3.75
5 211件
4 108件
3 49件
2 23件
1 78件
合計 469
読み となりのかぞくはあおくみえる
放送局 フジテレビ
クール 2018年1月期
期間 2018-01-18 ~ 2018-03-22
時間帯 木曜日 22:00
出演
五十嵐奈々は、スキューバダイビングのインストラクターで活発な妻。奈々の夫で中堅玩具メーカーに勤める五十嵐大器は、心優しいが、ちょっと頼りない夫。そんな二人は、小さなアパートで住宅購入のための資金を貯めながら二人きりの生活を楽しんでいたが、コーポラ...全て表示
全 1013 件中(スター付 469 件)751~800 件が表示されています。

2018-03-18 15:15:47
名前無し

あんなにドラマドラマして描かれていてあれですけど、
メアリージュンのところは男の子だからまだ良かった面もありますよね。お父さんとも男同士の感じで、女性を大切にしなきゃという面で一致、協力出来るし。それでも普通はあんなに上手くは行かないですけど…。

これが女の子だったらもっともっと難しいですよ…。
その女の子からすると、奥さんはまるで実の母親から父親を奪った存在かの様に敵対心を持たれるそうで…。

旦那に懇願されて、前妻の子を引き取り、ぐちゃぐちゃになって全員、不幸になってしまった家族を知っています。

ただでさえ不妊治療が重いテーマなので、そういうリアルな部分は見たくないなと思っていたら、メアリージュンのところは問題と言ってもそこはドラマ。コメディドラマらしく、サラッとファンタジーに描かれていてむしろ助かりました。不妊治療もサラッと描かれてますけどね。

2018-03-18 15:20:13
名前無し

メアリージュンと小宮山奥さんの二人のやり取り面白かったですよね。
二人とも裏表がなくて、本音で相手に真っ直ぐぶつかるし、さっぱりしてるから、価値観は正反対でも、お互い人間性を信頼し合えそうな気がします。

2018-03-18 15:22:12
名前無し

うん。普通はなかなかドラマのようには行かない。夫婦の問題も大変だけどなさぬ仲の方はいろいろとネ。サラッと描いてくれて良かった。

2018-03-18 15:48:35
名前無し

このドラマってどれくらいの時の流れを描いてるんだろ?
家を建てて、不妊治療を始める決断をするところから、月イチのタイミング法から始まって、徐々にステップして行って…。小宮山さんの奥さんが、雇用保険もとっくに切れてるって言ってたから、上手く繋げてるけど実際は一年以上は経ってる設定なのかな。

2018-03-18 18:49:45
名前無し

大器の妹が妊娠発覚、出産、現在と見ると、1年から1年半くらいは経ってるんじゃないですか?

2018-03-18 20:52:46
名前無し

そうですね。一年半近くはなりますね(^^;;
小宮山のご主人ってそんなずっと長く仕事も探さずプラプラしてたのか…奥さん優し過ぎ。

2018-03-19 10:12:49
名前無し

でも、逆をいえばご主人も今まで頑張ってそれだけの蓄えのできる
お給料をもって帰ってきてたって事(笑)今までもこれからもどんどん稼いでほしいよね。やりたい事が見つかってそれが順調にいけば元のように戻れるし子供にとっても1番いいわけだから。

2018-03-19 10:27:48
名前無し

家建てたばかりだから貯金は退職金だと言ってましたね。
収入が無くなったからその退職金を切り崩して生活してたら「使い込んでる」とか横暴に批判した挙句、離婚しようって突然言ってましたね。ダメ夫の典型に見えました

2018-03-19 10:34:25
名前無し

 家を建てられるってすごい事だと思うし退職金があるのも真面目に働いてきた証。奥さんも料理上手だししっかりされてるし、これから又やり直していくんでしょう。頑張ってほしいですね。

2018-03-19 11:09:53
名前無し

小宮山家、離婚後の話をしてるとき、奥さんが旦那さんに、あなたの起業とかなんとか言っていたのが聞こえてきた気がします。
録画消してしまったので見直せませんが。
起業って、起業?みたいな。笑
私の空耳でしょうか?

2018-03-19 11:57:48
名前無し

小宮山旦那は奥さんがインスタ映え写真をお金で買ってること知らないので
バックもレンタルじゃなく、すべて購入してると勘違いしてるのかもしれません。
確かに写真に数万使うのは無駄使い、浪費ですが、アリージュンのバックを見たときそっと自分のカバンを隠していたので
ブランドにお金はかけていないんでしょうね。

2018-03-19 13:26:39
名前無し

ここのスレを読んでると
結婚てしたくないな〜と思ってしまいます。
子供を作る事、旦那の稼ぎをあてにして自分のやりたいことは我慢
家事と育児だけをする毎日
スレがギスギスして、こんな風になりたくないと思ってしまいます。
ドラマはそこまで現実的ではなくお互いに悪いところがあるよね
程度だったのに
こんな風に主婦は思うのかと知ると、もう結婚が恐ろしくて仕方ない。
もうすぐなのに。

私は絶対に仕事はやめないでおこう、やりたい事も自分の力でやろうと思いました。
子供がいなくてもいいという夫婦の形を
主人公に体現してほしいです。
そんなにほしいものか?とここまで見てきて思います。

    いいね!(1)
2018-03-19 13:54:36
名前無し

もうすぐ、ご結婚なのですね。おめでとうございます。
未婚の女性の正直なご意見です。ごもっとも。でもネ、結婚に夢ばかりもってるとギャップがあるのは確かですが決して悪いものではありません。(笑)ちなみに他の感想欄も覗いてみられるといいかも。ここは意見が噛み合わずヒートアップしてましたものね(笑)空気を読んで話題を変えようとされてる方がいたりやんわり注意される方がいたり(笑)いろんな人がいていろんな考えがあるんだな~と
軽く受け止めて下さい。お幸せに。

2018-03-19 14:29:13
キラキラ

17日の回も面白かったです。
子役のゆかちゃん、将来いい女優さんになっていそうな予感。食卓で妹のもかちゃんと夕食を食べているシーン。
なんともサラダの器を持って食べる姿、子供とは思えないほどキレイ。もはや関心するレベル。
朔ちゃんと渉るんが病院で抱き合っている中、小宮山姉妹が真似をしてハグをしたシーン。
ゆかちゃんが、妹にねぇ~と抱きついていた時、もかちゃんのうふふふと笑う声がなんとも微笑ましく絶妙な描写&カット。
このドラマは、最後の10分が本当に引き付けられますよね。
ミスチル櫻井さんの「破り捨てよかな~」が流れると一気に鳥肌!&涙が…。
深キョンが妊娠バッチを引っ張って柱に頭をぶつけて悔し泣きしているところも涙を誘いました。
ただ、松ケンがプレゼン中言葉を失いうつむいていたシーンは、回想が長く少し違和感がありました。
みゆきさんは、やっぱり宝塚出身だけあって迫力ある演技ですね。
個人的に、どのキャストもはまり役なのですが、松ケンの妹夫婦の夫けいたが、小宮山さんと若干容姿がかぶるなぁと思ってみていたりしました。

最終回、みんなが幸せにただつけるんでしょうか?

2018-03-19 14:42:55
名前無し

子供のため我慢するのは専業でも兼業でも同じですよ。
自分の働き方に子供に合わせるのなら、子供が犠牲になるだけですが。

    いいね!(1)
2018-03-19 15:00:27
名前無し

どっちかっていうと、結婚したくないというより子供欲しくないと思ったかなぁ
子供時代が幸せだったわけじゃないし、仕事も続けたいしでドラマ見る前からそんなに欲しい訳じゃなかったけど。
でも子供は好きだし子供がいる生活を妄想したら、子供がいたらこんなことしたいなとか、自分が幸せじゃなかったから、幸せにする自信があるわけじゃないけど、それでもできたら精一杯頑張ってみたいとか、欲しいなぁって思えてくる程度で。
でもそんな妄想から現実に帰ったら出産難民に待機児童に6人に一人は不妊治療が必要でそもそも産休育休なんて職場の理解が得られず、というか実際大迷惑だから退職しろみたいな鬱々としたワードが転がってて、やっぱりやめとこうみたいなのがドラマ観る前の状態だったけど。

観れば見るほど子供欲しい気持ちが消え失せていく。
ちひろさんに心底共感できるし、私と同じで料理も全くできない人なのに、あんなに頑張ってて本当に尊敬する。
神様か仙人なんじゃないかと。

奈々だって大器だってあそこまで苦しんで職場に迷惑かけて家族を悲しませて、お金だって生まれてからだって大金かかるのに家だって建てたばかりなのに不妊治療に大金使ってまで欲しいと思うのは一体なんでなのか全くわからない。

唯一子供がいる家はあんなんだし。
あの家だって子供がいなければ奥さん働けたし、そしたら旦那が好きなことするのだってもっと寛容になれたはず。

わたるんとさくちゃんの幸せを応援するのだけが楽しみのドラマになりつつある……

2018-03-19 15:38:40
名前無し

ああ、なんだか上記の方にすごく共感する
すごく同じ意見です。
今の時代って、自分のやりたい仕事ができて、それに対して充実感と
社会的に求められてると実感できる立場があれば
恋人とたまに会ってエッチして週末はお互いの家でいちゃいちゃダラダラ映画見てごはん一緒に作って食べて
ってそれだけで十分幸せなんですよね。
むしろ我慢することが全くないので、自分のために時間を使えて自己実現もできる。

ただ一方でそういう自分みたいな人ばかりだと子供がいなくなり
社会がたちいかなくなるなあとも思う。
子供世代から搾取する気はもうとうないので、老人の税金をこれからどんどんあげていってくれていいし
お金払うくらいしか自分にはできないとも思う。
でもある程度の子供の数は必要。だから産んでくれる家族が居る事にも感謝しています。
できれば裕福な家庭にはたくさん子供を作ってほしい
でもそうでない家庭の子持ちの救済ももう少しあってもいいんじゃないか
その為に独身は少し税金を払ってもいいんじゃないかと思う。
それくらい、独身って自由だし楽しいんです。
それじゃダメなのもわかってるけど…

2018-03-19 17:01:07
名前無し

私は独身の時より
子供たちを育てた時期のほうが楽しかったなあ、
大変なこともあったけど。
自由な時間やお金、海外旅行やブランドバック
たまにいいなとは思っても
子供のいない人生と交換したいとは思わないなあ。

2018-03-19 17:46:17
名前無し

確かに産まないっていう選択肢も有りです。時間と共に考えが変わるかもしれないけど産むにしても産まないにしても自分の出した結論なら責任ももてるしどちらでも幸せはつかめますよ。

2018-03-19 18:19:11
名前無し

いろんな選択がありますが、子供を持てば人生を2度生きると聞いたことはあります。
子供って面白いですよ。
似てるから面白い。どうしてこんなところが?って思うことも多い。
女性なら「私から出てきた〜どうなる?」あの衝撃は忘れられない。
そういう意味で兄弟、姉妹もユニークです。
笑えますよ。
死にいく時に思い出すのは、自分の一番輝いてたころ、
元気で子供のあとを追いかけてた子育てのじきとよくお年寄りの皆さんから聞いていたのも覚えています。
持てるなら持った方が良い。
叶わなければ、割りきって人生楽しめば良い。
それで引け目を感じることはないのですから。

2018-03-19 19:28:28
名前無し

何でも自分のやりたいようにやって、お金も時間も自分の為に使いたいのなら結婚しない方が良いですよ。ましてや子供なんて。好きな時に好きなように会える恋愛に留めておいた方が良い。そんな人生も良いと思います。

結婚は他人とやって行く事だから。何でもやりたいように出来ません。実際に、妻も夫も、みんな自分の事は我慢の連続ですよ。結婚は相手の為に、子供の為に自分の事はさて置き、譲り合ってナンボですから。大変ですよ。常に自分との葛藤。人の為に奮闘…。結果的に、結婚したら人間、成長せずにはいられません。

ですが、だからこそ、結婚は素晴らしいものだと思います。
一人で自由に生きた方がそりゃ〜楽ですよ。

でも、人と向き合い、コミュニケーションを取って、相手に合わせたり、合わせてもらったり、譲ったり、譲られたり、感謝したり、感謝されたり。自分以外の人のことを常に考えて、葛藤し、人の為に奮闘する…。

人として、素晴らしい生き方だと思います。
自分もも成長せずにはやって行けません。

自分の好きに生きるのではなく、人と一緒に、新しい家庭を築いて行くその大変さ。その責任を果たして行くこと。
背負うもの、守るものがある人生。

だから、男性は社会において、独身者よりは既婚者に社会的信用があります。
男性は女性に比べて精神年齢も低く幼稚とされていますから、昔から、そんな男性が、結婚して一人前と言われるのは、その為です。
しかし近年、何でも自分のやりたいようにしたいから、稼いだお金も自分だけで全部使いたいから結婚しない、という人が増えましたね。全体的に社会性は低下したかも知れませんが、その様な個人の生き方を否定するのは違うと思うし、その権利は周りの人間にも無いと思います。

2018-03-19 19:53:56
名前無し

小宮山夫婦は対話が足りないので、どちらにも悪いところは
あると思っていたんだけど。

今回の、離婚後にパートするつもりと聞いて驚いた後
娘たちは当然母親が引き取ると思ってたリアクションを見て
夫側の絶望的なまでの想像力のなさに失望した。

相談もしないで無職(転職ではなく)になり
具体的な生活費や貯金残高も考えずボランティアに生きがいを見つけ
妻が追い詰められて苦しさを吐露したら少し反省したのか
「妻を解放する優しさ」のような体で離婚届を渡す。
挙句、今後の生活も何も具体的に想像できていないとは。

一方。夫は実家に帰るだろうから夫と子供の生活は安心。
「夫の語った今後の人生設計」(起業資金など)も家を売れば大丈夫そう。
自分は、たまに子供に贈り物できる程度の贅沢ができれば良いから。

ふわふわと夢見がちなのに独りよがりで想像力なさ過ぎる夫。
最後の最後まで現実的な配慮ばかりで自分の気持ちを後回しにする妻。

おっとり系の夫とカリカリ系の妻でちょうど良いと思っていたのに
夢見る夢子ちゃんと自虐系しっかり者の組み合わせでこの展開は辛い。

小宮山夫!最終回でビシッと妻を抱きしめてやってくれ…頼む。

2018-03-19 20:01:11
名前無し

うん。何でも自分の思う様にやりたいなら結婚はしない方がいいよ。
それじゃ人と一緒に家庭を作って行くのはムリ

2018-03-19 20:19:17
名前無し

小宮山夫婦。
何も言わずに好き勝手する夫は、
想像力や、夫としての責任感が欠如が酷すぎます…

本当、夢見る夢子ちゃん。

そんな自分の実態を全く分かってないのに、プライドだけは高いのか、妻をバカにしたように非難してて…見るに耐えませんでした

最後も奥さんが自分の気持ちを押し殺して自分の事はどこまでも後回しにしてるのに比べて、夫は本当に……情けない、の一言です

2018-03-19 23:22:27
名前無し

>恋人とたまに会ってエッチして週末はお互いの家でいちゃいちゃダラダラ映画見てごはん一緒に作って食べて
ってそれだけで十分幸せなんですよね。

それって若い内だけだと思うんです。
かく言う私もそう思ってた。自分で稼いだお金で好きなもの買って。
でもおばちゃんになったらいい男は誰も相手してくれなくなる。誰だって若いかわいい女が好き。
魅力あるおばちゃんなら話は別なんでしょうけどね。

男は年取ってもそれはそれで味として受け止めてもらえるけど、悲しいかな女にはそれがない。殆どの人が。

私はギリギリそれに気付いて遅くに結婚したので、今の若い人にも女には制限があるんだよ!と伝えたい!
そして、子供は本当にかわいいです。
人生変わります。自分の子は他の子とは違うんです。
子供がいて、私の人生はより豊かになったと感じますよ(^^)

スポンサーリンク
2018-03-20 00:11:16
名前無し

私、専業主婦ですけど、女には制限があるとは流石に思いません(;・∀・)出産にはリミットありますけど(;・∀・)
ぶっちゃけ女性も若いイケメンが好きだし、おじちゃんが相手にされてるとはとても思えないし。お金目当てで来られる人は居るかも知れないけど、そこは女も同じ。

歳を重ねても魅力的かどうかは、男とか女とか関係ないと思います。

2018-03-20 00:15:09
名前無し

肉体や見た目の魅力の衰えに、男も女も無いかと。

相手を思いやれる人かどうか?自分中心だったり勝手なことをしてしまう人間ではないか?

一番、身近な存在にちゃんと感謝できる人か?想像力はあるか?

自分の考えに固執していないか?柔軟性はあるか?

そう言う、人から尊敬されるような、内面の素敵な人間に成長して行きたいものです。

2018-03-20 02:14:09
名前無し

どんな時も勝手なことは決してしないで相手のことを考えられたり相手を尊重できる人って本当、素敵ですよね。

人間が出来てるなぁと思います。
そういう時に人間性が出るんだと思います。

そんな懐の深い、自分に対しても人に対しても柔軟性を持ち合わせた、豊かな、温かな人間性の方には、男女問わず、惹かれます。


だから、大器や奈々は本当に素敵。

奈々も最初、夫が不妊治療に理解してもらえなかった時、不妊治療を止めようとしてましたよね。
いくら自分がしたいからって、家族に反対されるようなことはしたくないって。

ちゃんと相手と向き合えなかったり、勝手にやっちゃったり、うまくいかないとすぐに切り捨てて、自分からも相手からも逃げようとしたり…
小宮山パパさん、もう良い歳して色々学んできたはずなのに、いつまでそんな残念は人のままでいるのかな…?

何かに気付くのに遅すぎることはない。気付かないまま一生を終えてしまったら、それこそ、いつまでも精神が成長できなかったら不幸だよ。

パパさん、その時の感情に支配されないで。
自分をちゃんと振り返って。そこから逃げないで。

目の前にいる人を良く見て。しっかり話して。

今、気付かなければ、離婚して奥さん子供を失って、また誰かと出会って結婚しても、繰り返すだけだよ。

2018-03-20 05:57:09
名前無し

独身同士の恋人関係で楽しくイチャイチャって
いつまで続けることができるのかなと私も思います。
肉体的な衰えからくる精神的な孤独感は、理屈では防ぎようがなく、男女共に年を取るにつれ欲する物が変化すると思うからです。
孤独になるのが怖いから結婚を勧めるのではなく、デメリットを考え過ぎて、結婚や出産から目を背けるのは勿体ないことだと思います。
好きな人の子供を欲しいと思ったときに、時間的な問題で出来ないことは悲しいことです。
子供を持つ持たないは勿論自由な選択ですが、これだけは言いたい。
子供を持ってみて初めて分かることは、とても多いです。
これは、実感です。
自分が別の生を産み出すことは、とても不思議な極めて動物的なことであり、私は、自分が生を受けた意味を感じました。生命の誕生を体感して、生命の死もなんとなく受け入れられた気がします。
そして、子供はかわいいです。
でも、難しく考え過ぎると未知のことなので怖くなるかもしれないですね。
結局は結婚も出産も勢いなのでしょうね。
その勢いを後に縁と言う気がします。

    いいね!(1)
2018-03-20 07:18:55
名前無し

なんかここ
ドラマの流れとは逆だね。
徘徊し自分の価値観を押し付けのパトロールしてるのがいる、昭和的な。

2018-03-20 07:25:10
名前無し

いや。冗談じゃなく、本当に酷い。
やっぱり、子ども持てなきゃ、結婚してなきゃ、人生の真価も知ることもできなければ、人としての成長も得られないだってさ。

このドラマ見ててよくもそんな事書けるよね。
しかも妻が全く悪くなくという論調には呆れるしかない。ドラマのどこを見てるんだ?見たいようにしか見ないのか。

2018-03-20 07:37:04
名前無し

誰がどんな感情を持っていても自由だよね。
別に人の感想を読んだからって、そうするわけでもないだろうし、
書いたからって、押しつけてるわけでもない。
人の感想を感想として受け止められないのは、なんでなんだろう。
同じドラマ見たからって、それだけでみんな同じ感想のほうが気持ち悪いよ。
昭和だろうが平成だろうが関係ない。
結婚や出産って、普遍的な問題だと思うけど。
自分なりの考えや意見を書けばいいのにって思うわ。

2018-03-20 08:05:56
名前無し

人の書いた感想に文句言ってる人って何なんだろ?
自分と違う意見を受け止められない人…?

あと、小宮山夫婦の事だよね?妻は全く悪くないって書いてる人って居ないと思うけど…

文句は言ってるけど、そもそもちゃんと読めてるのかな…?

2018-03-20 08:25:10
名前無し

このドラマの趣旨と外れてないと思うよ。
このドラマは、不妊治療がテーマでもあるよね。
現在不妊治療がここまで深刻になったのは、晩婚化が原因だとニュースで言ってたしみんな知ってることでしょ。
なんで、結婚して出産することが素晴らしいっていうのが酷いことなの?
その他の人生を否定してないよ。
大器も奈々もそれを願って目標にしていて、みんなもそれを応援しているのに。
大器と奈々が、「結婚してよかった」
奈々が、「赤ちゃんの寝顔見てると人生で一番幸せ」
大器が、「子供が産まれて人生観変わったよ」
って言うのならいいの?
産まれたら、普通に言いそうだけど。

2018-03-20 08:51:55
名前無し

>子ども持てなきゃ、結婚してなきゃ、人生の真価も知ることもできなければ、人としての成長も得られないだってさ。

誰もそんなこと書いてない。
飛躍?捏造?
なんでそんなに敵対心丸出しで怒るのかな。

2018-03-20 12:30:54
名前無し

このドラマは子供をもつ事や結婚生活の難しさも描いてますので
あんなにしてまで・・って感じる事もあるでしょうね。どこをどう切り取ってどう思うかは自由。感想も自由。そういう風に感じるんだね、って思えばいいし違うな~と思ったらスルーすればいいと思います。現在、恋人が居て毎日が楽しくて幸せなのでそれで充分、というコメントもいろいろ考えられてそのうえで書かれてるのでしょうし。

2018-03-20 13:11:54
名前無し

↑結婚してる方が、世間からの評価は高い
↑ブランドバッグ買うより、子育ての方が幸せだった

Etc

2018-03-20 15:14:17
名前無し

若い時の今が幸せと、年取ってからは違いますからねえ。
子供いないカップルのほうが離婚率高いし。

2018-03-20 15:28:24
名前無し

身近に子供の居る夫婦、居ない夫婦、両方居ますけど2組とも幸せ
掴んでますよ。おまけに職場には未婚でバリバリ頑張ってる人もいる。要は己の考え方ひとつだと思います。自分が幸せだって思えば幸せだし。幸せの形なんて決まってないし。

2018-03-20 19:16:03
名前無し

おばさんのブラ1枚のシーンには思わず笑った

2018-03-20 19:17:43
名前無し

オープニングの音楽が古臭い

2018-03-20 21:47:55
名前無し

どうか、どの家族も皆が幸せになって下さい。と願わずにはいられないそんなドラマ。
暖かい気持ちになれます。
しかし高畑さんの演技は最高に素晴らしい!

2018-03-20 22:18:47
名前無し

小宮山妻の自分勝手さを棚にあげて
夫ばかり非難するこのスレの人たちが
相手を思いやってこそ結婚の〜〜とか言っても説得力がありません。
それこそ、相手を思いやる妻だったらあんな態度はとらない。金遣いもしない。
夫がそうさせている、と言い訳ばかり。
矛盾しています。

2018-03-20 23:08:50
名前無し

そういえば旦那が海外で一人で仕事していた時のストレスや大変さを
誰も思いやらないというw
妻でさえスルーで自分の大変だった事ばかりですもんね。
海外赴任ばかりが嫌だって言ってたから、嫌な仕事を家族の為に我慢して続けてきたのにね。

2018-03-21 01:55:56
名前無し

それだけあの夫は、夫としては最悪だからな〜。夫としてはね。そこはリアルにしょうがない。

結婚してなかったら分かんないかもだけどね。恋愛じゃないから。優しくしてくれて〜良い人♪(に見える←w)、とかじゃないのよ。

結婚って義務と責任が伴うの。
ってか、結婚においてはまずはそこが前提なのよ。

まずはそれが出来てないと話になんないわけ。

妻は表面上の態度は良くはないけとそこはメアリージュンと変わんないからね。妻として義務と責任はしっかり果たしてる。妻は身勝手(=自分の為)じゃなくて、子供の為に必死な感じだよね。

つか、そもそも、海外赴任ばかりが前提の商社を選んだのは小宮山夫自身だよねw家族の為に選んだわけでも何でもないしw

2018-03-21 05:16:09
名前無し

いや〜結婚をまだ知らない年齢の人には分からないよね。

私も大学生の時にこのドラマを見てたら、パッと見、目立つ小宮山奥さんに目が行って、奥さんひどい〜ダンナ可哀想〜って飛びついてたと思う(笑)

教育に関しても深く考えることなんてないから、何でも子供のやりたい様にさせるママが優しくて良いママ〜、とか単純に思ってたもの。
実際は子供のやりたい様に何でもさせるのが一番、親自身が楽な行為なんですけどね(笑)それじゃやっぱりダメでしょ、母親ですもん

2018-03-21 07:08:10
名前無し

旦那が、あの奈々に話した友達の話としての会社辞めた話。
あれ家族を理由にしていたけど、実は自分のためだけ。
そういうのが、卑怯なんだよね、あの旦那。
家族を理由にする人が、ボランティアはないよ。
即効離婚もない。
あの旦那が、奥さんの指示に従って働いてるフリしていたと思ってるようだけど、もし無職の自分に胸を張れるなら、皆の前で自分で言うよね?
友達の話ではなく自分の話しとして話すよね。
でも、自分も体裁が悪かったんだよ。
だから毎晩プラプラして遅く帰ってた。
別にただ言いなりになってたわけじゃない。
自分のためでもあったわけ。
そこがずるいんだよね。
恥ずかしいことじゃないなら、朔ちゃんみたいに堂々と言えばいい。
娘のことも、長い間いい父親ぶって内緒で差し入れなんてしないで、本当に家族が大事なら、妻の気持ち娘の気持ちを知ってる自分が根本的な話し合いの時間を作るよね。
妻が、娘が塾に行ってないと探し回って心配してた時に流石に話すのが父親でしょ?
そういうのからも逃げてる。
それで、いきなりの離婚。
妻を悪者にして、子供まで奪って。
海外赴任が大変なのは大変だと思う。
妻も一人で二人の育児と養育は、大変だったんだから、それはお互い様。
旦那だって、それに関して作中はでは、ありがとうの一言も言ってないけどね。
それに関しては描かれてないだけで、海外勤務から帰って方きた当初に二人で言い合ってるのかもしれないけど。

2018-03-21 09:07:46
名前無し

このドラマの中の小宮山夫婦は他の人も書いてるように2人の意思疎通がなく危機に陥ってる夫婦を描いてます。だからどちらも長所あり、短所有りで極端にどちらかが悪いという風には描いてません
どこの夫婦でも起こりうる事、小さな綻びをそのままにしてた為に
大事になっていく様が描かれてる。夫婦って2人3脚って言われますが、それこそ両輪みたいなものでどちらかが暴走(小宮山夫)したり、視野が狭くて周りを見てなかったり(小宮山妻)すると、正常運転できなくなります。同じ速度で同じ景色を見ながら確認作業しながら生活していく事が大事ですね。私は結婚生活25年になりますがこのドラマを、小宮山夫婦を反面教師にしています。パートナー
に慣れすぎてしまって一方的な考え、言い方をしていないだろうか?狭い了見で判断していないだろうか?傷つける事を言っていないだろうか?そういう事をこのドラマで感じてます。結婚してないからわからない・・かもしれませんがわかる人もいるかもしれませんよ。ドラマもこの感想欄も様々な人が見てるでしょうから多少は気をつけてコメントされるといいでしょう。

2018-03-21 09:58:10
名前無し

物事には右も左も表も裏もある。夫婦の諍いだって同様。
一方的な主観を押し付けないよう心がけたいもの。

2018-03-21 10:01:10
名前無し

自分はまだ結婚10年そこそこの男ですが、この夫婦はどちらも悪いが、程度で言うとやはり夫の方が非は重いと思う。

嫁は言い方はあれですけど、要は言い方の問題。でも夫側は言ってもない。勝手にやってる。その差は大きい。

夫・暴走と妻・視野狭小という表現から、実際はそこは恐らく同じ意見だろうと思う。

結婚生活は夫婦で確認作業をしながら生活して行くことが大事という点、全くの同意です。

夫婦生活はどんな時も、小さな事も、それを細かにやって行けるかどうか。上手くいくかはそれが全てと言っていい。

そしてその確認作業は言葉でやるしかない。

愛情を確認するのはベットの上でも出来るが、生活の確認作業は会話でやるしかない。他に方法はない。

そういう観点からも恋愛と結婚は違う。
恋愛なら最悪、ベットの上だけでも何とか確認作業はできる。注)足りるとまでは言ってないが。



スポンサーリンク


全 1013 件中(スター付 469 件)751~800 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。