3.56
5 365件
4 78件
3 71件
2 64件
1 163件
合計 741
読み こーどぶるー どくたーへりきんきゅうきゅうめい さーどしーずん
放送局 フジテレビ
クール 2017年7月期
期間 2017-07-17 ~ 2017-09-18
時間帯 月曜日 21:00
出演
2008年7月期、2010年1月期に放送された「コード・ブルー」の新シーズン。10年以上のキャリアを越えた彼らは仕事もプライベートも自分の人生と向き合い始める年代に達しそれぞれの道を歩みだしていた。それぞれに命と真剣に向き合いながら、あるものは家族を失い、あ...全て表示
全 1765 件中(スター付 741 件)1201~1250 件が表示されています。

2017-09-05 22:11:00
名前無し

山Pの下手さがザワザワする
ここまで耐えたけど脱落
もっとちゃんとした俳優使え!

    いいね!(1)
2017-09-05 22:22:36
名前無し

救命病棟だってパクリて言われてるじゃん

2017-09-05 22:40:30
名前無し

とゆうか救命病棟はコードブルーに関係なくない?w

2017-09-05 22:43:56
( ^ω^ )

半人前でもチームワークの大切さに感動した回でした。
更に成長を見守りたいです。

    いいね!(1)
2017-09-05 22:47:05
名前無し

半人前のフェロー達が患者を救って良かったですねという第8話だった。
とにかく、患者を救うドラマにしてもらわないと…。

    いいね!(1)
2017-09-05 22:48:55
名前無し

それを言うなら海外ドラマの話題でてるけど海外ドラマかんけいなくない

2017-09-05 22:50:29
名前無し

パクリの話はお茶の間にスレが立ってますので、そちらでお願いします。

2017-09-06 01:33:12
名前無し

ドラマだからフィクションだってわかるけど……。
今回のは酷過ぎる!針刺し事故がおきたのにそのまま治療を続け、病院到着後、患者さんが何らかの感染症にかかっている可能性があるかもと騒然となってるのに針が刺さった事も報告せず、その後普通にランチを食べ、エボラを疑って隔離されている病室に一般人が簡単に侵入???
怖すぎます!素人の私が見ても明らかにおかしいと、ありえないだろっとツッコミたくなります。
処方箋改ざんは犯罪なのに何も触れず、自殺しようと思っていたかもしれない医師をすぐ現場へ戻す。
ドラマ用に見せ場を作らなくてはいけないし現実とは違う事はわかりますが、これはあまりにも酷い。
シーズン1.2でもツッコミ所はあったけれど、それ以上にストーリーに引き込まれ感動し、余計な事が気にならないくらい純粋に楽しめていました。せっかく出演者も揃え、また続きが見れると喜んでいたのに、シーズン3残念です。

2017-09-06 01:37:13
名前無し

ドラマだからいいじゃん ツッコミばかりいれてたらきりないよ 頭固くしすぎ 

2017-09-06 07:27:44
名前無し

医療をバカにすんな!
医療関係者に失礼。
こんな浅はかなドラマを見て、現実もそうなんだ!と思い込む無知な人も少なからずいる。そんな勘違いをされては困る。

2017-09-06 07:47:45
かず

コードブルー3rd
悔しいのは少ないけど感動する場面が
ある…だから見てしまう。

1・2の影響が良い意味でトラウマに…

緋山の恋は実らないと思う
次回の地下鉄事故にあの男の
元嫁が巻き込まれていて何だかんだで
元サヤ!

1シーンでもいいから
黒田先生出ないかな。

2017-09-06 09:02:05
名前無し

白石と緋山の部屋のくだりはもう見なくていいな、いきなりあのシーンから始まるから緩めに感じてしまう。
二人の友情は院内でのやり取りでよくわかる。
ガッキーはともかく戸田恵梨香なのに友情シーンで泣けなかったわ、残念でした!

2017-09-06 11:06:51
名前無し

有岡って表情が乏しくて誰かに何かを言われる度に
顔をヒクヒク引きつらせてるイメージがあるから
急に泣き出した時は超絶にビックリした。

2017-09-06 11:41:38
名前無し

有岡くん?っていうの
あのこ、今まで顔だけで芝居してたもんね。
泣く時も顔演技、全開だったけど。
芝居は全身使おうよ。
でもあれだけ、号泣できるんだから
演技のセンスはあるかもよ。がんばれ。
灰谷先生嫌いだわ〜。
あれは、僕は臆病ものです。って人のモノマネみたい。
女の子が1番自然でいいね。
前のドラマとは別人にちゃんとなってるし。

2017-09-06 12:13:29
名前無し

有岡が顔がこわばって、ヒクヒク引きつらせて表情も乏しいのは
緊張しながら演技しているからか

本人はポーカーフェースを決めているキャラのつもりだが
緊張感丸出しが、観ているほうにも伝わってくる

2017-09-06 14:46:26
名前無し

山下くんの演技好きだな。
色々な役をやってるけど、全て嵌まってる。
藍沢先生みたいにかっこいい役も良いけど、三枚目役も良い。

2017-09-06 14:57:31
名前無し

緋山と白石の2人のシーンは、2人とも綺麗だから見てて気持ち良い。
でもまあそのせいで救命が暇そうに見えるのも確か。
前回まではプライベートシーンがほとんどなかったからレア感があったけど、3になってから、プライベートシーンが多すぎる。
ある意味成長したから、緊張感がなくなったのか。橘先生は任せっきりだし。

2017-09-06 16:08:15
かず

1、2を作った林さんの中じゃ
2で完結してたんだろうな。

でなきゃ何年も経って
やるはずないだろうし…

目先の視聴率欲しさにウジテレビに
頼まれたとしてもギリギリで頼まれたとか?
林さんの中じゃ完結してるし
脚本書くなら練りに練って
時間かけたいだろうからね。
急いで書いて…とか言われたのかな?

演出の方は3rdも同じ
ウジテレビが誰か居ないかと泣きつく
演出の方の大学の後輩だか先輩だか
しらん今回の脚本家を…推す?

1stで森本先生の
「抜くよ血!」「呼ぶよヘリ!」
には爆笑!!

2017-09-06 16:13:33
名前無し

次は「最悪の事故発生」ってことだけど
ちゃんと描いてくれるだろうか?
ヘリ墜落も灰谷自殺未遂も中途半端で消化不良だった。
今回に関してはパクリでしょう?
納得のいく話を見せて欲しい。ま、感覚は人それぞれですけどね。

2017-09-06 17:02:19
名前無し

今回はヒヤマ先生が恐らくは感染してないんだろうなとは思いつつも、万が一感染してたら自分が感染源になるのに、のんびりランチとか行ってていいのか?とザワザワしたわ。
医者なら感染を防ぐ‼︎を第1に考えてくれないと。
患者である料理人に「エボラか何かに感染したかもしれない」との情報を教えるのもありえなさすぎて…。
どこかから漏れたら病院中パニックになるわ。
ドラマだと思ってるからリアルばかりを求めてはいないけど、医療関係者以外が見ても、「いやいや、それはさすがにないって‼︎」って突っ込まれるような内容はマズイのでは。

今回のフェローに藍沢先生がかけた言葉でなんとなく黒田先生思い出したわ。ぶっきらぼうに、でも成長できた所を褒める。良い指導者になってきたな〜。
山Pは上手いとは思わないけど、藍沢先生は合ってると思う。このドラマでは別に滑舌も気にならないな

2017-09-06 17:09:13
名前無し

隔離してるところに、一般人それも患者入れるとか、意味わからないね。
いくら空気感染しないとかいっても、隔離の
意味なくなってる。
絡ませたいなら、ドア越しに喋らせたら
あの約束もドア越しにしてたら純愛ぽくなるのに
あの病院こわい(笑)

    いいね!(1)
2017-09-06 18:32:57
名前無し

ドラマはドラマ 現実は現実で見たほうがいい いちいちツッコミいれたらきりない

2017-09-06 18:42:11
名前無し

ドラマとしても、あまりにも酷すぎる
こんなことして評価が下がるって思わないのかな?

2017-09-07 01:47:51
名前無し

緋山と白石のシーンは見栄えが良いし、可愛いのは良いが、緊張感がグーンとなくなるのは事実。
他のドラマでも暇な時間はあって医者同士くだらないことを話してるシーンはあるし、実際もそんな時間もあるのだろうけど、緊張感が保たれてるのは、あんな女子トークがプライベートな場所で繰り広げられてないからだろう。
緊張感と女子トークの兼ね合いが難しい。

2017-09-07 02:25:41
名前無し

①・②のメンバー(黒田&森本は除く)
に加えて新人4人の今回は
とても45分ドラマにはキツイ。

①・②見たいな内容は無理だと
素人目にもわかるが演者が語るセリフは
何とか出来たんじゃ?

スポンサーリンク
2017-09-07 08:44:23
名前無し

3は3で過去作を踏まえて5人が成長した7年後として良い作品だとは思う。全国にヘリが普及してドクターヘリ事業が定着した上で、どのように後輩を育成し、受け継いでいくか?ヘリの事故という事例でドクターだけでなく運行操縦という業務との兼ね合いにも切り込むなど、よく考えられていると思う。
医療的なテーマとしても、災害時の消防警察などとの連携や院内の他部署との連携、チームとしての患者への対応などは一人のスーパードクターが何とかするスタンスのドラマと違い、見ごたえがあるし、現実味がある。
また移植医療についての描き方は、世間に対する問題提起として上手いと思う。

そして今回の緋山の感染症疑惑も、病院の隔離室に泊まることにした緋山自身が「感染症かもしれない私が部屋を使ったら嫌でしょう?」というセリフで触れていたが、日本人は病に対する正確な情報いを持っていたとしても、過剰な反応をする民族だ。最も疑わしかったエボラに感染していたとしても、空気感染はないし、緋山は発病もしていないから、飛沫感染や傷口や粘膜からの接触感染もあの時点では注意は必要でもほぼ心配ない。自宅待機でも良かったのだ。だから「なんで今、そういう事を言うの!?」と白石は珍しく声を荒立てて緋山に言い返していた。
感染症や病気の人に対する健常者の反応については、障害者になった緒方も「俺を障害者扱いしないで、普通に接してくれたのは緋山先生だけだ。」とセリフの中で語った事があるが、私たちは気をつけるべきことがあると、静かに教えてくれている。

コードブルー3は月9では近年珍しい社会派ドラマの要素が強いように思うので、ドクターヘリを全国に認知普及を目指した過去作のファンには不評かもしれないが、私はとても興味深く良作だと思って見ている。

    いいね!(3)
2017-09-07 10:35:34
名前無し

前作も好きで脚本家が変わる不安も持ちながらも「コードブルーのあの5人が揃うことが嬉しい」が一番で見ています。
ドラマならではの多少の突っ込みどころもいい。
医療ドラマの達筆者林さんからの恋愛系の安達さんならではのプラベライフ要素も5人の医師の人となりを演出もいい。
5人の指導者としての成長を感じさせる今時のフェローの育成もいい。
現代の医療の問題定義としての臓器移植の提供者側の見せ方やヘリと白車の連携、オペでの医師逹の連携
見所はサードもたくさんあります。
7話くらいまでは前シリーズよりも緊迫感、臨場感には劣るけど群像劇としては面白く見ていた。
ただ終盤に来て思うこと、フェローに比重がかかったわりに指導側の5人と指導されるフェローの4人の成長が表面的にしか私には感じられない。話の中心が5人でなかった為にどっち付かず中途半端。
積み重ねたそれまでが8話で崩れた気がします。
灰谷の葛藤は冷凍倉庫での覚醒で充分で薬で怪我したわりに復帰の早さで寧ろそれまでの苦悩が安易に感じてしまうし
キャラ変されてしまった緋山のエボラ感染疑惑にいつまでも出続けている緒方さんとのデートとか意味を感じないし
何なんだろう⁉という8話でした。
フェロー4人を使うことでコードブルーファン層を増やすことには成功なのかもしれないが土台を築き上げた5人が活きていないのが悲しいです。
残る2話は5人の魅力を存分に活かしたものを見れないと7年ぶりに集結した意義を感じずに終わりそうで恐いです。
新人を使うだけの駒にしか思えなくなる。

2017-09-07 12:31:37
名前無し

藍沢先生がフェローに対して、黒田先生みたいな感じが出ててすごくこっちまで褒められた気分になります

2017-09-07 12:53:33
名前無し

第8話は、藍沢先生がフェロー達を「よくやった」とほめるシーンが大好きです。その前のオペのシーンでは、チーム1人1人に的確に指示を出す藍沢先生が本当にかっこよかったです。白石先生が寝てるのを見つけて、驚くところはとても可愛かったし…。緋山先生が陰性だと分かった時の、ホッとした笑顔を見て、藍沢先生もとても心配していたのだと、ものすごく伝わってきました。藍沢先生と新海先生の苦悩する表情は見ていて辛かったです。とにかく、藍沢先生の色々な表情が見られた素晴らしい第8話でした。

    いいね!(3)
2017-09-07 12:54:36
名前無し

全員主役!
フジテレビお金かけてるな。
お金かけても何か残念…

2017-09-07 14:51:31
名前無し

「よくやった」の誉め言葉、黒田先生はドーンと心に響く、藍沢先生は照れくさげに不器用な言い回しが優しく心に響く。
言われてみたいし、言ってみたい。コードブルーやはりいいな!

2017-09-07 15:38:17
名前無し

ネットの記事で演出の増本さん?
が藍沢.白石.緋山.藤川.冴島は
キャリアも積んできたし.その間
恋愛が合っても良いかなって思ったとか…

で今脚本家ね。

万が一この先④が作られるなら
③をどう引き継ぐのかな?
その時は絶対林さんがいい!

その前にSPあるかな~?

2017-09-07 19:00:47
名前無し

8話目見ました。

最終話まで観ます

2017-09-07 21:14:08
名前無し

ひどい
ただただひどい

2017-09-08 00:15:55
名前無し

やはり今回も素晴らしい作品だと思います。
見応えタップリです。

2017-09-08 02:24:08
名前無し

短い時間に
色々と詰め込めんだろ?
みんなごちゃごちゃ言い過ぎ!

2017-09-08 11:40:20
名前無し

ここまで観て、医療ドラマらしさが見えたのは、6話のみ。あとはエピソ-ドの詰め込み過ぎと、それぞれの描写不足、要らない要素...例えば恋愛とかの占める比重が多すぎてスト-リ-そのものが破たんしている気がします。
今回の重大感染症の現場でさえ、症状からしてありえない病室での恋愛描写に言葉もなく、相変わらず事態の収まり方も唐突で何も残らなかった。
公式のスト-リ-に文字で描かれている内容が、本編ではほとんど描写されてないのも気になりました。
恋愛を描くなとは考えてないんです。これが医療ドラマと言うのならその比重、バランスを考えて進行してほしいと思うだけ、というのかな。
手術や心労が重なって医師が疲れるまでの、その現場はどこに描かれていたのか、と。
肝心な医療の現場そのものが、あまりにも少なすぎるんですよね。何かと言えばお話ばかりで、その緊迫した医療処置の現場こそ省略されるべきじゃないと思うのに。
ヘリを飛ばせないなら、飛ばせないなりの描き方もあると思う。もはや過去作にこだわるとかの問題じゃなく、スト-リ-の描写不足、作品の構成そのものに問題があるんじゃないかと感じました。
残り2話?でどう描かれるのかわかりませんが、最終回を観て改めて感想と最終的な評価をさせていただきたいな、と思います。

    いいね!(1)
2017-09-08 13:01:33

キャストが若過ぎる
コードブルー 1 、2 、は 観てません。

コードブルー1の放送時は メインキャスト5人の年齢が ほとんど 20歳前後?

医療ドラマを描くのに なぜ こんな若過ぎる年齢の俳優 、女優を キャスティングしたんだろ?と 違和感あり過ぎて 、コードブルー1 、2 、は 一度も観たことがありません。


そして この前 たまたま コードブルー3の 再放送やってたので 、観ましたが 、相変わらず メインキャストの5人が 若過ぎる。

後輩の新人研修医と 同じ年齢に見えます。

こんな若者ばかりの 学生の溜まり場みたいな 救命救急センター 、医療を受けるのに恐すぎて運ばれたくありません。


メインキャスト5人が 仕事ができる優秀な医師には とても見えません。

辛口で申し訳ありませんが 、ドラマの中の お医者さんごっこ という印象です。


医龍 や 救命病棟 の 方が 断然 面白いです。

2017-09-08 14:58:49
名前無し

どなたも書かれてますが、突っ込みどころが多いのも確か
けど、これはドラマなんですよ~って
キャストが若すぎる⁉
中年メインでしぶ~いの医療ドラマがあったらあったでいいかもせれないけど・・・
若くてもいいじゃないですか
観てて「こんなかっこいい先生がいていいな」なんて楽しんでるんだから

私は今回の話で何度も観たシーンは、フェロー達が少年を救ったとこ、それに続く藍沢先生のみんなへの指示出しのところ
そして、白石先生が寝てるところに立ち入ってしまったくだり

ここだけでも、今回の話はよかった~と思えます

2017-09-08 15:22:38
名前無し

感想レビューなのに
もはや評論している素人は
何様?医療関係者でもないのに
ネットで拾った言葉並べて大したもんだな。

2017-09-08 17:20:25
名前無し

命を預かる医師だとしても初めから名医なんていない、過酷な惨状を経験し同期ときそいながらも励まし合い切磋琢磨して
未熟な若い人が育っていく物語がコードブルーの魅力だと思うので設定年令と役者との誤差はあれどドラマとして見れば
若い人が演じるのは見映えがしていいと思いますね。
今回のフェローは藍沢先生逹の時代のフェローとは違う感覚、臆病だったり、やる気がないとか、いい意味で能天気?
けどもそれぞれの良い面も引き出され始めてきて医師らしくなって見えます。
藍沢先生や白石先生も教える難しさを経験しながらまた逞しく見えます。
現実から見たら甘さはたくさんあるがドラマとして伝えるにはいいと思います。
自分も踏まえ完璧な人間なんていないから、だからこそ人が前に進もうとする姿に魅かれるのかなあ?と思うけどね。
まあまあ確かに突っ込みところも多すぎておかげで家族と楽しめるので月曜日が久々に待ち遠しくていいですね。
あと2話しかないんだ....

2017-09-08 19:42:17
名前無し

命の大切さがわかる良いドラマです。

    いいね!(2)
2017-09-08 19:58:08
名前無し

その通り、ここは、感想では、無く評論の場になっていますね?!

2017-09-08 20:51:28
名前無し

今まで、キャストが若くて、しまらないな。と思ってたけど、今回、藍沢が落ち着いてみえて、これも悪くないかも。と思えた。フェローがチームワークみせたからかな。
その対称に藍沢と深海が、ピアニストの手術の時に、トロントを巡ってのライバル心が、深海が藍沢を待たずに手術をした。深海からしたら、この手術で成功したら、トロント行きだろう。チャンスだと思った。
藍沢の手の悔しそうな演技は、深海に抜け駆けされたことではなく、トロントがあったから深海との信頼関係が壊れた。だったら俺はトロントなんていらない。でトロント辞退した。二人だったら結果は違ったのかな?
緋山の隔離病棟なのに、料理人を部屋にいれたのは、いろいろ言われてるが、医者より恋を選んだみたいに、あれは脚本家のメッセージなんだと思う。ある日突然、大切な人が隔離されてしまったら?または、自分が隔離されたら?
症状がなく自宅待機でいいとはいえ、医者でしょ。て意見なんだろうが、臓器移植といい、考えされられる脚本でいいと思った。
詰め込みすぎは仕方がない、キャストが多いから。
あと2回と思うと寂しいな。

    いいね!(2)
2017-09-08 21:50:05
名前無し

医龍も救命病棟もよかったのは最初だけ シリーズかされるごとにつまらなくなてくる コードブルーもキャストが若いていつまで言ってるの 9年もやってるのにまだ言ってるの

    いいね!(2)
2017-09-08 22:38:34
名前無し

若すぎ
全員飛び級なの??w

2017-09-08 22:40:41
名前無し

笑えますね。
確かに飛び級だ

ただでさえ話題とか演技がひどいんだから、年齢設定くらいちゃんとして欲しい。

2017-09-08 23:16:53
名前無し

貴族探偵の時は月9終わり?って思ったけど
見事に復活したね。
さすが山下クン
相葉ちゃんの失敗をカバーでジャニーズもひと安心ですね

2017-09-08 23:27:32
名前無し

今回はハラハラしないでゆるく楽しんでます。
セリフが多いからわかりやすい、

貴族探偵面白かった。失敗ではないですよ。
安心して下さい。

2017-09-09 00:13:57
名前無し

平均視聴率8パーちょっとじゃ「月9」としては失敗で
主観的な「面白い」ではなく、客観的な「視聴率」が必要です
なぜなら、スポンサーに提示したフィー対広告効果を実証する上で
月9枠としては最低でも12パーセント以上の視聴率が必要だからです
実際に、貴族にスポンサーした企業はコードブルーに比べて半分程度の
広告効果しか実現しませんでした
これが現実です



スポンサーリンク


全 1765 件中(スター付 741 件)1201~1250 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。