3.02
5 200件
4 77件
3 38件
2 57件
1 204件
合計 576
読み ごじからくじまで~わたしにこいしたおぼうさん~
放送局 フジテレビ
クール 2015年10月期
期間 2015-10-12 ~ 2015-12-14
時間帯 月曜日 21:00
出演
海外で暮らすことを夢見つつも、個性的過ぎる周囲の人々に翻弄させられ、葛藤する毎日を送る英会話教師・桜庭潤子(さくらば・じゅんこ)。彼氏ナシで29歳を迎えようとしていた矢先に、突然、男性からのアプローチが重なり人生最大のモテ期が到来し…という女性です。...全て表示
全 2345 件中(スター付 576 件)1801~1850 件が表示されています。

2015-11-24 13:29:52
名前無し

さとみちゃんはたしかに可愛いし、山Pも含め、男性陣もかっこ良いんだけどね~。
基本的に、ラブストーリーが好きなので、月9が楽しみなんだけど…恋仲以上に面白くなくなってしまって、脱落です。
やっぱり、キャストじゃなくて、ストーリーなんですよね、ドラマは。ときづかされたドラマでした。残念…。

2015-11-24 13:54:49
名前無し

私も改めて脚本て大事なんだな、と感じました。設定がブレブレで強引すぎる展開。最初の設定をあまりにもおかしな人物...特に高嶺さん...にしすぎたんじゃないかな。しゃべり方含め、感情が伝わりにくいうえ、ライバル?の清宮さんに対しても途中からふってわいたような、潤子さんの感情描写。海外にまでついて行く気持ちがあったか、それも描写不足で描かれていないなか、ふたつ返事でkissまでしようとしたり。それまで恋の切なさも、胸キュンもなく。清宮さんの過去もうやむやなまま、唐突に真相→納得。
7話までに徐々に移りゆく感情、少しでも潤子さんの心情描写があったならまだしも、たった一話で高嶺さんへの気持ちに気づかせ、晴れて恋人関係へ?
思えば清宮さんの恋愛感情も、高嶺さんの心情描写もはしょり過ぎで伝わりづらかったし。大勢で集まってわいわいする場面削っても、そういうところを丁寧に描写して欲しかったです。
それがあっての7話なら、感情移入もできたかも?
いまさらもう取り返しがつかないですが...。せっかくのさとみちゃんの涙でしたが、私は残念ながら泣けませんでした。

    いいね!(1)
2015-11-24 14:12:55
名前無し

色々な登場人物が捨てキャラとしてウロウロさせられてる。かわいそう。

2015-11-24 14:23:51
名前無し

さとみちゃん、今回はちょっと一人の演技がうるさ過ぎて何言ってるか分からなかった。高嶺さんとの言い合いシーンや家族とのにぎやかシーンは好きなんだけど、やはりストーリー展開がめちゃくちゃなんですよね。キャストは気に入ってるだけにときめかない恋愛ドラマになってしまって残念です。

2015-11-24 14:47:29
名前無し

声優の梶くんが声だけの出演シーンの瞬間視聴率が凄かったらしいですが。ガセでしょうか?

2015-11-24 15:00:45
名前無し

中身はラブコメだからこんなもんかと、なんで清宮さんそんな簡単に引くの?妄想シーンはどちらもばっかじゃないの?と突込み、高嶺のお金の出どころは?とこれまた突込み。弟君の裏切りは想像できたけど、頭を丸めてまでこのドラマの役をする意味あるかね?ついこの間まで高校生役しかなかったのに、14歳から修業に出されてちゃんと教育受けていないの?だって高嶺は東大出だよ。ホントしっちゃかめっちゃかになっちまったもんだ。あっ山Pの裸もサービスのつもり?キスだけは今だに寸止めだね。これで誰が喜ぶんじゃい?

2015-11-24 15:23:59
名前無し

裸とか別にどーでもいいけど、テンポのいいラブコメ楽しんでいますよ…?
誰目当てな訳じゃないけどそれぞれのキャラが面白いな。意外とまさこさんとアーサー先生がいちいちいいとこついてるし、桜庭家に馴染む高嶺さんがお寺をどうするのか個人的には凄く気になります。
言われてる恋愛描写なんかも展開だけで進んでる風でもないと思うんだけどな~

2015-11-24 15:40:15
名前無し

『デート』と比べたらちょっと可愛そうかな。あちらの脚本家は大御所だし、なかなかあんな傑作出てこない。わたしは月9これくらいでいいな。中途半端なシリアスやられるよりアホな展開の方がずっと許せるし、頭からっぽにして愉しめる。シリアスには力量が必要。
脚本家さん2名だけど実質は小山さんで回してますよね。実績がほとんどなくて28歳とお若いし、ドラマ好きとしては、長い目で成長を見守りたいな。

    いいね!(1)
2015-11-24 16:34:05
名前無し

田中圭のイケメン上司役に違和感。山P平常運転。見どころは滝行?(ジャニヲタ向け)これならBL好きの女子ともこみちくんの恋をメインにした方が面白いんじゃない?石原さとみもドラマに恵まれないね。同じ月9で石原さとみが出てるラブコメ観るなら「リッチマン、プアウーマン」のDVD観た方が有意義な時間が過ごせそうだ。

2015-11-24 16:35:41
名前無し

ラブストーリーはエピソードのひとつひとつの積み重ねが大事。ヒロインの心情や関係の変化を丁寧に描いてこそいざヒロインが自分の気持ちに気づいたときに
ストーリーが盛り上がる。でもそれまで雑な描写しかしてないからなんの感動もないしご都合的な展開にかえってシラケる。せっかくのいいお話も「とってつけたような」と評されてしまう。ここまで穴が多いとこれ以上よくなることはないと思うし諦めるしかないんだろうね。
裸はジャニーズの宿命みたいなものだから仕方がないよ。このくらいのファンサービスは笑って許せる。でも頭を丸めた志尊君だけは気になるわ。どうか棄てゴマみたいなキャラになりませんように。。

    いいね!(1)
2015-11-24 16:36:47
名前無し

TV誌か何かでさとみちゃんが潤子さんのことを精神的に弱いところがあるのを強くなろうと努力していくところが人間ぼくて素敵…とか読んだ気がする
始めから強い人はそういない、いろんなことを経験しながら強くなるんだもの、このドラマのキャストそれぞれがそうなんだろうね
潤子さんと高嶺さんだけでなく
清宮さんもアーサー先生もまさこさんも恋愛がなかなか上手くいかずあたふたしてる姿がコミカルに面白おかしく描かれていると思い視聴しているのでこの作品好きですね~

2015-11-24 16:44:29
名前無し

確かに、しそんくん、こんなドラマで坊主になることないのに。主演だったらわかるけどさ。
主演でさえ坊主になっていないのに端役で。
無痛の中村くんくらいインパクトのある役だったらいいけどさ。

2015-11-24 16:47:06
名前無し

くだらなすぎた。
石原さとみが鬱陶しすぎる。
ラブコメなら北川景子か綾瀬はるかの方が良かったな。

2015-11-24 17:39:04
名前無し

ラブストーリーが好きで、頑張って観てきたけど・・・、益々酷くなってきて、観るのを途中でやめました。
登場人物みんなが幸せに、とはいかなくても、そこそこ納得できる結末なら良いけど・・・、主演の二人以外、段々フェードアウトしそうだし。さとみちゃんも山ピーも好きなのに、共感出来ない。
まだ、好感が持てない紗栄子演じるマサ子の方が、共感出きる。
天音の俳優さんは、坊主に関西弁、すごいですね。
そこけが評価ポイントかな・・・。

    いいね!(1)
2015-11-24 18:48:05
名前無し

原作を知るかたの話では、天音は兄の高嶺のふさふさヘアが好きだけど京都へ行くために坊主にしたとか…
高嶺は潤子さんに前髪留めてもらうシーン のところで家族愛不足の痛みを見せてるので当然の前髪。ジヤニだからということでのヘアではないと思う
事実映画の役作りのために額もだしてるし…
一応私も山下くんにおでこ出してもらいたい方だったけどそのコメント見てなるほど…と思ったので取り合えず自分の感想ということで。袈裟姿の身のこなしかたとか話し方とかでお坊さんらしく見えるので私は好感もってます、

2015-11-24 19:40:06
名前無し

面白くない
山P嫌い

2015-11-24 20:00:58
名前無し

見ていても、キュンなし、感動なし、笑いなし。
志尊くんが快人みたいなキャラだったらキュンだった 笑

2015-11-24 20:36:51
名前無し

この回凄かった!
最終回までワクワクしてきます。

2015-11-24 21:13:13
名前無し

いまだに何の話かわからない

2015-11-24 21:51:05
名前無し

このドラマのテンポの良さは、じっくりラブストーリーを味わいたい人には早すぎるんだ?
コミカルに観せて笑いを取りたいと思ったら間が優先されるものだから、テンポの早い会話の応酬になる。でもそこにも、二人の感情や物の考え方とか表現されていましたよ。
そういうシーンが挟まると、展開が途切れたように感じるのかもしれませんが、7話の行列中の二人の会話にように、二人の心の距離がコミカルに表現されいると思うのだけれど。

脚本家さんのセンスも、私はスキですね。一話の灰かぶりとジミーチューのハイヒールを履かせるシーンの「シンデレラ」や「セックスアンドシティ」を想像させるセンテンスの使い方とか。7話の額田王の句を選んだ意味深な意味とか。
額田王は弟皇子の大海人皇子の子を産んでいるけれど、天智天皇に即位した兄皇子に求められて妃になった歌人ですよ。
まあ、高嶺が詠んだ句は天智天皇を待つ句のようですが。

私はね、このドラマ、男女のラブと同じくらい家族愛にも触れていて、丁寧で温かいモノを感じていて好きなんですよね。

    いいね!(1)
2015-11-24 22:03:33
名前無し

テンポ云々ではなくストーリーの整合性や説得力の問題かな。ん~と。楽しんでみれる人にはその人なりの、そうでない人にはそうでない理由があるので、それにいちいち突っ込んでみても仕方がないよ。そこはお互い認め合いながら不可侵でいきましょ。
来週からの天音編、たぶんクライマックスでしょうけど少し期待をしています。おばあさんが絡んでくればまだ面白くなるかもしれないしね。

2015-11-24 22:17:42
名前無し

テンポが良くて好きです。ラーメン屋さんで並んでいる時の会話も面白かったし、バースデーパーティーでの巻き寿司のやりとりも面白かったです。会話や仕草が面白いです。

2015-11-24 22:45:29
名前無し

高嶺さんの弟さんは本当に僧侶になりたいというより、お兄さんに勝ちたい気持ちが強いような気がする。高嶺弟さんは怖い役なので頭を剃って正解だと思った。高嶺さんは無表情の上、坊主だとラブストーリーにならないから、坊主じゃなくて良かった思った。おばあさんが高嶺さんを追い出したら、潤子さんの家で高嶺さんと一緒に暮らせば楽しいシーンが多くなるので嬉しい。

2015-11-24 23:37:44
名前無し

来週は同棲するんですよね?
楽しみ過ぎるぅ~

2015-11-25 11:20:19
名前無し

幼い頃に両親を亡くした兄の高嶺と弟の天音 、そこにおばあさまが加わり大きな確執がありそうで早くも来週が気になります。お寺事情に興味津々…
三休ちゃんが読んでいた本にヒントが隠れてるのかな?

スポンサーリンク
2015-11-25 12:51:53
名前無し

天音君、小狡い手を使ってたけど、根っからの悪人ではなさそうですね。小さい頃は兄弟仲良かったみたいだし。京都で何があったのかな。ラーメン屋さんの行列での痴話喧嘩のシーン良かったですね。喧嘩も最後はあんなふうに終われれば世の中の争い事も減りそうだわ。まさこちゃんのネットで叩かれて炎上ですよのセリフも笑いました。山P君のたたずまいの美しさにも毎回感心します。上品さと可愛さを合わせもっていて素敵です。
どのドラマもいろいろな感想お持ちの方がいるのは当然で興味深いです。私は演技や脚本のことは専門家でもないしよくわからないけど、その時間を楽しく過ごさせてもらって次回が待ち遠しいっていう楽しみをもらっているので迷うことなく星5つです。

    いいね!(2)
2015-11-25 13:59:29
名前無し

視聴率が上がっていることが物語ってると思います。
笑えて胸キュンして、ホロッと涙するシーンもあって、高嶺様の可愛さに夢中です。
後半になってどんどん面白さが増しています。

2015-11-25 14:55:07
名前無し

天音さんの出現と、清宮さんの誤解が解けることを願って、観たんだけど…。
天音さんは、すぐばれるような酷い手を使うし、結局清宮さんの誤解もそのまま。ガッカリした人も結構いたのでは…??
そもそも、僧侶は、お寺の仕事や用事でなければ袈裟は着ないのに、袈裟だけはずっとつけて、髪は普通…。
天音さんの方が、僧侶っぽいな…と思ってしまいます。怖いけど…。

2015-11-25 16:16:04
名前無し

三嶋くん、清宮さん、ゆきちゃん、高嶺さん…四人もの男性からモテモテという設定が中途半端なままフェードアウトで肩透かしを食らいました。この設定、必要だった?もっと言えば清宮さんの奥さんが死別とかこんな設定も要らなかった気がする…。潤子さんの切ない気持ちとか全く伝わらなかったし。なんのための数話だったのか意味不明です。今回清宮さんをどうするのか気になって視聴しましたが。もういいかな…。

2015-11-25 18:12:52
名前無し

清宮さんはまだ絡んできそう。困ったことがあったらいつでも相談しろよって言ってたし。まだ3話あるしね。

2015-11-25 18:58:01
名前無し

言ってましたね。どこまで都合の良い男になるの…??とびっくりしました。 清宮さんは原作では重要な役ではないらしいけど、ここまでエピソードを広げたら、きっちり納めてほしい。三嶋君もゆきちゃんも…。

2015-11-25 23:02:30
名前無し

いつの間にか憧れになっていたとしても高嶺さんに出会うまでは確かに淡い恋心を抱いていたんだと思います。ちゃんと好きだった証としてひとつの恋を終わらせて欲しかった。清宮さんへの数年間がまるでどうでもよかったことのように消えてなくってしまったようで釈然としません。清宮さんの存在それ自体が高嶺さんとくっつけるための単なる布石だったんですね。なら奥さんと死別なんて過去いらなかったのに。どうしてこんな設定入れたの?もやもやします。

2015-11-25 23:59:12
名前無し

高嶺さんがどんどん可愛くなってきて、1話の頃から思うとずいぶん変わったなと思いました。天音さんにだまされて、寺を追われた高嶺さんがどう感じ、どう対処するかとっても楽しみです。
原作では、けりをつけて次に行くタイプの女性ではなかったみたいだし、あれ以上はっきり決着をつけたら、これから英会話教室でやりにくくなりそう。潤子さん、けっこう清宮さんに気を使ってるのがわかります。尊敬してる清宮さんに嫌われたくないのだと思いました。

2015-11-26 00:07:52
名前無し

清宮さんはもっとクールな感じの方が良いと思う。しつこい感じにはして欲しくないけど。

2015-11-26 09:27:32
名前無し

田中圭がなんで、こんなお子ちゃまドラマに出ているのか分からない。残念

2015-11-26 09:33:58
名前無し

田中圭さん、カッコつけてるけど清宮さん役が合わない…張り合う相手ならアーサー先生でよかったけどそしたらももえさんがね~
三嶋くんがもうちょっと恋のライバルとして頑張ってほしかったな、個人的には!!

2015-11-26 09:52:15
名前無し

加賀まりこさん。「花より男子」の出演依頼の時は断り続けていたらしいけど、説得されての出演。
櫻井くん主演の映画の時は女優の加賀まりこを見せられたけど。
どうして、また?と思った。他に引き受けてくれる方、いなかったのかな?

2015-11-26 10:27:46
名前無し

清宮さんと三嶋君はNY行きますよね。潤子さんもNY行かないかな?是非NY行かせてあげて欲しい。

ドラマはどきっとしたり、さとみちゃん山ピーコンビのテンポがよい。また、見せるところは会話も間もいいです。
さとみちゃんの恋煩いの独り言面白すぎです。でも恋すると潤子さんみたいになるね(笑)

2015-11-26 11:00:02
名前無し

加賀さんいいですよ。自分の大切な高嶺を潤子さんに取られてどうするのか?でもお寺を守ることを優先して人徳があるかわからない天音君にするのもね。高嶺さんの説法が良かっただけに、お祖母様の心変わりは何を展開させるのか、恋愛とは別に楽しみです。

潤子さんと高嶺さんも想いは通じ会えたけど…お寺の嫁、NYの夢とあるから、清宮さんと三嶋君もまた何かありそうですね。三嶋君はBL的に王子様でそれもかわいいかな。

2015-11-26 12:21:26
名前無し

ドラマ面白い〜やまぴー大好き(≧∇≦)

2015-11-26 12:48:38
名前無し

主演石原さとみと言いながら、前半彼女は受け(男性キャラの言葉や態度にリアクションする)シーンの演技が中心で、潤子の真意を視聴者が理解しやすいセリフで表現させてもらえなった。潤子が誰に対してどの程度の感情をを持っているのかは視聴者の想像に委ねられた。
潤子の心情の変化が腑に落ちない、つまらないと思う視聴者が出ても仕方のない展開だった。
また山下氏演じる高嶺も、批判殺到の行動言動をするキャラだった。ドラマの核を成す二人に対し、視聴者がなかなか共感を覚えられなかったのは、視聴率にも現れているような気がする。

が、このドラマは二桁視聴率を維持してきた。それは一重に各俳優陣が自分の仕事を丁寧に誠心誠意演じてきた結果なのだと思う。ひばり様の女帝のような貫禄と父性の塊のような住職。
高嶺を思う香織のいじらしさや三休の癒し。
桜庭家の家族の、愛に溢れた日常会話や潤子と高嶺を見守る慈愛の眼差し。清宮やアーサー、三嶋、モモエやまさこ達が織り成すサイドストーリー。

高嶺の家庭、潤子の家庭、二人の接点となる潤子の職場。多少賑やかすぎるが、それぞれの登場人物のキャラが立っていて面白い。
潤子が意思表示をした事で高嶺の想いが報われた感があるが、天音というキャラの登場でまたひと波乱ありそうな次回。

個人的には田中氏演じる清宮にも、高嶺のような粘りを見せて欲しい。初心な高嶺の恋を邪魔するのは忍びないが、大人の男の包むような愛ってヤツを見せて欲しい。

    いいね!(1)
2015-11-26 13:11:01
名前無し

兄の高嶺はお寺の為にだけ全てを注いできた
おばあさまには余り好かれていなかったような弟の天音に敢えて後継者に、というのはおばあさまの策略で、まさかの高嶺が潤子に盲目になっている事を目を覚めさせる為? 天音と高嶺には確執がありそうで恐い…
今の高嶺にとって全身全霊捧げたお寺か、やっと人間らしく目覚めさてくれた潤子か…
潤子は倹約しながら憧れたNYへの夢といつのまにか大きな存在になってしまった高嶺と、でもお寺という考えもしない高いハードル…
どうなるのか凄く凄く気になります。
そしてアーサー先生もももえさんに思いが伝わって欲しいな~
このドラマってコミカルにもなかなか上手く大事なことついてる と思う、あまり見たことない面白いドラマで久しぶりに見続けてる。

2015-11-26 13:12:14
名前無し

このドラマ韓国でも放映されているんだけどそこでの評が載っていました。
>「もう、参ってしまった。彼の顔だけが『僕はタレントです』って主張してる。いくら堅苦しいお坊さん役だとしても、これじゃあまるでロボット。見ていてため息しか出なかった。これはもう、努力不足の紛れもない証拠。演技がうまくなるどころか、だんだん退歩している。」

…花男が韓国で好評を得ていたと聞いていたのでこの記事はかなり意外だった。なんだよ、役者への批評しか載ってないじゃん。ドラマはどうなんだよ。とは思うけどここのサイトでの最初の頃の感想と被っているのが少し面白い。やっぱり人間の感覚ってどこの国でもあまり変わらないんだね…。山下君は嫌いじゃないし今の高嶺さんは感情も出しているからこの記事に同意はしないけど日本のドラマを海外で放送する流れは近年多くなっているし、その場合どういう評価をされているのかはちょっと気になる。結構シビアに見ているんだろうなあ…と実感したよ。

2015-11-26 13:52:04
名前無し

○○ゾーの記事ですね。
ネガテイブ記事が多いよね、業界での石原さとみも可愛いだけとか限界とか大物女優気取りとかある。
私は自分の感性でいいな、面白いし二人とも演技好きだし

    いいね!(1)
2015-11-26 13:58:21
名前無し

演技論どうこう以前のお話。この作品で演技語られたら演者も可哀相だな。でも山Pは主演向きじゃないのは確か。過去の出演作でよくわかる。山P主演の作品は駄作が多く、逆に脇だったり共演の作品は良い作品が結構ある。山下智久という役者は脇向き。推しに推してくれるジャニーズに入ったのが逆に俳優としては間違いなのかもしれないね。歌手としては良いんだろうけど。

2015-11-26 14:09:41
名前無し

それは思う。ジャニーズの方はたいてい主演で推されるけど実は脇の方が魅力を発揮できるタイプの方がたくさんいる。山下くんは華はあるしハマるときは主演でもいいんだけど、やっぱりなぜか主演での作品は良い出来のものが少ない。…なぜだ。演技もそこまで下手とも思わないけど上手くもないから単に主演として作品を引っ張るのには力不足ということなのか?山下くんの使い方の問題なんだろうね。脇でもいい使い方をすれば輝くタイプだと思うんだけど。

2015-11-26 14:14:34
名前無し

山ピー好きじゃなかったけど、振り切って星川ワールドがいい感じに面白いと思います。そしてさとみちゃんの突っ込みがいいタイミングで入りいい間だよ。このドラマ面白く見てられるから好きです。

2015-11-26 14:18:12
名前無し

海外の評価はまさに私の意見を代弁したかのようで、思わずコメ入れちゃいます。
韓国に限らずだろうけど、海外は役者を見る目が厳しいですよ。当たり前といっちゃ当たり前だけど、彼らは役者にとって一番大事なのは「演技力」と定めています.....だから、アイドル俳優や美人女優とか言われる役者に向けられる目は日本より数段厳しいです。たとえ過去作品で認められた役者でも、現在の成長がなければ容赦なくこき下ろされます。作品の内容は、演技力をしっかり備えた役者が演じた上での評価ですから。

2015-11-26 14:23:58
名前無し

そうですかね~まあ見方の違いだけど山ピー主役で過去の作品いいのあると思うんだけど
月9だけでもプロ大、コードブルー、ブザービート好きだけどね。存在感や華があるからやはり主役向きだと思うな。

2015-11-26 14:51:33
名前無し

作品の内容は、演技力をしっかり備えた役者が演じた上での評価ですからなんて初めて聞いた。
私なんかは演技なんてどーでもいいですね。
役者が下手だとそのドラマがそもそも駄目になるならいい役者をまず揃えてそれからドラマでも作ればいいんですよ。
こんなサイトも一切必要が無くなります。
ドラマの良い悪いはドラマが始まる前にいい役者をいかに揃えたかで決まるのと一緒なんですから。

人の見方あるんでしょうけど、この手のドラマみたいな掘り出し物のドラマでそういうの言われるとなんだかね。



スポンサーリンク


全 2345 件中(スター付 576 件)1801~1850 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
5時から9時まで(1) (フラワーコミックス)