3.75
5 211件
4 108件
3 49件
2 23件
1 78件
合計 469
読み となりのかぞくはあおくみえる
放送局 フジテレビ
クール 2018年1月期
期間 2018-01-18 ~ 2018-03-22
時間帯 木曜日 22:00
出演
五十嵐奈々は、スキューバダイビングのインストラクターで活発な妻。奈々の夫で中堅玩具メーカーに勤める五十嵐大器は、心優しいが、ちょっと頼りない夫。そんな二人は、小さなアパートで住宅購入のための資金を貯めながら二人きりの生活を楽しんでいたが、コーポラ...全て表示
全 1013 件中(スター付 469 件)551~600 件が表示されています。

2018-03-09 22:08:44
名前無し

仕事しながら不妊治療、いいと思うというか、もう、待った無しの少子化日本においては、みんな家計のため共働きしながら出生率上げようということだから、ここのコメントに見られるような不寛容な社会のまんまじゃ、いつまでたっても少子化は解消されないと思います。
スタッフも、フォローするのを厭わない寛容な社会になって、失われた世代である現中年の出生率が上がってほしいなと思う。
ドラマの中でも、違う立場の人間を思いやるために想像力を持って相手の立場に立って、と言ってました。
今回のストーリーの中でもハイライトのひとつでしたのに、コメント見ると全然伝わっていないという、、。
ここを読んでいて、みんな不寛容だなぁと思いました。

    いいね!(3)
2018-03-09 23:51:08
名前無し

小宮山家の旦那さん、ひどいね。
会社を辞めるなら、家を建てるなよ。家を建てたなら、会社を辞めるなよ。海外にいても、今時Skypeでコミュニケーションとれるよね。
旦那さんが海外にいる間、奥さんも働いてたら、子供達寂しかったよね。旦那さんのお給料も良かったんだろうから、「無理して奥さんは働かなくてもいいよね」って、夫婦でそういう話をしたんでしょうよ、おそらく。
奥さん、すごく頑張ってるじゃない。子育てもしっかりしてさ。家の中も、いつも綺麗じゃない。専業主婦なのに汚い家だって、いっぱいあるよ。あんなに、しっかりと子育てしてるママばっかりじゃないよ。
旦那さん、「勉強もダンスも頑張れ」って、娘のダンスも応援したけど、娘はそれを守らずに成績一度落ちたよね。そして今回は、とうとう「中学受験辞めて公立に行きたい」ってなったね。でもそれって、ダンス部があるため、っていう理由なんだね。本格的にダンスをしたいのに、公立の部活で習うの?プロに習ったほうがいいのでは?小学生の今から、「将来はダンサー」で決定?なら、それこそ、部活でのダンスレッスンではなくて、本格的にプロに習ったほうがいいのでは?それこそ、海外にいって習ってくるぐらいじゃないと…。旦那さんは、娘の将来を考えてないの?
それに旦那さん、自分は「教えること」に喜びを見いだしてるよね。なぜ、娘に「勉強の楽しさ」を教えない?勉強は楽しいということを知ってんのに、なぜそれを伝えない?あの若い男の子だって、自分を成長させるため、自立するため、勉強をしたいとおもってるんでしょ。なぜ娘には勉強の大切さを伝えない?「勉強もダンスもどっちも頑張れ」じゃなくて、どっちか優先順位つけさせろよ。

そして、自分は就職が決まって、収入がある安全な場所に戻って…これまで旦那さんが海外にいたために、子育てのために仕事をしていなかった奥さん、もちろん無収入の奥さんを、羽をむしりとった状態でポイって捨てるんだ。最低な男だな。
なぜ、奥さんが頑張ってること、頑張ってきたことを認めてあげない?なぜ、見えない?

奥さんが生活水準を落とさず、生活を続けた事に、腹が立ってるようですが、それじゃ、奥さんがみんなに、子供にも、包み隠さず、「うちのパパ、今仕事してないんだよ」って言っても良かったの?そんな事言ったら、子供は不安に思わないかな。「家を建てたばっかりなのに、うち、大丈夫?」って、不安にならないかな。

それなのに、旦那さんが「いい人」かのように描かれてるのが腹が立つ。いい人なら、奥さんの頑張ってるところ、見てくれるはずだよね。最後には「僕は君が頑張ってるところ、見てなかった。悪いところしか見てなかった。」って謝るよね。(そうなることを期待しますよ。ダンスを応援するってことで、今度は奥さんと娘が海外に行く、って結末になるんじゃない?)

それにさ、子供を自分が引き取るって、勝手に決めんなよ。おまえ、今から塾講師として、こどもが帰って来た頃には働きに出てる、子供とすれ違いの生活を送るつもりなんだろ?子供のこと、全く考えてないじゃないか。

小宮山家の旦那さん、あんた最低だよ。

    いいね!(1)
2018-03-10 00:49:25
名前無し

小宮山旦那が突然離婚をつきつけた上に、いきなり子どもたちも引き取る宣言したのには驚いたよ。あれはないわ。小宮山嫁が今までどれだけ子どもたちを頑張って育ててきたか、全然わかってない。そりゃ間違ってたところも多々あるけど、彼女なりに子どもたちのために母親として正しいと思うことを精一杯やってきたはず。これまでは、奥さんに言いたい放題言われて小宮山旦那にちょっと同情する気持ちもあったけど(それもなかなか再就職先をみつけられないせいだ)、今回子どもたちを取り上げる暴挙に出たことで、もう完全に小宮山嫁に共感する。あのやり方はひどい!

2018-03-10 01:25:02
名前無し

小宮山旦那は限界にきちゃったのねぇ。
酷い扱いされててお金も使い込まれてて。
でもあんな強気な奥さんが離婚言い渡されて打ちひしがれて涙するなんて、ギャップがすごい(笑)
奥さんも自業自得です。
でも旦那さんも話し合わないのはダメです。
よく話し合って!

2018-03-10 02:18:20
名前無し

不妊治療に不寛容?そりゃ皆がみんな寛容じゃないのは仕方ないんじゃないかな。だって自分の欲求(子供がほしい)を叶えるために周りに負担を強いてるわけだから。それともフォローする人全員に歓迎されなきゃ嫌なんだろうか。






ドラマでは奈々の職場が人手不足だったから同僚の反応は仕方ないと思う。

2018-03-10 02:27:52
名前無し

小宮山家はどっちもどっち。妻だって夫にモラハラ気味だったし。子供の気持ちに寄り添えてなかった。それと散財。でも夫の一方的な感じはダメ。話し合いは必要。

2018-03-10 04:16:43
名前無し

小宮山の旦那、無茶苦茶だよね。
もし長女ちゃんが公立高校行ったとして、奥さんが見栄を捨てて倹約したとして、お手伝いみたいな塾講師のお給料だけでは食べていけないし、家のローンも払えないよ。
そもそも塾の講師とボランティアの時間って被るじゃん?いつ働くの?事務だけするの?
あくまでもボランティアをメインにしたら、どんな仕事でも失業だよ。
もっと堅実な昼間の違う職種にして、お休みの日にボランティアしないと、子供二人をまともに育てられないよ。
なのに離婚とか引き取るとか、無理ですから。
お前は馬鹿か!と、言いたいわ。
夢は夢。
仕事にするか、空いてる時間か、子育て終わってからやったらいい。

2018-03-10 05:50:03
名前無し

いろんな家族のあり方があっていいよ、ということを言いたいドラマだと思います。が、小宮山の旦那さん、話し合いもせず一方的に離婚つきつけ。ひどいなぁ。

不妊治療は、今は6組の夫婦に一組はいるんでしたっけ?私も不妊治療したので、あれを仕事しながらだと、かなり大変だと思います。私自身は仕事は結婚退職で、人工受精までの経験しかしてません。
でも体外受精には1回30万かかるらしいし、仕事を続けられるなら、続けたほうがよいでしょうね。経済的にも肉体的にも精神的にも大変なのが、不妊治療なので、職場の理解が広まればよいのに、と思います。不妊治療だけでも精神的にきついのに、職場でも辛い思いをしたら、ストレスで、益々赤ちゃん授かれないと思われます。

2018-03-10 08:24:40
名前無し

私は、小宮山夫婦は離婚宣言、当然だと思うよ。
夫は何度も何度も懇願して来た。
生活は保証するから。
自分の生き方を認めてくれと。
でもそれを全く受け入れようとせず、自分の言い分によって夫の娘の意志を矯正しようとするばかりな妻とは、経済的なこと以前に一緒に生きてく意味は見出せません!

2018-03-10 09:13:04
名前無し

小宮山家、奥さんが旦那さんに冷たかったのはわかるけど、再就職は旦那さんに任せて自由にさせてあげてたよね。
それをブラブラ何もせず、夜までその辺を彷徨う生活を長々しく続けていた旦那さん。
少なくとも奈々が妊活してる間中ずっと。
家計の心配さえ全くしないっておかしいよ。
それまでと同じようにお金使ってるのなんて傍にいたら分かるはずだし。
前職を決めたのも旦那さんなら勝手に辞めたのも旦那さん。
奥さんのせいじゃないよね。
子供や家族と向き合う時間が無かったと辞めたのに、家族よりもボランティアってなんかおかしいよ。
最後は円満に収まるんだろうけど、それで一方的に離婚を言い放つってなんだかな。
娘さんは、ダンスやりたいのか仲間と過ごしたいのかわからないけど、親子でとことん話し合う時間も父親として作らないで、勝手に離婚の上に娘さんたちを引き取るって。
母親から引き離せばそれで解決なのかな?
もし離婚になっても娘さん達はどっちに付いていきたいのな、聞いてみないとわからないと思うけど。

    いいね!(2)
2018-03-10 10:59:34
名前無し

小宮山家の旦那さん、離婚は本心でないのでは…
奥さんが虚栄心で何も見えなくなってしまってるので目を覚まさすため、こういう行動に出たと私は思っています。

2018-03-10 12:12:50
名前無し

それぞれの家族が大事に描かれている気がします
小宮山さんの旦那は気がついて欲しいから最後の賭けで強気に突き放してるのかな?!と。不妊治療してると妊娠がゴールに思っちゃうけど皆んなが無事に出産出来るとは限らないんですよね ナナちゃん大丈夫かなー

2018-03-10 12:23:48
名前無し

不妊治療しながら仕事は凄いと思う。
私は治療の為に辞めたけど。お金のこと心配だけど、周りに迷惑かけてる事にも居た堪れなくて。
急に休むとか、子どもいる人達の場合は「お互い様だから」で済むけど、ただの妊活じゃあ、やっぱり肩身狭い。
体外しても授からない方が多いんだから、ドラマでは授からない結果を描いてもいいのになと思う。

    いいね!(1)
2018-03-10 14:37:40
名前無し

奈々が「妊活に専念したいので急ですが辞めさせてもらいます。」っていうなら「後任の人が決まるまで私たちがフォローするから気にしないで。」位の寛容さを持って欲しい、持つべきだと思うけど、今の状況はちょっと。
奈々のキャラがブレてます。
仕事に対してどう思ってるのか、もう少しふれても良いかもね。

2018-03-11 06:38:20
名前無し

奈々が職場で不妊治療のことをカミングアウトした時、「この仕事が好きだから辞めたくない」と言ったのが同僚に理解を得られなかった原因かと。「不妊治療に莫大な費用がかかるけれど年齢で助成が受けられないので、どうか働かせてください」と頼み込んでいたら周りの反応も違ったのかもしれませんね。なんだかんだ言っても「可哀想な人」には同情するのが人間。「幸せになろうとしている人」特に子供を授かろうとしている人は「しょせん自分達の幸せなことしか考えてない人」と捉えられてしまうのは仕方のないことです。奈々が「自分も不妊治療してなかったら気持ちがわからなかったかも」と言っていたけれど、治療していても自分のことしか考えない人はいます。無事授かった途端に周りへの感謝を忘れて今度は産休育休を目一杯取り、希望する部署への復帰を当たり前のようにする。鈍感な人はどんな立場になっても自分中心は変わらない。そんな人になりたくないから妊活自体諦める人もいるんですよ。わたしがそうでした。

    いいね!(1)
2018-03-11 11:55:15
名前無し

奈々の職場の上司が、たまたま理解のある人だったってだけであって、妊活のために、会社を辞めなくちゃいけないカップルだっているんですよね。
子供が欲しいから。あくまで「二人で」「話し合って」「奥さん」が「仕事を辞める」。子供を授かることに専念するために。

もし、奈々が今後、やっぱり仕事を辞めなくちゃいけなくなったとして、ね、そして、復帰したいと思った頃には、年齢的なものがあって、苦戦してしまった場合にね、

大器なら、きっと、奈々のことも、無事に授かった子供のことも、しっかりサポートしてくれるでしょう。
でも、小宮山家旦那のような奴もいる。
そして、そんな男は増えてるし、そんな男に有利な世の中になりつつある。

小宮山家の深雪がこのまま捨てられて終わったら、彼女はきっと、たくましく自立して生きていく、というラストで終わるでしょう。視聴者は、「かえって、生き生きしてて、深雪も良かったじゃん」となるでしょうね。
だけど、私には、メディアを通し、上手くコントロールされているように、見えるね。

奈々が、仕事を辞めたとしてさ、それは、もちろん二人で出した結論でだよ。子供のために辞めざるを得ないとして、そして、将来、例えば、小宮山家の奥さんくらいの年齢に奈々がなった頃、奈々が望んでも仕事柄復帰できなかったとして、もしくは、以前の奈々ほどは稼げない選択肢しか、無かったとして。
その時に、大器との関係が、今とは違うものになっていたとして…

小宮山家の旦那さんのように、奈々が捨てられてた時に、
その時に、「奈々はなんで自分で働かないの?」って言える?

私は、あまりに女性に厳しい社会だと思う。
子供を持つことを選べば、女性は圧倒的に不利になる。
そこは、家族として、役割を決めて、支えあって行くべきところなんじゃないかな。

この小宮山家の旦那さんは、決して「被害者」なんかじゃない。

このドラマ、「妻を使い捨てにしてもいい」風潮を助長するものではなくて、家族の役割を、絆を、考えさせられる結末になってくれることを、願ってるよ。

2018-03-11 12:51:03
名前無し

奈々は仕事を辞めるべきではないと思います。
他のスタッフに迷惑をかけている、それによって奈々も心苦しい思いをしている、でもこれは、職場が変わらなければならない問題だと思うからです。
女性がせっかく好きな仕事に就いても、結婚や妊娠、出産や育児、そして妊活で辞めなければならないという現実が続く限り、少子化は続きます。
国が、社会が、身内を含めて世の中の人々全員の意識が変わらなきゃだめなんです。
奈々の行動はわがままなんかじゃない。
私は心から賛同します。

コーポラティブハウスに暮らす全員が、それぞれの幸せに辿り着けますように。

    いいね!(1)
2018-03-11 13:12:44
名前無し

副音声は面白いけどちょっと冷めるかも(笑)。高畑さんと深キョンは割と役柄に合ったコメントしてたけど、松ケンさんは照れ隠しなのか「いい演技したのに」とか、いや〜大ちゃんはそんなこと言う人じゃないよ〜ってギャップを感じてしまいました。

2018-03-11 13:27:28
名前無し

泣きました!
私は不妊治療した事ないけど身近にいるからこんな気持ちだったのかなって思いました。
バッドエンドにしないでほしい。ななちゃんが出産するところで終わって欲しい。
小宮山父はひたすら最悪だよね。あのお母さんが見栄張りでヒステリックみたいに描かれてるけど、家の事一生懸命やってるじゃない。何でこのタイミングで子供まで奪って離婚するって言うのかな。
自分が無職の時も家の事一切手伝ってる様子無かったし、どの口がそう言うんじゃって。いい人っぽく描かれてるけど普段逃げて言えなくて肝心な時にも逃げる、表面上穏やかに見える人に感じる。

2018-03-11 13:35:04
名前無し

昔のように「お国のために産めよ増やせよ」ではなく各個人の考えが尊重される今の時代では、子供を持つこと自体がその人の勝手になってしまうんですよね。子供を産むことは強制ではないので、自分で望んで選んだ道なら自分でなんとかしてくれと思ってしまうのが本音でしょう。不景気でみんな自分の生活でいっぱいいっぱいだから、綺麗事だけでは済まされないんですよ。
子供が増えることで独身者や子供がいない夫婦も含めてどんな立場の人もみんなが得するような仕組みができなければ、少子化に歯止めはかからないと思います。

2018-03-11 14:40:37
名前無し

みなさん、こんなにいろいろ考えてしまうっていうだけで意味あるドラマだと思う。
多少、出来すぎやり過ぎなとこもあるけど、こういうドラマは女性には人気かなって思う。

2018-03-11 16:53:06
名前無し

そりゃ奥さんに腹は経つけど、小宮山旦那はろくに奥さんと話あいもせずに離婚を突きつけるとは。
散々放置してきて、いきなりよ。何の相談もなく会社辞めたり、家庭、家族を何だと思っているんだろう。

最終的には持ち直して、依存を家庭から離してプロ級のお料理を活かした仕事に移すとか、良い方向になると良いですね。
それが当たって旦那の稼ぎをあてにしなくても良いくらいお金持ちになるとか。
毒親の呪縛から解放されますように。

2018-03-11 19:35:44
名前無し

深キョン、もっと大人な演技してほしい。

2018-03-11 22:05:11
名前無し

テーマはいいんだけど、ちょっとメルヘンになってる。

2018-03-12 00:58:02
名前無し

小宮山家の奥さん、いい母親だと思う。確かに勉強を強いてるかもしれないけど、子供への叱り方とか、接し方みてるとそう感じる。子供二人ともとっても素直でいい子に育ってるし。
旦那さんにも口うるさいけど、なんだかんだ自由にさせてるし。最低限の生活費は確保すると聞いて泣いて安心してたし。

小宮山の旦那さんはよく分からない。もしうちの旦那がボランティアをメインにやりだしたら、こちらから離婚を切り出すと思う。

スポンサーリンク
2018-03-12 06:24:49
名前無し

小宮山の旦那が本当あり得ないわ。

ローン組んで家も建てたのに、妻に相談もなく勝手に仕事を止めた挙句、失業中も毎日毎日ブラブラ図書館…?失業中ですら家の事は全く手伝いもせず…?

いやいや、図書館でプラプラ遊んでないで必死に仕事探せよ!お前さ、もう気ままな独身じゃないんだぜ?
何か勘違いしてんじゃないの?

ボランティア?やりたければどうぞ仕事しながら合間にやって下さい。学生さんじゃないんだから。

やりたい事?その前にきちんと夫としての責任を果たして下さいね。みんな家庭の為に自分のやりたい事も我慢しながら頑張ってますけどね?

で、極め付きは話し合いもせず離婚?本当に無責任で自己中。

独身さんじゃないよね?家庭持ってるよね?

勝手に仕事止めて、家庭の為よりも自分のやりたい事を優先して、妻と話し合いもせず離婚?

で子供も引き取る?もう勝手に決めてんの?妻と話し合いもせずに?笑

何でも自分で好き勝手に決めるんですね。

小宮山夫の様な人間は、そもそも結婚しないでくれませんか?
家庭人が不幸になりますから。

あ、それから、小6の子がやりたがる事をそのままさせて、やりたがらない事をそのままやらなくて良いと言うのは教育ではありませんから。勘違いしないでね。
それ、何よりあんた自身が楽なだけですから。

もちろん結果的に受験せずダンスだけに向かわせたって別に良いと思う。でもそれに至るまでに、親としてどれだけ子供に向き合って、人生の先輩としてちゃんと話をしてきた?
なぜお母さんが勉強しなさいと言うのか、そこもちゃんと子供に説明してきた上で?ちゃんと子供とそしてその母親と話し合って決めた事?

ていうか、本当に子供の事を考えてるなら、子供が将来、私大に行きたいって言った時でもちゃんと行きたい所に行かせてあげられるように、まずはちゃんと仕事しないとね。ボランティアの片手間のお手伝い事務とかじゃなくて。子供二人いるんだよ?建てたばかりのローンあって、それ払いながらそれで私立高校に行けんの?子育てにお金がかかるのはこれからだよ?分かってる?子供二人作って家を建てた夫さん?

あんたの奥さんはね、あんたが海外にいる間、たった一人で家のこと何から何までやって、ワンオペで子供二人を立派に育ててきたんだよ?まずはそこちゃんと認めてる?

そして恐らく、お子ちゃまなあんたよりは子供の事をまともに考えてるよ。子育ての考え方が違うならそこはちゃんと話し合わないと。いきなり離婚!とかじゃなくて。

「夫婦で、」家庭を築いてるんだよ?
話し合う事もせず、何でも自分のやりたい様にしたいと言うなら、あんた結婚に向いてないよ。

あんたのそれ、家庭を持つ夫としては致命的。

で、あんたと結婚した妻だけじゃなく、一方的に離婚して、子供も不幸にしますか…素晴らしいですね小宮山夫。どんだけ自分の事しか考えてないんだ。笑

そんな奴があまりにドラマ内で一見、良い人風に描かれてたもんでつい…長文、すみませんでしたm(__)m

2018-03-12 08:26:09
名前無し

小宮山家の奥さん、とても頑張ってますよね。
小宮山家の奥さんは、優秀すぎるお兄さんと比べればですが、ご自身に誇れるものがなく、だから、娘には、そんな思いをさせたくなくて、学力という武器を身に付けさせたいと考えている。その考え、どこが間違ってるのかな。

何だか、環境が整い過ぎてるのか、日本では「勉強させることが可哀想」っていう人がいるけど、「勉強」って、可哀想なことなの?マララさんの故郷を知らない方もいるのかな…。「勉強できる環境」が、どれ程ありがたいことなのか。日本がここ何十年と、豊かな生活を送ってこれたのは、先人の方が、教育に力を入れてくれたため。
「知識」は、親が子供に残せる、かつ、与えるべき、大切な財産だと思いますよ。親が守れなくなった後に、子供が、自分で人生を切り開いていくために必要な、大切なものだと思います。

小宮山家の旦那さんは、ご自分も、つい最近、「やりたい仕事」が変わったばかりじゃないですか。娘は、今は確かに「ダンス」に夢中なのかもしれない。でも、もしかしたら、将来やりたいことが変わるかもしれない。その時のための準備を、武器を持たせてあげようと思わないのかな。ましてや、今、「勉強の楽しさ」を教える仕事をしようとしてる、というのに。

小宮山家の旦那さんには、怒りさえ感じる。

2018-03-12 09:30:48
名前無し

小宮山の旦那さん、穏やかそうに見えて普通にクズですよね(笑)

奥さんは皆さん仰る通り、本当に良く頑張ってると思う。
まだ手のかかる子供二人が居ながら家もすごく綺麗にしていて、おまけに料理上手。家事は完璧なんじゃないかな。現実ではそれがどんなに難しいか…。

子育てもきちんと出来てると思う。子供もあれくらいの歳になると、今回のような事は日常茶飯事ですよね。それが子供さんがしっかりと育っている証だと思います。

旦那さんがしっかりしてないから奥さんはストレス溜まって大変でしょうね…。

    いいね!(1)
2018-03-12 09:41:45
名前無し

小宮山旦那は酷いよ。
あんな奴は、ボランティアしながら一生テントで足出して寝てればいい。笑
本気出せば、奥さんの方がよっぽど稼ぐと思うよ。
可愛い娘達が健康で素直に育ってるのは誰のおかげなんだよ、全く。
ほんと、ムカつくわ。

2018-03-12 09:46:19
名前無し

パッと見では深雪がめんどくさいキャラで旦那さんを擁護したくなる感じだが、深雪にも同情できるように描かれているのがナイス。現にここで深雪擁護のコメントがあるということは、意見の多様性が確保できているのかなぁ、と。。。

2018-03-12 09:53:11
名前無し

同情って言うか…、欠点は誰にでもあるけど、小宮山旦那の場合は夫としては完全にアウトなやつだからなぁ…。

2018-03-12 12:40:10
名前無し

本当それ。ドラマで小宮山夫がいかにも分別のある人間っぽく描かれてたから違和感ありまくりだったけど、皆さんも同じ様に思っていたんだと知れて良かったです(笑)

自分のやりたい事の前にやるべき事をまずやりましょうよ。
自分のやりたい事を最優先して家族を路頭に迷わせてどうする。

奥さんなんてすごく不安で悩んでんじゃん。

小宮山夫、松ケンと真逆すぎる。

小宮山夫って、そもそも妻とまともに向き合ってないですよね。
子供の教育にしてもしかり、勝手に仕事を辞めてくることもしかり。

勝手に仕事辞めたり勝手に子供に塾をさぼらせたりする前に、しっかりと、きちんと丁寧に妻と話すべきことがあるのでは…?

本当、大事なことを強行する割に、そこは逃げてばかり。

そのくせに陰でこそこそ、奥さんの見え張りを馬鹿にして笑いものにするとか…腐ってるよ…

2018-03-12 13:20:46
名前無し

いやいやいや、どう見ても奥さんがおかしいでしょう。
自分の見栄のためにインスタ映えの役者やとった時、5万円でしたよ!
それが何回も。
どう考えてもクズ嫁です。
子供に手を挙げるのも自分の思い通りにならないから。
子供をちゃんと見てるのは父親の方。
離婚した方がいいです。
最初からあの女の人だけは見ててすっごくイライラした。
自分の意見いがいは受け付けず、人を見た目で判断し、偏見にみちて。
いいところ何もない。
料理掃除だって他の奥さんみんなやってます。

でもドラマは面白いので星5つ。
あのクズ嫁以外はみんないい人だしそれぞれ葛藤もあってちゃんと頑張ってて
応援したくなります。

2018-03-12 13:28:52
名前無し

累計で300万円
あの嫁が自分の見栄のために使い込んでたって事です
常軌を逸しすぎ
嫁として最低
この人はどんな旦那でもうまくいかないと思う

2018-03-12 14:22:25
名前無し

見栄張りの為に役者さん呼んだのはさすがに一回だけでしたよ。それ以外に奥さんが自分の為だけにお金を使っている描写はありませんでした。
300万奥さんが使い込んだ?あなたも小宮山夫と同じ感性なんですね。笑
当然にそのお金は家のローンを支払いや子供の塾代、増えた分の講習代、毎日の食費など、家族の生活に使われているんですよ…?
それなのに奥さんに対して、君が見栄の為に使い込んだ という風に言えてしまう小宮山夫…。そのお金から料理も作られて自分の食事も取れているはずなのにね。笑
確かにインスタの為に5万ってバカみたいですよね。でも、それまでの商社勤務だった小宮山夫のお小遣いは毎月どのくらいだったのかな?そのお金から飲みに行ったり風俗に行ったり?自由に使っていた訳ですよね。
奥さんが自分の為だけに使うと 使い込み ですか?ドラマに出てきたのはその5万一度きりですけど。
度々、奥さんが自分の持ち物が恥ずかしくて、とっさに隠したりする場面が描写もありましたよね。奥さんが自分の欲しいもの買ってる人ならそんな描写もないはず。
ちなみに300万ではなく150万ね。それで何ヶ月分か知らないけど。ななが不妊と診断されてから不妊治療を開始し、あれだけステップアップしてることを考えただけでもそれ相当の月日は経ってると思いますが。
それだけの間、小宮山夫は仕事もまともに探さず、昼間から毎日プラプラしてた訳ですけど。笑

2018-03-12 14:28:27
名前無し

別に小宮山奥さんが悪いところがないとは言ってない。
ただね、根本的なところの仕事、生活費、家族を養うことについて、旦那は何も考えなし。自分勝手すぎる。
離婚届まで、ろくに話し合いもしないで、それでボランティアとか?よその子に偉そうな説教してる場合か!
奥さんがインスタで虚栄心を満たすのは、実生活で満たされていないからだよね。
旦那もあの奥さんと結婚した時点でどんな実家か知ってるでしょ?奥さんがどんなものを抱えてるのかわかるよね。
もし旦那に、自分のいない間家庭を守ってくれてありがとうと言ってもらえたり、お料理を一緒に作ったり片づけたり、美味しいねって誉めてもらえたりして、奥さんのしてることを当たり前じゃなくもっと認めてあけをていたら、インスタには嵌まらなかったのかもしれない。
海外赴任や単身赴任で、ずっと一人で子育てして、家建てたと思ったら旦那が仕事辞めてくるなんて、愛されてないと思って寂しさを感じても何処にもぶつけるところもないんじゃ、何かに依存したくなる気持ちはわからなくもないんだよね。

2018-03-12 15:20:44
名前無し

話し振りが穏やかで人当たりの良いクズって居ますよね。
逆にヒステリー気味に話すクセのある人って、周りはまずその話ぶりに気をとられる為に、それだけで人として低く見られがちで損してますよね…。きちんと見極めたいですよね。

奥さん、見栄張りな割に自分の好感度も考えずに誰に対しても本音で話してしまって損ばかりしてますけど、誰に対しても本音で自分の考えを真っ直ぐに相手に伝えていて、
そういう部分では、メアリージュンとは価値観は全く違っても、いつか何でも本音で話せる良き友人にもなれる可能性も実は結構あると思います。

奥さんは旦那さんに自分の考えもちゃんと伝えてるけど小宮山夫はそもそも奥さんに自分の考えを伝えてないですよね?
仕事を辞めたいことも、子供に受験が必要ないと思う事も。

まずは自分の考えを奥さんに話す事からじゃないですか?
そして、奥さんも自分はこう思うと話す。当然一致しなくても、そこから話し合いをスタートしてコミュニケーションを重ねて行くことが大事。
自分の考えを相手に伝えること、相手の考えを知ること。
そしてそれを重ねて行く中から何とか二人の妥協点を見出して行くしかないんです。夫婦はそれの連続でしかないんだけどな〜。その努力が出来ない人はそもそも結婚しちゃダメ。人とやって行くことの出来ない人だもの。

松ケンの夫婦も、ほんの些細な事でもいつも相手に話してるじゃないですか…。そして相手の意見も尋ねて、確認し合ってる…。
自分の意見も伝えず何も言わず相手の意見も聞かないまま、家庭のことを何でも勝手にやってしまうのは本当、家庭人としては失格。

小宮山夫が独身なら誰に何も言わずに仕事辞めようが何しようが好きにすれば良いですけど…。家庭を持っているのに、奥さんに相談もせず何も言わずに自分の好き勝手に行動してしまうのは…私も、夫の資格は無いと思います。…というか誰が相手でもやって行けないと思います。家庭は相手と作るものだから…。

全く何も言わずに、勝手に会社を辞めてくる、勝手に塾から連れ出す…。突然、塾に行ってるはずの子供が来て居ないとなれば周りが大騒ぎになることくらい小宮山夫はなぜ想像できないのでしょう…?
相手とセッションも重ねず勝手に行動してしまう人は、少なからず短絡的で想像力も足りないと思います。

それから奥さんの居ないところで奥さんをバカにして笑い者にしていた所は、私も本当に底辺の男だと思いました…。

2018-03-12 15:34:05
名前無し

ここ2回は怒涛の展開というか、
残り少なくなってきたからか詰め込み過ぎな感じが...
会話と会話の間がせわしなかったり、
余韻を残さずバーンと場面転換したり。
家族の心の機微が全部セリフで舞台みたいに説明されているのが。
そして小宮山パパ好きだけどあそこで離婚切り出すのはないわ。
奥さんは見栄っ張りで金使い荒いのは確かに問題だけど、
海外赴任が多かった自分に代わって
娘や家を守ってきたのは誰?と思ってしまいました。
娘は自分が引き取るって...
パパは優しいけど育ちざかりの娘の面倒を見れるのか?と。
あと、奈々はせっかく妊娠したのに流産とかはやめてほしい。
なんかこれでもかと盛り上がりのために
衝撃的なエピソード入れるのはやめてほしいなあ。
せっかくいいドラマだったのに。

2018-03-12 15:54:32
名前無し

感覚がみんな違うから本当はわかりあう事なんて出来ないけど、相手だったり誰かを傷つけたりしないでおこうと配慮する事は出来るし傷つけたりされなければ大人なら優しくされたいなんて思わないのよねー
ななちゃんよかったね、すくすく育って!

2018-03-12 15:56:20
名前無し

確かに奥さんは、自分の意見を強く他人に言い過ぎるところはあるよね。
だけど優しいところもあるし裏表はない。
相談もなく勝手に仕事を辞めてきた旦那に対して、働いてるふりはするように言っても、再就職を急かさず見守ってきた奥さん。
ある意味、旦那を信用して任せていたんだと思うんだよね。
インスタで憂さを晴らすことは、やり過ぎの時もあったかもしれないけど、一方的に子供を取られて離婚されるほど酷い母親ではないよね。
まだ母子で話し合ってないし、ダンスしてる楽しそうな姿も見たことないんだから。
勉強が身を助けることになるからと、塾に行かせて有名私学を薦める親なんて世の中には沢山いるよね。
子供が夢ややりたいことが早くから見つかってないなら、その方が後々になってよかったってことになる時もあるんだし。
ろくに働かないで家庭のことも顧みないで、都合いいときだけ父親づらして、自分の夢だけ語る夫に離婚届けを叩きつけるのは奥さんの方じゃないの?って思うけど。
でもあの奥さんは、娘達への影響を考えて最後の最後まで離婚を言い出さない性格だと思う。
あの自分勝手クズ旦那と違って。

2018-03-12 17:15:29
名前無し

私も不妊治療をして、もうすぐ出産です。
不妊治療中の旦那の態度とか、まさにこんな感じだったなぁって思いました。
女性側は、しんどい思いをしても、頑張りたいという気持ちがあるのに、男性は、しんどい思いをしてまでと考える人が結構いると思います。
私も今日明日が、タイミングの日だと伝えると、『またー?』と返ってくるのが、しんどかった。
幸いうちは、早めに授かったので、ありがたかったけど、やはり体外受精をされている人は、体力、金銭面でも大変だと思います。
奈々のように、体外受精一回で成功する人だけではないし。
このドラマを、不妊治療に消極的な旦那さんに是非見てもらいたいと思いました。
少しは女性の気持ちや、大変さがわかるのではないでしょうか?
奈々ちゃん夫婦に、かわいい赤ちゃんが誕生しますように。

2018-03-12 17:43:31
名前無し

ここのスレは満たされてない奥様が多いのかな。
女の私から見てもインスタ嫁さんはちょっとありえないですよ。
相手の意見を聞こうとしない。
自分の意見をおしつける。
見栄の為にお金を使う。日々の食事や
旦那さんが会社をやめたと言ってから、じゃあ自分が働こうという意思もなかった。自分が今度は支えようと思わないものなんでしょうか。
それこそ、今までの感謝も何もないんですね。
私ばかり苦労してると思い込んでる、典型的な自己中心的奥様だと思います。
もともと男性同士で住む事が気持ち悪いと頭ごなしに否定したり
旦那が会社をやめてきたのも、お金の心配ばかり。自分のことばかり。
一度もどんな仕事をして何が嫌だったのか、何がしたいのかを真剣に向き合って話し合ったことがあります?
たぶん何も気付かず旦那が追い込まれて自殺してしまう人の奥さんはこういうタイプだと思いました。
旦那さんとしては、いつも君はお金のことばかり、と思っても仕方ない。
こういう頭でっかちな女性は今から性格を変える事は難しいし、見栄ばかりでいるから上辺だけの知り合いしかいないんじゃないですか。
他の奥さんは他の場所にも人間関係がありそうだけど。
この人だけは学生からの友達すらいなさそう。
誰に対しても自分が自分がという話し方をする脚本も、そういう意味ではリアルだと思いました。

マツケン旦那さんと恭子奥さんはちょっと理想的すぎるなと思います。
実際こんな旦那さん奥さんは少ないかもしれない。でも深田恭子奥さんも、何度も失敗してダメでうまくいかない時
ちょっと落ち込んでも「くよくよしてたくない!前を向こう」とすぐ言える。笑っている。
決して旦那さんのせいにせず、責めず、感謝し、素直に頼る。かわいく「おねがいね」と言える。
旦那さんが「うん一緒にがんばろう」と言えるような雰囲気作りをしています。

相手を責めずまず感謝する。それができるから相手も返してくれる。
相手がしてくれるから自分もしようと思う。相乗効果です。
インスタ奥さんは最初から深田奥さんの1割も感謝していない。
子供を作りたくないという奥さんでさえ、感謝をしている。せっかく作ったケーキをめちゃくちゃにされたって、
私が傷つけてしまった事を心から謝り、ケーキのことは意に介しない。そのあと明るく「もう1回作ったの!」と。
逆にインスタ奥さんはすぐ噛み付く。責めてばかり。きっとケーキを同じように壊されたら怒って自分の感情をぶつけて終わり。もう1回も作らない。
こんな家には子供も旦那さんも帰ってきたくないなと思ってしまいますね。

2018-03-12 18:15:16
名前無し

皆さんの小宮山旦那さんの書き込みにすごく納得です。

最初は、どなたかも言ってたけど相手に相談もなく話もせず前妻の子を引き取ることをすでに勝手に決めていたびっくり男性の行動に、その後は小宮山旦那の行動に、夫婦生活20年になる私にはあり得ない思いでいっぱいでした。
自分の娘にはこんな男には嫁いで欲しくないな~。なにかある度に揉めるのが目に見えてる…。

はっきり言って圧倒的に必要なコミュニケーションが出来ていないんですよね…。旦那さんの方。これじゃ上手くいくのも行かないですよ…。旦那さん一つ一つ逃げてはダメ!ちゃんと向き合って結論が出なくてもとことん話し合って!夫婦がやっていくのは大変なことですからね…。本当に忍耐の連続ですし…。

でもその前にもう勝手にやっちゃうんですもんね~。結婚してそれは一番やっちゃマズイのですけどね~。
旦那さんの奥さんより圧倒的にマズイところはそこ。自分の考えを曲げなくて人の意見を聞かないどころか、そもそも聞く前にもう、自分の思う通りにやってしまっちゃっているところ。

相談する前に勝手にやってしまうのは反対されるのが分かっていて、例え反対されても問答無用で自分のやりたい様にやりたいからでしょ?究極の自己中ですよね…。結婚って夫婦で一緒にやっていくものなのに…。理解を得る努力もしたくない、と…。
もうどうしようもないな…。

小宮山旦那さんは失業してもまともに就職活動もされておられなかったし、どの方角から見ても夫としての基本的な自覚を持ち合わせてないようですね…。
そして、こういう人はたいがい聞く耳を持たない人が多いから学ばないし、夫として成長する可能性も低いですし…

こういう人を夫に持ってしまったら不幸ですよね…。
私なら薄情なので可能性を考えたりはせずさっさと見切りをつけて
離婚するかな。皆さん同様、小宮山さんの方は夫としていろいろな観点から結婚に間違いなく不向きだと私も思うので…。

小宮山旦那さん…優しいですかね?陰で奥さんのことを本気であざ笑うようなことができてしまうあたり、人としての優しさもあまり無い様に感じますが…。私がその場にいたら笑顔の裏でドン引きです。小宮山さんの人間性が垣間見えたなと思うでしょうね。

何か奥さんを見下してるようにも感じられて、その人間性が気持ち悪いんですよね…。あんなに家のことも子育ても全部、完ぺきにやってもらって来て少しのリスペクトも感謝もできないのですかね…。夫を全うするには残念過ぎる人間性と器の小ささでしたね…

子供さんに対しては優しいというよりは放置に近い感じがします。なんでも子供のしたいようにさせる…一見、聞こえは良いですけど何と言ってもまだ小学生ですからね…。たまに顔を見る孫には常に全肯定したくなる感覚ですかね。裏を返せば無責任なんですけどね…

大器夫婦とか他の夫婦みたさにドラマを見てきましたが私も小宮山旦那さんだけ、奥さんの方がまるで悪者みたいになっていてすごく違和感が強かったので…ここで書いたらすっきりしました。奥さんの問題点は旦那さんの問題の根深さに比べればかわいいものです。失礼ながら人間性についても…。そして、皆さん、考えてることは一緒で少し微笑ましく思いました。そうですよね。皆さんさすが、表面ではなく、しっかり人物を見てらっしゃいます。
個人的にはすっきりしたので後はドラマを楽しみます。

2018-03-12 18:38:32
名前無し

満たされてないから、小宮山パパを非難する?
私は逆のような気がします。
ある程度満たされてるから、小宮山パパを不満に思うのではないでしょうか。
基準というか自分なら耐えられないから。
代わりに働くって、病気でもないし高学歴のスキルも高い健康な夫なのにですか?
絶対的に旦那さんが再就職、それまでは失業保険をもらったほうが得策です。
それに、あのドラマが始まってあそこに越してきた時には、もう会社辞めてる前提だったような。
理由も家族と向き合いたいでしたよね。
家族ともっと一緒にいたいと言われて、文句言う奥さんはいないと思います。自分だけではなく子供達のことを考えて。だから、何がイヤだったのかはもう話し合った後で解決済みだと解釈していました。
私が奥さんでも、家のローンや教育費が心配です。
失業も長引けば、お金のことをしつこく言ってしまう気がします。
あと、隣に男同士のカップルがイチャイチャ住んでいたら、やはり気持ち悪いと思ってしまいそうです。二人のことを知り合ったばかりでよく知らないし、残念ながらそういうカップルについての免疫がなくて、テレビで見るのと実際の感情は違う気がします。ましてや年頃の娘達のいる家庭。奈々とは感覚は違います。
その辺りの感情を正直に表すのは、一見理解あるふりして陰で嫌がらせや悪口を言うよりは分かりやすいです。
その人達を嫌いというわけではないのですから。
人として、小宮山さん奥さんのようなタイプを苦手なのと、夫婦として家族として、その行動が成立するかどうかは別の基準だと思えます。

2018-03-12 18:50:50
名前無し

17:43:31さん

本当に女性ですか?男性っぽいなぁ(笑)

コミュニケーションの仕方、話し方についてはメアリージュンさんも同じような感じでお互いに言いたいことを言い合ってますけど、小宮山奥さんだけ標的ですか?

小宮山奥さんを深田恭子と比べて、深田恭子は旦那に対して素直で自分から謝るってくるし可愛い妻でいる…?
まさに日本の男性的な見方ですけどねぇ(笑)

小宮山奥さんを深田恭子と比べて批判するのに、小宮山旦那さんを松ケンと比べて小宮山旦那を批判したりはしないんですか?

もし松ケンなら仕事を辞めようと思っても、奥さんに何も言わずに勝手に辞めてくることはないと思いますよ(笑)

そして小宮山夫婦のドラマは旦那が勝手に仕事を辞めてくるところから始まってますから。


そして松ケン旦那なら、雇用保険が切れる一年近くも仕事もまともに探そうとせず一日中プラプラしてたら、こんなんじゃだめだ―!っとしょっちゅう自己反省してるでしょうね。


その挙句、仕事が決まったと聞いて安心して泣いてしまった奥さんに、俺はボランティアがしたいんだ!俺のやりたいことなんだから理解して!

あ、してくれないぽい?丁寧に理解を求める努力?しないしない。

あ、貯金減ってる?離婚しよっか。子供は俺ね。



…なーんて、ただひたすら自分の為だけの言動はとらないでしょうね。松ケン旦那さんなら。

2018-03-12 19:14:10
名前無し

深田って演技下手だよな。
需要あるのが驚き、若くもないし。

2018-03-12 19:21:25
名前無し

17:43:31さん

単純に3夫婦、どうして奥さんだけが謝る側や感謝する側になってるの?

小宮山夫は勝手に仕事も辞めちゃった事、奥さんに謝らなくていいの?
そもそも小宮山夫が何も言わず勝手に仕事を辞めて来たことが始まりなんじゃないの?

そしていつまで経っても仕事もせずに不安にさせて…。実際は探してなんかいなかったんだけど…。

子供のことだって何も言わずに勝手に塾から連れ出して奥さんがどれだけ心配したことか…。

…そして無職でプラプラしてる時くらい小宮山夫は奥さんに感謝や労りの気持ちはちゃんとあるのかな…?
これまで、家のことも二人の子育ても全部、奥さんがたった一人で頑張ってきたことに…。

2018-03-12 22:30:50
名前無し

なに?どうしたの?何と何の争い???
ドラマのキャラクターの話してるんだよね。
4カップルあるから、困難なことがあっても一つ一つ話し合って解決していける夫婦もいれば、話し合いをしないがゆえに問題が積み重なって行くとこまで行ってしまった夫婦もいるってだけだよね。
なんで喧嘩みたいになってるの?
小宮山家の奥さんが悪いという人もいれば、夫が悪いという人もいていいよね。
私は両方悪いとこあるし、いいとこもあると思いますよ。
早くお互い歩み寄って話し合ってほしいな。

2018-03-12 22:44:45
名前無し

小宮山夫婦か〜。自分も前から夫は無いわ〜って思ってました( *´艸`)
嫁に何も言わず勝手に仕事やめちゃダメでしょ!
その時の自分の気分で塾から勝手に子供を連れ出すのもダメでしょ。
てか、話もちゃんとしてないのに、いきなり離婚って…夫としてアウト過ぎるw程度が酷い。
性格合う、合わないのレベルの問題じゃないしww

2018-03-12 22:47:07
名前無し

03-12 17:43:31さんの

「ここのスレは満たされてない奥様が多いのかな。」

この一言が、余分なんですよ。

何なんでしょうね。



スポンサーリンク


全 1013 件中(スター付 469 件)551~600 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。