2.18
5 87件
4 66件
3 54件
2 124件
1 327件
合計 658
読み すとろべりーないとさーが
放送局 フジテレビ
クール 2019年4月期
期間 2019-04-11 ~ 2019-06-20
時間帯 木曜日 22:00
出演
人気小説「姫川玲子シリーズ」を新規キャストで6年ぶりリメイク。
捜査一課の若き女性刑事、姫川玲子と年上部下とのバディもの。

全 1365 件中(スター付 658 件)1301~1350 件が表示されています。

2019-06-27 22:23:53
名前無し

確かに実際の立て籠りの現場で拳銃隠して上着着て拳銃持っていませんよって言ったら撃たれるね

2019-06-27 22:55:03
名前無し

サーガ姫川がすごく良くて髪型真似しました、結果樹木希林さんになれました...うん、満足......

2019-06-27 23:00:46
名前無し

ドラマでよくあるご都合主義でしょ
気にせず流していいんじゃないの

2019-06-28 00:27:24
名前無し

本当にお願いです。サーガの続編はやめて下さい。
続編は、前作キャストでお願いします。姫川、菊田以外も全て。

    いいね!(2)
2019-06-28 05:22:46
名前無し

二階堂さん髪が短いから、背中に拳銃隠すしかなかったんでしょ。姫川に拳銃もたせないとドラマが成立しないからね
でも原作ファンをあっと言わせる立て籠りのシーンにしたら評価上がったんだろうけど

2019-06-28 08:08:20
名前無し

確かに、原作から変えられてしまうのはガッカリしてしまうのはよく分かります。
私も、スマホを落としただけなのに、の原作にハマり映画を観に行きドン底に落ち、底が抜けるほどガッカリしたので。
それと比べると、このドラマは抜けや変わってしまってるとこもあるけど、あの経験があるからこれはこれで面白く観ました。

2019-06-28 11:07:16
名前無し

終わった直後の評価は、概ね良かったですよ。原作ファンの方々はもちろん、前作ファンの方々もずっと前作にこだわってごめんなさい、という謝罪のツイートを結構目にしました。
ある種特定の集まりである感想欄が、すべての評価ではないと思います。
特に今期は様々な思惑が見え隠れしすぎてて、全く信用性がないと思われます。
自分自身の評価で判断するのが、一番かと。

2019-06-28 11:41:06
名前無し

二階堂さんで是非続編制作を大希望します!!!!!

2019-06-28 11:42:25
名前無し

私は背中に拳銃を貼った事より、拳銃をテープで貼る時に同僚?の刑事が、私には家族がと言い訳する所がすごく嫌だった。
泣かそうというのが感じられたし、甘く感じられた。小説もこんな描写があるのか?

2019-06-28 12:01:55
名前無し

前作キャストの苺夜は今やったらさすがに年齢が行き過ぎて姫川の性格あのまんまだと更年期ババアのヒステリーにしかみえなくてガッカリするだろうな...一度完結して時間たってるものはそのまま終わらせておくのが一番だよ

2019-06-28 12:05:07
名前無し

こども小さいのでって言い逃れてる刑事には同じく白けました
何事もなく戻ってきてまわりが何も言わないのもお咎めなしなのも白けた
一話が一番良かった
というか原作や昔シリーズ見てない自分からしたら小説にあるとかないとかは失礼ながらどうでもいい
ドラマの内容が面白いか面白くないかそれだけ

2019-06-28 12:28:57
名前無し

面白くなかった以上にどんどん記憶が薄れていく。印象強いシーンや部分的なものだけは覚えているけど。
亀梨の前髪とか。重岡が頭部を銃で打たれたのに血を流しながらも意識がはっきりしている感じで目をしっかり見開いて ほふく前進していたとか。
菊田が人質に取られ、銃を持った犯人が立て籠り興奮状態なのに、ぞろぞろと刑事がのんきに傘さして、つっ立っているものなの?万一の銃撃に備え、パトカーの陰から様子を伺う演出は昔の刑事ドラマなの?とか。

2019-06-28 12:34:42
名前無し

小説は恋愛に重きを置いていなかったという事なので
だとしたら
サーガは、警察小説としての事件の人間模様も描けていなかったし、姫川菊田の恋愛要素もちゃんと描けていなかった。だからサーガは中途半端で面白くないんだろう。
たぶん前作のマネをして恋愛要素を入れたのだろうけど、そこまでの関係を描けてないから後半は特に唐突感があった。
前作は、姫川菊田の関係があっても事件の背景など、丁寧だったと思う。
警察の覚悟や闇や辛さなども感じられた。
制作者が「サーガ」と言いながら、一番、前作を意識していたのでないか

2019-06-28 21:19:26
名前無し

一般の視聴者の素人が俳優の演技や脚本の良し悪しを言うなという意見もあるが、じゃあ一流といわれる脚本家、演出家、制作者はサーガをどう評価するだろう、それでも評価は低いと思う。

2019-06-28 21:34:48
名前無し

ストサガ続編とか、勘弁してくださいね。
竹内バージョンがみたいです。

亀梨さんて、ドラマの視聴率も、主演は7個も1桁で、低視聴率で有名だけど、歌番組でも、亀梨さんが出演したら、みんな見ないのですね。世間では人気ないのがわかります。

Mステ 視聴率 5〜6月
5.17 : 6.3% 亀梨和也
5.31 : 8.3% Hey!Say!JUMP
6.7 : 7.1% V6
6.14 : 8.8% King & Prince・NEWS
6.21 : 9.7% 山P

2019-06-28 21:50:41
名前無し

たくさんの一般視聴者の素人がサーガの問題点を指摘している
問題なのは素人でさえわかることなに、製作陣が気がついていないことだ

    いいね!(4)
2019-06-28 22:02:51
名前無し

撮り溜めしていたのを一気に観たのですが、すごく面白かった!

2019-06-28 22:45:53
名前無し

ブルーマーダーを1週間遅れで見た。原作のどの場面を残し、削るか難しいね。ガンテツと木野の取調室でのやりとり面白いけど削られたし、余計な場面足して尺をとっちゃうし、立て籠りの後、姫川特殊班の係長に20分以上叱られたけどそこも削られた。
あと私は拳銃持っていません、はいそうですかって納得する犯人はいないよ。三流の刑事ドラマでもボディチェックはするよ。
原作通り描けないなら、知恵を絞って、悩んで考えて成立させなきゃ
なんかガンテツだけが目立ってたな

    いいね!(1)
2019-06-28 23:44:25
名前無し

映画「ヒミズ」で主人公の男子から父親を殺したんだと詰め寄られるシーンの二階堂ふみの演技に心を捕まれ、映画「私の男」ではドキドキが止まらず、すごい若手女優が出てきたと思いました。
今作は、惨たんたる結果でお気の毒です。次回作が、ふみさんにとって輝やけるものになりますように・・・
やっぱ映画がいいのかなぁ。

2019-06-28 23:50:53
名前無し

一番に駆けつけるし今度は本当に支えますっていうのは、傍らからみたらいい台詞のつもりなんだろうけど
直後に満足した様子で、妻には
映画やっていたら見に行こうって言ってて不誠実に見えた
根暗っぽくてうじうじと未練たらしく女のこと考えてる感じの男が残念だった
ダブル主演じゃなくていい

2019-06-29 00:02:53
名前無し

次はアニメで観てみたいです
黒執事の制作スタッフを希望

2019-06-29 06:57:21
名前無し

時々観てたけども合わない役だったのが残念。

2019-06-29 16:54:59
名前無し

ミスキャストは目もあてられない。
二階堂さんのせいではない。

2019-06-29 18:24:19
名前無し

部下を失くしていますもうあんな思いはって、なら尚更専門に任せるべきなんじゃ?
説得力がない
自分が人質ならあのような無茶な人が来たら寿命が縮む

2019-06-30 00:50:14
名前無し

今回のストロベリーの方が個人的には良かった
竹内さんはどちらかと言うとコミカルドラマの方が
竹内さんらしい。
二階堂さんと竹内さんって大河ドラマで淀ぎみをやられたんだけど、淀ぎみの性格がビミョーに違ってました。
同じ人物を演じているのに、
姫川は何となく二階堂さんの方が良かったかな。

スポンサーリンク
2019-06-30 08:20:37
名前無し

評価は低いが何も頭に入れずにドラマとして見ると
きわめて並の出来映えですよこれは。

2019-06-30 10:28:37
名前無し

本当に悲しいドラマでした。
テレビ局の社員はエリートのはずなのに、何でこの企画で勝算を感じたのか、不思議です。

原作 前作ファンで、亀梨さん二階堂さんも好きなので、気になって、どっか良い所ないかと思いながら観たのですが、やはり無理でした。

たかだか5~6年前とほぼ同じ物を見せられても、よほど斬新で、前作より納得できる新解釈があれば、別かもしれませんが、これ知ってる的なガッカリ感が勝るんですよね。
二階堂さんが段々ハマってきたとかそのレベルではカバーできない。

書籍で例えると、好きな作者で、タイトルもちょっと違うので、買って読んでみたら、申し訳程度の改変をした焼き直しでガッカリなんて事があります。
私であれば、金と時間を返せって気分になるのですが、今作を良いと書いている人は、そんな商法を気にする事はないのでしょうか?

テレビはタダだからなんて人もいますが、タダほど高い物はない。
テレビ業界の市場規模って僅か数グループで3~4兆円、数千社で1.5兆円の出版業界の倍以上。本のような直接購入ではないから分かりにくいけど、しっかり取っていると言う事です。

せっかく楽しみにしていたドラマが…
ともかく、今後は安易なリメイクは止めてほしい物です。

2019-06-30 11:36:16
名前無し

8話〜11話辺りはイマイチ面白くなかった。
あと、過去に話題作使ったのに酷い打ち切りドラマを生み出しているような脚本家はこういうリメイクには携わらないほうがいい気がする。
どんなコネだ。

2019-06-30 12:49:08
名前無し

原作も前作も知らない視聴者にとってはサーガはそこそこ楽しめたと思う。それでも脚本の荒らさや安っぽさは否めない。
視聴率のトップ3はテレ朝の刑事ドラマ 。原作のストロベリーナイトは警察組織や捜査手順をリアルに描き、その中で事件に挑み格闘する刑事たちを表現してくれました。それに比べてテレ朝のドラマは実際の警察組織より、エンターテイメントとして謎解きや犯人探しで評価を得ている。勧善懲悪な部分も視聴率に支持されていると思う。
テレ朝のドラマを否定はしていない。視聴率のトップ3でスポンサーもテレ朝も喜んでいるだろう。
それにしてもサーガは評価が低い。猟奇的な事件を扱っているから視聴率から敬遠されたかもしれないが、前作は好評で視聴率のトップ3に入っている。
そして思ったのは何でリメイクしたの?

2019-06-30 19:41:51
名前無し

突然結婚した菊田・・それが何なのと思ったが、新婚の菊田の暗さには、唖然とした。役づくりじゃないだろ?ただやる気のないかめなし、にしか見えなかった。一体何の意味があったのか。亀梨がひたすら浮いていた。

2019-06-30 19:46:03
名前無し

ただただ暗い顔してる菊田。なんなんですか?西島秀俊を真似してまちがえちゃったの?やる気ないのか、亀梨よ!ほんっとにいらなかった!菊田!

2019-06-30 19:53:46
名前無し

そう!「覇気がない」一言でいうと!菊田、あんただよ!亀梨!呆れて物もいえないぞ!なんのために出てた?それでよく結婚したな!

2019-06-30 21:39:19
名前無し

サーガ全11話を見終えて、エピソードを詰め込み過ぎてストロベリーナイトを描ききれていないと思った
前作を引き合いに出すのは嫌だが全11話中原作の長編はソウルケイジのみで、3週に渡って放送された
最終話のソウルケイジまでのエピソードは短編を基に構成されている
そのうち前後編は3話もある
その中で姫川の闇を抱えながらも前に進み、姫川班や捜査一課の刑事達の悩みや活躍を描き、姫川と母親の確執や原作と設定を変えた部分もあるが私は良い脚色だと思う
猟奇的な事件を扱っているが登場人物を魅力的に描き、刑事たちが地道な捜査をしている姿は良かった 私はガンテツや井岡や保さんのキャスティングはナイスだと思います
サーガはソウルケイジ、インビシルレイン、ブルーマーダーいずれも長編これを映像化するだけで精一杯、登場人物を描く余裕がない
姫川は鉄の女として設定を変えられてしまった
ストロベリーナイトがテレ朝の刑事ドラマより見られていないのは残念です

    いいね!(1)
2019-07-01 03:10:56
名前無し

それなりに面白いと思うんですけど…。

2019-07-01 07:12:57
名前無し

二階堂さんカッコいい
ラストの演技が凄く良かった。
世の中には不幸になりたくて生きているんじゃなく
本当は幸せになりたい人が多いのに
1つ間違うと誰でも簡単に悪い人達に洗脳されてしまう
そういう事を感じさせてくれた内容と解釈しました。

2019-07-02 08:04:14
名前無し

姫川は良かったと思います。菊田がボンヤリしていていつも暗い感じが気になりました。あとリアクションがわざとらしい芸人が邪魔でした。

2019-07-02 14:02:47
名前無し

原作に無いフジテレビオリジナルにして映画化なら
ヒットする気がしますが、
このまま終わるのは勿体ない。

2019-07-04 12:03:27
名前無し

脚本が、ショボい。
小説完結してないみたいだけど、続き作るなら変えた方がいいね、作る人達を。

    いいね!(1)
2019-07-06 20:35:32
名前無し

面白かったよ。

2019-07-07 08:46:01
名前無し

二階堂ふみだけがよかった。

2019-07-07 14:00:40
名前無し

ベストレビューにもあるけど、菊田がエンディングで歌うなんてあり得ないんだよね。おかしいでしょ、ストロベリーナイトとして。アイドルを菊田という重要人物にあてたもんだからおかしなことになってた。菊田と姫川の関係って、原作とドラマ竹内版とでは微妙に違うけど、にしても漫画原作イケメン恋愛ものみたいなのではない。亀梨がいくら太ってみせてもあのキリキリ眉毛にバッチリアイラインで主任って見つめたところで菊田には見えない。しかし亀梨だけじゃなく、二階堂ふみも最後まで姫川じゃなかった。他のメンツも同じ。リメイクしなきゃよかった。

2019-07-07 19:17:01
名前無し

※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。

あなたもね、制作側の身内にしか思えない。

2019-07-12 08:00:56
名前無し

誰かのコメントなんですが、
最終回の二階堂さんの演技、女性は守られるのではなく
女性が守る為に命を張るみたいな逞しさ、
そういう展開っていいですよね。
古くさい風習に拘らない女性の生き方って
昨日のルパンの娘でも深キョンが良かったから

2019-07-12 12:47:27
名前無し

最終回の二階堂フミさん姫川玲子でした。。そのぶん最後まで菊田は刑事に見えずナヨナヨウジウジで魅力感じませんでしたが。。今後、楽しみな女優さん。

2019-07-14 10:52:57
名前無し

竹内結子版がよかった

2019-07-14 11:44:16
名前無し

リメイクのタイミングや制作の雑さ加減が災いして『かつて豪華キャストでドラマ化され増刷され今も人気が続くベストセラー小説の姫川玲子シリーズのネームバリューを利用したわりには低空飛行で終了。比較不可能なブルーマーダーがあったことがせめてもの救済』『榮○にオファーを断られた末の二階堂だったから企画自体に無理があった』と取り沙汰されて、二番煎じや花ざかりの二の舞のような印象を植え付けたのが残念。もっと丁寧に作れば良かったのに。金のある時代に派手に作ったあと10年も経たない内に低予算や諸々の制約上、同じ原作使って挙句に薄い脚本。評価厳しいのは当たり前。いい役者も出てたのに。勿体ない。

2019-07-14 14:39:09
名前無し

今の日本のドラマは刑事ドラマ関連(監察医、法医学)が多く制作されている
テレビ局とてしては視聴率を稼ぎたいから当然の判断だろう
テレ朝はそう言った意味では長年刑事ドラマを制作してきたから
視聴率が良い
だがマンネリやパターン化してきて面白くない
ストロベリーナイトは原作が面白く、猟奇的な事件や社会問題な事件も扱い登場人物も訳ありクセありで魅力的だ
刑事組織や捜査手順もリアルで事件解決までの刑事達の日常や生活、仕事の苦労や苦悩を描き引き込まれた
フジテレビはサーガを評価、視聴率ともに成功できたら、フジテレビの刑事ドラマ路線を確立できたかもしれない 残念です
私は日本の刑事ドラマより海外ドラマを見てます

2019-07-16 23:13:50
名前無し

うーんこれはかばってやれるところがない……
二階堂ふみも特によかったとも思わないな。亀梨は論外。

2019-07-20 23:04:42
誉田さんに失礼

原作とは程遠く内容もお粗末。
誉田さんの作品を愚弄した上に
顔に泥を塗ったとしか思えない。
誉田さんに失礼過ぎる。

2019-07-27 22:06:56
名前無し

二階堂版がいい



スポンサーリンク


全 1365 件中(スター付 658 件)1301~1350 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。