5 | 87件 | ||
4 | 66件 | ||
3 | 54件 | ||
2 | 124件 | ||
1 | 327件 | ||
合計 | 658件 |
捜査一課の若き女性刑事、姫川玲子と年上部下とのバディもの。
あまりにも存在感がなくて、見逃しそうな菊田。菊田は充実感を感じているのか、歌だけ歌い上げて。
亀は案外演技上手い。この役についてはミスキャスト。悲しくなるくらい憐れじゃ❗️
ハンサムウーマンの条件、人前で泣かない、涙で男をオトサない、よってふみ姐さんは格好いい‼️
そうですね。はじめから比較されることぐらい十分過ぎるくらい想定していたでしょうねえ。そして、視聴率や評価さえも。巨大な組織、しかもテレビ局な訳なのですから…。でもあえてやった。ありとあらゆる方法で個人情報や個人嗜好、癖さえも収集されているわけで…こういったサイトでの書き込みさえも、いい感じに手間のかからない情報収集になっているのでしょうね。近い将来?今も?我々の知らないうちに巨大企業・組織から階層化、差別化されるようになるんでしょうね。こわい。すみません。話それました。
制作サイド、俳優さんは読んでいないようです。そんな時間があったら、眠るか恋するか、武田真治と筋肉体操、かマッサージ‼️
私はすぐヤル課ですので、あるテレビ局に、チャンネルレビューを読んでください、と直接要望をお伝えいたしました。いい単発ドラマの再放送の要望でしたが、御丁寧に2回再放送‼️視聴者がどんなふうに感じているかはチャンネルレビューを読めばわかることです。
たまたまかもしれませんが、ヤル価値はありますよ🙆
妹のくだりは要らない
妹のくだり。
確かに要らない。
原作でもそれ以降、出番がない。
家族への後悔と懺悔を表現したかったのかもしれないが続編には表記されていない。
誉田先生もおそらく深く描く気はなかったのだろう。
(王偏繋がり【母親 瑞江【みずえ】妹 珠希【たまき】)
裁判時の伏線で盛り上げようとしたのかもしれないが、原作執筆当時はともかく今は無視していいと思う。
私は原作読破のファンである。
前作深夜でいいから再放送して下さい。
菊田がここまで空気なら俳優を本業にしている新人にすればよかったのに。
本当は姫川だけが異質な存在なはずなのに、姫川と菊田までもが浮いてしまっているので変な感じ。
あと、毎回、どこをテーマとして見せたいのかがよくわからない脚本。ソウルケイジも今回も、山場でおおっとうなるところが無い。
結局、独特の雰囲気をもつストロベリーナイトの良さがなくて、普通の刑事ドラマをストロベリーナイト風の演出にしているだけのような。
テレビ番組批評で 亀梨さんが ジャニーズを消した演技で 姫川をそっと支える感じで いいと評価していました。 だからこそ エンディングでの歌はどうかな?と感じました。 やはりジャニーズ全開でやっぱりな感じが残念です。 内容は面白いです。
ジャニーズのお漬物、美味しいが、いつまでも匂いが消えないからねー。
私はジャニーズが青春時代でしたが。
二階堂ふみと今野、役者不足。。。人間味が浅い?
ストーリーは面白いけど本当残念。
ふみ姐さんと菊池桃子さんだけで充分イケる。
裏番組にチラチラバラけているかもしれない。報道ステーションは皆見ているのでは?
4話視聴中。
前作ではスペシャル枠で見せた法廷シーンをここで洩ってきたか。と思った。
どこに組み込むか、とは思ってたけど取り調べ中に回想シーンを挟むのってどうなのかと。
緊張感がなくて、見る気が続かない。
竹内結子の時は鳥肌がたったけど、今度の二階堂姫川は力不足が否めない。
第一、美樹に対峙した最後のシーン
迫力がなかった。
原作が面白いんだから、原作通りの内容であればその内容は面白いに決まっている。
ただ竹内版ストロベリーナイトが秀逸な出来で、今回のリメイクは多くの前作ファンには受け入れられない。
個々の役者さんは素晴らしいのに、勿体ない。
まだまだ前作の記憶が、この心の底から消えないうちにこのリメイクは失敗だった。
前作を観ていない人たちの評価は良い。
前作を観た竹内版のファンには低評価。
未映像化のブルーマーダーを楽しみにしておこう。
二階堂さんが女子高生に言いまくる演技が下手過ぎてイラッとした。
亀梨さんは存在感が全くないし、今野さんも下手。
原作は面白いのにキャスト達が前作と比べて見劣りするだけで、こんなにつまらなく出来るものだとビックリする。
前作を知っているだけで、こんなにも面白く無くなるのかと驚いている。高校時代の二階堂の法廷でのシーンで警察官が敬礼をする場面で前作では感動できたのに、今はそういえば敬礼してたよねって冷静に見てしまうから感動ができない。細かく覚えている訳ではないけど、あそこは泣いたよなぁって思ってしまうから残念で仕方ない
制作側はリメイクをする時に不安に思わなかったんだろうか、それとも想像力が足りないのか、よほど自信があったのかは知らないが、まあ大変だなとは思う
ストーリーが短くなってませんか?
こんな内容でしたっけ?もう少しややこしかった様な
?
亀の出来次第❗️
役割は歌を歌い上げる?
サッカーの国際試合の前の国家斉唱のように?
変わらないです。あとは他や脚本家さんがが頑張るのみ。
これだけは
パーフェクトワールドには負けないで、亀ちゃん。貴方は歌もダンスも芝居も上手い。自信もって体当たりせい‼️
>竹内版ストロベリーナイトが秀逸な出来
カンテレがガンバったからね。
>未映像化のブルーマーダーを楽しみ
これは共感できる。
が、今回はカンテレではないようだ。
まだ撮影前であれば是非、健闘してほしい。
カンテレに📱📞。案外願い叶う確率多い。半々くらい。NHKさんはすぐに。
ストロベリーナイト前作が面白くサーガは違うエピソードが見られると思い見てます。前作と同じエピソードだと比較するなと言うのは無理です。なぜサーガは府に落ちないかこれから見る上で必要なので考えました。1企画、制作2脚本3配役 1は前作より10年も経っていないのに制作するなら前作を越える脚本と配役が必要です。2前作は人間の憎悪の複雑な絡まった鎖を捜査1課の刑事が必死でほどこうする人間模様描かれていました。サーガは描き方弱いです。 3前作はその脚本に基づいて演者はキャラクターを確立しました。仕草や行動の中で演じました。推理する時に髪をかきあげる姫川、雑誌を丸めて凶器に使うガンテツ、葉山の胸をどつく菊田、あと井岡や係長や遠藤さんは珍しく角田に馴染んでました。前作は配役の妙がありました。サーガはこれから演者がそれぞれの役に馴染んでいくのを期待します。これからは新しいエピソードをお願いいたします。
二階堂ふみさんカッコ良かったです!
4話を見ました。
凄く震えて泣きました。
裁判中の敬礼、一言では言えない秀逸さを感じた。
重い作品だけど、トレースのような優しさがあると
前作に負けない作品になると見ましたよ。
ゲスト出演も豪華になりそうですね。
二階堂さんの演技カッコいいね。
賛成。
ドラマは脚本、演出、キャストで決まるような。
亀は菊田の味ではないですね。それにしてもなにゆえに、亀ちゃんだった?もっとおじさんの渋い方が良かったです。
二階堂ふみには目が慣れてきた。が、姫川班が誰が誰か全然わからない。菊田がその他大勢と変わらない。菊田は重要なキャラなんですが、製作は本当にわかってるのかな?
あと、今シリーズは脚本の構成が下手なんじゃないかと思う。一話一話の見せ場が盛り上がらない。
それに、タイトルが全然作品に効いてこない。ストロベリーナイト原作では各タイトルが重要な意味を持っていて、竹内結子版ではそれがよくわかるドラマになっていた。今回の「右では殴らない」も、竹内結子版だとラストの姫川のセリフからのタイトル再びそしてエンディングへという流れで、原作を読んでない視聴者も最後に「そういうことか!」と思える流れだったはず。
今作ではまるで二時間サスペンスのようにエンディング曲に乗っかって姫川のセリフでネタばらし。それじゃストロベリーナイトのじっとりした重さがなくなるんだよね。しかもエンディング歌ってるのが菊田だから安っぽいことこの上ない。
ちょっと見るのをやめようかと迷い中。ガンテツの江口洋介が意外にいいので次回までは見るかな。
いまだ前作を観れてないせいか、私は普通に面白く視聴できています。
まずドラマ好きなのに、前作を観なかった理由が姫川のイメ-ジ、私自身の頭で描きだした、原作のそのイメ-ジに竹内さんが合っていないと感じたから。
ただ、前作視聴者の感想と、これまで観てきた竹内さんの表情にはなかった暗い表情?一部ですが映像でお見かけしてちょっと興味が湧きました。
竹内さんのお芝居が嫌いなわけじゃなく、その可愛らしさと儚さ?というのかな、それが姫川の持つ凛とした強さの邪魔をしてるというか。姫川のイメ-ジには合わなかったんですよね。
その点、若く小柄な二階堂さんは外見的には少し違うところもあるかもしれないけれど、抑えた話し方と芯の強さ?その佇まいが私のなかの内面的な姫川には近いんですよね。
原作ファンの声をひろうと、同じ意見の人も実は多いんです。
お話もこちらのほうが原作に近いと言う人も。(特に男性)
私はどうしても女性としての視点から、そして親としての視点からソウルケイジ、シンメトリ-(右では~)ともに感情移入して、やはり涙を抑えることができませんでした。
お話、音楽、お芝居も特に違和感なく。入り込んで観ています。
少なくとも☆1の作品ではないと思うんですけどね...。
こちらの評価があまりに低いのが気になりますが、個人的にはあまり気にせず、ここから先も楽しませていただきたいなと思います。
前シリーズの右では殴らないは、
ガンテツが部下を失ったり、
犯人に辿り着くまでのプロセスが色濃いので、
全くカタルシスが違う。
ラストの香典のくだりとかね。
原作を昇華した傑作エピソードだった。
今回は原作通りの平凡な短編になっただけ。
長文で★三つ以上の方々。
関係者かとも思える褒め称えよう。
本当にそう思っているのか?不思議でならない。
確かに批評されてるほど悪くはないと思うが褒め称えるほどではない。
Yahooニュースでもやたら取り上げるし。
忖度しての(している?)盛り上げ策ならば逆効果になっている気がする。
ふみちゃん、眉間にシワよせ頑張っているけど「可愛さ」が抜けない。
ならば、次回以降で「体を張った」演技を披露すると報じられているお色気。
地上波制限の中でシネマ(脱ぎ!)に匹敵する映像を期待したい。
そんたく駄目ですかね?
他の局の人達もやってるんじゃ?
4話は感動した人が多いと思うからそんたくは無い。
忖度を疑うなら、圧倒的に☆5つが多いドラマなんじゃないですかね(笑)。
こちらの☆評価、☆1の数を見れば真逆のイメージしかないですけど。
きちんと内容に沿って書いてあるものや、原作ファンの声には真実味があると思うし。
なぜかここまで出番の少な目な菊田にこだわる人達のほうが、違和感ありありだと思いますよ。
確かに星の数が5だらけだとそんたくにしか見えなくて
やらせにしか見えないね。
視聴者ならやたらと数字に5を付けないからね。
あんまり贔屓するとバイトに見えるから難しいよ。
ネットだと本当の人間の正体が分からないから
⭐️5は忖度
前作が大好きで、今でもよく再生しています。サーガの最初はこちらに投稿出来ないくらい全然受け付けなかったけど、今では観慣れてきました。ライトなストロベリーナイトだと思えば、気軽に観られて良いかも…?海鮮丼はがっつり味わって食べたいけど、お茶漬けも夜サラッと流し込むにはちょうど良いよね、みたいな。ドラマ自体を娯楽の一つとして軽く流す程度なので拒絶までには至らなかったのかも。あ、でも今作の井岡は苦手…。菊田の立場も、今後変化が見られるのかな?存在感で言えば姫川班とその周辺の刑事の中で一番薄い気がする。ガンテツは寧ろ格好良く見えてしまって、密かに出番が待ち遠しい。原作には触れた事がないので、読んでみたくなりました。そうするとまた印象も変わってくるんでしょうね。
姫川班の、全員が姫川に心酔し守ろうとする意気込みが見られなくて、おもしろさが半減していると思う。
この姫川班ではインビジブルレインは作れないし(やるかどうか知らないけど)、ブルーマーダーも出来損ないになりそう。
右エピが好きだから初めて視聴。
本当にこれ、前作を超える気があるのだろうか?と驚いた。
取調べの最中、警視庁の主任が生意気な小娘相手に、自分自身が大怪我してまで激昂するって相当な理由なきゃ有り得ない。
前作ではそこが丁寧に描かれていたからこそ、あの緊迫したシーンに涙するほど感情移入出来たし、この事件を機に姫川班の絆も深まったように思う。
姫川が女性であっても悔しいけど認めざるを得ない、というガンテツの心情の描き方も秀逸で素晴らしかった。
サーガは何もかも薄い印象。もう二度と観ないだろうと思う。
姫川と江口ガンテツがくっつく展開になったら評価する。
キャストが合っていないので魅力を感じません。
駄作なのに山Pのドラマよりも件数が多いって事は亀の方が関心持たれてるって事かな。
違います。星の数が。
このドラマへは
前作との比較
亀梨の存在意義等
言いたいことが多いと感じます。
右では殴らないエピ、前作の黒岩脚本の出来が如何に良かったかを思い知った。
佐田さんの慰め励ましシーンがかなり長かったけど、あれだと佐田さんみたいな刑事になりたいってことの方が強く感じてしまう。それと同じくらい、法廷の無言の敬礼が衝撃的で、「これが(この連帯感が)警察!」ってところから姫川の刑事志望が強まったんじゃなかったかな?それはストロベリーナイト事件の大塚刑事殉職の時の刑事達の一体感にも繋がるし。その大事な法廷の敬礼シーンが印象薄かったのは残念。
携帯の履歴だけで容疑者判明のオチ。女子高生の自宅前に 姫川班がゾロゾロと全員集結。は~?笑うしかない。3人いれば十分だろう。そういえば、1話でも、池の前で勢揃いで見てるだけだったな。1時間以上も。
姫川班に全く魅力を感じない。管理官と係長が初めはどっちがどっちか区別がつかなかった。個性がない。年齢と髪と身長ぐらいだな。「玲子ちゃ~ん」だけの井岡は要らない。
菊池桃子のセリフ。なんだっけ?「姫川警部補を部下の方々が待っていらっしゃるんだものね」が気色悪い。アラサーの娘に言う言い方か?第一、姫川が部下に慕われている描写がないんだけど。
女子高生に薬をあげた医学部学生の取り調べを見てるシーン。笑う女子高生にキレる姫川。女子高生が壁に突飛ばされたように見えたのは女子高生の自作自演じゃないよね?その時の姫川の手元が見えなくて。2人が揃って「(暴力は)見てません」で、「(暴力を)証言する人は誰もいない」と言うぐらいだから、姫川が女子高生がバランスを崩して壁に倒れるようなことをしたんだよね。最後に拳が自分に向かってきた。女子高生には姫川の言葉の何が残るのかな?
あれ、私は、姫川が実際に突き飛ばしたのを菊田ももう一人(私も区別つきません)も見ていないとウソついたんだと思いました。ただ、菊田が一瞬ためらったのでよくわかりません。西島菊田なら瞬時に見ていませんと言い切って、もう一人がそれに追随する形になってただろうなあ。
なんで亀梨菊田はためらったのか?
取り調べのところは姫川が女子高生の社会性を抹殺してやる、って脅すところがキモだと思うんだけど、二階堂姫川だと迫力不足でなんだかなあ。竹内姫川のようにマジでやるんじゃねこいつなら、ってのがなかった。
ここの感想欄は
決め付けのコメントはどちらも全くあてにならないです
この作品は・・ 前の作品は・・
各人がどう感じたかということにとどめたほうがいい
痛々しい。
それだけストロベリーナイトは魅力的な作品で前作が秀逸だっただけに、早すぎな上に劣化版リメイクを見せられて納得いかない視聴者が多数いるのだと思います。
そうかな?
ドラマをみて感じた事を割と書いてあると思いますよ。それに、比べる事も悪い事だと思いません
原作や前作への思い入れのある方もいらっしゃると思いますし
全くあてにならない?その発言も決めつけではないですか
納得いかない、事はわかります。
これはこれで視聴する。では、まずいのでしょうか。前作への思いは十分わかりますが。竹内西島バージョンでやって欲しいのは山々ですが、前作は前作で封印しないと、制作サイドさんになんか悪い気が、私はします。
ここまで批判が出るのは製作サイドの失敗だと思うね。
原作ファンだけど、竹内結子のときのも別に完璧!というわけではなかったが、とにかく作りが凝っていて、当時の製作サイドの意気込みも役者の熱量も十二分に感じられた。
今作はそういうのが無い。独自性も無いし工夫も無い。原作に寄せている風でも無く。なぜリメイクしたのかわからないほど。
これでは視聴者と前作、原作に失礼だと思う。
どんどん面白くなってきていると思います。
原作も読んでいない、竹内結子さんの前作も見たことがない自分には、
十分面白いです。
最初は、二階堂さんが若すぎるんじゃないかと思いましたが、
今は違和感なく入り込んで見ています。
丁寧に作られていると思いますし、私にはレビューランキングが
最下位の作品には思えないです。
最後まで視聴したいと思っているドラマです。
スポンサーリンク