2.80
5 57件
4 54件
3 35件
2 38件
1 93件
合計 277
読み はじめましてあいしています
放送局 テレビ朝日
クール 2016年7月期
期間 2016-07-14 ~ 2016-09-15
時間帯 木曜日 21:00
出演
子どものいない夫婦が、親に捨てられた見ず知らずの5歳の男の子を自分たちの子どもにしようと決断し、“本当の家族”になろうと奮闘する6カ月の物語。男の子は笑わず、しゃべらず、名前もありません。一切の感情を失くした子どもに他の大人たちが苦慮する中、なぜか...全て表示
全 473 件中(スター付 277 件)351~400 件が表示されています。

2016-09-16 15:13:14
名前無し

あいしていますがなければ
もっと感情移入できたのに。。。

2016-09-16 15:24:18
名無し

よかったです。話の進展が速すぎると思いましたが、話数が限られていたせいでしょう。細部はともかく、ドラマの底流にある当事者たちの心の葛藤、やりとりは本物だったと思います。それがキャスト全員のあのすごい演技につながったのではないでしょうか。私も実の子と生き別れになった時期があり、思わず引き込まれて観ていました。経験者でないと伝わりにくいリアルさがあったと思います。よい作品をありがとうございました。

2016-09-16 17:05:36
名前無し

みんな丸く収まって、まあまあ良かったけど・・・
近親相姦じゃなくても良かったんじゃないの?
暴力夫に似て来たからっていう理由じゃ、同情の余地が無いのかな
せっかくのハッピーエンドなのに、プラマイゼロになっちゃった

    いいね!(2)
2016-09-16 17:09:39
名前無し

うーん。何かしらあるとは思ってましたが
自分には重すぎて。
なんて表現したら良いのか・・・

2016-09-16 18:16:12
名前無し

志田ちゃんの役の子が精神を病んじゃうのは分かるけど、ピアノにつられてペラペラしゃべりだすし、何だかな。
子供に自由に会いに行っても良いって言われても辛いだろう。
「愛してる」を軽々しく使う人間は信用出来ないけど、余さんがはじめの手紙を読んだ時は、うるうるしてたね。
余さんが演じた児相の人がいつも冷静で良かった。

2016-09-16 18:23:41
名前無し

いろいろ考えさせられるドラマでした。
養子を取って育てることがいかに大変なのか
また人が健やかに育つことに周囲の人間を含めた環境がいかに重要かを思いました。
同時に人間は何歳になっても周囲との人間関係で育ち、成長できるのだとも思いました。

2016-09-16 18:45:39
名前無し

オノマチやはり嫌いでしたがますます嫌いになりました。遊川さんのドラマは苦手です。養子縁組に引かれて見たけど内容は無茶苦茶。
基盤を作ってなかった感じ。お決まりの終わり方!何も残らなかったドラマ!

2016-09-16 19:12:26
名前無し

陽だまりのなか、家族みんなが微笑んでいる、穏やかでいいラストだったと思います。
暗く重いテ-マでありながら、あえて辛い部分は掘り下げすぎず、やや駆け足ではあったけど、ハジメくんの実母、泉ちゃんの家族関係や過去を短く濃縮したことで、暗い気持ちでエンディングを迎えることもなく良かったんじゃないかなと。
たぶんお話の着眼点や受け取り方で変わってくるとは思うけど、私はまさに愛すること、そのあり方、素晴らしさを改めて感じることができたドラマでした。
愛のかたちや伝え方は人それぞれ違うし、たくさんあると思うけど。
ハジメくんと出会ったことで、かたくなだった梅田夫婦ふたりのそれぞれ親に対する心にも変化が生まれ、その愛を知ることで、自分自身や周りの人間の心まで変えていく奇跡が生まれたんだと。
このお話のなかの奇跡って、そういうことなんじゃないかと思いました。
未解決だった美奈さんのトラウマ、両親に対する想いもようやく今回、最終回で払拭されて良かった。
世界で一番言ってもらいたかった...娘に愛を告げられ、子供のように涙するお父さんの泣き顔に、私も思わずもらい泣き。
当時言えなかったお母さんへの心の叫びは、海に沈みゆく泉ちゃんに向かって、彼女を通し思い切り吐き出すことができたんじゃないかと。
ハジメくんの実母である泉ちゃんと向き合い、その苦しみを受けとめ抱きしめながら涙する美奈さんに、もはや私は涙腺崩壊。
全ての人に愛を伝えるって、こういうことなのかなと。人をゆるし受け入れるって、難しいけど素晴らしい。ただ優しいだけじゃなく。時には厳しく正しい道へと導きながら。
あらん限りの力で、すべての人に愛を伝えよう。そんなメッセ-ジが込められた、温かいドラマだったと思います。

    いいね!(3)
2016-09-16 21:52:38
名前無し

もう遊川作品は観ないと決めました
たったひとつのエピソードで全てが台無し
なぜ変な引っ掛かりを残そうとするのかな この人
「ミタ」の衝撃のラストの受けに味をしめたんだろうか

    いいね!(1)
2016-09-16 23:08:06
名前無し

なんだろう…
現実味があるところと無いところの差が激しかった。
最終回にみんながこぞって「愛しています」って言うのもよくわかんないし、みなちゃんのピアノってそんなに特別なのかなあ。なんかみんな寄ってきて喋りだすけど、そんなに弾いてないよね。んー、「ドラマだなあ」って感じでした。

2016-09-16 23:17:50
名前無し

今日もニュースで虐待に関するものがありました。
去年3月までの1年間に、虐待を受けて死亡した子どものうち、70%の母親が妊娠を望んでいなかったことが厚生労働省の分析でわかったとか。

色々複雑ですが、美奈と信二のとこにはじめくんが帰ってきて良かったです。

    いいね!(1)
2016-09-16 23:50:38
名前無し

愛していますの連発には閉口したけど
家族になれて良かった良かった。
この脚本家さんの作品の中ではまだ許せる。
ただモコミチはピアノの調律師より料理でも作ってて。

2016-09-17 00:49:14
名前無し

奇を衒うトコある脚本で星付けたの失敗したー。
後味悪いサイテイ
おぞましささえする

2016-09-17 00:52:45
名前無し

このドラマを重いだの何だのっていうのは本質と違うと思う。
純粋に愛の事しか描いていないんじゃないか?
確かにラストは衝撃過ぎた。お父さんがお父さんだったって…。
まぁでもそれは、そのぐらいの事じゃないと裁判所も納得しないでしょ。
それとももう一度志田未来に虐待させるか?
それじぁ救われないよね。
愛のドラマだから全員が救われる必要がある。
それがテーマだから。

自分の家族を愛する、他人の子供を愛する、夫婦で愛し合う。それがどれだけ大変で、逆に簡単な事なのかっていう事を考えさせられた。

オリジナルの脚本だけあってしっかりと作られたなぁと思いました。伏線張ってからのスルーもなかったし、一つ一つのエピソードに答えが用意されてて、安心して見れました。
ただ、少しセンスないよね。

2016-09-17 00:54:48
名前無し

最終回
やっぱり養子縁組が出来た!
本当に面白かった。

2016-09-17 01:34:57
名前無し

ピアノの調律師って、メチャメチャ耳が良くてピアニスト並みにピアノが弾けるんだと思ってた。
そんなに簡単にはなれないと思う。

2016-09-17 05:02:53
名前無し

最終回前までは☆5でしたが、最終回の衝撃的な近親相姦の話でせっかくのいい話に汚点がついたように思います。やはり遊川脚本、センセーショナルだけれどそこまで設定をきつくする必要があります? はじめくんまで汚された気持ちでした。でもキャストの方々の熱演は素晴らしかった。特に志田未来さん、子役時代の印象が強いけれどもこんなに演技が上手かったのかと驚かされました。同じ意見が多いですが「愛しています」の多用はちょっとわざとらしかったです。

2016-09-17 07:48:27
名前無し

NHKで養子縁組の特集が組まれるという事は一応ドラマはいい意味で影響を与えているのでしょう。
内容的には赤ちゃん返りとか食事をまき散らすという行動を紹介してましたからね。そのうえで日本では特別養子縁組が難しいという現状もレポートされてました。

2016-09-17 09:47:46
名前無し

やはりこの脚本家はラストに余計なものを放り込んでくる。
シンプルな脚本にして、演者の演技とか、
映像によってより良いものに出来るはずなのに。

2016-09-17 11:09:42
名前無し

黒川泉のまさに慟哭のような告白。それを溢れる母性で抱きしめた美奈。圧巻の場面でした。
志田未来を起用した必然性を感じました、彼女は重く訳アリな役柄を演じると本物のような既視感さえ感じます。
いずれにしても、視聴者が色々考えさせられるドラマでした。

2016-09-17 11:17:56
名前無し

衝撃の告白、近親相姦なんですか?継父ではなく実の父親?
母親は気が付かなかったの?
虐待の連鎖とは思いもしなかった。
はじめが大人になり実の父親のことを知ったらどうなるんだろう?
そんなことが頭ぐるぐる
感動の最終回も、衝撃の事実で全然感情移入できなかった。

2016-09-17 11:33:09
名前無し

ここの感想を読んで観なくてよかったと思った

2016-09-17 11:57:36
名前無し

>>去年3月までの1年間に、虐待を受けて死亡した子どものうち、70%の母親が妊娠を望んでいなかったことが厚生労働省の分析でわかったとか。

前の方が書き込まれたこのニュース、私も先日NHKで見ました。
多分、このドラマを見ていなければ「ふーん、ナンテ母親?酷い話ね」程度で終わっていたと思います。
ですが、今はこの数字の中にも様々な事情があるんだろうなぁ、、、と。
そして、どの様な事情にせよ、この世に生を受けた命はしっかりと支えていける社会でありたい、、、とも思いました。

2016-09-17 12:17:02
名前無し

現実の世界の方がエゲツナイよね〜望まれないという理由で殺されてるんでしょ?偏見や差別も無知が起因するわけだけれども、先ず子供を殺すなと、殺させない仕組みがある事を啓蒙しないとね。

2016-09-17 15:26:26
名前無し

志田ちゃんはさすがでした。志田ちゃん見てるだけで涙が出ました。
以前の美奈さんなら、同じ話を聞いても今回みたいに受け止めてあげられなかったと思う。
はじめと出会って親になって、愛すること、愛されることを知ったからこんな風に相手に寄り添うことができたんだなって思います。
しんちゃんと美奈さんの関係や、それぞれの家族とのつながり。私も愛を伝えたい人とたくさん出会って、その関係を大切にしていきたいです。
たしかに、愛していますってなかなか言わないけど、愛しています以外にしっくりくる言葉もないなあとも思いました。いいドラマでした。

スポンサーリンク
2016-09-17 22:38:14
名前無し

はじめちゃん、可愛くて毎週楽しく観ていたのに
最終回の脚本家の安易な設定にどん引き
納得できない
もう少し頭使え!!

2016-09-17 22:49:47
名前無し

尾野真千子と志田未来の二人の場面、演技派で上手いなぁと。
子供を虐待してしまった理由がちょっとと思いましたが
日本国内でも意外に多い事案と聞きショックを受けつつも
多くの事を考えさせられました。

2016-09-18 00:50:49
名前無し

単なる養子縁組の偽善的な話かと思ってたら最後に衝撃の事実が。
私は、このエピソードがあったために、綺麗ごとじゃない現実を描きたいという作者の強い意志を感じて、良かったという表現が妥当なのかわからないけれど、よかったと思います。
単に母親に愛されない子が幸せになる話なら気持ちよく感動できて、いわく付きの子が幸せになる話は要らないですか?と問われているような気がしました。
志田未来ちゃんの役やそのお母さんが、どうぞ心を強く持って生きていってくれることを願います。

2016-09-18 02:15:11
名前無し

近親相姦には驚いたけど、そこまでの設定じゃなければあのモンスターマザーは納得しなかったでしょう。
なので私も納得。
ただ…「愛しています」の連発はやりすぎ。
愛してる。愛してるよ。大好き。
人によって表現は変わるはずなのに、タイトルに添いすぎてて気持ち悪い。
でも一ちゃんが戻ってこれて良かった!

2016-09-18 06:14:32
名前無し

撮りだめていた9話を一気に見ました。
面白かったです。
毎回、問題をクリアしていく安心感があったので
最後の方で富田靖子さんがでた時はものすごく腹が立ちました
それくらい嫌な演技がうまかったのでしょうが…
ラスト、父親に犯されていたのは衝撃的でしたが
志田さん演じる彼女もまた虐待をうけていたという事。
連鎖をしていくものだと表現したかったんだと受け取りました。
だからすんなり物語に入れました。
殴る蹴るという虐待もありますが、性的虐待も男子女子とわず、たくさんあるのが現実です。
父親が娘を妊娠させてしまうのも珍しい事件ではなくなってしまった昨今。
それがドラマとして見ると、本当に許せない事なのだと感じました。
ある意味、富田さん演じる奥さんも可哀想な人ですね。

江口さんは演技があまり上手くない人というイメージがありましたが
今回はよかったです。
みんな役にあっていたし、志田さんはさすがの演技力で
あんな風に自然に嗚咽しながら泣ける人っているのだろうか。
役がのりうつってるとしか思えません。
全体的にとてもよかったですよ。
福くんに似たはじめくんも、だんだん活発になっていくのがよかった。
最初、わざと愛情を確かめようとするところは、仕方ないんですけど可愛くはなく、めんどくさく、もうほっとけばいいじゃんと思ってしまう子でした。
そういう描写をちゃんとやったのも評価したい。

2016-09-18 14:10:25
名前無し

感想は普通です
人間的に未熟な人たちが、特別養子縁組をきっかけに人間的に成長していくというお話ですが、オノマチと江口さん夫婦はともかく、他の人たちが変わっていくには、動機がいまいち弱い気がする。

最後も戻ってこれたのは良かったけど、はじめくんがいつか出生の真実を知った時のことを思うと素直に喜べず…

ただ色々考えさせられるところはあったし、丁寧に作られていると感じたのと、余さんがすごく良かった!

皆さんお疲れ様でした

2016-09-18 14:37:18
名前無し

近親相姦で生まれたと知ってもなお親としての愛をかたるって
どんだけ無神経なの!
虐待された父親と顔が似てきてるんだよ?
何でこんな理由にしたかな?胸糞わるくてすべてが台無し
男に捨てられ、夜の商売初めて遊び歩いてネグレクトのほうがよかった。
出生の秘密があまりにもおぞましすぎる。

2016-09-18 15:50:50
名前無し

実際に今年特別養子縁組で親となった者です。
自分の体験と重ね合わせ、毎週涙し考えさせられました。
今までに無い題材をドラマ化した事に大変評価いたします。
出産ごっこのお話しは、実際に里親研修でも話題に出る有名なお話し(実話)で絵本にもなっています。
全10話の中に、この特別養子縁組の説明とドラマとしての起承転結と詰め込むのには多少の無理も感じましたが、番組制作の事情もあることですから致し方ないことだと感じます。
ただ今回このドラマで「特別養子縁組」という制度があるということを社会に知らしめる一つになったことは事実であり、大変評価したいと思います。
特別養子縁組制度が更に認知される社会になる事をせつに願います。

2016-09-18 16:32:07
名前無し

特別養子縁組のことはよかったと思うけど
近親相姦ですべて台無しにした感じ
あまりにもおぞましすぎる、生々しすぎる。
実際にもある事例なのかもしれないけど。

2016-09-18 17:21:12
名前無し

近親相姦はインセスト・タブー、人類の多くの文化で禁忌扱いされる文字どおりタブー。なので表立っては取り上げてないだけの話し。ちなみに日本国内で直近の公証な調査として数字が残っているのは、1993年に1200人を対象に調査を行ったもの、うち非接触性のものまで含めた場合は女性の12.28%が近親姦的な性虐待被害を報告しており、父親によるものはうち5.74%だったとか。当然ながら出産数までは公表されていない。いづれにしても決して少ない数字ではないことは事実。
まあ、日本国の歴史を語るうえで近親相姦を避けて通れないのも事実だが、これは別の話しなので敢えては書かない。
何れにしても、どの様な理由であれ、生を受けた命が軽視され将来を絶たれるなどあってはならない事。問題提起としては良いドラマなのでは?

2016-09-18 19:59:32
名前無し

社会問題として「虐待」をテーマにしたドラマなんだから
その中の一つとして父親の性的虐待を取り入れたのもいいと思う。
はじめが最初はネグレクトされた子供というだけの感じだったけど
もし、母親が男と遊んで作った子供でネグレクト&暴力というまとめ方にしていたら
それ以上の虐待の広がりというか、問題提起はないんですよね。
このドラマに関してだけ言えば、性的虐待で生まれた子でいいと思います。
だからこそおばあちゃんも必死になって引き取り、世間から隠そうとしたのでしょう。

でも、この問題は大昔のドラマの同級生?だっけ?なんかでもあって、たしか同じ脚本家でしたから
もともと興味のある題材だったのかもしれません。
アメドラはもっと近親相姦を社会問題としてかなり酷い描写をしていますから、それに比べればまだまだ悲惨さが足らない。
ドラマの中心に添えるくらいの大きなテーマですから、最後に出てきた脇役に与えるには大きすぎて、背景や哀しみを
表現でききるはずもない。それをここまですんなり見せたのだから
志田未来さんの演技力には脱帽です。

2016-09-19 09:34:30
名前無し

タイトルのセンスがない。内容が重すぎるて観るのが辛い=見続けるのは苦しい。2時間ドラマが丁度良かった

2016-09-19 11:37:44
名前無し

演技力に定評のある志田未来・尾野真千子の実力派女優対決は見モノでした。
さすが!としかいいようがなく、画面に釘付け!
実の父親の性的虐待。そりゃ可愛がれないよね・・・。
実母も、何かといえば口出しをし話をまともに聞いてくれないしあの威圧感と笑顔だもん。
この環境でハジメ君が梅田家のもとに戻ることになったのはけして奇跡ではないと思うが、まぁ丸く収めてまさかのハッピーエンドでした。
改名に関しては、まずはひかりの名前で戸籍が移ってのちに今度ははじめになる手続きを家裁に申し立てする手筈なんだけどなぁ。実親がつけたひかりじゃだめだったんかね?思いがあってひかりってつけたことは、感じ取ってたはずなのにそこらへんが残念かな。
愛の押し売り大作戦は成功だったのかわかりませんが、最後まで見届けることができたのはやはり主演が尾野真千子だったからです。

2016-09-19 11:56:35
名前無し

血も繋がって無いのに、愛が生まれるの?と疑問に思っていた周りの人達が、血の繋がりを越える愛情を目の当たりにして、次々と目覚めていく。しかし、夫婦だって永遠の他人同士。努力も愛の一部。それを、放棄した芸術家のお父さんが、娘を褒めたくなる気持ちもわかります。綺麗な愛の花を咲かせるには、豊かな心と真実を直視する勇気、そして強い愛情が必要なんですよね。

2016-09-19 14:29:58
名前無し

私は特別養子縁組の話に、近親相姦はいらなかったと思う。
実の母親と今後も交流していく終わり方なのに
はじめが大きくなって父親のことを聞かれたらどうするの?
やっと本当の家族になれた特別養子縁組の光に
近親相姦から生まれた子供という事実は影を落とす。
実話なら仕方ないけれども。

2016-09-19 15:38:06
名前無し

実際に今年特別養子縁組で親となった者です。
今、日本国内では一週間に1人の割合で虐待により子供が殺されてます。そしてその内の7割が、望まれない出産だとか。
特別養子縁組の理念には、命というものに「望む」「望まない」といった境界線は設けておりません。一つの人格を尊重し等しく成長出来る機会を創造する事が目的なのです。
ゆえに、近親相姦の子を排除する事などありません。なぜなら、その考え自体が既に命の線引きをしてる行為に他ならないからです。

2016-09-19 15:51:27
名前無し

養子縁組される方は近親相姦という事実も理解したうえで
引き取っているということですか?

2016-09-19 16:20:15
名前無し

>>養子縁組される方は近親相姦という事実も理解したうえで
>>引き取っているということですか?

はい、そうです。

見たくないものを見、聞きたくないことを聞く
その覚悟が無ければ、親にはなれないと思います。

2016-09-19 22:09:26
名前無し

人を変えるのは結局、愛だということが強いメッセージとして伝わるドラマでした。
人は弱いですが誰かのためになら強くなれるし、人を許すこともできる。そして、自分をも許すこともできる。
過去は変わらない。前を向いてあるく女性たちの強さを見事に演じられた女優陣に拍手です。
特に、尾野真千子さんは目に力があって素晴らしかった。志田未来さんはあの告白のために最適なキャスティングだったと思います。

2016-09-19 23:06:57
名前無し

今クール、ようやく観たいドラマに出会えて良かった。というのが正直な感想です。
それにしても尾野真千子は上手い!どうしてかわからないけど、心が震えて引き込まれていく。人が意識の対象について抱く観念、それらを超えた人間性をさらりと表現している。並みの観察力ではこうは演じられないと思った。

2016-09-20 11:33:46
名前無し

ドキュメンタリーじゃないんだから、特別養子縁組のドラマに近親相姦はいらない。

2016-09-20 11:40:01
名前無し

>先ず子供を殺すなと、殺させない仕組みがある事を啓蒙しないとね。

レイプなどの場合緊急避妊が推進されてますね。
子どもを最初から存在させない方法。
中学の性教育講習会で産婦人科の先生が説明していました。
また何かあったときのために緊急連絡先も配ってました。

2016-09-20 12:38:30
名前無し

普通の養子縁組なら近親相姦まで踏み込まなくても良いかも、しかしドラマの支軸は、あくまでも特別養子縁組。近親相姦にこだわっている方はそもそも特別養子縁組と養子縁組の違いを理解していないのでは?特別養子縁組は6歳未満の未成年に限り、実親の法律上の親族関係を消滅させ、新たな親子関係を法(家庭裁判所)が成立させる縁組制度です。言い換えれば、普通の養子縁組は実親との関係は残るが特別養子縁組は実親との関係を法の力で断つんですよ。その意味と意義がどういうことなのか?先ずその事を理解すべきかと思います。

2016-09-20 14:19:43
名前無し

とてもいいドラマでした。
遊川和彦さんということで敬遠してたけど、今回はハッピーエンドだし
この脚本家だからこそあの神回である「はじめくんを生み直す」っていう
出産ごっこの回ができたんだろうなと思う。
実際にあった例を参考にしてるんだろうけど、はたから見たらすごく恥ずかしい気がするこの事を
本当にいいエピソードとして見せて、号泣させられました。
あの回は本当によかった。あれだけで星5です。
最後の志田さんの演技も素晴らしかったし、全体的にいいドラマだった。
最初のはじめくんの可愛くなさ、虐待をうけてきたが故のためし行動の数々は本当にイライラして
まったく可愛く思えず、勝手に決めてしまった旦那に比べて
乗り気ではなかった妻がいつもワリをくうんだよなあ、なんて思ってたけど
どんどん絆を深めていくのがとてもよかったです。

2016-09-20 14:26:50
名前無し

>言い換えれば、普通の養子縁組は実親との関係は残るが特別養子縁組は実親との関係を法の力で断つんですよ

法で関係をたっても、ドラマでは今後交流を続けていく設定ですよ?
いつでも会いに来ていいと言っているんですから。
今後交流を続けていくのなら、近親相姦はドラマには全く必要なかったと思いますが?
はじめもいつか知るかもしれませんね。自分がどうやって生まれたかを。
現実の特別養子縁組もお互いの身元を知っているんですか?
知らされないものと思ってましたけど。



スポンサーリンク


全 473 件中(スター付 277 件)351~400 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。