3.70
5 252件
4 91件
3 61件
2 32件
1 96件
合計 532
読み もんだいのあるれすとらん
放送局 フジテレビ
クール 2015年1月期
期間 2015-01-15 ~ 2015-03-19
時間帯 木曜日 22:00
出演
ドラマの舞台は東京、裏原宿。表参道から少し入った裏通り、ポンコツ女のレッテルを貼られた女性たちが人生のどん底からはい上がるため、レストランを立ち上げ、苦難と戦い、働く喜びを感じながら、人生を変えるレシピを探していく物語。まるで気の合わない女性たち...全て表示
全 1059 件中(スター付 532 件)801~850 件が表示されています。

2015-03-15 08:04:06
名前無し

いろんな不愉快と思えるシーンがあって
そんなこと、したり、口走ったりする子達がやってるから問題のあるレストラン。
ちゃんと、自覚ある。
そこから、みんなが、立ち直っていくドラマだと思うけどね。

2015-03-15 08:06:28
名前無し

東出さんの出番が多いとちょっとげんなりする。(ごめんね。でもしゃべり方がどうにも受け付けないので)
でもそれ以外はキャストもドラマの内容も好き。
みんなのまとめ役のたま子もハイジさんも若手3人娘も、雨木を始めとする憎まれ役の男優陣も。
軽い部分とシリアスな部分のバランスもいいし、最終回にすごく期待が高まります。

2015-03-15 10:49:32
名前無し

物事の根幹から考え方が違うのが、よく分かった。まぁあと1回頑張って、コメは正直書いただけだからさ。ファンの方にはそっちが不愉快かなんだろうね。どうして主演が甘く観てもらえるのかな。相当な演技力ないとしか言えん。それだけは思う。違うのだと、あのレベルでみんなに言われのにさ。失礼だかはじめて門司観たが本当に演技下手だと思ったのよ。彼俳優一本よね?しかもきっと新人なはずあるまいし。度肝を抜かれた。朝ドラとか観てない自分より。気になりすぎてきっとおかしい。

2015-03-15 12:03:41
名前無し

まだまだ問題山積。
あと1回でどうやって着地させるのかなぁ…。

続きはスペシャルで…みたいな終わり方じゃなくこのクールで完結させてほしい。しかもハッピーエンド希望。(^o^;)

もしもスペシャルやるならそれからのストーリーが観たい。

2015-03-15 12:58:07
名前無し

坂元さんなら、きちんと終わらせてくれると思うよ。
私も続編みたいけど、その後かスピンオフで。
このままで、もうないのはもったいない!

2015-03-15 22:55:32
名前無し

二階堂ふみの喋り方が苦手。上手いんだろうけどあの話し方が個人的に苦手なの。「woman 」の時から苦手だったなぁ…。松岡茉優とか高畑充希は全然気にならないし、普通に上手いと思うから、個人的な好みの問題なんだろうなぁ……。

2015-03-16 01:13:57
名前無し

リアリティない。

2015-03-16 05:16:36
名前無し

いままで苦手だった東出さんが今回好きになってきたのかとおもうと、門司くんのキャラクターが、彼の話し方や表情の抑揚のなさにぴったりくるからなのか、と思っていたのですが、
社長を殴るシーンの、彼の目の演技、引き込まれました。いままでフラットすぎるフラットさだったのに、とつぜん振り切れる予感が伝わりました。ちょっと東出さん、見る目変わりそう。

それにしても吹越さんと杉本さん、
ほんと流石ですね。

    いいね!(3)
2015-03-16 11:06:57
名前無し

1話から不愉快。
会議室で謝罪するのに
「服を脱げ」と言われて脱ぐか?
このドラマはずっとその話を引っ張っているけど
全然納得がいかない。

ハイジさんと三人娘の物語でいいのに。
ヒロインのわざとらしい前髪くしゃくしゃとか
意味のない棒読みイケメンのボケっぷりとか勘弁!

2015-03-16 12:30:52
名前無し

確かに脱げと言われたからと言って脱がないし、断ることもできるはずなのに(障害者じゃないから)そこで断らず脱いでしまったことの心理をどう説明するのかと某掲示板サイトでも疑問を呈されていた方がいましたね。その疑問把握は未だ解決されず。どう納得させればいいのでしょう?

2015-03-16 12:32:02
名前無し

あ、あの表現は比喩って言ってた人もいたっけ?

2015-03-16 15:50:12
popo

ここまで来てさすがに脱落はしないし、
多分最終回まで見るんだけど、
会議室のシーンはむしろ雨木社長に共感するほど
「お前何してんの?だから何なの?」だった。
要するに五月のところへ自分で行け、という訴えがあのシーンで
だからたま子の希望は叶ったのかもしれないけど、
人を説得しようと思うのなら
相手の言葉とか踏まえないとただの自己満足では?
私、フランス語わからないけど
たとえばフランス語でわーっと何か言われても
何言ってんの?わかるように言ってよ、と思うだろうし。
まあ、どういう感情で言ってるかはわかるか。
つまりたま子さんのセリフっていうのはそういうもの。
フランス語わかる同士なら響くけど
わからない人には……あー、何か怒ってるっぽい、みたいな。
とは言え、スープの中にタバコ落とすのは最低だと思いました。

2015-03-16 22:48:27
名前無し

五月さんの会議室で脱いでしまった心境は、確か入院した上司や仲間を失業させない為の行為でしたね。
それまでも会社から受けたパワハラや同僚にされたストーカーを会社に相談しても恋愛だと無理やり丸め込まれたりしてました。
いわば会社から絶望に違い嫌がらせを受けていたと、そして母に相談しても女が働くからだと言われて
希望を削がれ 誰にも相談出来る状態ではなくなり、精神的に追い詰められて服従してしまった。
冷静な判断力や相談出来る相手がいれば起こらなかったと思われます。

経過としてはこう言う事かと思います、現実的ではないからパワハラやセクハラとして捉えると解りにくいかも知れません。
ドラマとしてかなりデフォルトされているのと、個人的に受け止める力(責任感やストレス発散能力等)に差があると思いますから
これぐらいでとんでもない行為をするのか?と言う議論あまり意味がないように思います。
市の職員さん等は耐性がすごぶる弱くて、びっくりする事を仕出かして休職あるいは部署替えをされた方 何人も見ております。

    いいね!(1)
2015-03-16 23:45:09
みなつん

このドラマのセクハラ表現は、あまりにも稚拙。
職場の中で、女従業員を全裸にする会社なんか、今の日本には皆無。
もしも、そんなことをしたら、社長は逮捕。
ネットや週刊誌などで叩かれて、そく倒産だよ。
このドラマの脚本家や製作者って、ほんとうに大馬鹿過ぎるよね!!慶応大学の学生・二階堂ふみちゃんのような賢い子は、、 内心呆れているだろうね。

2015-03-17 00:17:33
名前無し

皆さん辛口評価が多いんですね。

私個人的に毎週楽しくみさせてもらってます‼︎
セクハラや、パワハラに対しての
リアリティがないと、結構投稿がありましたが、私はドラマにリアリティを求めている訳ではなし、今回の様なセクハラや、パワハラと言った内容なら特にリアリティよりも、インパクトがあった方が分かりやすくて良いと思いました。
正直今回のドラマみたいなセクハラは犯罪だしやり過ぎ感や、やらないでしょ‼︎と思う気持ちもあるけど雨木社長役の哲太さんの演技も凄いけど、分かりやすくムカつけました笑

真木よう子さんも今までの男っぽい役や、物凄い‼︎女性らしい役などありましたが、今回のたまこ役も違和感なく見ています。
あとは‼︎若手女優ですね(*^^*)松岡茉優さん、二階堂ふみさんは正直知りませんでした(汗
今回のドラマで初めてだったんですが、2人の演技がとても‼︎上手くて引き込まれます‼︎高畑充希さん同性から嫌われる役を上手く演っていてドラマ当初は嫌いでした笑
そんな女の子だらけの中の安田さんのハイジ役が素敵すぎる‼︎ハイジさん大好きです🎶
そして…皆さんから大不評の東出晶大さん。
今までの出演作品のクローズエクスプロード、アオハライドを見たんですが、、、
本当に‼︎棒読みでアオハライドは大好きな原作コミックだったので、キャスティングにもショックをうけましたが…。見に行ってさらにショックを受けました(・・;)なので、今回の配役にも、はっ⁉︎また東出か…と思っていたんですが、今まで私が見てきた中で一番‼︎彼にあってる役なんじゃないかと思いました‼︎上手いとまではいきませんが(ー ー;)
違和感はそれ程感じずに見る事ができました‼︎
始めは俺には関係ない‼︎自分の料理以外に興味がなかったのに、ちょっと急だけど人間味が出てくる役所で、東出くんのペースにも合ってるんぢゃないかと思うぐらい⤴︎人間味がある感じも棒読みはそんなに感じませんでした‼︎

次最終回‼︎スプーン1個でお店が閉店とかも
リアリティはなさそうだけど…( ̄▽ ̄)楽しみだな✴︎

    いいね!(3)
2015-03-17 11:18:06
名前無し

2015-03-16 22:48:27
名前無し 書きました

辛口のつもりはなかったです ドラマとして考えましょうと言う意味ですが。
そんなに経過にアレコレと言っていたらフィクションですって入れないといけないでしよ?と
もっと軽く見ませんかと、そして意外と精神を病んでる人は多いんですよとそんな感じです。
正直 重くならないようにかなりの努力をされてると思います ぱみゅさんとか 好感持ってます。

2015-03-17 12:41:50
名前無し

批判は辛口でかまわないよ。ファンに配慮なんて必要ないし空気読んで書き込みを控えるなんてしなくていいよ。批判は感想を書く良い材料になるからね。でも、東出が棒なのはわかったんだけど同じことばかりだと見ていてつまらないので東出の違うとこの否定意見が聞きたいから見つけて批判してくれ。

2015-03-17 14:45:42
名前無し

東出の演技云々ならまだわかるけれど、声質が苦手とか生理的に受け付けないとかは演技やドラマのことではないから多少の誹謗中傷に入ると思う。声質云々の話になると声質が綺麗じゃない俳優は俳優するなという類の方向になるので。私も他の俳優で生理的に受け付けない俳優はいるけれど、わざわざ名指しして書こうとは思わないな。その俳優のファンに対して悪いからとか言うより、普通の感覚として。
ここはキツいコメントもあまり削除されないから、結構エスカレートしてて読んでてこわい。

ドラマとしてはちゃんと面白い。
臼田さんやYOUさん、ヤスケンさんのエピが短いのは少し物足りないけれど、無駄がないドラマなので全てのシーンに緊張感があって見ごたえがある。
2匹の猫が最近消えたのが寂しいけれど最終回に帰ってくる可能性に期待したい。

2015-03-17 20:23:12
名前無し

今クール一番お気に入りのドラマです。
もう最終回なんですね、淋しいです。

2015-03-17 21:18:33
名前無し

私は好きですよこのドラマ。
東出くんが意外に良くてびっくりしました。

    いいね!(1)
2015-03-18 04:52:06
名前無し

このドラマ好き!!
でも、たま子が一人喋りして、相手(男)を追い詰めるシーンは嫌い。

(訴えかけてるんだろうけど、低い声で抑揚なく言いたい事は絶対最後まで言う。途中で相手が何か返しても、相槌うつくせに最初に言おうと思った事は言うよねぇ….....会話する気あるの?て感じに見えてしまう…)

そこ以外は、本当に好きなんだけどなー

はっさくとマチルダも可愛いし

2015-03-18 07:57:29
名前無し

そういえば、はっさくとマチルダ最近見かけないね。
最終話に出てきてほしいな。

2015-03-18 08:15:46
名前無し

棒だと言うほど東出くんが出るドラマは注目を集めるね。だから制作側も使いたいんじゃないのかな。彼は役者やって三年目くらいでしょ、映画が少しに本格的に出たドラマは去年の朝ドラくらいなんだからまだまたでしょう。さわやかな高校生の役はやんないほうがいいよ、なぜかと言うと大人っぽいもの彼は。顔が大人びているから、もっとセリフうまく言えるんじゃないかと皆さん先入観もって過剰に棒っ棒っていっていませんか?私から見たら特徴のある声だけどそんな下手だと思いませんが彼は役柄によって合う合わないはあるとは思います。

    いいね!(1)
2015-03-18 10:19:46
名前無し

ニュース見てると現実にもいるよねー
雨木社長に負けないほどのセクハラパワハラ男!
ドラマではスカッとやっつけてほしい。

2015-03-18 10:20:50
名前無し

あんまり書きたくないが、私ははじめてみたんよ。きつい言い方かもしれないがもう少し壊さないようにしなさい。門司論争すると疲れるからもういいか。私は不満は書いたがね。

スポンサーリンク
2015-03-18 11:27:48
名前無し

はっきりいうけど、東出さん下手です。
彼の演技、台詞になると浮きます。
前半はまだみれていたが、後半はだめです。
明日の最終回、できるだけ出番が、少ないこと願います。ドラマの流れを止めないで欲しい。
彼への不満はこれで2度書きました。
これを最後にします。

    いいね!(1)
2015-03-18 15:15:26
名前無し

人の感想見てムキになって言い返さなくいいだろう、東出嫌いならそれでいいじゃないかよ、その人その人で役者の好みなんで違くていいはず。
ここは言い返し合うチャットルームじゃないよ。いい加減にしてくれ。

    いいね!(1)
2015-03-19 06:58:20
名前無し

ハイジさんと3人娘のシーンが好きで、ずっと視聴してましたが、終盤に来てなんだかつまらなくなってきました。
特に、この前の…たま子が社長を追い詰める所なんか、なんで弁護士の烏森さんじゃなくて、たま子なんだろう?と違和感を覚えてしまったり、たま子のでしゃばりにイラつきを感じたり…
ちなみに、私の中では門司さんの存在自体いらない。あんな中途半端なポジションで存在する必要あるかな?絡んでくる意味も分からない。

2015-03-19 11:15:37
名前無し

たま子もだけど役者さんが延々と語り出すのは、この脚本家さんの特徴で『長セリフを言わされる!』と
役者さんが恐れと楽しみを持ってこの方の脚本に臨むんですよ。
始めてドラマで目にした時は、何で舞台みたいにその人が話終わるまで待ってるの?と思いました(笑)
普通に不自然ですよね? これは演説と言うか『⚪︎⚪︎の主張』と言うものではないかとか。
言い合いだと特に『待ちたまえ!』とか『それ以上は言い過ぎだぞ!』の待った掛かりそうですから。
でも慣れて来るとこの主張が楽しみになるんですよね。
特にそれまでは、主張キャラの人が自分を偽り ニコニコと相手の言い成りで生活している人だったり
真面目だと思っていた人が暴露的に自分語りを始めるので、驚きや興味から惹きつけられるんです。
その辺りのメリハリの付け方がコメディ手法も身につけて、上手くなって来られていると感心しました。

東出さんにもありましたね、役者の上手さが何処にあるのか、、。
役を自分のものにすると言う点で、多分前半のぶっきら棒演技(ツンツンツンデレ)は彼の素に近く違和感が感じられなかった。
後半のたま子から受けた影響で、心の奥にあった正義感や仲間に対する期待や信頼が芽生えて熱い男に変わっていった。
この辺りの変身がたま子を好き過ぎるが故の同化に違いものだから、、まぁ恋の微熱的急な発熱演技を求められると。
今回はちょっと回数が足りなくて気の毒だと思います、変わり過ぎて違和感を持ってしまいますよね。
棒だからと言うか、、誰でもこれだけ急なキャラ変更は難しいでしょう 山田孝之ぐらいなら違和感ないかも。

2015-03-19 12:18:30
名前無し

9話、ちょっと失速かな。門司君という人がいまいちわからないよ。
今までの女の子達の描き方が素晴らしかったから、余計雑なかんじ。
もう最終回か。
なんかもう描きたいこと終わってる?
雨木さんがどうなるかぐらいかな。
神回が、何話もあったから好きなドラマですけどね。
やっぱり三人娘と、ハイジさんが素晴らしいな。

2015-03-19 17:25:21
名前無し

11:15:37さん
なるほど!山田孝之の門司君が見たいとおもいました。
東出君もそれはそれでイイけど、山田孝之案。。。ステキ(笑)

2015-03-19 19:45:16
名前無し

いまだ誰一人と出演者の顔と名前が覚えられない
東出って人は昼顔に出てた人じゃないのはわかった
真木って人は、なんとなく見たことがあるような
YOUは知ってる

ところで、このドラマが何の話かわからない

2015-03-19 22:49:01
名前無し

最終回が酷い

2015-03-19 23:02:01
名前無し

ライバル店で働いているたま子の夢はラストにふさわしい描写でした。ほんとはこれがたま子のベストであって理想なんだけど儚い夢でしかない悲しい現実なんだよね。
でも、そんなに重たくない終わり方でよかったと思います、さよなら。

2015-03-19 23:06:20
名前無し

最終回…ちょっと残念でした⤵︎レストランの閉店もなんでこうなった?と言う過程がなく、雨木社長への制裁?も週刊誌でバッシングされ、お店が潰れた。結果だけで何か物足りない感じ⤵︎ラスト1話でまとめる事ができず無理やり終わらした感。最終回楽しみにしてたけど残念だったな。

2015-03-19 23:11:12
名前無し

なんだろね。この最終回。
お店の最終日のカレンダーが26日になってたね。もともと来週最終回だったのが何らかの理由(低視聴率?)で一週早まったって事?
ガッカリ感はんぱない。

    いいね!(1)
2015-03-19 23:14:32
名前無し

私は、ずっと泣いて見てました。
なんか、さびしいけど、みんなの成長がうれしくて、喪服ちゃんと、菅田くんのシーンとかもジーンときて、彼の芝居になかされました。
ちかちゃんの、三つの約束に泣いて、回想のシーンで泣いて。
先週でほぼ出し切った感があったから、今日の最終回は成長の振り返りという感じで見てました。
でも、これ続編来ますよ。そんな希望のある終わり方でした!
やっぱり好きなドラマだった。

2015-03-19 23:23:04
名前無し

泣いた、泣きました。
たま子の見た夢の、あまりに幸せで儚い風景に。
でも、本当にタフで素敵なドラマ。
最高の春を迎えることができました。
スタッフ出演者すべてに感謝したい。

2015-03-19 23:38:16
名前無し

銭ゲバのラストを思い出したよ。

2015-03-19 23:51:23
ぜろ

最終回

シーン1つ1つは心に残る名シーンばかり。

喪服ちゃん&馬鹿男の厨房シーンは淡く切なく可愛らしくて
社長息子&ちかちゃんの姉弟シーンは優しさであふれていて
最後の晩餐的な閉店後の女子会的打ち上げシーンは
耳娘のハシャギっぷりが切なくて祭りの後感漂ってて
最後の海のシーンでは明るく元気に。

でも先週から今週にかけて 詰め込み過ぎ。
やっつけ仕事っぽい。
低視聴率で打ち切り? 1話分削られたのかと思ってしまう。
そこがマイナス★1個。

全話観て 3人娘役の若き女優陣に大いに期待。

二階堂さん 以前から注目はしてたけど これまで好きになる役柄
無かった でも今回で好きになった。

高畑さん 去年の大河で名前覚えた 今作で更に興味湧いてきた。

松岡さん 以前見た時はただ見た目が可愛いなと思ってただけですが これからは女優として注目です。 
今クールの別の出演ドラマも観てしまった。

その他の出演者さん達の巧さ(門司以外)は言うまでも無いので割合。

優しい気持ちになれました。

2015-03-19 23:54:07
名前無し

うーん、最終回はイマイチだったかも。
とても良かったとはいえないけど全体的には面白かった。
ハイジさんがとても素敵だったのでがっつりハイジさん回
私も観たかったな。
役者さんたちは皆さん良かったです。特に女子三人組は新鮮でしたね。

2015-03-20 00:09:00
名前無し

う~ん。尻すぼみ感ハンパない。
何が起きた?
内容自体は素敵なのに、どう見ても話数足りない気が!勿体ない。
前半はキャラ立ちして凄く良かったのに、後半は走りすぎ。
局の事情か、脚本の分配ミスか、
勿体ないの一言。

2015-03-20 00:31:02
みい

やっぱりよかった。観るのやめてました。いいのはヤスケンだけです。
ヤスケン以外の俳優のクドイ演技と脚本ともどもうんざり。

2015-03-20 00:32:16
名前無し

面白かったです!
笑えるし、イライラするし、泣けるとこもあって、スッとするところもある。
役者の方々も皆大好きになりました。
でも、それより何より、私にはとても元気が貰えるドラマでした!

2015-03-20 00:34:52
名前無し

ヤスケンがいなかったら(笑)

2015-03-20 00:55:37
名前無し

今まで積み上げてきた裁判の話し何だったの!?笑
まぁ、あの棒読みの長い説教は嫌だったのでいいんだけど…。
結局、全部モヤモヤで終わった気がする。何も解決してないし。
中途半端すぎてびっくりです。

2015-03-20 01:03:47
名前無し

ほんとに愛するキャラクターが多くて、ハイジさんと3人娘は特に愛情持って毎回見ていました!
でもでも最終回が皆さんも指摘の通り、無理矢理おわらせた感があって、ほんとどうしちゃったの?みたいな悲しい気持ちになりました。
スプーン事件も雨木社長の陰謀??みたいな展開もなく…

でも、何回も涙ウルウルの回や、ほっこりした気持ちになれた回もあり、総合的にはいいドラマだったと思います。
最後のバタバタ終了感でマイナス1って事で。

2015-03-20 01:07:26
名前無し

最後のたま子の夢をそのままドラマにしてくれたら、
幸せの時間がいっぱいのドラマになったのに・・惜しいね。

何年か後に、問題三人娘は一流の役者として評価さ
れるんだろうな。

その時、このドラマでの若い三人の共演が奇跡とよ
ばれるように、それぞれ成長してほしい。

これからの役者の原点を見られたことは、とても、
自分にとっても幸せなことでした。

2015-03-20 01:18:46
名前無し

何とビストロがなくなってしまったのは、力のある経営者につぶされるんじゃなく、たったスプーン1つの不満でクレームしまくる客によって、その店が好きだった大多数の人の大事なものがつぶされてしまう、って結構身につまされる話だった。
もしかして坂元さん、意外とここのレビュー覗いてたりして(苦笑)
フィクションの意味がわからずちょっとの話を大袈裟にとらえて怒りまくる人、自分の感覚ばかりを信じて他の人の感覚を認めようとしない人、ドラマの全体を見ずに好きな俳優はとことん持ち上げもっと出番を多くと言いつつ、嫌いな俳優は1シーンでも見たくなくて最初から最後まで同じような批判でとことん攻撃するような、もしかしたらそういういびつさを皮肉ってるのかしら。だとしたらすごい才能だわ。
冷静に物事を判断する能力のない人たちがクレームやネットを駆使すると、ちゃんとやってる人の夢すらも簡単につぶされてしまうんだよ、って現代を皮肉ったり、警鐘を鳴らしてるのかも。
そういうクレーマーのいない場所に行くのには夢のような場所しかないですしね。

    いいね!(4)
2015-03-20 01:40:09
名前無し

一話の全裸謝罪は強烈な悪意。
ラストのスプーンは悪意は無いけど過失。
この二つには大きな差はあるけれど、
社会人としては、責任がかかってくる。極端な対比を表してるのかなと。社会とはそういう厳しいものだ。
でも、負けずに女の子達頑張れ!
そういうメッセージがこもった最終回だったと私は感じました。

    いいね!(1)


スポンサーリンク


全 1059 件中(スター付 532 件)801~850 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。