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メールを始めた夏ばっぱ、私もそうでしたが、慣れるまでは長文を打つこともできませんでした。ケータイ苦手な世代での、御すんぱいねぐの
文字がひびきました。
今日の放送を見て、更に疑問が深まってしまった。春子は夏さんが心配じゃないのかな?春子の心理描写が一切ないのはなぜ?
克明な震災時の状況は見ている人にショックを与えるから抑えめに、というのは賛成だし、当日の回は良かった。でも、春子が夏を思うシーンを一瞬でも入れることは、見ている人にショックを与えることかな?パニック状態になる?
「お構いねぐ」という言葉の深い意味。
当時、私も海外に出張中だった旦那に「帰ってこなくていいから」というようなメールを送ったな。米もガソリンもなくて大変だったけど。
あんなに大きな災害があっても、容赦なく生活は続いていく。
自分のやれることをやりなさい。こっちは大丈夫だから。という夏ばっぱの強さなんだろう。
今日は水口の男泣きが最高でした。
春子の気持ちは、アキとの明日の話し合いでわかるんじゃないかと、思ってます。正宗さんも、帰りたいんじゃないの?とさり気なく聞いてましたよね。
被災者とそうでない人の間で、震災の経験や印象に違いがあるのは当たり前の事です。
被災者だって、海沿いの住人と内陸の住人とで被害の深刻度も含めて、感じ方に違いはあります。
また福島原発周辺の住人と、宮城・岩手の深刻な被害を受けた被災者との間でも、当然のように違いはあるでしょう。
ドラマでそれ全部を拾う事は不可能でしょ?
と、被災者の私は思いますけど。
アウトラインだけを提示して、詳細はそれぞれの震災体験で補完してもらう、今回の手法は悪くなかったと思います。
あれだけの規模の災害で、被害や生活の影響を受け方も様々ですから、人によって震災の感じ取り方が違うのは当たり前です。
でも、大切なのは、「自分はこう感じた」ということを表現していくことではないでしょうか?何となく、あの大震災は、フィクションでは触れてはいけない事。触れるなら、こういう見方でしか許されない、みたいな空気がありましたもんね。
今回、色々言われるのは恐らく覚悟の上で、宮藤さんが、敢えて震災の表現に正面から取り組まれたことを、私は大変評価します。勿論、色んな事情もあるだろうし、十分と思わない人も居るかもしれません。ならば、他の表現者の方も、自分のやり方で表現すればいい。
皆が空気を気にして黙ってる場で、最初に手を挙げるって勇気のいることですよね。クドカンは、それをやってくれたんだと思います。
2013-09-04 09:05:27 名前無しさんに同意です。
震災の描写があっさりし過ぎているとか、鉄道復旧までの努力をもっと描いて欲しかったとか、ご意見様々なのももっともですが、それはドラマで表現できるようなものではなく、あの時、それぞれが体験したこと、感じたこと以上のことはないんです。直後の混乱状態の場面は抑えて、今現在に至るまでの北三陸でのアキの活躍を描く方が、前向きな気持ちになれるかな。
震災の時、主人は職場対応で1ヶ月戻らなかったと先日書きましたが、あの時は自分のできることをするしかなかった。原発騒ぎの中、私は「子どもたちと家のことは大丈夫だから、仕事の方がんばって」と主人に伝えました。夏ばっぱも種市先輩の家族もそうなのではないでしょうか?これから北三陸に戻って、おバカなアキなりに行動を起こしていくものと思います。
ユイちゃんの笑顔は最後に見られるのかな…。
2013-09-04 09:24:47さんに賛同です。
このドラマは震災復興支援がテーマ。開始時から震災を表現せざるを得ないことはストーリーの中にあったはず。
それをどういうかたちで、どの程度表現するか、クドカンさんはさぞかし悩んだことでしょう。
ジオラマを利用して表現するということを、開始早々に頭に描いた視聴者はどのくらいいたでしょうか。
あえて震災を描くことに取り組み、そしてあの表現方法を用いたことに私は感心しました。星いくつなんて評価をするのがはばかられると思います。
でも、本題は「震災からの復興支援」です。まさにこれからの1ヶ月間ですよね。
みんなが北三陸に集結し、自らが元気を取り戻し、そしてまわりを元気にすることをどう描いてくれるのか、期待してみています。
夏さんの「お構いねぐ」という言葉の通り、強くて優しくていつも笑顔の北三陸の面々。その気遣いの前に、本当の気持ちを出せなかったアキ。
そんな中でストーブさんだけは「いつでも待ってるから」と明言しアキを待っていてくれる存在、何よりファン第一号ですしね。
ストーブだったヒロシも家族の危機を乗り越え、復興でもイイコト言えるほど成長し活躍してるみたいだから、春子がファン第一号の正宗さんと一緒になったように、アキもファン第一号のヒロシと・・・結ばれないまでもその存在を見直すことになるのかな?
2013-09-04 10:05:26 さんに同意!
自分も、ストーブさんの良さにアキが気付く、に1票です!
ていうか、そうなって欲しい。
ごめんね、種市先輩。
ミズタクの気持ちについては謎ですが…
妄想して楽しむことにします(笑)
でも、これから復興に向けて描かなければいけないことが沢山あるし、
もしかしたらそのへんは放送されないで終わっちゃうのかな…
クドカンさんは、続編はありません!って前に言ってたけど、
続編がなければ是非スピンオフでお願いしたいです(笑)
震災について厳しい意見が多いですね。
気持ちが温まるような、元気になれるような展開が一番だと思います。
ミズタク…
「自慢すんじゃねえよ!つうか…自慢すんじゃねえよ!」
なぜ2回言ったw
ストーブさんを思い出した時のアキの笑顔が良かったです。
ストーブの箱を抱きながらその暖かさを抱きしめているようでした。
私は音楽をやっていますが、震災直後、連日避難所を訪れる歌手やボランティアの方たちの報道を見て、いてもたってもいられませんでした。
しかし復旧していない道路や宿泊施設のことを考え、かえって迷惑をかけるのじゃないかと躊躇していました。そんな時、一般のボランティアができない危険箇所で作業する消防・レスキューボランティア「集結」を支援する人から「もうちょっと待って。1年後に本当に音楽が必要になる時が来るから」と言われたのです。
直後の炊き出しや元気づけるイベントも大切ですが、アキちゃんが必要とされるのはこれからだと思います。
「1年後に本当に音楽が必要になる時が来るから」
泣ける…(/ _ ; )!
最悪の事態のときは衣食住だけが緊急に必要で、
他の物は贅沢だとか今はそんな場合じゃないって思うけど
人間って、結局それだけでは生きていけないものなんだよね…
あの震災の時、娯楽に関わる人たちがみんな悩んだって春子のナレーションがあったけど
宮藤さんも悩んだんだろうね。
GMTだって、行ったら行ったで、売名行為って言われるし…
でも今は、音楽や、あまちゃんに力をもらっている人が沢山いる。
少し、みんなの心に余裕が生まれたら…
アキちゃんたちも、みんなの力になれるよね。
水口、、なんて純真なんだ!
今日の水口vs種市は冷静なタネの勝ちw
戦ってたのは青森県か。
こんだけ『売名行為』発言して 某秋⚪氏は怒らないのか?
太巻は水口の素直さを認めてるんだね。
さぁやっと秋が思いをブチまけました!
我慢していた春子さん 仕事してない鈴鹿さん
師匠のいる水口 正宗さんの後押しで皆が地元に帰る?
岩手ね(^-^)/
間違えた〜!
サンキュ
帰りたいけど帰れない人がたくさんいたんですよ。
東京で歯を食いしばって生きているのです。
暇な学生とは違うのです。
サラリーマンなら有給休暇とかあるかもしれませんが
自営業やアルバイトなんかは休むと収入無くなりますからね…。
勢いで帰ってボランティアやって貯金使い果たして
肉体も精神もボロボロになる。
感情論でいうほど簡単ではないのです。
帰るか帰らないかは個人が決めることで他人が強要することではない。
>震災の描写があっさりし過ぎている
そんな意見があるんですね。津波に飲まれる家とか流される人とかの映像を挟めばよかったんでしょうか?たぶんそういうドラマもありますよね。良くあります。
でもクドカンとしては最初からずーっとこの場面について悩みに悩んでこの表現にしたわけです。これを挟む事は当初から決まっていたので。それには意味があると思います。あるサイトでは非常にクールと絶賛してました。
確かにそんなの描くのは簡単。ニュースの映像バンバン使って泣き叫ぶ子供とか、避難所の様子をそのまま流せばいいだけですよ。でもそれってニュースなんですよ。ドラマではないです。もう一度あのニュースを見たい?懐かしい?そうじゃないでしょう。
あの時東京のみんなどうしてました?不安だったけど、笑ってませんでしたか?冗談言いあってましたよ俺ら。不安だったけどね。高層ビルが竹藪のようにしなってても「スゲー」って言ってました。人間の感情ってそんなもの。被災地に対する憐れみはあるけどそれを全面に出しても何にも出来ないから。
このドラマもそうですよ。「大変だ、心配だ」ってセリフ並べてもリアリティ無いでしょう。心配の仕方は人それぞれ。春子の行動も人格を表してるんじゃないかな。それはそれでいい。そういうものでしょう。
クドカンすごい。これだけです。クドカンが悩んだ時間自体に震災に対する思いの意味がある。
予告見て、あの寄り目の時向かいにいるのは誰?って思ってたんだけど
まさかの近藤だとは…
震災ニュースの実写映像など論外。
非難の集中砲火を浴びること間違い無し。
皆さんの意見は限られた範囲内での表現についてでしょう。
正解は無いけど十分練っただろうことは想像できます。
「売名行為」と口に出すなんて、何とも情けない性根。
「一人じゃ岩手に勝てない」などおこがましい。
ゴロゴロしながら「どうしよっかな~っ」て、
そんなレベルの出来事ではない筈。
東京の人はのんきだったと思う。
交通の乱れとか、停電とか、それさえほとんどない地域もあって、普通に出勤していつも通りの仕事をこなしているなかでそれでも西の方へ避難していく人もいた。
沿岸にすんでいて亡くなってしまったり行方不明になってしまった方に比べたら全然普通の暮らしだった。
なけばいいのか、泣いていいのか、混乱する現地へ向かえばいいのか、なにが最善なのか難しかったことを思い出した。
>自分の生活基盤もしっかりしていないのに、のこのこ地元に帰ってもやることなさそうな。
あれだけのことが起こったのだから、どういう事情があってものこのこ地元に帰る・・なんて誰も思いません。やることがあるとかないとか、ではなくていてもたってもまずは家族の顔を見たい、と思うのは人として当然の感覚だと思います。家族って何があってもこういう非常事態にはまず会いたい、って思うのがふつうじゃないんでしょうか。春子の言動も理解できません。
心の中は実はこうなんだ、なんて言われてもドラマなのだからそれなりの描写がないことには伝わってはこないです。
今日の放送では実はアキが岩手に帰りたいと思ってる、ということはわかりました。
でも水口や周りがそう言ってるほど、本人自身から帰りたいけど帰れない、という気持ちの葛藤みたいなのがまるで伝わってきません。
震災の時の描写はすごく良かったと感じたのにその後がどうも見ていてすごく違和感があります。間延びしてよけいな場面が多いって感じがします。
地元に帰ろう、のGMT+アキの場面もなんだかお子様のお遊戯発表会をパパやママが喜んでビデオ撮って喜んで見てるみたいな・・全然プロのアイドルって感じしません。もうずいぶんデビューからたってるはずなのに。
震災を扱っているのに緊張感や人々の不安感みたいなのがゼロ。鈴鹿さんの場面も何だかふざけてるものを感じます。
ヒロインの心の中がヒロイン自体から伝わらないなら、よけいな場面いりません。
アキが本気で北三陸に帰りたいと思うなら、ああだこうだ東京の要らない場面なしで、もうまっすぐそうすればいいです。その方がずっとすっきりと見られるしアキらしいと思います。
水口は何だか、ちょっと女々しくなっちゃったな・・・
ジオラマ使って震災を表現するなんて誰も考えていなかったんじゃないでしょうか?
考えもつかなかった人が、後で偉そうなこと言うもんじゃないですよね。誰とは言いませんが。
クドカンさん、お見事、そしてありがとう。
マスターの言葉が全てだなぁ。
「どうせ売名行為なんだろうけど。
でも日本中が元気になるよね?」
芸能人の炊き出しや慰問に「売名・売名」言ってたのは、被災地以外の方々。
同じ被災地でも、内陸でも炊き出しを行う飲食店に対して「売名」のレッテルを貼っている人が沢山いました。
当時は、支援のありがたさを感じる一方で、人間のあさましさも痛感したものです。
でも実際に炊き出しに来ていただいた被災地では、例えそれが本当に「売名」であったとしても、嬉しいのです。というか、売名かどうかなんて関係ないのです。支援に来てくれた、その事実だけで十分だったのです、あの当時は。
ドラマの中でも「芸能に関わる沢山の人が自分に問いかけた。ドラマや映画や音楽がなくても人は生きていける。自分達になにができるのか」というナレーションが入りましたが、それもまた、被災者ではない人の感じ方だったのではないかと思います。
確かに食べる事が一番大切です。でも、被災という状況が長く続くと、心が疲弊してきます。そんな時に癒しとなるのが、ドラマや映画や音楽ではなかったでしょうか?
慰問に訪れた芸能人のステージに、笑顔を見せる子供達。そのタレントを詳しくは知らないおじさん・おばさんも、楽しそうにステージを見つめ、体を揺らしたり笑ったりしていました。
もちろん、不謹慎だ、自粛しろと主張する人は被災者の中にもいたでしょう。しかし、それで一息つけた、気持ちが晴れた、と救われた被災者もまた沢山いました。
それぞれにやれる事はあるのです。それぞれにそれを一所懸命やる事で、日本中が元気になるのです。
マスターの一言に、そんな事を思い出しました。
思った以上に長くなってしまってごめんなさい。
震災の場面に疑問を感じている人達は何もリアルな映像を流せ、とか犠牲者が
出ないのはおかしい、そんなことばかりで言ってるのではないと思う。
震災がものすごく大きなショッキングな出来事だったのは多くの人に共通の感覚だと思う。
そういう人々の動揺や不安感などを描いてこそドラマで扱う意味があると思う。
なんだか今のところイマイチだなあ・・・まだ期待はしてるけど。
芸能人だって売名行為で援助する人もいたかも、だけどそうじゃなくて
本当に損得勘定なしに被災地に走った人だっていただろう。どうせ芸能界の
こと描くなら、どうでもいい部分はカットしてもそのあたりの人間模様なんかも
入れて欲しい。
震災を材料にした自己満足ドラマで終わって欲しくないと思っている。
マスター・・なんかいつも良い事を言ってるようでなんとなくふわふわしていて何かを真面目にとらえてる、って感じがしない。
人のことを思っているようで、実はあまり興味ないのかも、あるいは人のとらえ方が違う人なのかも。
真面目だけが良い事じゃないのは分かっているのだけれど、このドラマの人物ってなんだか人としての芯みたいなのがなかったりブレまくりの人達ばっかりって感じがしてしまう。
正宗もそう・・人に対しても自分に対しても、ふざけていいこと、許していいこと、それじゃだめなこと・・そういうのって生きて行く上であってもいいんじゃないかな。
そういうのが必要ない、っていう感性なのだとしたらなんかやっぱりこの作者とは感性が合わないところが自分はあるのかも。
>帰るか帰らないかは個人が決めることで他人が強要することではない。
別に強要してるとかしたいとか言ってる人はいないんじゃないでしょうか。
ドラマ見ていて「帰ってあげればいいのになあ」とか「自分なら帰りたいと思うよなあ」とか感じるのは別におかしくないのではありませんか。
私はアキが今までの感じだとすぐにでも帰りたいって言わなかったのがなんだか不思議です。
水口はそう言いたいのかもしれないけど、アキが歯を食いしばって頑張ってる、って言う感じには全然見えませんし。
でもどちらにしても帰ることになるんではないのでしょうか。
なら引っ張る必要性はあまり感じません。
どうせ売名行為なんだろうけど…
なんでこんなセリフ言わせるんだろう。
それを言っちゃお終いじゃない。
ボランティアの人助かるよね、でも自分いい人にみられたいんだよね、自己満足だよね、っていっちゃってるのと同じじゃない?
震災編になってさえも芸能界にチクリとしたかったんだろけど、寒々しかった。
芸能界にチクリ、なんてつもりないんじゃないかな。
「芸能に関わる沢山の人が自分に問いかけた。
ドラマや映画や音楽がなくても人は生きていける。
自分達になにができるのか」
この葛藤を描く中での一つの現実じゃないかな。
太巻だって、GMTを送ったのはそんなつもりじゃなかったかもしれない、
だけど、多くの芸能人が言われたようにそう言われちゃう。
アイドル大好きのマスターでさえ、そんなこと言うんだから…
そんな中で、何もできず悶々としている姿を描いているんじゃないでしょうか。
例えば、「ゴールデンウィークどうする?」ってアキに聞かれた時、「修行中だから」ではなく「親が心配。だけど、なかなか帰れそうもない…」なんていう風に種市先輩が言ってくれたら、私はそれだけでも納得できたと思います。実際、帰るか、帰らないかということ以上に登場人物がどう感じているかを知りたかったのです。
このドラマは人間を描いたドラマだと思っています。それはヒロインだけのことじゃない。脇にいる方々についても同じ。詳しく書けなくても表情ひとつ、セリフひとつで感じ取れることもある。何だか、最近の種市先輩は「アキの彼氏」という記号になっちゃってるみたいで…。前は情けないなりに人間味に溢れていたな、と思う。
種市先輩以上に知りたいのは春子の内面ですが、それは明日吐露してくれるかもしれないということで、明日を待ちます。
ちなみに…、ドラマへの疑問=クドカン批判ではないですよ。震災のこと、朝ドラで取り上げた勇気もすごいことだと思っています。
自分は今日の正宗さん、じ~んときたけどな。
一番近くで、ちゃんとアキや春子が帰りたがってるのを感じてる。
(ちょっと気付くのは遅いかもしれないけど(^^;)
感情を表に出せないでいる春子のために、
ちゃんとそれを口にしてあげる。
正宗さんにしたら、きっと春子とアキがこのまま東京にいてくれた方がいいでしょ。
でも、二人の気持ちを優先してあげてる。
やっぱり春子は正宗さんと再婚すべきだと思ったよ。
(大吉さんも今回大分見直したけどさ、彼にはあんべちゃんが待ってるはず。)
>そういう人々の動揺や不安感などを描いてこそドラマで扱う意味があると思う。
様々な意見が出るのは当然です。
このドラマは、そこを配慮してつくったのだと思います。
まだまだ苦しんでいる方への配慮なのだと思います。
2013-09-04 14:54:58さんに同意です。
ボヤいていた太巻の表情からは、「あ~あ、良かれとおもってやってるのになんだよ・・・」というものがあった。
現実は帰りたくても帰れない人の方が多かったと思います。
その葛藤をドラマを通してわかってもらえないかな?
アキはどうせ帰るんだからなんて、そんな見方をするのはどうなんでしょうか。直感的に答えを出すアキは、今回かなり、揺れているのがわかります。春子さんだって、正宗さんに促されて…明日親子でどんな会話をするのかを見たいと思っています。
この時期、皆が何かしたい、しなければという気持ちがあった。
だから直ぐに行動した方も(ボランティア活動)おられた。
でも、それが被災地には仇になった事も事実。
自分の寝具や食い扶持を持たずご迷惑をかけた方も多々おられたと聞く。
家族だからという理由で(心配は当然している)簡単には被災地に入れない。
地域によっては食べ物が豊富に提供された地域
忘れられたかのごとく寒さや飢えに耐えてやっと支給された地域
様々だった。
身内の為に命がけで駆けつけた方もおられたようだけれど、
それも一握り、ご自分の命も終わっていたかもしれない。
そうなったら二重の苦しみを家族に与えかねない。
泣いたり喚いたりオロオロしたりするのが
家族への愛情表現だとは限らない。
夏さんの潔い性格もあるだろうけれど
天野家を今まで見て来てお互いを信頼する一方、
誰にも頼らず生きてきた(特に)夏、春子さんの絶妙な距離感を感じる。
我が家もそいう距離感でいる。
決して心配していないわけではないのです。
百家族がいれば百通りの家族関係があるのだと思います。
久慈の女をなめるなよ!なんてね。
アキのアイドルはユイちゃんだった。
ユイの笑顔を取り戻せるのはアキしかいない。
そしてアキにはファン第1号さんが待っていてくれる。
ここの中でも賛否の声が色々上がり、
不謹慎だという内容の書き込みがある
そのことにも、当時の空気を思い出しました。
不謹慎、自粛、という言葉があちこちで囁かれ、
テレビからCMが消え、流れるのはACと皇潤のCMばかり。
被災地と関係ない地域のイベントまで続々と中止になりましたね。
まるで日本中、楽しむことは罪だと言わんばかりの空気で、居心地悪かったです。
私も被災地のニュースを見ては涙が流れ、
自分は被災してもいないのに、
何もできないのにおろおろと日常のことも手につかず、
イライラして半分うつ状態になり…
更にそんな自分にも嫌気がさしたり。
そんなふうに、程度の差こそあれ、誰もが心を痛めていたと思います。
だけど、…こんなこと言ったらやっぱり不謹慎って言われるだろうけど、
あのときの、あの異様な空気は、やっぱり気持ち悪かったな。
みんなで笑顔になるのをやめたみたいで。
そんなんじゃなくて、もっと別のアプローチで被災者に寄り添いたかったな。
ネタバレ?
うそうそ、希望、なんだよね。
百通りの家族の家族関係。たしかに、24年も音信不通、アキだって赤ちゃんの時から知ってる祖母ではない。かなり特殊な家族関係。
だから、こんなんじゃない、家族ってのは!って不思議に思う人は多いんじゃないかしら。
まず安否を確かめたい。
これは万人の思いでしょう。
無事が確認できたならとりあえず一安心。
ここからいろんな意見が出てきます。
自分の身内だけが被災したわけじゃない。
会いに行きたいのはやまやま。
何ができるか?何をするべきか?
直ぐに行動する人、葛藤する人、いろんな人がいたはず。
>実際、帰るか、帰らないかということ以上に登場人物がどう感じているかを知りたかったのです。
同感です。帰った方がいい、とかいやそうでなくても、ということではありません。
ことばや説明じゃなくても例えば春子やアキ、種市くんみたいに実際に現地に身内がいる人のちょっとした言葉や行動でいい。
本人達の切実な気持ちが伝わって来ないんです。
ドラマは作品だし、震災を扱うならあまりあれこれ描かないのが視聴者への配慮、というのとは別のことだと思います。
あの時は確かにいろんなことが自粛、自粛、みたいな感じでしたね。
私はそれ自体が良い事とか悪いこととかはわかりません。
でも理屈でそうすべきだとかそんなことしないでも、なんてことではなくてあの時はあまりの出来事に衝撃を受けて実際何をしても心からは楽しめない…そういう人が多かったことも事実だと思います。自粛ムードは誰かが故意に、というより人々の気持ちとして自然にそういう流れになったように思います。
震災の描写についてはいろいろな感じ方があると思うので、いいなと感じた自分の感想はともかく、無理にドラマやクドカンを擁護しなくてもいいのではと私は思います。
すぐに駆けつける、ってことと「夏ばっぱ心配だなあ‥」とかいう案じている
言葉や態度があるのとは全然違う。
寝る前にみんなの笑顔が・・というのでアキの心中を表してるのかも
しれないけどなんだか弱い、というか本心がよくわからなかった。
水口のことばできょうやっとそうなのかな、とわかったくらい。
実際は現地に行っても混乱するだけ、とか帰って迷惑とかいうのは後から言えること
なのであって、やっぱり気持ちとしては飛んでいきたい、と思って当たり前と思う。
それにもしそうならそれをとめるような誰かの冷静な言葉がドラマの中であるなら
わかるけれど、こういうとこで他の人がフォローしてもそれはあまりドラマの
フォローにはならない気がしてしまうし、それで納得できるというものでは
ないと思う。
>2013-09-04 15:48:12 さん
たしかに、24年も音信不通、アキだって赤ちゃんの時から知ってる祖母ではない。かなり特殊な家族関係。
だから、こんなんじゃない、家族ってのは!って不思議に思う人は多いんじゃないかしら。
↑
私は、そうは思いませんし、そう思う人が多いとも思いません。逆に、北三陸の祖父母以外に親族は出てこないし、春子と夏は和解してるし、思いは強いと思いますよ。
経過が全て明らかにならないと、やっぱり推測は発展するのですね。まぁそれがドラマなんでしょうが。
とにかく無事の確認がとれれば、まずは一安心。非難している状況でないのなら、へたに動かない方がよいということもありましたよ。
現地に会社の支社、出張所もありましたが、ボランティアに行くというのも、かなり過ぎてから、それも受け入れ側の体制が整ってからという事実もありました。
>無理にドラマやクドカンを擁護しなくてもいいのではと私は思います。
なんで肯定的だと無理やり擁護なんだろうね。
無理やり批判してそうなものもあるけど、その人の感覚だと割り切り無理やり批判しなくてもとは自分は書かないでいるけど。
わりと皆さん、素直に感じたままを皆さん書いていると思います。
出てくる感想もその人なりの経験でいろいろな下地があってどう感じるかはその人それぞれで、どうしてそう思うかのバックボーン的な自分の考えを書いていらっしゃると思って読んでましたよ。
アキの心中、表現されていたとわたしは思います。
安部ちゃんや種市先輩にそれとなく
ゴールデンウイークに帰省しないのかと尋ねています。
久慈の様子も知りたい、
不安だから一緒に帰れないものかと逡巡していたのだと思いますし
仕事が少ないからといってもCMやさかなくんとの番組契約がある。
それを反故にすると違約金が発生する。
弱小芸能事務所は直ぐに潰れるのは必至。
(鈴鹿さんも仕事しないですしね)
こういう事が描かれなくても充分、理解できるし。
万が一、アキらしく直ぐに北三陸に帰っていれば
あのときのように仕事をホッポリ出してと批判があがったのではないだろうか?
様々な考えがあって非常に難しいことですね。
>24年も音信不通、アキだって赤ちゃんの時から~
こんなんじゃない、家族ってのは!って
だからこそお互いを尊重しているのだと思います。
安否確認できた今、久慈の女の強さを知ってるからこその判断。
明日以降、春子たちの心の内も明かされるのだと思っています。
そう言えば、
「自粛・自粛言ってたら経済が回らない。楽しめる環境の人は楽しんで。そうする事で経済が回る事が復興を早めるんだから」
と声を上げたのは、被災者の方々だったではなかったですかね?
これをきっかけに被災地以外の地域ではイヴェントが予定通り行われるようになったと記憶しています。
みなさんの感想を見ていて、思い出しました。
無理やりに感じるほど、ドラマやクドカンさんが好きな人が大勢いるのですよ。だからアマちゃんはこんなに人気があるんですよ。
肯定しても批判しても、あとわずかでドラマは終わりです。
受け止めあっていきましょうよ。
アキは元々、口下手ですからね。行動思考が
漠然としてるし。感情は溜めて溜めて放出
そんな気質は、東北人っぽいというか、訛り続けたい理由なのかなっと。
具体的で雄弁だったのは、盛りのついたメス猿の説明の時、くらいだったかな。
今日は、水口がよく分からなかったです。
岩手が敵とか、種をエサにアキを東京に留めるみたいな。
何がしたいのかな?
アキを岩手に帰してしまったら、もう二度と帰っては来ない、という確証があるんでしょうね。ちょっと、月へ帰るのを阻止された、かぐや姫を思い出してしまいましだ。
アキの心中、表現されていましたよね、昨日。
「北三陸の綺麗な思い出を上書きされるのがイヤ」と。
無力感を覚えたりなど帰郷について逡巡するのはいいけれど、
その一端でこんな自分勝手な恩知らずな心情を言葉にされた
のは、正直ドン引きしました。
自分の傷心を慰めてもらうためなら、自分のためなら、万難
排して(排されるその万難の中には親友の存在も含まれました)
飛んで帰ったのに、と。
今日になって、また新たな後付け心理が上書きされましたが
はぁまたブレますか、としか。
人の思いは複雑だ、では片付けられないこの《芯の無さ》が、
とことん裏目に出ているのだと思います。
震災という、得意のおちゃらけに逃げることが許されない
この重い舞台の上では。
震災を描くドラマではない、と逃げ口上の先手を打つくらいなら、
震災を描かないという選択肢を選べばよかっただけなんですよ。
震災を描かずして震災復興を描ける筈がないのは自明ですし。
この脚本家さんには荷が重すぎる題材だったことは、ここ数日で
多くの人が知る所にはなったんだろうと思います。
ただ思ったことを書いているだけなのに擁護って言われると…
それって相手の感性否定してるようなもんだよ。
だいたい、なんで無理矢理擁護しなきゃいけないの。
みんなそんな理由無いでしょ。
義理もないし。
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