全 1000 件中 701~750 件が表示されています。

701
名前無し
ID: X80cIzifLg 
2022-05-13 11:45:54

   芋たこ・ちむどん 
見逃して 重い頭で 悔しがる
起床8時12分、仲間由紀恵のお母さんがバスに手を振ってた。そこだけ視聴。
昨日は【小さな恋のメロディ】
を視聴。
ジャック・ワイルドは【オリバー】でも印象的でした。五十代で亡くなってたのですね。
 懐かしく視聴したのですが、
夕方でしょうかお茶の間覗いて頭が真っ白になりました。
私の舌足らずの主旨の伝わらないコメントも一因です。
この件はここまでにして以後コメントは控えます。

シークワーサー 飲んで血圧 下がったよ

前に買った時は酸っぱ過ぎて棄てた。
ちむどんどんの暢子が美味しそうに噛るので、
瓶を買ってしまった❗
血圧が今年に入り急上昇❗
血圧下げる指圧やストレッチをネットで観ながらも効果あったのかもだが
  珈琲を減らしてシークワーサー、
  野菜ジュースの甘さ消しにシークワーサー、
  刺身や豆腐の醤油にシークワーサー、
減塩効果あり✌️正常な血圧に戻りつつある。

 ちむどんで シークワーサーづくし 始まった❗

巧まずして、ちむどん効果です。
さぁ老体にむち打ち仕事です。

 生活の 糧を得る為 働きて
 その糧が 心の糧に なりました
 天職が 尻に火がつき やって来た

経済が破綻し お尻に着火してダイナマイトのようにやみくもに仕事を探した十数年前。
好きな仕事等、選べる年齢でもないところから始めても、辛い日々悔しい日々も経て、
生き甲斐に変わることもある。

 
 好きな事を仕事にして苦しむこともある。
 挫折することもある。
暢子が東京へ発った今日はおしまい二分しか観てないけど
  
 「暢子は暢子らしくて上等だ❗」
でしたっけね?
なので私も✌️
    私も私らしくで上等だ❗
と思うことにする。

 前の回では、はいりさん演じる先生が転勤する前に歌子へ話した言葉もとても良かった。
この先生もデフォルメというのかしら?
でも好きだなあ この先生の強引さ。



702
名前無し
ID: 6EkBH/eR7X 
2022-05-15 11:49:18

 慈しむ 逝きし体の 温もりを

芋たこなんきんをBSで視聴しようと思ってましたが、犬のドンタの急変で見逃しました。
かなり前にお茶の間で犬のご飯のこと
(詳しいアドバイス助かりました。ずっとドッグフードだけでしたが、キャベツ等の野菜も食べさせ下痢等もなくお腹の調子も良かったです。
紫キャベツは自分も食べるようになりました。)

お茶の間では、
亡くなった犬さんのお話も読ませて貰いました。
ドンタは
13歳ちょうど 病気知らずのひょうきんで 面白い 可愛いワンちゃんでした。

たくさんの幸せと笑いを ありがとう。
と言いました。

今は まだ触っても温かいのです。
彼を溺愛していた娘が泊まりに来ている時で良かったです。
彼女のメンタルが心配ですが。

でも、あんなに愛されてて
幸せな犬生だったと思います。

  暫くは テレビもレビューも 観たくない

私も そんな気分でいます。


703
白い鳩
ID: 0E505IpbNd 
2022-05-15 11:58:26

ドンタさんが亡くなったこと、心からお悔やみ申し上げます。
こんなに愛されて幸せなワンちゃんだったんですね。
そして、動物をこんなに愛せる人は豊かな感性と深い思いやりの持ち主だと拝察します。合掌。

704
Lの一族
ID: Bgi.pj8A2q 
2022-05-15 13:34:21

忘れない優しき人の優しき言葉

言葉は心に残るからいつまでも励ましてもらえます。
悲しむ人が悲しむ人を思いやるやさしさに心打たれます。

お空のワンちゃんは優しい人にたっぷり愛されて幸せだったと思います。

705
Lの一族
ID: Bgi.pj8A2q 
2022-05-15 13:53:37

届けたい明るい方へ明るい方へ

新芽の季節ですが、物憂げな人もいます。
どうしたらいい?自分に問いながら声を掛けます。
でもとても足りないので
こんな時は金子みすゞかなと思います。

ゆっくり元気になってもらいたい。
その気持ちだけで何もできないので。

706
名前無し
ID: P1mAHwjH0c 
2022-05-15 20:17:14

旅立ちに 添える言葉は ありがとう

元気に帰宅した、と読んで、ほっとしていたのですが…
心から、お悔やみ申し上げます。
そして、ドン太くんの幸せであったろう犬生に、想いを馳せています。

自分は、ワンコブログをよく読みます。
今年に入ってから、ずっと応援していたワンちゃん達が、続けざまに旅立ちました。
動画や画像でしか見たことないワンちゃん達なのに、コメント欄のやり取りしかしたことない飼い主さん達なのに、自分も暫くの間、かなり引き摺りました。
ブログやTwitter、ワンちゃん関連のものをずっと読んでいたのですが、訃報ばかりが目について、段々読むのが辛くなり、今はすっかりご無沙汰状態になっています。
ただ、1つだけ、見ていて本当に気持ちが救われたものがありました。
虹の橋に旅立ったワンちゃん達そっくりの姿に、其々を紙粘土で小さく作り、皆が虹の橋で楽しそうに過ごしている様子を撮った画像や、一分位の動画を載せておられる空河memoriesというアカウントのTwitterです。

先程、久しぶりにその方のTwitterを開きました。
旅立ったあと、私達には寂しさばかりが残りますが、旅立ったワンちゃん達は、虹の橋で出会い、お友達を作り、楽しそうに過ごしている…
それを見ているだけで、本当に救われる気持ちがします。
もし、機会があったら、覗いてみてください。
きっと、ドン太くんも仲間になって、皆で楽しく過ごしながら、いつかまた、大好きな飼い主さん達に出会えるときを待っているかもしれません。

ドン太くんが入院したことを読んだ夜、Drame, de Tokyo à Parisに投稿した中に書いた大きな手術をしたワンちゃんは、今のところ、経過良好だそうで、ドン太くんも元気になってくれることを祈っていたのですが…
どうぞ、ゆっくりお過ごしくださいね。


また会える 必ずどこかで また会える

愛してる これからずっと 一緒だよ

護ろうと その何倍も 護られて


拙句ですが、浮かんだままに綴りました。
ドン太くんのご冥福を、心よりお祈り致します。

707
名前無し
ID: ZpgI1TkocU 
2022-05-15 20:31:48

このたびはドンタさんのこと、本当に大変でしたね…。
こんなに愛されて、幸せなワンちゃんだったと思います。
どうぞくれぐれもお力を落とされませんように。
ドンタさんのご冥福を心よりお祈りさせて頂きます。

708
名前無し
ID: 6EkBH/eR7X 
2022-05-15 23:04:38

皆さん、ありがとうございます。
ドラマレビュー以外のことですみません。
皆さんのドン太の死を悼む優しいコメントや川柳をありがとうございます。
706さん。
教えてくださったの 検索してみますね。

今、具志堅用高さんが愛犬グスマン(タイトルをとった時の対戦相手の名前からとった名前らしい)の死んだ時の話しをBSでしていて、そのあと森山良子さんのサトウキビ畑を歌っています。
とても
心に染みる、歌詞 歌声です。

皆さん、ほんとにありがとう。
おやすみなさいませ🌜





709
名前無し
ID: P1mAHwjH0c 
2022-05-15 23:52:28

ドン太くん よくよく見たら ドンタ書き

あれ?と思って、702を読み返したら、ドンタとなってたんですね💦
ついつい、記憶のままに、ドン太、と書いてました😵

おっす!おれドン太、…だったかな。
おいらドン太、だったっけ?
ぼくドン太、ではなかったと思うけど…

私の記憶にあるドン太くんは、あれを読んだときのまま、元気でやんちゃ?なドン太くんの姿(文字しか見てないから、イメージ?)です。
ドン太、という名前を懐かしく読んで、様々なことが甦りました。


ドン太くん まんまるパピヨン 会えたかな

まんまるパピヨンちゃんのことも、懐かしく思い出しました。
今頃、2人?は、どこかで会っているのかも。


紫の キャベツ食べ食べ 17歳

ウチのワンは、3月に17才になりました。
去年の夏から、色々と心配なことが出てきていますが、とりあえずは、まぁまぁ元気にしています。
いつだったか 私がこちらで散々揉めていたとき、🐶はどうしているのかしら、と書いて下さっていたの、今も覚えています。
あのときは、とてもそんな話に反応する訳にはいきませんでしたが。
『むぎったら、アタシのご飯ほったらかして、スマホいじってるの!とんでもない飼い主よね!』と、思ってる気がします💦


ガイドライン すっかり逸脱 『命(ぬち)どぅ宝』

※雑談や議論はドラマに関連する話題にしましょう。…が、頭をかすめましたが、ちゅらさんのおばあも「命(ぬち)どぅ宝」と言っているから、という理屈で、開き直りました💦

どうしても、ワンコの話題はスルー出来なかったんですよね💦
どうか、穏やかな夜でありますように。

710
名前無し
ID: ub54L5ZUNi 
2022-05-16 01:06:25

紫キャベツさん ありがとうございます。
おいらドン太です。 おいらって感じなので。
六匹産まれて超未熟児で、生後2ヶ月の夏脱水症状になったりした。でも食いしん坊で、餌のお皿にスッポリ入ってよく食べて立派になりました。
病気もしたことなく今月5日に13歳になりました。
まん丸パピヨンちゃんも懐かしい名前です。
そうね
パピヨンちゃんとドン太遊んでるかもしれない。
私は寝付かれず、ソファーの足元にドン太の妹か姉の🐕が丸くなって寝ています。この子はずっと今日1日、どん太の遺体の側から離れなかった。
後、19歳🐕(どん太達の父)も丸いベッドで寝ています。19歳は好き嫌いなくよく食べて今迄病気知らずで


お顔も 声も知らない 
ドラマを視聴してレビューを投稿したり、読んでみたりする。
ただ、それだけのお付き合いですが
皆さんの 様々な 紡いで下さった言葉に
救われました。

  おやすみなさい🌜
 


711
名前無し
ID: lTz3I0HdHK 
2022-05-16 04:26:39

ドン太くん😍❗ 会えて嬉しい 涙出た…😂

不思議なもので、リアルに知っている訳ではなかったり、旅立ちのときに実際に会っていないと、実感が希薄なのか、例えば、ブログ等に、今現在もこの世界にいるように画像加工して載せた写真とか、>>710みたいに、以前のままの姿?(2次元の姿?)に出会ったりしたときに、今も変わらずに、ずっと生きているように、心から感じてしまう。

鬼籍に入られた俳優さんとかでも、訃報を聞いてから年数が経ち、訃報を聞いたときの記憶が薄らいでいたり、旅立つ前の実際の姿を、全く知らなかった(見なかった)りすると、ドラマや映画等の映像を見たときに、時々、そんな風に感じることがあります。
俳優というものは、映像の中に生き続けるもの…とは、本当に、よく言った言葉だとも思ったり。

ドン太くんも同じ。
710を読んだとき、また会えた😍って気が、普通にしました。
ドン太くん、元気してた?😄…みたいな感じで、702に書かれたドンタさんと、710に書かれたドン太くんは、別人(別犬)のことみたい💦
こうして、文字でしか知らないと、710さんが書き続ける限り、ドン太くんは、その中で時を紡いで、生き続けるんですね。

私の脳内では、ドン太くん、早々と復活を遂げてしまいました💦
眠りから覚めて、息を吹き返したドン太くんが、そこにいるみたい💦
不謹慎レスでしょうか…
もし、そうだったらごめんなさい。
でも、本当に、息を吹き返した気がしたんです。

小説とか、ドラマの中の登場人物は、話が続く限り、読者や視聴者の頭の中に、ずっと、実際にいるかのように生き続けている。
歳もとらずに、元気なまま。(⬅️サザエさんか?笑)
その感覚を、710を読んで味わわせて頂きました。
ドン太くん❗また会おうね💕

ドン太くんを、生き返らせて下さって、ありがとうございました✨

712
名前無し
ID: lTz3I0HdHK 
2022-05-16 04:57:35

『見えんけど おる』と言ってた しげるさん

連投すみません。
711を書きながら、「ゲゲゲの女房」での台詞を思い出しました。

「見えんけど、おる」

親しかった人とか、身近な人とか、身体があったときよりも、無くなってからの方が、すぐそばにいるように感じることが、私はよくあります。
魂というのとは違って、すぐそばで、見守ってくれてるような、守護霊?みたいな感じと似ているのかもしれません。
霊とか、 スピリチュアル系のものは全く信じてないし、敬遠してる位ですが、何かあったときに、助けて、とか、お願い!🙏とか、そう言える存在が、すぐそばにいる、という感じ?

護っていた存在、親しかった存在、近しい存在から、護ってくれる存在へ。
身体という殻を脱ぎ捨てたら、生き物は、一段、高みに昇ることが出来るということなのかなぁ…
だから、天に昇る、という表現をするのかもしれないですね。

713
名前無し
ID: iXGLxzmwSc 
2022-05-16 07:00:05

ドン太というのは誰かさんが飼ってる犬のことですか。それが何故ここで共有される話題になるのか?です。
個人的な話題を持ち込み過ぎているのに呆れます。

714
名前無し
ID: iXGLxzmwSc 
2022-05-16 07:31:46

もう一つ失礼なことを書かせていただくと、あるスレに書かれていた、終わりにしようとしても終わりに出来ない理由が何となくわかります。私には、その形をよくわかりませんが、仲間意識が続いてるってことでしょう。それが良い方向へ向いて行くことを願います。

715
名前無し
ID: ub54L5ZUNi 
2022-05-16 07:56:19

申し訳ありません。逸脱してしまったのは私の投稿のせいです。以後気をつけます。

ドラマや映画の中で永遠に生き続ける俳優たち
観るものに感動を与え続ける。
いないけどいる。
幼い頃、テレビの舞台中継で父親と笑い転げてた藤山寛美という喜劇の天才。
最近、
その娘さん藤山直美の受け継がれし芸風に魅せられています。
【芋たこなんきん】

純ちゃんの応援歌でヒロインの盟友のももを演じてた藤山さん。
芋たこでは、いしだあゆみさんの演じるじゅんこが盟友です。
 
岩本多代が火野正平の母親というのはしっくりなのですが、國村隼が息子には見えなくて。
お姉さんなのかと思って観ていました。

ともあれ、私の近年の視聴傾向として
 
   最近は 朝ドラづくし 歳のせい❓


716
名前無し
ID: 7e7Gc1OASR 
2022-05-16 08:03:04

密約を暴く正義が正しさ守る。

「芋タコなんきん」で選考委員を務める会社主催の川柳大会で参加者に事前に川柳のお題が知らされていると気づいたヒロイン藤山直美先生。
知らされた参加者はその会社の株主と聞いてもそれは許さぬと不正を公にすべきと主張するたいしだあゆみさん。やっと入った会社の上司にそんな不正は許せないと抵抗する。
ふたりとも川柳を汚す不正を許せずに勇気をもって不正を参加者に知らせた。台無しになった川柳大会だけど、藤山さん演じる町子先生といしだあゆみさん演じる一本気な働く女性がお互いを深く信頼するようになるきっかけになった出来事でした。

717
名前無し
ID: 7e7Gc1OASR 
2022-05-16 08:21:33

「ちむどんどん味の記憶が扉を開く」

これぞ求めていた味と過去に引き戻してくれるのはカムカムにも出てきました。
暢子の味の記憶力が才能として花開くのはこのレストランでだろうと予測してしまいますが、オーナーと料理長が「このお客さんはきっとこの店に来るのは最初で最後ね」って言われているのには苦笑せざるを得ません。

718
名前無し
ID: ub54L5ZUNi 
2022-05-16 08:25:33

  見逃しを レビューで繋ぐ こともある

川柳大会の顛末見逃しました。
成る程です。

  眠れぬ夜 大河のレビューに 舌鼓

昨夜は大河も見逃した。
歴史とドラマの様々な考察や感想の醍醐味が感じられました。
  邪道だよ⚡ 観る前レビュー 見たらダメ

月曜日、 然るべき平常運転でゆきたい。

719
名前無し
ID: iXGLxzmwSc 
2022-05-16 08:28:09

ネットの連鎖反応は避けられない現実だと思いますので、以後お気をつけください。

720
名前無し
ID: 7e7Gc1OASR 
2022-05-16 09:20:18

いもたこなきん大阪気質

関西人が身内にいるので何となく感じてしまうのだけど、「くだらない」が価値のないものは上方から江戸には伝わらないというくらいで都はもともとこちらだという自負がある関西の方は無意識の上から目線で語られることがあるので関東もんは時々驚きます。

桜餅が道明寺でないのはさくらもちではない。
あれは桜クレープだ。
と特に食べ物は関西人の方が格上と常におっしゃいます。

そして確定的なことは言わない。
「考えときます」に答えを期待する関東ものは「あの時断ったじゃないか」と後から言われて目を丸くします。

はっきり否定をしたくない。野暮は言いたくない関西人から見ると関東もんは言葉がきついと言われるが、オブラートと笑いに来るんんで伝えることをよしとする大阪気質のいもたこなんきんの世界のやさしさが関東育ちを包んでくれる気がしてます。
いもたくなんきん続けて視聴が日曜の楽しみです。

721
白い鳩
ID: YTdRaDrIxT 
2022-05-16 09:44:37

719さんへ。

703で、ワンちゃんの死で追悼のコメントを最初に書いたのは私です。不快にさせ申し訳ありません。お詫び申し上げます。

今はない私が立てたファンスレでもそうなのですが、あくまでドラマから派生した内容で歓談するのですが、時として脱線することもあります。ですから、脱線しすぎてドラマのファンスレの趣旨を逸脱しないように手綱を引き締めることも心掛けねばなりません。そのために私は自分の立てたスレで皆さんの投稿を見ている面もありました。

ここは私は単なる一投稿者で投稿しっ放しでしたが、今後十分気を付けたいと思います。
仲間意識は悪いとは思いません。それが排他的でない限りは。私は癒しや憩いの場があっても良いと思います。
終わらせる理由は私個人は当該スレに書いたように各自が「鈍感力」を持つことだと思います。

川柳とは無関係ですが釈明させて頂きました。

722
名前無し
ID: iXGLxzmwSc 
2022-05-16 09:58:56

利用規約の禁止事項に
ドラマの話題から逸脱した誹謗中傷
というのがありました。それが書いてあるスレは削除されてしまうのは致し方ないのだと、今回の件で自分なりに納得して終わりにしました。

楽しいお茶の間にしましょう。

723
名前無し
ID: 7e7Gc1OASR 
2022-05-16 10:02:19

鳩さん
ごめんなさい
大阪気質やドラマや言葉への愛を語ったつもりが家人への不満が駄々洩れしてかえって変な表現になってしまったことお詫びいたします。
鳩さんみたいなまじめで真摯な紳士がいてくださることが私のような人間にとっては支えになってもらえることなのです。
でもこれ以上口を開けば失礼が重なるかもしれないのでこの辺で。

鳩さんの川柳も楽しみにしていますので是非。

724
白い鳩
ID: YTdRaDrIxT 
2022-05-16 10:03:15

722さん、その件については何度も責任を感じ謝罪しています。
ただ、あのような誹謗中傷が突然起こり防ぐのは困難でした。私としては精一杯尽力したつもりなのはご理解下さい。

725
白い鳩
ID: YTdRaDrIxT 
2022-05-16 10:05:27

723さん、大丈夫ですよ。
多くの皆さんの楽しめる憩いの場である「お茶の間」にしていきましょうね。

スポンサーリンク
726
名前無し
ID: Egg.vnsr4K 
2022-05-16 10:06:03

横から失礼します。

他のスレに広げるのも、あれなので、ここに書かせてもらいます。

>※雑談や議論はドラマに関連する話題にしましょう。…が、頭をかすめましたが、ちゅらさんのおばあも「命(ぬち)どぅ宝」と言っているから、という理屈で、開き直りました💦

開き直れば何でもありとかは、歯止めが聞かなくなると思います。この方の謝罪はいりません。

注意されるのがこれが初めてではないですよね。
私もプライベートな事をついつい書いてしまうので、レス元もレスした方のお気持ちもわかります。
ですから、いっそのことプライベートな事も書けるスレッドを特別に作ってはどうでしょうか?

規約違反だ!いい加減にしろ!では収まらないのなら、
いっそのこと、ドラマ以外の話題OKのスレもありかなと思ったまでです。どうかご一考下さい😄

鳩さん、謝罪はいりません。共にアップデートして行きましょう🎵

727
白い鳩
ID: YTdRaDrIxT 
2022-05-16 10:09:22

726さんのご提案に全面的に賛成します。
私も皆さんにご迷惑をお掛けしないように心掛けていきます。
ありがとうございました。

728
名前無し
ID: iXGLxzmwSc 
2022-05-16 10:16:24

鳩さん
必要なことは謝罪することではなく、スレ削除が繰り返されないために何が必要なのかと考えることだと思います。そこは鈍感であってはなりません。
私はドラマ関連の話題にすることにこだわりましたので朝から嫌味を書いてしまいました。申し訳ありません。

729
白い鳩
ID: YTdRaDrIxT 
2022-05-16 10:21:47

728さんのおっしゃる通りだと思います。
「鈍感力」と言うのはもちろん、自意識過剰にならないと言う意味であり、スレが皆さんから気持ちよく利用してもらえることに鈍感であってはなりませんね。

730
名前無し
ID: 3Vwvld8RM4 
2022-05-16 10:26:40

726さんに、反対する気はありませんが、老婆心で書かせて頂きます。
ご気分を害されたらごめんなさい。
ルールとして、プライベートな話がかけるサイトではないことから、ドラマに関連しないプライベートなことを書いていいのか、悪いのか、いつも揉めていたのでは。
ローカルルール設定でブライベートな話オッケーにして済む問題ではない話ではないように感じます。
作った段階で違反スレとして削除されたり、いろいろ苦情が来てしまうのもなんですから、ガイドラインや利用規約をもう一度よく読み直してからにしては。

お茶の間ガイドラインの冒頭のお茶の間についての抜粋です

>お茶の間はちゃんねるレビュー内に設けられた掲示板です。
各ドラマの感想・レビュー欄は感想とレビューを書く場所ですが、お茶の間は議論や雑談をする場所になります。
ドラマに関連する事柄であれば、雑談、議論、俳優さんの話題、脚本やプロットの話題等々、様々な話題を扱うことができます。ちゃんねるレビュー自体の話題もOKです。

とあるようにドラマに関連した雑談と書かれています。
なにかそれをカバーできるような規約やガイドラインがあれば、そこを主張も可能だとは思いますげど。

731
白い鳩
ID: YTdRaDrIxT 
2022-05-16 10:31:34

医療機関に行く時間になりました。それでは。
次はドラマの俳句を書きたいですね。

732
名前無し
ID: lTz3I0HdHK 
2022-05-16 10:53:45

理性感情超自我と 狭間狭間で 反省し

私がいけなかったんです。
>>715さんがお一人で責を被ったように謝られており、本当に申し訳なく思っています。
>>726さんが、私に対して書かれた批判は正しいです。
最初に726さんがサイト内でドン太の話題を出されたのは、私が、2年余り前に、>>709で書いた3句目の話題からでした。

昨日は、せめて>>706で終わりにすべきでした。
紫キャベツの件を読んで、ドン太くんを悼む気持ちが止まらなくなりました。
書いてはいけない、書いたら不快に思う人が出てくる、また荒れる、蒸し返しが起きる、という、理性。
このサイトでは、ドラマ以外の話に花を咲かせてはいけない、それを主張し続けているのは、他でもない、この私、という、超自我。
今頃、726さんは、どんな気持ちで夜を過ごしているのだろう、眠れないのではないか、娘さんを心配しているかもしれない、何か声をかけたい、という、感情。

その狭間で、感情が、私の中で、一番勝ってしまいました。
次々に、色々なことが頭を過り、止まらなくなりました。
歯止めが効かなくなる、というのは、正にその通りです。

昨日、白い鳩さんが言われた鈍感力という言葉も頭にあり、私が何か書くと、かえって事態が混乱する、スルーすべきでは?という理性も働いて、せめて今日位は、この件には口を挟まず、皆様にお任せしようかと思っていましたが、白い鳩さんがお一人で応対されているのに堪えきれず、これを書いています。

本当に申し訳ありませんでした。
私が投稿していなければ、こんなことにはなっていません。
皆様に、ご迷惑をおかけしました。
思慮が足りなかったと反省しています。

733
名前無し
ID: 7e7Gc1OASR 
2022-05-16 11:03:31

川柳と標語の違い学びたい

警察署に行くと大抵「右左よくたしかめてわたりましょう」みたいな標語がよく張ってあるけれど、あれは小中学生が作ったものだとよく添え書きがそえてありますね。
五七五のリズムを習得するのに学校で奨励するんでしょうか

あの標語的なものを作るところから始めていずれ川柳も読めるようになりたいです。
私にとっては標語→川柳なんですが、川柳にいるのはユーモアでしょうか?
季語が入る俳句に憧れますが、とても難しいですね。

鳩さんの句待ってます。

734
名前無し
ID: iXGLxzmwSc 
2022-05-16 11:15:48

ちょっと待てここは川柳書く所
     雑談急にやめられぬ
スレ違い増えたら別スレ立てましょう

川柳は皮肉とユーモアリズム感



735
名前無し
ID: 7e7Gc1OASR 
2022-05-16 11:24:44

恋心わびも誘いも断りも歌にのせてた昔の人よ

表現を磨く手立てに選びける歌が作りし和の心

736
名前無し
ID: lTz3I0HdHK 
2022-05-16 11:25:37

>>732訂正。

今頃、726さんは➡️今頃、715さんは


715さんへ。

ごめんなさい お詫びの代わりに #お空の公園

検索してみる、と書かれてたので、追加情報で#を書いておきます。
批判されているのに、その話題に追加してしまい、皆様、本当に申し訳ありません。
私への非難は、そのまま受け止めたいと思います。
ただ、サイト利用者の1人である715さんが、身内の死に関して、このサイトが原因となるような、後悔するような記憶を付帯して欲しくはないので、非難するなら、どうぞ私だけでお願い致します。

737
-
- 
-

 

738
名前無し
ID: yJBBwyBLSL 
2022-05-16 11:45:56

スレ削除依頼に踏み切ります!

739
名前無し
ID: iXGLxzmwSc 
2022-05-16 11:56:16

ここが削除されても、また他のスレで行き場のない人たちが何か書き出すでしょうから、新しいスレを立ち上げて楽しんでください。

740
名前無し
ID: iXGLxzmwSc 
2022-05-16 12:29:56

あ、新しいスレが、いくつか出来てるようですね、そちらにどうぞ。

741
白い鳩
ID: YTdRaDrIxT 
2022-05-16 19:18:31

降る雨に 庭木煙るや 京の寺

「カムカムエヴリバディ」のひなたと五十嵐の語らいは映画村もさることながら、せっかくの京都、お東さんの別荘の渉成園で見たかったな。庭園が美しく、本当に若い二人の語らいには絵になります。
そう、十年くらい前、まだ、健康だった頃の思い出です。

と、まあ、こんな調子で(^^;)。
川柳は下手ですが俳句は大学時代にやってましたから。高浜虚子先生の系統の方が先生でした。

742
名前無し
ID: IshbY2u3gg 
2022-05-17 06:38:07

【今度生まれたら】
松坂慶子&風吹ジュンの実年齢も同い年スター女優と鎌田行進曲の風間杜夫と平田満のドラマを途中からながら見。後でなんてドラマ❓と
松坂慶子、風吹ジュンで検索
そしたら水上勉の五番町夕霧楼の赤い長襦袢のしどけない、女盛りの松坂慶子の画像。
これは映画かしら。お二人が共演は今回ドラマが初めてではないらしい。
観てないなあ。
そう言えば
慶次郎縁側日記も、この五番町も映像は観てない。
原作を何度も読んでかってなイメージを作ってしまった頑なさで、映像についてゆけない。

【朗読者】という小説が好きで何度も読んでたので
タイタニックのケイト・ウィンスレッドとイングリッシュ・ペイシェントのレイフ・ファインズが主演での【本を読む人】も、小説を読んだ時の冷たいドイツの石畳の感触に囚われてて、かってなイメージ先行でDVDで観賞しながら原作を読む始末だ。風景はほんとのドイツな映像なのに。ヒロインのイメージが原作と違う。
ケイト・ブランシェットとかロミー・シュナイダーとかならと💦かってなキャスティングをしてしまう。
意固地なのだ。
信長は高橋幸治、頼朝もあの方 菊五郎さんが義経の時、藤純子が静御前の時の芥川龍之介の長男のひろしさん位の品がないとと思う。
ようは 時代の変化についてゆけない時間の止まった老婆なのだ。

【今度生まれたら】
は、全部観てない。その前後には【オレンジデイズ】も途中から観たけど。
ただただテレビをだらだら見る心境だったから。

松坂慶子は美人なのに所帯やつれしてるようなノーメーク。
愛の水中花の網タイツのナイスボディーは今いずこ💧

かつて自分に片想いしてた小倉一郎が有名人でテレビに出ているのを見て、仕事を紹介して貰いたくて食事に誘う。
すると、小倉一郎は華やかな妻同伴でやって来た。
妻役の余貴美子のあか抜けた雰囲気と松坂慶子の精一杯おめかししたけど野暮ったい感じの対比が見事。
リアルだわぁ。
 マドンナも 今は冴えない おばさんね

あぁ 身につまされるなぁ
かつての自分はマドンナだった事はなかったと思うが
そんな自分だって四十五年目の劣化は見せたくないと思う。
会わないほうが良いのですよ 昔の男などには❗

でも、これは松坂慶子、ドラマが進むうちに古希迎えた女がリベンジしてゆくのだ。
元の美しさを取り戻して行く。
でも、多分、青い鳥は冴えない(❔)な夫との生活の中にあると気がつくのかな。
よう解りませんっ❗
何せ全部視聴してないから。 

このドラマの表題
【今度生まれたら】➡️「貴方とは結婚しない」
と言う妻松坂慶子の独白が続く。
 夫との生活に不満な古希迎えた女の自己実現の物語かなぁ。
 こっちはお姉さん役の藤田弓子のような気分だ。
 もう七十歳、何をあがくのさ❗
 ぬるーいお湯につかってちゃダメかな❔
 周りの友人には夫が疎ましくて別れたいと言う六十代~七十代も其なりにいるなあ。
でも、
「今度生まれてもまた貴方と結婚したい」
と言う幸せ者も結構いる。



 

743
白い鳩
ID: G1r6jMFMck 
2022-05-17 08:38:24

お恥ずかしい!
741に季語がない。
訂正。
五月雨に 庭木煙るや 京の寺

秋だったら、秋時雨ですね。
季語選定は私は高浜虚子編「新歳時記」を使っています。
朝ドラも東京編は外ロケしやすいので季節感豊かな描写を期待したいですね。暢子は就職でてんてこ舞いで花鳥諷詠なんて言ってられないでしょうけれど(^^;)。 

744
名前無し
ID: IshbY2u3gg 
2022-05-17 09:40:39

蒲田行進曲  鎌田は❌
大河源頼朝役 芥川比呂志
弟の芥川也寸志は草笛光子と結婚してた記憶が。
いずれにしろ 旧いドラマは部分部分で脳裏に残ってます。
 
でも、
三谷版 鎌倉殿も 面白い
でも大泉洋のもうひとつのドラマは平行して観ないようにしてます。
  売れっ子は あちらこちらと 引っ張り凧

745
名前無し
ID: IshbY2u3gg 
2022-05-17 14:59:43

重い腰 あげて仕事に 行くのだわ
天職と ウハウハしてたら 墓穴掘る

 後輩からの鋭い辛口突っ込みあり。
 ちょっと落ち込む事もあらあな!
 今さら謝られてもなあ
 傷つくこともあらあな
 
今日は最後から二番目の恋録画した。
正直不動産、星新一のを観るんだ❗

746
名前無し
ID: IshbY2u3gg 
2022-05-17 15:24:04

そう言えば 握手求めたのは どっちだっけ
【今度生まれたら】の
ふった男の華やかな妻余貴美子~かしら
元マドンナのすっかり老け込んだ松坂慶子の方から握手したんだっけ。
やっぱり視聴続けよう。
人生に終わりはない。終わっちゃいないよ❗
御同輩として 
頑張ってえ
ー慶子さん。
応援📣したいな❗

747
名前無し
ID: Ps3xjkgMSg 
2022-05-18 08:06:33

ちむどんどん
 伯父さんが 今日は弾けて 楽しそう
世界の車窓の石丸さんが、楽しそうに演じてました。いつも金の話で登場役。
しかし、良子はこれであのぼんと結婚しますかね❓

748
名前無し
ID: w2JkBdcN3m 
2022-05-18 09:11:22

ちむどんどん
  アキサミヨーまたもや借金東京で
  
  まさかやー銀座でビーチのサンダルか

  シンケンー花束を君にと金吾ちゃん

  (使い方が違ってたらごめんなさい。)

749
名前無し
ID: w2JkBdcN3m 
2022-05-18 09:42:47

748です。
一昨日に余計なことを書いたらレス禁になってしまいました。ここではドラマ川柳に専念します。

750
名前無し
ID: Ps3xjkgMSg 
2022-05-18 14:08:35

   セピア色 幻の名優 勢揃い

【今度生まれたら】繋がりで松坂慶子、風吹ジュン出演の過去作品
  水上勉原作の【五番町夕霧楼】検索したら✌️

1963年版の佐久間良子のも出てきた。
こちらは遊郭の女将が木暮美千代、千秋実、丹阿弥やつ子(漢字❓)、岩崎加根子、宮口精二、黄門様の東野栄治郎他戦後の昭和を彩る名優の方々。
俳優座の演出家の千田是也が和尚で出演。
     びっくりな名優達
ヒロイン夕子の恋人、金閣寺に火をつける僧侶は佐久間版は河原崎長一郎
この方は【純ちゃんの応援歌】
の母役、伊藤榮子さんのご主人。
榮子さんの「長さんが長さんが」と言うのをワイドショーで聞いた事あり。旦那様好きなのだなあ🎵と思った。
遠藤周作の【私が棄てた女】でも長一郎さんは主役で浅丘ルリ子と結婚する役だったかな❓
ぜんぜん二枚目ではない。
でも味のある俳優でした。

1980年版松坂慶子の時は奥田瑛二。
こちらも脇を固めるのは、そうそうたる名優陣
奈良岡朋子、佐野浅夫など民芸の俳優も多い。遊郭の女将は浜木綿子。香川照之の母上。
1980年版の岸田智史の歌が聴けて良かった。
岸田さんの歌好きでした❗

   便利だね 何でもぐぐると🔎と 直ぐ解る

 でも両方とも本編は観てない。検索してさわりのみチョイスして

   観てないが 観た気分になる 良くないね
 
水上勉って五木寛之と同じくらい二枚目作家さんだったです。
  そのうち視聴したい一作ではあります。



スポンサーリンク


全 1000 件中 701~750 件が表示されています。
このスレッドは書き込み上限に達したため、これ以上は書き込みできません。