5 | 486件 | ||
4 | 116件 | ||
3 | 70件 | ||
2 | 70件 | ||
1 | 278件 | ||
合計 | 1020件 |
またやるのか。今度は原作通りの展開か?
原作はすごく好きなんだけど、脚本が野島伸司らしいので、センセーショナルなストーリーになりそうな予感。
そういえば、障碍者が出てる野島伸司の脚本っていうと、聖者の行進を思い出すけど、あれも暴力とか虐待とか酷かったから、ちょっと不安だなぁ。
明日ママがいないみたいにバッシングされなきゃいいけど。
これは主役といい脚本といい不安要素いっぱいだ(笑)
野島氏は脚本監修です。脚本は池田奈津子さん。アリスの棘を書いた人です。まだ駆け出しの方です。アリスも脚本は粗がいっぱいでしたけど、主役が何とか演技力でカバーしてた。
そういえば明日ママも野島氏は監修でした。また何かやらかすかもねw
私はとにかく主役の演技力が不安ですね。
主役の圧倒的な演技力だけで成り立つ作品といっても過言ではないから。
何年か前にユースケ・サンタマリアでやってたよね。
比べられちゃわないかな…。
私も原作は好きだけど別にまんま忠実じゃなくてもいいです。いいですけど、確かにこれは演技力がないときついかもしれない。
徐々にだんだん変わってく主人公を演じてくのはなかなかに難しいはず。
前にフジでやってたな。その後原作を読んだ。
確かに考えさせられる内容でしたが、山下か・・微妙。
前作の岡田脚本、ユースケの演技が秀逸だっただけに…。
でも名作なのに視聴率は高くなかったから、観ていない方には
良いかも?
山下くんだと荒れそうだな・・・
この際ちょっと捻って題名を「まごころを君に」にしない?(笑)
山下さんはジャニーズのアイドルとしては視聴率、特に初回は取っている方でしょう。局が期待するところもここ一点じゃないかな。だから激戦区の金10枠に置いたわけで。
週一回のドラマで約3ヶ月で10話くらいだとすると原作の伝えたいことを十分に描けると思うのですが、外国のを日本風にすると違うものになってしまうのかな。この本見ようと思っていたんだけど面倒くさくなって見てないからドラマで見てみようかな。
この原作を初めて読んだときはもう衝撃と感銘を受けまくりで、私の中では一番と言っていいくらいの名作です。
なので、前回の時は自分の中で出来上がっているアルジャーノンの世界観が壊れてしまいそうだったので見ませんでした。
今回山Pということで・・あーどうしよう・・・山下くん大好きな私としては見たい!でも失望もしたくない。
怖い物みたさで見てしまいそうです。
でも見始めたら感想欄には来ないかも。ジャニ系出ているドラマってアンチさんにいろいろ言われる傾向にあるので、つまらない先入観もちたくない。(苦笑)
山P主演の野島監修?
一体どうなるんだ!?
ちょっと怖いなぁ。
山下かぁ〜
観る気失せる。
もっと演技の上手い人にして欲しい
ゴボウ役者の山下じゃあねえ、、、
あ、間違えた、大根か。
どんな下手な演技をするか今から想像がつく。
キャストを見て期待しました。だって未成年のいしだ壱成、若者のすべての萩原聖人、Nのためにの窪田くん心グサグサ揺さぶられて切ないものになりそう。設定は原作と少し変わっているみたいだけど、実はヒロインの栗山千明は原作に近い気がします。チャリーのお母さんの面影があって良さそう。
ユースケの時の菅野美穂は原作よりかなり優しいふんわりした感じで、あれはあれで良かったけど違うなとは感じたよ。確かに栗山千明はお母さん役の草刈さんに近いね。原作好きだし、野島ワールドで原作と変えるとは思うけど、怖いもの見たさで見てみたい。俳優も今流行りの人を使っているわけでも無いけど存在感あるから楽しみ。
楽しみで仕方ない
アリスの棘の脚本家さんか。。。
やめとくわ。
コメントさせて下さい。栗山千明さんと工藤さんは好きです。山下さんもいいんだがなんとも暗そうなストーリーがもう観る前から断念しようかと。失礼ですがね、色々ありましてきついかな。
窪田くんも出るし、山下くんがTVでチラッと見たら凄く幼い顔していたので、6歳の知能しかない役になっていた。また、山下くんは等身大のが役より自分と違う役でノブタの時やコードブルーの時のような作り上げる方が上手いから、最近に無いものになりそうで楽しみ。
知能の変化で周りも人格も変わる凄く難しい役だけど、頑張って欲しい。脇役も好きだし存在感のある人達なので、辛い切ない話になると思うけど、早くみたい。
原作も好きだし、連ドラにするということは原作に無いエピソードも入れて来るだろうから楽しみ。原作を読んだ人でも飽きない野島ワールド、心揺さぶられて寝れなくなりそう。でもあまり期待しすぎないでハードルは下げて待ちますよ。
日本語訳の最初のひらがな世界を野島さんがどう表現するのか楽しみです。久々に待ち遠しいドラマです。
あー何処かで見た内容だと思ったらそういうことなのね。まあ野島脚本なのでこねくりまわすだろうからそこは期待はある。でも山下ってこの役だと意外性は無いね。いつものふてくされ演技じゃん。愉しく笑えんのかこいつはって何時も思うよ。
ユースケさんの時も良かったけど、今回は野島さんでまた違った重さで、グラグラグサグサしそう。それをあの山下くんがやるのは挑戦だよね。誰がやっても難しい役だけど、でも野島さんのドラマはいつも意外性のある人を持って来るからありかも。早く見たくなった。
この役難しいのに、山下くんって?
ユースケが良かったからイメージ壊されそうでいやだなあ。
一話出だしみて決める。
この役の難しさは、知能と心のバランス加減にあると思いますね。
序盤は見かけは大人、中身(知能と心)が子供。
中盤は見かけは大人、知能は天才、心は子供。そのギャップから生まれる苦悩。
終盤は見かけは大人、知能は下降線(もしくは序盤以下)、心は子供。
この流れをどれほど説得力をもって無理なく演じるか。
時に一人の身体で二人の人物を演じるようでありながら、やはり一人の人格のなかでの変貌にあるという点を、視聴者に納得させることが肝要です。
だから原作の日本語訳が秀逸なんですよね。最初知能が低い時はひらがなだらけで表現も幼い。知能が上がるにつれ表現も論理的になって最後にまた知能を失ってひらがなになる切なさが、悲しくて涙がでるほどでした。ネタバレしたゃたかな。
窪田くんがどんな役なのか気になってたら、今回の野島アルジャーノンは友情も描くらしい。楽しみです。
脇役、かなり芸達者な方たち揃えていて一見安定しているようですけれど、彼らを凌駕する演技力を主役は兼ね備えていないと、一人浮いてしまうことになりますね。
主役って演技力も必要だけど、惹き付ける花(華)なんだと思うけど。結構山下くんのドラマは演技力は解らないけど惹き付けられて見ちゃう。
山下さんは、月9ドラマの演技がとても残念だった印象が強い。
今回は難役だけに不安です。
あれは、お話が分かりきった内容で途中で見なくなっちゃった。でもこの前再放送してたプロポーズ大作戦とかコードブルーは良かった。でもその位の演技では今回は難しい。とにかく原作のファンなので初回は見て判断かな。
窪田くんが主役のほうが説得力持たせられた気がする。
たしかに、窪田さんが演じてもおかしくはない主人公ですね。
岡田さんの時は自然と染み入ってくる、夕日が似合うような温かさがあって良かったなぁ。パン屋さんが舞台だったかな
いしだ壱成さんと河相我聞さんが共演すると知ってわくわくが止まらないです。
日テレで去年秋に放送した単発の主演(山下さん)では、単純に良かったからこのキャスティングは非常に楽しみです。
私も去年の小さい子に寄り添うSPドラマの山下さん、話し方も優しくて、言葉を発しない子供の心を焦らせないで開かせ良かった。だから、わりと山下さんと窪田さんって似ている気がして、どちらがチャリーをやってもおかしくないとは思う。今回はお花屋さんで友情もあるとか楽しみです。
アルジャーノン、名作。最後の二行が心に残る。
窪田正孝キャストに入れたなら、なぜにかれを主役にもってこなかったの?せっかく、良いところに目をつけたのにね。彼の演技なら、心に残るドラマに仕上がっただろうに。残念。
今回は野島さんの脚本監修が目玉で、それで山下さんになったんじゃないかしら。野島さんは山下さんの楽器提供してた気がする。でも、それを抜きにしても、CMを見たら繊細さやひたむきで無垢な感じがして、山下さんのあるじゃのんと言った言葉を聞いただけでも、涙が出そうで早くみたいと思ったよ。ここはジャニーズというだけでダメみたいだけど、初回見て判断しましょう。
そうだね、窪田くんも山下くんのコンサートに行くくらい親交があって山Pのファンからも評判がいい窪田くんだから好きだけど、今回はだいぶ前から研究して山下くんのこの役に対する思いが凄いから見届けたいです。
なんで山下が主演だよ、
窪田のほうを主演にしろよ。
ここも荒れそう。赤字でそう。
原作好きだし山下さんのドラマは好きだから見ますよ。
全く同感。なぜに山下。窪田にすれば目の覚めるような演技をしたろうに。棒の山下を主役に据えたことからして、すでに作品に対する考えが甘っちょろいことがわかる。
ジャニーズを主役にしといて人気を取り、脇は上手い役者で固めればいい、という典型的なお気楽パターンだけど、それで成功するためには、「ヒーロー」のように、抜きん出た脚本と演出が必要。「アリスの棘」の人じゃ、ちょっとなあ。
しかし、それよりなにより、「アルジャーノン...」は、主役にすごい力量が要求される。ユースケ・サンタマリアは、見事にそれに応えて見せた。知能の変化にともなう体の動きやしぐさ、姿勢、発声、表情、目の輝き、そうしたものをきちんと演じ分けただけでなく、それぞれの段階の心の揺れ動き、感情を見事に表現した。あの演技だけでも「名作」といっていい。あの棒の山下(何度もごめんねw)に同じことができるとはとても思えん。
しかも、今回は癖の強い野島伸司が制作についてるんでしょ? 凡庸な現場がそれで揺すぶりをかけられて、空中分解しなきゃいいけど。
CMを見て、主人公の無垢で純真な内面性が見事に現れた演技で、鳥肌が立ちました。
障がい者のサポートのボランティアの経験もあるので、過度に演出された障がい者役を見るたびにイライラするのですが、山下さんの演技は驚くほど自然で息が止まるほどでした。
障がいを持った方ならではの優しくて穏やかで、儚げな空気感が滲み出ていて、本当に凄いと思いました。
このように評価すしてくださる方もいるのに、見ていない方が評価するのは残念です。
私も予告?見ましたが、たったあれだけではまだ何とも言えないです。
私自身、知的障がいを持つ子供の親ですが、常同運動も含めてその個々の特徴は本当に人それぞれ。穏やかで優しいというのも、一つのタイプに過ぎません。むしろヘタに美化しないで欲しいというのが本音です。(苦笑)
大事なのは、あの主人公の「初期の」キャラ設定がどうなのか、知的レベルの変動と共にどういう風に変化していくのか。これを山下さんが演技を通してどれだけ多くの人に正確に伝えられるか?ということ。これが作品のクオリティを左右すると思います。少なくとも中盤くらいまでは見ないと分かってこないのでは。
演技力とか分からないがないが、山下さんでもいいんじゃないのかな?主演窪田さんに変えた方がいいは失礼すぎる。我慢できなかった。演技の事だけの問題だから。本人達が悪いと言ってはないからね。窪田さんは上手いとは思うよ。
山下智久は好きなアイドルですよ。アイドルドラマ、ブザービート、クロサギも面白かった。
だけど、これは、アイドルにはやって欲しくないドラマ。
きちんと繊細な演技力のある俳優さんで、やってほしい。
原作に感動したから、そこは、どうしても、見る側としてはこだわってしまう。
山下を受け入れられなければ、視聴しない選択肢もありますよ。わざわざここに来て誹謗中傷しなくてもいいのでは。
まだ始まってないのに山下くんには繊細な演技が出来ないと決めつけたコメントには心が痛みます。
プロデューサーさんは、子供の精神世界から大人の精神世界を行ったり来たりする役を山下さんは繊細に演じられ、優しさとクールさを持ち合わせた役者だと確信してお願いしましたと書いてありますし、昨年のSPドラマあたりから演技も変化して、山下くんは親に傷つけられ口をきかなくなった子供に寄り添った演技は繊細で、惹き付けられました。
また今日初めて予告を見ましたが、目の奥に無垢で純粋さをみたきがする、そんな演技に見えましたが、私だけでしょうか。
そしてこの本を読了していますが、天才になって孤独になり部分は山下くんが合うと思います。
もちろん始まる前から彼には出来ない、実名あげて彼より他の俳優さんがいいというのはちょっと行き過ぎかなと思うけど、敢えてここまで言われちゃうのもあまり例がないよね。
この難役だからこそ、彼の演技力に不安を感じざるを得ない方が多いのもまた事実でしょう。今までのアイドル主演ドラマっていうレベルじゃないし。私自身もこの作品に関しては妥協できないものを持ってるから。それに、視聴するかどうかは個々の自由。他の人にどうこう言われることではない。
スポンサーリンク