4.08
5 429件
4 116件
3 42件
2 45件
1 79件
合計 711
読み はんざわなおき
放送局 TBS
クール 2013年7月期
期間 2013-07-07 ~ 2013-09-22
時間帯 日曜日 21:00
出演
バブル期に東京中央銀行に入行した型破りなバンカー・半沢直樹が、銀行の内外に現れる「敵」と戦い、組織と格闘していく様子を描いたドラマ。 
全 1630 件中(スター付 711 件)1351~1400 件が表示されています。

2013-09-23 00:13:45
かわ

あれ?あれ?
こんな終わり、有り?
いきなり、現実に引き戻されたわ。
結局、世の中は要領よく、敵を作らず、長いモノに巻かれて、
悪い事は、見て見ぬふりをして、そして、悪事を働く人が結局勝ちなんだ。。
TB Sの会社の体質そのものだね。
だから、どんどん視聴率下がって、スキャンダルも多くて、腐れてくるんだわ。
だから、嫌いTB S。

2013-09-23 00:16:38
名前無し

まあ最後はスカッとはしないけど、お偉いさんを前に熱弁をふるう半沢には感動した。常務にあの場で土下座までさせて、半沢の中学生から溜まりに溜まった怨みがあだとなったんじゃないの?土下座は半沢と常務の二人だけになってさせればよかったのにね。
それより、常務の奥さんがあまりに酷いよ。常務は弱みでも握られてるのか?!金食い虫と一緒にいて、何故言いなりになってるのかよく分からん。外で威張ってるけど、家庭内では弱い人なのかしら。それとも1億もの負債を抱えた奥さんでも愛していて何も言えないとか、ピュアな一面を持ってる人だったりして...
浅野もだけど、金の扱いがとんちんかんすぎる。

2013-09-23 00:20:26
名前無し

今録画見終わった。結局、頭取の1人勝ちでおk?

2013-09-23 00:30:58
つんたろ

最後の人事は何?はあ?今まで楽しみに見ていたのに、最終回の最後の1分で台無しだ!半沢ではなく、自分が倍返しされた気分。続編がないとゆるさんぞ!

2013-09-23 00:31:06
名前無し

面白かったよ。

2013-09-23 00:43:30
名前無し

原作通りのラストの是非は置いておいて…
前半はスピード感もあり、伏線もきちんと回収され、人物も丁寧に描かれ、ぐっとひきつけられてました。
ただ後半はちょっと過剰な演出と今日の取締役会のシーンは、少し視聴者が置き去りにされたようで、若干冷めてしまいました。
男性陣の演者さんと倍賞さんの演技は良かったです。日曜日のささやかな楽しみでした。ありがとうございます。

2013-09-23 00:52:43
名前無し

賛否両論分かれてますね~
確かに不完全燃焼の感も否めませんがそれがこのドラマの面白いとこじゃないですか!

すんなりと部長に昇格してめでたしめでたしよりよほど次回への期待感が高まってますます注目しちゃいますよ

続編と映画 期待してます

2013-09-23 00:54:01
名前無し

伏線処理してない事多くないか?
ハネ専務は結局協力せず?
タミヤ電気の方々は近藤にいてほしいと思ってたんじゃないの?社長は?

そういう意味でモヤモヤが残る最終回でしたが、けっこう満足してます♪

半沢VS大和田!
このシーンだけでも見続けた価値ありです!

ラストは、なんて深いドラマなんだと改めて痛感させられました。至極当然の結果なんですよね。この現実社会の中では。
続編なくてもいいかも。
個々にいろいろ考えるのもまた楽しみの一つと思えば♪

いやぁ~、いいドラマでした!

2013-09-23 01:09:14
名前無し

北大路欣也めええ、ただの特別出演のクセにいいww

3人組の、のほほんとした雰囲気はいいなあ。

2013-09-23 01:14:33
半沢

ドラマとしては最悪の最終回ですね!

原作は原作。
ドラマとしてワンクールで納得いくパッケージにしてほしかった!
ここまで期待させてあの終わり方はひどい!

2013-09-23 01:22:24
Tomo

最後の最後に今までの爽快感が全て吹き飛びました。
続編につなげるならつなげるで、もっと視聴者に明日への希望や活力を与えるような終わり方があったように思います。
私はスッキリしたくてTVドラマ『半沢直樹』を観ていたので、
本当にがっかりしました(T0T)
現実社会でも正義が勝つと思いたい・・・。

2013-09-23 01:28:46
名前無し

小説を読んでいないので、詳しい結末は知りませんでしたが、新シリーズで半沢が証券会社に出向なっていることは知っていました。だから最終回の結末には納得。
これで銀行が半沢が思い描くものになってしまったら、現実味がない。
いつもながら堺さんの演技も素晴らしいですが、香川さんの土下座シーンの迫力は圧巻でした!

続編、小説で読みたいけど、素晴らしいクオリティのドラマだったので、やはりドラマを待ちたい気もします。
原作者は証券会社の内部事情をどこまで知っているのか分からないけど、なかなか知られていない証券会社の実情が描かれているなら面白そう!是非ドラマ化していただきたいです。

2013-09-23 01:35:23
名前無し

正義って報われないんだ。
現実的・・・。

そーいえばこんな言葉あったな。
「正義はたまには勝つ」って。

2013-09-23 01:36:03
名前無し

最後えーって感じだったけど、次がありそうでスッキリはしなかったけどおもしろかった。普通にハッピーエンドじゃつまらない。いつもうまくいくとは限らない。人生ってそんなもんだなとある意味しっくりくる終わり方かなと感じた。

2013-09-23 01:36:07
名前無し

賛成の人も反対の人も、共通するのは、続編への期待だな。
ただ、自分はあの終わり方には反対なので、ちょっと続編を見ようかなぁとかいう気力が少し失せてしまった。

2013-09-23 01:37:35
名前無し

だんだん星1の評価が増えていってるwww

2013-09-23 01:38:29
名前無し

予告に流れた近藤さんがタミヤ電機にいるシーンが出てこなかったね。
カットされたんか、予告で流しててそりゃないよー。

2013-09-23 01:43:35
名前無し

ある見方からすれば、現実的な終わり方。
ある見方からすれば、夢のない終わり方。

ある見方からすれば、納得いく感じ。
ある見方からすれば、モヤモヤする感じ。

ある見方からすれば、高視聴率のヒットドラマ。
ある見方からすれば、数字取りに行っただけのカスドラマ。

つまり、良くはない。たぶん。

2013-09-23 01:48:18
名前無し

何故こんなにもラストに怒りをもつ人がいるのか???
不思議だ…だって、このドラマは終わっていないのだから。
セカンドシーズンがあるなんて事はわかりきっている訳で…
このシーズンでハッピーエンドにならないとおかしいという事か?
海外ドラマのファーストシーズンの終わり方なんて
終わり感ゼロなんていくらでもあるし…
先々色々あった方が、この素晴らしい役者陣の世界を楽しめる
訳だから…見る側ももっと長いスパンでドラマの世界を
楽しんだらどうだろう???

2013-09-23 01:55:38
視聴者

有り得ない終わり方!
視聴者としても裏切られた気分でかなりの不満が残る。
スカッと出来るからこそ視聴率が良かったのに、最後の最後に続編への含みを持たせるなんて最低!
上司に物申す事が出来るのを見てスカッとすることが視聴者にはウケていた。しかし結局最後は次長より上は白のままじゃやって行けないというリアルな結末。あれはどうかと思う。
半沢は全てを飛び越え頭取…というわけにはいかないけど、せめて大和田の上に立って欲しかった。
因みに黒崎はお姉キャラなのに結婚…ってのも微妙。黒崎の子供や兄弟ってわけにはいかなかったのかしら~~~?

テレビは内容が局の戦略で変わりそうなので、とりあえず原作を読むしかないな…という感じです。

2013-09-23 01:56:01
名前なし

私も、最後の最後に「出向」と聞いてがっくりした者ですが…
あれ…?この結末はもしかして、原作を読んでいないのでわからないのですが…
片道切符といわれる「斡旋出向」ではなく、
出向元(銀行)に身分を置いたままの「業務出向」なのではないですか…?
そうだとしたら、出世コースだと聞いたことがあります。

あああーTBSさんのいじわるー!!説明たりなすぎ、がっくりしちゃったよー!!
もしそうなら、半沢はん一応報われてるんじゃん!!!

個人的には、上戸彩さんがめちゃくちゃよかった…癒されました!
最初は怖い奥さんだなぁと思ったけど、癒され、泣かされました…結婚してほしい…!!笑

2013-09-23 02:42:57
名前無し

続編になるんだろうなと思ってたので、スッキリはしない終わり方だけど納得。
早く続編がみたい!!

それよりもラストで近藤さんと、半沢は将来頭取になるだろうみたいな話をしてたミッチーが最後変な表情をしてたのが気になって気になって…。
ついに続編で裏切るのか?!と気になって仕方ない。

2013-09-23 02:48:42
名前無し

原作があるんだから、文句を言う前にとりあえず原作を読めば良いのでは?

2013-09-23 02:54:08
09

ドラマの終わり方としてはコレしかないと思ったが。
あのまま半沢が本社で昇進していったとしても何の面白味もない。

いくら正義感溢れ仕事ができるとは言え人として半沢はまだまだ若い。
色んな意味を込めての出向でしょう。

続編に期待。

2013-09-23 03:32:45
名前無し

最後のあの眼光、「頭取、お前もかぁ・・・」って次回の布石感があって楽しみだ。

俺は見るよ。

スポンサーリンク
2013-09-23 03:48:50
名前無し

結末の「出向」で、一気につまらないドラマになりましたが、「出向」と言うまではすごくおもしろかったです!

結末が「出向」だったので、もう二度と見たくないです。

2013-09-23 04:03:29
名前無し

あのラストで良いと思います。
在り来たりなハッピーエンドじゃつまらない。 続編お楽しみに〜って事だね。
その前にリーガルハイで全く違う堺さんが見れるから楽しみ〜!

2013-09-23 04:08:02
名前無し

寒気がするくらい、現実的な終わり方。でも、半沢の倍返し、大和田ついに土下座のシーンもいつものようにスカッとはしなかった。頭取が何度も止めてたように、やっぱり半沢は立場をわきまえずやり過ぎたんだよ。ホテルの件が解決した時点で終わらせておけば良かったんだよ。そうすれば金融庁から攻撃されても頭取が守ってくれただろうに。
それを、個人的な憎しみから大和田を追いつめたから。やっぱり「倍返し」て良くないてことじゃないかなぁ。大和田の悪事も妻の負債が原因で、25年前の件も銀行の利益になる行動だし。半沢は親の仇の為に入行しているわけで。
組織に必要なのは、正義を貫く人間じゃなくて、組織の利益や尊厳を優先する人物、てことじゃないのかな。
ただ単に、頭取の保身て考え方もあるけど、「半沢の激し過ぎる言動、行動」を思うとそれだけでもない気がする。憎しみの強さのあまり一線を越えてしまった残念なヒーローだった気がするな。正義だけで勝ち残れる世界なんてきっとこの世にはないんだろうな。

続編のための終わり方というよりは、作者の色々なメッセージが込められていると思う。2部は、ちょっと安っぽい感じがしてたけど、終わりは感慨深かった。ズドーン、て感じ。

2013-09-23 05:01:11
名前無し

確かに最後説明が全くないから、どうとらえていいかわからない。
でも視聴者にこびない終わり方だったのでは。

否定的な意見の人にも同感するとこもあるが、個人的には演技派の方たちの今まで見たことないキャラを堪能できて満足。
吉田さんはああホントはこういう人なんだーなんて納得しちゃったし。及川さんみたいな人もなんかいそうだ。倍賞さんのあんな役柄も初めて見たし。
主役ももちろん文句なし。

2013-09-23 06:32:39
名前無し

戦いの先にはこんな結果しかないってことだなぁ。争わず、傷つけず、が無理な環境だから戦うしかないのか。行き先が戦場でなければ、正義も人の心を動かすし通用するだろうに。そういった意味でDOCTORSとは対象的な結末だな。
どんな相手にも情けが必要だったのか、とどめを刺すべき相手が他にもいたのか、、、捉え方もいろいろできると思う。
頭取の行為は「部下から下克上され負債を抱えた常務に情けをかけ、やり過ぎた言動と行動の半沢に灸を据えた」感じが強かった気がする。半沢に脅威を感じた為に、一度出向させていずれかは銀行に戻すことで自分の配下に置くつもりだろうけど。

振り返るとやっぱり嫌なドラマだったなぁ。なんか人生後ろ向きになるわ。どう考えても恨み節炸裂なのがヒーローなわけないよね。
やっぱ、DOCTORS最高だよ〜!!

2013-09-23 06:48:01
アンジェリカ

キムタク、この次は気の毒。

2013-09-23 06:52:50
名前無し

役員会での大和田常務に対する半沢の言動は、見ていてすっきりする反面、やはり尋常ではなかった。人間臭くて哀しくて、それはそれでよかった。土下座をさせたあと、無言で立ち去る半沢の姿がかっこ良く、また哀しい。大和田常務の追放を期待していただけに、ラストは 虚しさ一杯。出向を言い渡された半沢の納得いかない顔にまたまた人間臭さを見て、残念に思うと共にこれから本当の銀行マンとしての成長があると信じています。

2013-09-23 07:30:50
名前無し

高視聴率のドラマなのに、これが最終回ですか。

役員会議はやり過ぎてて、途中からひいた。

ラストも最悪。

モヤモヤがおもいっきり残りました。

続編が楽しみになれなかった。

2013-09-23 07:49:57
名前無し

ここ見て賛否両論なのにちょっと驚き。

半沢が大和田を追い詰め、涙ながらに土下座を迫るシーンは、自分も涙があふれてきたし、そのあと勝ち誇った風ではなく、どこか呆然とした表情で無言で会議室を去っていくのもよかった。それだけで私は十分にカタルシスを味わえました。
最後の展開は確かに一瞬えっ?えっ?えっ?だったけど、考えてみればそうなんだろうな、と納得できました。銀行という組織から見れば、半沢は確かに危険分子ですものね。要するに、清廉に見えた頭取が一番のワルだったということ。最後、出向を言い渡されて眉間にしわを寄せた半沢の表情から、再び闘志を掻き立てられ、今度は頭取相手に倍返しを見せてくれるんではないかと、続編がもうすでに楽しみになりました。

ただ一つ、これまであんなに高慢で嫌味だった岸川夫人が娘の結婚に関する悩みを花に打ち明けたところだけ、嘘でしょ?と少々白けた気分になりました。

2013-09-23 07:53:15
名前無し

やっぱり、皆の前で土下座までさせたのは半沢がやりすぎたと思う。銀行員としては大和田の方が評価されるのもわかる。ただ、岸川は出向だし、結局大和田だけが助かっているのは腑に落ちない。結局、大和田に人生を狂わされた半沢の父親のような人々が一番の負け犬であることに変わりはない。そこが何だかなあ…、と脱力してしまう。確かにそれが現実だし、覆すことなんて到底無理なんだろうけど。

ドラマなんだから、せめてこのクールは半沢大勝利で終わらせても良かったんじゃないかな。辞令を言い渡される直前で映像切っちゃうとか。続編への含みを持たせられるし、その方がワクワクしたと思う。

役員会のシーンさすがだった。堺さんももちろんすごかったが、大和田常務から目が離せなかった。演技勝負でも大和田に軍配かな、個人的感想だけど。

2013-09-23 08:08:03
ひふみん

最低、もう二度と見ない!
半沢半返しか!
社長の告発を裏切った人間が本社復帰!
国税庁担当は、私怨で捜査!犯罪者でないか!
悪の限りの人間が、温情処分!1/10、1/100返し
録画は全部消した、もう二度と見ない

2013-09-23 08:26:50
ゆき

土下座させた、やりすぎた感はありましたが、最後まで面白い演技派揃いの満足度高いドラマでした^ ^

企業の中で、大和田はありです。残した頭取は流石!ですね。半沢は正統派正義感溢れる人間ですが、企業人として考えれば、出向は分かり切っていた事例ですね。
続編楽しみにしています

2013-09-23 08:42:14
mimi

原作では出向させられる理由をそれなりに言われるのですが、ドラマでは何もなかったので「ええ!?」っていう感じになってしまうんでしょうね。でも説明があったら衝撃のラストにならないし、確かにやりすぎた事は事実ですから、あの辞令は仕方がないとないと思います。でもいつもの半沢だったら、そんなこと予想がつきそうだと思うのですが…明らかに自信満々に頭取室に向かってましたよね?あと、岸川夫人があっさり花さんに心配事を話すというシーンもすごく違和感が。どんだけ花さんは聞き上手なんでしょう?

あいかわらず突っ込みどころ満載ですが…でも、本当の”役者”さんが揃ったドラマって本当にいいですね。

個人的には岸川部長の真実の告白シーンが引き込まれました。

皆様お疲れ様でした。続編期待してます。

2013-09-23 09:33:21
名前無し

結局このモヤモヤ感は、続編がスタートするまで持ち続けなければいけないのか・・・・。原作の続編があるにせよ、後味悪いよな。

2013-09-23 09:51:37
UNOCHAN

ハッピーエンドが大好きなノー天気な私としては、そうか、これで終わったかあって感じでしたが・・やはり続編ありかな
とても大好きで毎回ハラハラドキドキ、のちにスカーッとさせてくれて、終わってしまうの残念だと思っていたので、続編があれば嬉しいですが、ちょっと心配面も・・
リーガルハイにも通じますが、1作目が好きだったドラマだからこそ2作目結構期待値高まって、2作目うーんってなると、残念ですよね。
それにしても最近の堺さんすごいですね。
ここ最近とても気になる俳優さんなんですけど、
何年か前、「秘密の花園」だったか、釈由美子さんと一緒にドラマに出てたとき、W主演ぽかったので、「え、こんな花ない感じの人、主役?」って思ってたのが、うそみたいです。
ごめんなさい。

2013-09-23 10:09:27
通行人

花「ちょっと父さんっ!!
なにこれどーいうこと (`ロ´)!?」

犬父
花から猛ダッシュで逃げる<<<<((^・ω・^)

2013-09-23 10:11:19
名前無し

倍返し終了でスカッとしてめでたしめでたし…の方がつまらないと思うので、この終わり方でよかったと思います。
確かに花と岸川夫人のところとか、それ以外にもいろいろと突っ込みどころも満載だったけど、それが気にならないスピード感あふれる「ドラマ」だったと思います。

銀行を求める人たちの立場に立つというのも、自社の運営を第一に考えるというのも、個人で思うそれぞれの正義や主義主張があって、自分の意思を持ってる人間ってかっこいいなと思いました。

取締役会や最後の頭取の辞令を言い渡すシーンなんて、下手な役者がやったらコントみたいになってたと思いますが、貫禄もあって常軌を逸する凄みもあって、役者ってすごいなと単純に引き込まれました。

めでたしめでたしの方が腑抜けな感じで終わってたと思うので、やっぱり会社生活って一筋縄じゃいかないと思わされたラストで納得です。

2013-09-23 10:17:16
名前無し

半沢は大和田には勝ったけど、銀行という組織に負けたのよ。

取締役会にいた役員たちなんて、皆んな組織のために黒を白としてきた人ばかりでしょ。そんな人たちの前で、頭取の制止を振り切って旧Sの親分的存在の大和田に、怨念をぶつけながら土下座を強要した。これが組織にどれほどの波紋を呼ぶか。赤井さんのセリフからじゃないけど、正義はたまには勝つ、ってことは負けることもあるってことね。

頭取はやっぱり凄い。銀行という組織の危機を救うために半沢をホテル再建に起用し、組織の均衡を保つために昨日の敵だった大和田を明日の味方にし、組織の規律を乱した半沢を銀行から出した。組織の長としてさすがだと思う。彼が頭を冷やし、銀行という組織に利益をもたらす形で帰ってくるかどうか。それは続編に続く〜ってことね。

2013-09-23 10:34:19
セナ

頭取ひどいな。。。
何故に半沢出向?

2013-09-23 10:40:57
名前無し

混沌とした今の日本に希望を持たせてくれるような
最後にして欲しかった・・・。
続編作りたさの終わり方ってところが、一番のリアルってことね。

2013-09-23 10:47:52
ウルトラマン

えええぇ
これ絶対に続編あるだろ⁉

2013-09-23 10:48:54
名前無し

続きは映画にして、劇場でやりなはれ。
ここで終わらせたら勿体ない。
原作を読むのはしばらく辛抱して、
ゼニも暇も割きまっせ~。
何やったらパンフレットも買うたるで。

2013-09-23 10:55:20
M

てか 黒崎お前オネエだろっ
何で結婚するんだ?

2013-09-23 11:01:43
名前無し

銀行に戻る近藤とタミヤ電機社長、社員のくだりを描いて欲しかった。

あの岸川夫人が花に個人的悩みを話すシーンはあまりにも不自然なので入れなかったのだろうな。

クライマックスの取締役会の場面は各々秀逸な演技力で迫力満点。

勝利した後に別室で大和田に土下座を迫ればもっとよかったかも。


2013-09-23 11:03:06
名前無し

私には、ラストの終わり方に文句をつける理由が分からない。
普通、現実的に考えるとあそこまでのことを次長クラスの人間が知ると上はそれを世間に公表されないよう……口封じのために出向などの処置を取るのは当然のことだと思います。
ですが、私にはどうしても気になることがあります。
大和田常務の借金に対して銀行が認知していなかったことです。
銀行員という職業には、大きな信用が必要です。
それが常務クラスになると、背負う責任も重くなります。
そのため、銀行ではそれこそ一年ペースで社員の近辺調査が行われます。それも念入りに。
大和田常務は多大な借金、それも複数の金融機関から借金をしています。
現実なら普通この時点で銀行によって大和田常務の借金は発見され、五年だか、四年前にはすでに懲戒免職になっているはずです。
銀行が調査を怠った……なんて、ことは多分あり得ないでしょう。
仮に、怠ったところで半沢含めた数人で調べられるような借金を銀行が察知できないはずもありません。
つまり、……これは頭取と大和田常務が繋がっている?

    いいね!(1)


スポンサーリンク


全 1630 件中(スター付 711 件)1351~1400 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
ロスジェネの逆襲