5 | 802件 | ||
4 | 181件 | ||
3 | 163件 | ||
2 | 214件 | ||
1 | 2454件 | ||
合計 | 3814件 |
※BSは朝7時半〜
動物のお医者さん、懐かしい・・・
東京戻ったらまた、秋風先生とドタバタ面白いだろうね・・・
楽しみにしてる。すずめの方が、先生より発想が、すごかったりして・・・・すずめ頑張れ・・・・
なにしろ小さい小鳥の名前なので、余計応援したくなる・・・
律は、佐藤健が、やる気まんまんだったら、すずめが、かすむから、半寝くらいでちょうどいいのかも・・・・
秋風さんが謝る場面で、あれだけ意味なく引っ張るとは、本当に呆れるよね。結局、昨日のお話も、別におもしろくも何ともなかった。というか、いつもと同じで、つまらないお話だったね!
東京編になり→セットスタジオ室内ロケばかりだから、案の定→季節感や時間帯が全く分からない。演出&構成が下手。おまけに律達は→大学一度も行ってないよね…そんなシーン一度も無いし⁇相変わらずすずめの世話役とお節介と喫茶店で飯食べて時間潰してばかり。まあ大学通い目標も、無い律は俺っていったい何なんだ?辺りがオチでしょ!ですずめが漫画家として頑張ってる姿見て、やっと律も自分の不甲斐なさにエンジンがかかるんだろねー見え見えだー
秋風先生 いちいち富士山越えるごとに着物は着ないでしょ
お詫びに来るのに誠意を示すって事で、でもそれは言わないで
あそこでごまかすのが秋風先生らしさ!
普通ドラマ的には、そんな感じでしょ。
普通じゃないのは、パジャマで半分青いらしさ 笑
みみずく町は笑うところですか?つまんねえ
スズメ、律、名前もわからない男(カワイイ猫の飼い主)には不快感しかない…と昨日投稿したのだけれど豊川悦司さん演じる秋風羽織さんは素晴らしいのですが豊川さん50才を過ぎても相変わらず髪がサラサラきれいで歯並びも(芸能人は歯が命)綺麗なのだけど色が白くないのは奇才をパワアップ⤴️する為にワザと茶色を着色してるのか、ホワイトニングを止めてるのか、そんな事が気になるのですが今日もトヨエツ秋風さんが見れるのだけは楽しみです。
律も実家に帰る前に電話くらいできるだろう。
いきなり写真を撮るすずめは失礼なヤツだね。不愉快だよ。
川辺でのおっさん二人の会話はやっぱり気持ち悪いです。
しかし一体今は何月ごろの設定なんですか?
ああ、そうだったのですね、和服で来た理由は秋風先生のごまかしの言葉だったのですね。
教えてくださってありがとうございます。
べつにドラマを貶めるつもりはないのですが、秋風先生も鈴愛も、発言に一貫性がみられないようなところがあって、よくわからない面があるんです。「嘘」がキーワードのときもありますし。まともにセリフを受け止めてはいけないのかもしれませんね。
でもそうなると、ドラマに入り込めなくて、登場人物の一瞬の芸当やネタに面白さを見出すしかないのかなと思わざるを得なくなってくるんです。それが私にはあまり面白いと感じられないのが辛いところで…脚本や演出と感性が合わないのは仕方がないですけどね。
他にも書いていらっしゃる方がおられますが、朝ドラというよりも深夜枠の方が向いているドラマのような気がします。
そうだ、今日は、土曜日なのだ。
円満解決で、良かった。
面白いよ!いつもなごんでる。
折角岐阜へ行ったのに、さっぱり岐阜色がでてませんね。それに先生に五平餅をあげるべきだったのでは?
あれっ、あげたかと思った。
このドラマ、言葉の綾的お遊びも結構盛り込まれていて、そこは面白いなと感じています。
んー、でもパジャマのオチはイマイチだったかな。
パジャマでいること忘れてた!的な要素はなかったので。
そうくるなら誰かになんでパジャマと苦言をされ「パジャマは今の私の正装」的苦しい言い訳を堂々とするか、慌てて着替えたのでヘンな合わせの恰好で、それに後で気が付く、とかのほうが良かったかも?
それはさておき、今日は両家の子を想う母に焦点が当たっていました。
寂しい気もちを隠し、明るく振る舞う母。
子にあえて嬉しい気もちと、なにがあったのかと心配する気持ち。
半分は青空、半分は雨。
親、特に母親はいつだってそんな気持ちなんだなぁ・・と
子をもつ母としてはうなづき処でした。
昨日と今日で一話分な感じに思った。
彼の心の琴線のどこに触れたのかわからないが、
秋風が楡野家を「桃源郷」に思える部分がいまひとつピンと来ない。
最後、「ありがとう」が「ありがとうございます」になるだけで
相当、相当、視聴者のリアクションは変わったと思うのに残念。
物言い変わってるを越えて、ちょっと足りないお嬢さんに見えてしまう。
そこでもう限界だったのでチャンネル変えました。
パジャマ着替えるの 松雪母も着替えなさいと言うのうっかりしてた? 突然の先生樣来訪に慌てたの?でしたか あの食堂は流行ってないなあ 元々先代からの財産あるのかな 爺と父母三人いなくてもいい位、暇に見えるけど 外に働き口求めなくても良いらしいし 餃子なんか家族が食べる量だし マアマアほころび満載 良く言えば権威におもねない子だが不躾な行儀悪い子 にも見えるし でも 綺麗な淀みのない目をした初めて見るこの女優さん私は好きだが
律と正人、2人に大学行かせて、体育の選択授業しか見ていない。
律は友達いなそう。せっかく親元離れて自由になったのに。
どうせなら和子が嘆くくらいナンパのチャラ男になれば良いのに。
なりきれない真面目さが律だろう。
今のままでは、ダラダラ過ごしているだけみたい。自由な未来ある学生には見えない。
せめて紺ブレ金ボタン路線の爽やかさんにして欲しい。
ボクテ君の爽やかさが清涼剤。
鈴愛の印象がどんどん悪くなるのでなんとかしてほしい。
色々あったにしろ、謝罪している先生をカメラで写すって・・・
ヒロイン失格どころか人間失格。
退屈なのはまだ我慢できるが、こういう神経を逆なでするようなドラマを朝からやってほしくない。
秋風は家族の温かさを知らず、かわいがっていた犬うさぎも今はいない。
鈴愛のために頭を一生懸命下げ、温かく見守っているような楡野家が、自分には遠く羨ましくもあり、手が届かないところにある理想のようでもありの桃源郷では?
律、時給2000円のバイトかー。美男は得だ。
スズメ大嫌い
脚本家の分身の不快なヒロイン像を作って永野芽郁さんに当て書きって、ハラスメントみたいですね〜。
東京から岐阜までわざわざ謝りに来られた師匠の方に,食堂を営んでるにも関わらず,お茶の一杯も出さずに蕗味噌渡して来客を帰すとは,まずあり得ないし余りにも,親としても非常識過ぎる!まして土下座して真剣に謝ってる師匠に対して,主人公のすずめがパジャマ姿で,報復で写真を撮り自分の要求を突きつける等,師匠の感違いとはいえ,言語道断!!自由な斬新な発想にも北川脚本家程があるぞ!怒!今の若者が自分の考えや気持ち,意見を相手や上司に伝えるのは大切な事だし勇気のいる事だが,冷静に考えたってこれはおふざけ全開で余りに非常識な脚本だよ!視聴してる同年代の若者がこれ観て真似するぞ!もっと真剣に真剣に命がけで芯の通った,目上の方に対しての配慮の有る,脚本を真摯に書くべきだ!30代男性視聴者より
"ワイルドカード" (秋風の土下座の写真)を手に入れた鈴愛…最強の女になりつつある。
スズメ最低。
写真は不快でした。鈴愛はアホなのに、なんでこういう時だけ頭が回るのかな? 嫌な奴。
明日は二人のヌードでキメて欲しい。
秋風先生に五平餅を出して欲しかった。
最後の晴お母ちゃんとすずめの長い別れのやり取り。''ここはマトモに感動してもらうところよ'' という作家さんからのメッセージだったのかもしれません。
でも観ているこちらが思ったこと。
そんなに大事な娘なら、世間で恥かかないよう最低限の常識教えとけよ。
''私パジャマだった、テヘ''と言われて笑って許さないで、着替えて来なさいと言えよ。
人間の上下関係ぐらい教えろよ。
だから別れのシーンも全然ジーンと来ない。
秋風羽織が私なら時給2000円、律みたいなキモいオッさんに使うなら美味しいランチに使います。
スズメ←家族総出で甘やかしたらモンスター化する標本
今日も秋風先生最高です。
焼きたて五平餅を食べて欲しかったな。
先生の過去の生い立ちも知りたくなりました。
律はモデルバイトするのかな!?
佐藤健がモデルなら私もクロッキー参加したい。
このすずめのどこが可愛い?このドラマのどこが面白い?土下座の写真って・・。やりすぎじゃない?まっとうな人間のする事ではないです。おかしいよ。このドラマ。
パジャマのままだし!
と突っ込まれるのは想定内なのでしょうが、そのオチがいまいち。
「ありがとう」も想定内なのかなぁ。
だったらなんのためなんだろう。
「ございました」つけたら脚本的にダメだったの?
パジャマに写真にと失礼続きで、最後くらいきちんとしたほうが印象も良かったのに残念です。
秋風ならパジャマであろうとパンツ一つであろうと気にならないだろうな、
特にブサイク鈴愛には。
親もテンパッっていたから、やっぱり後出しだったね。
70年代のフラワーチルドレン世代の親だから(?)、
自由な風潮がどこかにあるんじゃない?
ある意味凄いよねこれ。
パジャマでおりてきた鈴愛。いつのまにかの写ルンです。
富士山より西は着物先生。この世界岐阜は西でも名古屋は東。
朝昼夕方誰もお客がいない食堂。ついでに季節はいつですか。
あれだけこだわった五平餅。爺ちゃんいるのに無視ですか。
お土産で気を持たせ。中身違ってしてやったり。
美術部出身絵が超上手いヒロインが、クロッキーからやり直し。
ただただ律こと佐藤健。モデル姿がみたいだけ。
こんなに作者の欲望や思いつきに過去自慢の垂れ流し
あからさまなドラマはかつてなかった。
まさに革命。
ハルさん空から降ってきたと喜ぶ前に
もっと娘にいうことあるだろ。
ただベタベタしたいのと本当の愛情は違うよ。
遠くからきた先生に五平餅ぐらい焼いてやれよおじいちゃん。
両親がだらしなくてもそこで一発常識を吐くのが爺さんの役目なのに。
ただ歌を歌わせたいだけでいる意味ないじゃん。
コンビニとかの店員さんに土下座させて写メとった事件を思い出してしまった。ホントに不快なドラマですね。
家族の前での秋風との交換条件は、第二のワイルドカードとも言える。
今後もそうやって人生を疾走するヒロインなのだろうか?
律が「鈴愛なら大丈夫」というセリフもああいつ奴だからということ?
"爽快" なオチならいいのだけれど、イヤーな気分になっちゃうのだ、どうしても。
うっかりパジャマで出たとか言っているやつが、
しっかり写るんですでシャッター切ってる辺りが、
憎たらしい。
面白ければ、何でもOKという考え方はそういう事で気を引きたい、
目立ちたい、というそこら辺の悪ガキどもとまったく同じ。役者には罪はないが残念なドラマです。
これを「コメディ」といっていいのかな。「吉本新喜劇的」でもないと思う。(新喜劇はちゃんと物語の筋、通っているし。人情物になってるよ。ちゃんとした土台、リアルは構築されていると思う。だからこその「笑い」があると思うんだけど)「コメディ」って本当に難しいと思う。
「浅はかなおふざけ」に感じてしまって、役者さんがかわいそう。
スズメが東京へ帰ってから、すぐにアシスタントの仕事をしていたけれど、そんな力があったんでしょうか。
他のお二人とはスタートが全く違う。それなのに、「ほんの少ししか遅れていない」というような捉え方ってどういうこと?
そして、先生はスズメを「岐阜までわざわざ出向き、迎えに行くほどの才能の持ち主」と捉えているのですか?
全国に沢山いる漫画家のたまごを選び抜いて、「漫画塾」とやらに入れる。衣食住を賄い(アシスタントもさせているけれど)給料も出す。それほどの力を注ぐほどの才能をスズメは持っているっていうこと?
「なぜ、スズメだったのか」が今だもってわかりません。
性格の悪いヒロインは見たくない。
ドラマだから何をしてもいいの?
思いつくまま好きな事をするのも大切だけど、
人としての常識がなくては、魅力はない。
「純と愛」のヒロインは不評だったけれど、
小さな頃から「おじいのホテル」を夢見ていたヒロインはぶれなかった。全員敵?みたいな状態でも頑張っていた。
エスパーも出てきて、なんでもありの状態の時もあったけれど、そんなドラマなんだと思えた。
作品としては私は心に残った。
大好きな人を好きと言えない、そんな親子関係も切なかった。
問題を抱えた試練ばかりのドラマを見たい訳ではないが、みんなから甘やかされて好き勝手をしているヒロインは見たくない。
そして母親は腎臓病、娘は片耳が難聴。でも日々何か注意していた?
病気は障害はアクセサリーではない。
何か都合が悪くなった時に付けたがる。
そんな朝ドラ、はじめてかも。
秋風や菱本や、永遠に汚れる事のないエプロン姿の双子は許せる。
なのにいまいちなのは、ヒロインが現実とファンタジーの中で右往左往しているからだ。
長靴下のピッピになるのか、モンスターになってしまうのかは脚本家の創造力次第。
他の方も言ってたけど「富士山より西にいくときは着物」ってのは、謝罪のために正装してきたのだけど、それをあからさまに悟られたくないがための口をついて出た苦しい言い訳でしょう。
秋風は実際に西に行くときにいつも和装してるわけじゃない。
やっぱ ヒロインの時々行動が 「あまちゃん」のアキとなんかダブる。
写るんです その手のインスタントカメラ また流行ってるみたいだけど あの紙タイプは懐かしいな。
律、律、って、マーくん役の中村倫也も忘れないで〰️!
今日は、これからの三人を示唆する大切な回だったのにィ〰️!
まあ、批判の嵐になるよね、仕方ないかぁ~⤵️
それより、私もマーくんがモデルになるなら、
クロッキーやりたーい!笑
NHKはネットで炎上させて視聴率稼ぐつもりですかね~
なんなんでしょう、この話は・・・
制作側の悪意すら感じる
またスタッフが全員平成生まれとか?
だけど平成生まれもそろそろ30でしょうが
今日はカメラに一番びっくり
私が秋風先生ならあのカケアミで才能を見出していたとしても
人間的にNG出して戻ってきてもらうのはやめる
ネームの件の非礼だけ詫びて帰りますね。
でもドラマだし、漫画家を奇人変人風にしているのだから
あれもアリなんですね
スズメは粗暴で自己中キャラだと思っていたけど
ただの足らん子ですね
考えずに自分の思ったことをすぐ行動し、口に出す
性格の悪さが手伝っての今までの言動でしょう
ブッチャーにもの投げて律に当たってしまったところから始まり
窓から原稿捨てると脅迫
今日のカメラにあの上から目線の要求、ため口
観ていて不快
ドラマとしてはアリかもしれないけど
何もこの話朝ドラでやらなくても・・・
ここ何作か朝ドラらしいもの見ていない
朝ドラは変わってしまったのだろうか
秋風先生帰りは一人で迷わず帰れたのだろうか
新宿まで迷う人ですよね
それとも岐阜の山奥から名古屋駅新幹線口までタクシー?
おお。すぐに体現してくれたw
土曜日の星5は、律の話です。すごーく、評価の下がりかたが、はやい!
永野さんは、ブスじゃないよ。すずめは、意地悪でもないし、性格も悪くない。
なんか、自分で言って恥ずかしいなあ(  ̄▽ ̄)
意味不明で、すいません!
東京編はじつにつまらない…内容的には駄作だよ!中身がない‼️
「吉本新喜劇」を「コメディ」枠にいれたつもりはないんだけど、
書き方が間違ってました。ごめんなさい。
「コメディ」と並列に「吉本のお笑い」を書いたつもりだったんだけどなあ。文章が下手で、伝わらないな。
失礼しました。
私にはこの作品が受け入れられない、ということだけです。
「コメディ」でもないし、「お笑い」でもない、と感じています。
感じ方は千差万別。それでいいと思っています。
完全にB級朝ドラだね!言葉遣いは出来ない横柄な態度で乱暴!毎度意味不明なチグハグな脚本と構成!変なBGMのオンパレード!出演者の演技が余りにぎこちない!岐阜はふくろう商店街のドアップ看板と川のみロケで岐阜感0…ナレーションが出しゃばり過ぎflying。
スポンサーリンク