2.43
5 242件
4 97件
3 74件
2 103件
1 541件
合計 1057
読み あなたのばんです
放送局 日本テレビ
クール 2019年4月期
期間 2019-04-14 ~ 2019-09-08
時間帯 日曜日 22:30
出演
近隣住民間で相次ぐ謎の連続殺人の真相を追う本格ミステリー。
秋元康が企画・原案を担当。4月〜9月末まで2クール連続放送へ。

全 3234 件中(スター付 1057 件)1951~2000 件が表示されています。

2019-08-30 18:30:15
名前無し

どれだけ遠回りしても、最後は田中圭が犯人で終わらなきゃ筋が通らない。
と言うか単純な話、事件と犯人のバランスが等価になるのはそれ以外にない。
主役を殺したのが脇役の誰かでした。って感じで締めくくられちゃっても「へ〜、そうなんだ〜」って反応にしかならないし、ダラダラと大人数を用意した脇役の中の誰か1人を犯人に選んでも、「え?この人?あの人じゃないの?別の人でも良かったじゃん!」ってなるんじゃないかな?

冒頭で必ず田中圭が言う「知らない間に始まっていた交換殺人…」ってセリフも、「知らないはずの僕が仲間外れにされたのが悔しくて竹中直人を殺しちゃいました〜」って言ってるように聞こえてしまう。

そもそも原田知世と田中圭の出会いの記録を日記に書けるのは、原田知世でないならば田中圭しかあり得ない。
だから原田知世が書いたと思っていた日記を最後まで読んでみたら「フェイクでした〜」ってなったなら、それが書けたのはあとは田中圭1人しか居ないことになる。
これ推理とかじゃなくて、単なる文脈上の汚点を指摘してるだけだけど…

ぶっちゃけ笑顔の死体ってのも後付けっぽいんだけど、原田知世が殺される直前のやり取りで「笑って下さい〜」とか言われて恐怖しながらも無理に笑おうとするあの表情は、昨日今日出会った他人みたいな誰かに言われてやる表情ではない。
田中圭が病床で目覚めてから原田知世のところに行くまでの映像がモヤがかっているのも演出上アザといと思う。

ストーカーっぽい女の子もただの妄想で田中圭の彼女ヅラしてた訳じゃなくて、田中圭が裏でたぶらかしていたから偏執的な態度をとっていたんじゃないのかな?
田中圭が二重人格なのか、それとも巧妙に人格を偽った快楽殺人者なのかは分からないけど、要するに最後に田中圭が犯人でした。でフィニッシュする以外に文脈が整うことは無い。

でも、なんとなく原田知世を殺した犯人だけが黒幕って呼ばれてるけど、他にも殺人犯確定の脇役がいっぱい居るのに原田知世殺しの犯人だけが解れば物語は解決するかのような見方をしてること自体がなんか間違ってるんじゃないのかな?って思うんだけど、これだけ間延びしちゃうと前半の内容も忘れちゃうし、それはまあ仕方ないのかな。

2019-08-30 18:35:10
名前無し

>いや、ある人物を自分なりに都合のいい
>想定をしてそれに当てはめているだけであり
>考察とは言えません。

いやいや充分考察と言えるでしょう
(これまでの物語の中から自分なりに考え判断したうえで辻褄が合うように筋書きを考えたのですから)

これが考察と言えなけれは…
考察など存在しなくなりますね


>多重人格、双子と反則技を想定するのと同種です。

これは全然違う
的外れですよ

2019-08-30 18:36:27
名前無し

尾野ちゃんが
幼少期(10歳)まで高知に住んでたのは

テレビ雑誌に載ってる粗筋ですよ~

2019-08-30 18:47:01
名前無し

>冒頭で必ず田中圭が言う「知らない間に始まっていた交換殺人…」ってセリフも、「知らないはずの僕が仲間外れにされたのが悔しくて竹中直人を殺しちゃいました〜」って言ってるように聞こえてしまう。

全部観てない方ですよね?
全体的に的外れです。

2019-08-30 18:51:06
名前無し

「Pのヒントなんて反則?」さん

貴方は最高です!

2019-08-30 19:03:49
名前無し

>どれだけ遠回りしても、最後は田中圭が犯人で終わらなきゃ筋が通らない。
>と言うか単純な話、事件と犯人のバランスが等価になるのはそれ以外にない。


意味が解らない

2019-08-30 20:09:08
名前無し

まあ田中圭だね犯人…

2019-08-30 20:15:55
名前無し

あら?分からなかったっすかね?
言い回しが悪かったかな?
田中圭以外が犯人だとどれも小物感や取ってつけた感しか感じない。
例えば筧が原田知世を殺してたとかなっても、カーブしたな〜って印象になるのは否めない。
だって主演は原田知世と田中圭なんだもん。

AKBと同じことで、そのセンター以外のキャラは、大人数って言うこと以外にアイデンティティは無いんじゃないのかな?
完全に脇役。
ここですら皆んな予想してる犯人がバラバラなのに、見た人誰もが納得できるような、そんな主役を殺すに値する脇役なんて居るとはとうてい思えない。
これを等価でないと表現したの。
マナカナのマナかカナかの人なんて、早い段階でキャラ設定がぶっ飛びすぎちゃって本筋に帰ってこられなくなっちゃったけどそのまま前に進め!って感じだったり、このドラマの脇役の使い方は概ねそんなノリで、怪しさを匂わす担当以上にはなれない。
だからもう1人の主役が犯人でしたって言うのが一番ストンと着地する答えだってこと。
それが面白いかどうか?じゃなくて。ただそう言う文脈にしか乗っからないような構造だってだけっすね。

本来は犯人は複数いて、一つ一つの事件は基本的には独立しているのに黒幕って言う言葉を成立させようとするのであれば、実際に殺人をスタートさせて次の人を脅して殺人を連鎖させるように導いた。と言うストーリーが必要になってくる。
だから「知らないうちに始まっていた交換殺人ゲーム」云々というセリフが「僕が竹中直人を殺しました」に聞こえる。って言ったのです。

2019-08-30 20:17:48
( ˙ー˙ )

>>尾野ちゃんが
幼少期(10歳)まで高知に住んでたのは

テレビ雑誌に載ってる粗筋ですよ~

へぇ〜そうなんですか!
やったら尾野ちゃんは穂香ちゃんと友達やったとか

尾野ちゃんは100%ミスリード要員やと( ´ᐞ` ).。o

理由として
①1クール時のオープニングで赤丸やなかった
②序盤から怪しさ全開やった
③ここに来て黄色のボタンとか二階堂くんの絡みとか

こんなのミスリード要員以外なのものでもないやん
ずーっと怪しさ全開で黒幕なんて(ヾノ・∀・`)ナイナイ
でも秋元さんならやりかねないかも(•́ε•̀٥)

2019-08-30 20:39:20
名前無し

田中圭は犯人じゃないので、やっぱり的外れですね。

小物感とかの問題じゃない。

2019-08-30 20:43:56
名前無し

犯人は田中圭じゃないって言うのは決定事項?

2019-08-30 20:55:44
( ˙ー˙ )

>>犯人は田中圭じゃないって言うのは決定事項?

おっしゃる通り役者の格として考えるのでれば
田中圭、原田知世、生瀬勝久は黒幕と言えるかなぁ〜

でも秋元康の企画&原案で前作の
『愛したって、秘密はある。 』で主人公が
多重人格の黒幕でした

さすがに2作品続けて同じはないと

2019-08-30 20:56:32
名前無し

>田中圭以外が犯人だとどれも小物感や取ってつけた感しか感じない。

役者としての「格」でいうなら
『生瀬さん』は犯人になりうると思います。

あくまで「格」ですよ。

ただ生瀬さん(田宮)は前回の放送を観る限り
何かしらの事件に絡んでたとしても
黒幕でないことは間違いなさそうですね。


追伸
田中圭の黒幕は99%ないでしょうね…

2019-08-30 21:25:20
名前無し

すみません(;_;)私もずっと田中圭さんだと最初から思ってました

2019-08-30 21:27:08
名前無し

追伸
思うのは自由かと汗。。

2019-08-30 21:28:30
名前無し

生瀬さんって万年助演俳優だから格が上ってイメージなかったなぁ。。 その発想でいくと黒幕はジュリアにハートブレイクのおばあちゃんかな?www

2019-08-30 21:34:25
名前無し

役者の格じゃなくてこのドラマの中での格付けだよね。生瀬も筧も西野も所詮は脇役だってこと。

2019-08-30 21:36:25
名前無し

田中圭が犯人じゃない事は、あと10日もすればわかりますよ。

2019-08-30 21:37:24
名前無し

ここまで来るとマナカナだったら一番大どんでん返しな気がして来た(笑)いや!マナカナの旦那の方がもっと凄いか!

2019-08-30 22:26:20
名前無し

そら君が黒幕なら立ち直れません…笑

2019-08-30 23:10:32
名前無し

田中圭が夢遊病で黒幕なんだろ?

2019-08-30 23:39:49
名前無し

多重人格が使えないから夢遊病で行こう!的な?笑

2019-08-30 23:42:28
名前無し

尾野ちゃんが
前回のラストで口から吹いた緑の液体…

あれただの「青汁」なんじゃないかな?

そんな気がする

2019-08-31 08:11:03
名前無し

逆に田中圭は絶対無いって言う根拠って何なんだろう?それこそ主役だからとか人気俳優だからとか?

2019-08-31 08:52:46
Pのヒントなんて反則?

Pのヒントによる'殺人衝動を抑えられない'人物が桜木ではないか?…という考えについては、私自身、今も変わらないのですが、


Pが黒幕の人物像と共に呈示した、最終回に向けての3つのキーワード…

「尾野が手塚家から持ち帰ったボタン」
「菜奈が直していたジグソーパズルのピース」
「犯行日」

…のボタンの件について、頭に浮かんだことがあったので書いてみます。



尾野が、自身の家に持ち帰った菜奈のボタンが入っていた箱の中身ですが、

ボタン2個・指輪2個・リストバンド?・時計・鍵…と、7個あるように見えます。

そのうち、ボタンの1個は菜奈のボタン…

…とすると、後の6個も、殺害された人達の記念品?…というか、形見の品?

例えば、

ボタン2個(菜奈・佳世か吾朗)・指輪2個(美里・佳世か吾朗)・リストバンド(浮田)・時計(神谷)・鍵(管理人)…のように?

(↑ドラマの映像等を詳しく見返した訳ではないので、殺害された人の私物として画面上、きちんと映っていたかどうかは分かりませんが、何となくイメージ的に頭にあったものを、適当に当てはめてみました。)


そこまで考えて、甲野の名札ですが、ひょっとして、実はこの中に入る予定の品だったかもしれない…?

でも、血が付いていて汚いので(尾野は受け取らず?)、田宮に送ることになった?…とか、ふと、頭に浮かんだのですが…

(甲野が、殺害時、名札をつけていなかったことは周知の事実ですが、外回りのようでしたし、名札はポケットに入れていたのでは?だから血が付いていた?…と、私は考えています。)


因みに、(尾野は受け取らず?)…と、書きましたが、

収集されたものが殺害された人物の形見の品…(?…分かりませんが、大事そうに頬にすりよせていたので、記念品とか戦利品というより、形見の品?のような感覚なのかと?)…だとすると、

尾野が犯人…と考えることも出来そうですが、

何となく、私は尾野が殺害の指示役や実行犯のようには思えないんですよね。

('指示'ではなく、'示唆'位なら口にしそうな性格に思えますが、誰かに指示するような、自分の責になりかねないような強い言葉を口にしそうな人物には思えない…)


ただ、尾野は、其々の殺害犯(同一人物か複数かは分かりませんが)を知っているかもしれない…ような気はします。

知っていて、黙っている…

何故か…というと、殺害された人物の形見の品が欲しいから…?

(普通の論理では考えられないですが、尾野ちゃんは普通の感覚ではないし、他人の男を奪うことが生きがいのような愛着障害みたいなものがありそうだし、殺害された人ならもう何処へも行かない、裏切らない…私だけのもの…という感覚で収集しているのかも?)



実は、最近、

尾野がプレゼントを渡したり傷付いたりした日に犯行が起きている→Pの言う'犯行日'は、そういうことでは?…尾野は、自身の心の動揺を、誰かを殺害することで昇華しているのでは?

…という考察を読み、私も考えてみたのですが、

犯行日と尾野の心の動揺が同一日になっているのは、単なるドラマ上のテンポの問題(同時に様々なことが起きるラスト…という演出上の問題)では?…という気が、私はします。

理由としては、あんなに嫌味を口にしたり、毒霧(!?)を吐くような'気持ちの発散が出来る'タイプの人は、人を殺害するまでには至らない…ような気がするからです。


それよりは、'犯行日'…

内山が動画で言っていた'黒島に捧げる愛'なんじゃないか?という方が、しっくりくるような感じもします。

私は理数系の頭を持ってないので他の方の考察の受け売りですが、

下記の方の殺害日…

赤池夫婦→5/3
児嶋佳世→5/21
神谷刑事→8/3

…は、フィボナッチ数列の0.1.1.2.3.5.8.13.21.34.55.89…に当てはまる。

浮田の殺害日→5/29は、5+29=34でフィボナッチになる

…というような、黒島が好きなフィボナッチ数列を殺害日に選んだのだとすると、'黒島に捧げる殺人'…という言葉の意味も通りますし。


ただ、これでいくと、菜奈の殺害日(6/17?18?)はフィボナッチではないので、菜奈だけ犯人が違う?と、↑を考察されていた方は書いていましたし、甲野の殺害日も6/6でフィボナッチの数にはありません。
(因みに、南の娘は8/2でフィボナッチ数列上の数字にあたりますが)


まぁ、赤池夫婦&児嶋佳世のみ、フィボナッチ数列から殺害日を選定しただけで、基本的に、黒島の為に?黒島に捧げた殺人を繰返しただけ…

浮田と神谷のフィボナッチ数列上の数字は、うまい具合に…といったところかもしれませんが。

スポンサーリンク
2019-08-31 08:58:51
Pのヒントなんて反則?

長文ばかり投稿していて恐縮ですが、もう少し…黒島について。



実は私、桜木に目を向けるまでは、ずっと黒島が黒幕だと考えていました。


で、赤池夫婦や児嶋佳世殺害の動機を考えていた時、黒島には両者を殺害する動機があるのかもしれない…と、思いました。


まず、赤池夫婦殺害の動機は、幸子の介護がきちんと出来ていないこと。

田宮の監視カメラに、車椅子の幸子をマンション前に置き去りにして美里が走り出し、吾朗が美里を追い掛け、一人残された幸子は、車椅子の足を何かに取られて転倒→黒島ら4人が助けた映像が、捉えられていました。

その為、美里と吾朗を殺害すれば、幸子は適切な介護が受けられる施設に行けると思ったかもしれない?
(幸子だけ殺さなかったことも、この筋書きなら合点がいきます。)



次に、児嶋佳世殺害の動機は、そらくん絡みで近隣住民とトラブルを起こしていたこと。

殺害される前、北川が児嶋宅に苦情を言いに行く騒動があり、黒島らが部屋に入室する描写があった→児嶋は、近隣住民にとって迷惑な存在であると判断して殺害した?
(夫に右足だけ送ったのも、佳世がこうなったのは、夫の責任…という意味合いもあったかも?)


…つまり、両者の殺害動機は、監視カメラを取り付けた田宮のように、'世直し'的な動機だったかもしれない?

それであれば、幸子に親切で、そらくんに優しい態度をとっていた黒島の人物像とも矛盾しない…と、思った訳です。



勿論、黒島にはアリバイがあるので、それを考えていた当時は、実行犯は内山…という想定で。



また、菜奈の殺害についても、

黒島がDV彼氏問題で苦しんでいた時、真上に越してきたのは、新婚ラブラブな翔太&菜奈。

その二人を見ていたら(若しくは、302号室に盗聴器が仕掛けられていて、リアルで二人の会話を聞いていたら)、自身の惨めさ?みたいなものを感じていたでしょうし、

眼帯をつけて帰宅した時には、マンションの入口付近で早苗と菜奈に会い、菜奈が軽く「大丈夫ですか?」と口にし、黒島が顔を背けて立ち去ったにも関わらず、その後、早苗が「聞いちゃダメだったんじゃないの〜?」と言って、菜奈とクスクス笑い…

普通に考えても、もし、あのクスクス笑いが黒島に聞こえていたら…私だって殺意を覚えるかも…!?


菜奈に関しては、他の殺害とは違うような個人的な恨み?を感じますし、菜奈が紙に書いた細川殺害に導く脅迫は、他の誰よりも執拗…

そして、菜奈が殺害を止めようとしていた甲野に至っては、翔太の目の前で殺害…

それを総合すると、菜奈だけは特別に憎くて殺害…したような感じも受けます。

その為、菜奈については、特別な方法で、しかも動画も取り、翔太を苦しめるようなやり方で殺害を行った…


…と、黒島黒幕を考えていた当時の私は、内山を実行犯として想定していたのですが、

もし、そこに桜木が関与していたとなると…



黒島情報(黒島自身が殺害計画を立てた?内山が殺害してくれることを期待して、意図的に情報を流した?それとも、黒島は意図せずに情報を漏洩させただけ?)→内山(黒島の意を汲んで殺害計画を立てた?それとも、黒島指示?)→桜木協力のもと殺害

…というという流れが出来るんじゃないかと?


(もう少し続けます。)

2019-08-31 09:03:07
Pのヒントなんて反則?

以下は、単なる思い付きの例ですが…

赤池夫婦→桜木実行犯(面白そうだったから、内山の計画に乗った・頸動脈を切る殺害方法も、Ns.ならでは)・内山協力(黒島が、赤池夫婦殺害を望んでいると思った)


児嶋佳世→桜木・内山実行犯(黒島の意を汲んだ内山と、殺人がしたい桜木)・桜木解体協力(解体は、専門技能が必要?ひょっとしたら、'飽きた'というのも、桜木の性格なら有り得そう?←面倒な作業は好きじゃなさそう)・内山事後処理担当→右足をゴルフバッグに詰めて発送・胴体を食肉加工場へ(冷凍保存のアイディアは桜木)


浮田→内山計画(浮田への脅迫も・黒島に疑いをかけたくない動機・浮田の見張りも←桜木は、そんな暇はなさそうだし、興味もなさそう)・桜木は殺害協力のみ


細川→桜木or内山実行犯
(どちらにも可能性有)


菜奈→桜木実行犯(塩化カリウム注射)・内山(動画撮影担当)


神谷→内山実行犯(神谷を尾行→公園にて殺害)



…のように、

動機は黒島絡みで、内山(&黒島?)が殺害を立て、後半は殺害実行も。

桜木は、殺害実行・殺害方法教授等を行い…

そして、殺害された人物の記念品?形見?は、内山が尾野へ渡したか、尾野が自分で盗んだか?


…と、長くなりましたが、こんな仮説を立ててみました…ゞ



ただ、↑のような仮説は、桜木と内山に何らかの接点がないと成立しないんですよね…

それが分からない以上、仮説は仮説に過ぎませんし、妄想?の域を出ない…説ではあります。
(内山が医療工学部在籍という関係で、桜木の勤めている病院に研修目的等で出入りしていれば…まだ可能性はあるんですが)


ただ、桜木は、登場人物の中で、唯一、交換殺人ゲームを'ゲームとして楽しんでいそうな人物'…ということだけは言えると思います。


そう言えば、サンダーソン正子がずっと出てこないんですが…

私は、黒島を突き落としたのは正子で(チラッと映った髪ボサボサ加減が正子っぽい)、今は雲隠れしてるんじゃないか?…と、思ってます^^;

動機は、総一が金魚の実験なんかしてるのは、総一と仲の良い黒島の影響では?と思ったから…ではないかと。

で、早川教授に電話をかけたのがホントに内山だったとすると、正子に先を越され、実は突き落とせなかった…というオチではないかと…

内山が動画で告白した内容は、'自分がそうありたかった理想の姿'だったかもしれないし、自分以外の誰も罪を被らなくて済むように考えて作った話かもしれず、

内山は、小心者で黒島のことだけを考えて動いていた…実は、優しい心を持っていた哀しいストーカー…だったかもしれない?…というのは…

それこそ、単なる私の妄想劇場…かもしれないですけどね^^;


長文ばかり…お読み頂いてありがとうございましたゞ

    いいね!(1)
2019-08-31 09:14:37
名前無し

え?もう続けなくていいよ。。。

2019-08-31 09:19:52
名前無し

全然続けて下さい!!!
感心できる内容ばかりですよ

1話から全話しっかり観てきた者としては読み応え満点です
(仮に読みたくない方は飛ばせばいいよ)

批判や非難のコメントより全然素晴らしい!!!

2019-08-31 09:21:11
名前無し

>逆に田中圭は絶対無いって言う根拠って何なんだろう?それこそ主役だからとか人気俳優だからとか?

全話シッカリ観てたら
話の流れ的にありえないですよ

2019-08-31 09:21:57
Pのヒントなんて反則?

すみません!!

間違えました。



×細川→桜木or内山実行犯
(どちらにも可能性有)


…ではなく、


○甲野→桜木or内山実行犯
(どちらにも可能性有)



です…!!

2019-08-31 09:36:21
名前無し

殺人衝動が抑えられない性格って言ってる時点で殺害の動機って必要ないんじゃないのかな?
ただチャンスが有れば躊躇なくやるのが殺人衝動が抑えられない性格って言うんじゃないかと思う。
あと、名札を持ち帰らなかった理由が血が付いてて汚いからってのは子供じみててウケた。笑

2019-08-31 09:45:28
名前無し

>全話シッカリ観てたら
話の流れ的にありえないですよ

それを意外な結末って言うんじゃないのかな?
犯人探してる人は犯人探してる人のままで、ずっと怪しい行動していた人の中から何人かが犯人でした。ってなったら物語の起承転結何もなし!
そんなバカな終わり方させるようならこのドラマの製作陣は小学生レベルの作話力しかないって事だな。笑
話の流れ通りになれば面白くても面白くなくてもどっちでも良いのかな?
俺は驚いたり騙されたー!ってなったりしながら観終わりたいと思うけどな。

2019-08-31 09:52:51
名前無し

>どれだけ遠回りしても、最後は田中圭が犯人で終わらなきゃ筋が通らない。
>と言うか単純な話、事件と犯人のバランスが等価になるのはそれ以外にない。

このかたの言ってることよくわかります
全部しっかり見てますよ 

2019-08-31 10:24:24
名前無し

田中圭犯人説、どの殺人を指しているのだろうか?
筋が通らないとかバランスとか、それこそ根拠のない理由しか
述べられていないのだが…

最終回の謎解きで理由が明確になり,翔太が犯人じゃないとわかるでしょうが、
それでも、それはオカシイとか言いそうですすもんねぇ…

でも、本当にオカシイのは誰なのか、ちゃんと振り返ってくださいね。

2019-08-31 11:34:20
名前無し

田中圭犯人説がどの殺人を指しているも何も、それは誰を犯人と予想している人も同じことじゃないんですかね?
そもそも誰が黒幕って言う見方自体がおかしいって先にも書いてある通りでしょう?
その上で黒幕設定と言うのならば、最低限最初の殺人、竹中直人を殺している必要がある。
それから主役って事で原田知世も。
田中圭を犯人とするならば確実にやってるだろうってのは生瀬の後輩。
アレは完全に目の前で死んでるから他の人が殺したって設定に変えたら逆に不自然。

あと犯人が不明なのは誰?
ゴルフバッグの人と便器で死んでた人とおばあちゃんの家族?
その辺はいちおうメガネ君が自供してはいるからもう解決ってことになっちゃうのかな?
アレで全部メガネ君がやりましたって言って終わりだったら猛烈に雑な回収だなって思うけど、その辺はAKB商法を思えば、脇役はどこまで行っても脇役として見流すしか無いのかな?と諦めてはいる。

でもプロデューサーが犯人は殺人衝動が止まらない性格ってネタばらししちゃった時点で犯行の動機は「殺人衝動が抑えきれなかったから」要するに「面白いから」って事になる。
どのタイミングでどんなチャンスが有って、どんな手法で殺害に至ったかって事がどれだけ判明したとしても、犯行の動機は我慢できないくらい殺したかったから。以上。
これは予想じゃなくてバカなプロデューサーがリークした事実なんでしょう?
これを聞いてなんでそこをバラすんだ!?って怒らない人が沢山居るってのも驚いたけど…
「ちゃんと観てから物を言え」みたいに言われる筋合いないよね。
観てる角度が違うだけなんじゃないの?

2019-08-31 11:42:17
名前無し

>全話シッカリ観てたら
>話の流れ的にありえないですよ

>それを意外な結末って言うんじゃないのかな?


私も意外な結末を願ってますけど
正直願ってますが

意外な結末にも限度がある
辻褄とかを考えたら…どうしても無理ってものはある

例えば翔太が黒幕なら
双子・クローン・二重人格・夢遊病
このへんを最終回でこれまでの脈略抜きで
唐突にブチ込まれることになる
(内山との繋がり、高知との繋がり など皆無な存在なのだから)

これだと意外性を通り越して呆れるというか…
無理矢理の無茶苦茶な展開なのでガッカリするしかない

もう一度書きますが
自分は意外な結末を望んでいるひとりです
驚きたいです

だた最低限 脈略・辻褄はキープしつつ
黒幕を提示してほしいと思います
美しい流れを期待しています

2019-08-31 11:49:13
名前無し

確かに
2時間もののサスペンスならまだしも
2クールのドラマならば意外性なオチにするにも無理が出るよね
これまでのストーリーが膨大なのでどうしても辻褄を考えると黒幕に関しては限定された人達しか残ってないように思う
意外な真犯人をブチ込みたくても…もうブチ込めない展開になってるよね。残り2話しかないし

2019-08-31 11:54:18
名前無し

昨日からの書き込みを全て読み終えました
ドラマの内容の話が多くて自分的には嬉しいです
長文も気になりません

ただ…ひとりだけ
コメントされてる方のなかに
かなりヤバイ方が混じってますね

ま、それはさておき
あと2話で
これまでの伏線回収がどれだけされるのか楽しみです

もちろん真犯人や結末も相当楽しみです!

2019-08-31 11:58:55
名前無し

原田知世が殺されてなくて最後まで謎解きしているなら、もしくは犯人部外者でも良かったと思う。
あるいはこのドラマが本当に交換殺人が繰り返されるストーリーに仕上げられていたならば、その連鎖を主役夫妻が止めるって言うストーリーで文脈は整えられる。
そもそも早い段階でその文脈を放棄した事からこの作品は破綻している。
例えば片桐や袴田、木村多江一家など、最初から犯行を犯している事が確定しているキャラの扱いが消去法の駒のようにしかなっていないのは物語の破綻の最たる例。

黒幕設定とするならばこれらのキャラは実は殺しそびれていて、それを黒幕が順にとどめを刺していた。とか。
本来はそういう裏付けが必要になってしまう。
初期設定の皆んな順番に人を殺すって言うファクターと、ストーリーのテコ入れ後の連続殺人犯、黒幕設定が完全に食い違っている。
その状況下で展開を予測しなきゃならないと言うのはとても難しい。
平気で明後日の方向からオチが降ってくる可能性がありありとしているから。

設定や文脈を追って観るのとストーリーの中に入り込んで主観で推理するのと、何がそんなに違うのかな?
犯人が田中圭じゃないってなっても納得しないんだろうみたいに馬鹿にした言い方されたけど、多分それはお互い様でしょう?
今時点でそんなに偏執的に他人の予想を否定するってのは危ない性質だよね。
「自分と違う見方、考え方をしている人はイコール馬鹿」ではないからね?その勘違いは改めた方が良いですよ。

2019-08-31 12:04:53
名前無し

みんな大事なことを忘れてると思うけど、作ってるの秋元康だからね?
奴にかかればどんな変化球も自在だよ!笑

2019-08-31 12:06:03
名前無し

熱くなり過ぎですよ~

2019-08-31 12:18:30
名前無し

意味のあるようで ない些末な描写も多々あるので
真面目な考察してたら、疲れるかもしれません
自分も 解決して欲しい点がいくつかあり
たくさんの人も指摘してるところやけど それらがただのミスリードなら 吐き気だな笑
西野さんはまだまだ下手なので 黒島の情感のない演技に見えて
適役だよね サイコな黒幕役にはとても無理だ
唯一のマスコットガールにしか見えないデスヨ

2019-08-31 12:31:36
名前無し

>2019-08-31 09:14:37
>え?もう続けなくていいよ。。。

無礼ですよ

2019-08-31 12:37:36
名前無し

Pのヒントなんて反則? は頭脳明晰な方ですね
書き込み内容に感心するばかりです!凄いです

2019-08-31 12:48:51
名前無し

熱くなり過ぎとかじゃなくて失礼な物言いは改めるべきだわなぁ。。

2019-08-31 13:00:51
名前無し

>Pのヒントなんて反則? は頭脳明晰な方ですね
書き込み内容に感心するばかりです!凄いです

出たこの改行癖!
自作自演の香りがプンプンする!爆

2019-08-31 13:01:27
名前無し

私は
翔太が怪しいと思ってた時期はありました
1章の前半までは相当疑ってました
「脳内計算が異常に得意だが割り算だけは全く出来ない設定」や「楽しいことがあったら頭からその記憶が無くなる設定」などがあったのでサイコパス?と感じたのですが…おそらくこれは制作サイドが視聴者に翔太の人格を怪しませようと仕向けたミスリードな気がしてます。その後パッタリ描かれなくなったのは「翔太を疑わせるのは実際犯人でもないしもういいや」と制作サイドが思ったからなのかなと 笑
なので今は翔太の黒はナイかな?と思ってます

菜奈に関しては…
実は黒幕だったというオチはないにせよ
悪いことをしていた可能性はあると思います
交換殺人ゲームに便乗したのでは?と考えます
旦那(細川朝男)が死亡すると
望みどうり離婚できるし保険金も入るかもだし
メリットが相当あるからです
最悪黒幕側の人間だったというオチはワンちゃんあるかと

でもまあ
普通に考えると
翔太&菜奈は白になりそうだけどね…

もしかしたら菜奈は高知絡みの何かはあるかも
(細川朝男も高知絡かもしれない)

ネットでよく言われてる考察ですが
「菜奈と桜木るり」の親子関係
最後に桜木に電話したのは娘と話すため

仮に親子だとして
共に黒幕側として暗躍してたとしたら怖いですがね

もしくは
桜木が母(菜奈)昔から恨み続けていて殺めたとか

どうでしょうね?

あと
菜奈と南が元夫婦なのではという考察も見かけます
(細川朝男の前に結婚していた)

どうだろうね?


そうそう
本編で『青川エル』は回収されるのかどうか気になる
是非これは回収してほしいと願ってます!

2019-08-31 13:03:48
名前無し

>Pのヒントなんて反則? は頭脳明晰な方ですね
>書き込み内容に感心するばかりです!凄いです

>出たこの改行癖!
>自作自演の香りがプンプンする!爆


Pのヒントなんて反則?さんの名誉の為に言いますが
これを投稿したのは自分です

御本人とは全くの別人です
素直に凄いと思ったら書き込ました


貴方性格が悪すぎますよ

2019-08-31 13:09:40
名前無し

>ドラマの製作陣は小学生レベルの作話力しかないって事だな。笑

随分偉そうですね

小学生レベルの考察力&文章力しかない貴方に
頑張ってるドラマの製作陣は言われたくないでしょう…

    いいね!(1)


スポンサーリンク


全 3234 件中(スター付 1057 件)1951~2000 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。