5 | 206件 | ||
4 | 56件 | ||
3 | 27件 | ||
2 | 26件 | ||
1 | 37件 | ||
合計 | 352件 |
やだー!面白いのに視聴率下がってる(>_<)
私も8時はバタバタしてるから録画忘れないように気をつけてるが、やはり8時にゆっくりテレビ見る人少ないですよね。
内容が内容なだけに家族向けでもないし。
自分も独りでじっくり観たいから絶対録画派。
しかし峰さんの声がどうも苦手。
バスジャックのメンバーがちょっとイマイチ。長塚さん死んじゃったし。
長谷川さんと高橋さんは良い感じ。
でも今回はこのまま10話まで引っ張るの?
前作みたいに二部制にしてゲスト変えてほしいな。
謎が次々と沸いてきて目が離せない。1時間があっという間。
前作に比べて、杉村がどこまでもいい人じゃなく
ホンネが垣間見えるのも、原田いずみの事件の影響かな。
お金の件は、実際、自分の手元に届いたらどうするだろう?
事件に関わるお金だし、黙ってて後でひどい目にあいたくないし
でも、300万なんて大金を目にして理性は働くのか?
ちゃんと名指しで送られて来たんだし、貰ってもいい?って思おうとするかも。
そういう葛藤はあるはずだけど、バス運転手の発言は、あまりにいい人すぎて逆に怪しい。
てか、あの顔は善人顔じゃないから、何か裏があるかも。
なんて言ったら、女優さんが可哀想かな。
毎週続きが気になります
地味だけどやはり面白い。
切迫した理由のある峰さん以外の人がお金を運転手にあっさり預けちゃう…ってのは、けっこう理解できる。
うす気味悪い金だから手元に置くのも怖いけど、まるっきり欲がないわけじゃない。
警察に届けるのを一時保留したなら…誰かに持っててもらったほうが気が楽。
一応みんなの前で確認してるから持ち逃げも多少されにくいだろうし。
普通だったら預かる運転手のほうがイヤだろうけど…普通じゃないのかな?
Take Fiveやルーズヴェルトの峰さんはチョット?だったけど、この役はいいですね!
脚本も演出もいいよ。
開始時間が9時か10時なら
もっと視聴率とれるんじゃ
ないかな。
いまいち
個人的にはムロさんの、ブックドッグカフェ?ドッグブックカフェ?に笑った。本当はカフェやりたかったんだよねきっと(笑)
今のところ謎解きよりも、細かな人間関係がメイン。丁寧に描写しているようですが、話の進み具合が緩く、少なくとも私には退屈でした。もともと役者の演技でグイグイ惹き付けるよりも、脚本の面白さで引っ張るタイプのドラマなので余計にそう思った。原作ありきだからあまりいじれないのかもしれませんが、連ドラなので1話のなかに起伏が欲しいです。映画のように2時間モノでコンパクトにまとめるか、せめて前後編の2日間くらいのものがダレずに一気にいけるのではないかと思います。
小泉さんのナレーションがほんとちょっとだけ棒読みです。これからだんだんうまくなっていくんだろうけど。
展開がゆっくりですね。一話2話減らしてもいいからもう少しテンポアップしてもいいのかも。繰り返し事項が多い気がするから。
バランスよく1クールにまとめるのも難しいけど、映画用に2時間にまとめるのはもっと難しいかも…
削りすぎると宮部みゆきのよさがまるっきりなくなっちゃうから。
清張や東野圭吾は映画にはまるんだけどね。
宮部みゆきは元々映像化が難しいんですよね。
忠実に描こうとすると人間関係が生い茂っているし逆にサラッとしてしまうと良さが壊れてしまうから、その中間と言うのがね。
前作は二本立てで飽きが来なかったからそれくらいが調度いい長さなのかもしれないけど、私は今回も引き込まれるように観てます。
これはもう、好みの問題かと。
前作はゲンダさん役の女優さんが、無名だが演技力がすさまじく
引き込まれただけに、作り手側の意欲も感じられ、
今回は有名だか……の、真逆の長谷川さんで、残念。
演技力のない女優をキャスティングする違和感に
正当な評価で観ることができません。
ドラマから離れてみると、思わせぶりではあるのですが、
なんだか週刊誌やワイドショーのような人の不幸を楽しみにさせるような心が卑しくなるドラマだったような気がします。
前作も映像の作り方でミスリードは上手かったですが、
実際にはたいした捻りもなく、なんだか卑怯だったような気も。
主人公やその他俳優さんは演技力も高いかたがほとんどで、
好感がもてた良い作品だったのですが。
これからはもっと明るくて楽しめるドラマを観ます。
こりゃ‥1話でも見逃すと、全くついていけないパターンかも‥
今の時点で、登場人物が多すぎる上に、伏線もあちこちに散らばってて、途中から見ると訳が分からないかも‥
最後に繋がった時に‥なるほど!って思えるんだろうけど、そこまで引っ張ろうとすると、中盤グダグダにならないかな‥
前作みたいに1クールを2部にするなら、そんなことはないでしょうけど、これだけ登場人物が多いとどうなんでしょうか‥
初めてここ覗いてみたんだけど結構評判いいみたいですね。私は単純に国仲涼子さんが出てるというだけで見たのですが意外と面白いかも。長谷川京子さんの謎めいた雰囲気も大好きです。
話が間延びしてる。これは二夜連続ドラマぐらいにまとめたほうが、みやすかった気がする。
1話の長塚さんの演技があまりに良かったので、その後の話が少し退屈な感じに見えます。十分おもしろいんですが、ホント1話がとっても良かったから…。
そうか2本に分かれる可能性があるのか。
長塚さんの謎はもうひとひねりあるのかな
謎がどんどん深まっていきますね
主人公の気持ちが妻から離れていくのと同じように妻にも何かが起こっていますね
よくできていていいと思う。小泉は何か応援したくなる存在。
小泉さんの穏やかさが好きで 観てしまう。
嘘は一度つくと大きくなり、一人の悪はどんどん他人に連鎖していくということだと、杉村夫婦にも関係してきちゃうのかな?
いろいろ大変なことも多いだろうけど、妻を大事にする杉村が好きだから気になります。
ようやく3話までまとめて見ました。
今シリーズはムロツヨシの良さが生かされて
ちょっと嬉しいです。
謎が深まって面白い…
どうなるんだろう、丁寧に作られているので
こちらもしっかり見ていきたいドラマです。
もしかして、国仲涼子さん不倫してるの??
謎が謎を呼ぶ展開で、見終わったら少しミステリー過ぎて疲れしてしまいました。
峰さんの息子役の俳優さん、イケメンだな〜と思ったのですが、そういえば確かに朝ドラに出ていますよね。向こうでもとても男前ですが、大正時代のクラッシックなスーツ姿と髪型なので、ここの感想欄で指摘されるまで同じ俳優さんだと気がつきませんでした。彼は朝ドラの役の上では来週の放送分でたぶん悲劇に巻きこまれてしまうと思われますが、こちらのドラマでまたみられるので楽しみが増えました。
8時枠を舐めていた
観たいと思って続きを観る事ができるドラマに久しぶりに出会った。
22時ぐらいの枠のほうが数字取れると思う。時間帯だけで損してるんじゃない?これ。もったいない。
難しい〜!
1回だけじゃ、無理やな。
何度も観たくなる。
安定の面白さ。ずっとシリーズ化して長くやってほしい。
美術品が効果的に使われていますね。詐欺師の絵とお面は、示唆するところが直球過ぎる気がしたけど、本編が一話を除くとハラハラドキドキのシーンが少ないので、いいアクセントになっていると思いました。
ムンクの絵は、一人だけではなくさらに追加でかぶせてきたところが良かったです。
しかし、すごい趣味のマスターです。
ラストではどんな絵が飾られるのだろう。それとも詐欺師の絵は最後まで残るのかな? そのあたりの行方も楽しみです。
それなりに面白く観ていますが、宮部みゆきの作品の中ではあまり好きではない展開かもしれません。睡蓮の絵画が意味深ですが、インパクトがありすぎて怖いです。底知れない不気味さが襲ってきて、地味にゾクッとしています。
面白かった。ミステリーだけどミステリーがメインじゃないっぽいですね。最近は表面的なものや、右か左かみたいに人が単純化されたようなものが多いけど、こういう細部まで描いてくれるドラマは面白い。この原作者さんは人が本当に好きなんだろうと思う。前作も含めてすべての登場人物を丁寧に描いているし、こいつは悪でこいつが善みたいな描き方もしない。人が好きな作家が書いた作品ってのは良い。
それからやっと一番好きな登場人物の会長がでてきた。ただこの人がでてくると正しすぎて一気に霧が晴れるというか、主人公たちを導きすぎるってのが難点かな。あまり出てきすぎると話がすんなり終わってしまいそう。前回のお話の作家の先生と探偵も好きだったけど、探偵はもう死んでたのか。
最後の方で絵に血がドバッとかかるシーンで、一瞬マスターが誰かに撲殺でもされたのかと思って焦った。
編集長の過去は壮絶でしたね。そして暮木が詐欺師集団の指南役だったなんて。でも、そうとわかっても暮木がそんな悪人には思えない。どういう経過があってバスジャックに及んだのかますます興味が惹かれます。でも国仲さんと小泉さんの夫婦関係は不安ですね。高橋さんの存在もあるし、こちらも注目。
今回も面白かったです。
じっくり丁寧に描いているのが良い。
杉村役の小泉さん清潔感があって、とても役に合っています。
こういう上品なミステリ-物ありそうで意外とないから毎週楽しみです。
これからの展開が楽しみ。
前シリーズ同様 来週が待ち遠しい 面白さです
小泉君の三郎さんもすっかりなじんで 良い感じです
ドラマの作りも 誠実な感じがします
原作未読です
原作既読者の ため息は聞かなかった事にして(笑)
ドラマのラストに期待しています
1話がすごく面白くて
その後は可もなく不可もなく。
面白いけど、月曜が来るまで存在は忘れてます。
でもこれからどんどん面白くなってくるような気がします。
おもしろいが、今回の謎こそ、あの探偵の力が必要に思う。
今回は寝落ちしてしまったw
録画していたから良かったものの、相変わらず展開がモッサリ。
登場人物が多いのにそれぞれのエピも広がっていて〜疲れたわ。
ちょっと録画ためておいて最後にみるかな?っていう感じになってます。
高卒で、会長と直接話せる立場・・・。高橋一生の生い立ちが気になる。国仲と姉弟か・・・・。
編集室の嫌な人、演技的にはすごすぎる。今後に注目・・。
一度では完全に理解するのは難しいので、録画で見直して観ています。
ジワジワくる怖さにハマってます。
バスジャック事件はさほど進展なしでしたが
何より編集長が復活してくれて良かった!
今多パパの凄み、
編集長が慕う理由、がわかる回でした。
車の中から微笑む会長はさすが。
編集長が愛人だと吹聴するのもわかります笑
それと、杉村さんの今後も暗示されたのかも。
探偵になりたい、というか
謎を解きたい、誰かを助けたい、という
やりたいことが見えてしまったのですね…
むぅー予告も不安にさせるし…
それにしても今シリーズはムロツヨシの出番が多く
心躍ります。
名もなき毒、も最高でしたが、ペテロの葬列も最高です。孝太郎さんでなければ、絶対に杉村三郎はできない。そして、出てくるひとがみな謎に満ち、人間というものが丁寧に描かれています。
杉村さんは善良な人。結末は知っているけれど、ハラハラしながら、ドキドキしながら息を飲むようにかみしめながら毎回見ています!
薄っぺらいドラマばかりの中でこんな秀作はありません。
続きが気になります
来週も楽しみです
このドラマの凄いところは、あんなイヤな役で登場してきた井手(千葉哲也)が、私欲でもう一度引っ張り出そうとした森との場面、森の妻が認知症と知った海岸でのシーンで、今までとは違う、いい表情をするところ。この人相当な役者さんだなって思った。
調べたら、千葉哲也という役者さん。私の認識不足かぜんぜん知らなかった。昔はでんでんさんから始まり、滝藤さん・マキタスポーツどーなど影・脇の役者に、この頃、魅せられている。
履歴見たら、舞台ですごい役者さんみたいですね。
スピーディーな展開を好む方には不評かもしれませんが…じっくり丁寧に描いてるかんじが好きです。
役者もいいですね。
上の方も書いてらっしゃいますが千葉哲也さん…素晴らしいです。
ドラマを観ていて久々に「なんてイヤな奴なんだ」ってむかむかしました。
そして、ただのイヤな奴ではなくきちんと奥行きのある人間として演じていて…うまい!
脚本たけでなくキャスティングもいい作品だと思います。
私もムロさん好きだなぁ~
カフェやってくれたら行くのに(笑)
なんだろう?最後の殺人事件。
あれもバスジャック事件と繋がってるの?
長谷川さんの魔性ぶりが来週気になる!
面白いと思うけど時間帯で損してる(;_;)
私も千葉さんの怪演に圧倒されています。
セクハラ、パワハラも全く気にしてない凄く嫌な奴。
でも前専務(だっけ?)の前では嘘のように愛想の良いところを見せ、返り咲きを拒否されたらいらだちを見せ、奥さんに過去良くしてもらったことを思い出し切ない表情を浮かべる。
ただの嫌なおやじではない脚本の描き方と演者が秀逸です。
今回謎が少し解けてきましたね。
新しい殺人の方も詐欺事件と関係していたようだったし、次回も楽しみです
すごい、見応えあります。回を追うごとに謎の解明もありつつ、新な謎も現れ、どんどん引き込まれて行く。ムロさん、パワーちょっと抑え気味つつ小出ししてるのもいいなあ。会長の存在感も圧倒的。田中さんも、町工場の社長さんらしい言い分。社員を食べさせていかなければならない、経営に毎日胃が痛む思いをしてるんだろうなあと同情してしまう。
秘書のことも気になる。
毎回みてます。時間がちょっとはやいけど。宮部さんの作品は考えさせられる作品が多いので大好きです。人間の心情のえぐさがたまらないです。
私も今回は井手さんに圧倒されました!
超気持ち悪いと思ったり、むかついたり、滑稽だったり、切なかったり…。
回想シーンの和やかな感じを見ちゃうと憎めない(笑)
確か一話で杉村のナレーションが、この人の名前を僕は一生忘れないって、意味ありげに言ってた気がするので、何者なのかすごく気になります。
とにかく続きが気になります。
STって初めて聞きましたが、本当に昔はこんなことがあったんでしょうか?こわいな~。
でも編集長が無事に復活して良かったです。
強いからもろい…人にはいろいろな一面があるのが自然に描かれていて、ドラマにすっとひきこまれます。
スポンサーリンク