5 | 962件 | ||
4 | 110件 | ||
3 | 43件 | ||
2 | 60件 | ||
1 | 213件 | ||
合計 | 1388件 |
>2013-09-24 22:30:58 名前無し
ここは他のサイトのグチを書くところじゃないですよ。
そりゃ不適切な投稿は削除されます。
ここも同じ。
Facebookの投稿が気に入らなければ、あなたも投稿したら。ただし、実名でね。
本当はスルーすべきところ、最終週にもなってかわいそうですね。
ウニが取れない時に影武者になってくれたあんべちゃん
地震の時もパーカーのフードをかぶせ守ってくれたあんべちゃん
ペイントでちょっと恩返しできたかな
あんべちゃんおめでとう!
泣けましたよ~!
そのタイミングでオープニングテーマ最高でした!
あのガーリーファッションはあんべちゃんがするから味わい深いものがあるんでしょうね。
彼女はこのドラマに出てくる女性の中では一番性格がかわいい。
いやいや大吉さん、いろんな意味で濃いキャラですが外見はともかく妙ないけすかなさは福山さんにも劣らないでしょう。うん、やっぱり私は99%福山さんを選びます。阿藤さんと大吉なら黙ってる時のこわもてぶりは双璧で真剣に悩むだろうな。
他のサイトのことはどーでもいいですが、アキはヒロインなのに人のお節介より確かに彼女自身はどーなんだ、って感じだよね。先輩への恋心はもうすっかりどっか行っちゃいましたね。まあ元々アキには恋愛は似合わんから作者もどーでもよくなっちゃったのかもね。お節介が上手く行っておじいちゃんに褒められた時の笑顔はキラキラしてたよ。東京じゃああいう顔はしなかったな。
限りなくコントに近いドラマとしてしか見てないのでどーいうオチになるのかは楽しみです。
震災まで入れたのにこれだけおちゃらけやったんだから、平凡でくそつまらない結末じゃないものを期待してますです。
ココでもどなたかが言ってらしたようにアキの恋愛やら鈴鹿の歌やらはどっちでもいいけど最後は少なくともアキとユイの進路ははっきりさせてほしい。
最後二人が北三陸の海に向かって決意を叫ぶとか?
あれ、どっかで見た場面だぞ。そうだった、前作で最後にヒロインが海に向かってなんか一人で叫んでた。
まあそうなっても純さんの雨にもマケズもどきの訳わかんない独白よりかは広い心で見られると思う。
純愛ロスの方失礼しました。
アキちゃんのお節介。都会だとホント今どきお見合いセッティング大好きおばさんでも
やらないようなことだけど、北三陸が舞台だとそこまで違和感ないのが不思議。
やっぱり他人ごとでもほっておけないのが田舎の良いところでもありめんどうくさいところでもあるってことなんだろうな。
でもアキには東京より断然北三陸の方が合ってる。
空気なんか読もうが読めなかろうが関係ないほど人と人との関係が密接なんだろうね。
それにしてもいつでもアイドルなるものが中心にいる小さな幸せ追求型のユートピアドラマだ。
鈴鹿さん、音痴なのに歌いたがりなんですね(笑)
なんだかこのまま最後まで薬師丸さんの歌声は聞けそうになくてちょっと残念。だって今から奇跡的に歌がうまくなるわけないものね。
安部ちゃんへの大吉のプロポーズはよかったです。大吉は最後まで振られキャラかと思ったけど、やっぱり安部ちゃんだった。そして安部ちゃんは別れてもずっと大吉のことが好きだったんだね、きっと。そんな安部ちゃんの健気さがいじらしくてとても可愛いです。
鈴鹿ひろみのガチ歌キアアアアアア
うめぇぇぇぇぇwww
いっぱい練習したんだな、うんうん
いやぁ感動したわ(T_T)
薬師丸、最高ぉぉぉ~!!v(≧∇≦)v
キョンキョンより上手くね?(笑)
今から2回目見まぁ~す!
ありえねえ(笑)!!
そんな急に上手くならないよ!
でも、
ありえないけど、許す(爆)!!
鈴鹿ひろみの、薬師丸ひろ子の「潮騒のメモリー」が聞けた、
それだけで全て満足してる自分がいる。
音痴のくだりはそんなに引っ張らなくても…って思ってたけど、
やっぱりずっと聞きたかったんだよね、私も。
やっぱり上手いや゚(゚´Д`゚)゚春子とは全然違うけど。
ああーでもこりゃ、あっちもこっちも掲示板が荒れそうだな(笑)
ひろ子ちゃんの歌に泣いてしまいました。
すんだ歌声は今も変わりませんね。
音痴克服し過ぎてますよ。えー
若春子ちゃん卒業。
ドラマだからま、いいか。
とっても、透明感ある素敵な歌声でした。
気品もあるし・・・!
あのプロポーズの話は、ホント強引な感じで、私も、はじめてがっかりしてました。
でも、でも、今日の鈴鹿、いえ薬師丸ひろ子の歌は最高でした!
だからもう、吹っ飛びますね、何もかも~!!
この歌、カラオケで歌った方はわかると思いますが、
結構、難しいですよね。
それを、薬師丸さんらしく仕上げてきましたね。
紅白楽しみです(^^)v
漁協長の挨拶、短っ(笑)!!
古田さんの額に刺さってたのは、電池だったんだ!!
鈴鹿ひろみ、今まで黒しか着てなかったから振袖にびっくり。なんで振袖!?
演歌歌手みたいだ(笑)可愛いけど。
号泣する太巻もかわいい。涙する若春子もかわいい。
何より、薬師丸ひろ子の澄んだ歌声…
散々言われてきた三途の川のマーメイドも、上手く天野家の歌に替えてましたね。
クドカンは前から決めてたの?もしかして最初から?
だったらすごすぎる。壮大な伏線だわ。。
なんで泣けるんだろう?こんな有り得ないのに。
涙が止まらないよ…
やられた!
クドカンさん
大好きです。若いときから 薬師丸さんの声は特別でした!
古田新太のドアップに爆笑しました!
しかも、ここに来て薬師丸の美声が聞こえるとは。
サイコーです!!
薬師丸ひろ子の歌はいいね。
「3代前」?「2代前」じゃないのかな。
歌っていいよね。
楽器もいいけど、生の歌声って心が震えるよね。薬師丸ひろ子さんの歌声、自然と涙が出てしまった。今日は素直に歌に感動しました。
でもちょっと春子が可哀想だったかなぁ。
鈴鹿さんがちゃんと歌えるなら、影武者なんてやらなくてよかったのにネ。
2013-09-25 08:03:26
あっち?
三途の川・・を最終的に歌詞を変えることは、以前から決めていたと思いますよ。
あの歌詞が出来上がった時に、「三途の川」っていう部分が最終的に重要な役割を果たすって言ってましたから。
最初からココに持ってくるつもりでワザと書いておいたと思われますね。やるよねぇ・・・
「たまにあたる」のセリフでユイとアキ笑ってたねw
何を想像したのかなw
涙あり笑いあり。。。。。
クドカンにやられた
三代前からマーメイドで今朝はスッキリ。
三途の川で突っ込みまくっていたコメントが全てぶっ飛びましたね。クドカンさん、高笑いいや、一人でトイレでニヤッとしているでしょうか。
10回に1回の大当たりの鈴鹿さんの歌、透き通る声で感激です。
紅白は当確ですね。
影武者は春子だと気がついていただろう夏ばっぱもこれでスッキリでしょう。
最後は、本家の春子&鈴鹿の潮騒のメモリーズとアキ&ユイのヤング潮騒のメモリーズ、ダブルメモリーズをぜひ聴きたいですね。
さぁ、あとはアキのエンディングをどう見せてくれるか、本当に楽しみです。
続いて次の曲だんご三兄弟聞いてくださいって歌ったとたん音痴に戻って、客席のみんなが、ミ(ノ;_ _)ノズコー ってなりそうな予感
やっぱり・・こう来たか。
いよ!さすがお客に対してサービス精神満点のアイドル好きのアイドル好きによるアイドル好きのためのドラマ。
あり得ねぇ~、でも許す、かわいいから・・・何てったってこれが「アイドル」の基本でしょう。
これはもう「ドラマ」じゃありません。でもそれなりに人々に愛されるエンターテインメントです。
鈴鹿さんの歌、薬師丸さん昔と変わらない澄んだ素敵な声ですね。
「待ってました!」と大喜びのオジサンがこの国に何万人いることでしょう。いくらなんだって鈴鹿さんの往年のファンには昔のレコードが本人の声じゃなかった、ってバレバレでしょう(笑)
春子さん、でもやっぱり潮騒のメモリーの本物はあなたの味のある声だとも思いますよ。
三代前からマーメイド・・見事に天野家三代もたてましたね。
これでスッキリ若春子の幽霊も消え去ったというわけですね。
しかしこの場面を春子の父である忠兵衛にあえて見せない・・そこには作者の愛を感じました。世の中の娘を持つお父さんにはその気持ちもわかるのかもしれませんね。
音さえ当たれば、指導したアキユイよりも春子よりも(ファンの方ゴメンナサイ)上手な鈴鹿さん(笑)。ありえない、都合良すぎる、でも良かった!被災地の方達を笑顔にしたいという鈴鹿さんの思いが奇跡を起こした…ということでいいんじゃないかな。春子が舞台袖にスタンバイしたのを見た鈴鹿さんの表情がなんとも言えず可哀想で、歌わせてあげたい!と思ってしまった。
夏ばっぱに「おがまいぐ」と言われても、最後まで歌詞にこだわり続けた鈴鹿さん。被災地から見ればピントが外れた心遣いなのだろうけど、「三代前から~」という心憎いフレーズを歌わせることで、ちょっとズレた気遣いしかできない、でも真剣に心配している被災地外の人々の気持ちも優しく汲み取る脚本になっていた。現実を揶揄するようなエピソードを面白いと思ったことがないのだが、今回初めて「クドカン、いいね!」と思った。
嘘くさい…でも楽しい。これがアイドルでしょう。それなりに筋が通ってはいるアイドルドラマだと思う。
まあ今週で楽しくパーっと終わるのもアイドルだけがこの世の全てとは思ってない人間にとっては嬉しいこと!
鈴鹿さんの歌は良かった。
本番でちゃんと歌うってほとんどの人が
予想していた通り。
朝ドラにはやっぱりベタがハマる。
三枝の爆笑クリニックとか落ち武者は
なんか艶消し。場を濁すなあ。
水口…三枝の愛ラブ!爆笑クリニックってw
ルパンとじっちゃんと同じくらいオモロイぞ。
クドカンさんにはホントに感謝。
薬師丸さん良すぎます。
映画ハナミズキでは、ただの母親役になり下がってしまったのかと、ガッカリしてましたが、
今回は光ってる脇役です。新しいファンも増えたのでは…
今日は大友さんの演奏も、太巻きさんの涙にも感動。
ヒビキ登場ww
鈴鹿さんが天野家に来て春子の部屋に住み込むことにより若春子の生霊が鈴鹿さんに取り付いて、結果上手に歌えたのだと思ってた私(汗)
若春ちゃんの嬉し泣きの表情が本当にすごく良かった!
これでやっと成仏できるね!架純ちゃんいい演技です。可愛い過ぎます。
言われてみると確かに鈴鹿さんのあのピントはずれは被災地のことを真剣に考えてるつもりの被災地以外の人の姿を映してるとこありますね。空気なんて読めなくてもその人のものごとに対する思いは大切なものとして理解しよう、ということなのかも。
作者は世の中の震災支援のしかたのピントはずれにいろいろ疑問を持ちつつも根底にある人の「思い」はちゃんと受け入れている。
だから鈴鹿さんの「思い」が人を不快にする「音痴」にも勝った、ということなんでしょう。
実は被災地の迷惑かえりみずに自分の気持ちが優先してしまって遮二無二ボランティアに走ってしまうような人達も大勢います。でもその人達の「気持ち」はやっぱりすごく尊いもの、みたいに作者は考えているのだと思います。
これももしかしたらピントはずれの私の受けとめかたなのかもしれないけれど、少なくともそんなようなメッセージが感じ取れたところはあーだこーだ言いながらも見つづけてよかったことだと思えます。
「鈴鹿さん、かっけー」「鈴鹿さんはアイドルだ」などと
言わないように。格が違うのだよww
アキはおバカで空気読めないしやりたいこともコロコロ変わってどう見てもスゴイ才能の持ち主には見えません。でも自分が全面的に前に出るよりも実は存在自体で周りの人の良い部分を引き出せるようなところがあります。成功したアイドルで人前に出てる時よりも影で力になっている時や他の人を応援してる時の方がなぜか輝いて見えるようなヒロイン。
アキがある意味作者自身の投影だとすればおバカなヒロインの描き方はシャイな作者の多分に自虐的で謙虚な部分が目一杯出てしまった、ということなのかもしれません。
夏の「お構いねぐ」を凌駕した鈴鹿の判断。
一人で夏・春子をねじ伏せた。
個人的な事ですが私はいつも昼の再放送であまちゃんみてます。鈴鹿さんの美声、余程トリハダものだったんですね、楽しみだ!(^^)
自分が!自分が!頑張りまーす!ってがむしゃらに突っ走るタイプのヒロインは苦手なので、アキのあんまり目に見えて頑張らない緩さが私は嫌いじゃない。
でも、こんなにも周りを幸せに変えていく力があるとは。やっぱりただのおバカじゃなかったんだねアキちゃん。
あとはユイちゃんの心からのドヤ顔を見られたら、概ね大満足です。
今日の若春子も良かったな。アキユイに比べたら出番は断然少ないのに、インパクトは引けを取らない。久しぶりの若春子が、元気に突っ走ったり泣いたりしてる姿が可愛くてしょうがなかった。
この後、アキが全部持っていくんだろうなあ。
2013-09-25 10:17:59さん
貴方の意見妙に腑に落ちてしまいました。(^^)
ここで純粋に応援してる人たちは大なり小なりそういう所あるんじゃないでしょうか。おバカという意味ではなくて、、、
私にとってはもうけちょんけちょんに変なとこはけなして・・いえツッコませてもらって、でも基本は決して嫌いじゃない、そんなドラマかな。そこが前作とは根本的に違うところ。趣味や興味とか表現方法においては全く同意できないところもある。でも作者の人やものごとのとらえ方にどこかちゃんと共感できるとこがあるんです。
だから、言ってみれば私にはこのドラマ大絶賛も完全否定もあり得ないんです。
私も同じだな。批判も賞賛も、色々な思いが渦巻いてくるところがこのドラマの面白いところだった。
「確率はすごく低いけどたま~に当たる」(笑)
よかったなぁ^^鈴鹿さん。特訓場面は潮騒のメモリ~だけだけど他の歌は大丈夫?少しばかり し・ん・ぱ・い・・・・・・
少女時代から透明感ある歌声は、大人になりほのかな色香を感じさせて今朝も幸せな気分になりました。ありがと~~
多少合点いかないことあっても、例えば、今朝の正宗さん、テレビ点けっぱなしで部屋出たけど戻って消したはず・とか私は全て想像し脳内完結させる方なので今までも拘らず観て楽しんできました。このまま残り3日大いに盛り上がりお祭り状態で終わってほしい。
荒巻と鈴鹿さんの結婚式に何の意味があるの?なんてご意見もお有りですが今日の荒巻の涙を見て この人も祝福してあげたいなぁと素直に思いました。
それと「三途の川」は初めから気になってたのであんなふうに変えるのも計画済みとは!してやられた! 脱帽!
私は脳内完結は邪魔臭いので、努めて忘れるようにしている。
それにしたって努力は必要だけれど。
今日は薬師丸ひろ子さんの歌だけ頭に残そうと。
このドラマ見る限り、アイドルというものや震災後の支援に対して作者自身が大賛成しているわけでも大反対してるわけでもなくて、疑問に感じる部分はパロディ化しているし賛成できる部分はそれなりにシリアスに描いていると思います。意外と作者の考えていることがわかりやすいかも。なにかに極端な賛否や絶対的なものを求めるような人じゃないんでしょうね。
ギャグの部分が目立つけれど基本的には冷静なものごとの観察力、極端な偏りのないバランスの取れた作者の姿が見えて来て、ちょっと見よりは実はとても穏やかなドラマだと思います。クドカンらしいといえばそうかも。
個人的には筋立てに疑問は残るものの朝ドラとして基本姿勢が悪くなかったような気がします。いろんな人に支持された理由は納得できるところがあります。
透明感ある歌声・・・言わずと知れた薬師丸ひろ子本人のことでした。(念の為)
黒川家のTVはきっと皆思ったでしょうね。
きっと几帳面な正宗さんは観るときにタイマーかけてますよ。
時間がきたら消えてます。
と解釈。
主電源切ろうよ。
なんてね。
夜つけっぱなしで寝てしまう旦那はいつもタイマーかけてます。
そして薬師丸さんがおんち扱いされているのが納得いかないと、
度々憤慨していました。
「だから~ドラマの設定なんだってば~」
「でも、○泉の方が下手くそだ」
「でも、味があるよ」
こんなやり取りも本日で終わりですね。
潮騒のメモリー「みんな違ってみんないい」です。
今まで朝ドラを観た事がなく
朝から馬鹿笑いしている私を
「そんなにおもしろいのか?」
と出勤準備をしながら横目で見ていた旦那も
「甲子園であまちゃんの音楽演奏しているぞ」
と夏あたりから言い始め、
「人気なんだって?」
と復興編辺りから見始めました。
これって、凄いですよ。
多分来週からは観ないでしょう。
私は観ますよ~。
薬師丸ひろ子さん良かったですね。
同じ曲でも歌う人でこうも変わるなんて感動。
ある意味「倍返し」になっちゃったかな?
鈴鹿ひろみ(本人)の潮騒のメモリー良かった
春子は太巻、鈴鹿さんの謝罪でわだかまりはなくなっていたはずだけど、昔の春子はおいてきぼりだったんだと今日気づいたわ
あまちゃんは、現実とリンクさせながらも「だからこそこうあって欲しい」の集大成だとおもいます。虚構なんだからそれを観てハッピーになる。それで大いに結構じゃないですか。これぞエンタメの基本!?だからあまちゃん最高!です。
「レコードの声と全然違うよね」なんて野暮なことは言わない。
しみったれたダサい心(若春子)が、今、成仏。
北風の春子に対し、太陽の鈴鹿。
有村架純の昭和の空気感も見納めか~、残念。
スポンサーリンク