2.43
5 242件
4 97件
3 74件
2 103件
1 541件
合計 1057
読み あなたのばんです
放送局 日本テレビ
クール 2019年4月期
期間 2019-04-14 ~ 2019-09-08
時間帯 日曜日 22:30
出演
近隣住民間で相次ぐ謎の連続殺人の真相を追う本格ミステリー。
秋元康が企画・原案を担当。4月〜9月末まで2クール連続放送へ。

全 3234 件中(スター付 1057 件)1901~1950 件が表示されています。

2019-08-27 07:31:21
名前無し

あな番 ほのかちゃんの事件描きたかったのかな
娘の敵討ちに来たのね、南さん 
期待しないで見てるほうなので どんな結果でもかまいませんが
最初から細部を真面目に考察しながら見てるひと気の毒に
思ってるねん HULUと両方見てなんぼ、なんですね
高知県つながりは最近わかったんですかね
ななちゃんとショウタで最後までつっ走ればよかったね

2019-08-27 10:19:30
名前無し

デブとグラマーの受け取り方は人それぞれだから、筧は太ってるで個人的には間違いないと思うけど、それはさて置き。
殺人者になった理由も分からないし、そもそも片桐さんの彼女になったのはいつなのかも分からない。
何で居るのかがそもそも分からない。
ただ秋元康がつまみ食いしてみたかったタレントって事かな?

2019-08-27 14:38:10
名前無し

黒幕犯人 横浜流星

2019-08-27 14:51:02
名前無し

前半でだいたい事件は終わっていて反撃編では思い付きの出演者投入。
着地を知りたいために見てます

2019-08-27 15:30:54
名前無し

ダラダラしてるし、あんまり関係の無かった人が黒幕とかはやめてね。

2019-08-27 17:31:14
名前無し

田宮さんが何をやったのか、サッパリ見当が付かない…

2019-08-27 18:18:34
名前無し

絶対ね、なんじゃそれなラストになること間違いなしですよ。

    いいね!(3)
2019-08-27 18:48:15
名前無し

サスペンス系にありがちなシチュエーションをつなぎ合わせただけで中身がない。

思わせぶりに引っ張っておいて、翌週に何ともなかった…という展開の繰り返し。
何かが分かりそうになっても、結局大したことはわからない。

突然現れた新キャラが、以前の事件の犯人だったりするので、推理ドラマとしても観られない。誰かが死んでも、登場人物が多すぎるおかげで何とも思わない。

初めはハラハラして観ていたが、同じパターンの引き延ばしや、登場人物の行動や動機に合理性がなさ過ぎるおかげで、コメディになっている。

    いいね!(3)
2019-08-27 19:19:45
名前無し

【住人】 書いた紙 引いた紙 ( 殺害)

【久住】 袴田 細川 (細川)
【田宮】 こうの ☆波止 (☆波止)
【石崎】 石崎 ☆西村
【浮田】 赤池美 赤池幸
【黒島】 ☆波止 ☆赤池美 (☆赤池夫妻、浮田、手塚、
内山)
【シンイ】 タナカ 袴田 (同居人&桜木が袴田)
【尾野】 ☆白紙 ☆石崎
【手塚】 細川 こうの
【北川】 児島 白紙
【榎本】 管理人 山際 ( 山際)
【藤井】 山際 タナカ (タナカ)
【赤池】 赤池幸 児島
【管理人】 ☆西村 ☆管理人

上記の表外
・ほのかちゃん→?
・神谷、こうの、児島→内山?
・管理人→西村?
・藤井→桜木

あえて尾野ちゃんはただの変態と仮定してみた。
黒島ちゃんがむちゃくちゃクロくなった‥笑

    いいね!(1)
2019-08-27 20:45:34
名前無し

尾野ちゃんはほんと変態だわw
なんでああなったのか、バックグラウンド描いてほしい。
今も何やってんだか全然分からないよね、学生なのか働いてるのか。
あのワニ飼ってた人はあれでおしまい?
私は黒島ちゃんと思わせといて別の人のような気がするけど、誰なのかさっぱり分からないな。

2019-08-27 22:13:42
名前無し

もう毎週回収が強引で この先、衝撃のラストに持っていくんなら…

あれだ、TV版エヴァンゲリオン方式で田宮とかナナちゃんの内的心象世界に来週からなるとか、もう禁じ手を使わないと回収するだけではつまらない まあ なんじゃそりゃ案の一つには違いないw

もう楽しもうとしたらラストの予想くらいしかない

2019-08-27 22:37:57
名前無し

恐ろしいくらいに面白い

    いいね!(1)
2019-08-27 23:31:27
名前無し

後半の後半に高知県をからますなら
最初にチラリとでも見せるべきやったね
例えば馬路村のダンボールが管理人室にあったとか
 奈菜ちゃんが四万十海苔で巻寿司作ったとか(笑!!)

視聴者が回収して欲しいと思ってる細やかな謎は
番組側は ちっとも伏線とは思ってないから
全部回収は 不可能だな オチはどう収めるか~
希望は 小者が犯人はやめてほしいのと奈菜ちゃんの生還だ

2019-08-28 07:34:10
名前無し

黒幕が
黒島ちゃん(西野七瀬さん)だとしたら
演技力に一抹の不安がありますね…

2019-08-28 09:01:24
名前無し

尾野ちゃんは、たしかオーガニック食品の会社に勤める人だったかと。
不法侵入、窃盗、異物混入、毒霧?‥
そろそろ通報してもよいかと思う。笑

2019-08-28 16:36:29
名前無し

低能向けドラマ
恥ずかしい出来

    いいね!(1)
2019-08-28 17:13:12
名前無し

内山と尾野は姉弟。
両親は離婚していて別々に育てられたので別姓。

2019-08-28 18:37:47
名前無し

なるほど~~面白い仮説ですね!
楽しみに見てるほうですが いつもいつも
最高に とか怖いほどにとか しか書かない応援人は
ばかみたいで 逆効果ですねぇ カラッポなひと。
奈菜ちゃんが巻き添えなのか 違うのか・・・
田宮さんはキーマンだとは思ってましたが
住民会の最初から悪そうには見えなかったよね
内山が実行犯なのは興ざめデシタ
そろそろ管理人の竹中さん・・・

2019-08-28 19:26:16
名前無し

管理人 竹中さんは単なる事故死。

ついでに黒島二階堂共犯。
前半殺しは黒島。
後半殺しは二階堂。

2019-08-28 19:28:07
名前無し

内山尾野ペアか。
黒島二階堂ペア。
どちらか。

2019-08-28 20:18:07
名前無し

>低能向けドラマ
>恥ずかしい出来

絵に書いたような低脳コメント

2019-08-28 21:18:48
名前無し

どう考えたって、どーやんが犯人はありえんやろ!

2019-08-28 21:35:13
名前無し

前半の手塚翔太は 子犬のようにななちゃんななちゃん
にやけてましたね
後半は泣いたりぎゃんぎゃん叫んでばかり
翔太に笑顔がなくなった後半 ほかの人物もそう
薄気味悪い笑顔やつくり笑いばかり それも疲れるよね

 

2019-08-28 21:47:48
名前無し

18話 AI

黒島はミスリード要員。一番手。
ミステリーの基本。
一番手は白に。
西野は売り出さなければならない。
一番手は最後に爽やか場面が訪れるご褒美がある。

が。まだグレーはグレー。

2019-08-28 21:50:01
名前無し

19話 終わり。
色違いパズルの裏からSDカード。

スポンサーリンク
2019-08-28 22:02:49
名前無し

>>黒島はミスリード要員。一番手。
ミステリーの基本。
一番手は白に。

ですよね。
でも怪しい1番手は尾野ちゃんやない?

2019-08-28 23:03:49
名前無し

尾野内山の方はミスリードより
本星の最終追い込み線。
なので 今のところどちらか。

このドラマは集団心理ミステリー。
この場合の 集団とはSNSを安易に使う視聴者。
なので完結していないミステリー作品に対して
○○はありえないと言ってしまう。
そこにこの俳優だからとかの ファンとしての集団心理が働く。
SNSも ミスリード作戦のひとつ。

18話までに完全白になった以外の人間は全員まだグレー。
完全白 田宮 安藤政信。
田宮 二番手。

しょうたも ななも(本当に死んでれば) 二階堂もまだ実証されていない。
最主要メンバーは完結で分かる。

上げればキリの無いが 行動を起こすのが 田宮妻。
桜木ルリの殺人方は別物。

ただ。この作品
南が犯人なら 娘の事件で動機に大義名分があったのでストーリーに重さはあったが 南白だと他の奴らの動機はくだらない程度の物。
怨恨とか。
そういった所が くだらないなど言われる雑な作りなのは確か。

ちな 二階堂一人説もある。

2019-08-29 01:18:00
名前無し

二階堂がもしホンボシなら 仰天して感動しちゃうな
もし納得できるそんな作品を作れる作家なら尊敬するのに・・

ミスリード黒島にはおおいに賛成です
このドラマで 随分顔と名前が売れたそうなので。
意外な組み合わせ(共犯)なら頼もしい。
尾野・菜奈ペアとかね 桜木だけが浮いてる人格
ななちゃんが最後にかけた相手の謎は 解いてほしいものだ

2019-08-29 05:15:40
名前無し

奈菜 死んでない説って、一体どういった考えか わからない。
警察が検死してるから、本人死亡は確定だろうよ!
全くムダな考察…

2019-08-29 06:29:50
名前無し

ななは 死んでいる。
黒幕犯人とは なな殺しの犯人。
ただ 死んではいないとの推察も他ではある。

ななが最後に電話をかけたのは 桜木。
あくまでも 本星は尾野が有力。

二階堂は 動機がまだ薄い為。

2019-08-29 07:02:26
名前無し

AIは二階堂が作った物。
黒島89%とは。
高知の情報が二階堂の主観的に 途中から入ってしまったか。
故意か。のどちらか。

本来 ミステリー作品とは一人一人が 推考察を持ち寄って議論する楽しみを持つ。
否定は 論理で。
なので ここはつまらん。
もう さいなら。

2019-08-29 07:03:20
名前無し

ふぅ~~ん(と頷いている)  尾野ちゃんなら
それも なんだかなあ ってかんじ
菜奈ちゃん 早苗さんからは逃げ切ったのに
倒れたショウタを人質にとられてたからか・・
この作品 黒島ちゃん以外は
どの女も ひどい見せ方してるんだね わっかりやすーい

2019-08-29 08:21:02
Pのヒントなんて反則?

このドラマ、最近、番組Pが語ったヒントが、

一連の事件の黒幕は、殺人衝動が抑えられない殺人鬼です。後に分かると思いますが、ある一定のルールの下で殺人を犯しています。実行犯の一人だった内山とも、どこかしらでつながっています。

…だそうです。


で、↑を元にして考えると、'殺人衝動が抑えられない'…というような'衝動性'を持っていそうな人物は、桜木るり。


更に、思い出したのが、ドラマ冒頭…竹中直人の前説。

前説では、動機がない人(=被害者と接点がない人)であれば、殺人を犯しても、捕まりにくい…と、説いていました。


…で、これを総合して考えてみたのが、殺人衝動がある桜木が、'とにかく殺せる相手'を探していたところ…知ってしまった'交換殺人ゲーム'…という図式。

自分の殺人衝動が満たせるならば、殺す相手は誰でもいいし、殺害方法も何でもよい。

自分の医療知識を駆使し、様々な方法で躊躇なく人を殺し、且つ、殺害を考えている人には協力もする。

もしそうなら、このドラマは、'動機のない殺人(殺害そのものを目的とする殺人鬼の存在)'がテーマで、その殺人鬼(快楽殺人というより、病的な殺害欲求?)が、交換殺人ゲームを知った時、何が起こったか…という話かも?

桜木が、ドラマの最初から藤井とのシーンで'あ〜コイツ殺してぇ〜'等々呟いていた…あの1つ1つも、コミカルシーンではなく、実は伏線?

視聴者は、推理や考察をする時に、動機や接点を考えてしまうけど、桜木自体は何も考えておらず、自らと接点もない人物を、ただ無作為に殺害(動機がない)、殺人衝動を満たしていただけ…

視聴者は、考察すればする程、犯人推理からは遠のく…(それこそ制作側の思うツボ?)

実は、そういうドラマだったのでしょうか…

2019-08-29 09:02:20
名前無し

違うと思う。

久住の殺し方が 襲撃と言う感じで違う。
これで 久住が微笑んでいたらまた別の話だが。


動機の無い猟奇的快楽的殺人者。
と言うのは。
善悪対立的な構成が途中で必要。
ちょうど同局 ボイス 伊勢谷のような。
もし そのような犯人なら 途中途中の例えば高知事件など 話を引っ張るだけの無駄話に終わる。
それならガッカリもいいとこ。この話は 謎解き。

ただ 犯人は猟奇的快楽的な部分も内面には持っているのだろう。

    いいね!(1)
2019-08-29 10:38:03
名前無し

上記の お二人のような考察が読みたかったのだな私

ありがとう HULUなしで楽しもうとしてるので
いろいろ腑に落ちます

 

    いいね!(2)
2019-08-29 12:41:28
Pのヒントなんて反則?

桜木黒幕説…レスを書いて下さってありがとうございます^^

久住の襲撃の件については、藤井と自分を護る為…という'動機がある殺人'だったと、私も思っています。

私がイメージした桜木の犯人像は、猟期殺人を楽しんでいる訳ではなく、殺人が趣味ということでもなく、(←快楽殺人とは違う)

ただ、人を殺すことに全く躊躇がなく、自身に殺したい動機があるかどうかに関わらず、殺したい…と思ってしまったら、病的に抑制が効かないだけ…

殺害に躊躇がないので、誰かを殺害したいと思う人がいたら、親切に?やり方を教えたり、殺害の協力もする…

そんな犯人像です。(←人格上の病気?)


ジムで桜木が'職場に殺したいと思う人がいて、こうでもしてないとホントに殺しそうで'…と、言ってましたが、

'職場で殺したい位にイライラする相手'は藤井のことであり、でも、藤井のことは好きなので(←だからイライラするのかも?)、藤井を殺す訳にはいかないから…と、その代わりとして袴田を殺害した…のかもしれない…?


で、桜木黒幕説が頭に浮かんでから色々と考えてみたのですが、

桜木は、例えば袴田の殺人を犯しながらでも、社会的に逸脱した?生活を送っている訳ではなく、毎日きちんと看護師業務もこなし、仕事をしながらスポーツジムにも通う…健康的な?生活を送っていた訳です。

そして多分、藤井のことも、マジに結婚を考えている位に好きなんだと…私は、思うんですよね。
(藤井がドルジを殺害したのも、自分も殺人を犯している訳ですから、自分の殺人欲求が藤井にバレても大丈夫…かえって結婚相手としては好都合…と、思ったかもしれない?)


仕事をし、余暇にジム通いもし、恋もして結婚も考える…

まぁ、袴田殺人のことだけ除けば、普通に社会生活を送っている…その辺にいるような女性…が、実は、殺人衝動が抑えられない殺人鬼…というところに、妙なリアリティ?恐さ?がある…ような気がするんです。

ドラマを観ている私達も、一連の事件は何がどうなってるの?と思いますし、桜木がそんな恐ろしい殺人鬼だとは考えもしない…

袴田襲撃の3人目が桜木だったと分かった時も、予想していた人がどれだけいたかは疑問です。

だって、袴田と何の接点があったのかすら分からないんですから。

もし、現実に桜木のような人物がいたら、事件は迷宮入りになるかもしれませんし、事件の被害者・関係者と何の接点もない…というのは、本当に捜査線上に浮かばないんだろうなぁ…と、このドラマを考察していた私自身、あらためて認識したりも。

私、笑う遺体…の原因かもしれない笑気ガスは、別に拘りがあって使われた訳ではなく、単に相手の抵抗能力を奪う為に、笑気ガスの麻酔作用を利用しただけ…であり、笑気ガスを繰返し使うとそこからアシがつくかもしれないので、桜木自身はあまり使ってない気がします。(←内山に赤池宅で殺害方法を教授し、その後、内山がガスを使い始めたとか?)

袴田の時も、薬にする?それとも?…と、幾つか殺害方法を呈示してましたし、袴田は撲殺でした。

私も、誰が誰を殺害したのか…桜木がどこまで関与したのか…まだ考え中ですが、桜木のような人物が、もし現実にその辺りにいたら…ひょっとしたら現実にも、自分の周辺にいるかもしれない…と、想像すると、空恐ろしい気がする…^^;

    いいね!(1)
2019-08-29 13:07:57
名前無し

素晴らしいですね。
さいならしようかと思ってましたが その仮説考えたいです。
が。
その線 しょうた 二階堂 にも当てハマるのです。
動機なければ。の仮説。なので考えます。
ただ 動機無き犯人を引っ張り続けるには ボイスのように犯人のシルエット 後ろ姿 犯行の様子。を視聴させるのが定石です。
この話には サイドのように多くの人の話があります。それが関係無いのかどうなのか。

19話 最後のSDカードが多分パズルの裏から発見されます。
19話で動くのは 田宮妻と三倉さんだと思います。
場合によっては しょうたのダーツが疑問になる事も。
まだ終わりまで2話あるので 完全白以外全てグレーです。

2019-08-29 13:24:52
Pのヒントなんて反則?

追記しておきます。

袴田襲撃場面を見返すと、最初に袴田に走っていって殴っていたのは、桜木と思われる人物で、その後も、他の二人は腰が引けているのに、桜木と思われる人物だけは躊躇なくボコボコに殴っていました。

襲撃後の桜木の様子も、'あ〜スッキリした!!'…みたいな表情でしたし、

最初、あのシーンを見た時、桜木はストレス解消に殺害に加担したのか?…と、思ったりもした私ですが、

殺人衝動が抑えられない…と聞くと、何となく、あの表情も府に落ちる気がします。


で、Pの言葉によると、ある一定のルール…があるそうですが、そうかどうかは分かりませんが、

桜木は、同じ手段は使わない…と決めているかもしれない?…とは、思ったりします。


殺害方法が同じだと、同一人物による殺害…だと思われてしまいますし、自身に捜査の目が向くきっかけにもなる…

そのあたりは、もし、殺人を繰り返しているのなら、きちんと考えているのじゃないでしょうか。


で、もし、児嶋佳世の殺害に桜木が加担していたとしたら、右足を切断したのは、猟期殺人だと思わせて、赤池夫婦殺害との共通項を減らす為?

顔がついている胴体を隠していたのも、笑気ガスを使用して'笑顔の遺体'になってしまったので、それに気付かれないようにする為?(処分しなかった理由は分かりませんが←ドラマ上、'遺体の共通点'を演出する為かも?)


ただ、児嶋佳世の遺体を発見させるように仕組んだのは、桜木の意図ではなく(桜木は隠しておきたかったのでは?)、内山が、自身に捜査の?翔太や二階堂の?目を向けさせて、自身宅におびき寄せる為にやったことではないかと思うのですが…

(桜木が、殺害後の遺体に興味があるとは思えない…
桜木は、殺害することだけに意義を見出だしているのだと思うので、動機とか、遺体のその後とか…どうでもいいことのような気がするんですよね。
桜木が関与していたとしたら、殺害場面か右足切断場面だけでは?)


因みに、私、内山はかなり小心者だった為に、笑気ガスでラリッて自殺をした(←全てを自分がやったことにして)…のではないかと思っています。

あのダーツや心電図の仕掛けも、桜木が内山に頼まれてやったような気もしますし、心電図モニターなんか慣れているでしょうし、簡単だったはず。


それと、桜木とは全く関係ない話でしょうが、

黒島の理想が、もし殺人者…だと、内山が思っていたとしたら、

黒島は、家庭教師の松井先生が好きで、南の娘を殺害したのは松井先生だったのかも…

ただ、田宮の表彰状にあった同姓の'松井'が父親で、息子の事件を揉み消し、迷宮入りにした…という可能性もある?

…と、最近は、そんなことを考えています…

    いいね!(1)
2019-08-29 14:12:19
名前無し

インスタフォロワー66万4000人突破ってどういうことだよ

2019-08-29 14:55:16
名前無し

尾野ちゃんが高知出身だったなんて伏線あったっけー
表札のきしょい目の玉よりも
そっちを 最初に出さなくちゃいけんよ

2019-08-29 17:15:08
名前無し

Pのヒントなんて反則? さんの考察、スゴイです。
正に「腑に落ちる」って感覚があります。

犯人を変えてるってコメントもありますが、最初から考え抜かれた
ストーリーだと思います。
でも、全然 見当が付かなかった…

答えが一致するの、楽しみにしています♪

2019-08-29 17:44:18
名前無し

いや、ある人物を自分なりに都合のいい
想定をしてそれに当てはめているだけであり
考察とは言えません。
多重人格、双子と反則技を想定するのと同種です。

2019-08-29 18:01:09
名前無し

いやー、多重人格と双子説は、考察以前にありえない設定だと思いますよ。

2019-08-29 18:32:36
名前無し

桜木犯人説おもしろいです。
が、浮田が投票用紙に細工をし、真犯人に目星がついたと言って2階以上の住人宅に行き殺された、その説明がつきません。

また、ほのかちゃんが笑っていたこともすっきりしません。
笑気ガスで気絶させ鋭利な刃物を使う、この二段階の手口を、全くの別人(松井と桜木)が全く同じように使うとは考えにくい。

2019-08-29 21:20:16
名前無し

Pさんもっと喋って(笑)
もう交換殺人というのから 離れてますね~

ラストは本番組内で解決してほしいです
AIはそこまで読めるかもたのしみです。
ギター弾いてた旦那さんも何だったんだろ。ね。

2019-08-29 23:44:06
名前無し

サンダーソンさんもおまけ
そらくんもおまけ 田宮さんの愛人もかー

松井とか これまた急な名前でしたね
高知の事件にまで行くのなら
禁じ手の双子や多重人格のほうがまだマシだったと思って
見てる。

2019-08-30 12:37:40
名前無し

19話 尾野 幼少期に高知で過ごしていた過去。
床島の娘である。
幼少期に両親 離婚。
尾野は母方姓。
尾野のネームプレートが MIKIHAなのは苗字や素性を隠したい心理の為。

ちな 内山のアパート名 どどめき。妖怪 百々目。
尾野 ネームプレートに百目。
姉弟は これがきっかけでしたが、、、、


桜木犯人説 考察したい所ですが 無理です。
ごめんなさい。
その代わり 桜木考察しようと考えていたら 新たな推察出て来ました。

黒幕が 交換殺人を回して指示している。としたら
尾野は もうその実行犯ですね。
やはり本星の一人が濃厚ですが。ペアは内山かどうか怪しくなりました。
やはり黒島    一番手扱いですが。引っ張られますね。
なんにしても 最後の6枚のSDカード あるのか。

2019-08-30 14:33:20
名前無し

すみません、つぶやきになりますが、
ふと、この作品がドラマでよかったです。
小説だと覚える名前が多すぎるし、アニメだとリアル感がなくなるし、映画だと尺が大変…!( ;∀;)

    いいね!(1)
2019-08-30 15:38:13
名前無し

「19話 尾野 幼少期に高知で過ごしていた過去。
床島の娘である。
幼少期に両親 離婚。
尾野は母方姓。
尾野のネームプレートが MIKIHAなのは苗字や素性を隠したい心理の為。」

↑これは19話のあらすじでも載っていたんですか?
別の人が8月27日にツイートで「考察」している内容と同じですけど?

2019-08-30 17:23:06
名前無し

交換殺人から離れてると思わせて、やはり原点回帰で交換殺人にキーがあるのだと思う。
こちらに提示されていた山際、タナカ、袴田とは全く違うところで、実は交換殺人が成り立っていた、とか。

具体的に考えてるのは、田宮が黒島の書いた元彼を、黒島が浮田の書いた赤池幸子を‥という交換。

こうなったらワクワクするんだけどなあ。



スポンサーリンク


全 3234 件中(スター付 1057 件)1901~1950 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。