2.44
5 868件
4 300件
3 197件
2 288件
1 1862件
合計 3515
読み なつぞら
放送局 NHK
クール 2019年4月期
期間 2019-04-01 ~ 2019-09-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
(月~土放送)連続テレビ小説100作目。戦争で両親を失った少女・奥原なつ。彼女を癒し、たくましく育てたのは、北海道・十勝の大自然と、開拓者精神あふれた強く、優しい大人たちでした。やがてなつは、十勝で育まれた豊かな想像力と開拓者精神を生かし、当時まだ「漫...全て表示
全 37300 件中(スター付 3515 件)14701~14750 件が表示されています。

2019-07-16 18:26:32
名前無し

当時の映画を作る人に、そういう風刺をやりたい人が少なからず、いたのかもしれないですね。その空気を一応入れておいたのでしょうか。
でも、朝ドラなので雰囲気だけ。それでいいと思います。朝ドラで、そういうのを見せられるのは苦手。

2019-07-16 18:39:17
名前無し

>学芸会はもうウンザリ。

比喩で学芸会を出さないでください。
学芸会は素晴らしいのです。
プロの役者として演技力がないとか、普通に言ってください。

2019-07-16 19:00:18
名前無し

夕見子の彼氏あんな棒読みじゃ
すぐに消えるキャラかな

2019-07-16 19:05:32
名前無し

えー長文、自問自答の人、えー、モロ高齢者だ😓
どこのサイトでもこういう話やテレビ局の違いを聞かせていただき、幼い頃の父のお休み前のお話を思い出します。ありがとうございます。どんどん聞かせていただきたいてす💓よく色々な事をご存知です💞こういう解説があるとなつぞら、もっとわかりやすくなりますね👫

2019-07-16 19:27:23
名前無し

2019ー07ー16 18:39:17の方と同意見。

何故か?
学芸会という言い回しはかなり下衆過ぎではないかと思う。

2019-07-16 19:29:47
名前無し

15:29:55 17:17:15 です。

ご返答頂きました皆様、ありがとうございます。
こんなにご意見を書いてもらえるとは思っていなかったので、感激しています。
ドラマはもう社会風刺から「新しさと古さ」「子供だけではなく大人も楽しめるアニメ」という論点に移ってしまったので切り替えてついていかなきゃ、ですね。
頑張ってみます!

2019-07-16 19:33:03
名前無し

2019-07-16 19:05:32の方。

他の投稿者の書き込みを参考にする事は一向に構いません。
しかし、長文を書き込みしている方が必ずしも高齢者とは限りません。
不愉快ですから止めてもらえます?

2019-07-16 19:33:24
名前無し

>比喩で学芸会を出さないでください。

確かに仰る通りだ。
もはや幼稚園のお遊戯会以下だな。

2019-07-16 19:50:55
名前無し

ものすごく目の肥えている人には、不満かもだし、
空前絶後の神作品ではないかもしれないけど、
良いところもたくさん、たくさんあって、
登場する人、みんな好きで、録画して見てます。
なつぞら、いいと思います(^-^)

2019-07-16 19:59:13
名前無し

今作のヒロインは傍観者に成っていないところが良いです。人の悩みや悲しみを自分の事のようにして一緒に悩み解決策を考え行動します。

一分のネットの住人みたいに顔が見えないことを良いことにして陰湿に中傷している人間と違います。

なっちゃんは腑に落ちないことは面と向かって自分の考えを堂々と主張するしっかりしたヒロインです。

自分の考えを持っている主体性があり存在感のあるヒロインです。

    いいね!(1)
2019-07-16 20:01:20
名前無し

>今だに学芸会を使っている学校がある。

自分の頃は、幼稚園では「お遊戯会」と呼ばれ、これはいいが、
小学校では、なぜか「学習発表会」と呼ばれていた。
今にして思えば、この名称こそ不適切だったと感じる。
だって「学習」ではなく「演劇、演芸、合唱」等の発表会なのだから、やはり「学芸会」のほうがしっくりくるんだよね。

2019-07-16 20:04:11
名前無し

2019-07-16 18.12.42の上から6行目、この頃生まれてますが、の後の文章から、あなたは高齢者と思った。60から高齢者、保険適用的、年金的には65から前期高齢者ですよね。
私の推測違いでしたか。そんなにムキになられても、皆行く道、私はリスペクトの念をもち、書いたつもりでしたが。すみません。同じ昭和生まれ。長い地球の歴史から見れば同じ時代を生きる、です。

2019-07-16 20:08:48
名前無し

横から失礼します。
サイトで高齢者いじめをする人がいるから、高齢者というワードに過剰反応する人がいるようです。私自身は子ども扱いされるより高齢者としてそれなりに扱ってもらったほうが嬉しいです。

2019-07-16 20:12:09
名前無し

このドラマの何がダメだったのか、ワンフレーズで言い切れるものがやっと出て来た
でもそれは終了後に書くことにします

2019-07-16 20:36:32
名前無し

鈍いよね その時代背景って事で観てれば分かるよ 笑
今だからピンとこなくても、当時は世の中が安保の事で大騒ぎの時代なんだから。
時代考証どうだと言われながら、時代を映せばこれだもんな〜

2019-07-16 20:40:04
県教委指導主事経験者

失礼いたします。
児童生徒の「学習」とは、学校生活全般を捉えます。従って音楽の集大成、「合唱」も学習、「演劇」も国語、協力して行う作業を伴いますから、国語道徳の合科授業としての学習、体育、技術家庭、美術も2時間ほどの会での発表は不可能ですから、 当日に合わせ、教室廊下に展示したりする学校もありました。クラブ活動、部活動、清掃活動等、全てが児童生徒の頭や身体や精神に構築されていきます。
よく、「主要5教科」と言われる教師もおりますが、間違いです。9教科全て、いや、学校生活全般が児童生徒にとっては「学習」なのです。学習指導要領にも謳われております。
今は「カルチャープレゼンテーション」として、主に高等学校で、ヒップホップダンス、ギター、バレー等を披露するグループもあります。会場も市民会館大ホールをとりまして。

児童生徒の吸収力は、爆発的なものがあります。私自身としましては、名前よりも、どのくらい児童生徒が当日に向かい努力し、本番を楽しんでいるかで拝見させたいただきました。昔の子供が諦めた夢や希望を具現化して、現代の10代もまだまだやるなぁと期待します。

その意味では、なつの夢も実現させて欲しいと願います。長文、失礼いたしました。

2019-07-16 20:41:32
名前無し

下山、ちょっとだけ遅れてきた神地に苦い顔で「遅刻だよ」って言ったよね?!
大幅遅刻のなつは何にも言われなかったどころか理由まで忖度してもらってたのに。
何じゃコリャ~。

2019-07-16 20:47:57
名前無し

>60から高齢者、保険適用的、年金的には65から前期高齢者ですよね。

人生100年時代と言われる今、60~65なんてまだまだ普通に体が動くし普通に働けますからね。
まして54の私なんて「青二才」です。
そうそう、それに46億年の地球の歴史からしたら、我々人類の祖先が誕生したのだって、つい最近の話ですからね(笑)
そういう意味で、少なくとも私は、若年者も高齢者も同時代を生きているという感覚に、間違いは無いと思います。

2019-07-16 20:48:00
名前無し

安保しつこい。

2019-07-16 20:58:25
名前無し

最後の投稿アニメーションがカワイク好きで、アニヲタだから、ドラマは流し見でも、そこだけ楽しみ。
それにしても捨てキャラとはいえ、ゆみこの彼氏もう少しマシなの居なかったのかいゞ

2019-07-16 21:11:43
名前無し

>2019-07-16 18.12.42の上から6行目、この頃生まれてますが、の後の文章から、あなたは高齢者と思った。60から高齢者、保険適用的、年金的には65から前期高齢者ですよね。
私の推測違いでしたか。そんなにムキになられても、皆行く道、私はリスペクトの念をもち、書いたつもりでしたが。すみません。同じ昭和生まれ。長い地球の歴史から見れば同じ時代を生きる、で
す。

2019-07-16 18:12:42 です。全くの人違いですよ。昨日「いだてん」の感想欄にも書きましたが、私は>を付けて他人を批判することはまずない。先ほどの投稿の後、一切書き込んでいません。私とは全くの別人です。ご気分悪くされ心から共感します。私自身はあなたの文章に何の不快感も持っていません。逆に嬉しく思ったくらいです。
ここでは先日も「賢さを思いやるに変えたらどうかな」と全くの人違いで私への誹謗中傷がありました。他人の投稿に何か言う時になりすましをするのは本当に止めてください。署名入りで書くことを検討中です。

2019-07-16 21:18:05
名前無し

>図星突かれると、人間、躍起になるとは聞いたが。

2019-07-16 21:11:43 です。上に書いたように私とは全くの別人が書いた文章です。人間違いでの非難はとても悲しく思います。

2019-07-16 21:24:08
名前無し

最近家族がなつぞらを観るのを嫌がるので、録画して夜に一人で観ている。

今日は恐ろしく大根の人が出ていてびっくりした。
私の知ってる限りでは、わろてんかのつばきさんのお父さんとどっこいどっこいか、こっちが上だった(下手という意味で)

2019-07-16 21:24:33
名前無し

2019-07-16 19:05:32 さん、2019-07-16 18:12:42 です。コメント下さり本当にありがとうございます。私はあなたの文章で親しみを感じて頂いたととても嬉しく思ったのですよ。これからは署名入りで書きますから、今後も思ったことを何でもおっしゃって下さいね。

2019-07-16 21:28:57
名前無し

しつこい!
しつこいついでに聞くけど、54歳?安保は60以上だと思う。自己申告だから信じる。何歳だろうがいい。
しつこい!
署名いり、検討を頼む、できれば何歳代も。それも自己申告だから、なあ。
なつぞら、期待しています、

スポンサーリンク
2019-07-16 21:31:24
名前無し

夕見子ちゃんの彼氏には、意表を突かれた〜。
あの人より雪次郎くんのほうがいいと思うよ〜。

でも、夕見子ちゃん、大学生になっただけあって、
すごい大胆なことするようになって、驚いた。

進学しなければ、あんなふうにはならなかった
でしょう。そういうところは、大学進学の設定を
活かしてるなぁと思います。

2019-07-16 21:41:06
名前無し

>しつこいついでに聞くけど、54歳?安保は60以上だと思う。自己申告だから信じる。何歳だろうがいい。

2019-07-16 21:11:43 です。その54歳の方とも別人です。あの後、何も書いてないと書きましたが読まれてないのですか。連投は申し訳なかったですが、今もですが人違いで非難されるのはとても悲しいことです。私は歴史好きで60くらいの者です。基本、投稿数は少ないです。他人に絡むことはまずありません。今後はペンネーム入りで書きます。

2019-07-16 21:51:14
名前無し

ドラマ内容から逸脱しすぎです!
プライドと自己顕示欲が強すぎるのでは?
みんなが、別人、別人て、「本物は誰だ」じゃないんですから!

    いいね!(2)
2019-07-16 21:51:21
名前無し

60年安保を肌で感じてきて語れるのは加藤登紀子さんのような70歳以上の方でしょう。このサイトにはあまりいないのかもしれませ。

2019-07-16 21:53:39
名前無し

ドラマとして全く面白くない。
キングオブ駄作

2019-07-16 21:57:24
名前無し

そうなんです。70年安保の子供が暴れているのです。

2019-07-16 21:59:09
名前無し

安保の人は手を引いてください!
キャッキャ隊どこに行ったんです。
キャッキャ隊の方が、明るいから、ずいぶんまし

    いいね!(1)
2019-07-16 21:59:11
名前無し

2019-07-16 21:51:14 さんへ。
2019-07-16 21:41:06 です。少なくとも私のコメントして下さった方は別の方の投稿を私のものと思い嫌な気分をされたのですね。それについてきちんと説明するのがいけませんか。
どうしてプライドと自己顕示欲が強いとおっしゃるのでしょう。誤解を解くのがいけませんか。非難されるのは悲しいです。

2019-07-16 22:52:15
名前無し

はよペンネーム付けたらいいのに 。。。

2019-07-16 22:58:03
名前無し

なっちゃんの絵、めっちゃ上達してますやん(°▽°)
パイニャンの絵の頃と、ヘンゼルとグレーテルの
巨人の絵、ラストシーンのストーリーのスケッチ、
全然、ちゃいますやん!(⌒▽⌒)
なっちゃんの上達ぶり、絵が雄弁に語ってるし!

2019-07-16 23:11:51
名前無し

なつの周囲の頭でっかちトリオ=坂場と夕見子と夕見子の彼。この人達の振りかざす論理がそれぞれにおもしろい。ヒゲくんの言うことには真実のカケラがあった。なつは創造者だから古い価値観のままじゃだめだよな。彼らの論理がなつを動かす。
そういえば、元祖頭でっかちは天陽だった。彼が早々に一抜けたのもまたおもしろいね。

2019-07-16 23:12:52
名前無し

丸っこいグレーテルのイラストも可愛いですよ〜( ´ ▽ ` )

2019-07-16 23:16:12
名前無し

54歳の人は安保の話なんかしてないぞ。
まず、文章をよく読んでから投稿しろ。

2019-07-16 23:20:53
名前無し

森の絵も、迫力ありましたよね。
あと、レイアウトがプロっぽかった・・って、
プロだった(^_^;)

よく、周囲の人が褒めたり、セリフで説明する
ドラマもあるけど、このドラマ、そんなにセリフに
頼らない。実際の絵で、上達ぶりをしっかり見せて
くれてると思います。

2019-07-16 23:35:14
名前無し

神地くんは生で絵をどんどん描いていくシーンで、やや早回しぎみで躍動感があったし、迷いの全くない筆運び、天才っぽい演出。カッコよかった。

一方、なつのほうは、あまり描くところを追うのではなく、時間の経過した後に、完成作品を見せるようにして、地道な取り組み、努力の末の完成度の高さという描き方。

神地くんが加わったことで、なつの個性もとてもよく伝わってくる。うまくなったのも、もちろんよくわかるし。アニメーターの仕事のシーンはほんとに、ワクワクだと思う。

2019-07-16 23:45:32
名前無し

神地くんの描くところは、マジ痺れる。また、見せてほしい。
あのツタを登ってくるグレーテル、いきなりあの構図で驚いた。ガッとツタを掴んでる手の感じ、必死な表情もよかった。
捕まるのは兄のほうで、助けに来るのは妹だと思いますっていうアイディアもいいし、できれば狼から兄を助けるシーンも見てみたかった。

2019-07-16 23:48:00
名前無し

プチコントだと思って観れば面白いと感じるときがある。
朝ドラだと思って観るといまひとつ。

2019-07-17 00:09:19
白い鳩

人間違いされてた者です。ペンネーム決まりました。
投稿はかなり少ないです。一日2、3件の時もあれば何も書かない日が続くこともあります。個人的に星は入れず思ったままを素直に書こうかと。

「なつぞら」の感想ですが、今日の坂場の告白めいた話は明日の登場人物に中川大志さんがないので一旦切れるのでしょうか。エピのぶつ切りにならないかが心配です。杞憂だといいですが。
フォークダンスの場面は好きでしたが、若い日の喜びも悲しみも幾星霜と言う意味では夜の新宿裏通りの決起集会より麻子や坂場らがそれぞれの道を歩み出す場面でファンタジー的に野外で入れた方がより良かったかなとは思いました。

    いいね!(2)
2019-07-17 00:24:08
名前無し

ドラマの中の人ではなく、投稿した人について掘って書くからこういうことになるんだよね。
どこの誰にどんなネームが付こうがどうでもいい。

2019-07-17 00:30:30
名前無し

ナツの恋ばなマジで気持ち悪い

2019-07-17 00:31:37
名前無し

元警官の上司は実際には元麻薬Gメンで、宮崎駿夫さんと高畑勲さんの2大巨頭の先輩だったそうだ。この時代に既に「アニメは子供だけが見れば良い」と言う常識を覆し、「大人の鑑賞にも堪えられるものを創ろう!」と言う意識が芽生えていたとは知らなかった。そのお陰で宮崎作品は大人が堂々と見に行けるアニメになり、その主題歌は世界中に知れ渡り、欧米の教会では大人や子供達も日本語で合唱するまでになった。今日本に観光で訪れる外国人も子供の頃に日本のアニメや漫画、TVゲーム等を見て育った人は多い。
この頃から日本は60年、70年の安保闘争に向かって騒然とした時代になるので、会社側は社会風刺的なテーマに警戒したのは理解できる。でもこの圧力の中で密かに構想を練っていた人達のお陰で、今我々は見応えのあるアニメを楽しんでいる。

    いいね!(1)
2019-07-17 00:34:06
名前無し

アニメーターの歴史という意味ならそこそこ観られる。
ドラマという意味なら今のところ退屈な凡作。

2019-07-17 00:45:52
名前無し

脚本の懐の深さが素晴らしいよね。
ちょっと前に妹出現で盛り上がっていたかと思えば、東京に戻り本題に戻ればお仕事編の
アニメが思いの外に深くて時勢まで反映させるとは流石にクリエーター繋がりだわ。
どの方向を描いても視聴者を引き込む能力の高さが際立つね。

2019-07-17 02:30:28
名前無し

通しナンバー付きませんか?
過去のものを見付けやすいです。

2019-07-17 02:43:22
さくら

なつちゃんの喧嘩ごしのモノいいは、どうにかならないのでしょうか!? ハッキリいって、かなり気分が悪いです。これでは、絶対に愛されるヒロインにならないですね!!



スポンサーリンク


全 37300 件中(スター付 3515 件)14701~14750 件が表示されています。