「麒麟がくる」のジョン・グラムさん。
大河の音楽を外国人に任せるのは、今回が初めてじゃないだろうか。
セットもデカければ音楽もデカい。とても壮大で荘厳な調べが、ドラマにぴったり。和音階も勉強されているみたいで、浮いた感じはまったくないのが見事。
(そのいやがおうにも盛り上げる重厚な音楽と緊迫感迫るシーンで息を凝らして見ていたら、駒登場で萎え~というのは何とかやめてもらえないもんだろうか)
「ひよっこ」のBGMは、みんな良いけど、中でも「消えない傷」というBGMが心に沁みます。センチメンタルですが。
「青天を衝け」のBGMが美しいと思ったら、やっぱり佐藤直紀さん。
NHK、重用しますね。
私の好きな朝ドラや大河で、音楽がいいと思ったら佐藤さんだった、ということが多い。
いいドラマにはいい音楽がつきもの。
大河、始まったばかりだけど、佐藤さんの音楽を裏切らないようにがんばってくれるかな。
「麒麟がくる」のテーマソングも、「せごどん」も、始まったばかりの「青天を衝け」も良いですね。朝ドラでは、やはり「エール!」greeeenさんの
「星影のエール」です。特に最終話、音と裕一が
楽しげに海辺に走る時に流れた時には、感動で胸が
いっぱいになりました!
154です。ごめんなさい、ドラマ中に流れるBGMですね。大河のタイトル曲も入れてしまいました。
佐藤直紀さんの
「教場」音楽も最高に良かった。
佐藤さんが連続しますが「ハゲタカ」。
感動的な名曲ぞろい。
佐藤さんかどうか知らないけど、エンディングテーマも胸に染みる名曲だった。
「ルパンの娘」
オープニングを聞くと興奮するレベルで良い。感動のシーンも良い音楽が流れる。そういえば出産シーンはオペラ「トスカ」の一部が流れてて笑いが止まらなかった。
ルパンの娘はレベルが高いね。
映画館で聴いたらさまに成りそう。
ドラマ観てなかった人が音楽相乗効果で嵌まる人が
沢山いそう。
「大仏開眼」
お正月に再放送があって久しぶりに見た。
千住明さんの音楽が壮大な古代史に誘って、とても良かった。
BGMではないけど、エンディング曲は、僧侶たちの声明と音楽を合わせたとても玄妙な雰囲気で、これにもしびれたな。
奈良の東大寺や唐招提寺を訪れた時の光やにおいなんかも感じられるようだった。
まだ放送中のドラマですが、監察医朝顔の主題歌、折坂悠太さんの『朝顔』が好きです。
昨夜のnhkうたコンで、折坂さんが生歌を披露していたそうですが、NHKで『朝顔』が聞けるとは思って無かったので、見逃してしまい残念です。
震災関連で東北の曲特集だったのかな。
監察医朝顔のドラマの中で、絶妙なタイミングでこの曲が流れるのでいつも泣かされます。
歌い出しの「♪ねえ、何処にいたの…」や、サビの部分の「♪ここに願う願う願う…」の歌詞もこれ以上このドラマに合っている曲はないな、と思います。
特に東北の病院で、神奈川の朝顔の家族や、津波で行方がわからない娘の里子を心配しながら病床にある、おじいちゃん役の柄本明さんの名演が浮かんで来ます。
「風を待って」(by 小田和正)
「遺留捜査」現シリーズのエンディングテーマ曲。ドラマ自体、昔から好きですが、特にこのシリーズでの糸村(上川隆也さん)の事件解決後に流れるこの曲は、本当に我々視聴者の気持ちを温かくしてくれる、ドラマ締めのBGMとして最高だと感じています。
現在放送中の中では、私の中では「ベスト オブ BGM」です!
ドラマ「トレース」サントラ本当良かったね。
続編観たいです。
モコミちゃんの中で流れるインストゥルメンタルな曲。
感情の動きを表しているみたいで、最近脳内で流れるようになった。
いやなことあった時に気持ちを洗ってくれる。
Happy BIRTHDAY (back number)
くだらない話は思い付くのに
君を抱き締めていい理由だけが見つからない
久々に聴いても キュンとする
「いちけいのカラス」と「ネメシス」
サントラが格好いい。
いちけいも映画化にならないか?
BS朝日の平日夕方、「必殺仕業人」が現在放映されているが.終盤での悪人始末の際のBGM、「必殺シリーズ」の中でも、ひときわ渋くて格好いいと思う!
青天を衝け
土方と栄一との場面辺りから流れる曲、臨場感ありました。時代が歴史がうねってゆく、主人公の栄一のこれからを暗示するような、一足一足踏みしめてゆくような静かな躍動感がありました。視聴していて気持ちが昂りました。
【空の羊】
全編に流れる
アルハンブラの想い出
F・タリガのギター演奏の哀愁と、ドラマの世界が絶妙に溶け合ってた。
夏ですね!
「ウォーターボーイズ」の季節です♪
「世にも奇妙な物語」のテーマソング
某生命保険会社のCMに流れる
小田和正さんの「たしかなこと」
阿修羅のごとく、メヘテルハーネ「ジェッディン・デデン」
「ラジエーションハウス」
もうすぐ続編ですね。
「カーネーション」のBGMはすべて良かったですね。作曲者の佐藤直紀さんは「青天を衝け」の音楽も担当されています。
「家の娘は彼氏が出来ない」のサントラ
ドラマの良かった台詞が沁みる
「僕の殺意が恋をした」のサントラがカッコ良かったね。
映画版「ルパンの娘」お馴染みサウンドが本当にカッコ良かった。
映画版のアレンジが最高😃⤴️⤴️
内容も踊る大捜査に負けてないです。
沢木耕太郎氏、原作「深夜特急」が、テレビドラマ化され、最終話
にて、主演の大沢たかおさんが、放浪旅の最終目的地、「サン・ヴィセンテ岬」から夕陽を拝む場面で、ビートルズの「The Long And Winding Road」がBGMで流れた時は、ホンマ感涙しました。
やはりミステリー言う勿れでしょ。
聴いたことあるあるクラシックの音楽もよいね。
ドラマの内容と音楽の使い方が神👌
ニノが出ていた『優しい時間』のサントラに癒されました。
136
茶木みや子さん
テレビ金田一シリーズの主題歌を歌っていたんですね。フォークデュオ時代の「一人の道」を懐かしく思い出しました。
「氷の世界」で、毎回クライマックスシーンに流れるBGM。
サスペンス作品で、次回はどうなるの!?という雰囲気が良かった。
メロディーラインも綺麗だし。
久しぶりに動画サイトで聞いたけど、聞いてるだけでドラマを思い出す。
ドラマのBGMって、バラエティー等でよく使われることが多いけれど、 そういえばこの BGM あまり聞かないなぁ。
いい曲なのに。
家族がドラマシャーロックの再放送を観ていて、
このドラマで使われていたサントラはレベルが高いと
思いました。
ちむどんどんの中で時々流れてるイタリア系音楽みたいなのが、何となく気になり好きだ。
シチリア系、ギャング映画とかの雰囲気漂って、ある曲に似ていて好きだ。
今期は競争の番人とてっぱちのサントラ
両方とも主題歌も👌🎶
テレビ朝日系の長寿番組、刑事系ドラマを中心に感じることですが.「相棒」「科捜研の女」「遺留捜査」「捜査一課長」「刑事7人」
などなど、決まって流れるBGMで.番組がすぐわかる・・・
素晴らしい事ですね!!
変わらないBGMもいいね。
「ハゲタカ」のサントラがカッコイイ、感動的。
今でも、いろんな番組でよく使われてる。
あと、ドラマ終了後もめっちゃ使われてるのが「アンナチュラル」
おっさんずラブ第一シリーズ
ちゃらけたドラマかと思っていたら、意外や心打たれる物語で、また意外やBGMがすごい本格的。
かっこよかったり、心が洗われたり、
作曲家さん誰かは調べてないんだけど、今でも時々いろんな番組で耳にする。
おっさんずは、第一シリーズが一番良くて、傑作といっていいレベルだけど
やっぱり劇伴の果たす役割って、大きいんだわ。
>173
阿修羅のごとく、メヘテルハーネ「ジェッディン・デデン」
トルコの軍楽ですよね。
小さい時に聴いて衝撃を受けて、民族音楽に凝り、音大でゼミ専攻までしました。人生を変えられた曲です。
指摘してくださりありがとうございました。
向田邦子さん合掌🙏
家庭教師のトラコのサントラが気になる❗
世奇妙のテーマ曲と同じ部類で忘れられないBGMです。
Dr.コトー のバックに流れる 中島みゆき 銀の龍の背に乗って これが流れると涙ウルウル
同じく 柴咲コウの 想い出だけでは辛すぎる もよかった。
古いドラマですが「男たちの旅路」の第四部「流氷」のラストで流れたピアノの曲。
しみじみと流れてきて、気持ちジャズの風味も有って良いんですよね。音楽担当はゴダイゴ(番組初期のバンド名はミッキー吉野グループ)。
サントラCDで発売されているのはレコード用に録り直されたバージョンの音源だけで、この曲は録り直されてないので残念ながらサントラ未収録です。ゴダイゴのレコード用じゃないTV用の劇判音源は使用許可がとても厳しいらしく、「西遊記」も同様にレコード用の歌曲がCD化されているだけで劇中BGMは殆ど出てません。
この曲や第三部の「墓場の島」、西遊記の「サンキュー・ベイビー」とか、この頃のタケカワさんのメロディ、ミッキーさんのアレンジは神がかってましたね。
ドラマ「遺留捜査」の大詰め、糸村(上川隆也)が被害者の遺留品を手に、被害者の関係者に謎解きをするシーン、ここで流される、
小田和正氏・渾身のBGM三部作、「やさしい風が吹いたら」「風を待って」「小さな風景」。清々しい気持ちでドラマを見終えられる、そんな素敵なBGMだと感じられるのは、私だけでしょうか?
テッパチのサントラは卒業式に相応しい曲が多いです。
是非、吹奏楽の演奏に使われるようお願いしたい。
大阪桐蔭、愛工大名電高校さんお願いです。
因みにテッパチに出演されてる工藤阿須加さんの
お父様工藤公康さんは愛工大名電高校出身です。
科捜研の女2022、新しいメンバーに小池徹平さんが加わり、さてどうなるかと見守る中、シリーズ恒例の検査するシーンでのBGM、
メロディの主線は、おぼろげに残しつつ、メッチャ、シンプルだけど、クールでかっこいいじゃないですか!こういう抑え気味のBGMは、ドラマ自体を損なうことなく、寧ろ、引き立たせる、素晴らしいBGMだと思いますね。
「アトムの童」で盛り上がった時にかかるBGMが好き。
お相撲さんの土俵入りを思わせるようなあの力強い感じがすごくいいです。
「相棒」のクライマックスの時の、寂しげなBGMが好きです。
ドラマ恋人よのBGMは最高でした。
洋楽使うドラマは珍しかったね。
リメイク作品お願いしたい位です。
スポンサーリンク