4.19
5 77件
4 21件
3 8件
2 8件
1 10件
合計 124
読み よるのせんせい
放送局 TBS
クール 2014年1月期
期間 2014-01-17 ~ 2014-03-21
時間帯 金曜日 22:00
出演
今までの理想の教師像とは真逆のオンナ教師が立ち向かう落ちこぼれたちの最後の砦、定時制高校!
底抜けに明るい新米教師と年齢も環境も様々な定時制高校生たちのちょっとした“人生再生逆転ストーリー”

履歴

キャスト

夜野桜   観月ありさ   日の出学院教員。元スナックのママ。
黒井華   蓮佛美沙子   日の出学院元昼間生徒。BL好き、サブカル好き、頭の中の妄想はすごい。定時制生徒。
上武俊介   田中圭   クラスに混乱をもたらす事に生きがいを感じている男。自称“不動産業者”。定時制生徒。
上奈瑠奈   大政絢   数学教師。4年1組副担任。一流大学を卒業した典型的なエリート教師。桜の敵ともいえる“氷の女”。
山田一郎   高橋一生   歌舞伎町のホスト。常に二日酔いの状態で定時制にやってくる。定時制生徒。
大澤雄大   山本耕史   彼の正体は誰も知らず、不思議な雰囲気を放つ陰のある男。謎の多い存在。定時制生徒。
宗村真理   堀内敬子   35年ローンで購入した都内の一軒家に、サラリーマン旦那と、成人した息子2人と暮らす専業主婦。定時制生徒。
梶原治   大倉孝二   漫画家のアシスタントとして生計を立てている男。フィギュア好きで、2次元の世界でした恋ができない。定時制生徒。
外内耕介   笹野高史   「私は年金生活者ですから」が口癖。いつも穏やかで、少しエッチな冗談をいう好々爺。定時制生徒。
 

日の出学院定時制生徒

橘かえで   新川優愛   クラスの美人オシャレ番長。男にモテるが、外見で惹かれてくる男には興味を持たず、どこか冷めている。
大神玲   山本舞香   貧しい家庭で育ち、若くしてシングルマザーで玲を産んだ母親に殆どネグレクト(育児放棄)されて育つ。基本的に大人を全く信用していない。
白崎桃   清水くるみ   母子家庭に育つ。中学でいじめにあい、高校へは行かなかったが、アイドルに憧れ、今は「蒲田美少女クラブ」というグループに所属している。
宇垣隆将   太賀   とび職。金髪の強面で、昼間部の生徒を捕まえては度々脅し、どうしようもない不良と囁かれているが…?
若杉公則   岡山天音   スポーツ推薦で有名高校の野球部に入ったが、ケガをして挫折、いるにいられなくなり退学してこの学校へ来た。それ以降、勉強に励んでおり、大検を取り、有名大学に進学したいと思っている。
神戸優奈   滝裕可里   建前だけの堅苦しい父親になつかず、真面目な兄弟の中で一人だけはみ出る。曲がったことが嫌いで頑固な祖父のことが意外と好きで、嫌がられながらもまとわりついている。
木村政代   江原由夏   派遣で働く一方、夜は格闘技のジムに通っている。元柔道選手。大人しい性格で、引っ込み思案だが、まがったことが嫌い。男に惚れっぽいところも。
高倉富雄   織本順吉   青森の中学を出て、集団就職で蒲田の金型工場に就職して以来、金型一筋の職人だった。無口で余計なことは言わず、負けず嫌い。
 

日の出学院教員

砂川誠   光石研   桜がママをやっているスナックの常連客。日の出学院高校の創始者「砂川善次郎」の孫で、同校の副校長を務める。桜を教師にスカウトした人物。
武頼貞夫   矢柴俊博   主任教員。長年定時制に籍を置き、教員になった時から定時制にいるような人物。校長の腰巾着。
柳島武彦   中原丈雄   日の出学院高校の校長。定時制部を廃止しようと常に企んでおり、何らかの口実をつけて廃校に追い込もうとしている。
履歴

スタッフ

脚本   林宏司  
音楽   富貴晴美  
プロデューサー   鈴木早苗  
プロデューサー   飯田和孝  
演出   生野慈朗  
演出   山室大輔  
演出   池田克彦  
演出   大内舞子  

視聴率

放送日視聴率
01月17日 10.6 %
01月24日 7.3 %
01月31日 7.3 %
02月07日 5.1 %
02月14日 5.2 %
02月21日 5.3 %
02月28日 5.5 %
03月07日 6.5 %
03月14日 5.5 %
03月21日 6.0 %
平均視聴率 6.43 %
※平均視聴率は単純平均です。
※同一クールのドラマの視聴率一覧は2014年1月期のクールページ