5 | 802件 | ||
4 | 181件 | ||
3 | 163件 | ||
2 | 214件 | ||
1 | 2454件 | ||
合計 | 3814件 |
※BSは朝7時半〜
脚本家いないなら朝ドラ要らないな〜と感じさせる作品。秋風だけはギリギリ血が通ってる気がするが。
投稿数が多い……が人気ではない。#Me Tooはどうなる。
「やるよ」は私も言いそうでちょっと笑った。深い意味は感じなかった。
廉子さんは鈴愛の祖母としてではなくて、もう普通に語ってるだけだよね。
心底くだらないドラマになり果てた
空から降ってきたであろうなんだかしらんけど
いいこと言った感のあるセリフ。
これがまったく響かんな。
そしてタジオの連呼やめてくれ。
ヴィスコンティ監督も泣いている。
佐藤健似てないし。
あまちゃんは大好きだったのに
このドラマはさっぱり面白くないどころか
かんにさわってしょうがないのはなんでだろ。
でてくるキャラに愛情がわかないのはなんでだろ。
バラバラのピースがしっかりはまって
この絵を描きたかったんだ届けたかったんだと感じたあまちゃん。
この作品はバラバラのまま、どこともはまらない
何の絵かもわからない、してやったり顔の作者の顔だけが
残るタイプになるのかな。
あ、五平餅捨てたか。秋風も駄目だ。
五平餅。まずいとゴミ箱に捨てられて、イメージ悪くなった?と思われるだけに、せめて土産に持たせればまだよかったのに、と思った。
鈴愛は通りすがりの人に「やるよ」と言った訳ではない。
裕子だから、とても心の優しい家庭がちょっと複雑でそれ故に
素直になれず、、一人でもがいて漫画家に成ろうとしている彼女。
裕子さんになら律を渡しても安心出来ると思ったからだろう。
弓道の彼女との再開は50代になってからの設定にしたのは
そういう事なのだと思う。
鈴愛が放つ一言をそのままの意味に捉えてすぐ大騒ぎするのは
どうかと思う。
秋風先生への「ありがとう」も低頭して「ありがとうございます」を
いう時は鈴愛が先生の元を去る時じゃないかと感じる。
彼女のキャラが自分の中で消化出来ない異質なものだと攻撃する前に
個として行動の意味を理解する想像力と読解力を持って欲しいと思う。
絵を書く人の基本はクロッキー ただ只管に書く描くかく しかない。
そんな退屈になりがちな回なのに筋の良いモデルの正人くんと美しい?
律のお陰で意味のある回になったBGMが秀逸(笑)
この脚本家は、切腹といい、ストリップといい、どぎついことを書きますね。
通りすがりの人だろうが事情のある親しい人だろうが、自分のものではないもの(まして人間)を「やるよ」なんて言わない。すごく上から目線の思い上がりの発言。言われた方もモノ扱いされた律も
怒っていいぐらいの問題発言です。
できるだけネタバレを見ないようにしているのに…!
そろそろ鈴愛のドッキリ発言に慣れましょうよ脚本家の思う壺です
甘酸っぱい青春セリフなんですからww
律が美少年と讃えられているが、ダラダラしているだけで何だか雰囲気もどんよりしていて全く魅力的に見えない。
この脚本家は本当に表面的なことしか興味がない感じ。
だからこのドラマは中身が空っぽで、今日も律達のポージングがイケてるでしょ、というだけ。
脚本家自身が見たいだけなんだろうとこっちは白けるばかり。
きょうは、スズメがぎゃあぎゃあ言わなかったので、少し落ち着いて見られたから星2つ。
しかし、90年代ヒット曲を次々流しながらの男二人のBLデッサンに苦笑。今日のキモはこれね。さあみんな見てよー、懐かしいでしょ素敵でしょの大安売り。
でも、正直キモかった。
こういうお遊びは、本筋がしっかりしてこそ生きるものだけど、本筋メチャなので、あざといだけだし。
変人のクズ人間秋風の、あっという間のキャラ変もなんだかな。話に脈絡がないのよ。
相変わらずいびつなドラマだ。
#Me Too の男性版は無いのかな?
律くんをガールズトークで「やるよ」とか、時給2,000円で突然脱いでとか、
冗談だったとしても悪趣味過ぎて寒気がする。
毎朝、性や障害をモノ扱いしているシーンが多いドラマで気持ち悪い。
二人が無理やりモデルになった訳ではないから言えないと思う。
美大のモデルなんてもっと人間扱いされない。
ヌードじゃないだけ良心的。
前作からの癖で字幕で見る事がある。
人生の普遍的なセリフが時々しれっと出てくるが、秋風のセリフなら納得できる。
しかし、青い二人が言うセリフは文字だとますます恥ずかしくなる。
あまりにも日常的に使われているので、響いて来ない。
イソップ童話のうそつきオオカミ状態。
大事なところで使ってほしい。
他の方が書かれてますが、毎日見てるんだからいつかは好きになりたい・・まったく同じ気持ちです。すずめを人として好きになりたい。こういう一面もあったのかって所を見せてほしい。
今日も楽しかったです。
時給2000円だけどモデルも大変。
鈴愛達の頑張りも
秋風先生と律との会話も素敵でした、流れている雰囲気も。
爽やかな朝でした。
ピースのハマった時のあまちゃんは目が釘付けになった。
長い長いドラマを見て繋がった時のあの頭のシビレ、忘れられない。
はちゃめちゃなヒロインならアキの方だろうか?
鈴愛もこれからだと思いたい。
若いうちだから思った事をポンと言ってしまうだろう。
みんなが自分を構ってくれていたら、自分の行動が失礼になる事すらわからない。
お給料をもらって働くようになってから分かるものだと思う。
でも、なんだか90年代をもう少し上手く演出してもらいたい。たくさん出せば良いってものでもない。
鈴愛より1年上だけど、今まで自分の中でその時代を思い出す大切な歌がギトギトしたものに感じてしまった。
あまちゃんの時の80年代は記憶に寄り添う感じで嬉しかったのだけどな。
輩という言葉を使ってる時点で上質なものとは無縁である。
何でも口にしてしまい失敗し後悔する。
目の前の事に夢中になると周りが見えなくなる。
周りが恐れおののく巨匠にすら対等に立ち向かう。
斬新で面白いけどな。
周りのキャラも活かしてるしさ。
似たようなヒロイン像ばかり求めてて楽しいですか?
コメディやぶっとんだ設定のドラマがけっこう好きなほうだけどこれはつまらない。
某所で見てきたが絶賛はもちろん批判も内容には共感できない。
そもそも主題歌と律と正太がモデルのデッサン(クロッキーが正確かな)に15分のうちの半分以上の8分も取っている。
他作品と比べたがる人もいるが他作品で回想の多用や動きの少ない会話劇とかはすべて後半部分。歌唱だって、登場人物が歌うのは聞きごたえがあるし2、3分で済む。
「てるてる家族」の歌唱はせいぜい2、3分。
始まって2か月弱なら「べっぴんさん」は栄輔が紀夫の復員で別れるところ、「ひよっこ」は向島電機の倒産を乙女寮の仲間が知るあたり、「ごちそうさん」は希子の見合い話をめ以子がぶち壊す(市場での歌声はこれから)、「わろてんか」はてんが冷やしあめを売ってる辺、「マッサン」はマッサン夫婦が鴨居の大将のところで働く決意、「とと姉ちゃん」は常子が女学校卒業を控え和文タイプを習うところ、「花子とアン」は花子が望月地主の息子と好条件の見合い、「あまちゃん」はユイが種市と付き合うのを知り失恋のアキ。
こうやって並べていくと、始まって間もない今の段階でこんな退屈な尺稼ぎをやってる作品はないということ(「わろてんか」子役編は退屈だった)。
秋風と律の会話も百科事典のセールスマンの秋風が退職しバイトし漫画家になり回り道は人生でするものだというありきたりのもの。
東京制作も大阪制作も関係ない。
何か会話劇の苦手な脚本家が音を上げたような印象で不安。
今日みたいな感じでヤマもオチもゆるゆるで、あとは当時ものの曲を適当に流しててくれたらいいような気がします。
皆が想像の通りに動く礼儀正しく見るからに優等生な良い子って?
爽やか明るく失敗無しで素直に直ぐに謝るヒロインも、、。
不快感や違和感もあるけど 真っ直ぐに周りを破壊しながらも進む。
壊したモノは脇の人が黙って直しとく ぐらいの朝ドラを待ってました。
不完全で人に迷惑を掛けては倒れて何かを掴み起き上がるヒロイン。
人に迷惑を掛けてはいけない まず相手の事を考えてから話をしましょう
いかにもそんな教育を受けて来ましたなレビューがドラマの振り幅
どんどん狭くしてる。
日本のドラマは品行方正なヒロインが不幸に負けずスカッと明るく
生きて行くような横並びのばかりでつまらんです。
感想欄は世間一般より保守的価値観の人が多いから「カーネーション」のような品行方正でバリバリ働くヒロインが嬉しいのです。
公共放送の朝ドラは社会啓発の使命があり民放の夜ドラと違うのでそうなのだと信じている人が非常に多いですね。
秋風先生の変人な中にもそこはかとなく流れる品の良さや言葉使いの
丁寧さは、百科事典営業時代に培った努力と苦労の賜物だったのかぁ。
それも大阪で! それを伝えるために長い長いモデル二人の見せ場。
まぁいいけどね笑
すずめの「やるよ」のセリフ。
どういう意図があって言わせたのか、さほど意味はなかったのか…それは知らないです。
ただ、聞いた率直な印象は、
ゲスで、(下品ですが)胸糞悪く、吐き気がしました。
クロッキーを1日頑張るマンガ家タマゴを見ても、律と秋風の ''いい話'' を聞かされても、帳消しになるほど気分が悪かったです。
このドラマのレビューが多いからといって、ドラマが人気とは限らない。「#Me Too」が対象が好きだからではないのと同じで。
「イヤよイヤよも好きのうち」とか、男が作詞の「どうぞぶってね」「キッスはいやと言っても反対の意味よ」とか、小さい男が作ってる。
この主人公って喋り方とか表情の作り方とか
あまちゃんの主人公と似てますね
同じタイプに見える
ひよっこはオジサンの脳内妄想ドラマだったが
こっちはオバサンの脳内妄想ドラマだな。
どちらも同性をやたらいちゃつかせるのは同じだが。
男としては前者の方がずっといいや(笑)
正人って両刀使いなんですか。
律の母親を見る目もなんかいやらしかったなあ
このドラマのヒロインは、わろてんかと違って、案外感じが良いので悪くいいたくありませんが、しかしドラマ自体が「?」だらけでは、いかんともしがたいですな。
タジオは、無いわー。と、朝から何回も叫んでしまった。
秋風が正装で、お詫びのため岐阜の鈴愛の実家にまで足を運んだ。 盛り上がった月曜の放送でしたね。 でも、どうしたことか五平餅が出ず、フキ味噌の手土産でした…。 きっと週後半でまた、秋風が行くようだからかしらァー? 「d」ボタンのあらすじを見て、想像し勝手に納得してしまてしいました。
何がしたいの?
このドラマ。
>同性をやたらいちゃつかせるのは同じだが
なぜか「ひよっこ」を引用したがるあの人!ですが「べっぴんさん」キアリス4人組、「あまちゃん」GMT5、「ひよっこ」乙女寮コスモスの部屋と朝ドラで女性グループでの友情を描くのはごく自然。
二人なら「カーネーション」の奈津と糸子、「花子とアン」の花子と蓮子、「あさが来た」のあさとはつ(これは姉妹愛)。
今日の律と正太のゲイを思わせるポーズは少し悪ふざけを感じましたけれどね。
おかしいな〜 絵を描かない 努力してないと不満に
絵を描くシーンずっと流してくれたのにねぇ
きのうと打って変わって、秋風先生の今日の衣裳、
袖に「糞」、背中に「クソッ」と書いてありませんでしたか?
だったらこのドラマらしい、ぴったりです。
わろてんかも酷いドラマだったが、主人公の性格はここまで酷くなかった。
暴力、脅迫、嘘つき、障がいを利用する、昼夜問わず笛ピーピー、努力しない、謝らない、礼を言わない、口だけは一人前、土下座を写真に撮るetc・・
ほんまクズやわ
今日、秋風先生が律を「タジオ」と呼んで、
正人が「タジオ?」と聞き返していました。
三人はいっしょに新幹線で岐阜に行ったはずです。
そのとき秋風先生は、正人の前で律をなんと呼んでいたのでしょうか?
細かいことですが気になりました。
男同士少しでも仲良かったり、スキンシップが強めだと
すぐ「両刀使い?」「ゲイ?」とかいう奴いたなーって思ったら
ここにも居たわ
デッサンの対象としてわかりやすく(秋風の中で)
タジオと呼んだだけでしょ
ニックネームに、そんなに反応する?
中にはタジオと似ても似つかないとか野暮な突っ込みしてる奴までいるしw
北川さんも大変だ
今日のは完全に炎上狙いですね
脚本家も演出制作側も 保守的視聴者の反応を楽しんでるのでしょう
モデルの二人 中の俳優ふたりはどんな気持ちでBL風ポーズをとっていたのか 本音を聞いてみたい
案外 彼らも楽しんでたかも 特に中村倫也さんはオールマイティの人だから
毎回欠かさず律は可愛い美しい絶世の美男子で天才と持ち上げ続ける
ある意味で執拗な役者いじめ
そりゃ作中なんでここまで過大評価されるのかわからないと
演じてる当人もこぼしますね
>すぐ「両刀使い?」「ゲイ?」とか言う奴いたなーと思ってたら
ここにも居たわ
少女同士が不安感を感じる場面で手をつなぐことはある
男同士がハグしあうのも「巨人の星」等で描かれてきた
だが、今日の律と正太の相手に体に頬を寄せて恍惚の表情はふつうやらんだろ、ゲイでもない限りは
美大出身だけど、ヌードモデルさんを人間扱いしない、なんてことはなかったですよ。
15分、20分、微動だにせずポーズとるの、大変なんですよ。感謝しかない。
正人が最初にしてた頭の後ろに手を組んで立つポーズは、初めてのポージングだと、かなり過酷だ
ったはずです。さらりと流してましたが。
デッサンのシーンはいろいろ言いたいことあるけど、まあ、ドラマにぎちぎちなリアルを求めてもしょうがないですしね。
あと、主人公は別に優等生でなくてもいいとは思います。
このドラマで鈴愛が破天荒な性格で楽しいと思えず不快になってしまう原因は、鈴愛だけでなく全員がおかしいからだと思います。
昨日の写真パチリのシーンでも、多少コントみたいにでも、他の家族が鈴愛をポカポカしてたら違ったかと。
脚本もおかしいけど、演出も変です
そうですね。すずめが写真を撮ろうとする。回りが慌てて止めようとする。晴さん、すずめのお尻をピシャリ!秋風、びっくりするけどハイ・ポーズ。すずめ、ふぎょぎょ!これなら笑えたよ。
スズメはホント性格ブス。
今日は一段と訳わからない15分。
気持ち悪いドラマ。
スポンサーリンク