3.69
5 249件
4 91件
3 61件
2 32件
1 96件
合計 529
読み もんだいのあるれすとらん
放送局 フジテレビ
クール 2015年1月期
期間 2015-01-15 ~ 2015-03-19
時間帯 木曜日 22:00
出演
ドラマの舞台は東京、裏原宿。表参道から少し入った裏通り、ポンコツ女のレッテルを貼られた女性たちが人生のどん底からはい上がるため、レストランを立ち上げ、苦難と戦い、働く喜びを感じながら、人生を変えるレシピを探していく物語。まるで気の合わない女性たち...全て表示
全 1054 件中(スター付 529 件)551~600 件が表示されています。

2015-02-21 15:55:41
ooo

6話の最後のシーンに唯一の共通点が男に対しての問題であり、バラバラだった女の子がシューベルトを通じて心を通じ合うところに感動しました。素晴らしいシーンでした。

    いいね!(1)
2015-02-21 16:12:39
名前無し

意図的にこちらに揺さぶりをかけようとしてくるドラマなので、自分の精神状態によって辛いときが有るのかも。先週まですごく好きなドラマだったのに、まさに今週の前半はそんな感じで、特に喪服ちゃんを笑いに来た不躾な客達のあたりをすごくイラっとしながら見てました。「ありがとう」を言うところとか、傘の話もあんまり入ってこなかった。
でも終番のYOUさんの告白にカットバックされる3人娘のシーンの静寂感が印象的でした。ここはその両方が重なったことによって心が浄化されていくような名シーンになった気がします。そしてそれと対照的な「訴えます」という強いセリフで締める演出が、ただ美しい画面を作りたいだけではない意思みたいなものを感じました。

    いいね!(1)
2015-02-21 17:26:57
名前無し

社員のDVを圧力で揉み消すような会社だと、今回の件でよく分かったから訴訟に成りました。
耳ちゃんが身を持って実証してくれたんですね、それで3人娘はそれぞれの抱えるものと相手の思いを享受し合った。

傘は、門司が自分の会社で起こった(DVや菅田将暉が起こした)問題をスルーしたことに対する例え話です。
自分の大切な職場、信頼し合うべき同僚に起こった出来事が他人事に出来る門司とは同じ気持ちを共有出来ないと
たま子は門司の直球で正直過ぎなところが好きなのでしょうから、かなり辛いと思います 自分にも誰にでもある気持ちなだけに。

このドラマはかなりエピが凝っているので、連想視聴が望ましいと思います。

    いいね!(1)
2015-02-21 17:33:54
名前無し


連続でした ごめんなさい

2015-02-21 17:57:06
名前無し

個人的にはちょっと作りに飽きてきた。
弁護士ってのは弁護士で有り続けるためだけでも年間100万円以上のお金がかかったはずで、10年だと1千万超えるからその費用はどうやりくりしてたのかは気にはなったかな。そこまでリアリティ追求しても意味はないと思うけど。

2015-02-21 18:14:11
名前無し

なんだか面倒くさいドラマだな。
自分には合わない、そろそろリタイア。

2015-02-21 21:58:48
mido

17:26:57さん、傘泥棒の説明ありがとうございます。

でもちょっと微妙に違うんです。
門司の無関心が会社のセクハラやDVもみ消しに根っこでは
つながってるってことを「傘泥棒」みたいなやわい表現で
されたことが嫌。生ぬるすぎ。と思って。

連続視聴目指して頑張ります。

2015-02-22 01:46:44
名前無し

最高です。
悩みを抱えつつ、それぞれが少しずつ変わっていく感じがいいです。

2015-02-22 02:40:48
名前無し

社会の中で苦しんでる人や弱っている人に、積極的に手を差し伸べてくれるのは、『クローズアップ現代』とか報道で紹介されるNPOの人など一握りだと思う。身内や友人だってあてにならないことは多い。
他人なら尚更で、多くは「自己責任、自己責任」っていう呪文を唱えながらスルーしていく。「こちとら、日々の生活で精一杯なんだよ。今は弁護士なりなんとかセンターなり救済システムが皆無ではないのだから、そっちを頼ってくれよ」ってスルーしても、しょっぴかれたりはしない。悪いことをしているわけじゃなから。
だから門司や、たま子言うところの「責任を取る必要はない、謝る必要はない」その他の大衆のことを、控えめかもしれないが傘泥棒程度に例えたのは適切なんじゃないかなと思う。それでも、十分な問題提起にはなってる。
たしかに門司の言うように面倒くさい話だし、面倒なドラマだけどね。

    いいね!(1)
2015-02-22 08:47:35
名前無し

彼女たちは皆、一生懸命だし素敵だし、哀しいし応援したくなる。
対する男たちは見事なまでのクズっぷり申し分ないし、だんだん味方が増え「負けるな!」と思うんだけど……。

肝心なレストラン経営に無理があり過ぎというか、リアリティーなくファンタジーというか…

どんなにシェフが天才でもおもてなしの心が温かくても、1度に10人以上の客がそれぞれ違う料理をオーダーすれば待たせることになるし、冬の屋外でさらに満足させる味とおもてなしをするのは至難の技。
今のところ利益が110円では今までの設備投資含めて、食材やら光熱費、人件費は0にしても今までいくら注ぎ込んだの?普通なら初日で倒産です。
ベビーカー使うような子供がいる夫婦ならいくらバレンタインでも外食せず家でお祝い(ケータリングなど)するし、冬の寒空に幼い子を連れて外出するなんて風邪ひくとか考えるはずで。

いくら他の店が停電しても、屋外レストランなら面白そうと酔狂な人なら行くかもしれないけど。

これが夏なら全然問題なく、見てて寒いんだよね。せっかくの料理が冷えて美味しくなく見える。
真冬の今は家庭での鍋とか何入れても美味しいし、やはりそれは温度の温かさだと思うし、屋台のラーメンが美味しいのは待たせないからだと思う。

皆が住んでる部屋に完全予約制でレストランやるとか、出張料理ならまだリアリティーあるけど、それじゃライバル店に張り合えないからだろうけど。

でも謎のYOUの正体がわかりこれからの展開に期待、応援しています。

2015-02-22 11:15:17
mido

02:40:48 さん、噛んで含めた説明ありがとうございます。

みんなの気持ちが傘泥棒。

解説してもらわないとわからなかった。
自分、問題のある視聴者…。

2015-02-22 20:00:34
名前無し

二階堂さん、このドラマでは今まで他の女優さんに比べて精彩がないというか、ルックスも映画だとあんなに可愛いのにこのドラマでは何となくイマイチと思っていたけど、今週の回での星野くんにサヨナラを告げる時の顔と、たまこさんがそれを伝えた直後の顔がびっくりするぐらい綺麗だった。
あれは恋した女性の顔だよね。二階堂さんってやっぱり女優なんだな、とハッとした。
散々な目にあって気持ちが落ち込んでるはずなので、今までなら逃げてたはずなのに毅然とした態度で厨房に立つ彼女。ちょっとうるっとした。

きっと恋したことによって強くなったんだよね。だから今まで何度もビストロで失敗したことや嫌な男たちにからかわれたことすら跳ね返せるほどに。辛いだけの恋じゃなかった。彼女になれなくても幸せになれなくても彼女にとってかけがえもないものを得たんだと思うと見ていたわたしも良かった、って思えたなあ。

2015-02-23 01:37:32
名前無し

そうね。ここまで完全超悪だとシラケるな。男VS女みたいなのを女性は喜ぶのかね?
現実は女性であることにあぐらをかいている女性の方が多いぜ。現にこういうドラマが女性がターゲットにされてバカにされている証拠じゃないのかな?

2015-02-23 03:37:46
名前無し

あれこれ文句をつけながら視聴をやめない視聴者もドラマにターゲットにされてバカにされていますね。人気ドラマにはそういう層が必ず必要らしいですよ。
どんなドラマでも視聴者に視聴を続けてもらう為の多少のスパイスなりの工夫を入れるのは当たり前の話ですが、ちゃんとドラマのファンがついていて、なおかつドラマに好感をもってない視聴者に見続けられるドラマはなかなかないので、その部分も感心してます。色んな人を巻き込んでこそドラマの意義もありますから。

男性がかなりデフォルメされているのはやはり、女性目線ということもあるでしょうが、坂元さんの今までのドラマと比べて展開が高速的に速い。ということは徐々に男性たちの問題も切り込むのではないかと想像しています。
このドラマは男性だけではなく、最初の方の3人娘もかなりデフォルメされた性格でした。単に綺麗ごとだけのドラマではないと思っています。

2015-02-23 04:50:34
名前無し

リアリティを求めて楽しむドラマでないのは1話からわかってました。

すんごい面白いというか、わざとらしいお涙頂戴に、まんまとハマり涙
真木さんのこの一面もいいじゃん
松岡さんへの演出もいいじゃん
YOUさんの使い方もいいじゃん
最後までみますよー

2015-02-23 05:09:40
名前無し

まあ、ここではあまり過剰にならないようにお手柔らかに~
ただ、このドラマを好きで熱心に見ているひとも多くいますので、そういう方たちを刺激する投稿は少しひかえめにしていただければ、と。なにとぞよろしくおねがいします。

まあ、女優さんたちが良い、何よりのことだし、駄目なひとたちばかりなのに男優さんの魅力も出ている。すばらしい。
真木さんと東出さんの2ショットが絵になってる。胸キュンドラマとしても合格点。
そして、やはりあの3人娘たち。あのシーンに涙したのは役が成長してるだけじゃなくて、役同様にあの女優さんたちがこのドラマの中でとびきり成長してることがちょっと身近に感じてしまったからかも。
あの暗闇から照明がパッとつくシーンとかきゃりーの歌も好きです。ファンタジーなんだけど、人生にはそういうものも必要な時もあるから。

2015-02-23 09:15:42
名前無し

臼田あさ美さんのほんわかした存在感があの女子メンバー
の潤滑油になってるのかも。
ほんと、不要な出演者がいない。
先週はまるで最終回の前の回のような充実度。
どんな結末なのか想像もつかない面白さがある。
これと「デート」が面白すぎて次クールのドラマでも
普通のレベルのドラマじゃ満足できなくなりそうで、今は
それが一番の不安。

2015-02-23 10:29:43
名前無し

男性は(独身で若ければ尚更)女性が女性であるだけで受ける屈辱、侮蔑なんて目の当たりにしてないでしょうね。
人によってはそれこそ人ごとで気が付かないかも。
現実では、結婚してない女性に向ける視線や小さな子どもがいるワーキングウーマンへの協力体制(パワハラ)
飲み会での謎の上司へのお酌&酔っ払いには許されると思ってるオッサン達のセクハラ。
上司が女性だとやりにくいというのは今だに普通の企業でも暗黙の了解ですよね。
そんな社会では、耳ちゃんのように女性を利用して上手くやって行くのは武装です。
男性は単純で一方向からしか判断できない部分があり、まんまと騙されるみたいですけど(笑)
別に喧嘩を売ってる訳じゃないんですが『勧善懲悪』のことでしょうかね?
貴重な男性意見はありがたいと思うので、このドラマに合わせてやって行ければいいと思います。

このドラマの意義、なぜ一話であれだけのモノを突き付けたのかが今解りました。
単純に男性🆚女性にした構想も とても意欲的だけどコメディとは言えこの脚本と演出が女性勝利でやったとするのかな?

2015-02-23 10:33:32
名前無し

完全超悪は酷い意味で使われますよ 本当の悪のこと

2015-02-24 13:59:51
popo

突然その日の主人公が長々と語り出す手法が苦手なので
お話と正面に向き合うのではなく
かわいらしいキャラクターの皆様と
テレビの前でお会いするために観ることにしました。
そのくらい、女子の皆さんはそれぞれに魅力的な役柄です。
特にヤスケン。
ハイジさんはいつも優しくて癒されます。

2015-02-24 14:52:54
名前無し

真木よう子、別に下手とは思わないが、滑舌が危ないのが気になった…。

2015-02-24 19:54:17
名前無し

シューベルトのシーン、やはり多くの皆さんが感動されてますね。私も静かなシーンなのに涙が溢れました。
武装して生きてきた若い女性のほんの少しの休息。画面の暖かな光と心情がリンクするような素晴らしいワンシーンでした。

YOUさんもついに影響されちゃいましたね。
辛い過去を封印してお気楽に生きてきたはずなのに、不器用ながらも真っ直ぐに自分の人生に立ち向かっている子達を見て心揺さぶられるものがあったのでしょう。
いつもの口調ではなく、たま子を見つめながら噛み締めるように語りかける姿に、坂元さんの長いセリフやYOUの真面目な演技は苦手な私も引き込まれました。
これで「友人のための復讐」の両輪が揃ったということかな?
法廷でも頑張ってください。

このドラマは男vs女の分かりやすい図式にはなってるけど、社会に出れば、意識的でも無意識でもあんなクズなヤツって男女問わずいます。視聴者はそういう人に当てはめて見ればいいんじゃないのかな?
そして傘の例えにあったように、自分も無意識のうちに泥棒に加担していないか振り返ってみる必要あるのかも。
あの傘の例えで、あの男性上司達のダメさ加減ったら!と他人事のように思っていた自分は悪くはないのか?と胸にてを当てて考えさせられた。

「私は仲良くしたかったのに」と思ってもいなかったことを言われた吹越さんの表情を見てこれからの変化を期待します。

    いいね!(2)
2015-02-24 23:34:30
名前無し

真木さんと東出くんがくっつくのだけはイヤな感じです。
「それでも好きだから」とかいうのは絶対にイヤです。
真木さんはしっかり東出くんをふってほしいです。

    いいね!(1)
2015-02-25 03:28:29
名前無し

↑同意

2015-02-26 08:14:55
名前無し

東出が苦手。

スポンサーリンク
2015-02-26 08:42:24
名前無し


同意。
やっぱりこの人、演技が下手。
全然魅力感じないので、真木さんとの絡みも惹かれません。

2015-02-26 09:28:48
名前無し

大河の暴れん坊演技にポカーンとしましたが
このドラマの東出くんはちょっと萌えです(笑)

2015-02-26 12:01:08
名前無し

最後の烏森さんには意表をつかれた。早く次回が見たくて待ち遠しいなんて、今期最高!

2015-02-26 14:29:38
名前無し

きゃりーの歌への入り方がいいね

2015-02-26 15:56:14
名前無し

魅力的なのはヤスケンくらいかな~。

2015-02-26 20:33:27
名前無し

癖のあるキャラがコミカルで面白いです
男性のセクハラ・パワハラなどを極端に描いているので嫌いな人もいるかも
1階の高級そうなレストランの女性スタッフが料理提供するときにファミコン言葉使ってたのが気になった

2015-02-26 22:29:34
名前無し

契約にもセクハラをからめるのかよ、いやらしい脚本家だこと。
このドラマは画面はきれいなのに話の内容は醜いな。まだおわってないけど点数つけとくよ。

2015-02-26 22:34:07
名前無し

いつか面白くなっていくかもと仄かな望みを持っていましたが、結局絵空事でありきれい事なだけの話しで、ストレスがたまります。一部の俳優を除けば総じて演技も下手です。

2015-02-26 22:46:27
名前無し

ストーリーやキャストは魅力的なんだけど男性がもれなくセクハラキャラなのはやっぱり露骨すぎて引っかかる…。
多少の男性像のデフォルメなら仕方ないかなと思ってましたがちょい役の農場の男性にまでそのキャラを押し付けたのは流石に引きました…。

ここはレビューサイトであってファンサイトではありませんのでマイナス意見を見たくないというのであれば退出をおすすめします。

2015-02-26 23:01:58
名前無し

今回は面白かったよ。千佳ちゃん、あいりいいキャラだ。

2015-02-26 23:10:55
名前無し

チカに勝たせておいてあのオチが不快だと思うのは私だけ?あのじいさんの最後の一言は脚本家のいやらしさがにじみ出ていたよ。結局さ視聴者に嫌というほど男のエロさ加減と下心の醜さを植えつけてたま子たちに激しく共感させ、最終回に女性の視聴者をスカッとすっきり爽快な気分にさせて後味をよくしたいのは見え見えで誰が引っかかるかよって感じです。
ドラマのなかにゾッとするような内容をおりこんで視聴を続けさせるやり方は好きじゃないな。見続けて見てわかった。

    いいね!(1)
2015-02-26 23:12:37
名前無し

東出 茉優の2ショットがあると
ギュッとなります。
桐島のふたりが こんなに いい役者さんになってと ドキドキしちゃう。

心が震えるドラマって ヒトそれぞれなんでしょうけど わたしは このドラマがまさに それだと思います。

ちかちゃんの お母さんへの言葉も
たま子さんの 闘う姿勢も
ハイジさんの 優しさも
烏森さんの決意も
他者を 踏みにじることなく
下に見ることもなく
凛として 真っ直ぐで 包み込む暖かさがあって

わたしも そうありたいと 思うのです。

    いいね!(1)
2015-02-26 23:19:46
名前無し

もぅーーーー全然面白くない!
リアリティーないしファンタジーでもないし
あんなセクハラありえないし不快
時々説教臭いセリフが入り、骨太路線かと思わせてなんか説得力がない
いつか面白くなると思って見続けた自分をぶん殴りたい!
もう限界ですサヨウナラ

    いいね!(1)
2015-02-26 23:21:07
名前無し

真木よう子は決してセリフ回しは上手くはないんだけど、あのちょっと内にこもったような声でたどたどしく話すから、ここぞというシーンで緊張感が出るし、「何なの何なの?」ってつい聞き入ってしまうところがある。
この役を単に上手い女優さんがスラスラしゃべったら、あんまりセリフの内容が頭に引っかからないように思えてくる。
やっぱり真木よう子で正解だった。

2015-02-26 23:22:04
名前無し

今のところ雨木社長以外はすべてかわいいです。
みんなかわいいです。いとおしいです。
わたしも今、心震えてます。幸せです。
坂元さんありがとう。

    いいね!(2)
2015-02-26 23:24:12
名前無し

松岡茉優はいいよ。限界集落でもいい演技をしてる。若手とは思えないほど安定した演技だ。東出と比べると。
全体的には普通のドラマだと思う。

2015-02-26 23:27:24
名前無し

まったく…この濃い内容が1時間に収まるとは毎度毎度驚きです。

農場の一件は厳密に言うとセクハラではないですね。
ただ受け取り手のマインドがそういうのを聞き流せる状況ではなかった。
千佳ちゃんは大人に羽化する最後の殻を脱ぎ去るために、仕事に賭けていた。
だからああいう受け取り方になりましたね。脚本も演出も文句なしの素晴らしさです。

あと5年もすればたくましい千佳ちゃんは「ま、こんなもんでしょあのオヤジw」と
笑って流せるとこまでいくんだろうと思いました。

門司君のあの人間性がまさか千佳ちゃんと共鳴できるとは。

恐ろしいくらいに2人のシェフは似たもの同士だった…。
正攻法で競い合える貴重な相手が千佳ちゃんだった…。

この対比描写、このドラマを見始めたころはまったく想像がつかない
見ごたえのある世界に達してきたようで驚きました。

今回はついに男社会のパワハラが出てきましたね。
上司が部下に、社長が管理職に。ここの社風こそがこの社長自身とばかりに。

僕はちょっと前から録画視聴しながら次回放送直前にもう一度観ます。
セリフが早いのでオッサンの僕には聞き落とすところが多々あるんです。
千佳ちゃんのポトフを噛み締めて食べる門司君に負けないくらいに堪能します。

しかし…初回に脱落しなくて本当に良かった…。
この脚本家のファンが根気強いの、わかるような気がします。

都会の雲間に光が見える素晴らしい回でした。

    いいね!(4)
2015-02-26 23:28:43
名前無し

もう、この脚本にはなんも文句言わない事に自分はした。もう気にしすぎて疲れたから。そういう、脚本なんだね。残念とあきらめて観てるからね。もう男の悪さ露骨にだして、最後は突き落とすんだと分かるからね。門司と星野はおかざりかよとか思うよ。一応東出さんは主演クラスなのにね。女の敵でしかない。あとさ、菅田君じゃなくても星野いいじゃん。勿体ないね。二階堂ふみもキャラが面白くするためか新田さん苦手だしね。レストランはもはやなんか意味なし。

2015-02-26 23:30:53
名前無し

松岡茉優ちゃん最高です。
桐島のさなが大きな女優さんになったね。
涙が止まりませんでした。
見終わった後の感動が半端じゃないドラマです。

2015-02-26 23:35:12
名前無し

真木さんの演技苦手ですがたまこは可愛い。
EDも可愛かった。

最近はいい雰囲気で終わることが多いけれどこのドラマは決してスカっと系ではないよなぁ。

楽しんで見続けている人はそこに期待していないだろうけど。

2015-02-26 23:39:33
ぜろ

先週が神回だったので今週は評価下がるの仕方ないかな。

茉優ちゃんは非常に良かった。
でもお母さんの再婚相手ろくでなしがよかったな。
男性登場人物(お姉ぇ除く)みんな酷いから徹底してほしかった。
今週のお話は必要だったのかと疑問。

最後の方でチラッと出てきたのは風間君?
「それでも、生きてゆく」観たくなってきた。

2015-02-27 00:38:43
名前無し

2015-02-26 23:27:24
名前無し さんにいいね付けたいです

門司もあんなんやけど 実は真面目に料理と向き合っていた
パーカーちゃんも人の優しさや思い遣り受け取ると料理が美味しく作れないって
呪いを掛けられた小さな女の子みたいやね
子どもの時の呪縛が自分がインスパイアされていた門司の言葉で
解けたんやな
お母さん結局は強く生きられる人じゃないけど
支えてくれる人を見つけて安心やな

吹越満 子どもの前で酷い事されてプライド大丈夫か?
あの社長アレでは 誰もいなくなると思うわ
五月さんも笑顔で登場して 決戦となるんかな

    いいね!(1)
2015-02-27 00:55:49
名前無し

フッ おやじのセクハラ発言なんて普通じゃん!
美人だから決めたんだよって 耳元で囁かれて 良し来たなと。
それが女の営業 武器だよ立派なね。
商談のある時は胸のとこピタっとしたスーツで、
大きいの強調して 短めのスカートで行くよ。
世の中まだまだ バカなおじさんが多いんだからさ(笑)
武器使えない潔癖な人とか使えないおばさんたち可哀想。

世の中は矛盾だらけで いい仕事がやりたいだけでは、
済まないことも たま子たちはわかってる。
それでもレストランとして人を幸せにする料理を出す姿勢。
メルヘンでもファンタジーでも構わない。
現実のドロドロした部分を一時間で浄化する。
そんなドラマで良いんだと思う。

2015-02-27 01:17:53
名前無し

うーんそりゃあセクハラやパワハラなんてもんはたくさんあるから普通なんかもしれんが、このドラマは話があざとくない?千佳ちゃんの件は私もなんか釈然としなかったわ。今までの男達の嫌みや、セクハラとたまこ達が戦って、救いようがない女の子達に観る方がうまく共感できるようにする。たまこ達は素敵だし暖かい。最後は女は強い!スカッとした、みたいな終わり方にしかならない気がしてきた。
しかし、それよりも深い話があるんかな。たまこと門司の恋にも興味ないし、少しはおぉって言わせてくれるんかな。坂元さんは、最高の離婚しか観てないから分からないが単純じゃないのかな?

2015-02-27 01:32:27
名前無し

坂元さんはどっちかと言うと複雑かも
でも今回はコメディだから重くないんじゃない?
『それでも、生きて行く』とか『mother』を見たら
暫く考え込んでしまうような作風だけど
名作だし役者も良いからオススメします



スポンサーリンク


全 1054 件中(スター付 529 件)551~600 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。