3.56
5 365件
4 78件
3 71件
2 64件
1 163件
合計 741
読み こーどぶるー どくたーへりきんきゅうきゅうめい さーどしーずん
放送局 フジテレビ
クール 2017年7月期
期間 2017-07-17 ~ 2017-09-18
時間帯 月曜日 21:00
出演
2008年7月期、2010年1月期に放送された「コード・ブルー」の新シーズン。10年以上のキャリアを越えた彼らは仕事もプライベートも自分の人生と向き合い始める年代に達しそれぞれの道を歩みだしていた。それぞれに命と真剣に向き合いながら、あるものは家族を失い、あ...全て表示
全 1765 件中(スター付 741 件)1401~1450 件が表示されています。

2017-09-13 09:26:02
名前無し

今学園ドラマがないから、新人を有名にできるドラマがない。
有名俳優が先生になってやったとしても、視聴率が取れず惨敗する場合がほとんど。その中、コードブルーはそこそこ数字も取れたし、フェローもそこそこ有名になってきた(のかな?)。
でもそんな感じじゃ続編の数字は取れないと思うよ。そんなバカなスタッフがやってるとは思えないけどね。とりあえず、最終回を見て判断する。

2017-09-13 09:39:12
名前無し

ドラマが成功しても、企画と脚本のおかげだけじゃない。
キャストを変えたら別物になるのがわからないのかな。
金田一少年とかキャストを変えてやってたけど、あれは原作があるんでしょ。コードブルーみたいなオリジナル作品は難しいと思う。
フジで昔流行ったオリジナル作品のリメイクも失敗すると思う。

2017-09-13 09:41:39
名前無し

藍沢先生が主役扱いじゃない
もしくは出ないとなれば続編はあったとしても見ません。
私にとって藍沢先生のいないコードブルーは
コードブルーじゃないから。

    いいね!(3)
2017-09-13 10:21:14
名前無し

メインキャストを総とっかえするなら、もはや続編ではない。
別タイトルの別ドラマを作ればよろしい。
視聴率が取れるからタイトルだけもらいますね
なんて事してたら余計、これだからフジはって言われるだけだと思う。

メインキャスト5人がコードブルーの顔であるのと同時に
部長と黒田先生が0から作り上げた救命でもあるので
部長は仕方ないけど、何かの形で現在の黒田先生には触れてほしかった。
大人の事情で出演が叶わないとしても
西条先生に黒田先生の近況を語らせるくらいは出来たはず。
製作、脚本共に前作あっての今作だというリスペクト、謙虚さが欠けている。

2017-09-13 12:18:12
名前無し

私だってガッキーが抜けたらこのドラマ絶対に視ることはないだろう。
だってガッキーあってのコードブルー復活と勝手に思っているから一番の貢献者を排除するようなことがあってはならない。
藍沢先生は一時、留学不在にして大きく成長したところでジャジャーンと登場させた方が見応えがあるような気がするけどどうかな?その間、残りのメンバーも成長させて最強のチームが出来上がりという寸法なんだけどいかがでしょう?

2017-09-13 12:45:08
名前無し

「300人です」と答えてた消防士、
元エネルギーの昭和のイケメンさんですね。
俳優として、テレビドラマにもっと出て欲しい。

2017-09-13 15:02:47
名前無し

<日刊○○○ー記事 >
皆さんに伺った者です。

感想本当に
ありがとうございました!

2017-09-13 15:26:43
名前無し

私にとっても藍沢先生は絶対の存在。もし、出ないなら見ないと思う。
藍沢先生が出ないコードブルーがある事自体考えられない。
救命救急の進藤先生も大好きで、出ないと知った時嫌だった。
その人にとってコードブルーの好きな俳優さんが違うのだから、誰が一番と言うのは違うと思うけど、私にとっては藍沢先生なのです。

    いいね!(1)
2017-09-13 15:36:09
名前無し

白石だけで新人の面倒を見るのなら、医療のシーンよりその他の話が多くなりそう。ガッキーだったらコードブルーの続編より高校教師の方が合いそう。

2017-09-13 15:54:35
名前無し

白石は誰を鍛えたのだろう。
灰谷、横峯は藍沢先生だし、名取は緋山先生でしょ。
最終回に自分が全て鍛えた事にして、橘先生に褒められるのか。
白石先生好きだったけど、橘先生とのシーンから見方が変わった。
ガッキーは大好きだけど、白石はあざとくて好きになれない。

2017-09-13 16:54:34
名前無し

そもそも今回のコード・ブルーで藍沢先生活躍されてましたかね。台詞も回を増すごとに少なくなってたし、カッコよく執刀して患者を救う場面もない。
全体通して、誰が主役かわからない展開になってた気がする。
モノローグでさえ、後半は他のメンバーがやってたし。
本なのか演出なのか、大人の事情なのか、今回は藍沢先生メインでいかない、もしくはいけない何かがあったのか。
最後もぐじぐじトロント行かない、というそのままで患者としてフェードアウトとか、ほとんど見せどころなかったですよね。
この流れで続編あっても、主要メンバー入れ替えるか、脚本を医療に長けた方に変えるしかないような気がします。

2017-09-13 17:22:15
名前無し

その記事私も読みました

確かにそう言った流れは
伺えますね、ただ1話だったかトロント行きは
秋口に見たいな事を西条先生が言ってたので
ドラマと現実の時間軸が同じなら
藍沢先生のあの様子ではかなりの怪我なので
秋口には間に合わないのでは?
となると、救命に残る事に。

残りのメンバーについては
中々無知な私の頭では覆す理由が
思い付きません。

コードブルー4があるとしたら
人物か内容かで見るのを凄く悩みそう。

2017-09-13 18:33:19
名前無し

最終回、5人は誰も死なず、次回に繋げて欲しい。
season4とかではなく、何年かごとにスベシャルで その後を描いて欲しい。
コードブルーは5人の物語…新たなメンバーが加わっても、医療シーンと5人の姿はどこかで描かれないと、続編にはならない。今までのシーズン物は、基本を変えないからこそ、また見たいと思えたのだと思う。
いろいろ書かれるのは、ドラマのファンがそれだけいた証です。最終回、ガッカリさせないで!

2017-09-13 18:37:14
名前無し

今までは星4はつけていたけど、9話は無しです。
災害現場で、患者の処置中に、冴島の藤川に対するセリフは理解できないです。フライトナースという仕事にあんなにプライドを持って取り組んでいた人間とは思えません。
藍沢や緋山のキャラも1、2シーズンから見ていると、どうした?というぐらい変化している。あれは成長という類のモノ?
そしてストーリーを盛り上げる為だとしても、何故に救急の医者たちがこのような短期間に事故に巻き込まれ、怪我を負うのか?1、2シーズンではフェローの未熟さが原因のことだったが、その都度病院内で問題になり、会議で部長が弁解していたり、処分を受けていたり、納得できるものだった。
しかし今回は、名取の骨盤骨折見落としは謝罪のみだったし、針刺しや、灰谷の薬の処方などには何の処分もない。
その上、指導医の藍沢や藤川が現場で2時災害に巻き込まれるというのは、あってはならない事なのではないか?
脚本に納得できない。

2017-09-13 19:46:32
名前無し

藍沢先生、充分存在感あるし活躍していると思いますよ。再放送観ていてそう思います。
彼がいないコ―ドブル―なんてあり得ないし。
もし続編でそうなるのなら、それはタイトルが一緒でも別のドラマですね。新コ―ドブル―にでもタイトル変更してから放送して貰いたいと思います。

    いいね!(2)
2017-09-13 19:48:52
名前無し

灰原の処方箋の件は何の処分もなかったけど、自分で勝手に白石の名前を使って処方したって事でしょ。
白石は、自殺か気にするより、そこをなぜ問い詰めないのと思った。
その薬の飲みすぎで、あんな怪我したのに、握りつぶせるものなのか。ちゃんと指導なり処分なりすべきではないのかな。

2017-09-13 19:50:55
名前無し

藍沢がいないなら、コードブルーはやめてね。

2017-09-13 20:31:27
名前無し

⬆ほんとですよね!5人は間違いない主力メンバーで藍沢先生は腕がいいのだからそのまた核でないと。
下敷きになんてさせておいてる場合じゃあない、メスを持たない藍沢先生なんて嫌だわ。
そこがブレブレだからドラマとしての面白味に欠けたとおもう。
キャストを入れ換えるなら見ないな!

2017-09-13 20:45:42
名前無し

馬場ふみかさん以外総入れ替えでいいな
遊井亮子は復活するとして

2017-09-13 22:31:48
名前無し

山下くん、声質なのか、役柄なのか
セリフがききとりにくくてイライラする

    いいね!(1)
2017-09-13 23:29:46
名前無し

シーズン4をやるとしたら、こうなるんじゃないかと思います。

藍沢はトロント大学のレジデントに。
緋山は周産期医療センターへ。
藤川・冴島夫婦は希望して安全な職場へ。
名取は父親の経営する総合病院へ。
橘は残るが、三井は子どものことを考えて救命をやめる。

白石は救命のリーダーとして残留。
灰谷と横峯、雪村も残留。
そして、コード・ブルーの青をイメージさせる名を持つ新海が藍沢に代わって脳外から救命に異動。

    いいね!(1)
2017-09-14 00:24:59
名前無し


なかなか鋭い感性をお持ちのようで恐れ入ります。
確かにそんな風な展開になりそうな気配ですね。

もしシーズン4をやるとしたら次は何年後になるんでしょう?
その間、山下さんの人気が維持できていたとしたら新海が藍沢に代わって脳外科から救命に異動というのはファンにとって耐えがたい展開かもしれませんね。

    いいね!(1)
2017-09-14 01:12:58
名前無し

少なくとも緋山と名取はそれはない。
緋山は最終回で周産期医療センターの推薦の事実を知って辞退するし、名取も大学病院に行かずに翔北に残るよ。

2017-09-14 02:00:15
名前無し

コードブルーは藍沢先生そのもの。
藍沢先生がいなければ終わり。

2017-09-14 02:02:46
名前無し

名取の家は、病院は大学病院だっけ?

スポンサーリンク
2017-09-14 02:04:27
名前無し

ミスチルのHANABIは藍沢先生をイメージしたもの。

2017-09-14 02:09:09
名前無し

新海なら見ない。

2017-09-14 07:20:59
名前無し

何年先か分かんないけど
season4はあると思いたい。

主要メンバーで
1st-フェロースタート
2nd-成長をやったので
新人フェロー達の成長を4で見たい気もする。

主要メンバーの出番が減ったとしても
やっぱりコードブルーの世界観を感じたい
勿論、脚本家は林さんで!

でもやっぱり誰も見ないか…
患者のセリフに、ぺーぺーの医者じゃ
話になんね~上呼んでこい!って。
脚本と演出は始まらないと分からないし
やっぱり始まる前は出演者で決めるよな~。

2017-09-14 09:18:16
名前無し

新フェローの魅力は感じないから4人のコードブルーは私の中では続編としてはありえない。
成長したとしても救命救急センターのしかもフライトドクターとしては根本的に適さない
と思われるような(個人的主観)4人の物語は私は無理。
まず臆病過ぎる灰谷、能天気過ぎる横峯、精神的にドクターになってほしくないタイプの名取、雪村だけが鍛えればものになりそうな根性がありそう!
役者に罪はないが成長したとしても根の部分で増本Pなのか安達さんなのかそんなキャラにしてしまった。
林さんコールが他のところでも見かけるが今回のサードから立ち上げるは相当困難ではないだろうか?
林さんのコードブルーはセカンドで完結したんだと思う。
伝えたいことは全て伝えたと当時どこかでコメントを見た記憶がある。(記憶違いならごめんなさい!)
山下君たち5人を使わないならコードブルーでなく全く別物にしないと5人が気の毒過ぎる。
頼りなくなってしまった白石だけでこのドラマなんて見たいと思わない。
全く個人的で我が儘な意見ですがどうしても言いたくて....

    いいね!(1)
2017-09-14 10:29:48
名前無し

新人フェローの成長を描いて、山P達が全員出ないのであれば、コードブルーじゃないので違う名前でやったら良いと思う。
その準備の為の3だったとしたら、林先生が書かなくて良かった。
理由の一つとして、灰谷は白石の名前で処方箋を書いたけど、全然問題にされてなかった件、身内の事に甘すぎる。処方箋を偽造する医者に見てもらたくない。このまま成長してもとんでもない医者を作るだけ。前のフェローの時はミスがあったらちゃんと厳しい指導があったのに。

2017-09-14 11:17:57
名前無し

最終回楽しみな反面、藍沢先生の手術している姿が見れない確率が高いのが残念。それが私にとってのコードブルーの魅力の大半だったから。

2017-09-14 12:08:15
名前無し

どちらにしても、現段階でもはやコード・ブルー、ドクターヘリ~、ではないので。
脚本が変わらなければ意味がないと思う。

2017-09-14 12:15:27
名前無し

いや コードブルードクターヘリですよ

2017-09-14 12:43:56
名前無し

ERや救命救急など救命の医療ドラマって登場人物が多いので群像劇になるけれど、それでも主役陣と脇役陣でエピの多さや深さが違う気がする。
コードブルーは5人が主役陣のはずなのに、フェローが脇役陣扱いになっていないから結局エピが多すぎてどの人のも薄まっちゃう。
主軸として「成長した5人」をもっと見せて欲しかった。なんだったらフェローがちょろっとしか出てこない回があってもよかったくらい。
フェローに力を入れすぎたせいで上の人が少なすぎて、「上からも下からも挟まれる苦しい年代」感が出なかった。
もっと他の部の部長クラスから苦情来たり、指導がなってないと椎名さんが叱る回があってもよかったのに。

2017-09-14 12:51:38
名前無し

メインキャストが揃わないから続編は、ないだろうな
シリーズ完結が濃厚だろうな

2017-09-14 14:44:24
名前無し

今回の脚本家さんが
最終回でやっていたら怖い事は
誰かが無くなり、二人は元病院、
両夫婦は子供の為と地に足をつけた院内勤務
白石と雪村と横峰だけが残る

まあこんな結末は100%ないと思うが
コードブルーを完結させるんなら…
こんなストーリーなら見ないが
視聴率は見た結果だからな

2017-09-14 16:26:53
名前無し

どんな状況でも命と向き合ってきて救える命と救えない命を経験した藍沢先生と藤川先生。
自分で救えずに落胆する藤川先生は「なんでおれは藍沢じゃないんだ!」と若いのに凄腕の藍沢先生に嘆き
落ち込む藤川先生に「救えた命より救えなかった命の人を覚えていればいい」とクールだけども暖かく藍沢流の同期への愛情を見せた二人。
とても男性のもろさと強さを表現して好きなシーンでした。
その二人を事故に合わせて次シーズンの前ぶりみたいなことほんとによく考えるなあ!とがっかりですよ。
脚本家が変わり、時代も変わり、育成物語でも色々な雑な描写もまあまあ娯楽ドラマと評価ししてたけど
8話の緋山先生のエボラ疑惑の演出辺りから5人のキャラいじりには悲しくなってきました。
こんなのでさらに続編なんて何を考えてるんだろう!
最終回は5人のためだけの気持ちでしか見れない。
応援してきたのに見るのが恐くなるなんて...

2017-09-14 16:34:31
名前無し

続編続編て言うけどきまったわけではないじゃない まだ最終回も終わってないのに かんがえすぎだよ

2017-09-14 16:52:38
名前無し

山Pは死なないと思うよ。
視聴率稼ぎの演出、そして続編へ。
なんやかんやいってもコードブルーのブランド力あるし、山Pなしでやるなんてのは論外。
でも、白石のモノローグは煽ってたな。
あー今から事故起こるってもろわかり。

2017-09-14 18:13:24
名前無し

折角盛り上がってるのにそういうことは言っちゃダメ。

2017-09-14 19:30:25
名前無し

ツッコミどころは色々あるし不満もあるが、今はどうしても10話が見たい。悔しいが気になって仕方が無い。早く月曜になれと思っている。

2017-09-14 20:11:16
名前無し

みんなまんまとドラマっこアキちゃんの手中にのっちゃって
だめだめ!
とにかく視聴率上げになりふりかまわないフジの作戦通りだね。
今頃歴代ドラマをあさって次のターゲットを探してるよ。
コードブルーはほっといても4も5も6もあるよ。
どんどん薄味になっても食べる人がいるかぎりは。
今すぐメンバー変更もないと思うけどな。

2017-09-14 22:01:35
名前無し

↑の人へ フジじゃなくてもどこでもやってると思うよ

2017-09-14 22:04:03
名前無し

藍沢先生がいないコードブルーなんて考えられない。

    いいね!(1)
2017-09-14 22:38:52
名前無し

藍沢先生が無事なのか、すごく気になる

2017-09-14 23:01:30
名前無し

どうせ大丈夫でどう助けるかだけだと思ってたから、もしかしたら助からないかもしれないと考えると面白いし、それを少しだけそう思わせてくれたドラマっこアキちゃんに感謝。

2017-09-14 23:05:12
名前無し

シリーズ完結なんだから想像も出来ない最終回になるのかな

2017-09-15 05:38:11
名前無し

食堂で新人フェローを含め
8人で喋ってるシーンとか
ちょっとでもいいから欲しかったな
あとエレベーター内も!
お茶らけている時のへんてこりんなBGMも
好きだったし(笑)

全員で藍沢先生を助けるんだ!
二次災害に気をつけて。

2017-09-15 07:14:16
名前無し

シリーズドラマで視聴率が良いと演者のギャラも上がるのかな?演者のキャリアもプラスされて。そうなるとコードブルーに出てる演者だけでも凄いな!

他分嘘記事だと思うが
ガッキー1話170万円~とか米倉さんは500万円超えとかちょっと引くわ。

スポンサー離れで制作費カット
視聴率欲しさに優れた演者を入れたいが…
どこの局もこりゃ大変だな。

コードブルーもオムニバスにはなってないけど、もっと1つの材料を深く掘り下げた内容でもいい気がします。ちりばめ過ぎず内容を濃く、材料1つで3話分ある様な感じで?

何だかんだで言えるのも
あと3日ですね。

2017-09-15 09:03:14
名前無し

期待値が高すぎたのか1.2の時よりも視聴率や事務所さんを意識し過ぎた感は否めない。
ほんとに今シリーズ何だかんだと語れるのももう少し、寂しいな。
キャスト、素材すぐれて方向性も悪くなかった、伝えたいものが多くて視点が定まらず
視聴者が振り回されたように感じている。
まあまあそれはそれで楽しんでいたけど...
安達さんの作品はよくわからないがキャラクターつくりが浅いのかな?
1.2の5人は凄く生き生き魅力のあるキャラだったのに今回の5人は可哀想なくらいでもったいない。
最後くらい5人がしっかり命と闘う姿が見たいよ
藍沢と藤川は患者を治療しなきゃダメダメ!
埋もれて自分たちが助けられてる場合じゃないんだよ、でももうクランクアップしたのかなあ?



スポンサーリンク


全 1765 件中(スター付 741 件)1401~1450 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。