2.95
5 125件
4 78件
3 56件
2 70件
1 140件
合計 469
読み ははになる
放送局 日本テレビ
クール 2017年4月期
期間 2017-04-12 ~ 2017-06-14
時間帯 水曜日 22:00
出演
母になる事が自然だと思っていた女性、良い母になれないと悩む女性、どうしても母になりたかった女性。そんな3人の女性が母になるまでの物語。
全 902 件中(スター付 469 件)451~500 件が表示されています。

2017-05-17 07:16:42
名前無し

このドラマでは麻子は許せない人。
でも現実での世間で実際に虐待されている子供を保護し両親の元に帰された後に、結局、両親に殺されてしまったという事件をナウ先輩の母親を見て思い出しました。
ナウ先輩は施設が保護したという言葉を使っていたので、虐待されていたのかもしれないとも思いました。
今日の展開はどんな話を見られるのか、興味深いです。
まあ、あの手紙からは麻子の人となりが垣間見えますから、motherとは訳が違うと思いますが。

2017-05-17 09:15:16
名前無し

沢尻さん、泣きの演技をはじめ、全体的には悪い演技ではないけど、藤木さんとの縁側でのシーンはずっこけたわ。コミカルな演技はイマイチでんな。あまりにもお寒いので録画消したよ。

2017-05-17 16:02:48
名前無し

いいなと思うのは小池さんくらいでしょうか。

2017-05-17 16:20:29
名前無し

新聞の見出しに「母になれなかった女の壮絶な告白」とは...麻子は広の為に人殺しをしてしまった。でもそうではなくて、母親ならずっと母親でいなくてはいけない。先に感想を書くのもおかしいけれど、予告の方が気になって。自分も麻子の行動はおかしいと思う、自己満足にしか見えない。3歳の子供では親を選べなかった、目の前の人がママだった。人として見つけた時に、ちゃんと警察に届けていれば、結果的に誰も不幸にせず自分が刑務所に入ることもなかった。浅はかな母性がいつの間にか、愛する広を不幸にしてた事にも気付かなかった。

2017-05-17 16:44:03
名前無し

>なぜ麻子は柏崎家を知ってたのかな

コウがメールしたからでは?
ママの嫌いなデミグラスソースとか
送ってましたよね。

こうの嫌いなマカロニサラダを送信せず消して考えて
翌日家を訪ねて別れを告げていたんじゃないかな?
まだその時はこうのことをあきらめて
別の場所で暮らしていく決心をしていたかと思いましたが。

2017-05-17 22:46:40
名前無し

沢尻と小池の演技の違いが良くわかります。
沢尻が実力どうりのダイコンで本当に小池の演技は凄くいいです、
さすがです。

2017-05-17 22:53:06
名前無し

麻子の言う「母親はすばらしかった」って、本当は毒親だったのね。自分の為に早く孫を、と娘に急かす母親。職場の連中の「女は子供がいなきゃ」発言など聞いてるだけであぁ~やだやだ。
でもだからといって、コウを育てるのはだめだよ。結衣はもっと苦しかったんだから。それにしてもコウがママを恋しがって泣くこともせず知らない女性にすぐに懐いてしまうなんて不自然だし違和感だらけ。コウを置いたあの交番は無人だったの?あぁ~モヤモヤが増えていく・・

2017-05-17 23:04:40
名前無し

小池さんの役、かわいそうー小池さんに1票・・・

2017-05-17 23:13:46
名前無し

なにこの展開。麻子の事情聞いた途端、同情しちゃったの?一緒に仲良く育てましょうってこと?広が混乱するじゃん。雇うなんて本当にありえない。結衣のお人好しな言動にイライラする。

2017-05-17 23:22:59
名前無し

麻子のふてぶてしさが余計イライラする。

2017-05-17 23:37:59
名前無し

せっかくナウ先輩がコウに産みの母の大切さを教えたのに、やっと前を向こうとしてたのに、また麻子が来たら台無しじゃん。結衣に共感できない。

    いいね!(1)
2017-05-17 23:38:48
名前無し

やはり沢尻さんの演技力はすごいね。
小池さんのは分かりやすいからそっちの方が上手いと思う人もいるようだけど、すかっとさせるのが演技が上手いってわけじゃないもんね。

2017-05-17 23:39:51
名前無し

今日はあさこに少し感情移入したけど、好きな人と結婚出来なくて育てようと心に誓った子は流産してそんな時にこうくんの存在、分かるけど、分からない本当に彼の幸せを願うならなぜ警察に、今日ゆいが柏崎オート雇った気持ち私は分かる、こうくんに対する思いが違うかもしれないけど幸せを願う気持ちは一緒だから、だからとことん、話し合ってケンカしてでもいいからお互いのはらみせあって、はじめて分かる事てある、それだけゆいがこうに対して真剣に歩みよってる証拠だと私は今日は思った、母は強し、

2017-05-17 23:44:42
名前なし

あんなに話せるし、歌ったり踊ったりの3歳がママーパパーと恋しがらないなんて不思議!?記憶喪失みたい。麻子の不幸話を描いてたけど、単なるケジメのない女!中絶させられても付き合い続けるなんて不幸になっても自業自得!中絶繰り返して子供がほしいって…自己中!罰も当たるよ。同情の余地なし!ふてぶてしい女

    いいね!(1)
2017-05-17 23:47:26
名前無し

なんでこんな展開にしてしまったのか意味が分からない。今まで主人公を応援する目線で見ていたけど、冷めてしまった。演技の上手い人たちばかりなのに本当に残念です。

2017-05-18 00:03:01
名前無し

100歩譲ってもし麻子を雇うなら、もっとコウの生活が安定してからのほうが良かった気がする。大事なことなのに結衣は周りの意見も聞かずに勝手に決めておかしいよ。

2017-05-18 00:28:10
名前無し

ジャニーズのひどい演技を我慢しつつ、内容が良かったので今日まで観ましたが。
今日の展開が非現実過ぎて、もう観る気が失せました。
今日で終わりにします。
週の中日にストレスいっぱいになるドラマは勘弁です。

2017-05-18 00:31:35
名前無し

麻子の過去を聞いても同情できないし、流産したからって人の子供育てて良いわけない。だいたいさ、小さい子供は病気や予防接種で病院かかること多いのにどうしてたのよ。コウはなぜ、ママはもう戻ってこないなんて言ったんだろう。本当に記憶喪失みたいに実の母を忘れたようになってて違和感。今のコウは、実の母と離れ離れになった経緯を知りたくないのかな?
いろいろとスッキリしないこと多くて脚本が残念。

    いいね!(1)
2017-05-18 00:54:38
名前無し

3話で気づいてたけどやはり麻子は頭がおかしな女性
誰しも色々あっても一線を越えず頑張って生きているんだよ
麻子に結衣や陽一の人生を狂わせる資格などない

※沢尻を嫌いな人が沢尻を叩くために小池を褒めて利用してるけど、唯々頭のおかしい役だから目立ってるだけです

2017-05-18 01:23:07
名前なし

だよね。自分が不運だからってそれは自分には何も悪い点はなかったのって思う。勝手に虐待されてる子だとか決めつけて普通はカジソーや交番に通報だろう!悪い事の自覚ないし、お母さんのプレッシャー?自分の母なんだから…努したけど結婚できないんだよっていい返したらいいやん。外に悪い事して、親に弱いんかよ!よく親が厳しくて犯行に走るバカがいるけど親にやれよって常に思う。

2017-05-18 02:07:00
名前無し

賛否両論が凄そうな思い切ったストーリー、でもいろんな意味で他人事とは思えないけれど自分ならこういう行動はとらないだろうな、でももし独りであそこまで追い込まれたら自分も病んでしまうかも、じゃあどうすれば皆が平等に幸せになれたのかを考えてもきりが無くて、日頃からいろんな立場の人が分かり合えているわけでは無い社会のゆがみを、このドラマは皮肉っぽく投影しているのでしょうか。
出産経験者で「これは子供がいると分かる話なんだけど」とか「子供を産まないと女性としてのキャリアアップがね…」などと発言する人が自分の職場にも実際にいたから、ドラマにあった様な環境で傷つく側の人間も本当は多いと思います。でも逆も然りで、子育て中の母子が外出先や乗り物で迷惑扱いされてしまうという様な現実もあります。産む人も産まない人もどちらも密かに傷つくしかなくて思いをぶちまける場も無い。ただただ頑張って生きるしか道がないってことなのかなと切なく感じる回だったけれど、この感情のやり場は最終回までに見出せるんだろうか?脚本の粗よりもキャストの熱演が上回って見入ってしまいました。次回のバトルが楽しみです。

    いいね!(5)
2017-05-18 03:36:44
名前無し

本当に広くんのことを考えるなら、麻子は違う場所で人生をやり直すべき。あてにしてた職場がなくなったからって、なぜまた広の家族前に現れ、実の親家庭や子供を混乱させるような行動にはしるのか?結局、自己中心なんだろう。

結衣も、なぜ自宅近い職場で雇うなんて言い出すのか、そんなことしたら子供が混乱し、家庭にヒビが入る、ただでさえ難しい思春期の年頃なのに?少なくとも、子供本人に意向をきいてから決めるべき。結局、自己満足でしかない行動。

なんだか、二人とも、母とはいえない展開で、この脚本に納得がいかないので、今回は低い評価つけました。

2017-05-18 05:54:25
名前無し

やっと実の子でもない子どもと一緒に暮らしていられた理由が分かったが、わざとらしい脚本で見ていてムカムカする。大体独身の女性の話をするときに「麻子くんには子どもがいないからなー」なんて噂話でも言わない。子どもが失踪して大騒ぎになっていてテレビでも報道しているのに、その子どもだと気づかないわけがない。大体、自分の子どもとずっと暮らしていた女に気持ち悪さは感じても同情出来ない。百歩譲って同情したとしても雇うか? 次への騒動を導き出したいがための、非常にあざとい脚本。呆れる。

    いいね!(1)
2017-05-18 07:48:14
名前無し

賛否両論は避けられない話ですよね。
私は好きですが。

2017-05-18 08:01:27
名前無し

面白い

スポンサーリンク
2017-05-18 08:08:43
名前無し

子供がいないから〜とか年だから〜とか言う人いないなんて断言してる人はよっぽど幸せな環境で生きてるんですね。
私は会社でリアルに言われたことありますよ。
パワハラセクハラとか普通にあります。小さい子がいてすぐ休んだりする人より子供いない人の方が会社では重宝されるのに、そのくせ何か気に食わないことがあると君は結婚してないから〜早く子供産んだ方がいい云々とか平気で言われます。

頼れる人がいなくて度重なるストレスと母親が毒親なのもあり追い詰められ強迫性障害や統合失調症?を発症してしまった麻子の気持ちはわかります。私の母親も昔からそういう人だったので。だからといってコウを勝手に育ててしまったのはよくないですし、コウは柏崎家で幸せに暮らすべきだと思いますが。

しかし、そこまでの事情があったんだなと、私は普通に納得出来ました。木野のあなただけが悪いんじゃないというセリフもそういう事だと思います。

    いいね!(4)
2017-05-18 08:16:20
名前無し

やっぱりね。こうなると思った。
広に対しての麻子の行動は身勝手しかないし、麻子は自分の意思で生きてきた人生に責任があることも分かっていない。中絶も、薄情な男を選んだのも自分の意思。
元々、彼氏からの付箋をポーチに取っておくなど、粘着質で身勝手なお花畑な人間なんだろうね。

陽一もだらしがない。結衣の意見だけが通る家庭なのね。里恵ももっと反対しないか?
麻子と分かり合いたいなら雇わなくても出きるよね。

琴音ちゃんが一番マトモ!

2017-05-18 08:33:57
名前無し

私は母は子供の幸せを願うと思います。
それも長期スパンで。日々の目の前の事も大事だけれど、この先の子供の将来をも見据えて考えてる。
将来の仕事や結婚を考えたときに、身近に殺人未遂犯が関わることは極力避けたいと思う。

広の為に殺人とは言っても、麻子と関わらなければそのストーカー?とも広は無関係で巻き込まれることも無かったことでしょ?
麻子の人生に広を巻き込んだだけで、実は広にとっては全てが関係ない事なんだということを麻子はわかっていない。

麻子と初めて会ってから広が「ママ、パパに会いたい」「家に帰りたい」と一度も言わなかった脚本にしたことは大失敗だと思います。いくら誘拐犯に言いくるめられたとしても。
子供を甘く見てはいけないです。

    いいね!(1)
2017-05-18 10:02:42
名前無し

独身の女性の噂話するならいきなり「子どもがいないからなー」なんて言わない。だって結婚すらしていないんだから。「あんなだから結婚出来ないんだ」なら分かるけど。麻子が結婚していて子どもがいないって言う場合は言われるかもだけどね。麻子は独身だからね。

2017-05-18 10:24:20
名前無し

うまくいってるかどうかは別として、おもしろいというかなんというか、来週気になる。

2017-05-18 11:45:16
名前無し

ストーリーに歪みが出てきたと感じました。
結衣のバックグラウンドが描かれなさすぎてるから、あれだけで麻子にたいして同情した経緯もわからない。広の幸せのために麻子を雇うという台詞もわからない。

夜にママと言って泣いていた子供が翌日には麻子になつくのもあり得ないです。普通、お家に帰りたいでしょ?

麻子の過去も。麻子のお母さんが原因のようにしてたけど孫として会わせたの?

彼氏と避妊も不十分で何度も中絶して。自業自得。お腹の赤ちゃん自分で殺していたんですよ。そんなに子供に愛情があるなら、水子供養でもしていたんですか?流しっぱなしですか?

広は麻子の寂しさを埋める為の只の愛玩具だったということが今回ではっきり分かりました。広に対する思いはまるで恋人ですね。

広が言っていた「寂しいとしゃっくりが止まらない」の台詞も違和感。気持ち悪い。

なんだろう。すごい不快感。
せっかく前回が良かったので残念です。

2017-05-18 12:11:32
名前無し

エリカさまは母親に見えない ちがう人だったらよかったのに 

2017-05-18 12:26:32
名前無し

沢尻エリカの演技は
母の感じはまったくなくて
独身女性なんだよね。
それも20代のまだ未婚のOLみたいな喋り方と演技。
でもそれがわざとかなとも思うので
途中から母になる演技に期待しています

2017-05-18 12:26:47
名前無し

うーん。小池栄子の過去が延々と不幸を語る的にこれでもかと畳み込むのはなんか違うのでは?と疑問しか感じなかった。特におかあさんの手紙は一言言えば「変」。無理やりに不幸にしてる感じがした。
故に今週の回は無くてもよかったのではと思えた。
沢尻エリカが母親に見えない云々は全く関係ない。そんな母親世の中にはいっぱいいるし、特に現代ではおかしくないので。サザエさんのフナさんのようなお母さんなら納得するのか?

2017-05-18 12:31:38
名前無し

たしかに子供のリアクションが不自然だよね、
現在ちょうど三歳のうちの息子なんて目覚める時にパパ〜とかママ〜って呼びまくるよ。
仕事に行ってくるねって言ったら泣き出すこともあるしさ。
あんなに達者に喋る3歳児なら、初めて会う人にあんな愛想良くしないよ。
でもやっぱ小池栄子のお芝居うまいわ。
沢尻がなんかイマイチ。

2017-05-18 13:04:34
名前無し

この回は大失敗ですね。
前回のナウ先輩の努力も水の泡です。
かなり酷い。
これなら、麻子をとことん悪い女性にして、広にママと呼ばせるよう洗脳した、もしくは誘拐のショック状態が酷かったという方がまだ繋がります。
広が自発的にママと麻子を呼ぶなんて考えられない。
来週から私も視聴脱落しそうです。

    いいね!(1)
2017-05-18 13:58:10
名前無し

小池栄子の母親もある意味、毒親なんだと思う。
自分の幸せのために子供に勉強や結婚や進学や就職の進路を強要するのは
暴力やネグレクトじゃなくても、毒親。
走馬灯のように1話で過去を魅せるのはよかったと思います。
麻子には麻子の幸せと弱さがあって、
親と同じように子供に依存してしまったんだと思う。
毒は毒をうみ、ループしてしまう。
子供がいないからだ、という陰口は普通に自分が子供の時に
PTAで親が先生を悪く言うときに使っていた言葉でしたから
そういう価値観、日本に根強いと思います。

    いいね!(2)
2017-05-18 14:40:54
名前無し

一番気になったのは、結婚はしなくても子供はいたほうがいいわよ、との言葉です。
麻子母親の手紙にもそんな言葉があり、同僚の台詞にもありましたが、本当に今はそんな価値観の人が増えたのでしょうか?片親のないのを最初から承知で、わざと避妊せず、子供を産むというのは、どう考えても子供のためにならない。
それならちゃんと避妊して、片親いない子供をつくらない人のほうがエライと思いますが。。勿論、避妊失敗で妊娠したなら、産んで責任もって育てたほうが、よいけれど。。

脚本家さんのおかしな価値観なのか?麻子を追い詰め子供がほしい設定にするためにしても、無理やりだし、イヤな台詞でした。

2017-05-18 15:24:28
名前無し

子を持つ母として、絶対にこんなことがあってはならない、という強い気持ちでドラマを観ています。
たとえば、その背景にどんな事実があろうとも、決して麻子さんのしたことを肯定してはいけないし、正当化してはいけないんだと。
実際に起こりうる事件、事案だからこそ、そこは基本の軸として最後まで描いてほしいな、と願っています。
世の中には子供が欲しくても、さまざまな事情から授からない方々はいっぱいいるんです。だからこそこの事件を美化してはいけないし、犯罪を助長しかねない描写はするべきじゃないと思う。
そもそも今回の麻子さんに関するお話には矛盾点も多くあって、なかでも会社での男性社員の”子供”に関する陰口にはかなり無理がありました。
同じセクハラ、パワハラでも、まずは結婚の話題からだと思うし、男性は女性と違って、子供への関心度が薄いのでそんな内容にはならないかと思われますね。あるなら年配の女性社員からかな、と。
あと付き合う男性や子供を産む産まないを選択するのは、麻子さん自身なので、その背景に同情する気持ちにもなれませんでした。
今回最も理解できなかったのが、事件当時の広くんの様子かな。やはり3~4才で言葉もしっかりしてた広くんが、いくら犯人からママはいなくなったと諭されても、その現実を受け入れるとは思えないし、少なくともしばらくは泣いてお母さんを求めると思うんですよね。見知らぬ女性...しかも見知らぬ男に誘拐され、怖い思いをした直後、その女性、麻子さんに慣れ親しむとは考えられないです。
加えて麻子さんの背景を知った結衣お母さんが、彼女を雇うと決めたことも、私には到底理解できないことなので、果たしてその真意がどこにあるのか次回見届けたいなと思います。

    いいね!(1)
2017-05-18 15:40:35
名前無し

1話で3歳の子役によくここまで言わせたなと言う感想もありました。でも多分もう出てこないから、まぁ目をつむろうなんてレビューもありました。ただ今回は回想の場面で3歳の広君登場、自分も凄い脚本だと思う。3歳の子が母親を求めないはずがない、どんな状況であろうとも。お腹が満たされれば、目の前の知らない女の人になつくというのはありえない。お家に帰りたいと駄々をこねる筈、この脚本家さんこそ子供を知らなさすぎる。案の定戸籍無し、当然施設に預けられるまで学校にも行けない筈。戸籍を取り戻せたのは、児童福祉司である木野さんのおかげ。麻子はただ親や廻りの人によって母親でなければならないという言葉だけで、突然目の前にいた広を自分の子供にしただけ。身勝手な女です、自分の不幸を自分が認めて自分の幸せの象徴に広と暮らしただけ。子供を産んで我が子を育てて、初めて母になる。今の結衣と麻子はこのどちらかが欠けている。やはり突然我が子を奪われた結衣に同情はしても、些細な偶然で育てることになった麻子には同情出来ない。それよりもこんな脚本と演出にしてしまったこのドラマが残念でならない。

    いいね!(2)
2017-05-18 15:48:06
名前無し

イライラした回だったー!
あさこの昔の親と会社からのハラスメントや、最後にはあさこを雇うとか。
ユイは本気で母親になるつもりあんの?
バカなの?お人好しにもほどがある。
高評価で楽しみにしてたこの番組も今回で一気に萎えたわー。

2017-05-18 16:02:51
名前無し

描くべきとこを描かず、別に描かなくてもいいとこを描いている印象をうけるドラマ
6話の麻子の過去エピソードなんか丸丸なくてもいいと思ってしまった
どうしてもやりたいのなら最初の15分麻子の過去について触れて、残りの45分それを知った柏崎家がどう対応するのか描くべきだった。
結衣がいきなり雇うと決断して陽一と里惠はただただそれに従う最後の数分で済ませるとかおかしい。
この強引な展開に演者3人も納得してないのか乗ってない印象を受けた。

2017-05-18 16:15:57
名前無し

結婚はしなくても子供はいたほうがいいわよ
は今の価値観じゃないかな。
子供が産める時期が決まっているし。
離婚は昔より簡単。
結婚して子を産んでもシングルになる事が多いなら
結婚しないで子を産むのも同じ。
そういう価値観ですね、とくに都会は。
ただ今の日本だと、大阪や東京、関東と
四国や東北などの田舎と価値観がものすごく違うとは感じています。
アメリカのニューヨークとネバダ州ではまるで違う国のように差があるのと同じで。
このドラマは東京の若い人の感覚に近いです。

    いいね!(1)
2017-05-18 16:50:48
名前無し

言い訳回って嫌いなんだよな。
カルテットの時の夫婦が実はこんな感じだったあんな風だった、っていう種明かしの回も、言い訳臭くて辛気臭くて白けた。
今回も同じ。

2017-05-18 16:55:47
名前無し

結婚はしなくても子供は居た方がいい、なんて私には考えられません。娘には絶対に言いたくないセリフです。

2017-05-18 17:58:44
名前無し

この脚本家、麻子に肩入れしすぎだし、
3才のコウはまるでロードムービーに出てくる家出した十代の子みたい。3才では無理がありすぎる。
この脚本家は何を書きたいの?
あー、今まで楽しみにしていたけど萎えたわ~
録画は消します。
柏崎家、結衣、なんなの?この家族?
琴音ちゃんが一番スッキリするわ。
役関係なく、メアリージュンさん、すごく良い。台詞の言い回しとか、発声とか、琴音という人物を本当によく表していると思う。
これから注目していきたい女優さん!

2017-05-18 18:36:49
なし

ユイは自分が麻子を雇ってあげてと言っといて次回はもめてる風だけど、当たり前やんね。綺麗事やわ。柏崎家は。
大家族みたいに皆で仲良くってこと?

2017-05-18 20:42:34
名前無し

うーん。前回までは面白くなってきたなー、と思っていたけど
今回見てガッカリ。なに、この展開。

2017-05-18 21:52:07
名前無し

価値観は人それぞれだけど、私も恋愛が上手くいかないので麻子がすごくかわいそうに思いました。もちろん保護した子を勝手に自分の子にするのは罪ですが、恋愛は上手くいかず、母親や周囲にあそこまで追い詰められてしまっては自分の子にしてしまいたくなる気持ちもわからなくはないです。
沢尻さんは話し方に時々気の強さが出てるなと思う時があります。

2017-05-18 21:54:09
名前無し

麻子の元彼、クズだな。バチ当たって欲しい。



スポンサーリンク


全 902 件中(スター付 469 件)451~500 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。