2.92
5 30件
4 29件
3 30件
2 17件
1 42件
合計 148
読み さいとうさん2
放送局 日本テレビ
クール 2013年7月期
期間 2013-07-13 ~ 2013-09-21
時間帯 土曜日 21:00
出演
うるさかろうが、煙たかろうが、「悪いことは悪い」と正義を貫く斉藤さんの活躍を描いたドラマ。
履歴

キャスト

斉藤全子   観月ありさ   「斉藤さん」。自分の為に、子供の為に、未来の為に、「悪いことは悪い」と信念をぶつける熱血ママ。
 

山内摩耶   桐谷美玲   斉藤さんが新しい街で出会う若い母親。十九歳の時に息子を出産。何に対しても元気よく「大丈夫です」と答えることが口癖で、常に笑顔。しかし、表に見せるその天真爛漫な笑顔には一つの意味が隠されていた…。
山内弘高   田辺誠一   摩耶の夫。サラリーマン。仕事もでき、優しいが酒に酔うと子供になる。夫婦仲はよく、つい一人で悩みを抱えそうになってしまう摩耶の理解者で、摩耶を温かい目で見ている。
 

岩田巡査   勝村政信   町中神出鬼没。いつも「わが町に異常な~し」が口癖。
 

大鷹小学校4年3組

小杉大造   瀬戸康史   潤一たちの担任。教師生活3年目の若い先生で、やる気だけが大きくいつも空回り。保護者たちからはやり玉に挙げられがちだが、子供からの支持は厚い。
斉藤潤一   谷端奏人   斉藤さんの息子。勉強もでき、優しく友達想い。母親譲りの性格で、何か周囲でおかしなことが起きた時にも空気を読んだり物怖じをせず、正しいことに対して真っ直ぐにズバズバ言う。
山内拓海   橋本涼   潤一と同じクラスに通う小学校4年生の男子。活発で明るい性格で、転校生の潤一とすぐに仲良くなる。あだ名を付けるのが上手で同級生たちに色々なあだ名を付けるが、それが誤解をまねき大事になってしまう。
玉井大和   玉元風海人   玉井の大事な一人息子。サッカーが上手く、小さなときからサッカーばかりしている。
 

教頭先生   きたろう   ことなかれ主義の教頭。若くて生きのいい小杉を正直うざいと思っている。
 

4年3組の保護者

玉井眞美   南果歩   夫が実業家で成功を治めている。しかしそれを鼻にかけることもなく、子育てに対し「正義」を持っており、自らが悪いと思ったことをキチンと表に出すことが出来る強い女性。地域のボス的存在に。
立花知佐子   酒井若菜   子供のためにも地味でみすぼらしい親にはなってはいけないと、いつもファッションに気を遣い、お洒落な女性。ママ雑誌のモデルなども務めており、交友関係も広い。
大庭麻衣   猫背椿   恐るべき情報収集力を持ち、斉藤さんがこばと市にいた時の評判も知っている。 秘密を聞いたら決して黙ってはいられないおしゃべり。
播磨大三郎   音尾琢真   大学で西洋史を教えているが、突然のリストラに遭い、現在は妻の稼ぎで食べながら主夫をしている。母親たちの中ですっかり馴染んでいる。
 

大鷹高校の生徒

前園冴   松岡茉優   高校生の身で子供を身ごもり、学校を中退して出来ちゃった婚をした。しかし、母親になるという覚悟を未だ持てておらず、友人たちと共に平気で楽しい日常を過ごしてしまっている。
椎原直人   岡山智樹   不良グループの隠れ番長。自分が切れるより先に仲間が切れるので、比較的大人しい。
保科優里   早見あかり   不良グループの中で一番怖いとされている。だが実は素直で優しい面も持っている。
履歴

スタッフ

脚本   土田英生  
音楽   池頼広  
演出   久保田充  
演出   吉野洋  
演出   岩本仁志  

視聴率

放送日視聴率
07月13日 15.5 %
07月20日 13.1 %
07月27日 10.6 %
08月03日 10.5 %
08月10日 11.0 %
08月17日 9.7 %
08月31日 12.2 %
09月07日 14.5 %
09月14日 13.1 %
09月21日 12.9 %
平均視聴率 12.31 %
※平均視聴率は単純平均です。
※同一クールのドラマの視聴率一覧は2013年7月期のクールページ
斉藤さん 1 (オフィスユーコミックス)