2.74
5 404件
4 98件
3 65件
2 105件
1 563件
合計 1235
読み はなことあん
放送局 NHK
クール 2014年4月期
期間 2014-03-31 ~ 2014-09-27
時間帯 月曜日 08:00
出演
『赤毛のアン』などに代表されるモンゴメリーの日本語訳版を著し、明治から昭和の混乱期に翻訳家として活躍した村岡花子の生涯を描いたドラマ。
全 12686 件中(スター付 1235 件)12351~12400 件が表示されています。

2015-01-26 00:35:13
名前無し

小作人の娘であるハナに大地主との見合いが突如、持ち上がったと思いきや、返事せずに散々待たせて「恋愛になるのを待ってください」とかいう女性の話はTVでは今後現れないだろうし、妹2人がとことん不幸になって、挙句の果ては妹と同居してるのに妹の娘を養子にして、そのことが娘にわかるとその説明をちゃんとせず放置してたのはさすがに驚きました。

2015-01-26 01:00:19
名前無し

見所満載の素晴らしい朝ドラでした。
花アンほど魅力のある作品はなかなか無いと思います。
また白鳥さんのスピンオフとか観たいです。

2015-01-26 12:51:38
名前無し

ドラマを論理的に見ては何も楽しめないと思います。
結局は自分の感性に合っているかどうか、この一点にあると思います。
それに賞を取ったからといって作品の価値が上がるというのも考えてみれば、おかしいと感じます。一般の視聴者にとっては、どうでもいいことです。

    いいね!(1)
2015-01-26 13:13:56
名前無し

NHKたるもの、質のいいドラマをつくらないで
はずかしくないのか。
うたべだけを描き、刺激の強いシーンには力をいれ、ドラマの基礎もなしていない。
NHKの花子とアンの制作者達には、ドラマ制作に対するプライドがないのか!
多いに反省し、ドラマ作りからは一旦
離れてほしいといいたい。

    いいね!(3)
2015-01-26 17:38:01
名前無し

質のいいドラマかどうかは個人が決めるべき問題ではないと思います。たとえドラマに関する賞がもらえなくても平均視聴率が過去10年において最高だったというだけでも質の良さは証明されたと思います。ドラマは大勢の方に視聴されるからドラマだと言えます。

2015-01-26 18:10:47
名前無し

賞は1つの基準ですからそれを待ちだしてあれこれ語るのは禁止ではないですよ。一般的にも駄作に賞は贈られない所からみても賞を引き合いにだすことは悪いことではないでしょう。上の投稿は削除されてないのだし。色んな価値観を認めましょう。
逆に本人が傑作と信じていれば他の方の投稿を気にすることはないのではないでしょうか。
目に見えるものという分かりやすい結果の部分では賞も視聴率だけを基準にするのも、そんなにかわらんですよ。

私の場合は単に面白くなかったから「花アン」は嫌い。他の朝ドラのパクリと思われる箇所も多数ありました。それがあざとかったですね。

2015-01-26 19:01:15
名前無し

時計代わりに見てたけど正直つまらんかった
純と愛みたいにネタ的な面白さも無かったし
兄妹の惨状を気にも留めなかったりとか
公共放送中に自分ちの都合で嘘ついたりとか
「赤毛のアン」というタイトルにダメ出ししたりとかの
人間的な魅力のないkzエピソードばかり
このドラマ見て村岡さん本人も略奪愛のkzだったのかなとの印象

2015-01-26 19:18:40
名前無し

別にいいんじゃないですか。面白いと思うから面白い。ただそれだけです。理屈じゃないんですよ。
すでに終わったドラマで不毛な議論などしたくない。
私はこれからも花アンを応援し続けますよ。

    いいね!(1)
2015-01-26 23:36:07
名前無し

そうですね。
素晴らしい朝ドラで、毎朝楽しませて頂きましたので感謝してます。
やはり魅力的な朝ドラじゃないと、毎朝つまらなくて。

2015-01-26 23:56:15
名前無し

面白くないものは面白くない。
こう思うのも理屈ではなく、ただ単に面白くないからです。
それでも具体的にドラマを批判されてる文章を読むとなるほどと思います。

2015-01-27 20:21:02
名前無し

花子とアンはこれまで見た朝ドラの中で思い出深いドラマでした。
最初はタイトルからしてあまり期待してなかったけど始まってみたら思った以上に良く出来た作品だと思いました。

2015-01-28 13:59:51
名前無し

単純に面白くて楽しく、ときどき泣かされて、感動して心が温かくなることが多かったので、いいドラマだったと思います。
その前のも面白かったですが少し理屈っぽかった気がしてたけど、今回は気持ちわかるっていうか難しくない感じなので見続けれた方が多く、結果視聴率も良かったということではないでしょうか。
作品の良し悪しと個人の好き嫌いは別物でしょうけれど多くの方がそうだったらしいのはわかる気がします。
自分がそうだし。

2015-01-28 14:34:40
名前無し

吉高さんの演技は何をやっても同じに見えてしまうんだよなぁ。
ここ最近の朝ドラの中で1番嫌い。

2015-01-29 06:07:37
名前無し

吉高さんはこれまでに、いくつかの賞を受賞しているし「花子とアン」にしても第82回ザ・テレビジョンドラマアカデミー賞主演女優賞を受賞しています。
私は過去にいくつかのドラマや映画を拝見しましたが、それぞれ違った個性を発揮されていましたよ。本家でよく演技力について不平や不満が書かれていましたが私には到底、納得出来ないコメントでした。少なくても花アンは吉高さんによる功績は大きいと思います。

    いいね!(1)
2015-01-29 08:25:54
名前無し

吉高さん、ルックスは好きな女優さんなんだが、最近のニュースで朝ドラ後に燃え尽き症候群かもというのを読んで心配しています。
尾野さん、杏さん、堀北さんらの朝ドラ後の超活躍ぶりに比べて明らかに露出が少ないので・・そろそろドラマか映画に出て欲しいところです

2015-01-29 08:56:53
名前無し

吉高さんの新作があるなら、それこそ杏がやってる「デート」や真木よう子がやってる「問題のあるレストラン」のような今までと違う吉高さんの演技が見たいですね。
詳しいキャスト発表はないけど堺さんが中園さんの脚本の医療ドラマに主演するらしいので、それに吉高さんが出るといいなぁ、って勝手に想像してます。

2015-01-29 10:10:14
名前無し

能年ちゃんが映画とÇMにしか出てこないから吉高さんもその方向なのかな?と思ったりもします。銀行のCMに出てる彼女を見て格が上がったなあと感じてます。二人とも来年の大河に出てほしい女優さんです。

2015-01-29 14:29:39
名前無し

吉高さんは、この花アンで清純な役だったので
イメージが違う役をしたいと思われているそうです。
あるドラマのヒロイン役に内定の記事は読ましたけど、しっかり休養してまた新たな魅力を振り撒いてくれること楽しみにしてます。
でも私も吉高さんが花子で良かったなと本当に思います。
おかげで毎朝楽しみでたまりませんでした。

2015-01-29 21:21:27
名前無し

朝っぱらから駆け落ちがどうとかで怒った九州の金持ちのおじさんがあちこちものを投げつけたり、若い男女の情事を思わせるような赤い長襦袢姿の仲間さんをこれでもかと見せ付けたり、朝ドラは夜のドラマと違って子供含めて家族みんなでみるのが習慣な所もあるので、もう少し制作者には考えて欲しかった。

「赤毛のアン」のような人物が優しくて穏やかで子供たちが夢中になるような楽しい話かと思いきや、自己中な女性ばかりの集まりでがっかりでした。
花子の心情的なもの、例えば妹や兄や両親への気遣いがもう少し描かれていたらなぁと心から思います。

2015-02-01 10:43:08
名前無し

最近ではかなり面白かった。
近年朝ドラも挑戦的になってきててやり過ぎと思うのもあったが、これは素直に見れて、感動もあった。
マッサンもいい流れできてるし、久々に朝ドラはまりました。

2015-02-02 16:35:01
名前無し

申し訳ないけど、この作品で吉高さんの評価が上がったとは
思えない・・。
仲間さんや土屋さんが必死に頑張ってたのに比べ肝心な所
での1人だけ、ポカン顔があまりにも何も考えてない感じが
痛くて女優さんとしての今後のダメージが大きかった。
宮崎あおいや能年さんの例もあるけど映画ばかりに出てる
作戦は飽きられるからそろそろTVドラマに出たほうがいい。
二階堂ふみは若手女優としては一番良いやり方だ。

2015-02-02 20:51:05
名前無し

なるほど、面白い感想と言うか参考になります。
1人だけ、ポカン顔があまりにも何も考えてない感じがと言う表現が言い得て妙というか的を射る感じがします。確かにその後、それらしいドラマにも出ていないしCMにもあまり見かけない。唯一の出番だったのは紅白の紅組司会だけだったような気がします。杏さんのようにとんとん拍子とまでには、いってないみたいですね。

けどまだ望みがないわけでもない。吉高さんのように個性的な女優さんは今のところ需要がないだけなのかもしれないし、そのうちひょっこりテレビドラマに登場するんじゃないかな?ていうか出ないとヤバイでしょう。まだ余韻が残っている時に売り込まないと次のチャンスが巡ってこない気がする。とりあえずバラエティでもいいから顔を見せてくれないかなぁ。

2015-02-03 21:30:19
名前無し

私は長年にわたる朝ドラ視聴者なので、ドラマが終わった後もいろいろな作品を比較したり、全体から見てどうなのか、という感想をふつうに持ちますが、この作品は、ときどき思い出すに、数ある中でも、おもしろくなかったなあ、というのが偽らざる感想です。

2015-02-04 09:42:22
名前無し

ポカン顔は言いえて妙ですねえ。
何か言われた時の花子のリアクションやセリフがシナリオになかったと考えられるので、吉高さんだけの責任ではないだろうけれど、吉高さん以外の女優さんならもっと含みのある演技をしていたかもしれないので、吉高さんはこの役に合ってなかったのだという見方もできますね。
(吉高さんが演技力がないという訳ではなくこの役柄に合ってなかったということで、そう考えれば「あさいち」などでの「もっと演出家さんに鍛えて欲しい」や「この演技でいいのでしょうか」みたいな本人の自信のなさが理解できます。

2015-02-04 18:17:49
名前無し

私は元々は、吉高さんの雰囲気すきだったんだけど、朝ドラで、苦手になってしまった口です。
主役タイプじゃなくて、個性的に使われるてる映画とかドラマのほうがいい。
まあ、花アンは演出も放りなげで、吉高さん可哀想だなあと、思ってたから
いい作品に出会って、素敵な女優オーラ
また期待してますよ。

スポンサーリンク
2015-02-05 21:58:21
名前無し

ここに参加する人達は評価はどうあれ興味や関心があったのは紛れもない事実だと思います。そうでなければいつまでもここにコメント書く必要なんてありませんからね。(皮肉ではないですよ)
私は吉高さんの演技には特に不満は感じられませんでした。というか別の映画やDVDを拝見しても、しっかり役をこなしていたと思ったし今までにない個性的な女優さんだと感じています。花アンにしても脚本家さんが指名するぐらいだから実力は確かだと思っています。

    いいね!(1)
2015-02-06 00:08:31
名前無し

私も花子は吉高さんだから、こんなに楽しく観れたと思ってます。
可愛くてキュートさに置いては最高だったし
泣きの演技も素晴らしかったと思います。
今までよりもっと好きになりました。
これからも応援していきたいです。

    いいね!(1)
2015-02-06 02:52:17
名前無し

えっ!脚本の中園さんが吉高さんを直接主演に指名したのですか??
吉高さんが「花子とアン」の主役に抜擢されたのは、NHKのスタッフが「横道世之介」でお嬢様役を演じてるのを見て、というのを聞きましたがそれはネットの色んなところで言われてたはずですが、その話はデマだったんですかねえ。
どちらにしても、私がここで冷静な感想を書かせてもらってるのは、興味や関心があったというよりも、半年もとんでもないものを見たインパクトのせいで忘れられないせい、というのはあります。朝ドラファンとしては、こういう場所でちゃんとした意見を載せるのも大事だと思っています。
それにここはファンサイトではないのですから、批判的な意見もアリな場所だと思うので、別に皆が皆、ドラマを褒めなくてもいいはすです。

    いいね!(1)
2015-02-06 22:25:17
花アンファン

2014年のNHK朝ドラ「花子とアン」は初めて見るNHkの朝ドラでしたが着物の似合う日本人的体型で愛らし笑顔の素敵な吉高さんの演技と存在に引き込まれていき最後まで欠かさず見ることができました。今も心に残り引きずっています。脚本の中園先生のキャスティングの良さ繊細な物語で合わせて感動しました。吉高・中園コンビのドラマ是非共期待している次第でございます。吉高さんお疲れ様でした。先生益々のご活躍期待しております。有難う御座いました。

2015-02-08 03:03:54
名前無し

祝! エランドール賞受賞!
鈴木亮平様、黒木華様、加賀田CP様、受賞おめでとうございます。
素敵です。 花アンから3名も受賞されたんですね。
吉高さんも2012年に受賞されてるし、素晴らしいです。
花アンは誰でも主役張れそうなくらい、キャストが豪華でした。
ストーリーも飽きさせませんでしたね。
忘れられず、一挙放送の録画観て楽しんでます。

2015-02-09 00:19:04
名前無し

エランドールを黒木さんと鈴木さんが取りました。
黒木さんは今さらという感じで、花アンの若手女優では群を抜いて演技が際立っていたので当然すぎるぐらいですが、鈴木さんも最近の顔くっきりのイケメンにない、一味違う知的なさわやかさが新人賞にふさわしかったと思います。ドラマではそれが後半殺されてしまって残念でしたが。
派手さはないので、今までのように、話題になって一気にスターダムにかけ上ることはないだろうと思っていましたが、やっぱりそのとおりでした。
でも、文芸物や時代物、重厚な物語など、彼の個性が生かせる活躍の場はたくさんあるはず。もっと活躍してほしい俳優さんです。
私は花アンは低評価ですが、注目していた俳優さんが賞を取ったのは、喜ばしいことです。

    いいね!(2)
2015-02-24 09:30:57
名前無し

史実に忠実で素敵なドラマでした。

2015-02-24 09:38:10
名前無し

どこが史実に忠実なんですか。こんな史実改ざんドラマ、生まれて初めてみました。この朝ドラは歴代で最低のドラマです。
実に不愉快でくだらないドラマでした。

    いいね!(2)
2015-02-27 23:18:09
名前無し

おめでとうございます。
黒木さんが日本アカデミー賞最優秀助演女優賞授賞されました。
優しくて働き者のかよちゃんが大好きでしたので
本当に嬉しいです。
皆さんの活躍が凄いです!

2015-02-28 13:30:28
名前無し

なにか、一つ一つの部分部分をあれこれ思い出すと、いたたまれないような気分になる、「気の毒な」としか言いようがない朝ドラでした。
ドラマとしての扱われ方があまりに衝撃的だったので、いまだに、何がどうなってああなったのか、という混乱や疑問から離れられません。そういう意味では、朝ドラ史上に名を残すものであったことは、間違いないと思います。

放送当時はなぜかあまり目にしなかったのですが、今になって、そういう部分を解き明かしたり解説したりしようとする論考を、ネット上でよく見るようになりました。
やはり、その「不審」や「疑惑」の部分をなんとか追及したいと同じように考える人は多かったんですね。

    いいね!(2)
2015-03-03 12:00:31
名前無し

朝から吉田綱太郎劇場が見たくてこのドラマを見始めたんじゃない。村岡花子が赤毛のアンを翻訳するまでの苦労話や感動話をみたかっただけ。白蓮事件でまるまる2週間必要だったんだろうか。最初から吉高さんヒロインの村岡花子物語を描けば良かったものを仲間さん出演させちゃったせいでいつのまにか白蓮物語と化しもうグチャグチャ。伊藤伝右衛門邸が観光客で賑わって何の意味があるの?

2015-03-03 23:20:13
名前無し

素晴らしい朝ドラで満足しました。

またこんな爽やかで癒される朝ドラが観たいですね。

    いいね!(1)
2015-03-04 16:45:23
名前無し

昨年後半から今年にかけて、良作のドラマをいろいろ見ることができ、幸せに感じるドラマ好きですが、特にこの1月期は恵まれました(大河はハズレでしたが)
それでつくづく思ったのは、良いドラマというのは、緻密で優れた脚本と、それを具現化する実力のある役者とのコラボなんだなあ、ということ。
そして、その後ろから作者の言いたいことや思いが、熱のようにこんなにも伝わってくるんだということ。
こうやって幸せなドラマ体験を積んで、今この作品を振り返ると、私はあの時、ドラマのようでドラマではない何物かをずっと見せられていたんだと、はっきりとわかります。

    いいね!(1)
2015-03-04 17:18:55
名前無し

私は楽しく見終えました。
特になにかが秀でているわけではないですが、思い出すとほのぼのします。
吉高さんも前より好きになった作品ですし、事情があり、なかなか表に出られず、楽しみなものと言えは朝ドラと大河、笑点、くらいという母がとにかく久々に気に入ってみていた朝ドラだったので、幸せそうな笑顔を見ることが出来たことが、なによりでした。

    いいね!(1)
2015-03-05 05:29:54
名前無し

ドラマ坂の上の雲で財部役だった飯田と広瀬役だった藤本がそれぞれ、葉山伯爵役、編集長役でこのドラマに出演するということで見始めた花子とアンだったが、二つのドラマの次元の違いに愕然とする。これが同じnhkが作ったドラマなのか・・・坂の上の雲で貫かれていた人道主義、時代を生きた人々の魂、戦争の悲惨さ。映像のリアリズム。花子とアンでは残念ながらそのひとかけらも無かった。人命軽視(前妻の死の軽い扱い、関東大震災の被災者にリボンやワインをふるまう)、倫理観の欠如(辞書を漬物石、前妻の喪中に結婚式、不倫駆け落ち事件)。すべてにおいて最悪だった。飯田と藤本が出演するからといって軽々しくこのドラマを見てしまったことに深く後悔している。

    いいね!(5)
2015-03-05 07:43:16
名前無し

仲間さんファンです。妖しくも儚い、また才気が溢れるがための危うさと衝動、そんな白蓮さんを素敵に演じられた仲間さん、またひとつ違った魅力を発見させていただきました。
半年優しい気持ちで朝のひとときを過ごせましたこと感謝いたします。

    いいね!(1)
2015-03-06 23:02:39
名前無し

何はともあれやっぱり良かったと思うぞ。
今の朝ドラなんかに比べたら同じフィクションが混じっているとは思えないほど素晴らしい作品だったと感じている。
それに去年の大晦日の紅白は花アンで始まって花アンで幕を閉じたような印象だった。吉高さんや仲間さんのやりとりが今でも頭に焼きついて離れないよ。

    いいね!(5)
2015-03-07 12:04:16
名前無し

ほんとに、昨秋~今期はいいドラマが多いと思います。
特に民間にそれが目立ちます。テレビをつけても、すぐに消してしまうようなドラマばかりの中、クオリティが高く心が震えたり、知的好奇心が刺激されてわくわくするようなドラマがいろいろと打ち出されていて、うれしい限り。
そのようなドラマは、決して視聴率は高くありませんが、わかる人にはきちんとわかり、極めて高評価です。そして作り手の姿勢として、たとえ民間にあっても、視聴率が最優先でなく、まずいいものを作ろうとする姿勢を貫いていること、これは尊敬に値します。

日本のドラマ文化を先導すべきNHKが、「花子とアン」のような作品を、ドラマの質でなくほとんど視聴率と話題性の点だけから「成功」と言い放って嬉々としている状況を見て、非常に嘆かわしく思い、他へ与える影響を懸念していましたが、ここにきて、それが憂慮であったことがわかったのは、うれしいことです。

NHKはこのところ、迷走しています。今期の大河の失敗にしても、まず人気取りのコンセプトに走ったゆえの結果と言われている。「花アン」はセンセーショナルな話題と女優のかわいさでたまたま数字を取りましたが、あれは「あだ花」のようなもの。
いつまでも、そんな外身で人気が取れると思っているとしたら、猛省を促したい。
「いいものを作ろう」という真摯な真剣なドラマ作りの魂がないと、結局、視聴者から見はなされるのです。

    いいね!(2)
2015-03-08 17:31:38
名前無し

最近の朝ドラに名作なし、が私の考えですので、「花子とアン」のみが極めて酷いなんてことは全く思いません。
むしろ、これまでないがしろにされつつあった朝ドラを支えてきた高齢者の方々に優しく楽しい朝を届けてくれた功労作と私はほめたい。
「純と愛」「あまちゃん」と若者ゲットに走り、内容はほとんどなく、それこそ高視聴率狙い、つつく「ごちそうさん」もなにがなんだか・・・でいささかまわりのお年寄りたちは疲れ気味でした。
視聴率を狙っていない朝ドラマなんて最近では存在しないですよ。(笑)マッサンだって狙ってるから外国人使ったり、男性ヒーロー使ったりしてるんだから。書いてありましたから、狙って使ってるって。
「花子とアン」ステキな作品をありがとう。

    いいね!(1)
2015-03-08 18:00:12
名前無し

ときどき花ちゃんと蓮さまに会いたくなる。
2人が手を取り合って愉快そうに走り去るシーンを思い出してなんだか切ない気持ちになります。
誰にでも一度はあって、二度と戻ることは叶わない一瞬の輝きの時。
花ちゃんと蓮さまにとって一番ステキだった時間は私にとっても宝物となりました。

    いいね!(2)
2015-03-08 20:29:43
名前無し

この日本には、現実にはあり得ない、優しい男性キャラ達に乾杯!
楽しい15分を、半年も届けてくれて嬉しかったです。
本当は、かなりアクの強いであろう室井さんや石橋さん、吉田さんが、マイルドな抑えた演技を見せてくれたのが、素晴らしかったです。
石橋さんの演ずるおじいやんが、ブンザエモンとして、勇ましく死出の旅路に赴く姿に、かくありたいと思いました。
名前が違うと、強くなったり、かっこよくなったりするようの気がする。
愚かな考えとも言えますが、おじいやんの
旅立ちには、とても良いエピソードだったと思います。

    いいね!(1)
2015-03-09 10:19:50
名前無し

今の「マッサン」もそれほど好きな作品ではないけれど、要所の部分ではガッチリ感動させてくれた。
「花子とアン」ではそれがほとんどなかった。しいていえば黒木華が恋人が亡くなった後のシーンで、彼女の演技力による力技で感動したぐらいしか思い出せない。
醍醐さん役の高梨さんはそれまでは好きな女優さんだったのに、このドラマでの何かとあるたびに「花さん!花さん!」という甲高い声が頭にキンキンまとわりついてしまって、あんまり良いイメージがなくなってしまったのが残念。

2015-03-09 15:25:20
名前無し

私はマッサンでは感動したことなんて1度もないので、やはり感性の違いでしょうね。
何度も温かな涙を流させて頂きました。
私の中で、とても大切なドラマになりました。

2015-03-09 16:01:55
名前無し

この程度のドラマで感動できるんだったら民放はドラマを作る必要は全くないですね。nhkドラマの出来がここのところこのていたらくだから、民放の上質なドラマに視聴者は目が行ってしまうんです。花子とアンの高視聴率はただ単にあまちゃんの国民的人気からの惰性で続いているだけのことでしょう。マッサンだってそうですし。あまり出来の悪いドラマを提供し続けるとしまいに大河ドラマみたいになりかねません。

2015-03-09 19:46:08
名前無し

和やかな朝をありがとう。
鈴木さんってすごく頭の良い人って印象で好感度上がりました。
吉高さんもかわいい人ですね。
え、マッサンは一度見逃したら先が気にならなくなって以来、もう見てないです。なーんか魅力なかったですね。
見なくなったドラマなんで、まあどうでもいいことですが。

    いいね!(1)


スポンサーリンク


全 12686 件中(スター付 1235 件)12351~12400 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
アンのゆりかご―村岡花子の生涯 (新潮文庫)