2.97
5 60件
4 14件
3 26件
2 25件
1 57件
合計 182
読み はっしゅたぐかぞくぼしゅうします
放送局 TBS
クール 2021年7月期
期間 2021-07-09 ~ 2021-09-24
時間帯 金曜日 22:00
出演
マギーが脚本を手掛けるオリジナルホームドラマ。
シングルファーザーになった赤城俊平(重岡大毅)は、偶然再会した幼なじみの小山内蒼介(仲野太賀)がSNSに投稿した「#家族募集します」という呼び掛けに巻き込まれる。
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 4 票
名前無し

今のところつまらない。
気になったのはドラマの中で子供がぐずって食べ物をぶち撒けた時に
母親が叱らず「大丈夫だよ」って抱き締めたって回想シーン。
「いいお母さんだね」って言ってたけどそうなの?違和感。
例えば子供の手元が狂ってぶち撒けただけならあの対応はわかるけどあれって子供がイライラを食べ物にぶつけたわけでなぜそういう事をするのか聞いた上で食べ物を粗末にしたことを叱らないとダメじゃない?
色々な考え方があるにしても叱らない教育=良い事みたいな刷り込みを感じて気持ち悪かった。

    いいね!(4)
いいね!投票数 3 票
名前無し

私細部の無理に引っかかるタイプなんで、外遊で急死した妻を迎えに行かない夫があり得ないと知っている。骨ならまだしも遺体の移動はほんと大変だしね。
 それにふいに死なれて100日で立ち直れるかよ!ふざけんな。
外遊で死なれるくらいなら、男作って逃げた設定のほうがよほどほのぼのする。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

いやダメドラマの典型。ストーリーを作るのに精一杯ってことか。
「俺たちは次のページをめくる時が来たんだよ」って、いつめくられたページっだっけ?つい最近だろ?速読か?
なんか、「行ってくる。会社に着いたら手紙を書くよ。」と言って毎朝会社に行くお父さんのよう。
とにかくセリフがコントレベルに恥ずかしい。

    いいね!(2)
名前無し

こういうあったかい話がいい。
やはり本を書く人は根っこが優しい人がいい。
視聴者を惹きつけるための急展開のお話は今はあんまり見たくないな。

    いいね!(2)
名前無し

なんか変な流れになってる。
これで感動出来ますか?制作側はキャストも含め、皆さん頑張っていらっしゃると思うので、こう言ってしまうのは申し訳ない思いで一杯になります。
結局、礼と俊平をくっつけたいなら、始めからその路線で
もっと軽めに作るだけでよかった。もっとドタバタコメディにしたり。
エピを欲張りすぎた結果、礼の離婚理由や間のエピなど
スカスカな感じになってしまったように感じます。
それに、岸井さんの歌声はとっても素敵なんですが
歌や絵本、皆で歌って絵本読んで。
「感動するだろう、泣けるだろう」と押し付けの圧を感じてしまいます。
第一話がピークだった。

    いいね!(2)
名前無し

このドラマ、好きになれないキャラがいる。
人情型ホームドラマでそれはとてもマイナス要素だ。

好きになれないのは桃田礼というキャラ。小学校教員。
一見、立派そうだけど実は欲の深い女性だと思う。
勝手に離婚話を進めて宿にいる男たちに甘えきって居候。
つまり、全然立派ではない。さっさと教員やめろと言いたい。
教育者としてあまり相応しくない性格の偽善者だ。

このキャラがいるおかげでどうも内容が浅くなりしっくりこない。

    いいね!(2)
名前無し

金曜日がまちどおしい

    いいね!(2)
ウッチー

最高に面白かった!泣けた!重岡君の演技初めてみたけど、最高‼️仲野君にくわれてない❗️子役との相性もバッチリ本当の親子にしか見えなかった。一話でこのクオリティ凄すぎ、、、

    いいね!(2)
名前無し

出版社の営業職で、いつも明るいうちにお迎えに行けるのは、会社の配慮が必要に感じます。上司は理解を示しているようなタイプで描かれているけれど、そんなに甘くないよ。会社は。
小学校の先生で、シングル子育てして両立している人は、実際どれくらいいるのかな?授業参観の前とか、運動会や遠足の準備とか、近所の小学校の先生は夜8時とか9時まで作業している。家で予習もあるだろうし。
シェアハウスは、ある意味夢物語で楽しむけれど、現実の厳しさはちゃんと描いて欲しい。

    いいね!(2)
名前無し

重岡父親役あってる こんなシェアハウスあったら楽しそう

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

初回は面白く、期待大だったのに、回を重ねるごとに、つまらなく、非現実的になっていった。
まず、シングルの親達が助け合うために同居をするという設定にも関わらず、シングルの大変さが全く描かれていない。
定職についていないめいくは、どうやって生計を立てていたのか、木村文乃は、小学校教師というハードワークを子育てと両立できたのか。離婚の理由も説明が少なくて共感できない。
その結果、同居したことによる、お互いの助け合いが分かりづらい。テーマもぼやけてしまった。
しかも、子供がいるという共通項しかない知り合ったばかりの家族が、全く揉めることなく、ただ仲良く暮らしていけるなんて、ウソっぽすぎる。
伴侶との別れだけでずっと視聴者を泣かせようとしてもなあ、、、。
一家族に一話使うくらい、同居前の生活を掘り下げて欲しかった。子育てはこんなに易しいものではないはず。
これほどウソっぽいストーリーの中で、唯一仲野太賀だけは自然な演技をしていたのが、さすがと思った。

    いいね!(1)
名前無し

初回は予想以上に演者さんたちのお芝居がよく、惹き込まれて楽しみになったんですが。
何だろう、色々あって間隔があいてしまったのもあるのかな。初回の熱量がその後続かなかったというか。重岡くんはその後も亡き奥さんを想って涙する場面や、息子くんにお母さんの死を打ち明ける場面でも涙したりと、見せ場のようなシーンが多かったんですが。初回のように感情移入できなかったというか。
恐らくご本人が入り込み過ぎたゆえなのか、当人が涙しすぎて観客である私たち…私だけかもしれないけれど…は、どこか客観視してしまうところがあって。
笑い話をする時に、話し手が先に笑いながら話をする感覚?に似てるかな。そこがちょっと惜しかった。
あと最終回、同居継続するか否かのくだりが意外にあっさりで、私自身楽しみだった絵本の完成…エピソードも短すぎ、何やら歌の時間は逆に長すぎたような…。
色々駆け足になってしまった感が否めなくて、もう少し偽ではあるけど家族の絆を観たかったです。

    いいね!(1)
名前無し

都合の良すぎる大団円。
あっさりカメラマンで生計たてられるんだ。
思ったとおりの以上でもなく以下でもない終わり方。
こういうので泣ける自分でいたかったな。
序盤で脱落してもよかったのに
最後まで結局見てしまったのは
ありえないけどどこかで憧れてるのかもしれん。

    いいね!(1)
名前無し

うんうん納得の終わり方
満月がバックに歌声も素晴らしかった。あの絵本も曲も発売して欲しい
感謝を忘れない

    いいね!(1)
名前無し

 それぞれが新たな「家族」を見つけたハッピーエンドで満足です。レトロな世界観が、自分には合いました。マギーさんは、「あまちゃん」の役者さんというイメージが強かったけど、脚本も書くんですね。闇堕ちした重岡君も、ゆとりモンスターの大賀君も、MIU401のじゅんさんも、みんなキャラの振り幅が広くて、すごいですね〜
 コロナストレスの中、毎回ほっとして観られたドラマでした。制作、キャストのみなさん有り難うございました。

    いいね!(1)
名前無し

駄作も駄作。何を言いたかったんですかね?
ほんと最悪なドラマでした。

    いいね!(1)
名前無し

全く盛り上がってないね。
仕方ないよね演技も内容も陳腐すぎるから。

    いいね!(1)
名前無し

仲野大賀さんの扱いが軽い、軽すぎる。
第一話、本当に良かったです。泣けました。
あれ、よく考えたら仲野大賀さんとの男同士、幼馴染み同士の友情を前面に出していたのでしっくりきたんだと思います。
途中からガクンと木村さんヒロインにシフトして、妙な感じに傾いていった気がします。
礼はメイクと同じ距離感で、あくまで同居人のスタンスを保ちつつ、ダブル主演が如くの重岡さんと仲野大賀さんで良かったのではないでしょうか?
変に恋愛をチラつかせるから、主軸がブレブレになったと思います。
木村さんヒロイン推しなら、山本美月さんは出さない。山本美月さん出すなら、木村さんは控えめに引っ込める。このバランスが良かったと思いますが…

    いいね!(1)
名前無し

絵日記書くために旅行するとか、教師として終わってる・・

    いいね!(1)
名前無し

最初はいいなと思いながら見ていたんですが、なんか中途半端?飽きて来てしまいました。

    いいね!(1)
名前無し

実力派若手俳優の演技合戦と期待して見始めて、一話は見事にそうでした。
二話はまあ。と思ってたんですが…
どうもその後、それぞれのキャラクターが育たないというか。
各々の魅力が増すエピソードがなくいや、離婚の理由の軽さといい、死別数ヶ月でもう目移り疑惑といい、むしろ好感度が下がる話だし。
早くから家族と連呼し楽しいぜ的なシーンが多いせいか話数を重ねたなりの距離感の変化が感じられない。

別ドラマですが最初全然だったナイトドクターの若手たちが話数を重ねるごとにチーム感を育んできてるのと対照的です。

そして他の俳優以上に主演の重岡くんにはこれまでのドラマ(経理のドラマの好青年、雑誌のドラマでとことん屑な元婚約者)で演技の幅がある印象が強かっただけに期待してたんですが、うーん。意外に表情に引出しが少ないような。
ずっと単調なんですよね、今回。
群像劇とはいえ、主演として連ドラを引っ張るにはやっぱり、え?そんな表情もするの?とかそういう風に言葉を発するんだ、という発見というか新鮮さがないと。ちょっと飽きる。

    いいね!(1)
名前無し

変な回でしたね。
メイクさんの恋は見せかけ?
子供の本心を知りたかっただけ、みたいにしてましたが
中途半端やな〜。何したかったんだろ?井口さん出したかっただけ?
夫婦の内は分からないけど、礼の離婚は随分と軽いなという印象が拭えません。礼にあんな言葉を掛けてくれるなんて、むしろ良い男じゃない?子供にも良きパパだし、何が不満?
と思ってたら来週はまた俊平に接近中みたいな感じ。肉食系女子に見えてしまう。
このドラマ自体、どこへ向かわせたいのやら?

    いいね!(1)
名前無し

みんなが前向きに生きてるって素晴らしい!

    いいね!(1)
名前無し

これってどういう層が見て面白いのかね。
誰も共感しないと思うけど。

    いいね!(1)
名前無し

悪くないですね 素人考えの展開にならず それも好ましく楽しめるドラマの一つです。飛び抜けて人気者の俳優を使わず全体で個性を作ってる感じがとっても好きです。

    いいね!(1)
名前無し

今期は、結局これだけを続けて視てます。自分はあまり細かい点は気にならないので、毎回ほっこりした気持ちになってます。俳優さんもみんな味があって、特に男性主要キャスト陣は好感度が高いです。それぞれの家族がどう変化していくか、これから楽しみです。

    いいね!(1)
名前無し

教師は傲慢で価値観を押し付け、上目線でものを言う!それが一般的。周りから先生!と持ち上げられてたら誰でもそうなると思う。そこはリアルなんで別に気にならない。反対にそれを木村文乃さんが好演していると思う。
笑顔がわざとらしい俊平の方が苦手。好みの問題だと思う。私は彼の演技は受け入れられない。

    いいね!(1)
名前無し

初回は泣けたんだけど、どうしてか、その後は泣けない。
亡くなった奥さんがちょくちょく出てくるけど、浮いた感じがしてしまう。
亡くなってから2年後とかにした方がしっくりくる。
どうも設定にアンバランスな感じがしてしまう。

    いいね!(1)
名前無し

なかなか難しいね、こうゆう話は。

    いいね!(1)
名前無し

家族というものの尊さを描くもよし、お涙ちょうだい劇もよし、それはそれでいいんだけど、見ていて面白くないというのがいただけない。

    いいね!(1)

スポンサーリンク