3.75
5 234件
4 125件
3 61件
2 38件
1 76件
合計 534
読み わたしていじでかえります
放送局 TBS
クール 2019年4月期
期間 2019-04-16 ~ 2019-06-25
時間帯 火曜日 22:00
出演
残業ゼロの前に立ちはだかる訳あり上司、同僚らとの戦い描いたワーキングドラマ。
長時間労働やサービス残業など社会問題に切り込んでいく。

最終回は6月18日だったが、放送中に発生した地震の特番のために中断。
改めて25日に再放送となった。

全 1059 件中(スター付 534 件)951~1000 件が表示されています。

2019-06-27 18:07:48
名前無し

仕事ドラマには見えない。どう見ても恋愛ドラマ。
種田のような男は現実にいないととうに理解しているような女性に癒しを与えるための向井起用だったんでは。

2019-06-27 18:18:19
名前無し

ん~、それだけ見ると原作もビミョー

2019-06-27 18:38:00
名前無し

吉高ちゃんってぶっちゃけブスなんだけど、声とか話し方とか、あと仕草が可愛いんだよね。だから愛される。
声が可愛いってすごく重要。顔は誰でもいずれはおばあちゃんになってくけど、声はずっとほとんど変わらない。

2019-06-27 18:42:39
名前無し

タイトルで面白そうと思って見てたけど、中盤まではまぁ共感できたりしてたのが後半はひどかった。結局主人公は愛され女子補正がすごいし、仕事よりもだんだん恋愛ドラマ要素が強くなってきて、割とどこにでもある、最後都合よくまとめたしょうもない話だった。ずっと元カレ引きずってた割にはたくみと同棲始めて結婚までしようとしてたし、普通に考えてゆいは結構やな女なのでは…。種田とゆいをくっつけるためにたくみを無理やり退場させた感がすごい。
なんか主人公無双なのが現実味なくて、観た後何も残るものがなかった。これがいい終わりだったって感じる人けっこういるみたいで不思議。

    いいね!(1)
2019-06-27 21:49:48
名前無し

中丸くん、仕事選びましょう。次期待しています。

    いいね!(3)
2019-06-27 23:13:14
名前無し

プロデューサーさんの作品は過去作品もそうなんだけど
苦手なドラマが多い
好みだからしょうがない、
演技力については決してみんながみんな上手い訳では無いけど 敢えて言いません。
パーフェクトの瀬戸さんみたいに器の大きさを描かれて無かった中丸さんがお気の毒でした。
中丸さんの良さがいまいち分からないのはすっきりしなかったね、

2019-06-27 23:35:27
名前無し

単純にこのドラマの軸足ってどこなんだろう…ってのが放送後数日経った感想。
お仕事ドラマとしても恋愛ドラマとしても薄い。仕事の表面しか捉えてないし、いつも同僚の心配ばかりして精神面のフォローする主人公と、仕事面のフォローをする元恋人の上司。
そもそもいくら種田さんが時間効率が素晴らしくても、上司である以上、フォローの前にチームとして処理速度を上げていく必要があるわけで…。残業ばかりしている種田さんは裏を返せば、人を使えない、管理能力の低い上司と言うこともできる。
以前フレームワークとか専門用語で煙に巻くって言ってた方がいましたが、本当にその通りで、自分は少しはそっちの知識があるからむしろ、専門用語を使ってれば仕事してる風に見えるとでも思っているのか?と本当に表層しか捉えていない仕事っぷりにいつもイライラしてました。

巧くんの描き方が可愛そう、はその通りで、そもそもヒロインやヒロインの元カレすら表層的にしか描けない脚本で、巧くんはさらに本筋から離れた人物だったからもっと薄っぺらだったに過ぎない。

脚本も人物描写もとても残念なドラマだった。

2019-06-27 23:38:17
名前無し

最後のビールが美味そうだったことに星5つけてしまった。
あと、江口さんね。
彼女は影の主役。
この店でのシーン無ければどうなった?
ここがあったからこその、このドラマ。言い過ぎでしょうか?

噂の巧くん。最初っから、ユイと一緒にいても全く楽しそうに見えなかったし幸せそうでもなかった。不思議な人でしかなかった。

2019-06-28 00:39:13
名前無し

第1話だけは面白かったよ。
これが面白かったので、結局最終回まで全部観ちゃった。
第2話がつまらなった時点でやめれば良かったな。

2019-06-28 04:03:27
名前無し

中丸くんと結婚して欲しかった。

2019-06-28 05:42:23
名前無し

種田が病院で泣くとこはウルッとした、向井さんうまくなった。
江口さんがいなければ途中で離脱してた可能性はある。
なんか停滞してるなというときにエセ中国語で出てくるインパクトはすごい。謎のおじさん二人がラストにちゃんといたな。

休みではなく、人員を増やすことが一番の働き方改革だと思いますが、政府というかお役人はわかってない。
高度成長期の成功体験がいつまでも忘れられない日本人。
なんせ企業が人件費を削りたがって増やさないのが悪。
釣りバカ日誌のように遊んでる社員は絶滅したんだろうな。
いろいろ考えさせられたドラマだった。
中丸くんだけ浮いてたな。キャリアが違った。

2019-06-28 07:13:49
名無し

諏訪いらなかったんじゃね?

あんな単純に元サヤにおさまったら、
東山がただの尻軽女にしか見えなくて共感できない。

どこをどうみても種田のほうが素敵な男性だけど、
ちゃんと種田と向き合あってなかった東山が悪いだけ。
種田といったん婚約破棄して距離をおいてただけ、
っていうほうが説得力あった。

他の男と同棲して婚約までしておきながら、
その彼の見てないところではずっとべったりで、
頭の中も種田の考え方を知りたい、
意識を変えてもらいたい、という気持ちでいっぱい。

それならなんで別れたの・・・
ていうか今でもそんなに種田が好きなんだったら、
他の男と婚約するなよ。
現実にいたらめちゃくちゃ嫌な女だ。

ていうか、諏訪がいるからそう思ってしまう。
いなくてもストーリーは成り立った気がするし、
むしろいたことで東山がただの無節操な
尻軽女になってしまってて変な感じ。

むしろ諏訪ときちんと向き合って、
なんですれ違いが起きてしまったのか、
元カレとの関係は清算できるのかできないのか、
それをはっきりさせた上でやり直した方が、
人としては正しかったと思う。

    いいね!(2)
2019-06-28 07:27:57
名前無し

江口さん見たさに脱落しなかった(^_^;)
役になりきっていて、あの訛り方は超リアル。可愛らしさもあり、人情もあるけど請求書はしっかり回す、キャラが立っていた。

メインストーリーについては不満だった。働きすぎを批判する主人公が残業して倒れるところは、彼女の仲間思いとか責任感、種田への思いが伝わるけれど、でも、物語としては、働きすぎ礼賛になってしまっていることに気づくべき。

2019-06-28 08:10:17
名前無し

最終回を見て疑問噴出わかる。中丸の噛ませ犬臭は最初から全開だっただけに種田と復縁するラストは予想通りだったけど、あんな簡単な戻り方だと別れた理由がわからない。結衣の両親も種田を好いてるみたいだし、種田の親も結衣を好きみたいだし、世間の親って婚約破棄した相手とあんな気安くできるもの??ほんとそれで「なんで別れたの?」。あんなフワフワしてたら、自分が結衣の親なら「結婚は遊びじゃないのよ!」ってブチギレる。

    いいね!(2)
2019-06-28 12:45:45
名前無し

働き方改革がどうあるべきか、考えるに良いドラマだったと思いました。
みんな、自分らしい働き方,生き方を見つけたところも良かったです。
結衣役は、やはり吉高さんがピッタリでしたね☆
TBSには、また良いドラマ期待しています♪

    いいね!(1)
2019-06-28 13:10:43
名前無し

向井さんばかりかっこ良さが有り過ぎ
ストーリーに無理が出てくる
中学聖日記も渡辺さんの扱いがいまいちだったし、
プロデューサーさんやはり苦手

2019-06-28 13:15:11
名前無し

恋愛ドラマとしては面白かったな!
向井理イケメンすぎー!
棒丸意外みんな演技上手だし。吉高由里子ってこんなにいい演技するんだって思った。
仕事ドラマとしては設定が不自然すぎるのと、結局東山も種田も残業しないと仕事は回らなかったわけだし、それでいくら「自分を大事に」「なんでそこまでして仕事するの?」とか言われても説得力ない。

あと、婚約して、二人の新居まで借りておきながら棒丸の退場の仕方が空気過ぎる。
結局東山は最初っから最後まで種田が好きだったんでしょ?
それでよく婚約したね。いつもご飯つくってもらったり、尽くさせるだけ尽くさせておきながら、棒丸はただの便利君か。
これが男女逆に設定だったら炎上ものだよ。

でも、そんなストーリーの微妙さも、向井理と吉高由里子とユースケサンタマリアの好演技で目の離せないドラマでした。

    いいね!(1)
2019-06-28 16:14:41
名前無し

諏訪巧を主人公にして「ぼく、定時で帰ります」というドラマを作ってほしい。

彼女の夕食を作るために毎日定時帰りする巧。
しかし勝手に一人で中華料理屋に飲みに行って帰ってこない結衣。
婚約してるのに未練タラタラでちょっかいをだしてくる元カレ晃太郎。
職場では結衣と晃太郎はべったり。仕事からも帰って来なくなる結衣。
休みの日も元カレ晃太郎の実家に通う結衣。
飲み潰れた結衣をおんぶして一夜を供にする晃太郎。
そのことを巧には隠す結衣。
結衣のことが信じられなくなり、つい浮気をして自滅する巧。
婚約解消し新居も解約して一人で生きていくことを決める巧。
結衣は元カレ晃太郎と元サヤにおさまり、めでたし、めでたし?

なんか酷いストーリーになった笑

2019-06-28 17:50:46
名前無し

巧の浮気をぼかしたのは事務所からのお願いですよ。中丸のイメージを崩さないでと。

2019-06-28 18:42:25
名前無し

巧の浮気で結婚解消は唐突で不自然で、中丸君の芝居もずっと微妙で白けるところ、
吉高さんが上手くカバーしてたと思う。
向井君は一見淡白な芝居に見えて、割と味がある。
無精にしててもやっぱり華があるから、カッコよく仕上がってしまうのは仕方ないと思う。
中丸君だけ空気違うのは否めないけど、中丸君が悪いんじゃない、
キャスティングした制作側が悪い。
でも全体的にチームワークの良さを感じられたし、最後まで楽しいドラマだった。

2019-06-28 20:00:06
名前無し

面白かったけど、最終話のまとめ方にはがっかり。
東山が倒れて、そこに種田がかけつけ、目が覚める一日半、ずっとそばにいた?
だけど、納品間に合った??????
最後の最後に、仕事よりも東山のことを選ぶ種田の姿を描きたかったんだろうけど、あの土壇場で主力の2人が戦線離脱(しかも引継ぎもあやしい)して間に合う程度のことだったの?
なんか色々しらけた。
それならいっそ、「納期は間に合わなかったけど、それでいいんだ」と種田がいって、そこで社長が動いて、「御社の無理な要求によって、うちの社員が過労で倒れました」と星印に文句をつけにいき、それによって納期が延長され、支払いも正しくされるようになった、ていう展開なら納得いったけど。
せっかく面白かったのに、なんか雑な終わらせ方で残念。

2019-06-28 20:09:42
名前無し

イメージが悪くなってるのは中丸さんだけ
じゃないんだろう。
はっきりは言えない。
この局って他局に比べて批判されても即座に誤魔化した
擁護が入るんだよ。
他の局はスルーしてる割合が多いけど、

2019-06-28 21:57:55
名前なし

最初にこのドラマは娯楽です。

日本社会で問題になっているブラック企業の超オーバータイム労働やサービス残業、等々という会社の悪しき慣習的問題、上司の問題、様々な同僚との問題、毎回テーマが有って退屈しませんでした。これぞ社会派ドラマ”というお堅い内容として作られてないので、明るく近代的オフィスやヒロインのファッションなどにも目を楽しませて貰い、これはこれで良かったです。楽しませて貰いました。

お仕事と並行して主に主人公の結婚へと進むだろう婚約者や元婚約者であった現直属上司との恋の鬩ぎあい。最終結果は現婚約者とは破談となり、心の襞の中で隠れていた元カレと元の鞘に戻りそうな気配でハッピーエンドとなり、めでたしめでたしでした。

夜、寝る前に楽しむドラマとしては100%満足しました。
吉高由里子さんの陽だまりのような暖かく、さり気ない諭し方いいですねー。向井理さんの無造作ながら惹きつけられる容姿、目福でした。そして二人のしっかりとした演技力、良かったです。その他の出演者、特にオフィスの方々、中華飯店のメンバー皆さんお馴染みさんになり最終回が名残惜しいです。

PS:諏訪巧役の中丸さんの演技だけがちょっと浮いていたかな。
彼の演技にまったく感動も共感もしませんでした。

2019-06-29 05:08:53
名前無し

もちろん娯楽として観ていたけど、登場人物の誰にも共感なんて出来なかったです。

お仕事ドラマとしても、恋愛ドラマとしても、ハタチそこそこの女子社員の妄想をそのまま映像化したような酷さ。
主人公の自覚の無い狡さ、厚かましさはいかにもという感じ。
薄っぺらな綺麗事を並べたり、誰かに甘えるのは得意だけど、パートナーの心ひとつ分かろうとしない、イマドキの自己中女の都合だけに合わせた、つまらない妄想物語でした。

    いいね!(2)
2019-06-29 08:54:21
名前無し

種田よりも、巧のほうがずっといい男だと思うけどなー。
いくら仕事ができても、偉そうな口調の男は嫌いです。

スポンサーリンク
2019-06-29 09:46:17
名前無し

夕食作ってくれる彼氏っていいよね。
そういうのを当たり前とか別にみたいな感じで
誠意が無い女って嫌
結婚する前は外見で選んで失敗する事って良く有るんだよ
ラストの展開には納得出来ないね。

2019-06-29 10:02:05
名前無し

巧は浮気してるけどね

2019-06-29 10:45:45
名前無し

あの流れで巧とくっついて納得いく方が少ないと思うけどなー
単にハッピーエンドが妬ましいだけ?

2019-06-29 12:09:12
名前無し

別にどっちとくっつこうがどうでもいいんだけど、とにかく何で最後になって恋愛色強めになるのか。
仕事の方をもっとメインで描いてくれ。

    いいね!(1)
2019-06-29 14:39:46
名前無し

ハッピーエンド?
現実なら無理だよ
あくまでドラマの中だからハッピーにもなるし
あんハッピーにも出来るけど
現実は甘くないよ自分の周りの人達を見てると
勘違いする人が多いなら考え方が甘い!

2019-06-29 14:59:28
名前なし

仕事も恋愛も最後までどうなるかハラハラドキドキ気味だったので両方共ハッピーな結末で嬉しかったです。恋愛は結衣が晃太朗に焦らし気味に満面笑顔で仕事用語の「前向きに検討します」なんて言っちゃって最後はお茶目で明るい結衣ちゃんが観れて良い締めくくりでした。

ユースケ部長も環境変わったら仕事に対する認識も変わって気張らず、だが相変わらず人当りの良い仕事人に変貌してる感じで万々歳です。

種田さん(向井理さん)おしゃれ抜きでも素敵でした!

2019-06-29 15:05:04
名前無し

ハッピーエンドの何が悪いんだろう…
現実は甘くないとか言うなら、ドラマよりNHKのドキュメントでも視てた方が良いんじゃないですか?

2019-06-29 18:05:48
名前無し

吉高さんのドラマは全部観てきたけど
やっぱり流石です。
演技が自然だし、可愛いし、大好き!

中丸さん以外もみ~んな演技が達者で
素晴らしいドラマでした。

2019-06-29 18:32:04
名前無し

ドラマ的には結衣と種田がくっついてハッピーエンドで当然だと思う。
主人公のヒロインがハッピーエンドにならない恋愛ドラマや少女漫画なんてないでしょ笑

リアルに考えたら種田の生活力・家事力とかかなり怪しいし、結婚してから苦労する可能性大だけど、そんなこと考えてたらドラマにならない…

仕事的には??な展開だらけだけど、あくまでも恋愛ドラマが軸だから、細かいことはいいっこなし、ってことでしょう。

2019-06-29 18:41:01
名前無し

種田と東山がくっつくのは良いけど過程なんとかならんかな?としか
巧なんか完全に都合のいい舞台装置になってるし

    いいね!(1)
2019-06-29 18:49:18
名前無し

ジャニーズは演技力なくてもどこでもぶっ込んで来るからな
中丸くんは才能ないよ。深夜で主役してたけどその時の演技も酷かった。
しかし、ジャニーズでも演技が上手い人もいるので、事務所の方も演技出来るかちゃんと考えてからぶっ込んで来て欲しい
もしくは、他の役者を使うくらいの制作側のドラマに対する真剣な姿勢を見せて欲しい

    いいね!(1)
2019-06-29 19:17:26
名前無し

婚約者の巧くん、誰に対しても、終始ビジネスライクな素っ気なさ。
婚約者と暮らしている幸せそうな雰囲気とか、空気感が感じられなくて、まるで弟みたいな、親戚の子を下宿させているみたいな感じ。

セリフでは好きだって言っているけど、どこが好きなんだろう?って、ずーっと不思議に思っていたし、微妙な距離感が常に漂っていたと思う。

もう少し大柄な男っぽい俳優さんだったら、種田さんと板挟みで、気持ちが揺れる感じが出たと思うけど、この人は色気がなさすぎて、ドキドキ感が皆無だった。

    いいね!(1)
2019-06-29 21:07:51
名前なし

諏訪巧役の中丸雄一のまあ演技力の無さ。3番手で主役の東山結衣役の恋人から婚約者というので結衣のプライベートシーンではもれなく付いているという絡みの多い役なのに好き合っている、愛し合っている恋人に見えない。吉高が一人で演技していた。
35歳にもなっていて大人の男の魅力が皆無でした。痩せこけた虚弱児に見えたり、痩せこけた中年のおっさんに見えたり。

こんな棒読み大根で風采の上がらないジャニーズよく制作サイドオファしたね。責任重いよ。

2019-06-29 23:05:44
名前無し

最終話以外は楽しく見れました。
東山と種田がくっつくのは予想通りだけど最終話の構成はちょっと??
棒丸さんの演技については、これまで出演した他のドラマ含めて安定の棒っぷりなので、演技してアレではないので評価していいかわからないけど、結果的にその棒っぷりが、向井さんの引き立て役として奏功してると思う。
東山が婚約者がいるとは思えないアンモラルな行動、元カレへの依存っぷりにもかかわらず、視聴者の多くが東山と種田の元サヤを支持したのも、ひとえに棒丸さんのブレない棒読みセリフによるサイコパス的な存在感の効果でしょう。
もし諏訪役を表現力豊かな役者さんがやって、東山への愛情をあますことなく表現していたら、きっと諏訪への同情と、婚約者がいながら種田のことばかり追いかける東山への批判が増えていたことでしょう。
そういう意味で、成功したキャスティングだと思います。

2019-06-29 23:46:22
名前無し

にしても、もう少し
もう少しだけでも、二人は二人の幸せな時間を持っていたという描写がほしかった。
あれでは都合のいい、便利な家政婦彼氏。
まだ、諏訪のお母さんとの短なやりとりを甘い出した方が、諏訪さんも良かったんじゃないのかな、という気持ちになった。

    いいね!(1)
2019-06-30 00:43:17
名前無し

私はごはん作ってくれる彼氏を選びますね。
好きだけじゃ結婚は出来ません。
長い目でみたらいつも自分が作るのは嫌になるよ。
愛情って家事分担してくれると芽生えたりするし、
まあ結婚している人にしか分からんよね。

    いいね!(1)
2019-06-30 08:09:08
名前無し

食事は出されたものに文句言わず時々美味しいよって言ってくれればそれでいい。日頃は黙って見守ってくれていざという時にしっかり手を握って離さない。そんな強さを持ってる人がいいですね。巧君は家庭的だったけど、結衣ちゃんを心から愛してるようには見えなかった。

    いいね!(1)
2019-06-30 08:20:10
名前無し

2019-06-29 23:05:44 さんのご指摘、なるほど〜と思いました。
巧くんが、棒すぎて魅力がないことによって、主役を引き立たせていますし、アラのある種田さんとの元サヤ話も、自然と受け入れて応援できる。確かに成功してるみたい。

でも、できることなら、魅力的な巧がいて、それでもなお、元サヤが納得でき、支持したくなるような、アラのないドラマだったら、最高だったかなぁ。

2019-06-30 12:28:42
名前無し

家政婦彼氏w
上手い!当にそれ!
演技以前にずっと付き合ってる恋人同士に見えなかったからな。
体の関係のないメッシー君的な。

2019-06-30 13:36:45
名前無し

この作品によって印象に残ったのって定時に帰りますというタイトルと小籠包ぐらいじゃないかな。
そう思うぐらい恋愛パートはグダグダ。元彼と同じ会社なのはいいけど婚約者がいるのにこれじゃ主人公が尻軽女と思われても仕方がないし、説教シーンでの説得力が薄れてしまう。
仕事についてもそこそこな会社なのにやっていることが零細企業みたい。
仕事終わった後はプライベートなんだから先輩の子供のベビーシッターや
後輩の訪問など全くする必要なし。
定時で帰っているのは主人公(と双子持ちの先輩)ぐらいであとは残業、激務。
主人公の境遇こそうまく書いたけど、結局「ブラック企業を辞めてもまたブラック企業に入った」という昨今の就職問題を表したようにしか見えず肝心な「解決策」がドラマにありがちなご都合主義で残念だった。

    いいね!(3)
2019-06-30 14:48:54
名前無し

社長に直談判で解決は、なんだかちょっと飛び道具使った感じで。だったらもう、最初から風通しよく社長に見える形にしたら?と思わなくもなかった感じ。それまでは直談判できなかったのを、何かの事情でできるようになったとか、そういうことならまだわかるけど。

2019-07-02 06:38:59
名前無し

上海飯店?の女将さんが良かった。
ヘッドホンして、いつも熱心にドラマを見ている設定が効いていて、「ボロ雑巾のように裏切り棄てた」とか時折どこで覚えたんだ?といセリフが炸裂して、人情味豊かで可愛かった。

2019-07-02 11:48:13
名前無し

棒中丸の演技力のなさのおかげで吉高達の魅力が際立った
演技力のない人間はこういうときに上手く使えるのだな

    いいね!(1)
2019-07-02 18:13:27
名前無し

巧君はやはり種田さんより魅力的な人物の方がスリリングだったと思う。それでこそ、種田さんと別れた後に選んだ男性という説得力がある。
また、それほど魅力的な人なら、最終回の浮気をしたという話もわかりやすい。また、非常にモテる人で余裕がある様子なら、別れることになってもそれほど主人公が悪く見えないはず。
そして、それほどの人と別れても種田さんに戻ってきたということで、種田さんの株も上がる。
ドラマ自体も、主要人物に魅力のある人物が配置された方が盛り上がるのではないかと。

2019-07-02 20:10:44
名前無し

面白かった。 終わってしまってさみしい。



スポンサーリンク


全 1059 件中(スター付 534 件)951~1000 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。