3.75
5 234件
4 125件
3 61件
2 38件
1 76件
合計 534
読み わたしていじでかえります
放送局 TBS
クール 2019年4月期
期間 2019-04-16 ~ 2019-06-25
時間帯 火曜日 22:00
出演
残業ゼロの前に立ちはだかる訳あり上司、同僚らとの戦い描いたワーキングドラマ。
長時間労働やサービス残業など社会問題に切り込んでいく。

最終回は6月18日だったが、放送中に発生した地震の特番のために中断。
改めて25日に再放送となった。

全 1059 件中(スター付 534 件)701~750 件が表示されています。

2019-06-07 19:03:38
名前無し

私の時代はまだそこまで育休出来るような環境でもなかったから、退職の理由としては寿退職が一般的、次いで出産。
こうやって仕事が続けられるのはいいなぁと、思うところですが、一般的にはまだまだ上手く回ってないみたいですね。
個人的にはどんどん上手く回ってほしいと思います。
だから、今回のエピは良くない。
介護と子育ての問題を賤ヶ岳に被せすぎ。あんな休職に持っていけば反感を持つ視聴者は多い。
こんな風にエピを作った意味が分からない。
別の人に介護問題として作れば良かっただけ。
賤ヶ岳の両親が、孫のお迎えが出来る環境でありながら、食事は面倒見ないとか不自然だし理由も分からん。
無理矢理に感じる。

2019-06-07 19:18:17
名前無し

ここまで評価が高い意味がわからない。星3いくかどうか。

2019-06-07 19:40:36
名前無し

妊娠・出産のある女性が、妊娠出産もするけど自分も男性と同じ様に働きたい!自分のキャリアも中断させたくない!っというのは、昔も今も、これからの未来も変わらず、難しいと思いますよ。

アレもコレもと全部をを手に入れようとすると、必ず、子供か、職場の同僚にその分のシワ寄せが行きます。
(夫は負担が増えて当然ですが。夫にしても自分の子なので)

妊娠出産は男性がどんなに望もうと女性にしか出来ないし、母子それぞれ両人の身体や命に関わること。
同時に独身男性と何ら変わらず同等にキャリアを築きたいというのは現実に無理です。これは差別ではなく事実です。

2019-06-08 07:39:12
名前無し

元サヤに…。それはないかな。

2019-06-08 09:52:12
名前無し

>子供に手がかからなくなってから復帰して欲しいと思ってるよ。

それは無理。2歳ぐらいから始まるイヤイヤ期、予防接種、保育園との関係(任せっきりにはできない)。小学校に上がっても、学校行事や地域の子供会にPTA(役員ともなれば・・・)と盛り沢山。
環境さえ整っていれば、むしろ早い時期の方が良い。
それに、せっかくのスキルを埋もれさせるのは大きな損失。
まさしく教育費(税金)の無駄遣い。
独身だろうが、一家の主だろうが、母親だろうが、仕事中心のライフスタイルなんて完全に時代遅れ、世界中から笑われます。

賎ヶ岳さんの場合、責任を問われる仕事を振るから問題なのであって(福永の狙いが分らん)、ディレクターのサポート(アシスタント)なり、新人の教育&インターンの世話とか、遊軍的立場でアシストするとか、対処は可能なはず。

それに彼女のような母親が働ける職場と言うのはリクルートの際にメリットがある。ここのフロアには外国人スタッフがいない様だが(制作4部は国内向け?)、業界2位の企業ともなれば、多くの外国人スタッフが働いていてもおかしくはない。
優秀な人材をつなぎとめるためにも、働きやすい環境を作らなくては生き残れない。社長の言葉が物語っているしね。

まっ、昔ながらのせまい村社会型企業がお望みなら何も申し上げませんが・・・。

    いいね!(2)
2019-06-08 09:58:25
名前無し

先月の私の残業、100時間以上です。もちろん、全額なんて支給されません。
先週は日曜日も出勤して、朝4時まで書類を作成し、家に5時に帰って2時間眠り会社の朝礼に。徹夜近く仕事をしたのはみっともないから、誰にも言ってません。
夜中に帰宅してから「わたし、定時で帰ります。」の録画を見ながらコンビニご飯を食べるのはさすがにイカレてるって思います。
こんな状況になったのは、私の仕事の遅さに加えて、賎ヶ岳さんみたいな社員が「産休」「育休」「休業」しているから。
賎ヶ岳さんには「せめて退職して」と思ってしまうのは、「休職」に会社は人員を補充なんてしてくれないのが現実だからです。
私が「休んでいる人が休み中にも『会社員です』と名乗ることに腹が立つ」ほど心が狭くなってしまったのは、休んでいる人のせいじゃなく、会社の制度が悪いからです。
賎ヶ岳さんには、今の立場を失ってほしかった。
このまま種田さんのフォローくらいで会社が回るなら、たいへんそうでもこの会社は効率よくやれば定時で帰れるくらいのゆるい会社です。
こんな今の私を救う展開…お願いします。

2019-06-08 11:15:46
名前無し

残業100時間以上のあなた、労働基準局へ実情を訴えたほうが良いです。
あなた何も悪くなく、時代にそぐわない会社が変わる必要があります。
心身がすり減ってしまう前に、行動を起こしてください。
ドラマの展開より、あなたの今後が心配です。

2019-06-08 11:27:04
名前無し

私も心配です。
ドラマの展開で癒やしを求めるより
まず寝て下さい。
そして出来ない!!といいましょうよ。

    いいね!(1)
2019-06-08 12:19:13
名前無し

やっぱ話が唐突すぎて、納得のいかない回だった。
あんな話じゃ反感買うでしょ。
否定意見を持っていない私でも、あれなら退職の道を選び、
後々復活したいなら派遣や契約社員の道を模索して欲しかったと思う。
結局、もっと長く務めた後の退職金もほしいということ?

2019-06-08 13:26:38
名前無し

救うも何も行動起こさないからでしょ
自分で会社がブラックである証拠を集めて労基駈け込めば終わりです
貴方は「やらない理由」を探して言い訳してるだけです

2019-06-08 14:21:51
名前無し

「先月の私の残業、100時間以上です。」の2019-06-08 09:58:25 です。私にメッセージを書き込んで下さった方、ありがとうございます。
「自分で会社がブラックである証拠を集めて労基駈け込めば終わりです」ができれば、こんな毎日は送っていません。
労基に行ったら…その後の会社での立場はどうなるんだろう。
私の担当しているお客さま(にあたる人々)は?(これこそが言い訳ですけれど。)
ウチの会社は世間的には立派な会社なので、「産休・育休」は父親の男性に関してもとても理解があります。でも、残っている社員へのしわ寄せは半端ないので、「優良な面」と「ブラックな面」の落差が激しいのです。若い人の離職率も半端ないですが、やりがいもあるので、ブラックに対応できる社員だけが残る…って感じです。

今日はちょっぴり寝坊し、今、美容院から帰ってきました。
美容院に行くのは3ヶ月ぶり、ウチの会社は身なりにもうるさいので、注意されないうちに…って理由で行ってきました。(これもダメかぁ。)
でも、美容院でゆっくりし、美容師さんに最近の忙しさについて聞いてもらってリラックスできました。
今、思っているのは、「ウチの副社長なら、『家でドラマの録画みて、レビューも書き込んでいるヒマがあれば大丈夫だろ』って言うだろう。」ってことです。
本当に真夜中に帰ってきて、「わたし、定時で帰ります」みてるなんてギャグでしかないですね。

明日の日曜日は会社に行かず(当たり前か)、今後について考えます。
来週は、ブラックな展開になりそうですね。
ブラックになるのが楽しみな私は、やっぱりマズイです。

    いいね!(1)
2019-06-08 14:52:38
名前無し

福永部長が最高。
やっぱりユースケはうまいなー。
うっすらサイコパスな感じがよく出てる。
リアルなんだよ。ちゃんと普通の人だから面白いんだ。

2019-06-08 15:46:09
名前無し

まあ確かに、子持ちの私でも
同僚だったら、ふざけんなって思う案件だわね。
育児休暇明けに、責任ある仕事任されたのに
今度は介護休暇だと?てか旦那が介護休暇とってるのに奥さんも取れるの?
とにかく一度止めて復職すればええやん、働かなくても生活できる人なんだから
と思わずにはいられないかも。

    いいね!(1)
2019-06-08 16:18:44
名前無し

>残業100時間さん
ブラックであることを解消しようとしたら他の社員にしわ寄せが行く?
それは会社の責任であり人材マネジメント能力の欠落してる上の責任

労働者には労働者の権利があり、それを行使するだけの話に対してデモデモダッテ
じゃあ一生その環境で頑張ってください
権利を行使しないという判断をしたのは貴方です

    いいね!(1)
2019-06-08 19:32:40
名前無し

まぁそんなこと言わなくても良いでしょ。

100時間の残業でしんどいんと感じるなら逃げていい。
そこで逃げるのは自分の責任の放棄じゃない。

2019-06-08 20:12:32
名前無し

定時で帰りたいが帰ると給料が少ないし。

2019-06-09 00:05:24
名前無し

睡眠取らないと本当やばいよ。
原因不明の突然死とか怖いよ。
自分を大事にして下さい。

2019-06-09 06:07:13
名前無し

残業月100時間とは言わないまでも、うちの会社も似た様な状況。
あまりにも育休明け社員が優遇され過ぎ。
そのシワ寄せを常に喰らってる自分達のことなんて、どうでも良いのか?会社辞めたい

2019-06-09 08:06:57
名前無し

周りに迷惑振りまいてるワーママほど権利権利!言うんだよなぁ。そしてそういう人ほど周りに配慮や遠慮が出来てないんだよなぁ。。

2019-06-09 08:26:58
名前無し

ユースケさんの演技が上手すぎて、本当に気分悪い。
録画で見てるんだけど、早送りするくらい嫌になってしまった。
内容全てを理解したいと思えなくなるほどのキャラは自分にはマイナス。

    いいね!(1)
2019-06-09 09:25:13
名前無し

正義の味方みたいな顔で、会社内で人気もありそうな東山。
こういう人が一番、質が悪いんじゃないかな?
何だかんだと、そんなに苦労はしてないよ。
前の会社でのことはあるにしてもね。
賤ヶ岳みたいな人に不満を持つ人だって、あそこの社内にはいるだろうけど、そんなの口にするのも出来なそうなとこだね。
これから仕事はキツくなるだろうけど、諸悪の根源はユースケになる流れ。
所詮ドラマかー、って感じ。
皆が温かい人ばかりというドラマは見ていて好きだけど、このドラマはちょっと違う気がする。

2019-06-09 10:53:00
名前無し

自分の都合しか考えない人ほど主張が激しいし、該当しそうな権利は最大限活用してやるぞ的に意気込んでそうだもんね…

2019-06-09 12:18:08
名前無し

なんで子供が小さい時くらい仕事を辞めて子育てに専念できないんだろ。
子供にも職場の周りの方々にも確実に迷惑かけるのに。

子供やみんなに迷惑かけるって分かってて会社にしがみ付くワーママって性格もガツガツしてるから本当に嫌い。

まず旦那の給料が低いんだろうけど、節約しながら身の丈にあった生活すれば良いのに。

    いいね!(1)
2019-06-09 21:52:47
名前無し

このドラマに嵌ってます。
久々に早く次回が見たいと思うドラマ。

ストーリーもキャストもとても良い。
吉高さんと向井さんの場面は息がピッタリで
何回も録画をリピしてます。
あと2話で終わってしまうのが悲しいです。

    いいね!(1)
2019-06-09 21:54:25
名前無し

正直ガチでつまらない。主人公に全く共感出来ないのが1番の問題。1人で定時上がった時間を謳歌してるならいいかなぁと思うけど今時あんまりなさそうなホワイト会社に就職してて同じ会社に恋人もいる。そんな人めったにいねぇよ!リア充押し付け感がハンパない。マジでしんどい想いしてる人に喧嘩売ってんの?って感じ。1話見て不愉快な気分になったから見てない

スポンサーリンク
2019-06-09 23:10:39
名前無し

ドラマは、とても面白く毎週楽しみに観ています。働き方改革とか、旬のドラマだなと。ただ、定時18時とか、土日休みって、サービス業の会社には関係のない話。プレミアムフライデーとか10連休とか蚊帳の外な会社に働く人達の働き方改革を勧めるドラマがあると良いなぁと思うこの頃です。
ブラックではないけど、連休とか取れないサービス業の働き方を改革して欲しい!

2019-06-09 23:18:54
名前無し

本気で仕事してる人には見てられないドラマですね。

応援や高評価コメントは、青山の気ままな仕事ぶりと、向井理のイケメンぶりにキュンキュンしてるだけ。
職場では仕事の出来るイケメンに甘えまくりで気ままに定時で帰り、家に帰れば料理を用意して待ってる都合のいい彼氏がいる。

こんなの、女にとってはパラダイスでしかない。
そりゃ、青山に憧れますよ(笑)

現実にありえないっていうより、ドラマだから観れるだけで、現実にこんな女いたらただのゲスですよ。

女を男に入れ替えて想像してみればいい。

家では毎日料理を用意して待っている従順な奥さんがいて、基本そこで安穏としてるけど、ちょっと冒険してみたくなったら、職場にはいつでも自分を一番に考えてくれる超美人な元彼女がパートナーとしていて、奥さんと喧嘩でもしようものなら、朝まで二人きりで付き合ってくれる。

そんな男、どうですか?
それが青山です。
ただのゲスでしょう(笑)

っていうか、みんな福永がひどいっていうけど、散々あれだけ星印の仕事を今の人員では無理とかボロカスいったわりには、相変わらず青山は定時で帰り、チーフの賎ヶ岳ですら定時で帰れて、しかもいきなり「辞めます」と言い出しても、それを笑顔で受け入れられるスタッフたち。
実はたいして過酷な仕事ではなくね?
それか、普段よっぽどのんびり仕事をしてるとしか思えない(笑)

色々無理がありすぎて、もはや仕事ドラマでもなんでもない。
青山と種田と諏訪の三角関係の恋愛ドラマでしょ。これ(笑)

    いいね!(3)
2019-06-09 23:24:54
名前無し

なんかこのドラマを作ってる制作会社がつぶれちゃうってのはシャレにならんなあ。
 結局定時に帰れないのが現実?

2019-06-09 23:44:45
名前無し

自分はこのドラマで元気もらってる。
翌日の仕事も頑張れる。
もともと原作(小説)が好きで続編も読了。
原作を読み返すとキャスト達の声が聞こえてくるくらいドラマにハマってる。

2019-06-10 08:51:00
名前無し

青山って誰?

2019-06-10 08:52:45
名前無し

えーと、勘違いしている人がいますが、これは今の働き方に疑問を投げかけるドラマであって、会社側の問題も指摘しているわけです。というか働き方改革という政府の方針自体がそうなのです。
つまり「こういう事が起きてるから業務を見直せ」ということであり、今の業務の中で同じことを実施すればそりゃ文句もでると思います。
でも問題はそこではなく、「海外ではOKでもなぜ日本ではダメなのか」なのであり、「日本は海外に比べて競争力も無い現実」があるわけです。つまりなぜ海外では過労死が無くても日本より勝っているのかなのです。
これ日本が勝ってるなら日本の働き方は正当なのですが、負けている以上何か間違ってるんですよ。
では何処が間違っているのか。つまりこの場合福永が間違えていて、種田のような個人的なスキルと自己犠牲の人がいて持っていて、でも社員は何か働きにくい。
これをどう変えれば海外に近づけるのかを社会構造的に考えるという時期だということだと思います。
鼻っから否定していては業務に背を向けているだけで負けっぱなしをOKとしていますのでみんなで考えようということで、ボトムアップで提言しないと、過去の栄光で食って来た人からは改善案は出ないということなのです。

    いいね!(1)
2019-06-10 09:43:13
名前無し

職種や企業規模が違えば実情が変わってくるので一言で言うのは難しいけど、社員を守れないような会社はろくな会社ではありません。
独身社員にシワ寄せが来るのは人事のマネージメントに問題があるのであって、育休中や育児中の女性(男性)に不満をぶつけるのは筋違いと言うもの(頭では理解しているつもりなんでしょうけど)。
あなたも親になれば、嫌と言うほど思い知らされます。

年功序列で終身雇用の旦那(妻)をゲット(玉の輿)すれば、専業主婦(夫)に専念できる。
もはやそれは幻想・伝説でしかありません。
少子高齢化がピークに達する今から20年後、事態はもっと深刻化します。
働けない大勢の高齢者を、僅かな現役世代が支えなくてはいけないからです。
今現在の50歳以上にはなるべく長く働いてもらい、子供がいるいないに関わらず現役世代には働いてもらわざるを得ない時代がすぐそこまで来ています。
仮に外国人労働者を増やしたとしても、彼らの老後も考えなくてはいけないので妙案とは言い難いですし。

色々と書きましたが、ただし無理はいけません。自分の身体を守るのは自分自身。白旗を上げたって決して恥ずかしい事ではありません。

2019-06-10 10:15:36
名前無し

つまらない。

2019-06-10 12:17:24
名前無し

賤ヶ岳さん、そりゃないよ!
区切りがついてから、休職してよ。

2019-06-10 12:51:13
名前無し

グロのキャスティング、イメージどおり。
年齢設定は随分上だけど、あの体格、風貌、グロにしか見えない。スティックシュガーでなくアサイージュースに変更したんですね笑。「ユイユイ」呼びは変わらず。

2019-06-10 18:40:27
名前無し

2019ー06:10 10:15:36の者。

ただつまらないだけでは書き込みにならない。
せめてつまらないと思う理由を具体的に書いてみたらどうだろうか?

2019-06-10 20:58:43
名前無し

会社が悪いのであって育児中の女性に不満を持つのは筋違いって書いてる人いるけど、
その育児中の女性だって同じ会社の中で働いているわけで、

給料だって、仕事に没頭しようが、子供のことで気もそぞろにやりながら定時になった瞬間に真っ先に帰って行こうが、

トラブル起きた時に時間外に対応し長時間働き詰めだろうが全て拒否しようが、
基本給は時間あたり同じなわけです。

それなのに片方は当然の様に許され、片方は当然の様にそのフォローを追加でやらされる。同じ会社の会社員なんですよ?

でも現実として、みんながワーママみたいに権利なんで〜と言い出せば、会社は成り立たない。
ワーママが自分の自己実現や自分の生活レベル維持の為に、しがみついてる会社の存在を、他の同僚が被って支えているわけです。

そして、その会社内でのその逆差別的とも言える特別な配慮を当たり前だと勘違いして、いつも「自分は子供がいるから当然でしょ」ってなぜか大きな顔して、同僚に自分のシワ寄せが行ってるのに感謝もなければ気遣いもしないのは、そのワーママ本人なわけです。

確かに会社に問題はあります。
でも、同僚もワーママも、その同じ会社に勤めてるんです。


普通は、自分が病気で休んだにしろプライベートで何かあって仕事に支障が出たにしろ、自分のことで周りに迷惑を掛けたりフォローして貰った時は、本当に申し訳ないって普通は伝えますよね?きちんも感謝を伝えますよね?それは会社で人と一緒に働く社会人として当然のことです。

でもなぜか、ワーママに限って、周りの人の善意でその特別な配慮がなされているということを当然だと勘違いし、そのことに感謝すら出来ない人ばかり。

同じ会社員なのに。

だから、その同じ会社員として同僚として、その普段からの同僚に接する態度や、仕事に対する姿勢に、みんなから不満を持たれるのだと思いますよ?

それは、権利どうのではなく、同じ職場で一緒に働く人間としてのワーママ自身の社会人としての在り方や性格の問題だと思います。

仕事で同僚にフォローして貰ったり私事で迷惑を掛けた時にはちゃんと感謝する。

そんな当たり前のことを、なぜワーママは出来ないんでしょうか?

なぜその「私事」が子供に関することであれば、周りが負担するのが当然でいちいち感謝する必要もない、なんてことに変わってしまうんでしょうか?

そんな、人に迷惑掛けても感謝も気遣いも出来ない図々しい人が職場で嫌われるのは当然です。

長文すみません

2019-06-10 21:07:02
名前無し

中華料理店で一杯やりながら楽しく盛り上がるドラマだったらなと思った。江口のりこさんの話は面白いがな。

    いいね!(1)
2019-06-11 01:41:50
名前無し

そもそも、なんで海外が上で日本が下なんだろうか?その論理が受け入れられないから、正しいことを言ってるかも知れないが、どうしても受け入れられない。

海外での競争力は日本にはないというけれど、だからといって劣っているとは全然思わない。日本ならではの創意工夫とチームワークで企業の躍進が続いてきたのではないか?そもそも、それを言うなら、ネットヒーローズこそが、チームワーク、ともすると馴れ合いで仕事をしているように見えるから、ドラマが正当に評価できないのだ。

そして海外の企業という点に目を向けると、耳でも聞いていたし、実際自分が外資系で働くようになって身を持って知ったが、本当にえげつない。
見た目で判断する、とにかく処理スピードや結果を求める、だができない人間には生温い。いちばんキツイのは、まじめなのに要領悪い人間で、仕事ができるとされる人間が振る雑用で振り回される。NOと言ったもんがち。無理が通れば道理が引っ込む。できない人間は、ちょっと窓際的な扱いになる。適材適所という名目のもと、贔屓や処遇の違いは当たり前。結果も、場合によっては印象操作する。トップに立てたい人が成約率が高ければパーセンテージ評価、成約件数が多ければ成約件数…。
社員を使い倒すだけ使い倒す代わりに、残業もほぼなく、あったとしても労基に則した残業代が出、休日も週休2日+祝祭日。
たまたま今いる会社がブラックなだけでしょうか?
しかし、今の働き方に疑問を投げるドラマだと言われても、ただクライアントと打ち合わせして、キレイなオフィスでのっぺりした仕事のリレーやデスクに向かう姿を見せられても、到底時間効率の良い仕事をしているように見えない。ヒロインに至っては、定時で帰れるほど仕事できる人設定なのに、まったくそうは見えない。
だから、産休や休業、NO残業などが、絵に描いた餅に見えて、イライラするのだ。

ボトムアップが受け入れ難い背景には、日頃からやるべきことを十二分にやってる人間が主張するわけでなく、社会人が未熟なものや自分に甘い人間ほど権利を主張する点にある。
何らかの事情で休業したいと申し出て、納得できるのは、自分は種田だけだ。

    いいね!(1)
2019-06-11 09:21:44
名前無し

>ワーママが自分の自己実現や自分の生活レベル維持の為に、
>しがみついてる会社の存在を、他の同僚が被って支えているわけです。

その言葉、同じ様に2週間なり1ヵ月なりの育児休暇を取った男性社員にも言えますか?
あるいは共稼ぎ世帯で、今週は妻が保育園の朝の送り届けを、夜のお迎えを私が担当するので申し訳ないですが7時までに帰らせてくださいと言う同僚にも言えますか?
シングルマザー、シングルファザーとして働いている人に正社員なんか辞めて、契約社員かパートにしてもらえませんかと言えますか?
育児だけじゃないです。定期健診でガンが見つかり、入院や定期検診をしなければならなくなった人にも言えますか?
ある日突然不慮の事故で車椅子生活になってしまった人にも言えますか?

あなたはただ、日々のフラストレーションを立場の弱い人に差別的にぶつけているだけです。
男は外で働き、女は家の中で家族を守るべきだと言う保守的な考え方があってもそれはそれでかまわないと思います。
しかしどうしても働かざるを得ない人を非難する権利はないし(雇用するかどうかを決めるのは企業側)、その考え方を他人にも押し付けるのは行き過ぎです。

ドラマの感想とはだいぶ離れた物になってしまいましたが、ドラマのテーマにもなっているだけに少し熱くなってしまいました。
すみません。
不適切と判断されたなら削除されてもかまいません。

2019-06-11 09:38:03
名前無し

↑ よくわかります。

だからこそ、今回の賤ヶ岳みたく恵まれた環境の人がこのような強行をすることが、反感を買ってしまうので逆効果だったと思います。
ダブル収入でホワイトカラーで理解のある旦那さん。決して妻に無理強いもしていないし、優しく協力的。おまけに賤ヶ岳の両親が側に住んでる。何故協力できないかは知らないが。
これじゃワガママいい加減にせいよ、と思ってしまうのも仕方ないのではないでしょうか。
これは脚本が悪いね。

2019-06-11 11:00:02
名前無し

二つ前の方へ。
うん。だから。
そんな色んな事情で仕事に支障が出て周りにフォローをお願いしたり迷惑をかけてしまう時は、普通は申し訳ない思いで感謝しながらお願いするものだけど、
何故かワーママ(シングルではない)だけはそれが当たり前の様な顔して周りへの配慮に欠けてる人が多いから、嫌われてるって話だよね?

ワーママの仕事に対する姿勢を指摘すると、必死に反論してくる人って、基本、人の話を聞いてないよね…。

2019-06-11 11:01:22
名前無し

三つ前だったね。自分はそう読めたけど?

2019-06-11 13:04:31
名前無し

分かるわ〜。病欠の人の代わりにやっといた時とか向こうがすごい恐縮してて、こっちもいやいや病気だから仕方ないですよ、身体が大事ですよ〜みたいな感じだったけど、育休明けのワーママさんって向こう自体がそもそも子供小さいんだからしょうがないでしょ的な感じなんだよね。。図々しいっていうか。いつもそんな感じだから尚更イラッとする。

2019-06-11 16:39:14
名前無し

ここでシングルマザーの話を持ち出すのはおかしい。
生活のためじゃないもの。
生活のために働いているのならね仕方ないけどね。
生きがいのたに働くのなら
子どもがもう少し大きくなってからでもいいのではと思うこともあるよ。
子どもを生むと、子どもがいない時と同じように働くのは無理。
子供と周囲にしわ寄せが行くのは確かなんだよ。
まして双子ちゃんなんだもん、ホワイト企業なんだから3年きっかり育休取っていればまだ違ったんだよ。
でも今回は途中で放棄したんだもの、批判されても仕方ないよ。
まあそれでも、次世代を生み育ている人は応援して我げてほしいけどね。
生活のために働いている人のほうが多いいのだから。

2019-06-11 19:18:02
名前無し

2019.06-11 10.52.27様様
あなたは鋭い方です。いだてん、こんなもんではございませんよ、多分その人、間違っていたらゴメンナサイね。暴れまくりの方です。スルースルースルーです。一度お時間がありましたら、いだてん投稿文をお読みくださいね🍀2019 04-10 18.40.22なんかは思わずグレートと叫びたくなりますよ。
私は冷暖房完備ではない仕事場ですので、夏などTシャツを2枚着替え用に持って職場に参ります。「仕事」とは事に仕えること、とは裏腹に腕があれば定時帰宅できますね、また、仕事はチームで補いながら進めるもの、それぞれの職場にそれぞれの問題があると想像します。
私はこのドラマは半分くらいしか観ておりませんが、吉高由里子さんの可愛らしさが魅力的です。ストーリーよりも、彼女の服装、髪型、ふんわりした感じに憧れて観ております。かなり不謹慎ですが、お許しを。

2019-06-11 21:39:44
◆湿度な男へ期待 by星★

 このドラマも締めの最終章にはいったら、ユースケさんは、もっと嫌われて嫌がられて、で良いかもしれない、と前回(第8話)を見て思った。今の嫌がられ方では、少し手ぬるいかもしれない。
 このTVは、定時ですんなり帰る「ふんわり・すんなり」したドラマ感が、なかなか気にいっていて、前回の定番の友情セリフにも少しウルっときて、それはそれで満足なんだけれど、この最終章に入る際に及んでもその雰囲気のままでは中途半端だと思う。
 例えば、向井さんが、「好き」を口ごもったような曖昧感がそのままだったりとか、酔った吉高さんに手を焼いてオンブして(これって元カノにしては、元カレの「背」に触れてドキドキ感アリで良いのに、眠ったままなんて)中学生同士みたいだし、当たり障りなく会社に送ってゆくとか、意味不明。
 そして、後ろめたい朝帰りの婚約者に男が優しすぎで、二人で夜明けのコーヒーなんて(やっぱ夜明けのコーヒーは元カノと、ぐらいのハラハラ感があって良い、なのに向井さんは熟睡しているし、「ありがとう」のメモって良く考えると、何?)・・こういう描き方では、このエピはここで終わってしまうし、最終章につながる布石としては弱いっちゃ弱い・・・。
 仕事と家庭の諸問題が同時進行のパラレル(平行)ワールド風に描かれているが、最終章突入にしては、すべてに似た様な曖昧さを感じる。この何週間で溜まった仕事、家庭の問題が、前回、一気に崩れ出したにしては、危機感が少し希薄。
 この回のメインもといえる内田さんの休職でもっと盛り上がって良いのに、結婚記念日を夫が覚えていただけで休職を決断するというのは、この期に及んで甘いっちゃ甘い。

 前回は、そんなこんなで、最終章直前にしてはパンチが足りないと思った。ビシッと一癖有りのトラブルが必要だと思うし、そして、その一癖は、ユースケさんの役回りだと思う。
 ユースケさんのどこかしらの不快感、蒸し暑いコンクリの上の「湿度」を思わせるジトッとした演技をもっともっと発揮すべきだと思う。前回の話でも、ユースケさんの言動には少しイラっと不快に思いながら、まだまだだという感じだった。
 ユースケ・サンタマリアさんには、(ひどい駄ジャレで言えば)サンタの様な悪魔仕様な仕事のさらなるプレゼントとか、マリア様のシビアで心優しいお仕置きとか、入り乱れて欲しいと思う。加えて、個人のキャラ以外でも、裏切りとか、姦計とか、外圧とか、抵抗勢力とか、色々な出来ごと満載で描かれても良い。
 やっぱドラマの終章は(この「ふんわり・すんなり」ドラマであっても)トラブルキャンペーン期間で、それが醍醐味だと思う。
 その上で最後は、前と後がつながるメビウスの環のように、「ふんわり・すんなり」にソフト・ランディング(着地)するのも悪くないと思う。
 トラブルを経てこそ、ラストシーンは小籠包とビールを満喫する笑顔かなあ。・・・案外、涙だったりして・・。    以 上

    いいね!(1)
2019-06-11 22:54:02
名前無し

賤ケ岳さん。もう出ないでほしかった。
みんなが疲れ果てているのは、(もとはと言えば、もちろん会社や福永のせいだけれど)おまえの休業のせいもあるだろっ!

    いいね!(2)
2019-06-11 23:12:02
名前無し

吉高の酔っ払いのシーンがかわいかったなぁ

2019-06-11 23:59:43
名前無し

婚約者の方から婚約破棄を言い出してくれて嬉しい。
二人合わないもん。

    いいね!(1)


スポンサーリンク


全 1059 件中(スター付 534 件)701~750 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。