このページは2015年4月期放送の「植物男子ベランダーseason2」のレビューページです。
2016年放送の「植物男子ベランダー SEASON3」の感想は次のページへ書き込んでください。
 3.77
5 130件
4 10件
3 7件
2 10件
1 50件
合計 207
読み しょくぶつだんしべらんだーしーずん2
放送局 BSプレミアム
クール 2015年4月期
期間 2015-04-16 ~ 2015-09-24
時間帯 木曜日 23:15
出演
昨年放送されたドラマの続編。
全 397 件中(スター付 207 件)151~200 件が表示されています。

2015-07-26 08:45:02
名前無し

このドラマは、このままでいい。何かを変える必要もないし、変えてしまうと、このドラマでなくなる。

2015-07-26 10:52:44
名前無し

ここで個人を中傷するような書き込みはやめませんか?
見ている方も気分が悪いです。
ここの利用規約、読みましたか?ちゃんとルールは守りましょう。

2015-07-26 13:59:28
名前無し

はい

2015-07-26 22:00:33
名前無し

よろしい^^v」

2015-07-26 22:04:28
名前無し

私は諧謔ある批評をしたまでです。今後もこのドラマのハスラーとして暗躍します

2015-07-26 22:30:13
名前無し

番組について人それぞれ賛否があるのは当然だと思っています。
議論するのは多いに結構。(皆さん関心があるから書き込んでいるんですものね。)
ただ意見が合わないからといって、相手を愚弄するような書き方はいただけませんね。
それを言いたかっただけ。
これからもどんどん番組への感想を書き込んで下さい。楽しみにしています。

    いいね!(1)
2015-07-26 22:35:59
名前無し

大人げなく反論などして見ている方を不快にさせてしまった事を深くお詫び申し上げます。
ただ、このドラマが大好きで、このドラマを見ている時は日々の雑多な事も忘れ、優しい自分になれる・・・そんな素敵なドラマを作って下さった監督さんやスタッフさんに感謝の気持ちでいっぱいなのに、そんな方々を悪く言われて、ついつい興奮してしまいました。すみません・・・

先程、何度見たか解らない「恋の冷凍保存」の再放送を見て、ベランダーさんと楓さんが横断歩道ですれ違う場面で涙し、大橋トリオさんの曲に涙し、ひとりで水やりをするベランダーさんに涙して・・
やっぱりこのドラマは私にとって特別なものだと確信しました。

2015-07-26 23:19:56
名前無し

皆さんHNがないので(私もですが)どなたがどの書き込みをしていらっしゃるのか定かではありませんが、既に削除されている書き込みが個人攻撃するような内容だったので、これはイカんと登場してしまいました。
賛否あると思うけど、ここへわざわざ書き込みされるのは、少なからずこの番組に興味を示していらっしゃるからだと解釈しています。

「恋の冷凍保存」私も涙した一人です。この回はドラマチックでしたね。
心では凄く楓さんを思っているのに、彼女の口から恋人の存在を打ち明けられ、ショックを隠し切れないながらも黙って恋の悩み相談に乗ってあげる・・有りがちな設定ながら切なくなってしまいました。ベランダーのアドバイス、素敵でした!

ベランダーってブログ上ではワイルドで風を切って歩くような男だけど(笑)、実生活ではドンくさくてお人好しな愛すべき人ですね。だから周りの人達も放っておけなくて、ついイジっちゃうんでしょうね。こんなドンくさいベランダーだけど、クイズを解く時はカッコいい~と思ってしまいました(笑)。

2015-07-26 23:28:48
レモンジーナ

次放送(シーズン1再放送)の「サマータイム・ブルース」での
植物しりとりはシビれました~

2015-07-27 01:22:10
植物男子評論家

まず再放送ばかり流している時点で猜疑心を強めるのは致し方ない。
私はドラマを分析することによってそのエッセンスを炙り出す事を主眼に置いている。すなわち、ディテールに拘泥してその構成や演出をまさに重箱の隅をつつくが如く批評するというスタイルを貫徹せざるを得ない。故に植物男子の激烈なるファンの逆鱗に触れてしまうのは止むをえないということで承認していただきたい。リベラルなジャッジメントを心掛けてはいるのだが、やはりドラマ評論としては帰納的な論評をしてしまうため、事細かい部分をあげつらうのだ。何度も言うが、シーズン1はそれなりに楽しめたのは紛れも無い事実で、シーズン1の太賀のエピソードや染谷将太の回など、静謐なるストーリーやセンチメンタルな余韻を感じさせる非常に演出もさる事ながら、テキストのクオリティの高さも瞠目すべき点として今見返しても他のクソドラマ(月9やフジテレビのドラマ)の追従を許さない、というか圧倒的な完成度で素晴らしいマニアックなドラマだと感心していた。にもかかわらず、シーズン2の出来は私の期待を裏切った。テキストのクオリティがこんな稚拙になるとは、、、。演技もやたら力が入って見た後やたら疲労感が残る。私も植物男子の激烈なるファンの一人だったのだ、かつては。でなければこんな評論はやらないし、見る事も無い。熱帯夜のこんな時間に寂しくドラマ批評をする青春時代を送る事に一抹の不安を胸に秘めつつ、シーズン1の再放送を楽しみにする蒼い夏休みの幕開けだ。

2015-07-27 19:27:45
名前無し

削除されてる書き込みがあったんですね。知らないうちに消されてよかったです。

2015-07-28 23:20:06
gardener

>高校生の評論家さん
なぁーんだ、SEASON1は評価していらっしゃったんですね。最初にそう書いてくれたら、君の書き込みも随分印象が違ったのに・・。でも確かに好きじゃなかったらまず観ないだろうし、ここへこんなに詳しく書き込んだりしないよね。

SEASON2に落胆している書き込み、他でもちらほら見かけます。私も前作に比べちょっと肩の力が入っているかな?という印象は持ちますが、コントのような展開や番組の雰囲気が好きで毎回観ています。音楽もいいし、他にない斬新さを持ち合わせていて、まるでPVを観ているような心地よさでリピートしています。

好きな登場人物は隣人の田中教授、あの天然ぶりがツボです。いつも「間が悪い奴だ」と忌々し気に田中氏を招き入れるベランダーですが、二人でビールを乾杯しながらベランダでまどろむ姿がいいな~って。このシーンに一番癒されます。

私はベランダーが敵対している(?)いわゆるガーデナーです。周囲が田圃だらけの田舎の、猫の額ほどの庭ですが、好きな植物を所狭しと育てています。ベランダであれ庭であれ、植物を愛でる気持ちは同じですよね。
植物をテーマにしたドラマって他にないし、しかも「男子」と来た!のっけからこんなに興味をそそられる番組はなかったし、毎回宝物のように観ています。

そんな「植物男子ベランダー」SEASON2も残すところあと4話(寂しい~)。賛否はあるけれど、やっぱりずっと続けて欲しいというのが私の願い。やっぱ中毒なのかな?

2015-07-28 23:32:38
gardener

★追伸★
「本棚食堂」もタイプとして似てるかな?と思うんだけど、
でも断然「植物男子」の方が面白い!
・・・今ちょうど「本棚食堂」やってるもので・・・

2015-07-29 09:36:44
ベランダー大好き

BSプレミアムは高い年齢層をターゲットにしたような地味な番組が多い為、周囲は他チャンネルをみている人が多いんですが、趣味の番組が多く、時折永久保存版にしたいような大好物の番組をやってくれたりするので外せないです。1度限りの放送でなくちゃんと再放送してくれるし、CMもなく映像が綺麗なので保存版にするのにGOODなんです^^

特にお気に入りなのは「植物男子ベランダ―」と「岩合光昭の世界ネコ歩き」。映像が綺麗で癒される番組が好きです。旅モノも・・。
植物男子は初回パイロット版、そしてネコ歩きも初期の頃の放送を幾つか見逃しているので、再放送して欲しいな~と思いつつ気長に待っている次第です。

植物男子の次放送(新作)が待ち遠しいです。田口トモロヲさんはこの番組で初めて知りましたが、俳優だけでなく監督業や音楽活動なんかも過去に(今も?)されてたみたいで、凄くマルチに活躍されてる方なんですねー。それに出演作の多いこと。知らなかった~今ならチェックしまくるのに^^

長々と雑談をしてしまってすいません。

2015-07-29 11:12:35
名前無し

面白いと思えなかった。
好みじゃないんだな。

2015-07-29 11:53:36
名前無し

相変わらずつまらないですね。

2015-07-29 15:12:21
名前無し

私は好きだなーこの番組。植物好きだし。
観終わったあと、つい花が買いたくなる。
田口トモロヲは適役♪

2015-07-30 07:47:59
名前無し

相変わらず。

2015-07-30 16:43:32
名前無し

暫く新しいお話がないので、ここでの書き込みを見るのを楽しみにしています。
色々な方のベランダーに対する思いに共感したり考えさせられたりしています。
高校生の評論家さんの最後の書込みの後ろ二行で、なんだかうるうる来てしまいました。
『蒼い夏休み』なんだか、切なくて、懐かしい気持ちになりました。何十年前の事だろう・・
素敵な表現ですね。本も沢山読んでるのかな?
無気力な若者が多い中、君みたいに自分の感じた事を言葉で表現し意見できる子がいる事に嬉しくなりました。
私もあなたの言う『腐った感性の大人』にならないように
これからもベランダーのような素敵なドラマに出会いたいです。

2015-08-01 23:11:55
名前無し

私も田中教授が好きで、あのキャラすごくいい♪ そして私の庭は猫の額よりも狭いですが、いろいろして植物を育てています。数年前、田口トモロヲさんはプロジェクトXのナレーションで独特の口調でブレイク? しましたよね。なのでベランダーのナレーションも、やっぱナイスな語りです。「ぼんさくらこ」は店長かなーなんて思っています。。。。

2015-08-02 08:51:31
名前無し

えー?店長、盆栽に興味がある処、どっかの場面でありましたっけ?
気なるので教えて下さい!
田中教授の図々しい所と、嫌々ながらも結構、受け入れてるベランダーがおかしいですよね。
このドラマを見る前に、民放の超有名なドラマに出演されてたときは、ただただイライラする役者さんだなーと正直苦手に思ってました。(すみません)
でも、このドラマでは、それを逆手にとって面白可笑しく演出されてて、いつのまにか出番を心待ちにしています。
役者さんを生かすも殺すもドラマ次第なんだなーと改めて感じます
とにかく二人の遣り取りの芸が細かいところが大好きです

2015-08-02 17:16:52
gardener

田中教授、イイ味出してますよね~♪わーファンが多くて嬉しいです^^
ベランダーと教授の、いつものあのほっこりしたシーンが大好きです!
お隣り同士適度な距離を保ちながら、気の向くままにビールで乾杯しながら植物談義ができるなんて羨ましい関係ですよね。あんな気さくなお隣りさん、いいな~^^

古舘寛治さん、朝の連ドラ「ごちそうさん」にも出演されてましたね。安西教授役、あの役も嫌な役柄でしたけど、田中教授はめっちゃ天然ですよね~(笑)。あの飄々とした雰囲気が可笑しくって、ほんとハマリ役だと思います。
先日再放送された「サマータイム・ブルース」でのベランダのシーンで、田中教授が去り際に缶を握り潰しながらクローンコエの遺伝子操作云々を言い放ったシーンは爆笑~でした。あの不敵な笑みが何とも言えず・・ホント、芸が細かい^^
願わくば田中さんのお部屋も拝見してみたい・・と思っている私です。

植物男子に出て来る男性陣って「自由人」が多いですね。それぞれに自分の世界観があって面白い。

そうそう、田口トモロヲさんがプロジェクトXのナレーションをしていらした件、実は後で知ったんですよ^^;あの番組よく観ていたのに~当時田口さんを知らなくって・・。注目している今なら2倍楽しめたのに・・。確かにナイスな語りでしたね!(しみじみ)

「盆桜子」が店長ですか?もしそうだったらビックリー@@ 梅吉は店長を‟ブス"とからかってるけど、意外にいいコンビかも知れないですね。ただ梅吉のツイートに毎回即答・・店長そんな暇あるのかな?ってマジに考えたりして(笑)。どうなんでしょうね?最終回までには是非正体を明かして欲しいものです。

2015-08-02 23:01:00
名前無し

イケメン俳優じゃなくて、田中教授で盛り上がるとか、ベランダーファンならではで、
うけるー!!
確かに田中教授の部屋、気になりますよね。
こうなったら、立花君とかの私生活も覗いてみたい・・・
(ちょっと怖い気もするけど)

2015-08-02 23:52:59
名前無し

シーズン1の植木市で田中教授がクローンコエ(子宝草)を売っている最中、女子たちに話しながらもあの細い目でベランダーを軽くにらんでいる所とか面白い♪私は笑いのツボが甘いのでこのドラマの、どのシーンも笑ってしまいます。シーズン2の植木市でドジョウ売ってたふたりが、そろって笑ったシーンもかなりウケました。
シーズン1のニチニチソウを水攻めのシーンでベテランーが狂い笑いしているのも面白いです。笑いのツボが浅いおかげ?でドラマ楽しめています。去年年末に一挙放送されたのを録画したものを何度も見ています。見ててラクだからいいんです。
茂木先輩の細かい表情もかなり面白いです。ベランダーの息子さんも良いですね。他のドラマでいい味出した3枚目役を演じていますね。
原作いとうせいこうさんのボタニカルライフ 植物好きにはオススメのエッセイですよ。

2015-08-03 14:27:56
名前無し

うけるー!!って盆桜子みたいですね(笑)。私も田中教授のお部屋、見てみたいな~
た・・立花君ですか?はい、気になりますね~怖いもの見たさで(爆)。女の子より可愛いお部屋だったりして。
ところでいつも思うんですけど、ベランダーの部屋のお隣りって無くないですか?ベランダを正面にして撮った映像見てると、向かって右側が下の階のベランダ(屋上?)、左側は無いような・・?死角になってるのかな?通路がL字型とか?密かに田中さんの部屋の位置ってどうなってるんだろう~と考えていました。

上の方の詳細な書き込みを見て各シーンを思い出しました!そうそう、あの植木市で綺麗なお姉さん達に囲まれてクローンコエ売ってましたね~。あの時の睨みっぷりは傑作でした。このドラマでは古館さんののんびりしたキャラが凄く生きてる感じですね。他のドラマよりずっとマッチしてます!

私も録画を何度も繰り返し観ています!笑いのツボが似ていて笑っちゃった。
そうそう、観ていて楽なんですよね、この番組。少し見逃してもウトウトしちゃっても(笑)また観直せばいいかぁ~なんて、観る側もゆる~い気持ちで視聴できるんです。だから視聴が楽だし、登場人物たちも皆ゆるくて、このドラマに癒されるんですよ。音楽もGOOD♪

「ボタニカルライフ」是非読んでみたいです。原作から知らないとね。某所でポチッと・・してしまいそう^^

スポンサーリンク
2015-08-03 15:13:15
名前無し

中年男子(?)の哀愁が感じられるところもイイです。

2015-08-03 21:11:38
名前無し

ところで植物男子評論家さん、お静かですね。
蒼い夏休みを満喫していらっしゃるのかな?いいな~

2015-08-03 21:45:08
名前無し

わー!なんかとっても幸せな気分です。
こんなに沢山、笑いのツボが同じ方々がいるなんて!
皆さんでベランダーを語る女子会でもしたいくらいです!
私は、田中教授が枝豆の皮をベランダの床にポイ捨てするのを見て
ベランダーがこれ見よがしにポケットに皮をしまうシーンが好きでした。
こんな諸々な二人の遣り取りの後の、この間の花占いのシーン。
「何かお悩みは?」「別に何も」「・・・・」
だよねー!!(爆)じゃー何で座るかな~?ってひとりでつっこみこみました!
きっと皆さんとは、うるうるするツボも一緒なんだろうなー!
わーい!
でも私は勇気が無くて笑いのツボが同じであろう親友にも
「植物男子ベランダーって知ってる?面白いよー!」と言えません。
なのでここの書き込みを見るのが唯一の楽しみです。

2015-08-04 00:24:27
名前無し

・・・おや?隠れベランダーですか?(笑)

ベランダー女子会、いいですね♪
次回作まで日が空くし、その間寂しくならないようこちらの板で盛り上がれたらいいな~

このドラマは何気に田中教授率が高いですね。たまに登場しない回があるとガッカリしますもん。ワンシーンだけなのに、必ず笑いのツボをくすぐってくれる(笑)。

「花占い」のベランダー、5000円請求された時はまるでカツアゲにでもあってるみたいでしたね^^;その後の田中教授・・・「何かお悩みは?」「いや特にないです(キッパリ)」「・・・(フェードアウト)」わはは☆何度見ても笑える。田中さん、ホント悩みなさそうですもんね。ある意味羨ましい・・

コント調でクスッと笑えるシーン満載なんだけど、大橋トリオのエンディングが流れる頃には毎回ジーンと来ています。ベランダー的にはブログの締めの言葉なんだろうけど、とても素敵なメッセージでラストは爽やかな余韻に包まれます。

2015-08-04 18:59:09
名前無し

宅配便のお兄さんもお気に入りです!
勝手にソファーでくつろいだりして、植物話なんかしちゃって・・・
ベランダーも楽しそう(?)
ベランダー、またネットで植物お買物しないかな~

2015-08-04 23:35:21
名前無し

宅配便のお兄さん=裵 ジョンミョン(ペ ジョンミョン)さんですね。
韓国人のようなお名前だけど、岡山県出身:日本の俳優と記されています。
宅配を届ける毎にベランダーの部屋に上がり込む不思議なお兄さんですね。茶碗蓮の回は爆笑~でした!こちらはあさって再放送ですね。「パニック・ルーム!」
私、この方シーズン1の最終話に出て来る蓮好きの男の役者さんと似てるな~って思ってたんだけど、あの方は渋川清彦さん。あの「煮干し2匹」とか謎のアドバイスをくれた男です。
・・・似てません??

先ほどスタッフブログを見てたら今日更新されてて、あの蓮の男が11話か12話(最終話)で再登場するみたいですね。残念ながら宅配便のお兄さんじゃないですけど^^;
先月から今月にかけて群馬県でロケしているみたいですね。初の地方ロケらしいです。私の住んでる地方へロケに来てくれたら絶対見に行くのに~~羨ましい。もう最終話まで撮ってるみたいで・・そう思うとちょっと寂しいです。

2015-08-04 23:39:33
名前無し

●「植物男子ベランダーSEASON2」の今後の放送予定が出ていました。

8月13日(木)第9話「俺の伯父さん」
8月20日(木)第10話「スカーフェイス」
9月10日(木)第11話「桔梗の唄」
9月24日(木)第12話(最終話)「しゃぼん玉」

去年放送されたSEASON1も確か9月で放送が終わりでしたね。
同じようなパターンだなって思って。

2015-08-04 23:45:57
名前無し

なんか、最終話「しゃぼん玉」ってタイトル見るだけで泣けて来ます。

2015-08-05 10:41:16
名前無し

ジョンミョンさんと渋川さん。
ふふっ・・雰囲気似ているかも知れないけど、実年齢は10歳ほど違いますよ。
このドラマで新たに発掘する俳優さん多いです。私が知らなかっただけかも・・
うちの方へもロケに来て欲しかったな。長閑でいい所ですよ~。

2015-08-05 16:01:39
名前無し

あまちゃんの再放送、秘かにベランダー陣が沢山いるから
2倍楽しめる。
マスター、お店に観葉植物あるけど、盆栽はないんだな・・・
とか「GTMあついよね~」は「盆栽はいいよ~」みたいだな・・・とか
一番の衝撃は樹君が小池ADだったこと

2015-08-05 19:13:55
名前無し

つまらない

2015-08-05 20:07:44
ベランダー評論家

久しぶりの批評となる。ドラマ自体再放送の嵐なのだから仕方ないし、蒼い夏休みというかむしろバイトが激務になりドラマを見ること自体、閑却気味であったのだ。今回は太賀の父である中野英雄の回。結果は星一つという残念な出来だった。
意味なくデブのババアが出てきてドジョウを買えと言うし、松尾スズキに関してはどーでも良くなった。中野英雄のシーンは演出面で数多の病理が散見された。まず、中野英雄が殺人鬼のように佇んでいる。それはいい。だが、周りの人に注目!え!?なに?なんなの田口トモロヲと中野英雄の周縁にいる人達は!?中野英雄が「あん?」みたいなドスを効かせると周りのエキストラ?が「怖いよ怖いよ〜」みたいなヘッタクソなパフォーマンスをするのだが、なんなのあの演出は!なんでずっと周りの人は動かねーんだよ!ろう人形かっ!!で、田口トモロヲが花を買って中野英雄とシェイクハンドしたら、そいつらが拍手をしだして大円団・・・。はあああ?なんだそれ。このためだけに、この劇団四季や宝塚のような臭い大円団のためだけに配置されている言わば記号的なキャラでしかないのである。だから地縛霊みたいにいつまでも絶えることなくその場にいたのね。そんな紋切り型みたいな、臭い演出をするとはますますこの監督の目指す方向性が茫漠としている、というような印象を強めた。コメディ演出とするならありえないほどダサい演出だし、まずエキストラのジジイ、ババアが可哀想だよ。監督は多分、田口トモロヲと中野英雄しかきちんと演出していない。だから、エキストラの方々は「え?どしたら良いの?こんな感じで大丈夫かなあ?」と見る側を不安にさせるような演技の脆弱性を露呈してしまっているのだ。「最後に拍手お願いしまーッス!じゃ、スタート!」と、監督はいい加減に扱っているのだろう。あまりにも不自然すぎるシーンだった、というのも、それまで植木市のリアリティが感じられた分、いきなり寸劇がインサートされた稚拙な画面になってしまっている。まあ、いいや。
さらに私が見ていて「・・・クソつまんね」と意気消沈したのはドジョウのおばさんと変な男のツイン。シーズン1では熱帯魚の回で登場していたがその時も私的にはハズレというか面白味を感じないストーリーだった。今回もまたもや登場だが、やっぱり面白くない。ドジョウを買え、クイズに正解出来なかったら全部買え。これは立派な恐喝罪に値しますよ監督さん。あな恐ろしや。しかもそのクイズが始まると「ジャージャン!」みたいなお決まりのSEが入って田口トモロヲが「どこから鳴ったの?」みたいにキョロキョロする演出もなにあれ?マジ不要なんですけど。今回は執拗に言うけど邪魔な面白げ演出が過剰に目立つ。小手先だけのバラエティ的な、テンポラリーな、かりそめのお笑いテクニックを安易に使いすぎ!
で、クイズで出ました。またもや映画ネタですよ。ハイハイ、前回はタクシードライバーネタだったし、やたらセリフで映画俳優使うあたり、監督の映画通ぶりが鼻についていたのだがさて今回はどうだろうか。

はい出ましたーーーー!!映画通がやたら会話で出してくる「時計仕掛けのオレンジ」来たあああ!!

私はまず好きな映画で時計仕掛けのオレンジと答えるような人は嫌いだ。やたらキューブリックやら時計仕掛けのオレンジ、2001宇宙の旅みたいな通ぶりたがる人はまずこのような作品を挙げる。しかもこのドラマではクイズで出してきやがった。なにそれ?時計仕掛けのオレンジ好きを誇示しているとしか思えない。まずよく考えてほしい。クイズというのはそもそもある事柄に知悉している人が無知な人に対して上から目線で「これ分かる?俺は知ってるよーん」と、自尊心を高めるためのものだ。まさに、ここでは一般的でない時計仕掛けのオレンジを材料に、田口トモロヲを、さらには視聴者を試しているのだ。時計仕掛けのオレンジくらいベランダー視聴者なら知ってますよね?と監督はなめているのだ。知らねーよ!!
で、時計仕掛けのオレンジは田口トモロヲが全正解したために終了。やっぱり自慢したかっただけかよ。ペダンティックなだけだ。
次はシャイニング。はいはいキューブリック好きだね〜。アナグラムの問題でしょ?どーでも良いわ。

とにかく、つまらなかったなあ。合間のラップも面白くないし、誰だよあれ。ラップならライムスター出せや!もしくはいとうせいこうに歌わせろよ勿体無い!無用の長物じゃん。

あ、唯一良かったのは西部劇でみる枯れ草のボールみたいな植物について知ることが出来た点でした。

2015-08-05 20:23:58
名前無し

この主演の方ナレーションとかするんだね。ドラマはまったく面白くないよ。

2015-08-05 22:47:30
名前無し

きた-ーー!!
ベランダーファンも結構、君の書き込み心待ちにしてたと思うよ!
相変わらず面白いね!
うん、君の解説読んだら何故だか、益々ベランダー愛が深まるよ。

バイト頑張ってね!

2015-08-06 00:19:00
名前無し

田口って方何者?

2015-08-06 07:23:41
名前無し

そういえば、茂木梅吉、如雨露を構えて「カイカ~ン!」って言ってた。
茂木梅吉もアイドルオタク?

2015-08-06 08:41:26
名前無し

評論家さんへ
この間、デパートの一角に占いのおばさんが座ってて、鑑定料
3000円と書いてありました。
なので、この間の花占いを3000円にしちゃうと「ふつーじゃん」
となるので、ぼったくり感を出すには、5000円が妥当だと言う事に
なりました。
以上、報告でした。

2015-08-06 19:19:54
ベランダー評論家

↑なるほど。しかし、リサーチ不足ですね。その一件だけを例に全てを語ろうとする姿勢は批評においてはダメですね。つまり、相対的評価になり得ないのですよ。他の事例も少なくとも10以上は調べてから占いの相場というものが如何程なのか、相対的結論を出した上で私の持論を喝破してください。

2015-08-06 21:51:26
名前無し

ネットで調べました→「占い師の料金はだいたい10~15分くらいの鑑定で2000円~3000円くらいの人が多いですが、内容によってはもっと高い場合もあります。基本的には自分の予算に合わせて選びましょう。
高くなる原因のひとつは風水のようなケース。風水鑑定では実際に現地に行かないと鑑定不能ですので、出張費などまで含めると最低数万円になります・・・」
とのことでした
これでよろしいですか?
ちなみに私は批評家でなくて、ただのベランダーファンのひとりです

2015-08-07 17:21:25
名前無し

今日のあまちゃんの再放送で「語り 田口トモロヲ」の文字!
そして、あの声・・・朝からテンションMAXでした!
これぞベランダーマジック!!

2015-08-07 20:17:07
名前無し

ガスマスクした時の呼吸音… あれ効果音じゃなくてベランダーが声で、それらしき音を出してたんですよね? あれはウケました。笑いのツボが浅い私にはちょうどいいドラマです。田中教授が、這って逃げるシーンも面白いです♪ 蓮は育てるの難しそうですね。私は主に多肉植物が好きで他にもいろいろ育てていますがアブラムシまみれの植物に手をやき、しおれたら慌てて水をやり、枯らしたらガッカリし、植物の些細な事で喜んだり悩んだり、ベランダーの奮闘が、よく分かります。ゆるいドラマのふりして、植物好きにしか見えないものが、このドラマにはあります。

2015-08-07 21:47:24
べらこ

多分、ツボが浅いのではなく、ココなんだと思います(笑)
13日が待ち遠しいです。でも終わりが近付くのも悲しいです(泣)
なんだか、シーズン2のここでの評判があまり良くないので、
もう次は無いのかなぁ・・・と思うと人生の楽しみを
一つ失ってしまうような気持ちです・・・
私的には「なんじゃこりゃ?」→でも何度も観る内に癖になるような笑いも
心癒される植物達の綺麗な映像もシーズン1と何も変わってないと思うのですが・・・
期待が大きすぎたのかなぁ・・・
叶うものならサザエさんみたいにずーとして欲しいです。
ちなみに私、好きすぎて東京に旅行に行った時に馴染みの花屋と
トンネルに行ってきました!
店内をウロウロして挙動不審な神善寺穂なみのようでした。

2015-08-08 00:07:16
名前無し

馴染みの花屋に、トンネルもですか! いいですね! 中年男ベランダーがトンネルを目を細め渋い顔して歩くシーンはいつもスローモーション☆そのシーンがとても好きです。私は仕事中、録画したものをBGMにしてます。田口トモロヲさんのナレーションが好きなので(^.^)

    いいね!(1)
2015-08-08 00:20:12
ベランダー評論家

なんだこの内輪受けの輩は

2015-08-08 19:41:36
名前無し

私も夕方の再放送で、あまちゃん見ました。田口トモロヲさんのプロジェクト調の語り!!久しぶりに聞いて嬉しかった〜♪ベランダーの語りってシーズン1の語りは優しい口調で、シーズン2は力が入ってます。そういえば、ベランダーはハードボイルドが売りですものね。本当は全然ハードボイルドではないですけど。。。トンネル歩くシーンの顔だけがニガニガシイ顔でハードボイルドだ。



スポンサーリンク


全 397 件中(スター付 207 件)151~200 件が表示されています。
このページは2015年4月期放送の「植物男子ベランダーseason2」のレビューページです。
2016年放送の「植物男子ベランダー SEASON3」の感想は次のページへ書き込んでください。
※旧シリーズへの書き込みを行いたい場合はここをクリックしてください。
ボタニカル・ライフ―植物生活 (新潮文庫)