2.17
5 85件
4 66件
3 53件
2 123件
1 328件
合計 655
読み すとろべりーないとさーが
放送局 フジテレビ
クール 2019年4月期
期間 2019-04-11 ~ 2019-06-20
時間帯 木曜日 22:00
出演
人気小説「姫川玲子シリーズ」を新規キャストで6年ぶりリメイク。
捜査一課の若き女性刑事、姫川玲子と年上部下とのバディもの。

全 1361 件中(スター付 655 件)1151~1200 件が表示されています。

2019-06-16 11:29:53
名前無し

ブルーマーダーは姫川シリーズでも特に人気のあるエピソード
前中後編にしてじっくり描くことはできなかったのかな
姫川と菊田の関係をじっくりと描いてこなかったから来週後編見ても
よく分からないと思う

2019-06-16 11:52:22
名前無し

ネタバレになるから言えませんが、ブルーマーダーは姫川と菊田の恋愛感情を丁寧に描いてこなかったサーガでは茶番になるだけです!

2019-06-16 13:28:14
名前無し

江口洋介が好きで何となく見始めましたが、あんまり骨太の刑事モノって印象はありません。
日本の刑事ドラマにも色々タイプがあるけれど
総じて深いなあと思うものは醜い部分を含めた人間そのものを掘り下げた内容が多く、
心だったり関係性が見えてきてある程度キャラクターに感情移入出来たりするんですよね。
たくさん登場人物が出てくるのに、そういうのもないので、引き込まれたことはないかな。
好きな役者が見られるのは嬉しいんだけど、紙人形のような人が多いですね。

この作品の他シリーズや原作は知りませんが、しいて言えばドラマの舞台の設計図である脚本が、あまり練られてないんじゃないでしょうか。
ある程度綿密で元を魅力的に活かした仕上がりになってたら、原作が好きな方々からも、誰が演じていようが関係なしに内容の仕上がりがもっと評価されているはずだと思いますよ。
私が今見てる他のドラマも、決して俳優さん立ちが演技派ではないけれど、原作(漫画)に敬意を表しているとのことで、脚本や演出やストーリー性の評価に関しては、好評です。
私としてはこのドラマに目にあまるようなヒドイ人は出演されていないように思います。
原作がどうとか役者のイメージがとか以前に、こちらの脚本の人や演出の人たちの力不足が表れてしまっている末の評価に見えますけどね。
造り手の腕が良く舞台が良質なドラマは、比例して役者の良さも輝きますので、たとえ大根役者だったりしても評価されてますね。

    いいね!(1)
2019-06-16 15:58:52
名前無し

誰がやっても酷評だったと思う
それぐらい制作陣が手抜き?レベル低い?かも
二階堂ふみが出るし、彼女の目力には強い意志を感じたから
なんというのだろう、話題作のリメイクは評価が厳しいことも承知の上で生半可な気持ちで引き受けたわけではないんだと思って観てきた
けど展開が淡々としてたと思ったら急にジェットコースターになるような
伏線ナニソレみたいな脚本の作りも雑で酷い
最初のほうは気にならなかった
長編の続きものになってから

とりあえずわからないところはネットか小説で勉強してねみたいな
ちょっと行動が理解出来ないというか姫川のわからないところがあって
知りあいに聞いたら、小説読めばわかるといわれて
あーそうなんだって

キャストは好きだから複雑

2019-06-16 18:37:50
名前無し

サーガで問題なのはやっぱり脚本だよね
なぜ警察官は殺されなかったのかとか、なぜ姫川が刑事とわかったかなんて面白かったらスルーするよね
前作の脚本参考にしてもよかったんじゃないかな、右では殴らないなんてあの短編を前後編に仕上げて面白かったし、ソウルケイジはいまでも珍しい3週に渡って放送したからね、3週にしないと描けないと思ったんだろうね
ブルーマーダー原作読んでいたからどう展開するかわかっていたけど
江口さんのガンテツの銃撃シーンカッコよかったね、葉山は蛇足だけど

2019-06-16 18:51:56
名前無し

いつも、少ししか出ないのに江口さんのインパクトは凄いですよね。ホントかっこいいわ
主役の亀梨くん今作は駄目だけど次は頑張れ

2019-06-16 20:05:40
名前無し

大阪の事件、早く解決して。
万が一、立て籠りで犠牲者が出たら自粛だろうね。

2019-06-16 22:20:38
名前無し

原作読んだ時からブルーマーダーは鈴木亮平のイメージだった。要潤も悪くはなかったけど。
もう少し他の共犯者の細かい描写が欲しかった。それからドラマの菊田は未練がましく女々しく描き過ぎ。

2019-06-16 22:35:28
名前無し

小説を読んだのでブルーマーダーのドラマの内容の薄っぺらさには本当ガッカリです。二階堂ふみと亀梨の演技も違和感しかないし前作のメンバーで映画化して欲しかったです

    いいね!(1)
2019-06-17 02:17:46
名前無し

批判的なコメントばかりでウンザリする
ドラマ製作陣のレベルが低いのはわかる
それでもウンザリする

    いいね!(1)
2019-06-17 09:26:00
名前無し

もう事件追うだけでいいんじゃないのかな 姫川と菊田との関係丁寧に書いてこなかった時点で皺寄せがきてしまってる
後半にもってきたところでブルーマーダーの事件が薄っぺらくなるだけとしか
でもたぶんそれ描きたくてブルーマーダー映像化したんだと思うけどどっちも中途半端になりそう
葉山のシーン、必要?葉山倒れてても全く心動かなかった

2019-06-18 00:59:06
名前無し

なんかさ
潤沢に予算があって
キャスティングでこの人、って人を招集出来て
高額の降雨装置も存分に使えて
納期にも余裕があって、じっくり撮影してたら
ましな別物が出来たのかな?
低予算で
納期ギリギリにやっつけ仕事で納品された物…
そんな感じで「ストロベリーナイトでござい!」
って言われてるこっちの方がうんざりだよ!

2019-06-18 02:45:15
名前無し

ブルーマーダー、なかなか面白いですね。
要潤さん、カッコ良かった。
最終回が楽しみです。

2019-06-18 16:33:49
名前無し

大塚で御涙頂戴?

2019-06-18 17:32:23
名前無し

ブルーマーダー竹内さんと西島さんで見たい気持ちわかる
泣きながら見ると思う

2019-06-18 19:18:54
名前無し

納期寸前にやっつけ仕事なのかどうかはわからないけど、テレビ局のリハーサル室を使っていたり、しかも質素な感じで予算は厳しいんだろうなと思った。いまの刑事ドラマは大体こんな感じなのでしょうか。もし続き物になるのだとしたら、余裕がある状態で作った方がいい気がする。
江口さん、ちょっとしか出てこないのに渋くて存在感あってかっこいい。でも人柄の良さが滲み出てる。

2019-06-18 19:28:26
名前無し

インビシルレインで國奥さんと姫川班が死体現場の検証してたところ
やっぱりフジテレビのリハーサル室なんだ
よく見てるね

2019-06-18 21:04:27
名前無し

あのシーン。大の男がカッパ着て赤のペンキ?が入ったバケツ持って、楽しそうに童心に帰って大きな神にペインティングの図に見えたけど。セットがより、真剣に検証する演技とカメラワークがなぁ(バラエティじゃないんだから)と思った。

2019-06-18 21:28:15
名前無し

ドラマの制作過程はもちろん知らないが、脚本に関して言うと
インビシルレイン、ブルーマーダーを映像化するうえで
さすがに菊田をあとから姫川班に加入 させるのは無理があるとか
猟奇的な事件を描きながら、短期間で菊田を姫川に好意を抱かせるのは難しいとか、そういう意見は出なかったのかな。
不思議でしかない。

    いいね!(1)
2019-06-18 21:42:51
名前無し

脚本の出来がいいとドラマの評価は高くなる。
最近だとNHKの透明なゆりかご、テレ朝のdeleとか

2019-06-18 21:55:01
名前無し

散々文句付ける割に、暇つぶしとか野次馬とか見る理由を捻り出してまで毎回欠かさず見るんだから、ある意味一番のファンなんだろう

2019-06-19 00:34:35
名前無し

作品ファンなのだと思いますよ。
脚本などはたしかにひどいのかもしれません。
山口馬木也さん、二人の結婚を仄めかしたようなセリフは取ってつけたような不自然な感じが否めませんでした。作っている人たち、誰も気にならなかったのかフシギです。

2019-06-19 05:55:41
名前無し

前作ファンがいなければ、もっと視聴率が悪いんじゃないの
アンチに感謝しなきゃね

    いいね!(1)
2019-06-19 07:47:46
名前無し

ブルーマーダー、やっぱりなあという感じで……
もう星はつけないけど。残念ですね。
フジはなんとかしないと。
過去作まで自分たちでダメにしてたらドラマ見てもらえなくなるよ。
役者さんたちはお疲れさまでした。要潤はきつい役をがんばっていたと思うけど、彼には重すぎる役だってことも、フジはわからなかったのかな。

    いいね!(1)
2019-06-19 10:45:55
名前無し

サーガを見た限りだと菊田は姫川をすきだけど、姫川はそうでもないよね?

スポンサーリンク
2019-06-19 19:15:33
名前無し

二階堂ふみの姫川はカッコいい。見ていたら竹内結子版より好きになった。あれで身長がもう少しあればなぁ

    いいね!(2)
2019-06-19 19:58:29
名前無し

脚本家って何なんだろうね?
インビジブルレイン後の赴任先の千住署、先輩からの
「新妻の料理は甘いのか?」ってセリフ
「あー、はい、ごにょごにょ…」
亀梨ならそりゃそうだろうよ。
もしか、西島秀俊なら
「料理はほとんど自分がします」でも
「ホットケーキミックスで作ってくれたバナナケーキは甘かった」
とか言わせたなら、Twitter大盛り上がりでしょうね。
遊びっていうか、余裕がないんだね~。
原作で本流ではない、世間話程度のセリフまでそのまんま役者に言わせて、脚本の個性はどこにも無いよね。
後半は、ブルーマーダーの逮捕、取り調べ、送検なんかはサクサクさっさとあっさりやって、
最終回、亀梨の出番もセリフもどどーっとたっぷり
「すみません…でも誰にも聞かれたくなかった…俺の胸の中にだけしまっておけたらって…」
一字一句原作と同じセリフを亀梨に言わせて
亀梨の歌で締めくくり。
こんな予想は予言になるかもね。

2019-06-19 20:48:35
名前無し

批判するなら見なければいいと言うかも知れないが、原作ファンだから見ますよ。良かったら誉めるし、面白くなかったら批評するし(批判ではないよ)
ファンってそういうもんでしょ
サーガ前作を越えたとか言えるものなら言いたいよ

2019-06-19 21:31:19
名前無し

音楽がたまにすごく邪魔。台詞をころすようなタイミングで流れる時があって気になる。
音楽だけじゃなくて他にも言える。メンチカツに添えられた手と結婚指輪って、どこまでも魅せ方にセンスない。脚本だけのせいじゃなさそう。洗練されてない細やかでもない演出、絶対にキャストの人たちをダサく見せてる。遊びナシ個性ナシと言われるだけある。
好きな演者が出てなかったらここまで見続けなかったと思う。

2019-06-20 00:05:15
名前無し

亀ちゃんはさ、ストイックなのよ。
今は仕事が忙しいから、こなしていく事だけに集中しているけど、ふと、時間が取れて、原作小説を読んだり、前作シリーズを鑑賞したりした、その時に、西島秀俊の凄さを知って自分は全く菊田を演じられなかったと気付いちゃったら……
精神面が心配だわ。

2019-06-20 00:30:35
名前無し

気になったので、ちょっとだけ。
前に亀梨くんが原作の菊田をイメージして、役づくりしたとインタビューで話していたと書いた者ですが。
その話を雑誌で読んだかぎりでは、おそらく原作はすでに読まれているんじゃないかと思いますよ。
もしかしたら、前作もすでに観られてるかもしれないですね。
私は前にも書きましたが、亀梨くんの菊田?決して悪くないと感じています。
問題はここまでの姫川と菊田の関係性がぼんやりしすぎて、曖昧なところかなと。
この二人の心情は、やはりかなり描写不足だとは思ってますが。
これまで亀梨くんのドラマもいくつか視聴させていただきましたが、張り切りすぎて無理をしてる、役を演じてる感じであまり期待はしていなかったんですが。
今回は、自然体で控え目な感じが役にも合っていて良いと思いました。
もちろん、姫川を演じる二階堂さんも芯の強さが眼ににじみ出ていて、お芝居そのものは役柄に合っていると思っています。

2019-06-20 09:44:42
みか

前作とどうしても比べてしまいます。今回の作品は、別物として、ストロベリーナイトではなく、作ったほうが良かったのでは?
山本耕史さんの出演シーンをもっと長くして欲しかった!

2019-06-20 11:24:52
名前無し

制作段階から、キャストは前作を見ないでというようなことを伝えられたらしい。出演者は囚われすぎないよう芝居に臨んでほしいって意味だったんだと思う。
でも彼らが見ていようが見ていまいが、サーガは姫川と菊田の関係性の描写が薄すぎた。
明らかに作り手の人物像設定の甘さ、認識不足、力不足がわかってしまう薄さ。
不足していなければ姫川の菊田への思いの描写ももっとあったはずで、なにより今泉の唐突すぎた二人の関係を表す台詞なんて出てくるはずがない。
原作の菊田姫川は互いが片想いだった状態。初めから一緒に働いていて互いにとって上司部下でありながらも想いあえていた関係。
だからこそ姫川は牧田に惹かれてしまった後ろめたさが菊田にあったわけで、トラウマも菊田だから言えなかったわけで。菊田はそんな思いなんて知らず失恋したと思ってて、心の隙に入り込んできた女性に温かみを感じて結婚。ブルーマーダーもそんな二人の築き上げた過去があるうえでの話。
作品は好きなので見てるけど、サーガは二人の設定を変えてしまい菊田をあとから姫川班に加入させた設定の時点で、そして積み重ねを丁寧に書いていない時点で。ブルーマーダーなのに姫川菊田がすごく残念。
原作をいくら亀梨さんや二階堂さんが真面目に読んでも、原作とサーガとじゃ二人の関係の描写は違う。演じるにあたり掴めることなんて知れてる。
第一、役者さんはどんなに繊細な演技ができてもアドリブ力があったとしても「ここはこれでいい、ここはこうして」と言われてしまえば作品上仕上げに口を挟むなんてそう出来ないと思う。制作側に問題があると思ってるし、演じているキャストを悪くは言えない。

2019-06-20 12:06:19
名前無し

下井警部補と木野の場面はもっと長くしてほしかった。葉山とかどうでもいい。

2019-06-20 14:30:52
名前無し

前作はSPと1話見ただけでギブアップ。
何が見てられないって竹内結子の演技力の無さ
案の定、右肩下がりの視聴率それでもわきには個性派、演技派がいた、
原作付き刑事ドラマで期待ハズレの前作と比べて視聴率や内容と
あれこれ言うのは仕方ないのかも知れないが
若手で初主演の二階堂のギャラ何倍?竹内は?わきにも
お金かかってたようだし
テレ朝の刑事物も酷いけどキャスト使い回し感や脚本手抜き感が
見てて半端ない(笑)
脚本が良いから高評価とは限らない、傑作、上質ドラマは大人が楽しめるドラマが多く目が肥えて厳しいファンも多い
駄作でつまらないから低評価だとは限らない、高齢者やお子ちゃまが見て学芸会を喜ぶ視聴者中心ドラマは高視聴率、高評価も多い

ありとあらゆる調査で評価されるようになったから世帯視聴率では
信頼性がないということがわかってきた
誰だってこのオファーを受けたくないよ、だけど小さい事務所の
二階堂さんにすればたとえ批判酷評されるのはわかってても女優
としての覚悟もって出たはず
演技力を見てもらうのが女優、決して竹内より下手なんて思わない
若い頃は挫折や失敗当たり前、それが賢い女優なら将来に生かせる

前作と比べるにしても前作キャストだって黒歴史が多い竹内、西島
制作費やギャラ考慮すればこの視聴率はあり得るだろうし、評価も
低いがテレ朝の刑事ゼロとかフジ篠原福山ドラマと大差はないと思うけどね 

二階堂はまだまだ勉強成長段階で将来が期待される
これからの女優だから5年10年と長い目でみていきたい女優

2019-06-20 15:53:33
名前無し

素人の言う演技の良し悪しなんて、観た人の主観でしかない。
前作の制作スタッフが原作モデルの松嶋菜々子ではなく、敢えて竹内結子にオファーを出したのは、物語の世界観を鑑みて、できるだけ演技達者な女優さんに演じてほしかったから だそうです。
そして、竹内を選んだ前作制作陣の力量は、サーガのスタッフとは比べものにならないくらい優れていたように思えます。

演者が輝いて見えるのも萎んで見えるのも、作品自体の出来映えに依るところが大きい。
役柄が不似合いだと感じる人が多いということは、今作のスタッフが人選の段階で失敗したということ。
役者が下手だの良くないということではない。

今作を観る限り、あっさりしすぎていて不足しているものばかりが目立つ出来であり、見応えに於いても世界観の追及に於いても不十分であると、私も感じています。
まるで子供向けにリメイクしたような。

全てのドラマに当て嵌まるとも思いませんが、このドラマに限っては、視聴率と評価は妥当だと思います。

    いいね!(4)
2019-06-20 16:38:55
名前無し

なるほど。今回の出演者さんたちは、前作は観ていないということなんですね。先入観なく演じられるので、正解だったかもしれません。
私は前作は映画をレンタルで観ただけなんですが、決してキャストさんたちが合っていないとも思わないし、前作には前作の良さがあり、また今作が大きくそれに劣るとも思っていません。
今作にも今作にしかない良さがあり、視聴率や評価ほど悪くないとも思います。
今作でもっとも気になるのは、長編の描きかた、その雑さとでもいうんでしょうか。
ただ、前作では映画としての制約の違いや時間配分、予算等有利な部分もあったかなとも思うので、そういう意味で今作は、同情の余地はあるかとも思います。
また、前作にはないブルーマーダーも条件的には同様ですが、これに関する姫川、菊田の心情描写不足はこれまでのお話の唯一欠陥と呼べる部分かなとも。
私も今泉さんの台詞、原作通りではあるその言葉を入れるなら、それなりの描写はあってしかるべきだったと思っています。
この作品はまだ続きがあるので、どう収拾をつけるのか興味深いところではありますが。
それでも、ソウルケイジや右では殴らないなど、お話のなかで涙が込み上げるものも確かにありましたし、原作に沿った台詞も多かったのも確かなので。
視聴率は、時代の流れ、風潮の変化もありますし、もちろん、熱狂的な前作ファンの方々の気持ちの影響もあるので仕方ないとも言えますよね。
決して今回の出演者さんたち、それぞれのお芝居が悪かったわけじゃないと私は思うので、自信を持って次回作にのぞんでほしいなと思います。

2019-06-20 18:21:00
名前無し

やっぱり人選には問題ありましたね。
役者が下手だの良くないというのとは本当に全く別の話。
私としては、原作を読んだ企画者自らが竹内結子にオファーした前作と違い(オファー理由は他の方の仰るとおり)、「今作は、とある女優に竹内のイメージが強いからとオファーを断られた末に、起用は二階堂ふみとなった」とまで取り沙汰されるほど、まるで白羽の矢が立ったたといわんばかりで、二階堂ふみさんには少々同情してます。彼女が受けた彼女自身の意気込みは評価していますが、人選の段階でこういった背景があるのと無いのとでは、大きく違うでしょうね。
同時に、役者の輝きは制作者の腕にも大きく左右される…リメイクであろうとも作る側の気概を感じさせる一作品ならばもっと評価されていたのでしょう。今作担当の脚本家さんのあの発言は、力量の無さを物語っているなと思ってしまって非常に残念な気持ちになりました。
個人として俳優女優さんは好きなので最後も見ようと思います。何だかんだのクランクアップ、キャストのみなさんお疲れさまでした。

2019-06-20 18:28:55
名前無し

2019ー06ー20 15:53:33さん確かに素人が言う演技の良し悪しなんて主観だし好みだよね。前作の竹内さんの時は作品の良し悪しより、生理的に嫌いとか、好みではないとか竹内さん個人に対しての批判が多かった
私は竹内さん良い役者さんだと思うし、二階堂さんも若いけど芝居うまいと思う。ただ原作ファンから言わせてもらうと姫川ではない

2019-06-20 18:45:38
前作ファン

ブルーマーダーは西島・竹内コンビで見たかった(。>д<)
じゃないと、成り立たないよー!
いろんな姫川の思いを話すシーンは、二階堂の棒演技じゃ無理ー!

原作では、姫は首に拳銃つけて髪の毛で隠すけど、二階堂、どうすんやろか?

2019-06-20 19:10:19
名前無し

ネタバレだよー

2019-06-20 20:15:01
名前無し

ここでの評価が異常に低いのは粘着アンチが不当に下げているだけ。
前作も原作も見ていない俺にはとても面白かった。
こんな所でギャーギャー言ってる暇があるなら新聞でも読んで社会勉強しろよ。キモオタ共が。

2019-06-20 20:40:47
名前無し

※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
非常識なのはどっちだ。

2019-06-20 21:00:06
名前無し

ここの書き込みは影響力あるの?べた褒めだろうが、ボロクソに言われようが、一般視聴者の書き込みだからあまり気にせず、嫌ならドラマだけ見てサイトは見なければいい

2019-06-20 21:29:33
名前無し

すさまじいブーメランを見た。お暇があるなら規約を読みましょうね〜。
色々言われているけどこのリメイク版は二階堂ふみさんで良かったなと思う。

2019-06-20 22:14:11
名前無し

江口洋介の髪型なんとかならんかの~いつでも、どんな役でも同じ髪型やん。

2019-06-20 22:48:04
名前無し

結局、1話でギブアップ。正直、役者だけでなく全てが前作が好きでした。観てないのに、ここに意見するのは、制作の方々に、前作キャスト、スタッフで続編を望むファンが多くいるという事。キャストは当然、オープニング、エンディング、演出全て前作が好きです。
サーガは好きになれなかった。残念。

2019-06-20 22:57:20
名前無し

何となく思い雰囲気だけどよく出来た作品だと思います。
二階堂ふみさん、容疑者と対峙した時の長い台詞をよく暗記できたものだと感心しました。
彼女、最初あまり興味なかったけど、どんどん成長していくみたいで応援したくなりました。これからが楽しみですね。

2019-06-20 23:06:32
名前無し

最後二階堂ふみさんよかった。星三つは二階堂ふみの演技に対してです。
今回脚本もまあまあだったのでは? 二階堂ふみさんもう少し身長あればもっとよかったのに。
亀梨くんは俳優としての評価は下がったかも。やっぱり竹内、西島コンビで見たかった。

2019-06-20 23:07:55
名前無し

やっぱり前後編でブルーマーダー描くのは難しかったかな
原作を読んでない人は面白かったかも、それをきっかけに原作読んでくれならいいな
立て籠りは部下を死なせたくないために姫川が犯人を説得したと設定を変えてましたね
あとジャケットを着たままはまずいね、拳銃を隠し持っていると勘ぐられてしまう
俳優の皆さんお疲れ様でした



スポンサーリンク


全 1361 件中(スター付 655 件)1151~1200 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。