1.43
5 72件
4 36件
3 23件
2 43件
1 960件
合計 1134
読み じゅんとあい
放送局 NHK
クール 2012年10月期
期間 2012-10-01 ~ 2013-03-30
時間帯 月曜日 08:00
出演
狩野純(夏菜)の家は祖父の代から宮古島で小さなホテル「サザンアイランド」を経営していました。今は大阪出身の父・善行(武田鉄矢)と宮古美人の母・晴海(森下愛子)が継いでいます。事なかれ主義の兄・正(速水もこみち)と誇大妄想癖のある弟・剛(渡部剛)に...全て表示
全 6927 件中(スター付 1134 件)601~650 件が表示されています。

2012-11-28 18:04:48
顔なし

まともな人の感想が多いのがこのサイトだと思いますよ。

2012-11-28 18:05:45
名前無し

そうかな・・私はここすごくまともで共感できる意見多いですけどね。
ま、わざわざここに来なくてもよそでやればいいんじゃないんですか?
というよりわざわざそんなこと書きこむ人がまともとも思えませんし(笑)

2012-11-28 19:01:24
名前無し

私もここで批判してる方たちの殆どがまともな思考の持ち主だと思います。
寧ろ、厳しい批評を書いてる人に対して品性を疑う様な中傷発言をしたり、どこが良いのか理由も書かず☆5をつけて意味不明なことを書き込んだりする方達の方がよっぽどまともでないと思います。

2012-11-28 19:16:08
名前無し

日曜だったかな確か、一週間のおさらいみたいなのやってますよね?ちょうどチャンネル変えたらやってたので、まとめて見ればサラっと見れるのかな?と思って見たけど、騒々しさが凝縮されてて、なおダメだった。

2012-11-28 19:18:31
名前無し

全部の感想サイトを見てないので判断しにくいところもあるけれど、少なくとも肯定派が「このドラマ、評価が上がって来てますね」みたいなことを言ってるようなところよりはここの方が社会全体の評価には近いような気がしてます。
今回の朝ドラに限っては全体的に肯定派の感想の説得力が非常に弱いように感じるのは私だけなんでしょうか?

2012-11-28 19:27:10
名前無し

「あら、あなた、まだ生きてたの。ストーカーに殺されたと思ってたのに」
これは本当にドラマ内で使われたセリフですか?
このドラマを面白いって言ってる人は、
毎日刺激物を見せられて感覚が麻痺してるのでは・・・。

2012-11-28 19:54:28
顔なし

本当に使われたセリフです。
お昼にしっかりみました。確か番組残り5分あたりだったと思います。
しかも愛ママの弁護士さんのセリフですよ。

2012-11-28 20:12:32
  ↑

インパクトのあるセリフを考えてたら、コレだったんでしょうね、きっと。ブラックユーモア?のつもりなんでしょうか?笑えない。

2012-11-28 20:13:41
名前無し

再放送がBSプレミアムで今晩23:00~23・15にあります。

土曜日には同じくBSプレミアムで、一週間分まとめて、1時間30分(9:30~11:00)放送されます。

2012-11-28 20:49:26
名前無し

私はこれ聞いて耳を疑いました。
相手に「死ね」って言ってるのと同じですよね。これだけいじめ問題とかも深刻なのに・・・
よほど社会問題に無知、無頓着でない限りこれにはふつう疑問を感じると思います。

2012-11-28 21:48:17
名前無し

肯定派の人達は これはドラマだからそんな騒がなくてもとか
朝ドラ変えるためにはこれくらいのドラマでないと とかなってます。
宗教と同じで余程の事があっても肯定はあくまで肯定です。
好き嫌いは自由だから何も言う気はないけど 本当にそれでいいのか。

よくわからないんですが朝ドラ改革って何のためですか。
同じではいけない 成長しなくては わかるんですが 来季は又従来通りの朝ドラなんですよね。
これを機にこれから全く新しい朝ドラが始まるのではなく。
でも壊すことややめることなんて簡単なんですよ。大変なのは続けていくことなのに。

2012-11-28 21:55:06
名前無し

そういうことにはならないだろうけど、これもう打ち切っても一部のファンがブーブー言うだけで多くの人はそれでいいって思うんじゃないかな?やっぱひどすぎるよ。内容がなさすぎる。何かありそうで何ひとつまともなものちっとも出てこないし。純の夢の場面なんて皆さんの熱演大サービスぶりがもはや痛々しかった。どの場面も俳優を道具としてしか扱ってないのがよーくわかる。

2012-11-28 21:59:21
名前無し

他局ですが家族の命令にはなんでも従う家政婦が 私を殺せ と言われて 
ナイフ持って相手が恐怖を感じるまで追いかけまわしてました。
この人の脚本なら正直なんでもありです。民放ならエスカレートしかねない。

2012-11-29 00:52:58
名前無し

民放でそういうのやって視聴率取って脚本家本人が一番麻痺してるんでしょうね。多恵子の「殺されたと思ったのに」くらいなんでもないんでしょう。そしてやはりなんでもないとか却って刺激的でおもしろいなどと感じるような人に支持されているというのが某サイトのみんなの感想など見ると明らかだと思います。
私もなぜNHKが朝ドラ改革なんて必要と考えたのかさっぱりわかりません。このところそれぞれ趣が違う個性が光る作品が続いていたし視聴率だって高かったし。内部でなにか気に
入らないことがあってぶっ壊したい人のわがまま通しただけじゃないの?純とそっくりのような・・・

2012-11-29 01:21:06
名前無し

怒号のような批判をいくつか目にし、一体どんなんだと
気になって見てみたら ごく普通のドラマでビックリしました。

しかし昨日深夜にまとめてしていたのを見たら割と面白かったです。
人間の二面性というか、醜い部分を露骨にして盛り上げてる感じですね。

2012-11-29 01:40:31
名前無し

これ盛り上がってる?見るたびにテンション下がりっぱなしだが‥
「平清盛」見てる人にはわかってもらえるかもしれないけど
この脚本家や制作者がやってることは後白河院の双六遊びとそっくりだ
政治にも理念や理想など全くなく「おもしろければ」いい遊び
自分だけ面白くても多くの民にはちっともおもしろくないってことだよ
ケチをつければ子供みたいにひねくれてますます反撃してヘンなことする
しかしこんな趣味のよくない遊びによくNHKが大枚使えるな
よっぽど潤沢なのか?受信料もっと下げてくれよ

2012-11-29 02:16:33
名前無し

>好き嫌いは自由だから何も言う気はないけど 本当にそれでいいのか。
公共の目に触れるものには限度とかモラルとか言うものがありますからそれでいいわけないと思いますね。好き嫌いとは全然違う次元の話でしょう。ドラマだからそんな騒がなくてもいいなんて言ってたらどうしようもないものがはびこるだけです。
「自由」には常に責任や抑制が伴うもの。それでなければみんなの自由は保たれないと思います。

2012-11-29 08:02:28
名前無し

> 肯定派の人達は これはドラマだからそんな騒がなくてもとか
朝ドラ変えるためにはこれくらいのドラマでないと とかなってます。

いやむしろこのドラマにばか騒ぎしてるのはむしろ肯定派じゃないでしょうか?
変える必要のないものを変えたつもりになってるのも。
前作までは昭和の人々の繋がりを描いてました。
これは思考が昭和の遺物です。何の新しさもない。平成の今あんな思考する人達いません。
今の大人も若者ももっとクールだし職場でも意外とうまく住み分けてますね。
結婚式なんて必ずしも重きを置いてないし。占いだの超能力だの今さら古臭いです。

2012-11-29 08:31:19
名前無し

私は今の純と愛のバカップルぶりが好きです。ほほえましいです。これからもきっとたくさん、問題が起こると思いますが、二人の力で乗りきってほしいです。

2012-11-29 08:38:58
名前無し

今の二人じゃ乗り切るどころかますますツボにはまって行くでしょう。純と愛、見た目はともかくお互い全然相手のためになる生き方してませんから。

2012-11-29 09:27:57
名前無し

バカップルのバカップルな行動のドラマなのでほほえましくは見えないないなぁ。
二人の力で乗り切ると言っても自己中+超能力も加算されてるからまともに受け止められないよ。
ロビーウエデイングの企画書、上司全員詳しく読まないでハンコ押してたけど、今どき、有り得ないよね。普通、一旦預かってじっくり目を通すでしょ。
話を先に急ぎすぎてほころびがあちこちに見える。面白くない。

2012-11-29 10:03:51
名前無し

ホント、すがすがしいまでのバカップルのお手本!
ふつうはまともなカップルの話にツマとしてバカップルが出て来ておもしろくしてくれるんだね
あるいはバカップルが主役ならまわりがまともか・・
これはまわりもバカばっかり バカの見本市か展示会を毎日見せられてる身にもなって

2012-11-29 14:44:17
名前無し

>バカの見本市か展示会を毎日見せられてる身にもなって

ホントにね。
見本市や展示会に並べられているのは、日本人。
日本人にケンカを売ってるみたいです。(怒!)

全国から不作為に抽出した1万人の日本人に、このドラマの感想を聞いたら、ここの評価とたいして変わらない結果が出ると思う。

2012-11-29 21:37:07
名前無し

とても楽しく拝見していますo(^▽^)o。夏菜さんという方もこのドラマで初めて知りました。
ヒロインの口の利き方や破天荒な言動にはネットでも批判が多いようです。しかし私には未熟で欠点だらけだけど、何事にも懸命で真っ直ぐな気持を忘れない、心優しいヒロインが大好きですね。

2012-11-29 22:56:40
名前無し

>全国から不作為に抽出した1万人の日本人に、このドラマの感想を聞いたら、ここの評価とたいして変わらない結果が出ると思う。

同感です。NHKはモニター制度もあるようですが視聴率なども民間だけに任せるだけでなくて幅広く民主的に意見を聞いて調査して結果を公表すべきだと思います。

このドラマはドラマというようなものではすでになくなっていると思います。世の中には戦いや争いしかない、脚本家はそういうばかりを思いつくようで悪趣味極まりないと感じています。深刻な社会問題を恋愛話のネタにするような姿勢は下劣だと思います。

2012-11-29 23:40:27
名前無し

残念ながら言動を見るとヒロインが心優しいとはとても思えない。
様々な見方があるとは思うが、自分以外の感性を認めず、
何とか思い通りにしようと破天荒な行動をし、
自爆なのになぜか救われ、反省せず、成長せず、
他人の好意に甘えてばかりで、優しそうなのは上っ面だけ。
しかも一緒にいる人の事を考えないので、よく怒鳴る。
人の身にならないタイプの典型。
(焦げたパンを好きな人に食べさせ、自分はおいしいと微笑むとか、そういう些細なところ:多分笑いを取る為にわざとそうしている:けど、暗い気持ちにする類いの最低ギャグ:それらの積み上げでヒロインの人となりが見える)
最初はまあいいかでも、一週間も続いたら「ざけんな」と言いたくなる。
最後に大団円になってもいやな感じはそのまま残る。

2012-11-30 00:25:43
名前無し

批判コメントとか感想は面白く読んでしまう。
こういう人たちもこのドラマに出てくるような人たちだなぁと。
不完全な男と女たちだらけだなぁと。

2012-11-30 00:37:55
名前無し

そうなんないよーに頑張ってんじゃないの?
ドラマの外でフツーの人はフツーのやり方で。
一緒な訳ねーじゃん。

2012-11-30 00:40:20

国民の皆様に、こういう議論をさせながら、見ていただくのがねらいのドラマなんでしょうかね。

2012-11-30 00:47:27
名前無し

全体的に時代遅れというか、センスのなさを感じます。
ゲゲゲの女房や梅ちゃん先生は昭和の話だったけど、
純と愛よりもずっと新鮮で面白かった。
やかましい韓国ドラマや冬ソナにハマっていた私の母でさえ、
「朝ドラらしくない」と1日でリタイアしてました。

2012-11-30 00:57:41
名前無し

センスがある脚本家だから家政婦のミタが空前の高視聴率をあげた。

韓ドラにはアタリもあればハズレもある。
それをひとくくりで偏見の目で扱うような視野の狭い視聴者は
これまでのNHK連ドラでも観とけばいい。

2012-11-30 01:00:16
名前無し

同じように感じています。
ヒロインがもし優しい人なら今回の結婚式に関してもまずは本人たちの気持ちをきちんと確かめることをすると思います。
純はいつでも人に喜んでもらいたいと口で言いながら行動すべて自分が楽しむため。サプライズの結婚式なんてその最たるものですね。自分のわがままを通すのが自己主張や改革と勘違いし、勘違いしていることを周りがこれだけ態度で教えてるのに全く学ぼうとしない人間…進歩、成長と無縁の人間です。彼女のやってることはまっすぐではなくこういうのを盲進というのです。
一般的な人ならこのヒロインに疑問を持つのが当たり前だと思います。このヒロインの言動を支持できる人は世間の垢に全くまみれていない非常にピュアな人か、逆にいやというほど世間を知った結果何か思い通りにならないことがありそれが破壊願望につながっている人かどちらかのように思います。夏菜、風間命の人をのぞいては。
脚本家はヒロインや全ての登場人物の言動に疑問を持ってほしい、という意図でこのドラマを書き始めたと私は思っていました。しかしながら2か月経った今どうもそうでもないかもしれないと大きな疑問を抱くようになりました。いくら経ってもヒロインに成長が見られないどころか世の批判をわざと逆なでするような展開がエスカレートしているから。
これだけ批判があれば普通もう少し真摯に受け止めるのが普通と思いますが、何か批判に対抗して戦いを挑んでいるように感じられます。脚本家がドラマというものが実は書けない人なのか、あるいは制作側が「朝ドラをぶっ壊すために過激に過激にやってくれ」と注文でもつけているのか・・・
どちらにしてもこのままでは一定の熱狂的ファンを得ても「ドラマ」を期待する人間からは全く評価を得られないものに終わることは確実だと思います。今からの修正も相当難しいのではないですか。朝ドラをぶっ壊すというよりドラマ自体がぶっ壊れてます。

2012-11-30 01:02:11
名前無し


上の「同じように感じています」は批判意見に対してです。

2012-11-30 01:08:01
名前無し

長文きもい

2012-11-30 01:10:22
名前無し

要するに今回の朝ドラとそれを支持している人々はそっくりだ、ということじゃないかな?
ある意味ばかみたいにわかりやすいかもしれない
ただそれが社会の主流になれることはいくら今のこのどうしようもないこの国の状態
といえどもあり得ないだろう
ただ好きな人はめちゃくちゃ言っててもらってもいいけれど
これはいちいち批判してあげる方が次世代のためには絶対に親切

2012-11-30 01:11:44
名前無し

>長文きもい
ほらね、こういう人だよ
愛の母親とそっくりじゃないか

2012-11-30 01:14:02
名前無し

思ったとおり即反応、めっさきもい

2012-11-30 01:43:08
名前無し

>長文きもい

申し訳ありませんね。ただ言いたいことはこれくらい書かないと言い切れなかったもので。ここは字数制限もありませんしつい・・
めんどくさければ別に読まずにスルーで結構です。

2012-11-30 01:46:55
名前無し

思ったとおり即反応・・・どっちが?中2?

2012-11-30 02:29:19
名前無し

やはりこのドラマ賛成派ってこういう人達なんですね。何だかよけいにうんざりというかやっぱりというか・・・・・・不完全とかいうレベルじゃないですね

2012-11-30 02:41:52
名前無し

そう、家政婦のミタを書いた人なんですよね、脚本家さん。
あそこまで高視聴率で話題になったのに、このつまらなさ。
いったいどうしたんでしょうか。
といっても私は家政婦のミタは初回で脱落しましたが。

2012-11-30 06:33:20
名前無し

>自分のわがままを通すのが自己主張や改革と勘違いし

自分自身の事書いてんじゃねーよ、腐れババアw

>(肯定派を)いちいち批判してあげる方が次世代のためには絶対に親切

他人にテメーの主観をおしつけようとするババアが
近所にいたらほんと迷惑だよな
こんな腐れババアが近所にいなくてよかったー

2012-11-30 06:51:13
名前無し

↑これ純の事だよね。
年齢がもう少しいったらそうなるね

2012-11-30 06:58:55
名前無し

家政婦のミタが高視聴率になったのは脚本ではなく子役が可愛かったから ただそれだけの理由だと思いますよ。
内容的にはご主人の浮気をしり家族の事も考えず自殺してしまった妻、そんな家庭の話ですからね。

そんな脚本家をなぜNHKが朝ドラに起用したのかとても不思議です。

2012-11-30 09:50:43
名前無し

>長文きもい
ちゃんと感想を書いておられます。
その内に良くなるかもと一抹の希望を持って見続け、2ヶ月間たった今も、感動のひとつも与えることができず、不快感しか残らないドラマの感想として、至極当然な内容です。

>センスがある脚本家だから・・・
違うな。
未だセンス見つけられず!
センスがあったら、最初から視聴者離れを起こす内容は盛り込まないよ。
一つの成功でおだて上げられ、慢心した人に見える。
その成功も内容ではなく、視聴率だけ。

2012-11-30 11:19:49
名前無し

>自分自身の事書いてんじゃねーよ、腐れババアw

>他人にテメーの主観をおしつけようとするババアが
近所にいたらほんと迷惑だよな
こんな腐れババアが近所にいなくてよかったー


こんな汚い言葉で、やり返さなくても・・・。
こういう人は、きっと他のドラマを汚い言葉で批判してるんだろうなあと思う。
たいていは批判意見、☆1レビューの方が感じ悪いものが多いけど、このドラマは逆に、このドラマを好きな人の意見の方が感じ悪いものが多いですね。

2012-11-30 13:13:42
名前無し

なんか見ててイライラする。
朝からは見たくない!
脚本・出演者…すべてがキライになりそう〜。

2012-11-30 13:27:49
名前無し

>このドラマを好きな人の意見の方が感じ悪いものが多いですね

いやあ、このドラマがドラマなどという代物でないのと同じで好きな人の意見も意見なんてものではないことがどんどん明らかになりますねー
どなたかが書いてらっしゃるけど本当にそっくりです。
語彙も表現力もゼロ。出来るのは罵倒と下品な捨てゼリフ。酷似ですね。
このドラマ本当にこの国の二極化をあぶりだしてくれてますわ。

2012-11-30 13:37:26
名前無し

>他人にテメーの主観をおしつけようとするババアが
近所にいたらほんと迷惑だよな
こんな腐れババアが近所にいなくてよかったー
このヒロイン見てそう感じずに至極当然の批評を見てそう感じる神経、すごいですね 
どうやったらそんな神経できるんでしょう??

2012-11-30 14:23:04
名前無し

突然ホテル一丸となってロビーウェディング?ハッピーな展開の作り方も不自然でマンガよりひどい。こんな簡単に仲良く働けるなら今までのゴタゴタはなんだったんだ?
自分の力で満足な企画書も書けなかったどうしようもない人間が企画が通って大はしゃぎ。
ホテル業とか仕事とかなめきってると思う。カップルが出るのやだって言い出す展開なんて当然予想できたよ。
愛も気持ちが悪いだけの男になってきた。どこが面白いの?





全 6927 件中(スター付 1134 件)601~650 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
連続テレビ小説 純と愛 Part1 (NHKドラマ・ガイド)