1.50
5 327件
4 109件
3 92件
2 136件
1 3212件
合計 3876
読み べっぴんさん
放送局 NHK
クール 2016年10月期
期間 2016-10-03 ~ 2017-04-01
時間帯 月曜日 08:00
出演
連続テレビ小説 第95作「べっぴんさん」〈全151回〉は、戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のために、子供服作りにまい進し、日本中を元気にかけぬけていくヒロインとその家族、そして、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語です。 BSプレミアムは朝7:30~(月~土の帯...全て表示
全 18252 件中(スター付 3876 件)15701~15750 件が表示されています。

2017-03-30 10:42:17
名前無し

親子愛を描きたかったにしては、歪んでますよね。

2017-03-30 10:47:24
ななし

1が、2000を超えた・・・・1が、1番多い朝ドラは、なんだろうか・・・見てこよう・・・

2017-03-30 10:47:40
名前無し

カメラの分解の理由は、年齢的に幼すぎますね。
せいぜい小学生低学年の発送
小学高学年はそこまで幼くはない。

2017-03-30 10:49:57
ななし

記録的な1かも・・・・

2017-03-30 10:50:12
名前無し

視聴率は正直ですね。
今までは高視聴率で人気があるという意見に
視聴率高いのは、家族がつけているから
見たくもないのを仕方なく見ている。
習慣でつけている
という視聴する言い訳が多かったですが
おもしろくないとやはり下がるんですね。

2017-03-30 10:57:45
名前無し

美がない朝ドラですね。

生き様、会話、親子愛、夫婦愛、友情、ファッション、居住空間、食事、細々あげつらえば際限なく思いつきます。

脚本は絶望的なので時に美を感じるとすればそれは演者頼りの、その眼差しであったり立ち振る舞いであったり、佇まいであったりしますが
ヒロインには残念ながらその要素が見受けられませんでした。私も皆さんご指摘されているお箸づかいがとても気になります。のりおさんをお箸を持った手で指差したりしていましたね。食事シーンはヒロインを見ないようにしています。
演者は人から見られる目線を意識して美的感覚を養って欲しいです。

    いいね!(1)
2017-03-30 11:09:37
名前無し

面白い、面白くないは、人の感性。「「あさが来た」他の3作品」というけど、「とと」と「まれ」は、割と好きだった。また、「あさが来た」にしても時代が面白く幕末の志士が登場したのも功を奏したと思う。
私は、このべっぴんさんが特別、酷いと思うが・・・。
まぁ、面白いと思っている人には、悪いけどね。

2017-03-30 11:16:13
名前無し

単に針と糸繋がりで、お父様の大切にしている舶来の革靴をばらしたすみれ。人の幸せな表情を伝える写真に惹かれて祖父からもらった高価なカメラを分解した藍ちゃん。
人の大切な物を無断で壊した行為は叱られず、むしろ子供の純粋な好奇心は素晴らしいみたいな展開。

どうしてもキアリスに入りたいからと、さくらと健太郎が中西を使って裏口受験。すみれは不正を非難しながら、その後も重役への直談判を許したうえ、お絵描き試験が優秀だからと見事実力入社みたいなめでたし展開。

このドラマはいつもそう。視聴者が怒りを覚えるような行為を見せながら、論点のすり替えで結局は美談のようないいお話にする。

そういうところが本当にイヤ! すべてが上っ面だけの綺麗事。
内容スカスカなのに形だけ整えて自己満足の脚本家に嫌悪を覚えます!

    いいね!(4)
2017-03-30 11:17:53
名前無し

カメラ分解のこといつさくらに話したの?まーいつものことだけどこういうところ雑だよねー。結局この物語はべっぴんさん物語じゃなくて、すみれ(&さくら)の一生(脚本家の生き様)物語たったんだね(ーー;)

2017-03-30 11:25:23
名前無し

2017-03-30 11:16:13さんに激しく同意です。
私が書いたのかと思ったくらい。
>人の大切な物を無断で壊した行為は叱られず、むしろ子供の純粋な好奇心は素晴らしいみたいな展開。

そう、私もここが引っ掛かるんです。
もの作りの大切さを強調するなら、ものを大切にすることもちゃんと教えないと。何でも許すだけがいいことではないと思います。藍はまだ謝ったからマシだったけどすみれの時はなし崩し。そんなヒロインとこのドラマに違和感と不快感しか感じません。

2017-03-30 11:40:34
名前無し

既出だったらすみません。
最近、ディレクターの目線blogってのを見つけて、その中でべっぴんさんの事も書かれてるんだけど、読んで実にすっきりした気分になってます。
脚本家さん、ここは読んで見た方がいいんじゃない?って思います。

今日の感想は、やっぱり百合夫妻だけ、他の人と違う老け具合だな。なぜふたりだけ雰囲気が違うのか、よくわからない、と思った事でした。

2017-03-30 11:42:16
名前無し

藍が帰宅した後のきみちゃんのセリフ。
「1日ゆっくり寝て…」???「一晩ゆっくり寝て」の間違いじゃないのか?

2017-03-30 11:42:28
名前無し

残念な朝ドラでした。
キャラクター設定がちゃんとされておらず、都合よくセリフを喋らされるちゃんとした俳優さんたちが可哀想になってきました。
演出も力がないのか、もう雑な感じで、見てられなかったです。
呆れて真剣に見るのをやめましたが、その後もたまに流れてるのを見る機会があっても、ダメ出しポイント山盛り。
次に期待します。

2017-03-30 11:46:42
名前無し

末期的ですね。つまらなさ過ぎる。音楽で、いいシーンにしようとしていても、こちらはシラケるだけ。
紅白は昨年は放送中と言うのに、一切触れられず。
今年もなかったことになりそう、ミスチルも出演断りそうですね。

2017-03-30 11:50:35
名前無し

朝から辛気臭い
ラスト3日目にやる内容かよ

2017-03-30 11:51:20
名前無し

写真を見て幸せに感じるのは心が豊か…それは、何も見てないのと一緒だと思う。幸せだけを感じとる、それは豊かな感性とは言えないよ。

    いいね!(1)
2017-03-30 12:06:01
名前無し

板東の家にはいつからピアノがあったの? いきなり出てきてびっくり。
すみれも紀夫もさくらもピアノ弾くシーンなんてなかったですよね。

結局、藍ちゃんが家出した理由もどこに居たかもうやむやなまま。
みんなに心配かけたんだからきちんと説明すべきでしょ。
身内総出で捜索し警察にまで相談したのに、カメラ分解の理由だけ説明して感動、
みたいな結末は納得いかない。

すみれとゆりの「やっぱり姉妹っていいね」
えっ? それならなぜ二人とももっと子供作らなかったの? 
周りみんな一人っ子ばかりでしょ。昨日の一人っ子貶め発言に続き、すごく違和感。
それに家族の話をするならゆりは息子の消息にちらっとでも触れてほしかった。
みんな彼のことすっかり忘れてるよね。

紀夫の「写真いうのは見る人によって変わってくる。同じ写真でも見てるだけで幸せな人もいれば、そうでない人もいる。優しさや幸せを感じられた藍の心が豊かなんや」
これって脚本家が視聴者に言いたいこと?
きっとこのドラマに優しさを感じず楽しめない私は心が豊かじゃないんだ。
あ~残念。このドラマは私には不向きでした。次に期待します。

    いいね!(2)
2017-03-30 12:11:00
名前無し

筆力が無いから子供2人は描き分けられないんだろうね。
たぶんモノを書くのが苦手なんだろう。
朝ドラ史上一番台詞が少なかったんじゃないかな。

2017-03-30 12:15:39
名前無し

藍ちゃんは家出をしている間はどこにいたのでしょうか?
捜索願いまで出していたのか、お巡りさんが来ていましたね。
その後は大騒ぎになって探しているシーンはあっても、
見つかった時までの経緯が全くわからないまま朝食のシーンに。

村田家の内孫なのに君枝さん夫婦が安心している様子も描かれていなくて、やっぱり藍ちゃんは坂東家寄りになっていて、君枝さん夫婦が気の毒になってしまいました。
家出の理由もカメラを分解した事もあまり説得力が無く、終わってしまったので藍ちゃんの家出は何か意味があったのかどうかよく分かりませんでした。

ゆりさんとすみれが両親の夢を同じように見た、というのも理解不能でした。

    いいね!(1)
2017-03-30 12:16:17
名前無し

小学校高学年でカメラ分解は幼すぎるし、「流されてた」って台詞は大人っぽすぎませんか?

2017-03-30 12:18:04
名前無し

そろそろ同居したいと言う君枝に、おいおい考えるとお茶を濁した健ちゃんを、
ぜったい同居なんかしたくない、何故しっかり言ってくれないのか、
と怒鳴りつけ、厳しく叱りつけていたブラックさくら。
その後、いつの間にかあのさくらが何やら良いお母さん風に変身し、
今日はすみれに「こんなに立派になって・・・」と褒められていた。
確かに昔を思えばだいぶ成長したなとは思うが、
いったい何があってホワイトさくらに変身したのだろうか?
相変わらず結果だけで過程が一切描かれない。そこはブレない。
同居問題はどうなったのか?その後、嫁姑の仲は良好なのか?
たまには藍を連れて村田家に遊びに行くこともあるのか?
君枝は藍に、坂東家かレリビィでしか会ってないのではないか?
それとも、またもや君枝の記憶喪失で解決したのか?
まったく理解ができず、ぜんぜんついていけませんでした。笑。

2017-03-30 12:27:00
名前無し

大事なカメラを分解したのはすみれ似だということ、
塾に行かなくなったのは、女学校に行かずヨーソローに入り浸ってたさくらに似たということを表したかったのか…。藍は二人の悪いところばかり似てしまったんですね…。
これまでも同じエピソードばかりの使い回しが多すぎて、(話題の他局ドラマのパクリも多いようだし)オリジナルのネタの無さに、毎日半年間続く歴史ある朝ドラの脚本をちゃんと真剣に考えたのか?こんなので、制作側は納得しているのか?不満が募ります。

2017-03-30 12:50:18
名前無し

この半年続いた物語、登場人物の設定や考え方がコロコロ変わるので、あらすじすら、わかりません。
ファミリアさんは、NHKの朝ドラとは一切関係ありません!と広告出した方が会社や創業関係者の為だと思います。名誉毀損レベルですよ、このドラマ。

    いいね!(1)
2017-03-30 12:52:32
名前無し

「一人じゃ幸せは感じない」と言い切るのが凄いな。

2017-03-30 12:53:26
名前無し

きちんと理由を説明して、子供を叱るシーンって一度たりともなかったな。
二世代分はまるっとあったのにな。
それで我儘に育った子供を「べっぴん」だなんてちゃんちゃらおかしい。

    いいね!(1)
スポンサーリンク
2017-03-30 12:58:49
名前無し

「面白い、面白くないは、人の感性。」その通りです。
私の個人的な感想ですので、ご理解を。

2017-03-30 13:12:52
名前無し

物心ついたときからテレビに馴染んでいたであろう藍ちゃんが、
カメラってスゴイ。中に何か入っているんじゃないかと思って分解って?。
村田家のテレビはもう何台も壊されているのではないかと心配になってしまいます。
だからさくらは子育てに悩んでいるのでしょうか?
最後の締めくくりくらい、また四人でべっぴん作りすればよいのにと思います。

2017-03-30 13:13:11
名前無し

ファミリアは
全店に渡辺先生出禁
の張り紙すればいいと思う

2017-03-30 13:16:02
ゆき

神戸の街を高台から見下ろすシーン。
昭和59年にメリケンパークオリエンタルもホテルオークラもないのにね〜。

2017-03-30 13:19:50
何処がべっぴん?

「幸せ」って皆、笑顔作っているのに何でだろう、
暗い。
幸せな感じがしない。

きっと制作スタッフは「いいのができたねー」って
笑顔作っているんだろうね。

2017-03-30 13:22:26
名前無し

テレビで今、脚本家の倉本聰さんが、主な登場人物全員の履歴を書く事が、ドラマ作りの根幹、これに一年以上費やすと紹介されています。
渡辺さん、あなたは思いつきで書いてませんか?脚本

2017-03-30 13:27:33
名前無し

12:16:17さんが指摘されているとおり、カメラ分解も幼いと感じたが、それに至った理由が更に輪をかけて幼い。
とても小学校高学年の発想ではない。

その後に続く塾通いを勝手に止めた説明が、カメラ分解をやらかした同じ子供とは思えない程大人びている。

こんな小さなエピソードの中に登場する人物でさえ脚本家が人物造形をまともに出来ない証拠として浮き彫りになっている。

    いいね!(1)
2017-03-30 13:27:35
名前無し

甲子園を観ていてまだ観ていないんだけど、昨日のリビングの片隅に箱に入れた壊されたカメラにフィルムがベロンと出ていた。

フィルムは光に当てたらダメになってしまう。
それを小6になる藍は知らなかったのか?

片付けたのはすみれ?
せめて出されてしまったフィルムを現像に出してみようと言う心も無いのか?
フィルムを新しく入れ替えて渡した様には見えない。
フィルムは大丈夫なのか?写真への思いはその程度のものか?

片付けたのが紀夫さんなら、残念。
すみれなら、やっぱり自分以外は大切にしない主人公としてブレの無いところは凄い。

2017-03-30 13:43:29
名前無し

まさか残りあと2回で、非常識な展開は考えにくいですが、
藍さんの表情に一抹の不穏な表情を感じ取ってしまうのは、考え過ぎだろうか?
突然テレビを分解するなどの心無い行動がエスカレートするとか(笑)
100% 無いと言い切れない所が辛い

2017-03-30 13:47:25
名前無し

あの酷かった「まれ」でさえガマンして最後まで見ました。「べっぴんさん」はイライラしてどうにもならなくなり、見なくなりました。これはもうドラマとも呼べない得体のしれない番組なのだと勝手に解釈しています。皆様のコメントが救いでした。BS再放送「こころ」もイマイチだし新番組早く見たい。

2017-03-30 13:49:33
名前無し

2017-03-03 11:42:16様へ。

録画を見直しました。 ながら見していたので、君枝さん夫婦の会話のシーン、すみれとさくらと紀夫さんの会話のシーンを見逃していました。
2017-03-30 12:15:39 ですが、訂正いたします。
おっしゃっている通り、夜に帰宅したようなので、一晩ゆっくり寝て、が正しいですね。脚本家さん気が付かれていないみたいですね。それとカメラが新しくなっているのに気が付きました。分解したカメラはどうなったのかと、細かい事ですが新たなツッコミどころがありました。

2017-03-30 13:53:59
名前無し

なぜ藍はカメラを壊したのか?刑事のような追求に終始して
思い出の持つ力、素晴らしさに持って行き曽祖父たちの歴史や
受け継がれた資質?(のんびりボケボケだけではない)べっぴん魂
人に流されない強い意志を表現したかったのかも知れないが
視聴者としては藍を無理やり昔のすみれ風にする為に
若い役者たちを揃って中途半端に老けさせ誰が祖母だが母だが娘だか
訳が解らない上に(潔夫婦がすみれの祖父母にしか見えない)
ドラマの集大成である最終週なのに「今それ?」感が拭えない
見れば見るほど残念な伝えたい事が迷走するべっぴんさん
まれの方がまだ家出父の帰還に絡めていて見る楽しみがあった

こんな視聴者 無視のすっとんきょうなドラマは初めてで
対応の仕方がわからない

2017-03-30 13:58:29
名前無し

そらぞらしいドラマ。
結局なーんにも描けてない。
これで仕事やり切った感が味わえる脚本家ってどんだけ鈍感なんでしょう。すみれの鈍感と一緒。←あ、たまたまそれだけ描けてる!!

2017-03-30 14:00:39
名前無し

朝からイライラ、意味不明すぎて、もう2月の終わり頃から見てません。が、昨日の朝Twitter見てたら、BS放送時間に幽霊の話ですごい盛り上がってたので(笑)、本放送見てみましたw
今までべっぴんさんを見たことない旦那が休みで家にいて「学芸会みたいだなぁ、なんなの、このドラマ」と呆れてました。で、五十八とはなの登場!幽霊なのにソファに座ったのは笑った!
それで15分間終わり!びっくりしたわー。

2017-03-30 14:03:44
名前無し

最終週なのに、何が言いたいんだかわからない。毎日見てるけどどんな話だったか、これ!ていうものが思い浮かばない

2017-03-30 14:04:32
名前無し

昨日は1人っ子をディスりーの
今日は姉妹って良いねー
はぁ??
何が、言いたいの?

2017-03-30 14:07:44
名前無し

すみれがさくらにこんなに立派に成長してくれて・・・と言っていたがもう40になるおばさんに成長って。
普通二十歳くらいまでにしか使わない。
言うならこんなにしっかりしたお母さんになって。ではないですか。
一日ゆっくり寝てとかこの脚本家は細かいところで言葉の使い方間違っている。
奔走もそうだったし。
それを誰も指摘しないのももっと不思議。
NHKなら高学歴者がそろっているでしょうに。

2017-03-30 14:09:28
名前無し

のほほーん のんびりムードでBGMだけでやたらに盛り上げて
ええでしょ?感動シーンで涙出ますやろ?と制作者側の満足げな笑いが
透けて見えて空々しさに寒イボが立ちます。

2017-03-30 14:19:26
名前無し

最終週ということで2ヶ月ぶりに復活視聴してますが、やはりこの作品は直視することができません。
物づくりのドラマから家族を描くドラマに急展開したそうですが、その描き方があまりに軽薄で見るに耐えません。

2017-03-30 14:27:25
名前無し

視聴率も良い時は直ぐに出てたけど、悪いもんだから、最近はなかなか出ないね。
相当に悪いんだろうと思ったら、やっぱり低い。

昨日が19.2%、今日は更に低くて18.1%

まれのこの時期は20%あったから、まれより面白くないってことだろう。
ほんとそう、あっちはいろいろと楽しませてくれたけど
べっぴんさんは一つも面白くない。

大の大人が、よくこんなの作るなって呆れるわ。

2017-03-30 14:28:36
名前無し

19.2% 18.1%とまた下がり続けてるけど当たり前だわ。
消化試合もいいとこ。内容が薄いだけではなく見ている人を不快にするのが最悪。
本当にこんな作品で脚本家さんが自己満足されているのが腹立たしいです。
悲しくて情けなくて涙が出るんじゃなくて、ドラマに感動して涙を流したかったです。

2017-03-30 14:29:20
名前無し

こんな低レベルで薄っぺらい内容のドラマを歴史ある朝ドラとして平気で放送できるなんて、NHKはどうかしてしまったんでしょうか?
こんなものが海外でも放送されるなんて国民として恥ずかしい限りです!

    いいね!(1)
2017-03-30 14:29:26
名前無し

「連続テレビ小説 第95作「べっぴんさん」〈全151回〉は、戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のために、子供服作りにまい進し、日本中を元気にかけぬけていくヒロインとその家族、そして、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語です。」

……のはずなのに、最終週になって何やってるの?
ヒロインと娘と孫娘、女性三代の子育て苦労話?
クローバーは、キアリスは、どこに行っちゃったの?
母親の子供への愛情をこめ、丹精込めて作る子供服、
4人で邁進しているはずの別品作りは?
だから視聴率が低迷するんでしょう?
どうでもいい、ちまちました伏線回収なんかより
みんなが見たい、タイトルから見られると期待した
ここぞの別品作りを見せて下さい!
私の周囲では半年間騙され続けた視聴者の落胆と怒りが爆発寸前です。

2017-03-30 14:33:12
名前無し

13:49:33様
11:49:16です。ありがどうございました。私の聞き違いかと思ってましたが、やっぱり1日でしたか!あらゆる所でおかしなセリフ回しがあるので、頭の中は???ばかりで、どんなに良い言葉も(そんなセリフは、ほとんど無かったですけど)心に響かないドラマです。セリフのチェックはしないんでしょうか?誰も気付かないなんて信じられないです。

2017-03-30 14:34:19
名前無し

民放ならばとっくに打ち切りレベルの駄作
けれどNHKは国民の受信料で成り立っている
受信料は国会で了承される
イギリスBBCのように国民が直接ジャッジする機会は与えられていない
だからNHKはやりたい放題
こんな駄作を垂れ流しても職員は年収1000万円超が約束されている
べっぴんさんに出演した若手の役者さん達がこれからどうなろうが
制作統括の三鬼一希氏は知ったこっちゃないんでしょう
脚本家の渡辺氏は既に次の仕事のオファーがあるとか?
「朝ドラブランド」は一般視聴者が想像する以上に権力があるですね



スポンサーリンク


全 18252 件中(スター付 3876 件)15701~15750 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。