3.12
5 55件
4 14件
3 23件
2 20件
1 43件
合計 155
読み はっしゅたぐかぞくぼしゅうします
放送局 TBS
クール 2021年7月期
期間 2021-07-09 ~
時間帯 金曜日 22:00
出演
マギーが脚本を手掛けるオリジナルホームドラマ。
シングルファーザーになった赤城俊平(重岡大毅)は、偶然再会した幼なじみの小山内蒼介(仲野太賀)がSNSに投稿した「#家族募集します」という呼び掛けに巻き込まれる。
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 4 票
名前無し

今のところつまらない。
気になったのはドラマの中で子供がぐずって食べ物をぶち撒けた時に
母親が叱らず「大丈夫だよ」って抱き締めたって回想シーン。
「いいお母さんだね」って言ってたけどそうなの?違和感。
例えば子供の手元が狂ってぶち撒けただけならあの対応はわかるけどあれって子供がイライラを食べ物にぶつけたわけでなぜそういう事をするのか聞いた上で食べ物を粗末にしたことを叱らないとダメじゃない?
色々な考え方があるにしても叱らない教育=良い事みたいな刷り込みを感じて気持ち悪かった。

    いいね!(4)
いいね!投票数 3 票
名前無し

私細部の無理に引っかかるタイプなんで、外遊で急死した妻を迎えに行かない夫があり得ないと知っている。骨ならまだしも遺体の移動はほんと大変だしね。
 それにふいに死なれて100日で立ち直れるかよ!ふざけんな。
外遊で死なれるくらいなら、男作って逃げた設定のほうがよほどほのぼのする。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

なんか変な流れになってる。
これで感動出来ますか?制作側はキャストも含め、皆さん頑張っていらっしゃると思うので、こう言ってしまうのは申し訳ない思いで一杯になります。
結局、礼と俊平をくっつけたいなら、始めからその路線で
もっと軽めに作るだけでよかった。もっとドタバタコメディにしたり。
エピを欲張りすぎた結果、礼の離婚理由や間のエピなど
スカスカな感じになってしまったように感じます。
それに、岸井さんの歌声はとっても素敵なんですが
歌や絵本、皆で歌って絵本読んで。
「感動するだろう、泣けるだろう」と押し付けの圧を感じてしまいます。
第一話がピークだった。

    いいね!(2)
名前無し

このドラマ、好きになれないキャラがいる。
人情型ホームドラマでそれはとてもマイナス要素だ。

好きになれないのは桃田礼というキャラ。小学校教員。
一見、立派そうだけど実は欲の深い女性だと思う。
勝手に離婚話を進めて宿にいる男たちに甘えきって居候。
つまり、全然立派ではない。さっさと教員やめろと言いたい。
教育者としてあまり相応しくない性格の偽善者だ。

このキャラがいるおかげでどうも内容が浅くなりしっくりこない。

    いいね!(2)
名前無し

金曜日がまちどおしい

    いいね!(2)
ウッチー

最高に面白かった!泣けた!重岡君の演技初めてみたけど、最高‼️仲野君にくわれてない❗️子役との相性もバッチリ本当の親子にしか見えなかった。一話でこのクオリティ凄すぎ、、、

    いいね!(2)
名前無し

出版社の営業職で、いつも明るいうちにお迎えに行けるのは、会社の配慮が必要に感じます。上司は理解を示しているようなタイプで描かれているけれど、そんなに甘くないよ。会社は。
小学校の先生で、シングル子育てして両立している人は、実際どれくらいいるのかな?授業参観の前とか、運動会や遠足の準備とか、近所の小学校の先生は夜8時とか9時まで作業している。家で予習もあるだろうし。
シェアハウスは、ある意味夢物語で楽しむけれど、現実の厳しさはちゃんと描いて欲しい。

    いいね!(2)
名前無し

重岡父親役あってる こんなシェアハウスあったら楽しそう

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

仲野大賀さんの扱いが軽い、軽すぎる。
第一話、本当に良かったです。泣けました。
あれ、よく考えたら仲野大賀さんとの男同士、幼馴染み同士の友情を前面に出していたのでしっくりきたんだと思います。
途中からガクンと木村さんヒロインにシフトして、妙な感じに傾いていった気がします。
礼はメイクと同じ距離感で、あくまで同居人のスタンスを保ちつつ、ダブル主演が如くの重岡さんと仲野大賀さんで良かったのではないでしょうか?
変に恋愛をチラつかせるから、主軸がブレブレになったと思います。
木村さんヒロイン推しなら、山本美月さんは出さない。山本美月さん出すなら、木村さんは控えめに引っ込める。このバランスが良かったと思いますが…

    いいね!(1)
名前無し

絵日記書くために旅行するとか、教師として終わってる・・

    いいね!(1)
名前無し

最初はいいなと思いながら見ていたんですが、なんか中途半端?飽きて来てしまいました。

    いいね!(1)
名前無し

実力派若手俳優の演技合戦と期待して見始めて、一話は見事にそうでした。
二話はまあ。と思ってたんですが…
どうもその後、それぞれのキャラクターが育たないというか。
各々の魅力が増すエピソードがなくいや、離婚の理由の軽さといい、死別数ヶ月でもう目移り疑惑といい、むしろ好感度が下がる話だし。
早くから家族と連呼し楽しいぜ的なシーンが多いせいか話数を重ねたなりの距離感の変化が感じられない。

別ドラマですが最初全然だったナイトドクターの若手たちが話数を重ねるごとにチーム感を育んできてるのと対照的です。

そして他の俳優以上に主演の重岡くんにはこれまでのドラマ(経理のドラマの好青年、雑誌のドラマでとことん屑な元婚約者)で演技の幅がある印象が強かっただけに期待してたんですが、うーん。意外に表情に引出しが少ないような。
ずっと単調なんですよね、今回。
群像劇とはいえ、主演として連ドラを引っ張るにはやっぱり、え?そんな表情もするの?とかそういう風に言葉を発するんだ、という発見というか新鮮さがないと。ちょっと飽きる。

    いいね!(1)
名前無し

変な回でしたね。
メイクさんの恋は見せかけ?
子供の本心を知りたかっただけ、みたいにしてましたが
中途半端やな〜。何したかったんだろ?井口さん出したかっただけ?
夫婦の内は分からないけど、礼の離婚は随分と軽いなという印象が拭えません。礼にあんな言葉を掛けてくれるなんて、むしろ良い男じゃない?子供にも良きパパだし、何が不満?
と思ってたら来週はまた俊平に接近中みたいな感じ。肉食系女子に見えてしまう。
このドラマ自体、どこへ向かわせたいのやら?

    いいね!(1)
名前無し

みんなが前向きに生きてるって素晴らしい!

    いいね!(1)
名前無し

これってどういう層が見て面白いのかね。
誰も共感しないと思うけど。

    いいね!(1)
名前無し

悪くないですね 素人考えの展開にならず それも好ましく楽しめるドラマの一つです。飛び抜けて人気者の俳優を使わず全体で個性を作ってる感じがとっても好きです。

    いいね!(1)
名前無し

今期は、結局これだけを続けて視てます。自分はあまり細かい点は気にならないので、毎回ほっこりした気持ちになってます。俳優さんもみんな味があって、特に男性主要キャスト陣は好感度が高いです。それぞれの家族がどう変化していくか、これから楽しみです。

    いいね!(1)
名前無し

教師は傲慢で価値観を押し付け、上目線でものを言う!それが一般的。周りから先生!と持ち上げられてたら誰でもそうなると思う。そこはリアルなんで別に気にならない。反対にそれを木村文乃さんが好演していると思う。
笑顔がわざとらしい俊平の方が苦手。好みの問題だと思う。私は彼の演技は受け入れられない。

    いいね!(1)
名前無し

初回は泣けたんだけど、どうしてか、その後は泣けない。
亡くなった奥さんがちょくちょく出てくるけど、浮いた感じがしてしまう。
亡くなってから2年後とかにした方がしっくりくる。
どうも設定にアンバランスな感じがしてしまう。

    いいね!(1)
名前無し

なかなか難しいね、こうゆう話は。

    いいね!(1)
名前無し

家族というものの尊さを描くもよし、お涙ちょうだい劇もよし、それはそれでいいんだけど、見ていて面白くないというのがいただけない。

    いいね!(1)
名前無し

まあ普通。可もなく不可もなく。強いて言えばこのドラマが詰まらないと思う人たちはスター不在ドラマに慣れてないのかもねと思うだけ。
木村文乃はある意味スターだろうけど位置付けが3番目位に成ってるし。男二人にそこまで惹き付ける魅力は無いのでゴールデン枠では辛いな。
深夜30分なら見えかたも変わっただろうが。

    いいね!(1)
名前無し

正直まったくつまらないです。
重岡君は演技上達していないね。
太賀君ももうワンパターンで飽きています。
次回見たいとは思いません。

    いいね!(1)
名前無し

重岡くん認知の人が少ない中高年多い部署でーす。評判いいドラマです。太賀は赤丸久上昇の俳優、二世なんだね。素朴でいい。岸井さんはモンクリで初めて知りましたが 何でもこなしますね~
 遅れても毎週観るつもりよ じゃね。

    いいね!(1)
名前無し

★10個くらいつけたい!1話もすごく良かったけど、今回のほうが泣けました。笑えたし。木村文乃と石橋蓮司が特に良いです。
食事をぶちまけた陽をみどりが抱きしめたシーンが一番泣けました。山本美月も良いなー。世間の常識に逆らうようなメッセージが、こころに響きました。
重岡大毅は、たしかにところどころ演技がオーバーなところがありました。仲野太賀も。でもぜんぜん許容範囲。
今期ダントツで好きなドラマ。

    いいね!(1)
名前無し

重岡くんの表情豊かなところが時として過剰に思えてしまう。
ごめん。

    いいね!(1)
名前無し

亡くなった奥さんの絵本「みんなで笑おう あっはっは」とかいう本は寒いので読まないでほしいけど、逆に最後はどういうオチで終わるんだか気になった。
岸井ゆきのさんは前よりは可愛くなった。
実際、シングルの家族でシェアハウスとかあったら、こういう風に子供を人に押し付けて仕事だからと知らんぷりする親がいるんだろうね。
放課後でも親が働いてるうちの子は専業主婦のお母さんの家に入り浸りとかよくあるから。

    いいね!(1)
名前無し

いい話だけどつまらないという意見があったが自分もそれに近い。
エンタメ性に欠けるといったほうがいいかも知れないが、なにしろつまらない。

    いいね!(1)
名前無し

仲野君はこういう人情ものが似合ってますね。木村さんの強がってる感じもわかるし、主役の重岡君の頑張ってる感じもよい。次回から岸井さんがかき回しそう。

    いいね!(1)
名前無し

どんなに切羽詰まっていても、よく知りもしない他人の家に子供だけを預けないと思うんですよね。
そこ、引っ掛かってしまいました。
とても大事なところだと思うので、もう一工夫欲しかったです。
例えば友達に頼み込んで、1時間だけ見ててね、と言って預けるが、その友達が面倒臭がってお好み焼き屋に預けてしまい、後でそれを知った木村さんが血相変えて飛んできて、知り合うことになる、とか(例えば、ですよ)。
重岡さんはこういう役どころが似合う、という言い方は変ですが、以前、相方が難病になる漫才師の役をやっていて、その時も泣かされてしまいました。
第2回目、どう話が流れていくのか、興味あるところです。

    いいね!(1)

スポンサーリンク