3.79
5 158件
4 51件
3 20件
2 14件
1 58件
合計 301
読み ドクター.ディーマット
放送局 TBS
クール 2014年1月期
期間 2014-01-09 ~ 2014-03-20
時間帯 木曜日 21:00
出演
近年の都市型巨大地震や津波、火災などの現場で人命救急救助、いわゆる「瓦礫の下の医療」に尽力を傾ける「災害派遣医療チーム(DMAT)」の奮闘をリアルに描いたドラマ。

全 392 件中(スター付 301 件)151~200 件が表示されています。

2014-02-07 09:46:39
名前無し

ほんと、今までウジウジ悩んでD-MATチームの足を引っ張っていた八雲が、ここまですっぱりと決断できるようになるとは思いもしなかった。
事故現場も、本物の事故車両を調達してきたかと思うくらいにリアルで緊迫感があった。
ただ、成長したというよりも、開き直った感もするんだよな。
自分の身内(親しい人)でなければ冷静になれるとでも言うのか?
それに引き換え、今まで冷静で、八雲を買っていた師長さんが情にほだされて。うーん。
それでも、市川実日子さんとの掛け合いはなんかいいな。
お互いが補完しあってる感じだし。
初期の頃のイライラ感が無くなって、これなら視聴続行可能。

2014-02-07 09:50:52
名前無し

伊勢崎親子のキャラクター設定と
演じる二人の役者さんの好演で
面白さが加速してきました。

どちらかというと真面目だけど性格暗い主人公。
しかし、二人との絶妙な絡みのシーンが見応えタップリ。

特に響と紅美。
出会ってまだ2話目なのにも関わらず
すでにいいコンビになってます。

展開上ご都合主義があってもドラマを成立させるための許容範囲内。
と言うか、そんなものが気にならないくらい
5話は、台詞、伏線の貼り方、構成力いずれも
エンタメのドラマとして素晴らしいと思います。

特に今回は麻生さんの熱演もあり最高でした。

2014-02-07 12:48:57
名前無し

場面転換やCM前にBGMがぶった切れるのは何故!?

2014-02-07 12:58:54
名前無し

大倉君、顔の筋肉もう少しほぐれないかな。硬すぎ。
同じ考え込むにも色んな表情ってものがあるでしょ。
やっぱりちょっと表情がワンパターンなんだよな。
台詞回しは嫌いじゃないのにもったいない。

他の人が主演だったらもっとはまってたかも。

2014-02-07 16:18:17
名前無し

大倉さん 本当に主人公になりきっていて
静かだけど 熱い感じとか
素のほんわかのんびり天然系が 仕事になったらきりっとしたとことか そのもので
本当に自然になりきってらっしゃるので
こちらまで感情移入してしまいます。
リアルで 考えさせられるいいドラマですね。
他のは相棒と同じようなコンビものや 警察関係とかで
挫折しましたが このドラマだけは視聴していこうとおもいます。
ますます 楽しみ 原作もあるようなので
見てみたいし 次回作またあるといいなと思います。
確かに1~2のぐだぐだがあってからのおもしろさかなとも
思うようになりました。
事故現場の再現とか スタッフの方も大変でしょうが
その辺もまじめにドラマ作ってる感じがします。

2014-02-07 17:07:55
名前無し

視聴率、見事に五輪に持ってかれましたね。
同じ時間の緊急取調室の方も持っていかれてたので、しょうがないとは思いますが折角面白くなってきたのに勿体無い。
ただ評価は右肩上がりですね!
話数が増える度に面白くなっていくのでこれからも視聴したいと思います。

2014-02-07 19:08:46
名前無し

今まで流し見だったドラマに昨日は見事に泣かされました。
これは視聴率絶対あがってる!と思ったのに5%って!
そっか。裏は五輪かぁ。
このドラマを検索すると 『打ち切り』って出てくるけど心配になる。
一度去って行った人戻ってきてほしい。
見る価値ありのドラマ。

2014-02-07 22:31:47
名前無し

あー五輪だったんですね。
話が面白くなってきてるのにあまりに視聴率低くなっててでも裏の刑事のも下がってたのでどうしてかなと思ってました。
五輪も楽しみですが
こちらのドラマ いいドラマと思うので
見てる人増えるといいなと思ってます。
ただ私の回りでは録画してる人が多いんだけど…
デジタル時代
真面目にドラマ作りに取り組んでるのに
視聴率やそれを取り上げるマスコミに左右されてるようで残念

2014-02-07 23:25:47
名前無し

テンポが良くなって面白くなってきた。

従来の医療系ドラマより患者が結構亡くなってしまうのね。
今回も旦那さんは最初から出血状態を見て諦めていたし、ドライバーも無理と判断した段階で死亡判断。
子供まで看護師長が医者の判断に従わずねばったにも関わらず亡くなってしまった時には、え?こっちも?とビックリしました。
でも実際はああやって亡くなってしまう方も多いんだろうな。
ドライバーが搬出できない状態での心臓マッサージの様子など現場の医者の大変さをうかがいしれる場面でした。

市川みかこさんいいですね。口ではきついことも言うけど決して冷たいわけじゃない。
医者としても冷静でかっこいいです。

今回の話は母親としては非常に胸が痛かった。
いつも冷静な看護師長が取り乱すのも、母親が大倉くんをせめるのも心情としてはよくわかる。
でも一番感動したのはおばあちゃんの言葉かな。
娘の非礼を詫び、娘が助かったことに感謝を伝える。
いつまでも子供は子供なんだと感じさせられました。

    いいね!(1)
2014-02-08 00:22:27
名前無し

原作はけっこう好きなのですが・・・
なんなのか、このダルさは。
たぶん劇画では大丈夫だった主人公の「逡巡」が、実写ではまったく表現できてないせいなのだと思います。
これじゃあ「瓦礫の下のヒポポタマス」ですよ。。。

2014-02-08 09:25:21
名前無し

五輪にもっていかれたと思いたいのもわかるが、やはりこの作品ちょっと雑ですよね、脚本・演出。四話から大分手直しされてるみたいですが、ロケや編集などギリギリとか。石黒さんがあまり目立たなくなってきて、主人公が別人になって。市原さんを入れることでしまりはでたと思う。大倉君一人の演技では物足りないし頼りないし、市原さん主役と考えて観たほうが安心感がある。キャストもイマイチ、オカマの上司をもう少し良い俳優さん持ってきて、ほっしゃんもちょっと・・・打ち切りはさけたいですが、回を減らすことはあるかもですね。大倉くん、初回に比べたらがんばってきてるけど、表情や動作など根本的なところは持って生まれた才能もあり、なにかひかるものが欠けてて惜しい方だと私も思います。脇役向きですかね。

2014-02-08 10:57:53
名前無し

残念なドラマ。まず3話までで失敗。視聴者を逃した。改善されつつあるが、期待外れ。関ジャニは最近よくみるし個々に頑張ってるみたいだが、大倉の演技はあまり好みではないな。知名度でいうなら錦戸だが、これも癖がある。深夜で前にみた丸山や橋田寿賀子のドラマでみた安田あたり、地味ではあるが良い演技だったが。とにかく残念だ。金はかかってそうだな。

2014-02-08 11:05:09
名前無し

母親が看護師長を責めているシーン。
そもそもあなたが事故を起こしたからでしょ
感謝するのが道理じゃないの
と第三者としては思いましたが、
もし自分が起こした事故で自分一人が生き残ってしまったら、私も同じように医師を責めるのだろうかと考えてしまった。
生きる意味をも失っているであろう母親への今後のケアも含めて大変な仕事だと思った。

2014-02-08 20:46:50
名前無し

成長ドラマってよくある題材だけど、医療ものでこんだけテンポのダルダル感が出るドラマも久しぶり。
脚本のせいなのか、主人公の味気無さのせいなのか。

ファンの方には悪いけど、やっぱりネームバリューがないでしょう、一般人には。裏を観てしまいますねー。

2014-02-09 04:13:20
名前無し

大倉さんの、酷評が多くて呆れます。与えられた役が、暗くて普通の凡人に見える医者であって忠実に演じてるだけでしょ?主人公の
キャラ設定の共感出来ない部分を、大倉さんの演技の責任に押しつけてる方が多いと思われます。医者ドラマ=スーパードクターがかっこう良く登場するのを期待している方々には、そりゃ物足りないでしょう。華や光るものが無いのではなく、出す役ではないから出してない。それだけ、大倉さんが主人公になりきってるとも言えますが…。

2014-02-09 04:24:32
名前無し

この枠の時間はこの程度が限界

2014-02-09 14:40:23
名前無し

主役の大根っぷりがひどい。

 
2014-02-09 15:52:09
名前無し

大倉くんが大根?
そりゃ市川さんや麻生さんに比べればね。
響のように成長していける素質をもつ人だと思いますよ。

2014-02-09 19:04:31
名前無し

皆さん知ってます?
市川実日子と市川実和子は別の人。
以前のドラマ『雲の階段』の女医は姉の実和子さん。
今回は妹の実日子さん。

一緒の人と思ってた人は私だけ?

NHK八重の桜に出てたのは妹の実日子さん
八日目の蝉は姉の実和子さん
区別がつかない・・・。
話それてすみません・・・。

2014-02-09 23:40:43
名前無し

録画してあったの見たけど、今までの中で5話が一番感動した。でも大倉くんの役が主役なのに印象が薄い。前回は市川さんが主役みたいな感じで、今回は麻生さんが主役みたいに見えた。大倉くんのお芝居が悪いという訳ではなく。大倉くんの役自体の印象が薄い感じがします。

2014-02-10 09:46:44
名前無し

特に主人公に違和感は感じなかった。
ドラマとしては良かったと思います。

2014-02-10 10:20:16
名前無し

二人とも背格好が170cm前後、漢字一文字違いの名前。
年齢は二歳しか違わない。
確かに私も市川姉妹を混同することはよくあります。

顔立ちが実日子さんがシャープで実和子さんがファニーフェイスだけど
目がそっくりなため間違えちゃうんですよね。

紅美はクールビューティ。
この役柄だとやり手で気が強い感じが実日子さんにぴったりですね。

2014-02-10 10:28:20
名前無し

なるほど。。
「大倉君の役自体に印象がない」に同感!

2014-02-10 12:36:02
名前無し

いや・・・主役の本名は良く知りませんが、大根なのは確かでしょう・・・
下手くそな俳優さんって、あとで顔がはっきり思い出せないことがある。今回もそれですな。。。

麻生さんは上手いと思いますよ。

原作は読んでて気に入ってたんですが。なんでこうなるんだろう。

2014-02-10 12:41:49
名前無し

脇キャラとそれを演じる役者さんが演技巧者でストーリーがひきたってきている感じです。
4話から登場の市川実日子さんの伊勢崎医師がいいスパイスになっていると思います。
大倉君の響は脇キャラにくらべ確かにて印象薄いかもしれないかな(笑)
でも大倉君の演技が自然で私は響に感情移入しやすいですよ。

スポンサーリンク
2014-02-10 17:22:23
名前無し

そもそも今回のドラマを見ていると、何でこの原作を使ったんだろう、なんでこんなに医療と警察が乱立しているんだろうって私には謎だらけです。
原作で読むと、確かに面白いけどドラマにするならもっと違う手の加え方じゃないと視聴率取れないよね。
ただ、私は原作読んでドラマ見るとこんなもんかって納得して見れます。ダメっぷりとか。。。
今後に期待!

2014-02-11 14:34:00
名前無し

最近では、相良浩介と森山卓、大門未知子と近藤忍、
もっと古い作品では『振り返れば奴がいる』の司馬江太郎と石川玄。

どれも巧みなライバル設定の活用で
エンタメ医療ドラマとして記憶に残るいいドラマだった。

今作の八雲響と伊勢崎紅美はどうなるか。

いい作品になるかは終わるまでわからないけど、
とっても期待してる。

2014-02-11 16:00:49
名前無し

「振り返ればやつがいる」
わあ、懐かしいです。織田裕二と石黒賢ですよね。
石黒賢さん、レスキュー隊長で、今回でてますね。

そうですよね。伊勢崎紅美と、八雲響の対比や、二人の化学反応的な展開がもっと出てくるといいなと思います。既に伊勢崎紅美の登場で、ぐっと良くなっていますが、もっと面白くなって欲しいです。

2014-02-11 16:22:31
まおみ

カッコイイ医者の話だと思ってみてたんだけど、違ってた。

どちらかというと頼りない医者の話だった。
身内を自分の医師としての判断から植物状態にしてしまったトラウマを引きずってるし。

でも、それを励ましたり、罵倒したりする人たちがメインなのかも知れないって思えてきました。

母親の気持ちで動いてしまった隊員等との葛藤。
子供の命と引き換えに助けた母親にも母親がいた。
子供の母親には罵倒されたが、母親の両親には感謝された。

病院の中だけの温室育ちの響が、死と生の狭間で成長してゆくのが楽しみです。

加藤あい、めっちゃ好きなんで。

2014-02-11 17:37:59
名前無し

3話までの結果、あまりに視聴率が悪く、主役が大根で酷評が多いので、改善策として、主役を他の俳優でいくことになった感じがする。そして、主役のネチネチクヨクヨ暗い性格をやめて、問題のテンポもアップして、その努力はみえる。が、やはり大倉さんの強いオーラのようなものが感じられないのがとても残念ですね。主役としてなにか人をひきつけるところがあると、良くなってくる気がするんですが。大倉さんでは地味すぎて、また役者としての魅力にいまいちかけてるようにオモイマス。

2014-02-12 14:20:32
名前無し

数字が悪いと結局主役がヘタかどうかの論争になるんですね。月9もしかり。しかもジャニーズだし。アイドルって俳優じゃないんだからオファーした時点で…いやキャスティングが出た時点で期待しちゃダメですよ笑
制作者だって分かってて依頼してんだろーし。ほんとアイドルってコンサートと歌番組だけでいいのに。

2014-02-12 15:05:27
名前無し

主役を変えてでなく
もともとそういう設定でしょう。
始まる前のテレビ誌に人物設定に載ってましたから
八雲響自体がそういう人物で
大倉さんは忠実に役になりきって演じてらっしゃると
思いますが。
役を作りすぎなくて私はこういう方のほうが
好きです。
話も面白くなってきましたね。
それより残念なのは
次のドラマ ここも刑事物なんですね。
テレ朝もみたいで ますます刑事ものばかりになるんでしょうか?
視聴率の機械をおいてるような世帯のリアルに見れる世代の方むけだけにドラマ作られてるんでしょうか?

2014-02-12 17:50:44
名前無し

そうなんですよ。

視聴率が悪いと、無難な医療と刑事モノばかりが増えてしまいます。
ドラマファンとしては悲しい限りです。
恋愛ドラマはジャニーズだろうが、AKBだろうが若手俳優だろうが、人気者を出してもコケるんですね。
だったら事務所関係なくオーディションで決めたら?って思ってしまいます。

このドラマは医療ものですが、組織的陰謀を挟まないとダメみたいですね。
最近の視聴者はピュアでないので、一生懸命で人命を救うドラマには興味ないような気もします。

2014-02-13 01:55:14
名前無し

木曜この時間帯のドラマ枠 撤退した方がよい。

2014-02-13 04:40:18
名前無し

芸人のバラエティにしちゃえ!

2014-02-13 21:54:24
名前無し

最後に現れたあの不気味な男は何?

響きとぶつかった後に独りゴト言ってたけど、何を言ってたの?

病院でフラフラしてたけど。次回の予告みたいな?

2014-02-13 22:35:45
名前無し

毎週手に汗握って見ています

2014-02-13 22:38:38
名前無し

今回は医療ドラマでもあり、人間ドラマでもあったと思います。
生ききることって何か考えさせられました。
患者の二人(石倉三郎さん、徳永えりさん)の関わりが人間ドラマになったのだけれども、石倉三郎さん、徳永えりさんの演技にひきこまれました。
響も医師として悩み苦しみながら成長している。
何が正しくて何が正しくないのかなんて人によって違うけれど、自分にとって生ききる事、家族の思いはどうなのだろうか改めて考えさせられました。

2014-02-13 22:41:53
名前無し

↑ごめんなさい。訂正させて下さい。石倉三郎さんでなくて小倉一郎さんでした。

2014-02-14 02:16:27
名前無し

ターミナル・ケアについて他人の土屋(小倉さん)と身内(妹)の立場の違いで葛藤する八雲(大倉くん)の姿は良く表現出来ていたと思います。
末期の胃がんの土屋(小倉さん)は足を切断しても長くて一か月と聞かされ、本人は事故死になれば保険金が入り、工場と自宅を手放さずに済むとからと切断を拒否する気持ちは良くわかります。
視聴者である私も土屋(小倉さん)に一票でした。

しかし八雲(大倉くん)の決断は今回速かった。
結果、工場は倒産し自宅も手放す結果になったが、本人の土屋(小倉さん)は一日でも長く生きたことに意味があったと笑顔で話をする。結局2週間後他界するのだけどね。
医者として助けることに決め、一生懸命に取り組んだ姿勢に医者としての八雲(大倉くん)に好感を持てました。

2014-02-14 08:27:31
名前無し

2回目から毎回観てますが
酷評される程悪くはないと思うけど?
同じジャニでも今期もっと酷いのがあるから(笑)
比べればわりとまともな方。
医療ドラマ大好きだから観てるが、この枠裏と交互に医療ドラマ持って来ているが、いつもあちらは大成功でこちらは大コケだよね(>_<)
何だろう?演技力?演出の問題?
前の仲里依紗さんのもキャストも若かったし、医療ドラマの主役って若いと演技力問われて難しいね。
あ、コードブルーはみんな若かったけど面白かったか。
やっぱりこの枠は曜日変えた方が良いかもね。

2014-02-14 09:12:48
名前無し

いろいろ考えさせられた6話でした。

主人公の選択は医師として正しいと思うけど
事故から助かっても末期ガンで余命1か月なく
さらに保険金絡みの話を聞かされてしまうと
患者の要望を叶えたてあげたほうがよかったのでは
とも思える。

でも彼が助かったことで
ヴァイオリスト生命を絶たれ絶望した別の患者に
生きる勇気を与えることができた...

正しい答えなんてない。

とってもヘビーでしたが、
主人公はこうした重い選択と現実を乗り越えることで
また一歩成長できた。

容赦ない現実な中にある救いをうまく盛り込めたいい脚本でした。
大倉さんの演技も自然体で好感もてました。

2014-02-14 10:37:30
名前無し

起こり得ないドラマかもしれないが
いつ自分に起こるかもしれない
そんなリアルな事故
そして決断
毎回 いろいろ考えさせられます。
今回は特に 傷がすごかったので娘と手を握りながら
またビグッとなりながら見ました。
ここまで来ると普段ならチャンネル変えたくなるとこですが八雲先生に期待して
でも見続けてよかったです。

八雲先生 努力してすごく成長していって
回りの人も 認めていっている。
次回は殺人犯の命と?
八雲はどのような選択するのか楽しみです。

2014-02-14 10:47:09
名前無し

原作と比べちゃいけないんですか。
でも、原作の八雲先生はもっと成長ぶりに共感できます。

2014-02-14 17:25:20
名前無し

毎回 地道に努力して成長していく主人公を
応援したくなります。
頼りなくて 陰口いわれたり疎外されてたのが
だんだん回りに人が集まってきて
笑顔でのシーンも出てきて
話も成長するにつれ頼もしくなりテンポアップしてきて
面白くなっていましたね。

私も最初からみててよかったと思いました。
最近 出来上がったヒーローみたいな主人公が多いので
離れていった方が多いのが残念。
テーマがテーマだけに たくさんの人に見てもらいたい
リアルなドラマと思います。
大倉さん 八雲にぴったりで清潔感あって医師らしい
し 男くさくないけど でも男らしい?なにか芯を持ってる感じがします。
また 笑顔と苦悩してるときのギャップいいですね。
この先の展開も 大倉さんのこれからも 楽しみになりました。

2014-02-16 14:21:38
名前無し

大倉くんを中心に置きつつ、ドラマの主軸を他の人に持っていくようにしたことで、テンポも良くなったし作品の訴えたい主題が分かりやすくなったような気がする。

今回は借金を抱えた末期がんの町工場の社長ともう少しで夢のヴァイオリニストになれるはずだった右腕損傷の女の子。
この二人を中心に、生きる意味とは・・という主題が非常に重く考えさせられる話になっていました。

途中までは人生のすべてをかけてきた夢を諦めなければならない時に死んでしまいたいと思う女の子にも十分共感できたし、事故で死ねるなら借金も返せるという言葉に、患者の気持ちを優先させてあげて~!とも思いましたが、八雲のそれでも僕は生かしたいとの思いで足の切断をした後、女の子は末期がん患者の姿を見て生き続けることの意味を知ったし、末期がん患者はもがきながら生きる姿を見せることで、最後に自分の生きざまが人の役に立つとわかり、納得して死んでゆけた。

借金問題もヴァイオリニストになれない事実も何も解決はされないけれど、残された人々に生きる事の意味を伝えられたことで、きっと残された家族や女の子はこれからの厳しい人生に耐えていけるのではないかと希望をもつ事ができた。
とてもよい内容だったと思います

2014-02-16 22:06:50
名前無し

一度離れたけど、また気になって見たら、テンポ良くなって
演技にも引き込まれて見応えあった。
大倉君は、真摯に忠実に主人公を演じてるのが伝わってきました。
スーパードクターじゃないし決めゼリフもないから、地味に思う人もいると思うけど、
若い医師の葛藤や成長を、私はじっくり見届けたいと思います。

2014-02-17 04:56:51
名前無し

私のPCでは下にこのドラマの原画の表紙が表示されてるんですが。

何故か木村拓哉に見えてしまいます。

2014-02-18 00:33:46
名前無し

大倉さんは、響の心情を素直に表現されていていると思います。しかし、妹さんを植物状態にして毎回病室で響が葛藤する演出は、堂々巡りでテンポを悪くしているのではないでしょうか?大倉さんの演技を難しくしているだけの気がします。ここを原作通りにしておけば、もっと単純でわかり易な話になっていたと思います。ただ、キャストさんに罪はないし頑張ってらしゃると思うので評価は高いです。

2014-02-18 08:28:06
名前無し

テーマが重く視聴者の共感を得難い役柄ですが、大倉さんが初主演とは思えぬ落ち着きで役にリンクしていると思われます。紅子医師との凸凹コンビが、いい味出してます。中々シビアの内容ですが、凛さんを含め恋の展開があったら面白いと思います。悪天候も多いので、ギリギリの撮影がさらにきついと思われます。数字にとらわれず、いい作品作りにがんばって下さい。



スポンサーリンク


全 392 件中(スター付 301 件)151~200 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
Dr.DMAT〜瓦礫の下のヒポクラテス〜 1 (ジャンプコミックスデラックス)