2.38
5 90件
4 92件
3 74件
2 107件
1 281件
合計 644
読み たかねのはな
放送局 日本テレビ
クール 2018年7月期
期間 2018-07-11 ~ 2018-09-12
時間帯 水曜日 22:00
出演
婚約者の二股発覚で破談になった華道の名門の娘・もも(石原さとみ)が、どん底で超凡夫な自転車屋店主・直人(峯田和伸)に恋をする! 野島伸司が手掛ける怒涛の純愛エンターテインメント。

全 1163 件中(スター付 644 件)601~650 件が表示されています。

2018-08-17 15:00:41
名前無し

これ、舞台でやった方がいい題材ですよ
出てくる人が全員メンヘラっぽいし、価値観が独特。
こういうのは舞台の題材です。
見に行きたい人だけがいって絶賛するタイプのドラマ。
たぶん、昭和の太宰治とかの文学的なことがやりたいんだろうけど
今の時代じゃないんだよねえ

罪悪感がなぜ芸術の完成に通じるのかの説得力がないけど
そこは今後でてくるんだろうか?

2018-08-17 16:04:15
名前無し

うん、このドラマの芳根さんは本当にお嬢様らしくて綺麗で役柄にあってる。

2018-08-17 17:07:48
名前無し

洋画のココアヴァンシャネルやカラヴァッジョなんかも、主人公が生きづらそうな価値観もって生きていた映画だったから、たまにこういう感じの作品も日本のドラマであるのは面白いと思うけどなぁ。
罪悪感に関しても市松がももに語った市松なりの価値観であって(市松が嘘ついてる可能性も高いけど)、当然普遍的なものではないと思う。
どのように自身の作品と向き合うかも十人十色で、絵画であればゴッホのように耳をそいでタッチを激しくする人もいれば、フェルメールのように全盛期を穏やかに制作する人もいる。
もし本当に市松が罪悪感が必要だと思っていたと仮定して、自身にとって良いものを普遍的に良いものと思い込んで他者も同じと思ってしまうのは分かるし、これまで完全に隔離された世界で生きてきたももがふと市松の言葉に支配されてしまうのも分かる。(ももが信じたふりしてるだけの可能性もわずかにあるけど)
市松とももの真意も含めて、個人的に諸々気になるので続きが見たいし楽しみ。感想欄でいろんな予想や見方を知ることができて、そっか!と教えてもらったり、他の方のそういう予想の物語もとても面白そうだと思ったり、一度で何度も美味しくて私には魅力的。

    いいね!(1)
2018-08-17 17:18:18
名前無し

石原さとみ、校閲もアンナチュラルも高嶺の花も月9のも、みーんな同じだよ。話し方も表情も
綾瀬はるかに並々ならぬライバル心燃やしてて、現場でも無視した、とかいう記事読んだけど、演技力も人間性も見習えば⁉って感じ

2018-08-17 19:02:44
名前無し

確かに、他の方のご意見(ご考察)参考になりますね。
市松はももが華道家として大成することは望んでいないはずなので、罪悪感が必要だと、ももを洗脳に近い状態にしているだけなのか?何を狙っているのか?
市松は、ななも精神的に追い込むのか?
(予告編でもホラーな映像が・・)

そして、龍一は何者?!
先が気になるドラマです。

2018-08-17 19:06:47
名前無し

野島も落ちたなと思わせる作品

キャストも誰一人芸術家にみえない

2018-08-17 21:19:34
名前無し

ファッションより 天才的な華道の腕前を魅せて欲しい。

2018-08-17 22:26:05
名前無し

家元の本音が分かって怖いと思った。
ななを後継者にする為には何でもするんだね。
プーさんは相変わらず理解出来ない人だわ。
優しくて純粋な人にしたいんだろうけど、気持ち悪い人にしか見えない。
やっぱり峰田さんはイヤだわ。
三浦さんも下手だし。
何をしたいのか、よく分からない。
だから、ついついと観てしまう。
でも、面白くはない。

2018-08-18 04:28:15
名前無し

純粋に毎週楽しみに見ています。
野島さん脚本好きです。
世間では叩かれていますが私は毎週おもしろいし、楽しいです。
続きが気になるので1週間が待ち遠しい!!
またたくさん野島さん脚本のドラマ昔みたいに出るといいなーと想います。
石原さとみもかわいい!!
役者さんみなさん合ってますね、プーさんだけはどうしても生理的に厳しいですが、、、他で全てカバーされます。笑
来週が楽しみです!!
野島さん役者さん皆様、いつも誠にありがとうございます!!

2018-08-18 05:10:27
名前無し

イルカさんがそんな重い病を持った人だとは・・・今後が気になります。
でも、プーさんの結婚式の話は、罪悪感がどうとか、計画的に逃げるつもりだったり、それなのに笑顔とか、作り物っぽい感じ。家元の企みも、こねくり回しすぎて、現実的な感じがしなかった。

2018-08-18 07:58:52
名前無し

中学生がんばってるな。
ストーリーとどう関係あるかわからないけど、
先に敵ばっかりにあってしまったという解釈は生きていく上で支えになるかもしれない、最期まで味方はいないのかと思って死ぬかもしれんが・・
本筋より中学生サイドのほうが気になる。

    いいね!(1)
2018-08-18 08:04:10
名前無し

石原さとみが早口で台詞が聞き取れない。6話の演技は酷かった。薄っぺらい脚本。もう見ない。

2018-08-18 09:21:06
名前無し

小日向家元がどちらかと言うと優しい目元で不気味さを出しているのがゾクゾクする。
ぐたぐだなスナック風カフェでのまあ元教頭はいいにして、袴田と原田ミートと笛木ママと女子中学生が下手だしわざとらしい。😵💨
それに輪をかけて常に偉そうにしてるももが感じ悪い。

しかしももがスナック店内で講議しながら生けた花はどこがまずかったのだろうか。

2018-08-18 09:21:32
名前無し

石原さとみさん舞台の後だからなの?あの声。
心配になっちゃう。

2018-08-18 09:30:28
名前無し

芳根ちゃんが本当に可愛い💠
サラサラの黒髪も仕草も喋り方も魅力的✴
歩く後姿もちょっとなよっとしていて、お嬢さん風を醸し出している。
ももも少しは見習ってほしい・(笑)

2018-08-18 11:00:32
名前無し

石原さとみの演技が下手すぎる
千葉雄大もミスキャスト

2018-08-18 15:36:56
名前無し

なんだろうな??見るのが面倒臭くなり離脱しました。他の方の様に石原さとみの演技とかは気にならないし、校閲の時も楽しく見てましたから。やっぱりドラマの内容かなあ

2018-08-19 04:01:52
名前無し

高井さんが実の父親というのをいつももは知るのだろう。
そしたらももはどんな顔をするのだろう・・
ももが高井さんに向かって{お父さん}と言うのを早く見たい。

今回このドラマで桝さんが本当に素敵で魅力的に描かれている。
お嬢様二人を車に乗せて、
「もも様」「なな様」と、静かに諫める執事・高井さんが好きです。

    いいね!(1)
2018-08-19 07:52:18
名前無し

ももがまるで二重人格?みたいな設定だから
下品でサバサバしてる方とクールで花生けてる方で
バランス取ってる形だけど視聴者に伝わって無いのが残念
対する純お嬢様役のななが絶賛受け入れられって言うのが
ドラマとして切り離して見られない視聴ばかり続けてる日本ドラマの
辛い部分なんだろうな
殺人サイコパスや不倫妻夫を強奪役とかやると非難轟々になるww

役者がいつまでも同じ役を演るように事務所が指示するのも仕方ない
石原さとみはチャレンジャーな方だ 舞台で枯れた声でも頑張ってる

2018-08-19 10:03:15
名前無し

華道家としてのももとそれから解き放たれたような素のようなキャピキャピなももに石原さん自身メリハリをつけて演じてる努力は感じる。
でも石原さんの今までの他のドラマで見せるような役に入り切れてる感じがなく、月島ももになりきれてないような作りすぎるような、そんな気がして好きにはなれない。
性格に難ありでも高慢な感じでも愛されるキャラになれればこの理屈っぽい話でもついていけるんだけどな~
脚本は勿論のこと主役に寄り添えるかどうかでドラマの面白味は随分違うんだなとこのドラマ見て思う。
運転手の高井さんに心を吐露する演技なんて見てられなかった!
実の父と知るときはどんな風に演じるのか?と思うと興味を抱かせる女優さんなのは間違いないのか?

    いいね!(1)
2018-08-19 11:01:41
名前無し

華道に罪悪感が必要とか難しい事はわからないけど、あの中学生の変化と成長に心を打たれる。ぷーさんの最後の笑顔に涙でした。
私はこのドラマ好きです。予告編でななちゃんが・・。次回も涙かな?

    いいね!(1)
2018-08-19 11:30:27
名前無し

ももが真実を知る時も凄そうやけども 自分としては、ななに注目してる
龍一とルリ子の関係を知るだけでも精神崩壊しそうやのに。
仲良し姉妹のももとは血縁関係が無いとか初めから自分を家元にする為
家元がももの結婚妨害したとか、、全て知ってあの性格で生きて行ける
んか心配で見てる。

    いいね!(1)
2018-08-19 11:53:23
名前無し

ぷーさんが式の成り行きをわかっていながら微笑んだのはわかる気がする。
ぷーさんは嘆く顔をするだろうと思っていたももはあの笑顔を見て、え?こんな酷いことをしたのに彼は優しい笑みを見せている、と余計にももの心にぐさりと刺さると思う。

ぷーさんは、自分が悲しい顔をするよりもその悲しみを押さえて笑った方がももが芸術をやる上で効果的なんじゃないかと、そんな風に考えたのだと思った。

本当はももは、表裏のないぷーさんを心から慕い愛しているのだと思う。
華道家と娘として生まれた悲しい定めなのですね。

なんだかヒロインは三人居るみたいに感じる。
ぷーさんらと過ごすサバサバぐだぐだなもも、
拓真や妹ら家族、執事の前ではちょっと空虚なもも、
そして華道家としての宿命の自分に厳しくみえるもも、
しかし残念ながらこのどれにも気高さを感じられない。

2018-08-19 12:29:11
名前無し

ここ最近の野島脚本は面白くない。過去の型破りなドラマ性に囚われてある意味型にはまってしまったような。

2018-08-19 17:41:33
名前無し

野島作品らしい人間交差や伏線はとても懐かしく感じるけど
「芸術家とは、アーティストとはこうでしょ?」
っていう野島の固定概念や古い解釈を見せつけられているようで
終始気持ち悪く感じる。
過去の野島作品の「世紀末の詩」に似たようなものを感じるが
あの頃はあんなにも洗練されてたのになあ。
残念です。独りよがりは他でやっていただきたい。

そして、主演のお二人を違う脚本家に任せたい。
岡田恵和さんか野木亜紀子さんで観たかったわ。

スポンサーリンク
2018-08-19 17:44:36
名前無し

あ、書き忘れです。
一つだけ良かった点がありました。
あの中学生の変化と華丸さんの絡みは意外と良かった。
むしろこっちを広げてメインにしてほしいくらいだわ。

ということで☆一つプラスしてあります。

2018-08-19 21:36:22
名前無し

持ち直した。
帰省で録画してたのでやっと見ましたが、今回は前回何なんだって思ったところが整理されました。

罪悪感がなんで芸術の大成に必要なのか?は
罪悪感を感じるには良心あってこそ。強い罪悪感は心をより純化する。

いつももがそんなにぷーさん好きになった?は
「甘えてるだけ。これまでそうやって無条件で甘えることができなかった人だから」

なぜ家元は今頃母親のももの跡継ぎ願望をももに語ったのか?は
ももをななの噛ませ犬に仕立て上げたくてももを家元候補に戻した。

ここまで説明がつきました。
でも回をまたいでの説明は遅い。今回見るのやめかけたもん。
あと、ももが母親の願望だからと家元になる決意をするあたりは説明がしきれていない。説明しきれていないことを当人がセリフで言っちゃってるからねえ。ちょっと苦しい。
あと、このセリフの流れの悪さを身振りで補填しようとしててここはね、置いてかれた感。

ななの心情が一番見やすくて良いですね。

2018-08-20 00:10:14
アロハ

普段ほとんどドラマを観ないのですが、たまたま付けっ放しのテレビで観てハマりました。
脚本家の方の他の作品全く知らないですが、変に情報がないので単純に楽しんでみてます。
石原さとみさんはとてもステキで魅力的な女優さんだなぁとみてて感じます。
きっと人気なんだろうと思ってネットみたら不人気でビックリしました。
正直うんちくばかりのコメントにもビックリしました。

    いいね!(1)
2018-08-20 08:23:57
名前無し

普段ドラマを見ないのにここに書き込むとは凄いですね
石原さとみさんが不人気とは知りませんでした
アンナチュラルな石原さんが大好きで見始めましたが続きませんでした、残念

2018-08-20 12:57:53
名前無し

なんだこれ
昼ドラでやれや

2018-08-20 14:56:06
石原さとみ

石原さとみが可愛い。衣装が可愛い。ただそれだけで見ている。ぷーさんが時々気持ち悪い。
自転車の中学生がいい味だしてる!
彼に期待。笑。

2018-08-20 15:23:30
名前無し

野島伸司さんが中二病とはいいませんが、高1くらいで成長がとまったまま55歳。
なんとも哀しい。
いや、幸せなのでしょうか。

    いいね!(3)
2018-08-20 22:36:53
名前無し

全然、高嶺の花の女性とは思えない。
容姿も話し方も全然品がないし。
演技もちょっと恥ずかしくなるくらい変ですよね。
もっと良い女優使えばよかったのに。
はっきり言って全く面白くない。

2018-08-20 22:52:57
名前無し

石原さとみの良さが全く分からない。
顔も普通だし、演技ヘタだし。

    いいね!(1)
2018-08-21 01:24:42
名前無し

これは石原さとみが高嶺の花なのではなくて
花道の家元=高嶺の花を目指す話だと捉えています
さすがなりたい顔の人どれだけ品の無いファッション
でゲスに振舞っても美しくて 羨ましい

2018-08-21 09:31:26
名前無し

石原さとみはどのドラマも同じ演技。ワンパターン。
全然美しくないよ

    いいね!(1)
2018-08-21 09:42:46
名前無し

芳根さんは色んな演技が出来てこの前の月9の人とは思えない。お嬢様の芳根さん綺麗になりましたね。

2018-08-21 11:04:08
名前無し

石原さとみが可愛いから見てるだけ。
石原さとみじゃなかったら見てないってくらい内容メチャクチャでつまらない。
そもそも自転車で日本一周してる男の子のくだりいる?
話があっちこっち飛びすぎて不快感しかない。
ほんと石原さとみ目当てでしか観てない。

2018-08-21 13:15:04
名前無し

もう石原さとみ絡みはお腹いっぱい、、、。

2018-08-21 14:48:37
名前無し

主演女優、世界に選ばれる顔じゃないわ

2018-08-21 14:49:59
名前無し

石原さとみと綾瀬はるか、
どう見ても綾瀬はるかの圧勝だろ‼️

2018-08-21 15:59:56
名前無し

驚くほどの駄作

2018-08-21 19:52:27
名前無し

アンナチュラル人気は石原さとみの力ではなく、脚本家野木亜紀子さんの力がとても大きかったと気付かされました。
やはりドラマは脚本家が大事ですね。

2018-08-21 21:08:06
名前無し

野島伸司はそろそろ引退だろうかね。数々のヒット、賞賛と、また批判も同時にあびながら、ドラマ界を牽引し、かつ、かき回し話題を提供していた時代もあったわけだけど、さすがに時代にはもう、求められてないなと感じる。小室哲哉と同じでね。

    いいね!(1)
2018-08-21 23:27:01
名前無し

いや「校閲ガール」「アンナチュラル」と
石原さとみの演技は間違いなくよくなってる
少なくとも幅は広がってる

高嶺の花もおそらく脚本に忠実に演じてるんだろう
峯田さんにしてもそう

つまり現代で求められてるドラマに
脚本家の力量差がこれだけ出てしまってるってことだ
この作品で野島さんが過去の人なんだと認識してしまった
私はこの人の作品でドラマ好きになったので
本当に悲しい

2018-08-22 04:02:05
名前無し

たまに校閲、アンナチュラル見たことあるけど、この高嶺の花も、あの人の演技、声、顔、表情全部嫌い❗
表紙の顔も、いっちゃってるよね。

2018-08-22 10:32:59
名前無し

評判とは違って、深みがあるドラマだと
今のところ、思っています。
ドラマの中で1つ、1つ人の大事な部分や
現実がちりばめられている。
私は結構好きだなあ。次が気になるもの。
最初相手役、斎藤工にすればいいのにと
思っていたけど、あえてあの人にしたというのも
わかる気もする。斎藤工だとセクシーさに
目がいってしまうから。

    いいね!(1)
2018-08-22 13:46:19
名前無し

石原さとみは美人じゃない。化粧で化けるのがもんのすごーく上手いだけだと思う。
夜な夜なメイクの勉強するとか言ってたけど、女優なら演技の勉強しろよと思う。

2018-08-22 14:30:08
名前無し

これだけ一人一人に力量を求められるドラマも珍しい。
TBS辺りの男の仕事にプライド掛けて闘ってるヤツの芸術バージョン。
華道界という閉鎖的で馴染みが無い世界を舞台にしたので
家元のお嬢様=気品に溢れた嫋やかな人のイメージで芳根人気がアップ
キャラとして朝イチの華丸さんが目付きによってはイルカさんに見えて
ちょい困ったぐらいで、ミスキャストはいないと思うが。
本来のドラマとは特に関係無い部分で非難されているのは残念に感じる

内容は加速して面白さを増しているので楽しみだ。

2018-08-22 16:23:21
名前無し

ヤフーのニュースとか見てるとこのドラマの宣伝とか必死だね。視聴率悪いからって。面白くないし、もっと高嶺の花って感じの女優使えば視聴率も上がったのでは?
北川景子とか、めちゃくちゃ高嶺の花って感じ‼️



スポンサーリンク


全 1163 件中(スター付 644 件)601~650 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。