3.39
5 70件
4 12件
3 13件
2 10件
1 42件
合計 147
読み あいぼう しーずん20
放送局 テレビ朝日
クール 2021年10月期
期間 2021-10-13 ~ 2022-03-23
時間帯 水曜日 21:00
出演
杉下右京が相棒の冠城亘と共に難事件に挑む新シーズン
いいね!の投票数順に 22 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

派手でガッチガチの社会派になりがちな元旦SPだが、今回は普段の延長線上にある相棒でとても良かった。脚本の太田愛氏はお気に召さないシーンがあったようだが、全編真剣勝負だと見ている側が疲れるのであれで良かった。そういうのは映画でやってください。
イッセー尾形は流石。飯島直子さんは声もビジュアルも美しいし、子役も上手かったね。白い刑事部長が続きますようにw
右京さんの説教が胸に響きました。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

事件そのものは犯人は前編で分かってしまいました。

それでも今回珍しく見入ってしまったのは、
野波麻帆とさすがの柄本明の二人の存在です。

ドスの場面の捨て身の形相。
片や「鬼の目にも涙」本心なのかパフォーマンスなのか。

最後の卒業シーンは自分の中では歴代トップです。

    いいね!(1)
名前無し

虚偽をいり混ぜた動画とは さすが辛辣です。
調べもせずすぐ信じるのが 平和呆けた国民性。
ただの仇討ちに見えず どこまでが計画されたシナリオか
最終回が楽しみです。
おいハンサムに出ておられた、グラマ先輩が刑事なのびっくりしました。

    いいね!(1)
名前無し

今回は良かった。
まず青木の使い方が上手かったと思う。
冠城が刺されたときに、なんてことだ!という感じで駆け寄ってくるのが良かった。
詩集を売る女性が、なにか復讐をしようとしているが、実はその相手とは面識がない、というのも好きでした。
詩集を売る女性は、これから新しい人生が始まり、デザイナーの女性も、スッキリした感じだったところも後味が良かった。

    いいね!(1)
名前無し

ドキュメンタリーを見たり新聞記事を読むことでしか知りえない戸籍のない人の苦悩と戸籍を売るまでに追いつめられる人の絶望。
千里一歩の名を買った女性はファッションの第一線で活躍するまでにどんな修羅場をくぐったのか?
美しい彼女が発揮する才能に対するあこがれと嫉妬の渦で疲れかけていた彼女。刃の上を渡るような生活であっただろう。
居酒屋の女主人がもし通りかかっていなければ、都会の片隅で無縁仏になってしまって本物の千里一歩の名である彼女。
居酒屋で生きなおしていた彼女は恩人を失うことで再び絶望の底に沈んだけれど、戸籍の売人がゆすりネタをつかんだことで出会うはずがなかった二人の女性が相手との対面に導かれてしまう。
相手への憎悪の刃を携えて。
冠城君が止めなければ刺し違えて二人ともどうなっていたかわからない事件を二人のターニングポイントに変えたのが詩集だった。
魂の叫びのような言葉が並ぶ詩集だったのが印象的だ。
彼女なりのセンスで表紙を選び一冊ずつ仕上げた本は電子書籍とは違ってずっと手元に残るもの。
自分を表現すること思いを形にすることで自分の気持ちを浄化させ未来をつなげようとした点では二人の千里一歩はとても似た女性だった。

    いいね!(1)
名前無し

チャンドラー探偵社 私も一票。
水谷さんももう70なんでしょう 走らなくていいよ
ソリは走れるけど いざという時に強ければよい。
詐欺師系は いつも面白いですね。

    いいね!(1)
名前無し

冠城さんは引退しますが 殉職とかではなくて 例えばキッチンカーの相貌失認の女の子と再会するとか たまにはハッピーな別れ方がいいなあ。自分は悲観論者じゃないのかつい楽しい将来のことが浮かんじゃうほうで 次seasonも期待してます。熟年期相棒も楽しみ方有りますよ♬ ずっと年とらないおやじ達なんて帰って気味悪くて無理。 

    いいね!(1)
名前無し

そうそう勝部さんは初期の相棒で右京さんの先輩役、でも警察組織の中で悪に手を染めていた。
右京さんにとっては真実がとても大切で義理や人情に流されないし警察という立場を利用した悪はとりわけ嫌う人。
そんな嫌われ役でも堂々とこなす勝部さんはずっとテレビ界映画界声優界で活躍を続けている人、相棒での再会がうれしいし、そんな勝部さんへのリスペクトが感じられる今回はとりわけ味わい深かった。

    いいね!(1)
名前無し

イッセー尾形演じる記憶喪失の老人のコミカルな芝居が本当に良かった。イッセーさんの芝居だけで星10を付けたい。
 

    いいね!(1)
名前無し

元日SP。
冠城亘の姉役に飯島直子さんが登場。
姉はソリくんのことをワーくんと呼んでいるw

最近、刑事部長が良いキャラに確変している。
先日もズブズブの関係を築いてきた友人?の組長を突っぱねたり、
今回も参事官が政治家に忖度して捜査を慎重に進めようとする立場を貫こうとする中、
「やってみろ!人の命がかかってる。しかも1人は友だちを庇った12歳の少年だ」
「正義のために思う存分にやれ」
この一言に痺れた。

代議士が、「自分でどうにかしたらいいんじゃないのか?」
右京さんは、その袴田代議士を追いつめる。

「12歳の少年が何もかも受け入れて、諦めて、この世は自己責任だという」
「困った時に助けを求めることすら、恥ずかしいことだと思いこまされている」
「それが豊かな国だと言えるでしょうか?公正な社会と言えるでしょうか?」
「袴田さん、あなたのように自分たちの利益しか考えない愚かな権力者たちが
このような歪んだ社会を作ったんですよ」
このセリフにはダメ押しされた。

大人にこそ聞いて頂きたいセリフ、その歪んだ社会をファストパスで胡坐をかいて
往来する大人たちにこそ聞いて頂きたいセリフでもあります。

その幼き友情は永遠に..
その幼き心は永遠に..
青臭い幼きは、その心を持参し永遠に..

    いいね!(1)
名前無し

子供相手の相棒の話 昔からとてもすきです。決めつけない特命課の付き合い方も 持て余し気味のイタセリさんも 切ないBGMもね。
私は 平成の毒婦?あたりは好まなかったくらいで どの話の趣旨も興味深くて ない週は物足りないです。

    いいね!(1)
名前無し

「... 直接手をくだしてはいません」
「ですが~ 悲劇を止める機会がありながら
何もしなかったあなたに、罪がないとは言えませんよ」
右京さんのセリフは今さらながらにイチイチ沁みる。
このセリフ回しが「相棒」の良さなんですよ。最高です。

長靴まで一体化してる "ウェーダー" がキマってるソリ。
今シーズンで "さらば" とは名残惜しいです。
板についた相棒だと思っていたのに、残念です。

そして、、、最後に救いのシーン..
お互いがお互いを思う。「思いやり」という言葉は
あまりにも切ないし、儚い。

    いいね!(1)
名前無し

右京:
ミステリーの味わい方として、犯人探しに終始するのは
間違っています。

このインスタントの世、結果だけを早急に求める世にあって、
このようなセリフを吐ける右京さんとこのドラマは永劫に続いてほしい。

    いいね!(1)
名前無し

あのお婆ちゃん巧いなあ 引きこもりの息子に背を向けた母 最後の態度 言葉無い息子 相棒らしい考えさせられるラストだったなあ よくあるハグして涙なら嬉しいけど まじリアルだった、、
 現在40代以上でひきこもってるかたも非常に多いときく 未来絵図のようだった。
草村礼子 いい役者だ
最後の杉下右京もいいね 激高して叱り飛ばすのは極悪非道な犯罪者にだけだからね。
 
 

    いいね!(1)
名前無し

事件にならなければ警察は動けないもんね。だから私は探偵やボディガードの話が好きなんですが 警察ドラマでは相棒が大好きです。特命係が動かなければ 実行犯までしか捕まえることは出来なかっただろう。陣川さんも(当たり前だけど)中年のおっさんになってましたネ^^ まだ指名手配のモンタージュ写真を 部屋中貼ってるのかしら。
 来週も楽しみですわ。

    いいね!(1)
名前無し

2クールの秋は、本舗のこちらですね。
お隣の木曜日さんは、終焉を迎えるとか、
こちらはまだまだ継続でお願いしたいものです。
まだ、亀山くんやカイトくんの「回収劇」だってまだですし..

Season20も最初から三週に渡り、みどころ十分でした。
家族の団欒にも欠かせないドラマのひとつです。

    いいね!(1)
名前無し

今の相棒の惨状を見ていると、どれだけまわりから「マンネリ化」とディスられようが、そのマンネリ要素を片っ端から排除するべきではなかった…と思うわ。問答無用で排除したマンネリ要素の中には人気だったキャラや「神回」と言われた話なども確かに存在していたのだから。朱雀や岸部一徳さんを今更出すというあきらかにズレたファンサービスとかもしていたが、新しいファンがつきづらい相棒をずっと支え続けている古参ファンの人達が願っているのは、過去の人気キャラの復活と気に入らない新キャラの排除と無能な一部スタッフの変更なんだよなー。しかも復活させてほしい「過去の人気キャラ」というのは亀山くんやミッチー、六角さんなどのことであって、朱雀とかのことではないんだよ。

何か、他のテレ朝の長期シリーズドラマがマンネリ化要素を徹底排除しないのは、相棒を反面教師にしてるからっていう風に思えてならない。

    いいね!(1)
名前無し

毎回見ていますが最近一回で終わらないで次週に続くとか話を引っ張るのが多くなった様な気がします。毎回読み切りみたいに一回でさっと解決するのがよかったのに…スッキリしない

    いいね!(1)
名前無し

青木と出雲ほんといらない。
特に出雲役の人、下手すぎて。もう出ないで欲しい。

    いいね!(1)
名前無し

ちゃんと面白くてホッとした。
モナコちゃん、週刊フォトスの楓子さん的ポジションに入るのかなと思ってたのに退場とは残念。勿体無いな。

    いいね!(1)
名前無し

シリーズ20、それだけで祝!
水谷さんを支え続ける反町さんが
とても愛情に満ちている。
気づけば、シリーズ史上、最強の相棒になっている。
よく子役からの脱皮が難しいと言われるが
主役を務めた人が2番手?になることも困難であるはず。
それをこなす反町さん、惚れゝゝします。

    いいね!(1)
名前無し

右京さんの(誰にも迎合しない)正義
右京さんの(都合に迎合しない)正義

右京さんのお茶目な茶番は愛嬌だとして、
冠城さん、しっくりはまってきています。
今年も半年間、充実した「相棒」劇を魅せて頂きましょう。

    いいね!(1)

スポンサーリンク