5 | 430件 | ||
4 | 145件 | ||
3 | 112件 | ||
2 | 146件 | ||
1 | 1422件 | ||
合計 | 2255件 |
ファンスレがあるくらいだから、朝ドラは批判が多いのです。夜遅くに書くと絡まれなくて書きやすいです。
15:55:57さんへ。
違反投稿は通報し、そうでないものはスルーするのがネット利用の基本です。わざわざ夜遅くに、人によっては未明に書く人もいますが、私個人はそこまでしなくても、と思います。
一方で、特定の「わろてんか」絶賛者の批判者への罵詈雑言もありお互い様ですが、決して好ましいことではないですね。
「ひよっこ」ではもっと酷くヒステリックに女性と思われる憎悪感剥き出しの投稿を多数繰り返す人がいました。
「西郷どん」もそうですよ。脚本家の中園ミホさん個人が主に女性から憎悪感剥き出しで袋叩きで擁護した人も同じ目に遭います。
ここは某所よりは遙かにまともですので、気にせずに自由に投稿されたらいいと思います。
なお、私は批判が8割賞賛2割くらいの文章を書くことが多くなっています。「まれ」のように視聴を止めるレベルではないと思っていますので。
緻密で丁寧な人物を描き、正しい時代描写と筋の通った知性的な脚本、演出、演技を期待する人にとっては、穴だらけでスッカスカのカッスカスな作品です。
未だ隼也が生まれてもいなかった2年前を振り返って、「風鳥亭を始めた頃は、親子三人で仲良くしてた」という耳を疑うセリフを言わせ、脚本家ですら、てんがいつ風鳥亭を始めていつ子供をもうけた設定に自分でしたかすらあやふやだったことも露呈しています。なぞっただけの関東大震災、全く触れられない世界大恐慌という重要な世相すら全く書けていないうえ、一代記というのは、人物の内的葛藤や、どの様に知恵を絞って周りの人々を説得し、活路を見出すかという行動の部分を見せるのが醍醐味であるはずのところが、毎度毎度の何の苦労話も伏線も無いまま唐突過ぎる安易で御粗末な解決策で、何の経緯の説明すら無く土曜日までには大成功というワンパターンは、とても褒められたものではありません。
好きな方には申し訳ないけど、もっと上質な作品をたくさん見て目が肥えてしまうと、この作品には良いところが全く見つからない。てんの演技が相変わらず棒で情緒も無いのはもちろん、今の話の段階では世間的に良いと思われている役柄を演じる人たちも、てんに比べたらマシなだけで、褒める程上手い人物はいない。「朝の支度時間には頭を使わなくても、画面を見なくても話の予想がつくのでちょうどいい」などと苦しい擁護せねばならない程情けない作品です。受信料を有無を言わせず取るNHKだからこそ、もう少しマシな作品を作るべきです。
ここまでいい加減なのだから、つばきを人質に銀行からマーチンショーにかかるお金を引き出せば面白かったのに❗
つばきには不快感、不潔感しか感じない。
まぁ、ここに出てくる人でイイ感じの人は皆無。
よくこんなドラマを平気で放映するものだと感心する。
結局のところ、視聴する人のそれぞれのハードルの高さが違うってことですね。ハードルが高いといらつくし、ハードルが低いと普通に見ることができる。
それだけの事なんですね。
吉本興業を作った人達の話を
こんな低レベルに描くなんて
ある意味凄い
結局 前作で視聴者のハードルが上がったということですね 笑っ太
てんが幻影を見るのも
若返りの薬の副作用ということで
てんなんて特別何にもしてないじゃん。持ち上げられているだけのヒロインさん。よくあることだけど、ほんと応援する気にもならないわ。
せめて見た目の違和感何とかして欲しいんだけど。
↑↑↑前作にも今作にも良い所悪い所がある。感想を書きましょう。
19:25:39ですが誤解を招いては、と思い追記19:09:14さんへ、です。
↑↑↑ 感想を書こうね! たしかに面白くはないが。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください
わろてんかの恋バナが好きです。久々に応援したくなるリリコとシロー、ネタバレを読んで絶句した隼也とつばき。久々にワクワクする朝ドラの恋バナ。質の問題ではなく、個人的な好みです。
恋バナについて書いたのですが、二つの恋は花子とアンのオマージュですかね?一つは普通に結ばれて、もう一つは駆け落ちしそうな勢いです。そう考えると、なぁんだと思ってしまったり。
うーん。何が面白くないのかわからないけど面白くない。本当に 葵わかなが少女のようでとても成田凌の母親には見えん。 そもそものボンは下半身がボンなので母親役でも葵わかなにボンしちゃうかもしれない。いやもうホテルでボンしちゃったかもしれん。いや、彼女役の子にもボンしちゃったかもしれない。というようなことが気になってドラマにも集中できん。
皆さん、自分の感想だけ書きましょう。
私はわろてんかは安定して面白い。
何故なら、ハードルを「つばさ」「瞳」「ウェルカメ」に合わせてるからです。
めっちゃ面白いとはいいませんが視聴を止める理由は無い。
ちなみに「ひよっこ」とはいい勝負です。
私の感想です。
ちなみに「2018-02-24 18:24:32」さん過去の良かった作品を参考のために教えて下さい。
(本当に他意はなく、純粋に聞きたいだけです)
息子の恋バナなんてどーでもいい。
クズ藤吉が幽霊になって、毎週出てくるなんて
しつこい。
てんはいてもいなくてもいいくらい。
まさにお飾り。
主人公が輝いていないのに、周りが持ち上げるばっかで
つまらない。
リリコ・アンド・シローの恋バナに胸が切なくなるんじゃ〜アリスは釣りバカからファンじゃし、美人で口が悪いが心の綺麗ないつも嘘偽りなく正直に生きる女。 反面シローは不器用な男だけに、いじらしいなるんじゃあ〜。
本当に面白くないですね。
今まで一度も面白く感じたことがありません。朝ドラを観るのは習慣なので観ていますが。
安定して面白いと書いた方に当てつけるような書き方は失礼です。面白くないなら理由を書いてください。
今日はエイプリルフールかと思いました笑
てんの役にたたなさがすみれに負けへんで!みたいになってます。
女の一代記のはずなのにグダグダしてたら大成功なのはもう
べっぴんそのもの 『越路吹雪物語』を見習って欲しい。
>葵わかなさんはこのドラマですっかり一流女優の域に達したかと私は思います。
こういう意見も良いとは思います。ですが、私個人からの葵わかなの評価は違います。
この人は演技経験もないし、過去に目立つような作品には出ていません。
今現在もドラマを見ていて未熟さが目立つし、演技の素人臭さが抜けていません。
なんで、この人が朝ドラのしかもヒロインになれたのかが、今だにわかりません。
けど、誰がヒロインをやってもおもしろくならなかったと思う。脚本も酷いからね。
こんなに亡くなった方がポンポン出てこれたら、亡くなっても全然寂しくないね。こんなだったらいいのになあ。でもなんとなく落ち着かないかな?
面白いものを正直に面白いと言って何故悪い。
エンケンさん、寺ギン、文鳥師匠、団真お夕、団吾、安来節乙女、等々観る者を飽きさせぬ演出、今も魅力的な登場人物ばかりじゃんね。
最後はマイケルがスリラーダンスして終わるんじゃないですか?適当
ストーリーが分かりやく見やすいですね。家族3人毎朝楽しんでます。
これだけ藤吉が登場してくると、
何のために死なせたのか解らなくなってきたよ。(笑)
過去作の中でもこんなに退屈な作品は珍しいかも。やはり他の作品の寄せ集めだからでしょうか。
其々の発言や行動に疑問や不快感を感じることも多くて、なかなか楽しめるところまでいきません。とても残念です。
わかりやすくて見やすい。自分もそう思います。
前作の会話劇のようなのが苦手なので、わろてんかは動きも台詞も適度にあっていいです。
2018-02-24 21:01:48さんのご意見ごもっともです。
私に演技能力を見る力が無いかも知れません。でもドラマを見て喜ぶのは私のような素人がほとんどです。
葵さんには期待したい。それだけです。
みんなキビシーなぁ 大阪は前回も酷い朝ドラ作った実績あるんだから
今回急にまともなドラマが作れる訳がないですよ (笑)
最初から朝ドラの王道とか浮かれた期待するからハードルが上がっちゃう。
所詮は大阪の朝ドラと期待なんかしなければ、次回は楽しめるかも? かもね!
ですね、今度の演技力のあるヒロインさんなら期待出来るような気がしています。
少なくともこの朝ドラよりは随分マシだろうと思います。
早く終わって欲しいです、今はほんとそれだけ。
みんなまじで教えてよ。今回の朝ドラ、何と比較してるの?
ハードルとなる朝ドラ教えて。
今回はそんなに悪いとは思わないけど。みんなにとったらレベル低いんですね。
東京制作大阪制作と何故比較するのだろう。
ここの所は東京制作に関西人のヒロイン、大阪制作に東京のヒロイン。住んでる地区から出演されてる人が出たら嬉しいものです。応援したくなるのです。もう止めましょうよ。大阪だ、東京だ、って言うのは。
単純に比較はできないです。内容も質も違いますし、優劣をつけて見てるわけではないです。ドラマの中に何か気にいるところがあれば、見るのが楽しくなります。
大阪制作の過去の栄光にすがるようなスタンスが失敗の原因だろ。
ドラマの見方は人それぞれだから、参考になるかどうか…
まじめに答えると、私は各ドラマを比較しては見ていないですね。どんなドラマも一長一短だしね。
同時代モノだった場合、切り口に興味があります。
わろてんか全体の現時点での印象は、無難
つまんないのよ無難で。
大阪制作の芋たこ、ちりとてちんを忘れるなって言いたいです!
てっばんも良かったです。
このあたりを基準において頑張ってください!
あくまで私の私見です!
始まったすぐに あさ来たのパクリドラマと言われた様に、大きなテーマを持て余し次から次にパクリ疑惑
過去に成功した事をやれば上手く行くと安易に進めて来たのだろう。大阪スタンスにならなければいいが (呆)
「ちっちゃな恋」という割に、シリアスな隼也と椿さんの恋バナ。
正直あまり興味湧かない・・
椿さんの芝居が力入っててちょっと疲れます・・
でもリリコと四郎は飽きないわ。
シローが吃りながら「味噌汁を・・」
リリコ「ええで」
やられました〜 いい間だった〜
リリコが潔くてスカッとしました。
東京だ大阪だ言うてますけども、、いいですか このドラマは
東京から左遷のようになった社員さんが大阪に来て制作されている
『まれ』の流れです! いい感じで頓珍漢なブレンド具合でしょ?
根拠なき「3回笑わせてみせる宣言」と言い何も進歩はありません
ギャグの滑りも安定のつまらなさだと思う
幽霊藤吉はもう必要無い!潔く完全退場願います!男なのにいつまでも未練たらしく、出演させる事自体、不自然で理解出来ない!引き際がじつにクドく悪過ぎる!怒
まれ べっぴん わろてん どれも大阪制作の代表作 伝統か! どれも素晴らしいね (笑)
べっぴんさんで20歳の女の子が孫のいるお婆ちゃん役を演じていましたが、終盤は彼女のアドリブか?という支離滅裂なシーンがあり、これは酷すぎると制作側の仕事の雑さに驚きました。次回の大阪制作のヒロインがまたもや十代の女の子で一代記を演じると知った時はハア〜⁉︎と脱力しましたが、やっぱり無理があったと思います。
つやつや童顔のどう見ても20代にしか見えない女の子が実年齢より年上の子どもを持つ母親を演じる滑稽さ。演技に幅がないために夫に対する情愛、子どもに対する慈愛、会社を回す器の大きさなど微塵も感じられず、彼女が画面にいると全てが嘘っぽくなってしまう。
吉本せいがモデルのわろてんか。脚本もかなり雑ですが、なぜ十代の子をヒロインに選んだのか?もうその時点で失敗では?
もうひと月の辛抱。と思って時計がわりにチラ見してますが、ほんとに面白くも可笑しくも無い、珍しいほどの愚駄作ですね。
若い女優さんで、老年まで演じるのは冒険だと思う。舞台など、見る側から相当な距離があればいいが、今の画像の鮮明さを思えば、至近距離で映してしまうのだから、キツイだろう。
老け込んだ演技をすればいいのかもしれないが、できれば、朝ドラでは、主人公の溌剌とした姿を見たい。大仰な老けた演技を見せられるよりは、年相応の女優さんが元気にしている姿を見た方が何倍も元気をもらえるだろう。
藤吉とテンもそうだし、テンの近くにいる伊能も、隼也と椿も、全員、裕福な坊ちゃんとお嬢さんばかりだから、あまり波乱があるようには見えず、別段、応援したい要素も見えてこない。
社会的に今より格差の大きかった時代、もっと設定を変えれば、駆け落ちだとか、悲恋にも説得力が出ただろうに。
それとも、身分差のある人物には、冷淡な視点しか脚本家は持ち合わせていないのだろうか。しかしそのために、金持ちの娘と息子のおままごとのような、共感の薄いドラマになっているように思われる。金持ち同士でもいいが、反りの合わない相手と、見合い結婚させられるとか、葛藤があればいいが、簡単に好きな相手と両想いになり、夫の実家に行けば、婚約者も簡単に出て行ってくれて、大した障害はなかった。
椿と隼也のほうも、双方、裕福で留学経験もあり、このドラマでは、寄席の経営を一企業として堂々と打ち出しているのだから、銀行の頭取のお嬢さんと、企業の御曹司で、難なくうまく運ぶことが予想され、駆け落ちの真似事をされようと、悲恋であるかのように描かれようとも、見ている側は白けるばかりだ。
ひよっこは絶賛が多くわろてんかは酷評が多いけど、ここまで差があるのかな?私は両方好きで見ています。
藤吉は仏壇の遺影だけで、もう十分。 ホラードラマじゃないんだから、朝から何度も亡霊を出さないで! 気色悪くて、一日中不愉快なの!!
スポンサーリンク