4.12
5 962件
4 110件
3 43件
2 60件
1 213件
合計 1388
読み あまちゃん
放送局 NHK
クール 2013年4月期
期間 2013-04-01 ~ 2013-09-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
東北地方の北三陸にある架空の町が本作の舞台で、引きこもりがちな都内の女子高生が母の故郷に行き、思いがけないことから地元のアイドルとして人気を得て、祖母の後を追って海女となる姿を描くドラマ。

全 10232 件中(スター付 1388 件)401~450 件が表示されています。

2013-04-20 11:41:22
名前無し

>私の書き込みは呼びかける風に書かれていることがありますが、特に回答を求めてそうしているのではありません

大変に失礼しました。てっきり「?」がついていましたので、答えなければいけないのかと勘違いしました。
以後、私は気をつけます。
ヒロシはどうですかね、「「執拗で陰湿で残酷なんです」をほめ言葉として受け取ってますからねえ。

2013-04-20 12:35:58
名前無し

ヒロシが勝手にしたこと、が有りなら私も私の中の「波田陽区」やら「ダンディ坂野」が発動するかもしれませんw
私には止められないのでご容赦くださいね?

2013-04-20 17:00:29
名前無し

ナツがアキに、お前はアマである前に私の孫だから、死んで欲しくないと言っていたところ、泣けました。
厳しいのは深い愛情の現れ。肝に命じてアキちゃん頑張ってね。
それにしても、アキちゃんのような、可愛らしい子供がいるお母さん、羨ましいデス。

2013-04-20 23:01:33
名前無し

別の場所で前作を「脳に刺激のある作品」と賞賛している方が、今の朝ドラは「朝から何も考えさせられること が無くて良いドラマ」なんですって。…と小バカにしているような言い方を見て、「いやいやいや~」と、ちょっと意見したくなったのですが、場違いなのでやめました。
あくまで私の考えですが、「あまちゃん」は「考えさせられることがない」のではなく、「考える必要がない」んだと思います。なぜなら考えなくても感じるから。母娘や孫への愛情や地域の人情、友情…。話の展開の中ですんなり入ってくる。脚本が本当に良く練られているし、演出は情景をうまく使い、立ち位置にまでこだわっている。小便小僧が後ろ向きだったのも配慮されてるのかな?
春子の食事の時の行儀の悪さも、夏が片膝立てているのも、人物をよく表している。
アキの存在は控えめに見えるけど、脇の人物と関わることでどんどん活きてくる。前作の「私は!」とは違う。あまりの展開のひどさに、つい先のあらすじを追って期待を裏切られた前作とは違って、今作はあらすじを追わずに楽しみに見ている。
こ理屈なく、感じたことを自分なりに考えられる今作が好きです。

2013-04-21 00:47:13
名前無し

本来ドラマは話の展開の自然さやキャラの一貫性があって当たり前なのだと思います。
多くの人がいちいちそういうことに疑問を感じたり、台詞や表現自体に著しい不快感を感じたりして見ることに集中すらできないなんてものは考えさせるテーマがあろうがなかろうがドラマとして成り立ってないということだと思いますけど。
今回はそういう点で普通の「ドラマ」だと思います。これが当たり前の姿。
それがクリアされてこそそれぞれの人が好きも嫌いもいろいろな感性で「鑑賞」することができるしテーマについて考えることも可能なのでしょう。
正直、私の中ではこのドラマが「名作」とまでになるような予感はしてません。しかし人を楽しませるエンターテイメントとしては(このまま行けば)かなりクォリティは高いのでは、と感じています。
それにしてもヒロシとか波田陽区とかダンディとかって仕事がないのなんのと言われつつどういう訳かしぶとく人々の心に残ってるんですね。恐るべし一発屋。

2013-04-21 01:02:59
名前無し

ストーブさん呼んだこと、栗原さんのような立場の人を描写すること、海の事故で死ぬことを描写すること、アキを海に突き落とすことなど、そのひとつひとつを拾い上げて低評価の要因にするなんて、まさに「木を見て、森を見ず」ですね。
秋(アキ)や洋(ヒロシ)のような引きこもり気味で自信のない人間の成長を描くのがこのドラマの本質でしょう。そして、いろいろなキャラの人達がシンクロして町を盛り上げることを見せてくれるでしょう。一人前の「あまさん」になるため、海の怖さを教え、万が一の場合にもあわてず対処できるようにするためでしょうと私は解釈していますよ。
いずれにしろ、4月からは、朝から腹を立てることなく、楽しく、明るく、爽やかな時間をもらっていますよ。朝食もおいしいですね。

2013-04-21 03:16:50
名前無し

ええっと引っ掛かるセリフやナレーションが特別ないあたりはさすがに有名脚本家だと思います
(例としては「おひさま」の「あれはサクラだ」)
アイドルの夢に対する言い過ぎのナレーションも明らかに狙ったものだしの
また、ヒロイン役の子の味に合わせて当て書きをしているのではないかと
(「瞳」や「つばさ」はヒロイン役女優の個性と脚本のヒロイン像がズレていた)
こういう点はいいのですが、何か爆発力のようなものを感じないですね

2013-04-21 07:22:13
名前無し

>朝から腹を立てることなく、楽しく、明るく、爽やかな時間
これってやっぱりすごく大事なことですよね。
TV見ながらでも朝ごはんが普通においしく食べられることはもちろん。
昨年前半までは気にしたことなかったけれど朝ドラの最低のマナーって自然に守られてたんですね。
このドラマが始まってから朝平和な家族の時間が戻ったことが一番うれしいです。アキちゃんの笑顔のすがすがしいこと。なんかあの子ベタベタしたところもアクの強さもなくていいですね。
でも個性がないかって言えばそんなことないし。
たいてい「このヒロイン好きじゃない」と言う声が出るのですが、今回は出ません。
宮本信子さんのナレーションもテンポよくはきはきとして変に感情がこもってないところが
私は好きです。

2013-04-21 08:21:39
名前無し

役者さんたちが楽しんで演じているように見える

2013-04-21 08:22:50
名前無し

一日の始まりが気分良いですね。

「あまちゃん」を高く評価している人達を攻撃する書き込みの傾向。

「まだ第二週目なのに高評価する連中は頭が悪い」といった内容を書き込んだかと思うと、まだ第二週なのに「全く予想外の新事実が今後出てくる予感はしない」などと、自分は早くも低評価。
…上手く言えないけど、何でしょう?この妙な矛盾は?

早くも現れたdisり隊の皆さんは「たった二週しか放送していないのに、まだ判断するのは早い」って事を仰りたいんでしょうか?
…だってここはレビューサイトですよ?
どなたかも仰っていましたが、その日観た内容が良かったから、皆さん素直に「良かった」って感想を書いてるだけでしょう?
この先どんな展開になるか分かりませんが、少なくとも現段階で「面白い!」と感じている方が大勢いらっしゃるから(もちろん、その中には前作への批判評も含まれているでしょうが)、今作はこれだけの高評価を得ているんじゃないでしょうか?
今後(まあ絶対にあり得ないとは思いますがw)、もし前作のような酷い展開になって行けば自然と☆評価も下がる(某サイトの盲信的な純愛信者と違って、こちらのサイトに書き込んでらっしゃる方は非常に冷静な方が多いので)でしょうし、とりあえず高評価している人をdisるんじゃなくて、今作のどこがどうつまらないのか、自分は何故今作を低評価してるのかを論じるべきなのでは?
もっとも、「純と愛」の存在が無かったとしても今作は☆4~5あげていいくらい十分面白いと思います。

…しかし「(予想外の新事実が)意味ありげに伏せられているので判断に困る気持ち悪さ」ってコメントw
そんな事言ったら世の中の全てのドラマがそれに当てはまるでしょw
「24」や「ウォーキングデッド」を「新事実が意味ありげに伏せられている。面白いかつまらないか判断出来ない。気持ち悪い」なんて思いながら観る人いますかね?w

まあ今作はさっきも言ったように、数多くの社会問題ネタを意味ありげに散りばめておきながら、それらを何一つ解決しないまま最後は丸投げで逃げ出した 「純と愛」みたいな事にはならないと、たった12話ですでに感じていますがw←こんな事言ったら僕も「頭が悪い」って言われちゃいますかね?w

2013-04-21 08:55:28
名前無し

あの~、高評価している人がいるからと言って、低評価を書くと高評価した人への攻撃になるんですかね?
最初に高評価を大盤振る舞いすると、仮にその後イマイチになったとして(決してそうなってほしいわけじゃないすよ)今更それを下方修正できず意地になる人が多いんですよ
「今面白くないのもすべて計算通り、バカアンチはアタマが悪くてわからないだけwww」とかね、そして荒れまくり...
視聴者はドラマの出来に責任はない、これだと思います
好きなドラマであってもそれと一体化する必要はない

2013-04-21 11:07:12
名前無し


だから、高評価であれ、低評価であれ、他人の「コメント」に対していちいち反応しないほうがいいよということでしょ。
自らの感想をコメントしているだけで、それを他人に強要するつもりもないし、コメントに共感して欲しいとも思わない人も多いですからね。
私は、今作の内容や、ヒロインが大好きで、毎日楽しく視聴していますよ。

2013-04-21 12:59:54
名前無し

一週目の書き込みに反論が来たから答えただけで
今はスタンスが変わりました

2013-04-21 12:59:58
名前無し

19日の放送、面白かった。
ユイの訛りについてのコメントにそうだよね、と共感し。
アキがかわいいというのは「オタマジャクシやチンパンジーがかわいいというのと同じだろ」のセリフに吹き出し。
懐かしの80年代に青春がよみがえり、ホロリとし。
当時互いに避け合っていたという2人を、架空の中でアイドルとファンにする心憎さ。
OKした小泉さんもいいね。
でも、聖子ちゃんなら、Tちゃんでしょ。肩パットではなく。
と、一人で盛り上がりました。


とても15分と思えない、充実ぶり。

自分の連打で投票していた観光協会(?)の女性が『無限男子』の団扇を持っていた。サラリーマンネオのアイドルまで出すとは、芸が細かい! 
コンテストの日は、せめて全員ステージに上げてから発表してよと思いましたが。

20日の朝の番組に「肩パットの男」が出ていました。思わず笑っていると中学生の息子が「肩パットって何?」
・・・昭和は遠くになりにけり。

2013-04-21 15:35:57
名前無し

表層的な部分ではまことに「昭和は遠くになりにけり」ですね。
でも朝ドラを続けて見ていると明治、大正、昭和、平成、どの時代にあっても変わらないなにかがあるのですよね。
どの時代の物語であってもそういう変わらないものが含まれなければ全ての世代に受け入れられるものにはなりません。
逆にギャグや若者言葉、方言のひとつやふたつわからなくたってそれさえちゃんとあれば皆が楽しめるものになるのです。
特に、家庭や病院、公共施設などの場所で習慣的、伝統的に自然に流される「朝ドラ」にはそういう要素は不可欠です。
・・ということを感じさせてくれるドラマ。

2013-04-21 18:25:34
名前無し

ドラマの感想ではないですが…
今日、電車のドアにあまちゃん演じる能年ちゃんのカルピスCMポスターが貼ってあったのですが、通路にいた子供さん2人がポスターを見て「あまちゃんがいるよー」と嬉しそうに親に話しかけてる光景を見ました。
それを見て、あー子供達あまちゃん好きなんだーとほっこりしました。やっぱり朝ドラのヒロインはこうでなくちゃ!と思いました。

    いいね!(1)
2013-04-22 01:49:24
名前無し

2013-04-21 18:25:34 名前無しさん!

まさに仰る通りです!「あまちゃん」は本当に子供にも勧められる朝ドラ ですよね!

ここ最近、日曜は「あまちゃん」が無いのが寂しくて仕方ない自分がいる事に気付きましたw
この感覚、半年ぶりです!

2013-04-22 02:18:46
名前無し

朝ドラの良し悪しの一つの基準として「子供にすすめられるか」?ってたしかにあるかも。
この朝ドラは親としてすごく積極的に、とは思わないけれど勧めても大丈夫だな、と感じる。根底に流れる人への思いやりや優しさ、愛情が感じられるから。前作は妊娠や堕胎の話、ストーカー、暴力、自殺の話…社会問題や病気、人の生死をネタとしていい加減に使い回すやり方、様々な視聴者に対しての人としての配慮のなさ、食事時の排泄物描写、などにとても子供にすすめられる代物ではないと強く感じた。感想で「子供と一緒に楽しんでま~す」みたいなのを見てぞっとしたのを覚えている。

2013-04-22 04:23:41
名前無し

不思議と語りにくいドラマという気はします
(だから前作話が出がちなのでは)

2013-04-22 04:55:19
名前無し

アキは自分から入江を出て事故になったのは明らか、だから謹慎は行き過ぎ、というような意見はまるで出ない
一方でそれが遠からず解除されるのは読めてしまうから、本当によかったねえアキちゃん、という意見も出ない
語りにくいですよね

2013-04-22 07:30:33
名前無し

先週1週間分まとめて見ました。
いやぁ~こんなに次の回が待ち遠しいドラマって久しぶり。
何てったって(ア~イド~ル♪ww)能年ちゃん可愛過ぎ!
彼女の笑顔を見ると、ほんと朝から元気をもらえて1日頑張れそうですね。
私の場合は毎朝見ることはできませんが・・・
アキが今後1人前の海女さんとして成長していくのが楽しみです

2013-04-22 09:05:47
名前無し

この作者はオタクとかアイドルとか、世の中でちょっと眉をひそめるような人がいるような人達に対しても見る目が暖かいのだなということが端々に感じられます。
でも個人的な趣味としてはそういう方向よりも三陸の美しい自然や海女さんの生活の方に焦点を置いたドラマの方が見続けたいですね。アキバ系の女の子アイドルがうじゃうじゃ出てくるのは(別にそれを否定するわけではありませんけど)もう食傷気味なんです。
アキちゃんの目いっぱい方言の伸び伸びした若い女の子の様子が都会のアイドルよりものすごく新鮮で見ていて気持ち良いドラマですので。

2013-04-22 11:28:02
名前無し

突然両親の介護が必要になり、体はクタクタ気持ちも沈みがちですが、あまちゃんを観ているときは15分間、気持ちが明るくなり楽しんでいます。こういうドラマ、必要です。
ぎすぎすしないでほっこりさせてくれます。

私は朝ドラ分かっています、の分析はいりません。

2013-04-22 14:31:37
名前無し

ヒロインの女優は元ニコラモデルで所属はレプロ、いきなりカルピスウォーターのCMにピンで出るアイドルサイボーグ的存在です
役と本人をごっちゃにするのはどうかと思いますが

2013-04-22 15:10:58
名前無し

あまちゃんに関しては感想や評価を語るより
ただ「オモシロカッタ」「ツマンナカッタ」だけで良いと思う

スポンサーリンク
2013-04-22 15:52:59
名前無し

2013-04-22 14:31:37 名前無しさん

だからそういうアイドルの女の子は世の中でいっぱい見られるんだからドラマの中ではそうじゃない子が新鮮で、そっちの方が見たいってことですよ。
素の能年さんが好きだなんて誰も言ってません。
「アキちゃん」が良い、って言ってるだけで能年さんが実際にはアイドルだろうがなんだろうがここでは役を演じてるだけですからどうでもいいし興味ないです。

2013-04-22 16:14:23
名前無し

> あまちゃんに関しては感想や評価を語るより
ただ「オモシロカッタ」「ツマンナカッタ」だけで良いと思う

なんで?なぜこのドラマだけ特別なの?

他の人がどんな風に感じてその評価してるのかって興味あるから
こういうとこ見てる人がいるんじゃないの?
そう感じる理由をせめて書いて頂きたいなぁ・・

面白かった、つまらなかっただけじゃ「レビュー」サイトの意味ないじゃん
統計とればいいだけのことでしょ?
朝ドラがどうあって欲しい、とか言うのも立派なコメントに見えて
皆の意見すごく面白く読ませてもらってるけど・・・




2013-04-22 16:55:37
名前無し

確かに。
なんで感想書いちゃいけないの?
だったら星評価も付けちゃダメだよ。

2013-04-22 17:55:35
名前無し

>役と本人をごっちゃにするのはどうかと思いますが

これ書いた人ごっちゃにしてるのはどう見ても前の人のコメと合わせて読んでみるとご自分の方に見えますが。

他の人のコメントになにか意見を言っても私は構わないとは思ってますが(お互い意見交換の目的で)そうする時には少なくとも他の人のコメをちゃんと読んでからにしないとね。勝手な思い込みとか、中傷目的で言いたいこと言いだすとこういうところが荒れる原因になると思いますのでお互い気をつけましょうね。

2013-04-22 18:23:37
名前無し

そうでしょうか、作中に出てくるであろう「アキバ系アイドル」だってそれは「役」なんですよ?

2013-04-22 21:18:37
名前無し

なぜへんなことにこだわるのかしら?
「アイドルより普通の女の子がドラマのキャラとして見たい」って言ってる人の何が悪いのかな?よくわかるけど。
そういう感想見てなぜヒロインの役をやってる人が実はアイドルだとかアイドルだって役、だとかそれ以上に文句つける必要あるの?
見ていてすごく感じ悪いです。

2013-04-22 23:29:20
名前無し

あまちゃんに毎朝元気もらってます。自然と顔がほころんでリラックスできてる自分がいます。ありがとう

2013-04-23 01:22:04
名前無し

もうちょっとイジワルな言い方をさせてもらえば、この方は決定事項であるアイドル編に不満を表明されてるんですね
「またイチャモンか」とはなぜ言わないんですか?
それはあなたも同意見だから
あなたが同意見かどうかで「イチャモン」か「よくわかる意見」か基準が変わってしまうということでは

2013-04-23 02:01:30
名前無し


これなに???
こういう人っていったいなにがしたいの?
まさにイチャモン。一体何に興味があるの?
つまらない茶々ばかり入れて雰囲気を悪くするより
本当にドラマ見ているならもっと自分自身の感想で
普通のコメント書けないの?
なんか一人の人が粘着質で全体の空気をすごく悪くしてない?
飛ばして読むのも疲れる・・けどまあスルー・・で

私はこのドラマ今のところ面白いと思います。
アイドルとかに関してはどう描くかで変わって来ます
よね。でもアイドルよりは私も海女の話の方が興味は
ありますね。

2013-04-23 02:26:46
名前無し

全く返事になっていませんね
だいたい何のために横レスしたんでしょう?
アイドル編より海女編が良ければ、アイドル編になったらストレスをためないようにスイッチを切るのが健康にいいんじゃないですか?

2013-04-23 03:47:01
名前無し

「あまちゃん」はアキとユイの二人が北三陸市のアイドルになって地元を救うって話なんでしょ?

純愛に対する圧倒的な苦情コメへの仕返しのつもりなのか、「まほうのくに」狂信者のイチャモンコメにうんざりなので飛ばし飛ばし読んでるせいか、ここのコメントの流れがあまり見えてませんが、この作品は純愛みたいに「~編」なんていう、1クール区切りのくだらないゴミ構成ではなく、半年通して観られる話を作ったと脚本の宮藤さんも仰っているので、「海女編」だの「アイドル編」だの妙なカテゴライズをする事自体がナンセンスだと思うんですが…

僕が「あまちゃん」に対して言いたいのは「黙ってみてろ」って一言だけです。

2013-04-23 06:42:16
名前無し

今日、大挙して訪れた鉄道ファンに対して大吉さんが「鉄道オタクさん」や「オタクの方」などと悪気なくオタクを連呼している場面で笑ってしまいましたが、そのあとちゃんと「オタクと呼ばれて傷つく人もいるんだから」とそういう方をフォローする台詞がありましたね。さすがクドカンさんだと思いました。心遣いが行き届いていますよね。

2013-04-23 07:20:16
名前無し

私は純と愛なんざまともに見てもいませんよ

作品をあるがままに受け入れられないなら見るのやめれば?的な人が「アイドル編イラネ」的なラディカルな作品批判にはなぜか同情的、という矛盾ですよね
自分がどちら側にいるかで言うことが変わるという

2013-04-23 14:17:37
名前なし

あまちゃん、最高です。今、家族が色々、大変なのでつかの間の
癒しを頂いてます。アキちゃんの笑顔、星5つ

これからも、日に二回観るので、計30分の癒しタイムを
楽しみに、日々頑張っていきたいです。

2013-04-23 14:49:48
名前無し

今日はどんなネタで笑えるのかなーと毎日見るのが楽しいドラマですね。渡辺えりさんの天然ボケに見せる計算された演技はすごい!吹越満さんとかマニア受けする俳優さんも揃えている所もさすがだと思います。
いろんな層の多くの視聴者が楽しめるような工夫ができているな、と感じます。バブル期のなつかしい映像も貴重。

2013-04-23 15:21:02
最高

今日の渡辺えりさんの演技最高でした。それにしても面白く楽しんでます。

2013-04-23 17:12:57
名前無し

脇の人たちが達者だし回想部分の挟み方もよろしい
毎朝たのしみです

2013-04-23 17:39:17
名前無し

今日も面白かった!
渡辺えりさんの「わたし?」で夫婦揃って大爆笑でしたw


前作のことや高評価に対する批判とかなんてもうどうでもいいですからから、楽しく見れてる人は楽しく語りましょうよb

2013-04-23 18:22:14
名前無し

楽しい意見交換はいいですよね。
でも読んでちゃんと趣旨が分かる批判意見や朝ドラ全般についてのコメントとかならあってもいいし私はちゃんと読みたいし、お互いの中傷ではなくマナーを守って意見交換できるなら活発なレビューサイトになると思います。
いろいろな見方、感じ方はあっていいのでしょうから。
ただの持ち上げサイトになるだけではレビューサイトとしてはちょっと面白くないかも・・・?!
ここはそんなことないと思ってます。

2013-04-23 18:30:28
名前無し

愛すべき登場人物達。
こういう人物達に不幸なストーリーはいらね。

秋はめんこい、夏はかっけぇな。

純と愛は…言うのやめよ馬鹿らし

東京の職場だけど、東北訛り流行りです。

2013-04-23 20:45:37
名前無し

大人になってからはアイドルというものに嫌悪感をもっていました。このドラマも主人公がアイドルになる話と知ってから、クドカンは好きだけどアイドルはちょっとなあ~と思ってました。が、すごく丁寧にアイドルに持ち上げられるまでの過程が描かれてあったので、自然に話が受け入れられました。
そして自分がアイドルに憧れていたころ(まさに肩パットの男とかチェックの服きた人達)のむず痒い気持ちを思いだしました。
アイドルって何なのだろう。
これから話がどういう展開になっていくのかとっても楽しみです。

2013-04-23 20:49:14
名前無し

家族と一緒に朝ご飯食べながら見るのには凄くふさわしい朝ドラマ。
朝から明るい気分になれるし、ご飯の後の家族との会話も弾みます。
お陰で我が家は朝から安泰です。

2013-04-24 00:47:00
名前無し

アキの祖母夏さんはあまりお行儀はよくないしお金は大好きだしがらっぱち系ばあさんなんだけど、品が悪いという感じがしない。春子さんもそう。
頑固で意地っ張りだけれど人を思いやる気持ちを持っていてちょっとした場面でそれが感じられる。
春子さんが自分の昔の部屋に入ってアキちゃんが音楽を聴いてるのを気づかぬふりしてそっとしておいた場面はすごく良かった。一瞬何か小言でも言うのかと思ったのに。
今の母親って普段子供の趣味に合わせて生活してるけど何かの拍子に自分が好きなものに子供の方が歩み寄って来てくれた時にはものすごくうれしいもの。自分が捨てたはずの過去に娘が入っている姿を見てどんなふうに感じたのだろう?
春子さんはあまり母親っぽくない気がしてたけど表面だけお母さんぽいのがお母さんじゃないのかも・・・

2013-04-24 01:58:03
名前無し

バーニング本体の俳優同士が向き合って演技するのはなかなか見られない光景です
どっちかがバーターなんですかねやっぱり

2013-04-24 03:08:06
名前無し

カセットテープのあたり、凄い。周りの音が入らないようにいれたいんだけど、家族の声が必ず入っちゃうんだよねえ。いやー懐かしい。
所々こういう懐かしい場面が出てくるのもいい。
今日は、渡辺えり面白かった。あとはやっぱりアキちゃんの笑顔!!心が洗われる。
朝にふさわしい。この子を見つけたNHK良くやった。



スポンサーリンク


全 10232 件中(スター付 1388 件)401~450 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
あまちゃんメモリーズ    文藝春秋×PLANETS

あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号