3.67
5 846件
4 131件
3 54件
2 104件
1 357件
合計 1492
読み きゅうじゅうきゅうてんきゅうーけいじせんもんべんごしー
放送局 TBS
クール 2016年4月期
期間 2016-04-17 ~ 2016-06-19
時間帯 日曜日 21:00
出演
深山大翔(松本潤)は、お金にならない刑事事件ばかりを引き受ける貧乏弁護士。ある日、何度も無罪を勝ち取っている実績を買われ、日本4大法律事務所の1つ、斑目法律事務所の所長・斑目春彦(岸部一徳)からヘッドハンティングされる。 社会貢献の名目で新設された...全て表示
全 2332 件中(スター付 1492 件)2051~2100 件が表示されています。

2016-06-22 22:31:02
名前無し

面白かった!!毎週楽しみに観てました!
松潤の弁護士すごくかっこ良かったです〜!!
ただかっこいいだけじゃなくて、ちょっと変人なところとか意外に凄くハマっていて面白かった!
深山と佐田が親父ギャグ言い合いシーン笑えました。
あと、中丸くんとの接見のときの松潤の顔最高でした!
かっこいいのにあそこまで振り切れるの凄いです!
片桐さんとかこのドラマで初めて知ったんですけど、このドラマの役ぴったりな感じで毎回面白かったです!
続編やって欲しいな〜。

2016-06-22 23:23:34
名前無し

最後はかなり感動しました。
あのメンバーが好きで、カタジンさんのコスプレ、ボンドガールの戸田奈津子さん(佐田と深山の通訳ということでこの名前になったそうですが)、検定マニアの落合、双子溺愛のマギーさんまでサブキャラも光ってて素晴らしかった。
検察を完全悪とせず、丸川のような公明正大な人物もいることに良心を感じました。
どの回も違った手法でチャレンジングしていたと思います。
色んな角度から色んな世代からも楽しめるように出来ているのが、さすが宇田さんだと思いました。

最終回観て思ったのですが、斑目と深山の絆もテーマの一つだと実感しました。
斑目から見たら深山は可愛い大切な親友の忘れ形見ですからね。
どこまでお互い知ってるかは描かれなかったけど、最終話で完全に解かりましたね。
続編期待したいです。

2016-06-22 23:32:04
名前無し

なるほど確かにね。
殺人犯の息子というレッテルを貼られた子供がどう成長せざるを得なかったか。
変人はその一つの例として見られるわけですね。

私はペルソナよりはそのものだと思いますね。
基本的に自分だけを信じるということと他人になんと言われようと自分は自分の人生を楽しめばいい、そんなことを考えて生きてきたのかなと。
例え父親の事件が再審されて無罪を証明したところで深山の性格は変わらないでしょう。
それに、深山の原動力は人間思いではなく、組織の横暴に対する闘争心や怒りだとも思えるからですね。

2016-06-22 23:45:08
名前無し

最初から最後まで主役のニヤニヤ顔と耳さわりが不快だった。
普通にしていれば何も違和感がなかったのに残念だと思う。
検事から弁護士になれても、弁護士からは検事になれない。
検事に受かるのは凄く難しいのに、検事のお粗末さが冤罪事件を作り出しているのばかりだったのも何か不自然に感じた。
あんなに冤罪ばかりだと恐いし、警察そのものに問題ありになる。
弁護士があれだけ調べられるぐらいなら、警察も普通は調べるんじゃないのかな。
香川さんや岸部さん達は良かった、内容も警察を無能にし過ぎなければ面白かった気がする。

    いいね!(1)
2016-06-22 23:53:21
名前無し

セットもこっていたなぁ〜という印象
すごい見ごたえがあって面白かった!
またあの掛け合いが見たいです!

2016-06-22 23:54:27
名前無し

決してつまらないわけじゃないけど、見てて楽しくなかった。
期待してたのと違ってた。本当に残念。
合わなかっただけ・・・と思いたい。

2016-06-23 02:12:25
名前無し

私も…ダメでした!笑うこともできなくて…感動も…
深山のキャラが受け入れられなかった

2016-06-23 03:10:41
名前無し

毎週楽しみでした。
家族で笑って切なくなって良いドラマでした。
示談や和解するのも手だけど、刑事事件はやはり、こういう姿勢であることが理想ですね。
斑目の深山への思いが強かったことは良かった。
続編でもこのまま突っ走って欲しい。

2016-06-23 04:42:05
名前無し

全体的に要所要所はおさえてケイゾクまで行かなくとも少しサイコな雰囲気のある深山は実は心優しい人間だと感じました。
最後の最終弁論は良かったなあ。
このドラマが伝えたかったメッセージで深山の弁論と言う形で上手く使って。静かな芝居も素晴らしく、内容は省略しますが、弁護や法曹ににとどまらずとも、自分の耳で心で考えて自分で事実を探して掴む。情報があふれている日常にもあてはまるものがある普遍的な心に沁みる内容でした。
頭でなく胸を押さえて心でという部分に深山の心で感じるという部分。
これは深山らしかったと思いました。

最後の大友都の対峙は長年20年以上の怒りを静かに爆発させ、自分の信念語り、それもいつまでもあたたに立ちはだかる。
エンドには驚きましたが、メメチャクチャ感動しました。

2016-06-23 05:56:38
名前無し

三流ドラマ

2016-06-23 06:56:26
名前無し

全体としては星3つ。なんだかんだで面白い回もあった。
ただし、後半の放送時間延長の回はことごとくつまらなかった。
 最終回のラストのあたり深山と大友検事正と対峙するシーン。初回あたりでは「最終回はどうなるんだろう?」とワクワクしてたのだが…
 「深山が偉そうに高説を垂れているけど早く終われ」とさえ思ってしまった。ラスボスとの対峙なのにつまらないシーンだった。
 これは役者の演技の下手上手や脚本の出来(あまり良い脚本とも思えなかったが)ではなく、時間延長がもたらした間延び感がこのドラマの良さを消したのだと思う。
45分の予定で作られていたギャグとシリアスのバランスが、10分15分の延長で崩れる。メリハリの効いた作品が冗長でつまらない作品に変わってしまった。
 放映時間が増えたから面白くなるわけではない、逆につまらなくなるというのがよくわかった最終回でした。

2016-06-23 08:49:16
名前無し

感動もなく盛りだくさんなおかしな芸?に振り回されただけのドラマだったな!
何がしたかったんだろう?貴重な日曜劇場なのに。
榮倉さん可愛いかったわ~で全て。

2016-06-23 10:42:53
名前無し

最後本当に感動しました。
立花や丸川の被害者に対する真摯な姿勢がより深く描かれてるのが良かった。
やはり深山は魅力的なキャラでした。
ありがとうございました。

2016-06-23 12:23:18
名前無し

サラっと人物に台詞を言わせている良い脚本。
必死で見る必要があるけど、状況映像で心情が出ていた。
斑目は深山、深山父関連だと必死で動く。
斑目の深山への愛情がかなり深いことを知った。
この刑事ルームを作ったのも深山の為だったと理解した。
最後は良かった。

2016-06-23 14:01:37
名前無し

新しい風が吹いてきて、かなり好きなドラマだった。。
弁護士の群像コメディー劇だけではなく、深いテーマがあったね。
えん罪の被害者である深山は、両親を一気に無くして、いとこの家に引き取られたけど、弁護士になった。
これはこの事件について知りたいし、いつの日か今も生きている真犯人を見つけ出して、再審請求まで持ち込みたいからだろう。
今の彼も幼少期と同じ怒りの炎を秘めていて孤独なままなんだね。
最後は圧巻でした。深山に関する伏線がどんどん回収されていった。

日曜劇場は硬いもの、感動もの、ラブコメ、ホームドラマと色んなものを放映していますが、日曜日は楽しいものがいいと思う。

2016-06-23 14:10:37
名前無し

なんと中身のないドラマ
主役がへたすぎてみてられなかった
才能ないのにもうでるのやめてほしい

2016-06-23 14:37:58
名前無し

小ネタ満載のギャグドラマでくだらないという意味では笑えました。肝心のストーリーはつまらなかった。どんなことをしても数学が欲しかったんでしょうか。とにかくジャニーズに頼りすぎ。風間くん中丸くんでのジャニーズ共演や小ネタや小道具でジャニーズ関連の過去ドラマなどのネタを散りばめてネット上ではもっぱらその事ばかり。話題作りにこだわり過ぎずもう少し内容に力を入れられなかったのか。日曜9時枠の良作品を楽しみにしていたのに残念。そんなに演者を信用していなかったのかこの作品が代表作になったとしたら気の毒で仕方が無い。

2016-06-23 14:50:19
名前無し

こんなに心を揺さぶられたドラマは初めてです。
深山の背負ってきたものが切な過ぎて切な過ぎて。。。その分、深山への愛おしさが止まりません。早く続編で会いたいです。
松本さんは素晴らしい座長だったみたいですね。
共演者やスタッフが惚れてしまったとか。
細かな部分まで全てにおいて、愛が溢れてた作品でした。

2016-06-23 15:52:47
名前無し

 視聴率が良いので、録画で興味あるゲストの時だけ視聴しました。絶賛のコメントを読んでもフアンの贔屓目の域をでない内容であまり共感できない。敢えて評価はしません。

2016-06-23 17:08:06
名前無し

最後は満足感があって感動しました。
えん罪事件の家族ということでどれほどの重さだったか。
幼少時代に一家離散の上、悲しさや辛さをを見せることも出来なかっただろうね。従兄弟たちが笑わせてくれたりして和んだのもあったなおかもしれない。
ペルソナというよりあれは鉄仮面くらいの防備。
仕事する上で、検察や警察、ましてや依頼人からも殺人犯の息子と言われ、脅迫する理由に選ばれ、揶揄されやっと大友と同じ土俵に立てた深山の言葉は、重かった。
23年かかってやっと本音が言えた。
そういう満足感。
斑目は愛情深く、深山も知っていたよね。
お互いの眉毛と耳さわるクセでの会話が、感謝の意だった。

2016-06-23 17:45:10
名前無し

潤くんが社会派ドラマ主演に挑戦しアイドル俳優からのステップアップするということで楽しみにしていました。が、始まってみればダジャレや小ネタばかりでストーリーも新しさを感じないタイトル負けの内容でした。番宣はもう少し正確にお願いしたい。ハードルを全く超えてくれませんでした。深山という人物はバラエティでの天然の潤くんそのままという感じで最近のラブストーリーでの作りすぎた演技よりこちらの方が好きです。可愛い潤くんが見られたのは良かったです。続編をするなら内容をもっとしっかりして欲しい。木村さんの作品(HERO)と比較なんて恥ずかしいです。

2016-06-23 18:47:16
名前無し

8話だったかな、元依頼人である証人の岩下に殺人犯の息子ということでユスろうとした発言の裁判思い出しました。
その時一切岩下の方を見ず悲しい表情だったのを思い出しました。
法曹界に身を置く以上、業務的にも辛いことがあったはずだし、殺人犯の息子をもう23年続けているわけで、それをはねのけて己の道を進む覚悟と精神力は想像できないくらい。
8話あたりから深山の身の上が出てきていたけど、ラストですべては怒りを胸に秘めていて、ペルソナを身にまとっていたことがわかって胸が痛かった。
大物でもある今の大友検事正に意見を吐露出来てスカっとしました。
本当にこれから闘いが始まりそうでしたね。
独特の世界観と、重すぎるストーリーを上手に中和して良いドラマでした。

2016-06-23 19:22:51
名前無し

ペルソナとか防備というようなキャラではないと思う。
単に他人にいちいち言う必要がないと思っているんだろうし。
本当はまともな人間ではなくて結局変人なんでしょう。

2016-06-23 20:10:38
名前無し

このクールでは一番楽しめたドラマでしたよ。
主人公がブレないので、それを軸としたストーリーも良かった。
石川のケースは状況証拠と違法スレスレのやり方で起訴された深山の父と似た状況。
そこを救ったのは深山の経験からくる勘、立花の使命感、丸川の正義感。
石川の父とのシーンは自分と父が入れかわり、父が息子を思う気持ちを受け止めてるのが印象的でした。
斑目とのシーンもお互い熱いものを持ってるのを知ってるね。
仇である大友との対峙はゾクゾクしました。
大友は検事長になれず、復讐の第一歩で、爽快でした。
個性的で魅力的ななキャストと共に繰り広げられる日常も忘れ難いです。
是非とも続編で復讐を見たいものです。

2016-06-23 21:17:17
名前無し

ローリングし続けるっていう最後のリフがいい
好きなのは1話3話8話9話10話とか
3人の演出家・クドカンが多い金子さん・木村さん・重厚な岡本さん
全員のキャラが詳細で個性があって良かった
個人的には、エレ片、エレカシが出たのが凄いこと
でも全体的に、エネジーを感じたドラマでシリーズ化して欲しい

スポンサーリンク
2016-06-23 22:03:25
名前無し

毎週楽しみだった。普通のドラマより技術力が高かった。
ちょっとアメドラっぽさも感じた。
もともとTBSは泣かせたいコレデモカ演出が多いけど全くそうでは無かった。
TBSが多い照之氏が、今の時代は無言シーンを少なくという進言があったそうで、間髪入れない編集も映画並みでお見事。
ただ、演者含めての撮影と、編集に莫大な時間をかけてるんだけど。
死刑制度がある以上、絶対的にえん罪事件は無くさなきゃならないよ。
人生を幼少期に突然狂わせられるって想像出来る?

2016-06-23 22:50:44
名前無し

香川さんと榮倉さんそれぞれのキャラが良かったです。

2016-06-23 23:32:15
名前無し

わりとテンポよく見られてます。
いままだ2話目ですが。
大和田常務がやっぱいい。

2016-06-23 23:38:42
名前無し

普通に面白かったです。コメディ要素の入れ方も心地よかったし、解決までがシンプルなので見やすかった。ドラマではどうかなって思いましたが、飛躍し過ぎてなくてやり過ぎよりははるかに良い。再現して詰めていくのも論理的で見やすいし、頑なまでのポリシーも観てて気持ち良かった。さすが日曜劇場というクオリティで今回も満足でした。松潤はやっぱりSキャラが良いね。今回はちょっと特殊なSだったけどw 香川さんとの絡みも面白かった。続編ありそうな終わり方だったし、このクオリティならまだ観たいかな。とにかく面白かったです。

2016-06-23 23:52:41
名前無し

赤字でなくなったね。家族には人気だったよ。
私はいまいちで…。
日曜劇場 見ない家族が見てたぐらい。
私は裏を見ていたが…ね。2、3回見ました。

2016-06-24 01:02:39
名前無し

深山が狂わされたのは冤罪だけじゃないと思うよ。
じゃあ本当に殺人犯の息子だったら、狂わされても正当化できるかって話。テーマと違うけど。

2016-06-24 03:03:44
名前無し

キャスト全員のハマり具合が最高でしたよ。
松本さんもまつ毛でも眼の表情が出て素晴らしかった。
御年配向きではなかったかもしれないけど、自分としてはちょうど良いタッチングでした。
というか、本当に高度な技術だったと思います。
最後も仇相手の大友検事正に宣戦布告して、最高に痛快だった。
続編も見たい。

2016-06-24 03:39:10
名前無し

ともかく、最初から最後まで松潤のニヤニヤ顔と変な癖が目について、イライラ感満載でした。
結局、斑目さんが眉毛を掻くのも…ただの癖。
なんじゃそりゃぁ~?
プロレスネタもいらないし、競馬ネタもいらない。
オヤジギャグと芸人は、もっといらない。
ともかく、本筋の裁判ネタに集中出来ないくらいの、いらないモノが満載のドラマでした。

2016-06-24 04:06:53
名前無し

自分の心で考えてみました。この99.9は素晴らしい内容とキャスティングの成功、用意周到な脚本。
関わるすべての製作とキャストのドラマにかける意気込みがライブ感覚で伝わってきた。
同じ方向性での共通認識と役者の役設定が完璧だから良いものが出来るわな。
ストーリーも良かったし深山と斑目の愛情、大友の前で初めて見せる意志の強さと怒り。
すべて最高だった。

2016-06-24 06:03:54
名前無し

これ台湾で放送されるんですか?
花団のファンもいるからいいかもしれないけど
あのダジャレたち、わかるんだろうか?
日本人だって意味不明なのに・・・
なんか弁護士ドラマとしての謎解きもチープ過ぎて
ちょっと恥ずかしい気持ちになる。

2016-06-24 10:28:43
名前無し

大好きなドラマだったよ。回を重ねる毎に変化を楽しみにしていました。3話の刑事事件ルールに入って初めて立花が担当した回も成長が描かれて好きな回だったし、深山が周りを巻き込んで明石さん以外変わっていった。
毎回依頼人側も被疑者にも家族が出てきて最後はほっこりしたり。
最終話は伏線の回収が見事で、見ごたえタップリでした。
最後の大友検事正に見せた、もう1人の深山は初めて見る深山で鬼気迫るものがあったね。
最高のドラマでした。

2016-06-24 11:02:22
名前無し

ネタにはしり肝心の事件解決がおろそかになっていてガッカリした。
続編考えてるみたいだけどやめたほうが良いと思う

2016-06-24 11:17:52
名前無し

テーマは父親の冤罪という過去を背負い、事件の真実のみを追い求める変わり者有能弁護士が奔走する、とその仲間。そしてタイトルは99.9%のナレーションと、冤罪という社会的問題に向き合う。
開けてみたらさじ加減を間違えたかな?と感じる少ネタにセンスのないギャグ、おまけにプロレスネタで後味悪い味付け…
その分の人匙でも主役の人物像を掘り下げたり案件を人練りすればもっと共感を持てたのにと思うと調理の仕方が大見得切った割にはそれほどでもないねって感じかな。いくら過去を引きずってるにしても人の死の前での図々しい態度や被告人の有罪か無罪に興味はないと平然と言ってのける姿勢とか、真実を追うのも大事だけど人格を疑うような人物像には嫌悪感しかない、過去があるからそうなったでは人を弁護する仕事人としては理解し難い。
そして弁護士物語だからそこに焦点を当てるにしても検事、検察の描きかたも酷すぎる。
松本くんの演技も役柄に寄り添った風に感じず形だけを覆った深山でした。
最後の最後の法廷での長い演説でまだまだシリアスなところで見ているものを引き込むだけの力は足りないようなそんな残念な演技に感じました。
ファンのかたにはこのドラマでアイドルを越えて欲しかったとの声もあるけどこのままでいいと思います。視聴率は稼げるんだもの、でも視聴率ってなんだろうなと思う昨今ですが…

2016-06-24 11:49:28
名前無し

日曜劇場がこの路線になったら嫌だな。

まぁ少数派だろうがこの枠って昔から凝っていただけに残念すぎる。

2016-06-24 13:26:53
名前無し

何故被告人の無罪有罪に興味がないかはラストに語られていましたよ。

真実や正義なんてのは十人居れば十人それぞれ違うもの(だからいくらでも変わるしそれによっての有罪無罪も左右されてしまう)。
しかし、事実は違う。事実は一つ。
執拗で異常なまでに深山が事実だけを追い求めていた理由が最後に明かされたわけです。
「真実を追うのも大事だけど~」と書かれていますが、ドラマ見ていればそこの真実と事実は間違えないところではないかなと思ってしまうのですが。

2016-06-24 14:00:32
名前無し

家族が見てたから一緒に見てたらいつの間にかはまってました。難しい内容かと思ってたけど、笑えるシーンも多かったし分かりやすくて勉強になりました。
学校でもみんな見てて、親父ギャグも流行ってます。
大好きなドラマだから、終わってほしくないです!
続編希望です!

2016-06-24 15:49:52
名前無し

弁護人としては型破りであるー事実を追求するという考え方。
深山の人物を知っていく上で、共感
一見地味で暗くて硬い主題を、群像劇としてチームにのせて解決していくというのも型破り。
映像技術は現在の外国では主流だし、そのおかげで子どもから幅広く、刑事問題を解かり易く伝えられた。
最近では稀に見るエンタメ娯楽作でした。
台湾以外でもタイ、ハワイ、中国、香港でもやってる(やる)そうです。
早く続編を見たいです。

2016-06-24 18:07:12
名前無し

普通は3世代4台別の部屋でTV観るのですが、このドラマだけは集まって1台で観ました。
それぞれお気に入りや、見どころが違うのも面白い。
主演は松本潤さんですが、彼のとにかく色白で端正な雰囲気はどこか謎のドロイド風で不思議な印象を与えたと思います。
結局最後までみて、それが全く違う有機的で感情を閉じ込めた人物だと知りましたが。
毎回ちょっと作風に、クリスティー、横溝、コロンボ、夏樹静子等のオマージュが入ってそれぞれ楽しめました。
このドラマの本当の主題はラスト20分で明らかにされましたが、第一の弁論は静、第二の大友の対峙は怒と対象的な演出も素晴らしかったです。
全員がイキイキしていて、またあのメンバーで見たいと思います。
これほどキャストやスタッフが続編を望むと言うドラマも珍しいと思います。

2016-06-24 19:45:39
名前無し

毎回の犯人、依頼人役も素晴らしかった。
出てくる人物がカツラかぶっていたり、数え上げたらキリがないが、とにかく散りばめられた要素が楽しい要素を探す楽しみも一種のミステリーの如く提示した。
全体的にはユニークで完成度が高いドラマだった。
中心人物の3人のバランスが良くかけ合いも面白かった。
深山弁護士と上司の佐田弁護士の間を取り持つ立花弁護士の中立的な部分と女性と言うハンデを乗り越える部分も良かった。
新しい弁護士コメディーというジャンルになったと思う。

2016-06-24 21:46:44
名前無し

このドラマは、手筈整えた準備が素晴らしいと思う。
作り手の手堅さを感じたし、安定した俳優陣で安心感があった。
TBSぽくない、熱くないところが瀬戸口Pの狙いだったか。
宣伝もどこまで開示するかでも色々あっただろう。
シークレットな内容が逆にドラマの質を上げたよ。

2016-06-24 22:45:30
名前無し

本当に最後の20分間。凄かったです。
濃いキャスティングがハマっていました。
原作ものが多い中、オリジナル脚本でここまでの作品にしたのは制作の熱さかと思いました。

深山の父親のえん罪については何か新しい証言や証拠が必要だけど、時効がないから、いつか恨みを晴らして欲しい。

2016-06-24 22:54:23
名前無し

私にとっては心に残らないドラマ。

2016-06-24 23:30:05
名前無し

良かったです。斑目との愛情が伝わってきた。
ベタついた演出じゃないところも好感もてました。
脚本・演出が素晴らしい出来で、深山のミステリーの組み立てでありながらも、コメディーと融合させた。

2016-06-25 02:24:59
名前無し

視聴率ってなんだろうと本当に考えさせられる。
今期すごく内容的に評価は高くても視聴率の取れないドラマがあったり、このドラマのように観ても観なくてもどっちでもいいような陳腐でファンにだけ受けるものが視聴率がよかったり。
番宣や煽り、曜日や時間帯や裏番組などの関係の枠の力も大きいかな。
やたらと家族で観られるという感想が多いけど、このドラマって、結局は警察も無能なら検事も弁護士も無能にしか描いていないくて、日本の子供たちの将来に悪影響。
無駄な小ネタは、TV使ってふざけてる大人ばっかりかと誤解されそう。
制作側ももっと身のあるドラマ作りたいって思わないんだ?
深山なんて人として最悪。
それを周りのみんなが持ち上げる根拠のエピさえない。
あと少し工夫したらよいドラマになり得るのに、不思議。
詰め込みすぎてて何がしたいのかさっぱりわからない。

    いいね!(5)
2016-06-25 04:56:24
名前無し

素晴らしい内容でゾワゾワした。
歪んだ正義感とやらを事実で撃ち破る。
信念の主人公だった。
続編が早くみたいです。



スポンサーリンク


全 2332 件中(スター付 1492 件)2051~2100 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。