2.18
5 86件
4 66件
3 53件
2 123件
1 328件
合計 656
読み すとろべりーないとさーが
放送局 フジテレビ
クール 2019年4月期
期間 2019-04-11 ~ 2019-06-20
時間帯 木曜日 22:00
出演
人気小説「姫川玲子シリーズ」を新規キャストで6年ぶりリメイク。
捜査一課の若き女性刑事、姫川玲子と年上部下とのバディもの。

全 1363 件中(スター付 656 件)1251~1300 件が表示されています。

2019-06-22 21:28:15
名前無し

サーガを面白いと思っている人もいるし、それは それでいいし、
原作者の誉田さんのSNS見たら誉めてる感じだし、面白くなかったと思っているのは前作ファン原作ファンの一部かな、そう私です。
でもさーインビシルレイン、ブルーマーダーあれで良かったの
誉田さん?

2019-06-22 21:49:11
名前無し

サーガが面白いならギャラクシー賞受賞は確実だね

2019-06-22 22:48:56
名前無し

話題になってるほど面白いとまでは思いませんでした。途中からやくざものになって、とっちらかってる印象しかなかった。良かったのは1話。小説や他シリーズは知りません。江口さんがかっこよかった。

2019-06-22 23:15:47
名前無し

原作、前作レイプという屈辱を味わって
姫川のレイプの屈辱感がよく伝わったよ…
苺夜ファンはサーガは無かった事になってる。

2019-06-22 23:57:24
名前無し

二階堂ふみに容姿、演技、台詞回し、滑舌、どれをとっても主役の資質が感じられませんでした。
脇の不思議ちゃん役で頑張ってください。

2019-06-23 00:26:50
名前無し

終わったんですね…前作好きでなんだかんだ最後まで頑張って観ようと思ってたけど疲れすぎて途中離脱してしまいました。

2019-06-23 01:58:08
名前無し

私は前作をまったく超えていないと思います。
全然引き込まれなかったし、イマイチ感が半端なかったですね

    いいね!(2)
2019-06-23 02:07:55
名前無し

主題歌は亀梨さんじゃなく違う方がやった方が良かったのでは?
結構、場面場面では浮いていた感じ
あれ合っていないでしょ

2019-06-23 03:50:54
名前無し

とりあえず見ましたが、暗い…地味…
感情が伝わらない…
無理かもしれないけど、前キャストでリメイクして欲しい

    いいね!(1)
2019-06-23 12:36:09
名前無し

超えたかとか超えないとかは個人のものの見方による。
前作の竹内さん版ファンの中に「ストロベリーナイト・サーガは無かったことにしたいぐらい酷い出来」と思っている人が多くいることだけは間違いない事実。

2019-06-23 12:43:48
名前無し

主役だけを比べると、私は竹内さんより、今回の二階堂さんの方がずっと良かったです。ただ、ドラマ自体は、全体的に薄っぺらな感じがしました。主役格として起用された亀梨さんにいたっては、あまりにも存在感なく演出されていて気の毒でした。
要潤さんが迫力あってよかったです。

2019-06-23 15:17:38
名前無し

二階堂さんの演技力は抜群ですね。
なかなかこんな女優さんはいないかも
難役を上手くこなしていました。

2019-06-23 15:44:06
名前無し

私も同意見で、主人公姫川はやはり二階堂さんのイメージで合っていた、というか内面的な強さがその芯の強い眼に表れていて、すごく良かったと思います。
そもそもこの姫川シリーズは、彼女のトラウマがきっかけとも言えるもので、男性がメインの過酷な社会のなか、女性でありながら警察官として言わば虚勢を張ってずっと生きてきて。
それが恋愛観にも影響を及ぼしてきたわけですよね。
その虚勢の部分を、二階堂さんの強い眼にこそ感じられるというか、その壁が初めて崩れる…とっぱらわれる?瞬間がブルーマーダーでの告白シーンだと思うので。
それまでは、鉄壁の強さという鎧があるので甘さはないほうが姫川らしいと思っています。
原作ファンの方々も、最終回が終わった直後のTwitterで多くの方が絶賛されてましたし、原作者さんも絶えず感謝の言葉を述べられていたと思いますし。
とりわけ、最終回の姫川の告白シーンは原作者さん自身がこの場面を書くためにこのシリーズを書いてきたんだと、感慨にふけられてもいらっしゃった気がします。
私は新生ストロベリーナイトとして、粗はあれどもこれはこれでひとつの作品として楽しめましたし、BGMも場面場面に合っていて良かったと思いますし。やはり最後まで、観て良かったなと思いました。

    いいね!(1)
2019-06-23 15:49:11
名前無し

録画見ました。感想としては面白くない。
取り調べの時の姫川の説明ゼリフ、前からだけど都合がよすぎて見ていて違和感、小説の読み聞かせかと思いました。
だから二階堂さんの顔が必死で早口なのは、もしかして長いセリフのためなのでは!と感じてしまうほどによく喋ってました。
あと、立てこもりの説得内容、あれでよく犯人が動揺したなと思いました。
あなたも辛かったかもだけど私も辛かったのよ、辛いのはあなただけじゃないのよって言われてマウントをとられても、そんなん知らんがなってなりそう。
むしろ菊田に聞かせたかったのか?
本当は小説の方はもう少し丁寧な描写があるのかな?

二階堂さんはもともと演技力はあると思うけど
芯が強すぎて、影がないし
やっぱり若くて上司には見えないのが致命的、あと2〜3年経ってたらね。
でも背が低いのも痛いかな?江口さんと並んだ後ろ姿が小学生かと思いました。パンツスーツも似合わないようなので
思ったのが木村文乃さんあたりが良かったも

    いいね!(1)
2019-06-23 16:25:37
名前無し

大体だな警察官として人質になった事を反省しろよ菊田!

2019-06-23 16:34:26
名前無し

このドラマ面白くないよ
原作者も良かったって言ってたんだ
なら残念だけどこのストーリーでは小説を読んで見ようとは思わないな

2019-06-23 16:50:04
名前無し

二階堂ふみと亀梨は豆チクコンビ

2019-06-23 16:52:28
名前無し

戦犯は亀梨の菊田だね。
W主演にしたところから間違いでしょ
姫川班に入って半年?で恋心が芽生えるってのも痛いと思うよ
もともと原作では同棲してたらしいやん
原作に忠実って言ってるけど、そこ大きな違いでしょ
もし亀梨がジャニーズでその設定になったのならジャニーズはマジでダメじゃん
ストロベリーナイトで菊田っているの?皆んな横並びなら菊田役要らないよね
役にもたたないし、役に立ってたかもだけど、それを感じさせないって、何なの?逆にスゲぇなおい

2019-06-23 17:37:28
名前無し

ドラマが終了、納得した人納得できない人もそろそろ終わりにしましょう
俳優は頑張ったけど、ドラマ製作陣が残念だったこと
数字から見れば低評価低視聴率だったことで私は納得しました

2019-06-23 18:42:37
名前無し

もともと原作では同棲してたらしいやん?え?
原作の姫川と菊田はお互い恋心はありましたが同棲はしてませんよ〜
この製作陣による菊田像は原作よりかなり残念でしたね
暗くてジメジメして女々しくてそもそも捜一の男にさえ見えなかった

    いいね!(1)
2019-06-24 00:40:07
名前無し

菊田のアイラインと歌がなければ普通に見れたかもしれない

役者は江口洋介や要潤などのメジャーなイケメンではなく脇役の地味な俳優でそろえた方が見やすかったかもしれない

亀梨和也だけじゃなく二階堂ふみも浮いてた

統一感がなかったね

2019-06-24 11:24:12
名無し

二階堂さん頑張ってましたね。
サーガは菊田の立ち位置がイマイチつかめず、周りの俳優さんたちとの絡みが薄いのが残念でした。
原作に忠実だとしても、話に深みがないとハマりにくいです。
竹内姫川は色々な葛藤を抱え、もがく性格だったけど、二階堂姫川は内に秘めた闘志を感じる性格だったと思います。
人気は二分してるようですが、姫川についてはどちらも好きです。
ただ菊田はじめ、ゲスト以外の配役はイマイチでした。
消化不良起こした感あります。
竹内姫川のストナイはDVD買ったけど、サーガは買わないかな、くらいの出来でした。

2019-06-24 15:44:27
名前無し

山本耕史さんと要潤さんは好演。猟奇的な雰囲気も見ててハラハラした。いい俳優女優さんだと思うけど、二階堂さんも江口さんも役のために肩肘張りすぎている無理な感じがあって浮いて見えた。下手とかは思わなかったけど、もっと違う役の方が合ってる。
ダブル主演だから仕方ないとして菊田の恋愛要素エピソード?の必要性も感じなかった。菊田ってそんな重要?いなくてもなりたつというか。よくわからない人物よりもっと事件のほうに焦点を当ててほしかった。

2019-06-24 17:32:45
名前無し

二階堂ふみさんは確かに演技力はあると思います。私が二階堂ふみさんを初めて観たのは、他局ですが、満島ひかりさん主演の「Woman」。将来、楽しみな女優さんだなと思ったことを覚えています。

でも、今回は制作スタッフと共演者に恵まれなかったでしたね。ストーリーの肝でもある姫川班に全く魅力を感じませんでした。まず、保さん。前作では包容力でどっしり構え、子煩悩で家庭を大事にしながらも、年に靴を何足も駄目にする地道な刑事。汗拭き拭き聞き取り調査する姿が印象的でした。大塚の殉職に気が動転し取り乱す姫川を一喝。翌朝の姫川への言葉は流石。サーガの保さんは単なる家に居場所のない普通のオッサン。仕事に対しては謎。
後は長くなるので割愛します。
前作はインビシブルレインで終わってしまったけど。終盤クライマックスになるところ、菊田が言うセリフの『俺たち姫川班です』に充分頷ける姫川班でした。

今回の姫川班は何?本当に姫川は姫川班を再開?再起動させたいの? さも仲良し的な回想シーン(全く記憶に残っていないけど、別撮り?)流されても、納得出来ません。
誉田さんがSNSで架空のノリのセリフを書いていたけど。それに誉田さんの本心が隠れているようにも感じます。

姫川玲子像については。最終回を観なければ私には少しも理解出来なかったので、とりあえずは最終回まで見届けて良かったのかなと。腕を組む、腰に手をあてる、話すトーンはいつも同じ、無理に背伸びしているようで痛々しい印象、演出もメリハリなく、視聴後は疲れと睡魔に教われました。リアタイではなくて昼間の視聴でしたが。

一話でガンテツに姫川が過去の事件のことを言われて気を失って倒れてしまった演出はいまだ謎です。
気を張り強くあろうとした姫川が部下もいる職場で気を失う?

最後に姫川が真紅の傘をさしました。うっすら笑みを浮かべて。前作のオータクロアのバックのオマージュ的な演出でしょうか?それとも、リスペクトとは真逆の意味。どちらでしょうね。

細かいですが。姫川玲子が缶ジュースを飲むシーン。あれは中身は空ですね。バレバレで笑えました。

長文大変失礼しました。

    いいね!(1)
2019-06-24 19:09:18
名前無し

映像化は楽しみにしてました。なんだか一部かもしれませんが、サーガは原作に忠実と掲げる人がいて違和感を覚えました。原作の姫川と菊田の関係性もたいしておさえられていないのに、しかも菊田もこんなに魅力のない暗く覇気のない男に変更されてるのに、忠実なんていわれていると原作の姫川と菊田の関係性とブルーマーダーのエピソード好きな自分としては、ため息しか出ないし悲しかった。
別に全て原作通りなんていくわけありませんが、明らかにキーエピソードを落としているし、忠実と持ち上げられるほど「寸分の狂いもなく原作どおり」ではないし。制作陣も「真心をもって鋭意制作している」とは思えなかったから、そこまで忠実だと主張する人に疑問しかありません。ああいうかたは原作を本当に読んだのかな…ただ事実を歪曲して評価したいだけとしか思えないのですが。菊田って姫川にとってあんなどうでもいい部下じゃないです。ブルーマーダーもソウルケイジも二時間弱でまとめられるような話ではないです。作るならもっと丁寧に書いてほしかった。岩淵の描写も薄かったので、彼への姫川の訴えかけも粗く見えた。スタッフは二階堂ふみさんに頼っただけなのでは…。
このドラマが原作に忠実とは思えなかった。原作の姫川玲子の世界観、キャラクターの魅力を表しているようには思えなかった。井岡もいる意味なくて菊田と同じぐらい残念だったな…。ほぼスルメしか役に立ってない男って…なら井岡出す意味ないし…。中身粗悪だとやっぱりキャラクターも比例してダメになるんですね。二階堂ふみさんは頑張っていたとは思います。でも内容が残念。

    いいね!(2)
スポンサーリンク
2019-06-24 21:27:33
名前無し

要潤が格好良かった‥!暴走する正義、冷めた目の奥に炎が見えました。
あとは‥今作しか見ていない私としては、ガンテツは頼りになる刑事にしか見えず、姫川が、ガンテツが!と言ってることに、最後まで馴染めなかった。井岡も然り。ふつうにひょうきんな人にしか見えないのに、井岡を邪険に扱う姫川が器の小さな人物に見えた。
姫川の長ゼリフは力強くて印象◎
何だかんだで楽しめたドラマでした。

2019-06-24 22:16:41
名前無し

ドラマの感想を書き込んだ人の批判を熱く綴られてもあまり良い気がしないな…。ドラマの批判だけすれば良くない?

2019-06-24 23:14:43
名前無し

二階堂さん頑張ってる。って感想が多い事に違和感がある。
竹内結子は頑張ってる、なんてちっとも思わなかった。
苺夜の姫川、ただそれだけ。
素人の視聴者に
「姫川の役を頑張ってる」って感じさせちゃ、それはダメ。

    いいね!(1)
2019-06-24 23:35:51
名前無し

同情されてんだよね、二階堂ふみは。あんまりドラマの出来がひどかったからさ。誰が姫川でもこのスタッフじゃあね。まあ二階堂ふみも江口洋介もいくらでも次がある。でも亀梨和也はヤバいかもね。あまりにもドラマが当たらなさすぎる。今回エンディング歌わせたのもかなりまずかったと思う。若手ジャニーズ主演のゲストぐらいがいいんじゃないの?

2019-06-25 01:22:27
名前無し

頑張っているという評価が割合多く占める時点で役柄に無理があるともいえる
焼き直し版の役者が必ずしも皆頑張っているなどと妙な評価をされるわけではない

2019-06-25 02:36:37
名前無し

二階堂さんの東南アジア系の顔立ちを
どーしても好きになれなかった。

愛加那の役・衣装は合っていたと思う。

2019-06-26 12:37:31
名前無し

私は
明らかに
竹内さんより二階堂さんが上だと思いますがね!

2019-06-26 18:04:14
名前無し

あんな易々と終わったら特殊班要らん
突っ込みどころ満載の刑事ドラマ

2019-06-27 01:06:18
名前無し

私も原作に忠実と何度か書かせていただきましたが、すべてがという意味で書いたものではないし、原作にある程度忠実とか、部分的に忠実なところが多かったと捉えていただければさいわいです。
原作と全く同じ映像化などほとんど出来ないと思いますし。
菊田に関しても、確かに原作では姫川にも恋愛感情はあったけど、それでもほとんどそれと呼べる確かな二人の描写はあまりなく、菊田という刑事そのものがこの作品のなかでそれほど存在感がないのもまた確かです。
ソウルケイジでの気持ちの曖昧な、冗談のようなキスから先はあまりその件に触れた描写もなく進み、ブルーマーダーで、久しぶりに盛り返すというか、ほとんど姫川の独白、回想による描写なんですよね。
恋愛感情に関してのみ考えると、インビジブルレインの牧田との心情描写のほうが、私には伝わりやすかったかな。
もちろん、サーガではどちらも内容の描写不足は否めなかったけど。
特に前作で、よく比較されるインビジブルレインの車での二人の描写は、場所も今回が原作通りで、途中菊田の電話で中断されるのも、今回のほうが原作通りです。
事件や牧田との心情描写があまりないのは、私ももちろん不満ですが、あの車でのシーンは、今回の原作に沿ったもののほうが、結果的に私は受け入れやすかった。姫川の
過去の経験から考えても映画のような流れは、不自然な気がしたので。
どちらにも良いところ、解せないところもあるとは思いますが、私はこれはこれで良かったと改めて思っています。

2019-06-27 06:40:30
名前無し

個人の意見です
サーガの姫川さんが 見やすかったわ
竹内さん演ずる姫より好感度高かったので。
作品全体の出来はハンデもらってもサーガの負けだ。
またいつか 違うメンバー・脚本演出で
ストナイあればそれも必ず観ます。お疲れさまでした

2019-06-27 08:12:30
名前無し

あまりにも評価低いので同情票が集まってるだけで
二階堂ふみさんは今回のドラマで演技力のなさと人気もない
事が分かりました。
ドラマ作品がいいのに勿体ない。
次から次へとタレントさんが出ては消えていくから
顔と名前一致しなくなったっとよく聞きます。AKBすらもう過去の人で話題なんて出ないんだから。引き潮のように消えていく。
二階堂ふみさんの顔が嫌いの人が多くて好き嫌いの両極端が多くて
共感がないから可哀そうってちょっと二階堂さん思います。
亀梨さんはジャニーズファンがいるから固定のファンは見てるけど
それ以外は特別な興味がない感じ。
連続ドラマの危機感が出てきました。この局。
出もバラエティーは最近他局より笑えます。構成が上手で笑いのツボが分かってるからお腹抱えて笑えるってよく聞きます。
このドラマは失敗だったのはとても残念ですが。

2019-06-27 09:49:45
名前無し

スタッフが悪かった。
竹内結子のやつも、こういう感じのスタッフが集まって作ってたら映画になるほどの盛り上がりはなかっただろう。
二階堂ふみに姫川は根本的に合わないと思う。あのての傷を抱えてるにしては色っぽすぎるでしょ。竹内結子はトゲトゲしすぎるなと思ってたが、役作りとしては正しかったということか。

    いいね!(1)
2019-06-27 10:05:04
名前無し

自分は二階堂ふみも姫川も別に嫌いではなく 良かったと思うけど 菊田は無理でした
姫川並の過去に大きな傷でもあったのかってぐらい暗く ボソボソ声で 大塚や湯田のほうが良く見えた
原作の 井岡に対抗意識燃やしたり子供っぽくても 裏返ってしまった姫川のかわりに号令掛けてあげるような義俠心ある菊田は好きでしたが
このドラマの菊田の人物像の出来が魅力なさすぎ
出てこなくていいとさえ思ったので
もしかりに続編があったとしても 姫川はいいけどこの菊田は見たくない
でも菊田は姫川のもとに部下として戻るので出ないのは変 それが残念
本当またいつの日か違うキャストとよく練られた脚本演出で ストロベリーナイトがあったならば 自分も見たいです

2019-06-27 11:38:49
名前無し

ドラマの淡々とした描写が原作に近いのなら、原作の小説は何が面白くて人気があったのかが不思議だ
昔は目新しかったからかな。むしろ前作の脚本は好きだった

2019-06-27 15:28:13
名前無し

同じドラマを配役変えてやるだけだしまだ前作忘れる程時間もたっていないのでどうしても比べられるし最初に演じた面々がオリジナルイメージになるとは思うけど、それを加味しても前作より今作の姫川の方が良かった。
いや、前作を引合いに出さずとも面白かった!
姫川はちゃんとした1人の人間であり女性であり警察だった。
あまり慕われてる様な描写(仲が良いとは別)は無かったが、慕われるのも仲良いであろうも想像できる人物像を二階堂は演じていたと思う。
親しみとも少し違うが姫川は正義が強く人の事を思える人物と今作で知れた。ありがとう!二階堂ふみ!

    いいね!(1)
2019-06-27 16:22:34
名前無し

前作を見てないから尚更、二階堂サーガが良かった。
雨のシーンで終わるのも味があると思う。

2019-06-27 18:03:45
名前無し

最終回はつまらなかった。
犯人が投降しない危険性もあり人質の命を脅かす行動であるのに、あの程度の主張で突入を見送る周囲の間抜けぶりと無能さにも、主人公の無鉄砲さにも興醒め。
絶賛されているのが不思議。
同じレイコでも交渉人の宇佐木玲子と雲泥の差。
ふつうのサスペンスドラマで放映したら下げだらけだろうに、ならないのはきっと、女主人公のトラウマといいメンヘラスイーツホイホイ設定の内容だからと推察。

2019-06-27 18:41:10
名前無し

絶賛はされていません

2019-06-27 20:28:40
名前無し

姫川玲子が被害者の過去を持っていることは知っていたんだけど。
いつも腰に手をあて、爪は長いし。警察官らしく髪を切りましたって言ったって、前髪がワンレンで顔に掛かる、視界に死角が出来る。演技にも事件を解決する必死さが私には感じられなくて。何か考えて目をつぶり顔を上げている表情が台本のセリフ覚えているの?みたいな。
気取った女刑事にしか見えませんでしたね。
事件もいつもあっさり解決。つまらなかった。

インビシブルレインの最初のシーン。牧田と雨宿りで出会うんだけど。姫川は全身黒のドレス。傘を持ってきた菊田に友人の結婚式だったと言った時は嘘でしょ?と思った。
制作スタッフ、冠婚葬祭経験ないのかなあ。

2019-06-27 20:31:13
名前無し

スタッフもなかなか酷いと思うけど二階堂の相方がそれ以上だった
原作はよく出来てるのに勿体ない

2019-06-27 20:41:54
名前無し

菊田ぁ〜😡🔥
何あれ?
W主演で主題歌まであるのにボソボソしゃべるは
いつも暗い顔しかしてなく挙句の果てに最後まで
鬼太郎ヘアーをキープするとは!?嫌いになりました。

2019-06-27 20:51:19
名前無し

菊田の亀梨以上に、葉山ノリ役の葉山くんが棒で。
この2人のシーンは学芸会以下。

ところで、最終回の葉山くんのオデコに分厚いガーゼが。
何で固定していたの?知っている人、教えて?笑。

2019-06-27 21:07:34
名前無し

何だかきりがないのでこれで終わりにしますが。
原作の名誉のために言わせていただくと、何度も書いてますが、すべてが原作通りではないです。
ただ、菊田と姫川の関係性にのみ焦点を当てると、姫川自身の恋愛描写があるかないかの違いだけで、菊田そのものはどちらもそれほど存在感はないというだけです。
むしろ、がんてつや今泉さんのほうが登場回数は多いくらい。
あくまでこのシリーズの主人公は、姫川ということで彼女を中心に、事件そのものの描写がメインの警察小説ということです。
原作では恋愛はそれほど重視されているわけではなく、
警察小説として事件そのものの描写が面白いんですよね。
ドラマでは、描写不足は多々あったけれど事件や所々の要点は原作に通じる部分もあって、粗はあれどもこれはこれで面白く視聴できた、というあくまで個人的な感想を書かせていただきました。

2019-06-27 21:37:41
名前無し

↑たぶん菊田が原作より暗くて、いてもいなくてもいい暗い男みたいになってるのに、原作に菊田が近い近いといってるひとが一部いてそれに対して疑問もっているからだと思う(ここのレビューにいたって意味ではなく…あちこちで自分も見かけたので、ここに書いてる人がいるのはそういうことではないかと)もちろん警察小説であっても菊田が登場人物として好きとか姫川自身の想いの描写があることを求めてた人もいるでしょうから、関係性が薄いのが気になった人もいて仕方ないとは思います
雑談したいわけではないので返信は結構です
自分は要潤さんの木野が見られたので良かったです

2019-06-27 21:48:26
名前無し

二階堂ふみがいろいろいわれがちだけど葉山と菊田の芝居のほうがひどかったな〜。
目を瞑り顔を上げた表情が台本のセリフ覚えているのっていう指摘に笑ってしまった。
どことなく映像の雰囲気が蒼かったりセピアがかっていて昔の日本映画を思わせる。



スポンサーリンク


全 1363 件中(スター付 656 件)1251~1300 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。