ?自身犯人説を否定?(私、圭モバ見てないので詳細は分かりませんが)していたことを批判されてたようでしたが、主演として、この最終回の内容にすっかり脱力してたんじゃないか?とか、

番宣時の微妙な表情も、最終回放送後の反応が恐かったんじゃないか?…とすら、穿った見方までしてしまいます…


個人的には、サイコパスのオチだって構わないし、黒島の(普通は)理解出来ない黒島なりの心理も良しと出来るし、西野七瀬の演技力の問題もスルー出来ます…が、

それならそれで、もっと作り方があったでしょ!?…というのが、正直な感想。

どなたかが、西野七瀬の無機質な感じはサイコパスによく合っている(?違う表現だったかも?違ってたらすみません)…と、書いておられましたが、

西野七瀬のサイコパス演技…を見てたら、前述した「そし誰」の最終回、とある整った顔立ちの出演者(名前は伏せます。ネタバレになってもいけないので)の方が見せたサイコパス演技と、どうしても重なってしまい…'二番煎じ'…としか、私には思えなかったです。
(喜怒哀楽表現がまだ未熟な美形の方が見せるサイコパス演技…は、最初にやったもん勝ちなのかもしれない!?)

で、その'二番煎じ'感が強い状態で、黒島の台詞が続き…言ってる台詞のクレイジーさ加減は分かるのですが、そのクレイジーに対抗する翔太の台詞も薄っぺらいし、何より黒島のクレイジーさが中途半端。

黒島と翔太の台詞の応酬の間、何も心に響いてくるものがなかったです。

(↑演技力もあるかもしれないけど、どなたかが言ってたように、サイコパスのことをもっと勉強して台詞書けよ!!って感じ。
翔太の台詞にしても、'頭おかしいだろ!!'だけじゃなく、殺害された人達や菜奈の気持ちを代弁させたり、それを黒島にぶつけたり問いかけさせたりして、黒島が殺害された人達について、どう感じてるか、菜奈を殺された翔太をどう思って日々接してたのか…等について、冷酷で心ない台詞を言わせた方が、黒島の内面が浮き彫りにされたと思うんだけど?)

因みに、私は、水城との会話で見せた赤池幸子の'どす黒い内面'の方が、心に残りました。

演技力も確かな演者さんだし、黒島と幸子の'どす黒さ'全開での交流シーンを入れたら、もう少し、ドラマに深みが出た気がするんですけど。

幸子が、夫が外に女を作って出来た黒島の危なさを承知の上で、黒島とどう接していたか…黒島が殺害を重ねていく様を、夫への復讐的な意味で'含みのあるどす黒さ'を持ちながら見ている…そんな描写があれば、黒島の内面薄っぺらな自分可愛いサイコパス具合の憐れさ?も引き立ち、黒島が自身の死を望む展開にも、もっと説得力が出たと思うんですけど…

何にしても、中身のない最終回…
ラストの幸子は蛇足です。

2019-09-09 08:53:20
名前無し

黒島ちゃんの怪力には驚きました。笑
鍛え上げた二の腕?
細かいことは、Huluで!ということでしょうか?
長いことHulu契約してたけど、今はプライムにしてて、このためにHuluに再契約と言う気にはならないしなぁ。
何見てもガッカリなことに変わりはない。
ナナは、牡牛座のラッキーデイについて探っていたのですよね。お誕生日を調べてたから感づかれたと。
牡牛座のラッキーデイについても、意図があったのかなかったのか、なんの裏付け告白もなかったですけどね。愉快犯的ヒントとしてですかね?

2019-09-09 08:56:46
名前無し

私は、翔太が黒島を抱きしめた時、重なった勢いで黒島が握りしめた毒矢で翔太を刺し、そのあと自分も刺して自殺するのかと思ってました。

2019-09-09 08:59:47
名前無し

尾野ちゃんは黒島にとってチョコチョコなにかとウザくて目障りな存在。趣味の標的にするなら真っ先に彼女でしょうね。

2019-09-09 09:03:18
参考になります

西野七瀬さんの演技がここまで酷評されてるとは!嫌われキャラなんですね~。
皆さんの様々な感想、ご意見参考になります。
そして最後のおばあさんが手を縛られて投身自殺したかのようなシーンとひとりでに車いすが迫ってくるシーン不要じゃないですか?
製作陣バカですか。
続編とかやめてください。本当に。

2019-09-09 09:05:24
名前無し

ほんっと毎週楽しみにしてたので、正直言って最終回は、期待値より下がってました。
黒島ちゃん黒幕はいいとして、ちょっと詰め込み感ありすぎ、どーやんいいとこなしの中途半端感ありすぎでしたよね。

せめてどーやんが毅然と黒島ちゃんを追い詰める…みたいな展開だったらもうちょっと好感持てたかも?

う〜ん、なにがどうなればよかったかは素人にはハッキリわかりませんが、残念感が拭えなかったのが重ね重ね残念でした。

2019-09-09 09:17:29
名前無し

最終回まで見ないと評価出来ないと思ってましたが、ここまで最悪の最終回だとは思ってなかった。イライラ、ムカムカ。
評価は星一つにしましたが、ほんとうなら星マイナス10にしたいぐらい、腹が立った。

    いいね!(2)
2019-09-09 09:19:05
名前無し

総合的に凄く面白かった

個人的には
第1話~第19話までは→★5以上
第20話(最終話)のみ→★2.5

とにかく自分にとって半年間
楽しみまくってきたのは事実なので

最終的なトータル判断として★5を残します



スポンサーリンク


全 3234 件中(スター付 1057 件)2551~2600 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。