5 | 488件 | ||
4 | 84件 | ||
3 | 67件 | ||
2 | 45件 | ||
1 | 96件 | ||
合計 | 780件 |
そりゃそうだよねって展開でした
今回も面白かったです
一回、関係が壊れてから二人の物語が始まっていく感じは
松嶋菜々子さんの『やまとなでしこ』ぽいなと思いました
ていうか、恋愛物の基本ですね
設定を読んで、恋愛物じゃないと思い込んでいました
このドラマはまともじゃない男女が恋愛ドラマの主役になるとどうなるのかっていうドラマなんですね
やっと理解出来ました
巧、本当にクズだなぁ~。
高等遊民を正当化する演説シーンが圧巻でした。
巧は本気で自分の生き方は間違っていないと思っているから、それなりに説得力があるし(笑)
「鈴木先生」の頃から注目してますが、長谷川さんの演技、引き込まれます。
遊園地デートでの依子の行動や発する言葉も、依子ならわかるわかる!と1話目よりキャラクターがすんなり入ってくる感じでした。
依子役の杏さんも魅力的。
巧が高等遊民になった理由が何かしらありそうな予告だったけれど、次週も楽しみ!
お父さんが泣くから
リケジョで合理主義者の彼女も
父親の涙はつらいんですね。
結婚も父親のためが大きいみたいだし。
長谷川博己って
オドオド系もオラオラ系も、コメディもシリアスも演じられる名優だと思います。
映画キサラギの時まだ若くて、リュックしょって
おたくオーラ全快だった古沢さんが、こんなに
人気爆発で、胸熱(笑)
でもあの時から才能は炸裂していた。納得です。
2話は初回を超える最高の面白さでした!
つまらないドラマは1時間がとても長く感じてしまいますが…
「デート2話」は実質1時間にも満たない時間の中で濃密な映画を観たかのような充実の満足感でした!
今後の展開も期待しています
なんだかこの2人に共感してしまう。
自分はごく普通の一般人ですが(笑)
2人ともそれぞれ親の事は考えているんだろう。
でも価値観その他が人には理解されない。でも自分を曲げる事が出来ない。
それでも社会人として立派に生きている依子と社会人としては失格の巧。
色々と努力した上でのギリギリの妥協案としての寄生高等遊民(だと信じたい)
人に合わせるのが辛い時もある依子のような強さと能力が羨ましい。
杏さん絶叫マシーンの無表情凄いです(笑)
今までの中で一番のはまり役に思う。
邪魔するジャニーズは依子が好きなの?2人を応援してるので要らないと思ってしまう。
巧の生き方は世間から見たら間違っていると言われしまうのかもしれないけど、本人からしたら大マジメで語られるとそれも真実に聞こえてしまうから言葉の力って凄いね。ああ、でも巧の考えはおかしいのは変わらないけどね。
一時間があっという間でした。前回は 頭の中は理論と数式だけのアンドロイドのような依子に見えましたが、今回は 真面目で一生懸命でいつも真剣な依子の 父への思いや人間らしい内面も 少しだけ感じられました。 杏さんのアニマルペイントが可愛らしかった。長谷川さん、ファンになりそうです。
初回の大砲並のインパクト=爆笑にやられていたせいか、今回はちょっと落ちついてみられました。
今回はラストの巧の大演説がクライマックス。
BY 森、鴎、外!!の締め言葉が圧巻でございました。
エエッ?!っていう考えを理屈をこねくり積み上げまくって大真面目に正論に仕上げていってしまう技はまさに古沢さんの真骨頂。鈴木先生〜古美門弁護士〜巧高等遊民とその技は脈々と彼の紡ぎ出すヒーローたちに受け継がれているようです。
しかし、ドラマの途中でミュージカル風味になるところなんてインド映画に似てる〜wインドといえば杏さん、あのジェットコースターの能面は、悟りを開いた仏陀のような感じも致しました。
鷲尾さん乱入で、話がまとまらないままフラッシュモブダンスが始まって、どうなることかと思っていたら、巧の振り切った一生懸命なダンス!なんか感動してしまった。
手でハートとか、広末涼子の曲とか、ベタだけどグッときます。
プロポーズされたら思わず「ハイ。」って言っちゃいそうな迫力だったけど、そこはさすが依子。冷静にノーと言いましたね。
鷲尾さんは依子のことが好きになってきてるよね?
最後は巧が哀れで可哀想だったけど、来週の予告を見たら、また楽しそうな様子だったから楽しみです。
↑
星をつけ忘れました。
今週もリピするほど面白いので星5です。
テーマパークデート、最初は足がよろけるほど拒否反応を示していた巧が、だんだん楽しんでいたのがほほえましたかった。ところどころ、手をつないじゃったりして。この2人、もうお互い嫌いではなくなってるよね?
デートの達人的なカップルをみつけて指南してもらうのも依子っぽい。あのメイクで、ジェットコースターに乗っても無表情、というのがシュールですよね。
フラッシュモブは最高でした!
デートを見送る時の島田兄妹、振り付けの練習しちゃってるし。なんだかみんなかわいくてほほえましい。
文句なしに面白いですよね。
普通のドラマだったら中身のない茶番劇を散々繰り広げたのに結局ハッピーエンドで、終わった後に何の為に見ていたんだろう...っていう風になるんでしょうけど、その点このドラマは、視聴者に媚びず、ぬるま湯につからず、徹底的に作っていて潔いです。
ハセヒロ劇場も勿論素晴らしかったんですが、値段が見えてる伝票や広末ポスターなど、細かい伏線がたくさん発見できたのが楽しかったです。
鷲尾くんジャニーズっぽくなくてドラマの雰囲気にあっていていいですよ。本当はまじめな鷲尾くんと依子が一緒になればお父さんも幻のお母さんも良いのでしょうけどね。もしかしたら鷲尾くんと島田妹もあるかもしれないよ。
島田妹、巧のことは初恋の人なんだよね。ホームページ見たら。実は今でも好きな気持ちもありそうな気配。
だけど、巧は依子と結婚してほしいから、島田妹(島田佳織さん)は鷲尾さんと、ってなったらいいですね。
それに誰かも言ってたけど、依子のお父さんと巧のお母さんも、お似合いな気がするんだけど。^_^
ドラマ観て爆笑するの久しぶり
レトロなテーマソングもオシャレで好き
あの2人がこれからどう変化してくのか楽しみ
言い忘れたけど、鷲尾くん役の中島くん、ジャニーズだけど、いい意味でジャニーズっぽくなくて、いいと思います。
半沢直樹で見た時は、最初は中島くんだとわからなかったよ。背が高くて大人っぽくなっていて。ジャニーズジュニア時代はめっちゃ可愛くてみんなのアイドルみたいな存在だったけど成長しましたね。
ハセヒロ様最高でした。(前回から呼ばせていただいております)(笑)
高等遊民の大演説に拍手。
なにひとつ、共感できないけど、必死さは
伝わりました。ダンスはおてのものですね。
あと、鷲尾くん毎回でてくるのかな?
彼もおいしい役ですね。
杏ちゃん押され気味だよ!
もっとぶっとんでください。
古沢さんの脚本好きだわ。あのセリフいえたら
気持ちいいだろうな。by太宰治しかいえない。
もう一回見よう!
興味深い
まともなデートの経験の少ない人の多い現代事情において、指南的な役割の考えさせる番組なのか。
引きこもりのオタクにしては協力してくれる人も多く不思議な展開の中にもなかなか実のある進行をして行くが、色々な事情があって働けない人に高給遊民だとか寄生だとか面白可笑しく言って、悪いイメージを植え付けるようにして、働け働けと追いこんだり笑いだけに繋げる番組であってほしくないと思う。現代に象徴する極端な人をどのように結婚させて行くのか興味深いですが。。。
面白いというか、とにかく楽しい!!!
長谷川さんも杏さんも、あのセリフ回しすごいです。抜群の安定感。二人の安定した演技力があるから、こんなすごい(酷い?)設定のドラマでも見れるのかも。
あっという間の1時間。毎週楽しみで仕方ないです。
社会的に問題になっているニートをなんとかしようというドラマではないと思うし、結婚に興味のない人たちをなんとかするドラマではないような気がします。
ニートよりも巧が引きこもりであっても個性的なところに興味がありますね。
ただ面白おかしくニートや結婚しない人達を
描くドラマなはずはないですよ。
前半は面白おかしく笑いをとって
ラストでうならせるのが特徴だからね。
ただラストのオチを今まで読めたことがないので、どう描くか凄い楽しみ。
なぜ評価が高いのか分らない
今期の中でリアルタイムで見たい唯一の作品です。
誰にも共感できず、かと言って、面白くも感じず、見なくてもいい感じ。
私はリーガル・ハイの時は、どうして絶賛されてるのか、どこが面白いのかわからなかった。
でもこのドラマは文句なしに面白いんです。
巧も依子も、かなりの変人だけど、なんだか憎めないというか、愛らしい。本当は親のことを気遣って、安心させてあげたいと思っていたり。今までの自分のままじゃダメだ、なんとか殻を破ろうと努力している。
そんな2人の成長を見守りたいし、周りの人達もユニークで温かいからほっこりします。
それに、恋物語としても、今後の2人の恋愛?(笑)が、どんな風に進んでいくのか楽しみでたまりません。
最後に、依子の誕生日まで○日、という表示が出るけど、依子の誕生日に何が起こるんだろう?!やっぱり結婚?!
杏も長谷川博巳もはまり役。
巧、がんばれ、おまえの言っていることは正論だ!
おまえのような高等遊民がいる国は文化が発展する。
イギリスがいい例。
ただし低級遊民はだめだけどね。
後半は結構、考えさせられました。依子の言っていること、巧の言っていること、鷲尾くんの言っていること、みんな正しいんですよね。生き方に、たった一つの正解なんてないんですから。
もっとも、明治から昭和初期の高等遊民は、働かなくても食べていける人たち、たとえば華族のお坊ちゃんとか、財閥のぼんぼんとか、そういう人たちをさしているので、現代のニートとは違うんですけれど。ただ、ニートを高等遊民と言い換えることで、社会問題ではなく、「生き方」の価値観に転換しているところがあるのなあと思います。これシリアスでやったら、かなり重いものになりそう。でも、コメディだからって、ニートを茶化したりはしていない。そこが見事だと思います。まあ、まだ2話だから、理屈ぬきで楽しめばいいんでしょうけれど。
依子と巧の遊園地デート。
師匠カップルの模倣って! 依子どういう発想しているの?
「わけわかんないと言われました」
爆笑でした。
でも、最後、依子がプロポーズを断った理由。
父が泣くから。
ほろっとしました。依子が結婚したい理由って、お父さんを安心させてあげたいからなんですよね。第1話でも、依子が結婚相手を探し始めたのは、お父さんが仏壇の亡きお母さんに話しかけているのを聞いちゃったからでしたものね。依子、変な子だけど、親孝行ないい子です。都合が悪くなると、幽霊のお母さんをさっと消すのはどうかと思うけれど。
巧はお母さんのこと……心配しているよね。「寄生」とかいっているから、まだ、「親孝行ないい子」とはいってあげられないけれど。
杏ちゃん、長谷川さん、いい感じです。
がんばれ!
そうそう、依子が、「父が泣くから。」って言った時はホロッとしました。お父さんの仏壇の前での話を聞いた後は、動揺して数式を書きまくってましたね。
幽霊のお母さんをサッと消すのは、コントみたいなものかな?でもお母さんは依子の本音も言ってるんですよね、意外と深いです。
来週は、巧がどうしてニートになったのか?という最大の謎?についても触れるようだし、予告を見たらもう色々とてんこ盛りで、楽しみすぎます!
1話があまりに面白く
自分の期待値が高まりすぎてどうしようと思ってましたが
杞憂でした。
最初、依子さんのことを説明する巧、
薮下依子を見くびるな、とか
彼女はそんな女じゃない、とか?
セリフだけ見たら恋した男のもののようで
そうじゃない、ってところが面白かった。
ダンスに合わせて慌てて状況説明する巧も、
鷲尾くんに言われて
まあね、としか言いようない島田兄妹も良い。
それで依子の
父が泣くから、でこっちは泣くし。
来週の再会はどうなるのかしら。
楽しみです。
セカンドバージンの長谷川さんは
どうも、受け付けなかっのだか、
今回の巧は可愛くて仕方がない。
わたしも変人なのか?
私はセカンドバージンで「長谷川さん、かっこいい!」ってなって、鈴木先生・雲の階段あたりはよくわからなくなったんですが、今回の巧役が一番、きてます!(笑)
一生懸命さが可愛いですよー!
ダンスのプロポーズのシーン、何度もリピしそうです。
あのダンスシーンとセリフのタイミング
素晴らしい。
カメラワークとか、凝ってますよね。
ところで、巧の服装が寅さんみたいに見えて仕方ない。
お母さんの亡霊は結局依子の想像の産物なんではないかな。
依子が話をちょっと聞いてもらいたい時、意見言ってもらいたい時は出てきて、もう充分って時にサッと消すのも自由自在。
お母さんが依子そっくりの理屈っぽさがあるが依子に無い女子力?があるのも依子の潜在意識の中にあるんではないかな。
今、2話を見ました。何かいろいろと衝撃を受けました。
巧が全部本音をぶちまけたシーンは、あれを最終回にもっていってもいいような出来だと思いました。と言うか凄すぎてあっけにとらわれました。
次の回のドラマの予想が見えませんし、こんなドラマ見たことがないですね、似ているドラマなんてありますかね?
今回気づいたのは依子は無表情で見ているものを物理で計算したり化学で分析しているんだね、巧のカミングアウトも分析して見限っちゃたけど以外とマトモな人だったんですね。
2話は見ごたえがあったけど点数がつけられないんだよね。巧のカミングアウトは笑うというよりも衝撃的でなんか放心状態になってしまいました。だってある意味真剣なんで笑えなかったです。けっこう現実的な部分が強く夢や妄想ドラマではなくて、何にも考えないで気楽にみれるドラマではないと思う。
今日の私の救いはエンディングの曲でした。ああ、それはああ、それはっていいね。
私はお母さんの幻って依子の思いや願いなのかなと思って見てます。早くに亡くなられていますし母親離れができないまま、母親がもしいたらという気持ちが生み出しているのかもしれませんね。
なるほど、母親がもしいたら、っていう気持ちからきてるのかな。ちょっとせつないですね。
22:31さんが巧のカミングアウトに衝撃を受けたと言われるのもわかります。ものすごい気迫で本音をぶちまけて、気合いの入った一生懸命なダンスとプロポーズ、それで木っ端微塵にふられてしまいましたもんね。原付のところまで追いかけてすがりついたのには驚きました。
そんな巧が哀れでしたが、私もエンディング曲に救われ、次回予告でさらに救われました。
あの曲本当にいいですね。ついつい口づさんでいます。
予告を見たら、これからが2人の恋の本当の始まりかな、とか思って。色々あって楽しそうです。
依子が結婚したらお母さんの霊は現れなくなるのかもね。
2話目も楽しくストレスなく観れたし
笑えるだけでなく無機質な感じの依子もちゃんと
家族想いな感情がある女の子である事に感じ入った。
そう、感情があるって当り前の事だけで何かを感じてしまう自分は
見事にドラマスタッフにしてやられた感じです。
お見事!
★5個つけそうになったけど今後もっと面白くなったときの為に今回は4つ。
こんな月9凄いね。
月曜日が楽しみで、あとの日もリピート。
ほんと、巧の高等遊民の壮絶演説にダンス
圧巻でした。
これ、2話もったいなくない?ぐらい。
でもなんか高等遊民の生き方ありかもと
思っちゃった。それぐらいパワーでした。
国仲さんや松尾さんもいい人だわ。
最後まで巧を見捨てないでねえ!
長谷川さんのキャラが苦手です。
高等遊民を長谷川さんが演じるから、こんな感じの人いてもいいじゃない!と思ってしまうから不思議。他の俳優さんだったら許せなかったかも。長谷川さん、どんな役も魅力的に演じられる良い役者さんですね。
国仲さんのこの役も好きですよ。
依子と巧の関係がどのように展開していくかとても楽しみです。
私は、すごく面白かったです。
依子がアスペっぽいって言ってるアスペの子のお母さんは、主人公を障がい者にしたいとかじゃなくて、もしそういう設定だとしたら、嬉しいんじゃないかな。
障がいを持った子の親は、とにかくその子の将来が心配でたまらないのです。
どうやって生きて行くんだろう?仕事は?結婚は?私たち親が死んだら?
だから、もし依子さんがアスペだったとしたら、こだわりが強くても、社会性が乏しくても、なんだかんだで周りの人に愛されて、上手く生きて行けるのかな?と自分の子を照らしてみて、少しだけ安心するんじゃないかな。
ドラマをそんな方向から観るのも、楽しいですね。
巧くんの結婚の申し込みにはシラけた。
バックダンサーと島田兄妹も目障りになるし...。
高等遊民が一生懸命話せば話す程にクズが偉そうに自分を肯定するな
よと思った。
ニ-トになった理由はあるんだろうけど...今は依子に寄生して面倒を
見て貰いたいだけ。
そうなるには愛が無いと無理なのに...愛無し結婚したいって変だよ。
まあ、依子が断ったから納得はしたけどね。
私は仕事不適格者に近いから巧くんの事は嫌いにはなれない。
でも、甘えさせてくれる人がいるから成り立つんだよ。
私も夫に寄生してるから。
逆のパターンも最近は多いみたいで、専業主夫にも納得してる。
でも、今の巧くんにはイラッとするんだよね。
コメディーで楽しみるなら良いけど...現実味が出てくるとな~。
依子ちゃんは変わっているけど普通の父親思いで、いいキャラだわ。
初回が面白かったので...期待し過ぎたかもね!
ただただ圧巻でした。
このドラマの視聴率が上がらないならもう自分のなかで視聴率という概念は何の意味も持ちません。
私の予想なんですが、今の月9で20%台の視聴率をとるのは難しいと思います。長い間月9離れで低視聴率が続いていますし、脚本家が有名でも全く新しい感覚のドラマは視聴者に受け入れられるまで時間がかかります、リーガル・ハイのパート1がいい例です、最初から高視聴率ではないですからね。
このドラマの巧や依子はかなり変わっていますし、2話を見て思いましたがこのふたりが一緒になるような雰囲気には見えないんですよね。どうなるかまだ先の見えないドラマだと思うし
先が見えないから期待もしてしまいます。
ここで紹介されてたネットニュース見たら、「高等遊民」という言葉がネットでも話題になってるらしいですね。
流行語対象ねらえる、という意見も。
まあそれぐらい、インパクトありましたね。
あと、おかしかったのが、
「あんなイケメン、むしろ高等遊民として家に寄生させていた方が安心。」とTwitterで盛り上がり、「長谷川博己 養いたい」が検索ワードにランクインしたそうです。
・・なんかわかる。(笑)
↑
流行語大賞です。間違えました。m(__)m
2話もぶっ飛ばしてましたなぁ‥
特に、ハセヒロとお母さんとのシーンが笑える。台詞回しだけで、35歳のイイ大人が小学生の子供に見えるのが不思議。
杏さんやハセヒロの台詞だけじゃなく、他のキャストの台詞やお芝居にも、笑える所満載です。
中島クンも悪くないですよ。彼の台詞がないと、杏さんとハセヒロの台詞に圧倒されて納得してしまいそうになる…
また1週間、エンディングが頭の中を回るのか…長いな!
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