3.79
5 158件
4 51件
3 20件
2 14件
1 58件
合計 301
読み ドクター.ディーマット
放送局 TBS
クール 2014年1月期
期間 2014-01-09 ~ 2014-03-20
時間帯 木曜日 21:00
出演
近年の都市型巨大地震や津波、火災などの現場で人命救急救助、いわゆる「瓦礫の下の医療」に尽力を傾ける「災害派遣医療チーム(DMAT)」の奮闘をリアルに描いたドラマ。

全 392 件中(スター付 301 件)251~300 件が表示されています。

2014-03-08 13:42:32
名前無し

この枠はいくら良くても視聴率とれない。春ドラマ、裏より面白そうだし、キャストも凄く良いから、もしそこで視聴率とれるかどうかで、この枠が悪いのかドラマがイマイチなのか証明できるね。しかし今回の裏は結構イマイチなんだけど、何故かそっちの方が数字いい。ジャニーズは脇役くらいにしとくのがいいのな。
大倉さんの初回何話かは、本当にこの人で大丈夫?って思ったけど、徐々に巻き返して来てる。役柄を変えてきて正解。ただどうしてもジャニーズとしてしか見れない

2014-03-08 16:50:19
名前無し

本当におもしろいというか 真剣に見てしまう。
トラウマからやる気をなくしていた青年医師が
隠れた才能を見つけられ 
努力しながら どんどん成長していく話だから
いままで 確かに最初1~2話はじれったい場面もあったが
今思えば納得。
毎回 いろいろ考えさせられる。
八雲先生と 院長や看護師長 とのやり取り 
特にいいです。
大倉さんいろいろ言われてるようですが
私は自然体でいいなと
清潔感あって温和な中に熱いものをもっいている
感じがして八雲そのものと思いました。

いよいよラストスパート。
大地震の話のようだが 怖い反面 成長した八雲がどうするか
また加藤あいの幼馴染との関係や 妹 どうなるのか
すごい楽しみ。


2014-03-08 18:25:53
名前無し

数字が低いですが11話まで放送するみたいですね。
気になるのは毎回、誰を先に運ぶかの優先順位ばかりなところ。このドラマ、一番伝えたいのはそこ?みたいな(笑)そこを響先生が当てて、素晴らしい医者だ!みたいな。今回、貫通した少年はどようにして助かったのかとか、まあ手術シーンとかはないしその辺はこのドラマの観点とはずれたところなんでしょうね。駆けつけた先での応急処置と優先順位、それが伝えたいところなのですね。ドクター同士での和気あいあいさもブラスされ、だんだん良くはなってきてると思いますが、いつまでも視聴率が低いのが残念ですね。こんなに大掛かりでお金かけてるドラマなのに。

2014-03-09 04:04:54
名前無し

紅美先生役の市川さんは、このドラマで初めて知りました。とても表情豊かにアクの強い女性を演じてらして好感がもてました。ドラマが持ち直した背景に、市川さんの存在は大きいと思います。響の成長が著しいのを表現するのにも、紅美先生との対比でした。地震で終わりなので難しいと思いますが、続編が見たいです。

2014-03-09 09:04:12

始めは大倉さんが好きなので見始めただけなのですが、なかなか面白いドラマと思います。
八雲先生を最後まで見守りたいです。

2014-03-09 14:33:20
名前無し

視聴率とれないと続編は無理

2014-03-09 16:04:26
名前無し

紅美と響のコンビいいですね。
そして1話では怖がって出来なかった挿管を今回は躊躇せずに行う響に本当に成長したなぁと。

クライマックスに向けてどんどんおもしろくなってるし、来週もたのしみです。

    いいね!(1)
2014-03-10 11:25:59
名前無し

単純に面白いドラマではなく、考えさせられることの多いドラマだと思って観ています。
響という一人の青年医師の成長にからめて、災害医療の現場も描かれていると私は思います。
すっきりすることはなくてもいろいろ考えさせられるっていいドラマだと私は思います。

2014-03-12 14:41:48
クルミ

1〜3話があっての、今の響の成長だと思います。のろのろとか処置が遅いとか、考えてる時間長いとかいわれてますが、今はチームとしてのスピードも感じるし、考えてる時間もバックで鳴ってるピッピッという音にあわせて観ているとそんなに長いとは思いません。医師の葛藤や苦悩も描くDR.DMATだからこそのテンポだと思っています。また、響先生が女子高生に様子を聞く場面では、内科医であり、優しい響ならではの対応だと感じました。

2014-03-12 20:42:18
名前無し

いまや木曜日を中心にして、1週間をすごしています。
DMATをみた次の日、その次の日などは余韻にひたりきり。
やっと落ち着いたかと思えば、次の放送が待ち遠しい。
役者さんがみな達者なせいもあり、脚本がすごくよくなったせいもあり、ほんとにいいドラマだと思います。
こんなに真正面から災害医療に挑むなんて。
そして震災時期に災害のエピソード持ってくるなんて。
このドラマの価値を広く知ってほしい、そう願います。

    いいね!(1)
2014-03-14 00:09:30
ふわきの

純粋に素晴らしいドラマだと思う
たしかに最初の方はあんまり面白くなかった。
だんだん面白くなってきた。凛ちゃんと春子が心配。ずっと見守ってくれてた凛ちゃんと響がうまく行きますように‼︎

2014-03-14 00:31:17
名前無し

初めて大倉さんがドラマでカッコイいいと思いました。
最終話が楽しみ。

2014-03-14 00:56:10
名前無し

面白かったです!!
先週はちょっとグロくてうへ…ってなったのですが、今週はあっという間の1時間でした。
裏番組に人気ドラマが入っちゃってるのが視聴率奪っちゃってますよね(´・_・`)
せっかく面白いのに…
初めはどのドラマも見てたのですが、最終的にこのDMATだけになりました(^^;;

今週はまた響先生が成長されて!!
何度も成長したね〜って相づちを打ってました。
個人的に見た目ちゃらそうな兄ちゃん!!もう全てにおいてかっこよかったです。
あったかい気持ちになれました(o^^o)

大倉さん、お芝居もそこそこ上手くなってきて、初めは心配されたテンポの悪さも今では全く気になりません。
私は成功ドラマと見ていいと思いますよ。
食わず嫌いはもったいないです(^_^;)

ぜひ見てください。

2014-03-14 08:25:04
名前無し

すごくリアルなドラマ
初めて知ったDMATの存在 そして消防医療に関わってる方へ感謝したくなる
毎回いろんなことを考えさせられるドラマです。
あえて3、11のこの時期に合わせてみたいで
いつも携帯をいじりながらとか家事をしながらながらでテレビを見ることが多いが
このドラマだけは真剣にみている。
特に今回は益々響が成長していて
みんなが舞い上がってる中冷静で頼もしかった。
消防の方の全面協力のせいか
すごくリアルで
昨夜の地震 思わずこのドラマがよぎった。
スタッフキャストすごく大変な撮影と思う。
その熱い思いが伝わってくる。
数字がとか言われるかもしれないが
見ての満足度は高い。
もっとたくさんの方に見てもらいたい。

2014-03-14 09:16:31
名前無し

今回が一番面白かった。

主人公はスーパードクター、リーダーでありヒーローだった!

目上の医師たちを統率して救命の現場をあっという間に統括させてしまうカリスマ。
医師たち個々の技量を最大に活かせる采配力。

これは医師として成長したというより、
総合判断力、統率力などの才能が覚醒したというべきですね。

やはりドラマの主人公はこうじゃないと。

脚本が素晴らしい!

大災害時の被災者同士の助け合いも描かれていましたね。
20代若者と50代サラリーマンの助け合い、
主人公と関わらないサイドストーリー、
権像劇として素晴らしくて感動しました。

今回は、あえて死を描いていないのも好感持てました。
ただ、次回悲しい展開がありそう。とても気になります。

2014-03-14 10:08:50
名前無し

響がDMATの医師として悩み戸惑いながらも経験を積み重ねてきたことが、災害現場での指揮系統をしっかりさせるという大きな成長に繋がりましたね。
響の中に眠っていた才能を見抜いていた伊勢崎院長はすごいと思いました。
一人でも多くの人を救うために大事なことを響が現場の医師たちに伝える姿。良かったです。
災害救助、災害医療。特に美しい自然が牙をむく地震の前には人はなすすべを失いそうになるかもしれない。
そのような中でも一人でも多くの人を救おうとそこに身を投じるレスキュー、DMAT、また災害医療のスペシャリストでなくとも医師として関わろうとする方々に敬意を表します。
そしてその方々も私と同じ人間。悩み戸惑いながらも真摯に命と向き合って下さっているのだと感じます。

りんちゃんがどうなるのか、響はどうするのか。最後まで見届けたいドラマです。

2014-03-14 10:27:00
名前無し

すごいドラマが始まった、と思ったら「Dr.DMAD」だった。
リタイヤしたはずなのに、すごく引き込まれてしまった。
主人公が成長していて、上質なドラマになっていて、
大倉君もすごくいい演技されて素敵でした。
なんか、感動してしまって、
いろんなドラマかじったけど、このドラマが今期NO.1に思えた。
見逃してしまった回を動画で見直してます。

2014-03-14 19:34:27
ひかり

昨日のDr.DMAT第10話
響格好良かった!
最終回で凛ちゃん助かるのかなぁ?
響は凛ちゃんを無事助けられるかなぁ?

2014-03-14 21:25:28
みほmama

毎週欠かさず見てきました!!
視聴率が低いのは,考えられない
ほど,夢中になるドラマです。

ディーマットの必要性,災害医療の現場や
レスキュー隊の活躍など,災害がいつ我が身
に降りかかるかわからない時の中で
このドラマを見ていると,とても
引き込まれる自分がいます。

八雲先生,あんなにくよくよしてた
のに,今では考えられないほど
成長しましたね!!

紅美サンともいいコンビになった
ように感じました!!

毎回ディーマット出動時は
ドキドキしながら見ています(笑)

来週はいよいよ最終回ですね!!
凛と春子の笑顔を最後は
見たいです!!

2014-03-14 22:21:32
名前無し

第1話から見ています。
始めはテンポが悪くて、見るのを止めようかと思いました。今は見続けてよかったです。
キャストのみなさんのセリフの中に心に響く言葉があります。医療現場だけでなく、どんな職場にもあり得る事なので、このドラマで得た言葉を思い出し、頑張っています。。とても考えさせられるドラマです。
大倉さんは、表情の演技がうまくて、すごくひきこまれます。
最終回は、たとえ悲しい結果であっても、響が前を向いて歩いていってくれるような感じになればって思います。
でも本当は、みんなが笑顔で、終わってほしいですね。

    いいね!(1)
2014-03-15 16:26:39
名前無し

毎回 今回が最高 と思いながら見てしまう。
特に今回は いつ起こってもおかしくない地震
災害医療に関心をおいている病院だからこその訓練どおり という状況の中で対応
ちゃらい若者と怪我をした男性
加藤あいと妹祖父がいる震源地の奥多摩
病院の中
崩落した製紙工場
それぞれの場所でのことがすべて感慨深かった。
セット等全てがリアルで
主演の大倉さんも 最初はたよりなく見えたが
(それも役そのものだったようだが)
すごくたのもしくなって見ごたえがある。
病院と 事故現場と 幼馴染との会話 全てで
ふいんきが変わってて この人は役に対して作りすぎず自然体の人で八雲そのものに感じる。
来週いよいよ最終回 土砂崩れに巻き込まれた 加藤あいがどうなるのか 無事でいてほしい。
とにかく早くみたい

この夜 震度5強の地震があったため
このドラマを見た後だったので よけいドキドキしてしまった。
でもその分いろいろ自分の生活も見直さなければと思った。



2014-03-15 18:58:56
名前無し

地震といういつ起こってもおかしくない災害をテーマに災害医療はもちろん、人と人の繋がり、助け合いが描かれていて良かった。

初めて現場に行った時にはただ立ち尽くすことしかできなかった響。
今回、災害現場で一緒になった医師の方々や大迫医師の言葉は過去に響自身も乗り越えてきたことだったりするんですよね。。

自分の身内だったら…

置き去りにするのか…

命を選べって言うのか!?

そんな医師達の言葉は過去の響そのものなんじゃないかなと。それを考えると桜庭さんに「最も信頼している医師」だと言ってもらえるだなんて本当に感慨深い。

来週は最終回ということで土砂崩れに巻き込まれた凛ちゃんがどうか無事でいて欲しいと願うばかりです。






2014-03-16 15:45:19
なし

初回があっての響の成長。だれでも初めから完璧ではない。経験と努力。今回の響からあらためて教えられた。マスクをしていても、大倉くんの目力や声で意思の強さ伝わってくる。数字より、みている人が面白いと思えればそれでいい。悪いところばかりいうのって
どうなんだろう。

    いいね!(1)
2014-03-16 19:32:22
名前無し

最初の展開の遅さにリタイアしかけたけど、見続けて良かった!
どんどん面白くなる。
地震のあとの街の様子なども大袈裟でなく淡々と描かれていて、コンビニで物が無くなる様子などもさりげなく入れられてて余計にリアリティーがあった。
病院での救急の様子も医者や看護師達が慌てるでなくテキパキと仕事をこなす姿に頼もしさを感じました。
響の災害現場での適切な判断、すごく成長していて、1人でも多くの人を助けたい、そのためには諦めるのも大事なんだと年上の医者に訴える姿は感慨深かった。
どうかあいちゃんが助かりますように...

2014-03-17 12:27:02
まりちゃん

正直言って初めの頃はテンポが悪すぎて、いまひとつのドラマだと思ってました。
せっかくとてもいいキャストが揃っているのに、もったいないと思っていたのですが、どんどん面白くなってきて、最終回は絶対見逃せないと思ってます。
原作は妹があんな状態ではなかったと思うのですが、この設定にしたのがテンポの悪さの原因だったのではと思ってしまうのは私だけでしょうか?
民法主役初めての大倉君だったのに、初回から後半位の面白さがあるドラマにしてほしかったなあ(^_^;)

スポンサーリンク
2014-03-17 17:36:11
名前無し

この曜日のこの時間枠のドラマはつまらん

 
2014-03-17 21:23:13
名前無し

このドラマ
すごく内容の濃いいろんなメッセージがこもったドラマ
ここのレビューそれぞれの考えをいう自由な場とおもうが 内容と関係ないのに評価つけるのは
いかがなものかと思う。
せめて感想というか意見だけにしてほしい

不思議なもので
作品によって高評価に?な意見が多いのもあれば
ここのように低評価の意見に 見てるのかな
ってのが多いのやいろいろですね。
今週 いよいよ最終回
本当にスタッフキャスト一生懸命作ってるだろうドラマ
キャストの目を見てるとハードなんだろうなと
またそういう緊迫したシーンが多いので余計リアルに感じます。
いつ自分に起きてもおかしくない災害や事故
悪人が出ることもなくドロドロとした人間関係があるわけでもない
あら捜しでなく素直な気持ちで見てほしい
ドラマです。

2014-03-18 13:48:28
名前無し

確かに主人公の成長も感じられるし、最初の頃より
話自体もよくなったと思いますが…。
リアリティーにこだわりすぎる自分がいけないのか?
部分部分でよくても全体を見たときになぜか冷めてしまう
自分がいる…。
大倉くんの熱演は支持します。

2014-03-19 11:08:51
名前無し

主人公がすっかり頼もしくなって、かっこいいですね。
私はDMTのことをこのドラマで初めて知りました。
そういう意味でも意義のあるドラマだと思います。

どうかどうか、奥多摩の人々が無事でありますように。

2014-03-20 10:15:09
名前無し

いまいち

2014-03-20 16:23:02
三宅泉

今日で、最終回です。先週は、本当に地震があり、災害医療の必要性を感じました。自然体の大倉忠義君の演技良いです。自分を信じて自分らしく凛として、演じて下さい。DMATの存在も知り、我が県にもありました。助ける事と救う難しさ、選ぶ重さ を押しつけるのでなく知り、本当に繋ぐとは、、考えました。また人の成長は、素晴らしい!!私もまだまだと勇気貰いました…ありがとうございます。続編を私は、望みます。 

2014-03-20 22:00:08
名前無し

まさかとは思っていたが、やっぱりまさかだった。
でもDMATとはそういうものだという事を、全話を
通して貫き通した作品でした。
救えない命の方が多い。
それでも助けたい。
最初から最後までリアルに命の重さを描いたこの作品を心から労いたいです。
ありがとう。お疲れさまでした。

2014-03-20 22:00:34
アルパカ

途中から見はじめたのですが、おもしろい!というか、考えさせられるドラマでした。
最終回悲しかった…でも最終回らしい終わり方でしたね。原作読んでいないからかもしれませんが。大倉君のドラマはじめてみましたが、これからどんどん出てきてほしい役者さんだと思いました!そして加藤あいさん!ドラマこなしているのもあって、存在感がありながらも、でしゃばりすぎない、ドラマを支える空気がとても良かった!同じ女性からみても魅力的で、引き込まれました。

    いいね!(1)
2014-03-20 22:12:08
名前無し

↑同意です。

こっちの方が「日曜劇場」っぽかったような。。
麻生さん石黒さんらベテランが脇をバッチリ固めて、加藤あいさんも、
いいさじ加減で主役を支え、見応えある仕上がりで感動しました!
大倉君は、ヘタレ医師の成長を見事に演じ切って、素晴らしかった。

2014-03-20 22:29:39
名前無し

今日の最終回は感情移入して泣きながらも考えさせられました。
凛ちゃんはレスキュー、DMATチームどちらにも私的感情が入る存在です。ましてや響にとっては響自身は気づいてなくともかけがえのない存在だったのでしょう。
凛ちゃんは看護士としても、また響を愛した女性だからの行動や言葉だったのだと思いました。

災害救助、災害医療に携わる方々は人間としての感情を持ちながらも、そこに向かい合っているのだと感じました。


2014-03-20 22:38:33
名前無し

今回は最初から涙が止まりませんでした。1時間に収まりきらないくらい
いろんな思いが詰め込まれていて
もっと見ていたいドラマでした。

本当にリアルで
助からない人も多い
体力的にも精神的にも相当キツいドラマでしょうが
思いがすごく伝わってきました。
スタッフキャストに感謝

はー泣きすぎて感動しすぎて
脱力してます。

2014-03-21 00:01:04
しなたまる

りんは死なせてほしくなかった❢❢
最後はハッピーエンドがよかった↯↯

でもとてもいいドラマだった。医療のドマラは勉強にもなる

2014-03-21 00:17:41
名前無し

幼なじみの凛がICレコーダーに残した告白で、初めて響を恋愛対象として見ていたのかと気付かされた。それほどこのドラマは緊急時医療の難しさを正面から真面目に追求し、考えさせる事が多い良質なものだったと言う事だろう。だからそれを聞いた響が泣くシーンは説得力とインパクトがあって泣かせられた。 やはり自ら危険な現場に出向いて、限られた装備のみで人の命を救う行為はは崇高で尊敬できる聖職だと思わされた。良いドラマだった。

2014-03-21 00:35:06
名前無し

1話からずっと響の成長を見ていました。
最初の3話位までのテンポが心配でしたけど
大倉君が最後までやりきってくれました。
いつもかっこ良かったよ❕

ただ、凛ちゃんを死なせる意味が分からない...

2014-03-21 01:19:46
桃太郎

辛いけれど、いいドラマでした。
ラスト、妹さんの意識が戻ってちょっと救われました。
響先生の喜ぶ顔が見たかったなあ。
苦難続きだったから。

2014-03-21 01:44:09
名前無し

凛ちゃんが亡くなるのは、

「どんなに愛していても、どんなに救いたくても、
人間は脆いんだよ、いつ亡くなるかは誰にも分からないんだよ。
だから、生きている"今"を大切に、相手を思いやって生きていこう」

という意味が込められていると思います。
愛する人がいつ目の前から消えてしまうかはわかりません。
ドラマだから生かしてほしかったと言う人も居るだろうけど。
これまで現実的に人の生死の描写があった分、
この終わり方という選択は私的には有りだと思いました。

2014-03-21 01:44:20
どくだみ

目を覚ました後、その後が知りたい。1話とはいわない、10分でいいからその後を描いて欲しかった。

2014-03-21 07:53:34
hiroshi

実際に地震の体験をし、災害医療にも携わった者として、ドラマとはいえ実際場面に即した内容で、特殊状況下の医療者の葛藤や災害医療の本質も十分に描かれていて、出演者の方々の素晴らしい演技力によるところが大きいと感じた。実際に大地震災害が起きればもっと悲惨な光景がある。大地震の発生が切迫している中、もっと多くの人に災害時医療の在り方を見てほしかった。災害時には助かる見込みのある、より多くの人を救うことを前提に医療が行われることを意識づけできる素晴らしいドラマだった。

    いいね!(1)
2014-03-21 11:46:41
名前無し

最終回も、ブレなかった!人を助ける事をテーマにしていない。助けられない命の方が多いし、生きている方が奇跡の現場。行かなければ、奇跡が起こる可能性すらないから現場に向かう。DMAT監修らしく医師の思いが詰まっていました。通常の医療ドラマは、視聴者の患者を助けて欲しい感情にスーパードクターが答えて奇跡を起こすハッピーエンドが多いのでやはり異質でした。医師側の視線故に、患者心理の視聴者には伝わりきらない物も多く視聴率が伸びない一因だったのですかね?私には、メッセージ性のある素晴らしいドラマでした。

2014-03-21 12:14:48
名前無し

衝撃的

凄すぎる


その一言

2014-03-21 12:27:57
名前無し

いろいろ考えさせられるドラマでした。
最終回は涙がとまりませんでした。。。

2014-03-21 12:35:18
名前無し

最初から見ていましたが、すこしずつおもしろくなったというかんじでした。災害現場の医療には興味を持ちました。
最終回は本当に良かったです。視聴率が低いのが本当に残念。

2014-03-21 15:04:58
三宅泉

今日で、最終回です。先週は、本当に地震があり、災害医療の必要性を感じました。自然体の大倉忠義君の演技良いです。自分を信じて自分らしく凛として、演じて下さい。DMATの存在も知り、我が県にもありました。助ける事と救う難しさ、選ぶ重さ を押しつけるのでなく知り、本当に繋ぐとは、、考えました。また人の成長は、素晴らしい!!私もまだまだと勇気貰いました…ありがとうございます。続編を私は、望みます。 

2014-03-21 16:45:21
名前無し

毎回 本当にいろんなことを考えるきっかけをくれたドラマでした。このドラマだけは ながらでなく集中してみていました。 このドラマで初めてDMATの存在を知り
当たり前に思ってた日常 医療消防等災害医療にかかわってる方に
改めて感謝したい気持ちになりました。

途中あまりに夢中になりすぎ我慢できず原作を読んでしまって
最後どうなるかと思ってたのですが
あえての今で ストップさせて終わらせたこと
震災の復旧が進んでない今だからこそ過去にせずに
最終回にしたのかなと思いました。
いつかあの場面からの2章ぜひ見たいです。

テーマが重いだけに キャストスタッフの方
相当ハードだったと思いますが 最後まで全力で
届けてもらってありがとうございました。
本当に最高で最強のドラマでした。 

2014-03-21 17:25:36
名前無し

皆さんの評価通りで、私もすごくいいドラマだったで終わったけれど・・・
気管切開してると声が出せないのはご存じだろうか
なぜ喋らせたんだろう・・・
チェック細かすぎますか?



スポンサーリンク


全 392 件中(スター付 301 件)251~300 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
Dr.DMAT〜瓦礫の下のヒポクラテス〜 1 (ジャンプコミックスデラックス)