1.77
5 379件
4 130件
3 117件
2 147件
1 2180件
合計 2953
読み まれ
放送局 NHK
クール 2015年4月期
期間 2015-03-30 ~ 2015-09-26
時間帯 月曜日 08:00
出演
連続テレビ小説第92作「まれ」の舞台は、“里山・里海”の豊かな自然の中で独自の伝統や風習が息づく石川県能登地方。 幼いころこの地に越してきたヒロイン・希(まれ)が、世界一のパティシエを目指して、横浜で厳しい修業に挑み、やがては能登に戻り、故郷で小さな...全て表示
全 17462 件中(スター付 2953 件)4301~4350 件が表示されています。

2015-06-18 13:29:18
名前無し

私は鈴木?の芸風がわからないからか、まれでの浅井の演技をまったく面白いと思えない。イジる周りもイジラレる浅井もうっとうしいだけ。そうじゃない場面は別に何とも思わないけど。
知ってる人限定の内輪ウケじゃなくてストーリーや演技で盛り上げてほしいわ。

2015-06-18 14:25:18
名前無し

お笑いとしての鈴木さんは正直どうかと思っていたのですが(ファンの方ごめんね)この役は当たりではないかな。ちゃんと笑えるもの。陶子さんも好きだわ。浅井さんと陶子さん、本気でくっつかないかな。たぶんないと思うけれど、息ぴったりで楽しませていただいております。

ケイタはやっぱりまれとくっつきそうですね。山崎くんちょっと好きになってきました。大筋をきっちり見ると張りぼてのようなドラマなんですが、朝ドラってこんなものなのかも、と朝ドラ歴短いわたしはようやくわかったような気になってきました。とりあえず面白い瞬間があって、お気に入りのキャラクターができれば、そこそこ楽しめるのかなと。いまのところ横浜編のキャラクターには大満足です。能登が苦手なのは、群れるのが嫌いなせいもあるかもですが。

2015-06-18 14:27:02
名前無し

シェフってしょっちゅう眼鏡を取ったり着けたり
厨房でしてるけど、あれも見ていて不潔だなぁと
思う。
何かを考えたり、言葉を発したりする時のシェフの癖を表しているんだと思うんだけど、やめたら
いいのに。

まれは任されたケーキを一日練習してていいわけではなくて、毎日のお店の仕事もあるんだよね。
鍋を洗ったり、フィルム巻いたり、雑用も。

朝まで練習なんかすると翌日の業務に響きそう。
腕を痛めたみたいだけど、自分のことしか考えてない子だって思いました。
長年付き合った彼氏と別れた時など、あれくらい
ボンヤリしてもちょっと許せるけど、修行を始めたばかりで、勉強のために行ったフレンチで
あんなにポヤーンとなるのは…??
覚悟ってなんだったのでしょう。

2015-06-18 14:36:25
名前無し

お風呂無しの部屋設定にするから、まれ不潔です。
いくら冬とはいえ、
カスタードクリーム作りで汗をかいていたのに、
マフラー付けたままコート来て寝るのは、またお風呂に入っていないのかな?
を連想させ汚い。
しかも数日前には養鶏場近くで寝っ転がっていたコート。
タオルが近くにあるならお風呂帰りかと思うけれど、2日間お風呂に入っていないと思える演出はおかしい。
一晩徹夜が頑張っていますアピールなのでしょうか?そのままバタンキューが頑張っているアピールなのでしょうか?
その後何日間またどうでも良いことに時間をかけるのですか?
見せ方が極端過ぎて、苦しいです。

もう一つ、みなみは一年生でしょう。まだ一般教養とかで、授業は単位を取るために忙しいはず。朝から従業員と出勤ておかしくないですか?
学生生活を、将来の夢を探しつつ勉強をして楽しんでいる姿をまれに見せつけて欲しい。でないと無駄な同学年設定のように思えます。

2015-06-18 14:53:37
名前無し

浅井さんが厨房でふざけていたのは嫌な感じでしたね、、、
普通に写真撮るだけならまだいいけど。

「彼女に頼まれた」って?
その彼女は別の店のスパイとかそういう展開かな??
また浅井さんがミスして、、、みたいのは勘弁してほしい。

まれが大の字で寝ているのも、かわいいっていうより変な感じ。
主役の人はシリアスな役が向いているんじゃない???

2015-06-18 15:19:16
名前無し

私は高志のバイト中の髪もすごく不衛生だと思う。またまた重箱と言われそうですが。
でも、こうしたいいかげんな描写が不信感になるのですよね。

2015-06-18 17:09:46
名前無し

不潔とかは全くきにならないけど、ただただ
話しが面白くない。どんどん酷さが増してる、

    いいね!(1)
2015-06-18 17:49:24
名前無し

衛生的な不潔さとかは気にならないのですが、まれ一家のちゃっかり世渡り、どこにでも押しかけ居座り乗っ取り人生が嫌で仕方がないです。不潔さと根っこは同じかも、ですが。

2015-06-18 18:02:38
名前無し

浅井さんの彼女が可愛くて意外なんですけど、何かウラがあるのかな。
今日の希のたたみかけるようなダメっぷりは突き抜けていて見ていて楽しくなっちゃった。

2015-06-18 18:14:38
名前無し

「浅井のくせに!」というのは、笑えない。
元ネタの「のび太のくせに!」もジャイアンやらスネ夫という理不尽ないじめっ子世界があり、それをさらに理不尽なドラえもんの「未来の道具」がひっくり返すっていう「お約束」があってこそなんだし。

浅井さんの地道な努力が実を結び、「浅井のくせに!」をひっくり返すというカタルシスがくることを期待します。
でも、このドラマはいやなところでリアルだから、生まれつきダメなものは、ダメでどんなに努力しようが一生笑いものだ!……で終わりそうで怖い。

ヒロインまで、後輩で新人なのに(しかも、彼が扉を開けてくれたから中に入り込めたのに)ちゃっかり陶子やみなみの尻馬に乗ってバカにしているしな。優しくない子だよ。いや、場の空気を読むのが早い子、というべきか。

鈴木がいじられればいじられるほど、マジつまんね~と、白けていくばかりなのが、何より困ります。

    いいね!(1)
2015-06-18 18:31:47
名前無し

話がつまらないから
細かいとこにも目がいってしまい
そのうえ細部も酷いから、さらに非難される
という悪循環

2015-06-18 18:33:18
名前無し

浅井くんのように、いじられてるけど、めげてない脇役、
洋一郎みたいに、むくわれないけど、そこそこ元気な脇役、という配置が好きです。
イケメンなのに報われないケイタも、今のところ、まだへこたれてなくて、いいなあ。
市子との温度差が、どんどん、出てくるんだろうか。
あちらこちらに、気になることが散りばめられていて、ワクワクしながら見ています。
どのキャラも、基本、陰湿さがなくていいです。
話の出し惜しみはないのに、それでも、展開が気になる、稀有なドラマ世界が、出来上がりつつあるように思って見ています。

    いいね!(2)
2015-06-18 18:40:11
名前無し

いやいや視聴者からすればかなり陰湿ですよ。まれ。
非常識、無責任、不躾、不衛生..。
ドラマだからなんでもあり?

    いいね!(1)
2015-06-18 18:49:57
名前無し

視聴者と書かれると観ている人達全部に感じてしまいますが
中にはそうゆう視聴者もいるって事だけでしょう?

私も全然陰湿になんて感じません。

2015-06-18 18:52:20
名前無し

かなりオブラートに包んで感想を書いたら消されてしまいました。
では、率直に書きます。
面白くない。食べ物を扱ったドラマなのに、あまりにも衛生観念が乏しく不潔に思え、食欲がわかなくなった(おかげでダイエットには成功しつつあるが)。
ヒロインをはじめとする登場人物達誰ひとりとして好感が持てないし、共感出来ない。
以上。

    いいね!(1)
2015-06-18 18:55:15
名前無し

浅井のくせにでくらいなら私は怒らないな。人によって違うか。

2015-06-18 18:57:10
名前無し

浅井のバカッターの投稿みたいな職場写真は
酷いね。真面目な人かと思ってたけど、違うね。
なんであんな巨匠の店に居られるんだろう。

見間違いならいいけど、まれがテンパリング練習していた台にお花紙で作った白い花が散りばめられてたような…。
もうマジでケーキも自宅で手作りが一番かと思い始めてるよ。

2015-06-18 19:17:55
名前無し

「かかわいいね」言われただけで、あんな風に他人に迷惑かける?まれのキャラ絶対失敗です。一生懸命で純粋な田舎の子を表現したかったのだろうけど、見ていてイライラするだけで、応援できないキャラに仕上がちゃってる。
こっちは楽しく見たいのにさ~何だかな~

2015-06-18 20:13:43
名前無し

ドランクドラゴンの鈴木は毒舌の炎上キャラだけど、浅井は抜けてて才能もイマイチかもしれないけど、努力はしてるし後輩のまれにも敬語をつかうし、質問されれば答えてあげる優しい男だったわけで、鈴木が演じてるからバカにしても笑える訳じゃない。
バカにして笑いを取りたいならそういうキャラにすればいいだけ。
ただ、今日の写メで良いのか悪いのか、浅井も非常識の仲間入りをしたから、どんどんバカにした描写は増えそう。
私は正直そこまで目くじら立てることじゃないと思うんだけど、ちゃんとお笑いとして落とせてないから、怒る人が目立つんだと思う。
メレンゲの泡立ちとかの時も思ったけど、結局他に盛り上がる話題がないから、わりとどうでもいい(私的にですが)ネタで引っかかるのかな~と思ったり。
最近はここの感想を読むのがドラマを見るより面白くなってきた(笑)

    いいね!(2)
2015-06-18 21:04:26
名前無し

高良健吾や山田孝之みたいなイケメン(ここは完全な個人的好みだけどw)が浅井役をやってたら、もろもろ色々見方は違うかも!
カワイソー度もかわりそう?w
柳楽さんもすてきだけど、イケメンって訳ではないし見てて物足りないな、圭太役は子供っぽすぎるし。

2015-06-18 21:24:53
たおちゃん

せっかく演技力もある、太鳳ちゃん。すごくもったいない使い方をしているドラマだと思う。
朝市に恋心をいだきつつ、姉への想いを知るところなんて、泣いた〜〜たおちゃんにはこんな下らないコメディは似合わない。でも、たおちゃん、一生懸命まれ、やってるので応援します!世界一のパティシエになってね!
あと、たおちゃん、もう少し女の子らしくしてやってください。

2015-06-18 21:44:38
名前無し

視聴率低下もちらほら話題になってきてますね。
第五週18・3%でその後多少盛り返すも20%
には戻せずみたいな。
原因としては感情移入しづらい、ストーリーが雑
などと分析されてるようですが、ここでも某サイト
でも既に指摘されている事でした。
2chではBSで「あ▲ちゃん」「こころ旅」にはさ
まれているため、チャンネルを変えるのがめんどくさく
仕方なく見てると困ってる人もいるようです。
「あ▲ちゃん」が築き、前作まで発展させてきた財産を
ここで食いつぶしてしまいそうだね。

2015-06-18 22:12:10
名前無し

先週の意味ありげなエロい予告は低迷する視聴率対策なのかな?
だとしたらやっぱりやることがズレてる気がする。

奇をてらおうとするたびに嫌われていくのが哀れ。

2015-06-18 22:41:42
名前無し

ネタバレはご遠慮くださいませんか。

今日はまれが寝る間も惜しんでクリーム作ってるのが良かった。何かに夢中になれるのは羨ましいし、若い頃もっと無我夢中で頑張っておくんだったな、と自分を省みました。

能登のシーンはあまり好きではないけれど、若者たちが悩んだりもがいたりしている描写はいいなと思いました。

2015-06-18 22:45:23
名前無し

ケーキって見た目も華やかで、食べてみるまで分からないワクワク感があって、大抵の女子は好きでしょう。
まれはバティシエを目指している割には、何もないどころか逆に、不潔感がある。そもその衛生観念が欠如しているのと、女としても。
出て来るケーキもことごとく不味そうだし。
主人公に共感できない朝ドラって、ありなのかな。
この先、何を目指すんだろう。良くわからないし、面白くない。
朝の元気をもぎ取られる感じ。

    いいね!(1)
スポンサーリンク
2015-06-18 22:48:36
名前無し

ネタばれ、本来ならやめてくれよとか思うのですが、「まれ」に関してはどうでもいいなって感じです。

2015-06-18 23:00:05
名前無し

今日のおもしろい、うざいおもしろい、大輔さんスマートなふるまい、ドキドキ、かわいいと言っちゃうところ手慣れてるのね、まれの浮かれた様子、早送り演出好きなんだ、ニコニコしてしまう、浅井さんの二枚目ぶっていい味出してるね~応援してます、一番二枚目なのは圭太くんだね。
不器用な感じ良いです
たかしくん、輪子さんを好きだと思う、今日近くで見つめてた、多分(^^)
一人一人見たいから忙しい、見逃して残念
また長文失敗、時間かけ過ぎるんだね^^;

    いいね!(1)
2015-06-18 23:08:22
名前無し

本当にネタバレは勘弁。
がっかり

2015-06-18 23:11:32
名前無し

ネタバレやめて下さいね、楽しみが半減します。

2015-06-18 23:20:38
名前無し

ほんと少し前にも疑問符わざわざつけてネタバレしている奴がいたよ。自分の好きな朝ドラでバレをやられれば頭にくるくせに都合の良いこと。ルールくらいは守れよ。

2015-06-19 00:03:01
名前無し

ネタバレの件は違反ならこれ以降は管理人さんが判断してくれるでしょう。とにかくここは感想を書くところですのでね。もういいんじゃないですか。

それにしても、いい加減なヒロイン。もうここまで来たらあの不衛生さは炎上狙いだなと思った。
さすがに寝不足でもコートで眠りに付くようなだらしない人は食関係の仕事に就いて欲しくない。
まれは修行だけじゃなくちゃんと1日精密さが要求される仕事もしないといけないのだから、1日寝ずに頑張ったって単に自己管理ができてないだけ。高い食材を使ったり、熱湯やナイフなど危険なものをあつかっているのだからちゃんと寝て仕事をするのも大事なこと。カスタードクリームが出来ても男性から告白されたぐらいであんな酷い働きぶりじゃパティシエ向いてない。
親父の過保護ぶりのうっとおしさもまれの駄目さかげんに拍車をかけてる。徹さんやたらお洒落な格好してるけど、給料全部服につぎ込んでる?

2015-06-19 00:34:45
名前無し

まれより徹が主演みたい。
まれに近づくなとわざわざ大輔を呼び出して説教する。
それでも無理なら大輔の父親(娘を雇ってくれた恩人)の所に
出向いて仕事中に説教する。なんか、デ・ジャヴみたいに同じ
ことの繰り返し。大輔まれのシーンも同じようなエピの繰り返し
て話が全然進んでないような気が。
何かヒロインがピンチになった途端頑張ったら小日向さんに
認めてもらって何とかなりました~
の繰り返しだし。これならもう3年後ぐらいの設定にして
あの魔女姫のナレで
「まれ~は無事パテシエになりました~~」
って明後日の土曜日あたりに言ってくれたらすっきりするな。

2015-06-19 01:08:10
名前無し

ネタバレなんて書いてないと思うけど削除された後なのかしらん?

2015-06-19 01:10:21
名前無し

はい、削除されました。

2015-06-19 01:19:39
名前無し

まれが大悟に認められるのって、まれ本人がコツコツやってきたことで報われたというよりか、メレンゲにしても急に巻き込まれての火事場の○○力で合格、カスタードクリームにしても自分が単に恋愛に溺れて仕事で足ひっぱってることに困ったから現実逃避してカスタード作り頑張りました、合格、やったあ!ってな感じでこんな結果オーライでいいのってぐらいの展開なんですけどね。
話が無理やりすぎるので、ついていけない人が多くても仕方ない。
浅井さんにしても、他の人物にしても、誰かを落として誰かを上げるってやり方が、やっぱりマンネリなのよね。
もう少し、まれに普通にちゃんとした話を進言したり、ちゃんと生きてるような人物がいないのが、ここにきて響いてると思われます。
最初出てきてイイナと思った人物がことごとく下げられるのもナンダカ寂しい。

    いいね!(1)
2015-06-19 01:21:45
名前無し

↑ありがとうございます、教えていただいて(^^)

しかし。今日の大輔、山中湖にササッと行っちゃう姿、希はポーとしちゃってたけど手におえない男感満載だったなーと思っちゃった。好きな女の子がいるのに見向きもしないで釣りとは(笑)こなれた関係ならいいけど最初からアレはきついよー

2015-06-19 01:33:15
名前無し

もう少し希のキャラクターを洗練させて欲しいです。
横浜にきて時間も経っているだろうに服装も汚いし、
最近減ってきたとはいえちょんまげで調理するのも
衛生的でないと思います。
別にコメディーでいいのですが、もう少し小奇麗に
して、スマート(体型ではないです)な希であって
欲しいです。
主演の土屋さんや他の俳優さん達も他ではこのような
わざとらしい演技はしないので、やはり演出の問題
なのかと思います。
不愉快とか気持ち悪いという感想が多いということに
はそれなりの理由があるのですから、そこを直せば
否定派も肯定派もそれなりに楽しめるドラマになるの
ではないでしょうか?

2015-06-19 06:29:12
名前無し

浅井いじりを受け入れられるかどうかはもう
その人の笑いのセンスとか価値観によるものだから
どうしようもないでしょうね。
私はドラマ中の浅井のいじられてもへん!てな感じの
飄々とした感じが好きだし、
作者の浅井の描き方の根底には愛情があると感じられるから
全然嫌な気はしません。
「あまちゃん」でも目上の人へのタメ口やら
水口へのぼこぼこが暴力だとか騒がれたけど
私は単純に笑い飛ばしてた口なので。
現代ものだとこういうところも微妙な問題になっちゃうのですね。
難しいところです。
私は希の方言も可愛くて好きですが、それも変だと言う方もいるようだし。
ほんと、自分は楽しめるタイプで運がよかったなと思います(笑)

    いいね!(2)
2015-06-19 06:50:33
名前無し

キレイに見えるや汚く見えるも、その人の「主観」でしかないよ。

2015-06-19 07:00:53
名前無し

まれはお金ないし、服かえないんだよ。きっと。
元々あんまり興味なさそうだし。
洗練されたまれは最後の最後でパティシエとして
一人前になった時にとっておいたほうがいいな。
あと、まれが不潔とは思いません。私は。

2015-06-19 07:31:47
空羅

最初は可もなく不可もなしな、現代劇かと思ったけど、この一ヶ月は、すごく楽しくなってきました。
希のドタバタと、能登のご一行様のドタバタが、平行して進むのが、幕の内弁当的な楽しさがあると思って見ています。
お話なので、いくら貧乏だのダサいだのという設定でも、希はかわいらしいし、生活苦で草臥れることもない。
これって、現代を舞台としたコメディならではの安定感で、気持ちよく笑っていられる。
キャラクターたちの設定が、特にひねりもなく、そのまんま、という素直さも良いと思う。
良い子ちゃんキャラのみのりが、年下の彼氏と早い結婚をしたがる、というようなぶっ飛び方が、たまにさしこまれるが、これもかわいらしいぶっ飛び方で、良いなあ、と思う。
津村夫妻の離婚も、びっくりさせておいて、ほんとはしていないか、復縁するかだろうな、と先読みできても、不愉快ではない。
奇をてらっているようで、そうでもないのが、よいのだ。
食べ物を扱うドラマで、クリームを舐めても、顔に塗ったり、諍いの果てに地面にぶちまけるような、常軌を逸した扱いはしていないので、常識もわきまえていると思う。
調理後の肉料理を、手で捌くというような、醜い所作もいまのところはない。
とても、よろしいです。
嘘っこのお話だから、手洗いがどうとか、マスクがないとかは、言いません。
この先も、どうぞ、食べ物を過失で落とすことはあっても、ぶちまける、などどいうことは、しないでいてくださいね、と思う。

    いいね!(1)
2015-06-19 07:33:34
名前無し

土屋太凰さんにはまれ役はあまり向いてない様な気がします。花子とアンのもも役で、苦労人で優しいしっかり者を凛として演じてた時は主役より印象的でした。本作でもたまにシリアスな場面で真剣な表情見せることもありますが、そういう時はしっくり来ていて眼を引きます。
天然ボケ、愛すべきバカになりきれていなくて力が入りすぎてて違和感満載。彼女の良さを殺してる様な気がします。一生懸命演じてる彼女には可哀想ですが見る者を不快にさせる一因になってしまってます。
むしろまれみたいなチンパンジーをしっかりたしなめる役回りのほうが向いてるような。

    いいね!(1)
2015-06-19 07:56:24
名前無し

シリアスからコメディまでこなせる
日本一の女優を握ること!LIFEのコントより
をめざしてたおちゃん奮闘中(笑)

2015-06-19 08:03:32
名前無し

私も向いてないと思うわ、土屋さんにドタバタのコメディ。
いつだったか、大輔にかわいいと言われて、驚いて目が大きくなってる顔とか、すごく綺麗だったし、今日も風呂上りに上手く髪をまとめていた時なんてすんごい綺麗でびっくりした。石原さとみに匹敵する美貌は持ってるんだなと改めて気づきました。
そんな土屋さんが普段のまれではあんまり魅力がないのか・・
きっとあの衣装、メイクも似合ってないのよね。
あんなバカっぽい性格ばかりが前面に出てて勿体ない。

2015-06-19 08:17:42
名前無し

あれだけこだわり屋の大吾が
失敗作(までいかないにしても、完全ではないケーキ)を
半額で売るって事に違和感がありすぎた。
捨てるのはもったいないけど、お店に出すのはちょっと・・・

    いいね!(1)
2015-06-19 08:18:55
名前無し

浅井さんの次はまたもやこれで何度目かってぐらいの一子ちゃん下げ描写かぁ。
さすがにあの職場の下品な人たちと温泉ってかなり危うい状態のような感じがする。やたら一子ちゃんの出番が多くて単なる脇役ではないのに彼女の描写がひたすらまれ上げのための一子下げなので気の毒だったりする。
圭太がコツコツあの漆のアクセサリー作ってる(某社のパクリっぽいのはいいとして)のをこちらはずっと見てるから、まれよりも圭太の方が健気なヒロインに見えてきた。
半年でまれを諦めた圭太が一子ちゃんには結構、執着してるのも気になったりする。

2015-06-19 08:19:45
名前無し

まれの見え方は主観でしょうけれど、私はじめ、不潔に見えるという意見が多いのも事実です。別に完璧な清潔を求めているのではなく、もう少しなんとかならないのかなということです。
これも主観ですが、その不潔さにも演出のわざとらしさを感じてイライラさせられるような感じです。
気にならないという方は、もう少し小奇麗で自然なふるまいをする希は逆に魅力を感じなくなってしまうのでしょうか?
主観の問題とは言え、嫌悪感を感じるという感想も多いのであれば
多少の修正があった方がより多くの人が楽しめるドラマになると思いますね。
ちなみに今日は察する心がある程度表現されていてよかったと思いました。いちいち文字で説明するくどさには辟易しましたが・・。

2015-06-19 08:29:40
名前無し

能登からのアドバイス(インスパイア?)だけでまぁまぁのケーキを作るまれ。
腱鞘炎じゃなかったの?腱鞘炎甘くみて欲しくない。
一子と圭太はなんかリアルだった。
とうこ先輩の焦りもリアルに感じた。

でも肝心のケーキ作りが甘いよ。再度言う。腱鞘炎舐めんなよ(笑)

たおちゃんジャンプ力あり過ぎ(笑)靴の裏見えてたよ。厨房であんな事しちゃ、また気になっちゃうじゃん(笑)

2015-06-19 08:31:56
名前無し

鈴木先生で土屋さんの清楚なたたずまいに惹かれた私ですが、やはり必要以上に不潔っぽい描写は気になってました。
皆さんご指摘の、つぎはぎコート、外で寝そべったり、ほこりまみれだと思われるのに、いつも同じコートだし、昨日はコートのまま布団の上で寝ちゃってるし。
今日、お風呂あがりのシーンがあって、ほっとしたぐらいです。おでこを出した土屋さんは、やっぱり美人さん。
徹お父さんがいつもお洒落な服を着こなしているんだから、希にも、もう少し普通に、不潔感を感じない程度の服装はさせてあげてほしい。
パティシエを目指すヒロインなんだから、清潔感がないのはおかしいです。田舎から出てきて、ダサイという感じを出したいにしても、ダサイと不潔というのは違うから。

2015-06-19 08:37:25
名前無し

一子下げと言うより,都会に出て赤いハイヒールを履いてしまった(古い表現)感じがしますね。地味で不器用で社会性も協調性もないような圭太も大人になっていってるし,まれは男の誘惑に負けまいとして必死に修行中。
成人式の再会が楽しみです。



スポンサーリンク


全 17462 件中(スター付 2953 件)4301~4350 件が表示されています。